試写室出禁の自称映画批評家・前田有一32 [転載禁止]©2ch.net
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ここは自称プロの映画評論家前田有一先生について語るスレです。
超映画批評
http://movie.maeda-y.com/
激映画批評(運営は発毛剤販売サイト。更新停止)
http://www.emotent.jp/cinema/index.html
前田氏のご尊顔
http://www.higashi-nagasaki.com/e_pub/EE2004_11skyper.html
前田氏のポリシー
>私のサイトの点数は、必ずしも「私個人の満足度」や「映画の出来映え」を表しているわけではない。
>主観的な好みで点数をつける事はアマチュアの映画ファンがやってくれるし、
>芸術作品としての正当な評価は他のプロがやっている。
>『超映画批評』は、人々の満足度を点数の形で(プロである私が予測して)つけている点で、
>他との差別化を図ったサイトだ
前スレ:4点の自称映画批評家・前田有一31
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1379241154/-100 >>765
その言い方じゃまるであのサイトで1円も稼いでないみたいじゃん 最後のジェダイの感想見にいったら9月で更新終わってるじゃん。
病気かなんかか? 間開けすぎて超批評に戻り辛くなっちゃってるよねコレ。どの面下げて更新すんだろうね。
戻ってきたとしても苦しい言い訳が目に浮かぶ。
恥ずかしくって見てらんないよこのオッサン。 ツイッターでも映画以外の話題しかつぶやいてないしな ここまで喚くなら堂々とサイト内にモリカケ問題コラムでもしっかり書きゃいいのに >>768
ずっとツイッターやってるよ
冬コミ関連ばっかだけど 鋼の錬金術師で監督に媚び売って完全に評論家として終わったな。
本人も自覚してるんだろうけど、政治批判も映画評論家としての知名度あってのものだし、自滅して完全にオワコンになっちゃった。 >>774
アマルフィに続いてまたオワコンになったのか 超映画批評4ヶ月更新なしか。
このまま終了かもな。
復帰したらまた更新しなかった理由をああだこうだ屁理屈こねて正論化するんだろうけど。
素直に更新怠ってすみませんでしたって言えば潔いけどそんなタマさじゃないし。 良い悪いは置いておいて、偏った政治思想を披露しちゃったしなぁ
今後、その手の映画批評をされても素直に受け取れないし、
自身の主張をしている以上、反論や批判にもしっかりと受け止める覚悟はあるんだろうか
今まで自分が映画関係者に対してやってきたように
そこでファビョったらてめえは相手の事をこき下ろすけど自分はケツの穴の小さいクソ以外でした、まるで終わってしまう 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
XE5D8 レビュー内容や思想に同意するかどうかは別として
書き方とかはおもしろいからよく読んでたんだけど終わったなこれ 上でも言われてるけど、やっぱりハガレン実写版で監督と仲良くなって批評に手心加えたのが致命的だったな。
これでハガレンが名作になってれば良かったけど、ジャニタレがコスプレしただけのお遊戯会だったし。
映画評論家として世に出ている以上ああいう擁護はしちゃいけなかった。ネットメディア内から何とか映画業界に潜り込もうと賭けに出たんだろうけど、見事に裏目に出たわけだ。
今や映画評論家の肩書も怪しい単なる反安倍ツイッタラーでしかない。 アカデミー賞関連のことをひとこともつぶやいてない映画批評家 「 #シェイプ・オブ・ウォーター 」アカデミー作品賞などとったようでおめでとさん。
盗作騒動にウンザリした会員からの反発が追い風、って見方もあるけどアレ、
聞くとおぢさん受けがめっちゃいいみたい。ラ・ラ・ランドもそうだった。
私はどっちもイマイチなのでおぢさんではない。以上証明おはり
http://twitter.com/maedayuichi_/status/970623171907829760 こいつもう映画評論家止めればいいのに
サイトの方最後の更新が昨年の9月とかやる気あんのかよ馬鹿らしい、町山の方がまだ活動してるだけマシ サイトをリニューアルするとかツイッターの方で返信してたけど、この分だとそれも怪しくなってきたな 「〇〇万アクセスの人気サイト管理人」という唯一の売りがなくなってしまうぞ あんだけ各方面から叩かれまくっても図太く居座ってた奴も終わる時はあっけないもんだな かたや町山は色んな番組に引っ張りだこ、自分の冠番組もいくつか持ってる
かたや前田はしがない雑誌のコラム連載をいくつか持ってるだけで人気者気取り、今や映画業界から干され気味でとりえの映画批評もおろそかに政治話に花を咲かせる
どこで差が付いたのか 好き嫌いはともかくとして
元から編集者として数々のキャリアを持ってた町山と
前田とじゃ元から勝負にならん 町山はいつでも日本人のよく知らないアメリカの皮膚感覚を教えてくれるやん。(それについて批判もあることは知ってる)
前田は筋トレたのしー以外はパンフ見ればわかることと床屋政談だし。 それは映画批評にとってはオマケみたいなもんでしょ。
町山のアメリカの皮膚感覚なんて適当なもんだよ、トランプなんて絶対に当選しないとかギリギリまで言ってたし、
住んでるだけじゃその国の事は理解できないんだろうね。
やっぱり映画の評論が本道でしょ。前田は中国資本がハリウッドに与える影響どうこうとか
事情通ぶってないで素直に映画の批評を地道に続けるべきだと思うんだがな。 自分も新保守気取りのくせにネトウヨを煽る前田有一
映画批評家 前田有一
@maedayuichi
保守派を気取るネット民に聞きたいんだけど、こういうのどうなのさ。罪名が定められてようがなかろうが、人として悪いことはしないというのが日本人の美徳だったんじゃないの?
それでも俺たちのナントカとか言って支持するのかね😀😀😀まさにカルト😆😆😆
https://twitter.com/maedayuichi_/status/993697421937991680 えー、今はもうこんなこと言い出してんのか
モリカケはもういいのか? >講演「安倍政権の終焉」」のご案内
>テーマ 歴代自民党総裁を取材した男が明かす「安倍政権のおわり」
>という講演会の司会進行を私前田がやることになりまして、皆様にご案内です。
>なんと1時間もの質疑応答時間を、たのしくゆかいに仕切るのが今回の役目みたいです。
>個人的にはまだまだ総理はねばる気がしますが、政局は流動的みたいです。
>今回は、講師のプロフィールがすごいです。
https://www.facebook.com/maedayuichi.official/posts/2025750314349621
映画の講演には呼ばれないから、こんなことやってる 偉そうなこと言ってたから映画の脚本でも書くのかと持ってたらそっちへ行ったか こいつ終わったな。
まああっちの世界のほうがアレな思想に寛容そうだから居心地いいんだろうね。 アベンジャーズインフィニティ・ウォーとかけまして、安倍政権のおわりととく
っていうレビューしろよ早く! ガチで終わったな仮に更新してもイメージ崩れたからもうダメだわ 映画批評家 前田有一 @maedayuichi_
番頭ワタナベのこの手の内部情報は信頼性が高いからあなどれない😀😀😀QB潰せとかいった誰かさんの言い方に似てる😱😱こわいこわい😱😱😀
https://twitter.com/maedayuichi_/status/999627268065443840
やたらと😀😀😀とか😱😱を使う前田。気持ち悪い 結局何だかんだでこいつの居場所は映画評論の場しか無かったんだよな
政治評論の才能は無いし、炎上して目立とうにもネトウヨからも認知さえされてないくらいあっちの世界では小物だし
自分のいるべき場所を履き違えて地位も名誉も捨て去った哀れなオッサン このカスひさびさに映画観にいってんじゃん更新くるかね
ただツイートがキモいキモい 「終わった人」というタイトルは前田のためにあるように思える ローマの休日をマイ・ベスト・ムービーに選んでるような人物の映画評
女子じゃねーんだからw なんでや、おっさんがスイーツ映画観たっていいやろo(`ω´*)o 映画批評家 前田有一
@maedayuichi
この手のヤツさ、絶対ネタ画像と思って前に似たのを調べたらホントでさ、驚愕したよ。反安倍のツイッタラーにも似たケースあるのかな?誰か知ってたら教えて。
明らかに異様すぎるから、逆に反安倍側の工作じゃないかって意見もあるけど、実例が多すぎて個人的にはその可能性は薄い気がする。
https://twitter.com/maedayuichi_/status/1014390987840344066 コイツはどうなっちまったんだ?前から政治のことは映画評にチョコチョコ入れてたが完全にそっちへ行ったか まぁ映画観るのに飽きたんだろうね。卒業ってことだね。そういうことって人生の中では
あること。ずっとバンドやってるわけにもいかないしさ。映画評論も飽きたんだろうな。
「進撃の巨人」の実写の評論で世間を騒がした時は凄かったよ。前田さんは。 いろんな人の反感を買いながら評論を書き続けるのはけっこう大変だったんだろうな。
今は長い間の評論の更新、お疲れさまでしたと言いたい。 映画批評家 前田有一
@maedayuichi_
依頼されて新ブランドのジャケットのモデルをしましたよ。着てるのは商品なので誰でも買えますよ。
wikiに誰か、職業デルモって追加しといて😍
https://twitter.com/maedayuichi_/status/1020587086800285696 映画評論はもう止めたんでしょ。何か違うことに興味がわいたんだと思う。それもまた人生。 79 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/07/30(月) 13:02:27.44 ID:lNboCDn8
山下は、もう廃人クラスだわ
セリフも表情も死人みたい
山崎でリニューアルした方がみんなのため しばらく前田のスレなんか見に来てなかったけど、こいつって右の人じゃなかったっけ?
いつから左に転向したの? コミケだからまさかと思えば案の定出店かよ。おまけに超映画批評再開宣言とは。 前田さんの批評は、ネタバレなしで、マニアックでもないし、文章もひらたく短いので
それほど深く鑑賞しないタイプの人には読みやすいのかもしれない
ライトに鑑賞するタイプの人には、ああいうコラムは向いてるかもしれないけど
ただし、厳密にいえば内容が「感想文」でしかないので、「批評」ではないんだよね
批評や評論ってのは 「批判」や「好き嫌い」 などの意見を語ったりすることではなく
「評価」であり「論評」だから、価値を査定できるほどの力量がある人でないと
そもそも「批評」にはならない 前田さんが書かれてる内容をみる限り、映画作品の本質まで深堀していないため
(あえて深堀しないのが前田コラムの魅力なのだろうけし=読みやすさという利点はあるとは思うが)
つまり、深堀していないということは (評論評価=価値を査定) するほどの内容には至ってないってことになる この人と町山氏はどっちが格上なの?て言うかこの二人に面識はあるのかな? こんな面倒くさい知ったかぶりの批判ばかりされたら嫌になるだろうな 映画にかこつけて床屋談義始めるから
感想文にもなってないこともある 知ったか君が激おこで草生えちやうお!(´・ω・`) >>828
「映画批評家の前田有一氏はこう言う。『この映画はキリスト教の信者か、聖書の知識がある人でなければ見ても内容がよくわかりません。
そもそも聖書に関する知識がなければ“解釈”をめぐって論争になりようがありませんからね。かなり高いレベルの教養を求められる作品です』」
……つまり、「私にはわかりませんでした」という意味ですね……。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040422 自分はは前田さんの「意見」を批判(ダメ)といってるわけではなく、「批評」に至ってないといってるだけなので
内容は至ってライトな感じだから、そのライトさがウケてるんだと思うし、もちろんそれ自体が悪いとは思わないけどね
ただ、前田氏が作品やその物語の本質が理解できているか、といえば
肝心な本質にに興味を示そうとされていないようにさえみえるし、むしろ根っこの部分は分からずにスルーといった感じ
だから町山さんの >>832 のように、見透かされてしまうようなコメントをされてしまうんじゃないのかな 前田さんは 「キリスト教のことが分からなければ・・」 と、いかにも聖書やキリスト教を分かったように語りながら
具体的に 「聖書のどの部分が、いかにこの物語りに関与しているのか」 を解説されようとしないし
批評における肝心な部分がすっぽり抜けているようにもみえる
つまり、その内容を「解説」できなければ、「批評・論評」に至らないことになる 聖書がわかっただけで
「かなり高いレベルの教養」
だもんな。お前の教養レベルどんだけだよ こいつの批評は的外れすぎて笑える
素人のレビュー読んだ方が一〇〇倍マシなレベル 嫉妬というよりか、こればかりは捉え方の問題だね
誤見があったら、そこは整備しないとならない
ダメだしして共感を得れば、いかにも「批評」してるみたいにみえるかもしれないが
批評といった査定する行為と、ダメだしする意見とは、まったく異質のものだからね 前田さんが意見を発信すること自体は自分はいいと思うし、需要もあると思うけど
問題なのは、批評してないのに関わらず、読者に批評しているかのように誤解をさせてしまうこと
だから町山氏のような苦言を呈されてしまうのも無理はないと思う 「聖書の知識がある人でなければ見ても内容がよくわからない」
のなら、知識のない人間があれこれいうのがそもそも間違い。前田に知識があるのなら、そこを説明しないといけない。それが「批評」だよな。
説明ができないのだから「よくわかりませんでした」といわれてもしょうがない。 (この粘着人殺し予備軍はパッションしか知らねえのかな...) 格好いいとかって、果たして批評なのかね?
単なる感想文じゃね?
超映画批評って云うからには、何が超なのかまず説明してほしい。 >>845
そうそう、カッコいいとか気持ちいいみたいなのは
「人気」の要素でもあるし、「売れる」映画の要素ではあるけれど
「人気があって売れてる」映画が、必ずしも評論家の評価が高くなるとは限らないからね
前田さんは難しいハードコアな映画なると確信に触れなくなるところがある までも、それが決して悪いわけでもないと思うし
別に評論しない映画コメンテーターだっていたっていいわけだからさ
そう評論家気取りにならずに、視聴者目線でコメントしてますスタンスでコメントしてれば
ここまで批判もされなかっただろうに
むしろハードコアではない視聴者目線に立ってコメントしてくれるから
読者から共感を呼ぶという利点はあるんじゃないのかな >>826
「批評」というものは所詮自分の好みをもっともらしく説得力を持たせて語ってるだけだよw
大体「価値」なんてのも評価者個人の価値観に依存してるんだから。 >>839
素人レビューのがマシというのは確かにあるけど、
その素人も自分の好みの映画に関しては素晴らしい論評ができるが
そうでないものになると途端にガバガバになるからな。
その点プロの批評家はどんな作品でも一定レベルの批評はしてる。 >>845
(俺様が超イケてる映画批評をトーシロたちに教えてやるぜ)の略だよ 悔しそうだよねw超批評再開したら叩き激しくなるんだろうなw
みじめだよねw >>851
それはないと思うなあ・・ 批評っていうのは映画に限った話ではないし
「査定」するには好き嫌いを超えた見極めがあって
逆にいえば、好みで査定していたら本当におかしなことになってしまう
個人の価値観と、査定する際の価値基準は、非なるもの
映画評論家だって、
「(自分としてはは好みの映画ではないが)
映画作品としては傑作といわざるをえないだろう」 的な見解にいたる事はあるからね >>857
超映画批評は褒めたかと思ったら同じ理由で貶したりするときもあるし、基準がわからないんだよな >>857
じゃあその「査定する際の価値基準」とやらは誰がどう決めたの?
映画のように様々な要素で成り立っているコンテンツをそんな単純なモノサシで計れるか?
最終的には個人の価値観に依存するしかないだろうに。 >>860
>じゃあその「査定する際の価値基準」とやらは誰がどう決めたの?
・個人の価値観と ←個人が決めるもの
・査定する際の価値基準 ←査定者が決めるもの
>映画のように様々な要素で成り立っているコンテンツをそんな単純なモノサシで計れるか?
>最終的には個人の価値観に依存するしかないだろうに。
モノサシはそう単純なものではないよ
査定の際には、一個人に依存しない、客観査定が必要になってくる 少なくとも超映画批評家の価値基準は誰にも理解できない >>862
質問されたから、答えただけなのに・・(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています