試写室出禁の自称映画批評家・前田有一32 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは自称プロの映画評論家前田有一先生について語るスレです。
超映画批評
http://movie.maeda-y.com/
激映画批評(運営は発毛剤販売サイト。更新停止)
http://www.emotent.jp/cinema/index.html
前田氏のご尊顔
http://www.higashi-nagasaki.com/e_pub/EE2004_11skyper.html
前田氏のポリシー
>私のサイトの点数は、必ずしも「私個人の満足度」や「映画の出来映え」を表しているわけではない。
>主観的な好みで点数をつける事はアマチュアの映画ファンがやってくれるし、
>芸術作品としての正当な評価は他のプロがやっている。
>『超映画批評』は、人々の満足度を点数の形で(プロである私が予測して)つけている点で、
>他との差別化を図ったサイトだ
前スレ:4点の自称映画批評家・前田有一31
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1379241154/-100 これ君の名はも批判するつもりだったんじゃないの
ララランドは狂信的な信者もいないしまあ批判しといたろみたいな ララランドという本物が現れ圏外となった片隅
本物同士で上手くバトンが渡ったな 「オスカー会員のような人たちから確実に「愛してもらえる」要素を、きわめて計算的に盛り込んだ作品」
なのに作品賞を外して6部門受賞で終わったのはなぜか
後だしするならそのへんも考察しないとな
まあどうせ現代アメリカの社会問題がとか語るだけだろうけど
ところで「オスカー会員」なんて言い方なんてするのだろうか
オスカーは像のことでそこから賞自体を指すのはわかるが会員は普通に「アカデミー会員」だろう
さすが世界三大映画祭にアカデミー賞を挙げる人は違うぜ >>638
ララランドが作品の優劣で黒ん坊映画に負けたと
勘違いしてるんだな。
無様だな。 前田先生のご紹介のおかげで、
「日本と再生 光と風のギガワット作戦」を観たくなりました アマチュアの映画ファンは「これはボクのために作られた映画だ!」と感じた時、盲目的なまでに絶賛しがちである。我々プロはそういう映画評は見ればすぐにわかるし、自分が書くときはそうならないよう、気に入った作品ほど距離を置いて冷静にみつめる癖がついている。 漫画原作ものだと前田センセイの感想にも力が入るな
たいていは原作と違うといって辛めの点を付けるが 前田有一はバクマン評が素晴らしい
サブカル野郎なら「マンガすげぇ!」ってなりがちなところだか
この人は冷静に分析できている
バクマンはアシスタントがいないヤバい映画
一般の観客はアシスタントなんて知らないから描かなくていいや、という低い志で作られた映画 本がアマゾン1位になってる
なんだかんだで人気あるな アマゾンでサンプルページだけ読んだけど
アナ雪のヒット→歌を大量に流したから
シンゴジ君縄のヒット→東宝が監督の作家性を大切にしたから!
ラセターの作家性は無視かよ >>655
君縄もMVだと揶揄する声があるのにアナ雪はけなして君縄は褒める相変わらずの邦画至上主義か いよいよ前田有一の本
「それが映画をダメにする」
が発売だ!買いに行こうぜ! いらねー。立ち読みで十分。
もしくはブックオフで100円なら買ってやってもいい。 >>655-656
アナ雪と君の名は、は全然違うだろ
同じように見てるやつってバカじゃないの
知恵が遅れてると言ってもいい >>659
前田先生落ち着いて
映画自体が同じだといってるんじゃなくて
歌を大量に流したというのはどっちにも当てはまるってこと >>660
その一点だけ見て
だから二つの映画を比較するてのが知恵遅れといえるわな >>661
アナ雪が売れたのは大量に歌を流したからだという理屈が通るなら
同じく大量に歌を流した君縄にも同じ理屈が通るだろ
比較じゃなくて論理の問題 >>662
アナ雪評論を読んでやったよ
書いてる内容が違うじゃねえか
大量に歌を流したからって意味じゃなくて
映画で一番盛り上がるシーンが
エルサが4分かけて城を作るシーンで
その4分のシークエンスを
歌とともに何回も流したから
歌が流行して感動が伝わったって書いてるぞ
君の名は、そんな事してねえじゃねえか >>655
ディズニーに作家性などないだろ
ラセターは制作総指揮でピクサーとディズニー双方の映画を何本も受け持ってて忙しい
向こうは日本と違って集団で脚本作るから作家性はでにくい
ディズニー映画は作品というより商品だからな 個人の作家性はないけどディズニーというエンタメ企業の作家性は感じられる。 最近話題作のレビューしてないと思ったら本のためにとっておいてたのか 微妙に古くも新しくもないラインナップで誰の参考になるのか、という本だったが
そのために前書きでこの本をどう読むべきなのか解説してあるのね。 「僕ちん」「大事なことをいうね」
キューピーみたいな顔したおっさんの気持ち悪い言葉遣いw ■山下智久は低視聴率の爆死師匠
低視聴率で2話も短縮打ちきりになった
「モンスターズ」
「エンディングプランナー」は?
打ちきりにはならなかったけど相葉のようこそ我が家へや関ジャニ大倉のドS刑事やエグザイルの深夜ドラマワイルドヒーローズにも視聴率で負けた
「アルジャーノンに花束を」は?
月9ワースト10に入った
「5→9」は?
単発ドラマもコケて名前を汚した
「金田一シリーズ」2本は?
公開1ヶ月で打ち切られ大赤字の
「あしたのジョー」
「テラフォーマーズ」は? >>655
アナ雪の監督はクリスバックとジェニファーリーだぞ?
作家性を発揮してるとしたらこの2人だよ
ラセターはエグゼクティブプロデューサーとして名前貸してるだけ 名前貸してるだけて最終決定権持ってるのはラセターやんw
シーンごとの会議でもめっちゃ意見してくるしw ラセターはproduced byのところにも名前ないし実際何やってるのか謎な人 キングコングとパッセンジャーは点が逆転してないか
キングコングみたいなハイテンション映画は前田は好きそうに思うんだが
町山が絡んでるから高得点つけたくないのかな >>675
なんかキングコング評はそこツッコむの?ってとこツッコんでたな。
キングコングはシン・ゴジラのような災害シミュレーションじゃないんだから演出を重視しただけだろ。 >>677
ブログ記事のほうが
前田の知能ゼロのクソ評論よりよっぽど内容あるように見えるんだが 三大鼻デカ不細工
永野芽郁
溝端淳平
キスマイのオタク 前田本読んだけど、アクト・オブ・キリングを論じるのにスペースの8割方をなぜかマイケル・ムーアの話で費やして
本作についての話は2割程度。当然、作品を理解する為必要な歴史的背景等への言及は皆無。なんだありゃあ? だって前田センセイだもん
前田センセイに歴史的背景の解説なんて期待できると思う? 前田センセイは床屋談義レベルの世相や政局は語れるけど、
近現代史を解説できるほどの教養は持ち合わせてないでしょw >>683
>作品を理解する為必要な歴史的背景等への言及は皆無
そんなの知りたかったら町山の解説をyoutubeで聴いてりゃいい
そういう下らないことを前田センセイに求めるお前が悪い >>687
そうします
それなら屑みたいな前田本買わなくて済むし http://movie.maeda-y.com/movie/02149.htm
ひるね姫65点はありえないわwwwww
15点くらいの映画だぞwwwwwwwwww 久々の大赤字映画だよね
制作費:$150,000,000 (推定)
米国内興収:$45,125,480 (2017年3月31日) 全世界でも $330,657,105 か
もうダメかもしれんね もちろん興収だけが全てじゃないけど、
これは「稼げてナンボ」っていう種類の映画だからな グレートウォールってプロットからしてツッコミどころ満載のバカ映画だしなあ
47roninと同じようなモンだろ。あれ >>696
万里の長城が作られた理由は蛮族対策じゃなく妖怪対策でしたという
夢枕獏みたいなしょうもない話だからな
トレイラーもワールドウォーZとか進撃の巨人に似て魅力が無く
劇場へ行こうという気にならない >>690
前田のアニメ観は変だよな
過去に評価していたイノセンス、秒速、君の名は、ひるね姫・・・
どれも全く面白くないんだが
まだアナ雪の方がマシ 美女と野獣を
「エマワトソンみたいな美人がブサイクな野獣に惚れてくれるというブサイクに夢をもたせる偽善のストーリー」みたいに書いてて
あれはむしろ野獣に萌える話なのに何いってんだこいつ 宇多丸と前田は口の悪い一般人でしかないのに影響力が無駄に大きいのでなるべく早く死ぬか隠居してほしい 前田が口悪いってのは同意だがウタマルは最近かなり言葉選んでるだろ 宇多丸は身内に対して言葉を選びすぎるからな
細田守に対して 前田先生、最近常識的なコメントばかりで面白くない。 銀魂ジョジョ、鋼になるとハッスルするんじゃない?
自分であちこちスレも立てると思う 前田先生は漫画が大好きだからな
「原作のポイントを理解できてない製作者のせいで映画は駄作」とこき下ろすところまでが既定路線 前田先生、原作ファンに評判悪いBLAME!は褒めてるんだな。 自分が出てる番組に監督呼んだみたいだしお友達なんじゃないですかね。 ここ数年は大人しくしてる()けど2010年頃の見ると明らかに感情的に点数付けてるのが笑える
例えば漫画原作はやたら原作持ち出してああだこうだ言ってるのに
ドラマから映画化したのはドラマのテーマや人気が出た理由一切考察せずに感情的に酷評
なんでドラマも見ずに観に行ったんですかねえ、漫画は映画化決定してから読み始めてる臭いし サイト更新してるのにとうとう添削すらされなくなったか ハクソーリッジ評は良かったのにカーズではまた悪い癖が・・・
「ネタばれになるから言えないが脚本をどうすれば良くなったかはすべて分かっている!」
こんな物言いする映画評論家って他にいるの?一線を退いた大物監督かよ その気持ち悪さが、本人は芸だと思い込んでるからな。 先生は原作厨のくせに銀魂が高評価なのはおかしいだろ あのレビュー、受け狙いのかもしれないけど
モテますアピールが寒い 映画批評始めた頃は北九州在住の女性に
映画の感想などを聞いて、それをまるまる
自分のレビューとして自分のHPにうp
前田の行為は徐々にエスカレート
この女性に対して「あの映画を見に行け、後で感想教えろ」
などと指図したり、ありとあらゆる映画の感想を
しつこく聞いてくるようになった
そんな前田に女性はウンザリ
加えて自分の感想を前田が丸パクりしている事を知り激怒、
さらに前田からプロポーズされドン引き、前田と絶縁
前田のレビューが絶望的に糞化したのはその為 直前に出してくるでしょ。
どうせ叩くに決まってるけど。 「 #この世界の片隅に 」が全米65館で上映スタート大絶賛。
>Rotten Tomatoesでは同じ第二次世界大戦を描いた「ダンケルク」の93%を凌いでいる
そりゃそうだよ。見比べりゃどっちが優れた戦争映画か一目瞭然だもん。
https://t.co/mOJ5LVpvGu
http://twitter.com/maedayuichi_/status/897767738482974720
市井の人の戦争体験を描いた映画と連合軍の救出作戦を描いた映画を
同じ「戦争映画」と雑に一括りにして優劣を語っちゃう前田先生、頭大丈夫ですか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 記事中の観客の感想らしきものが何も語ってないことに気がついてほしかった。 アメリカ人の映画の評価基準は「戦争映画として優れてるかどうか」だけなのか? そもそもレビュー数36で97%なんてみんなそうだよ 打ち上げは予想通りだけど
ノーラン大好きな前田さんがダンケルク微妙そうに思ってるのが意外だった インセプションを難解と言ってしまう前田だしマイケル・ベイみたいなのが好きなんじゃね その割にはやたら政治情勢や社会問題に絡めて映画を語りたがるんだよなw 前田先生頑張って更新したのにもう誰も話題にしてないw 加計問題で「獣医はだぶついている」と無知をさらした上に
今は安倍に嫌がらせをやってる黒川某に肩入れしてるあたり
救いようがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています