3大SFといえば [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1.バックトゥーザフューチャー
2.スターウォーズ
3.グレムリン
これでいこうと思う 60年代→2001年宇宙の旅、猿の惑星、華氏451
70年代→時計じかけのオレンジ、スターウォーズEP4、エイリアン
80年代→バックトゥザフューチャー、ターミネーター、エイリアン2
90年代→ターミネーター2、ジュラシックパーク、マトリックス
00年代→スタートレック、アバター、第9地区 そういえば最近はあんまりない気がするな。トロンレガシーとか? スターウォーズってSFなん?
あーゆーのはスペオペなんでは サイバーパンク系SF映画の元祖ってTRONになるの?
ニューロマンサーとかより古いよねあれ 2001年 宇宙の旅
スターウォーズ
スタートレック
が鉄板だと思う ちょっと待って
スレタイは「SF映画」じゃなくて「SF」になっているぞ 映画板だし。
2001年は人気たかいのな。マトリックスも捨てがたいな。 海底2万マイル、バックトゥザフューチャー、スター・ウォーズとか? ややこしくなるからとりあえずスペオペはSFの内ジャンルとしといてくれ シリーズ作品はどれか一作に限定しろ
>>13
そんなこと言ってると2010年も勘定に入れちゃうぞ
いいのか? タイムトラベルものが全部SFかといえば、そうでもない
「地下鉄に乗って」はSFに入るのか >>17
スターウォーズはスペースオペラというよりスワッシュ・バックラー映画に分類すべきだろう 猿の惑星やロボコップも入れてくれ
SFは風刺の効いたやつが好み メリエスの月旅行、地球の静止する日、ゴジラ(1954)でいいや
色が付いてから映画はどうもいけない のび太の恐竜
のび太の宇宙開拓史
新・のび太と鉄人兵団 かなりSFだよ
かといって感心するほどのもんじゃない
中の上くらい 一種のディストピアSFだが、どっちかっていうと文学寄り
ファンタジーとSFの線引きもはっきりさせておかないと面倒なことになりそう そもそもSFとSF映画じゃ、許容範囲が違ってくる
非SF作品を映画化したらSF映画っぽくなったり、その逆もあったりするのはふつうにあることだから、個人の捉え方も含めて3大SFってお題を楽しめばいいんじゃないか >>40
そういうのもSFか
エターナル サンシャイン
きみがぼくを見つけた日
アンドリューNDR114 ボディスナッチャー 恐怖の街
未知空間の恐怖 光る眼
火星人 地球大襲撃
2001年宇宙の旅以前の、クラシックな侵略テーマSF映画が好きやねん
思いっきり冷戦構造下の漠然とした社会的な不安を具現化しましたって感じのヤツ 自分でテーマ絞っていいのか。w
プライマー
タイム・クライムス
プリデスティネーション 私のなかで3大SF映画は
「2001年宇宙の旅」これは断トツで圧倒的過ぎる。
宇宙ものでの代表作はこれ
個人的に思い入れの大きいロボット物をあげると
「アンドリューNDR114」映画は凡作だが原作がこれまた圧倒的。
クラーク、アシモフとくればやはりハインラインか
うーんハインラインのSF映画って。。。
「スターシップトルーパーズ」かwww >>24
テーマを自分で絞っていいという意見が出てるが
どうすんだ? 原爆下のアメリカ
性本能と原爆戦
原子怪獣と裸女
このあたりの牧歌的終末映画って、うる星やつら2とかロメロゾンビの原風景だよな >>24だがやっぱり自分なりの3大でいいよ。アニメ入るとガンダムとかエヴァとかが複雑すぎるからどうかと思ったから実写に限ってもらおうと思ったがまあ大丈夫だろ。
ただ、なんとかガンダムの方が良くてなにがダメとかはガンダム板でやってくれ そもそもSFの定義がガバガバだからな。例えばメガパイソンvsギガントイーターがSFかと言われると俺は違う気がするがこれこそがSFだという人もいるかもしれない笑 後の作品に与えた影響力
映画としての完成度
ヒットしたと呼べる興行収入
この3つを兼ね備えてる映画となると
それなりに絞られるだろう なんかもう、近未来でソレっぽいのがSFで良いんじゃない?
今、劇場版サイコパス観てるけど、それも定義に入ると思うし。 >>53
ブレードランナーはヒットしてないから3大には入らないな 近未来でなくてもいい、現在でも過去でも未来でも。歴史的事実と違えば全てSF
となると殆どの映画があてはまる、これじゃダメか イングロリアス・バスターズもSFになってしまう。さすがにそれはなあ・・・ 2001年宇宙の旅
時計じかけのオレンジ
パプリカ 昔はビジュアルSFという便利な言葉があったんだよな
事実であるかどうかは置いといて、科学的な裏付けをリアリティの拠りどころとした、状況を描くタイプのデザスタームービー
日本沈没
地球最后の日
デイ・アフター・トゥモロー
デイ・アフター〜は観念的な事象を具体的なイメージで俗っぽく描いた手法を、あえて評価したいんだよなー 日本沈没
戦国自衛隊
時をかける少女
日本だとこうかな。 2001年宇宙の旅(特に美術が好き)
プレステージ(傑作!)
ゾンビ(あえて終末SFとして) >>65
幻の湖
CASSHERN
さよならジュピター
で括ってみるか… SF小説には既に百年近く前からとんでも奇想天外な発想があった。
でもCG未発達の為?映像化出来なかった。これからは出来るのでは
現にボチボチ増えてる気がするし。 ブレードランナー
エイリアン
オデッセイ
リドリーだけで3本選べる >>67
「虎よ、虎よ」なんて絶対失敗する
あと100年は待たなきゃならん気がする グレムリンのあの人形ならではの生々しい怖さと可愛さは他の何ものにも変えられない。グッズを見ると思わず買ってしまうのよ 一見SFに見えるSFじゃない映画
007ムーンレイカー(ガジェットと制作時期)
太陽の帝国(原作者と監督)
es(思考実験というSF的な想像力) 火星
トータル・リコール
ゴースト・オブ・マーズ
カプリコン1 SF映画スレッドはここ1つしかないのか。
公開されるSF映画が多い割りに
2ちゃねんらーはSFの素養が低いのはあからさまな事実。
やはり低学歴でまともな科学教育を受けていないから
知識も経験も不足してるという現実が見え隠れ。(笑 客観性もまったくない独断
しっかり教育されるとそうなるのか 現実もぼっち
ネットでもぼっち
趣味の映画でもぼっち 「タイムマシン」女性が動機ってのはどうにも×だが
時間を旅行する雰囲気はBTFより優れてる SFとSF映画は好きだが、>>75のようなSF選民主義者が嫌いだ そこで「すこし(S)不思議(F)」ですよ
藤子不二雄は照れて自作用を造語で呼んだけど、実際はフレデリック・ブラウンやレイ・ブラッドベリ直系の短編SFを描いたといっていいでしょ
藤子不二雄の短編は何度か映像化されているけど、本格的なオムニバス映画として作れば、充分にSF者にもアピールする日本独自のSF映画になると思うんだよな 「バーナード嬢」で読んだ展開
なんで誰も彼も一様にテンプレ通りの話をしたがる? 10大とか100大ならもめるけど
三大ならどう考えても
月世界旅行
メトロポリス
2001年
の三本やん ダークシティ
トゥルーマンショー
月に囚われた男
世界がまやかし系SF エイリアン
パンドラム
ダークスター
閉塞空間としての宇宙船系SF >>84を俺も選んでみた
スペースサタン
バンパイアの惑星
ガンマー3号宇宙大作戦
エイリアンの完成度の高さを実感するわw >>84
エイリアン4
パンドラム
イベント・ホライゾン
自分が選ぶとこんな感じかな トホホな3大コメディSF映画
プルート・ナッシュ(2002)エディ・マーフィ主演
ハワード・ザ・ダック(1986)ジョージ・ルーカス製作総指揮
ギャラクシー街道(2015)三谷幸喜監督 >>88
ギャラクシー街道のところフラッシュゴードンのほうがいいね
やっぱトホホ映画は超大作でないと 確かにフレッシュゴードンとフラッシュゴードンじゃ
後者の方がトホホって感じするわw フレッシュゴードンで思い出した
SF少年たちへ贈る三大ヰタ・セクスアリスSF映画
バーバレラ
ギャラクシーナ
スタークラッシュ スペース・バンパイア(1985)マチルダ・メイ
恐竜百万年(1966)ラクウェル・ウェルチ
エスパイ(1974)由美かおる ゾンビ映画はホラーとしては全然怖くない
よってSF
ミストもSF ナイト・オブ・ザ・リビングデッドは完全にSFでしょ
籠城シチュエーションとか、主人公たちが事態の全貌をメディアのフィルターを通して知るとか、
ウェルズやウィンダムあたりを連想させるイギリスSFの伝統を感じる
あとバラードに結晶世界みたいに静謐な破滅イメージなんかも
まあロメロゾンビに限っての話だが 怖い三大SF
蝿男の恐怖
遊星からの物体X
SF/ボディスナッチャー
奇しくも三回以上映画化されている作品ばかりになった 銀河ヒッチハイクガイド
ギャラクシークエスト
おかしなおかしな石器人 「1984年」型全体主義ディストピア映画
華氏451
THX1138
未来世紀ブラジル
次点:リベリオン >>89 フラッシュゴードンは南街劇場の大スクリーン70ミリで見ましたが、アメリカンコミックとして、面白かった
トホホ映画ではないと思う。 そして、「テッド」にフラッシュゴードンがらみの話がてんこ盛りでわろた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています