3大SFといえば [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1.バックトゥーザフューチャー
2.スターウォーズ
3.グレムリン
これでいこうと思う トホホな3大コメディSF映画
プルート・ナッシュ(2002)エディ・マーフィ主演
ハワード・ザ・ダック(1986)ジョージ・ルーカス製作総指揮
ギャラクシー街道(2015)三谷幸喜監督 >>88
ギャラクシー街道のところフラッシュゴードンのほうがいいね
やっぱトホホ映画は超大作でないと 確かにフレッシュゴードンとフラッシュゴードンじゃ
後者の方がトホホって感じするわw フレッシュゴードンで思い出した
SF少年たちへ贈る三大ヰタ・セクスアリスSF映画
バーバレラ
ギャラクシーナ
スタークラッシュ スペース・バンパイア(1985)マチルダ・メイ
恐竜百万年(1966)ラクウェル・ウェルチ
エスパイ(1974)由美かおる ゾンビ映画はホラーとしては全然怖くない
よってSF
ミストもSF ナイト・オブ・ザ・リビングデッドは完全にSFでしょ
籠城シチュエーションとか、主人公たちが事態の全貌をメディアのフィルターを通して知るとか、
ウェルズやウィンダムあたりを連想させるイギリスSFの伝統を感じる
あとバラードに結晶世界みたいに静謐な破滅イメージなんかも
まあロメロゾンビに限っての話だが 怖い三大SF
蝿男の恐怖
遊星からの物体X
SF/ボディスナッチャー
奇しくも三回以上映画化されている作品ばかりになった 銀河ヒッチハイクガイド
ギャラクシークエスト
おかしなおかしな石器人 「1984年」型全体主義ディストピア映画
華氏451
THX1138
未来世紀ブラジル
次点:リベリオン >>89 フラッシュゴードンは南街劇場の大スクリーン70ミリで見ましたが、アメリカンコミックとして、面白かった
トホホ映画ではないと思う。 そして、「テッド」にフラッシュゴードンがらみの話がてんこ盛りでわろた その前に「フラッシュゴードン」は「コメディ」SFじゃないしな
ディノ・デ・ラウレンティスは「すべての面でスターウォーズを超えるものを作れ!」と言っていたらしいし
最初から笑いを取りに行ってすべってるのと、大マジで作って結果的に笑われているのは違う らせんはいいSF映画なんだけど、リング2のせいで無かった事にされてしまった・・・。 完全にハードSFになってしまったループは、映像化の予定無しか ループは実写化してラストがあのオチだと今の観客は怒るだろう
夢オチ並のなんでもありの禁じ手だからな
同じ題材でもマトリックスは早々にネタバレしてアクションに持って行ったから傑作とされてるわけだし
そういえば今年公開された某大作SF邦画の後編のラストがループを思わせる引きだったな スローターハウス5
サイレントランニング
あとひとつが思いつかない ・宇宙からのメッセージ
・日本沈没
・さよならジュピター ブルークリスマス
サマータイムマシンブルース
大怪獣東京にあらわる
いろいろ惜しくてもったいないやつ >>108
日本沈没は他2作と比べたら天と地。
あ、新しい方か・・・ 日本沈没とブルークリスマスと激動の昭和史 沖縄決戦を足してゴジラで割った映画が観たい
そう考えて四半世紀経ちました >>109
ブルークリスマスはあの惜しくてもったいない感じがいいんじゃないか。
天本英世と岸田森が並んで歩いてくるシーンだけでお腹いっぱい。 ヒドゥン
ファイナル・カウントダウン
フォートレス
昔、大作映画をテレビ放送する隙間に何度も放送されていたような気がするやつ ボデイにぴっちりしたツナギを着たつおいオネエチャンが主演のB級アクションSF映画
イーオン・フラックス
ウルトラ・ヴァイレット
アンダー・ワールド
次点:バイオハザードシリーズ 超能力系タイムトラベル
バタフライ・エフェクト
ある日どこかで
スローターハウス5 >>115に便乗
ジェニーの肖像
時をかける少女
オール・ユー・ニード・ユー・イズ・キル
オール・ユー〜はクライマックスが素材を生かした展開だったらもっと評価が上がったと思う 上に書いてあるし、最近エターナル・サンシャインを観たけど、
2000年代のSFも面白いなってこのスレのお陰で思えた。
コメディ要素が多くないのに、
あの独特で変に良い感じのジム・キャリーを主役にしたスタッフ達は偉いと思う。 これだろ
スターウォーズ 〜新たなる希望〜
スターウォーズ 〜帝国の逆襲〜
スターウォーズ 〜ジェダイの復活〜 少年と犬
マッドマックス 怒りのデスロード
デリカテッセン
文明崩壊後SF その流れだとデリカテッセンよりポストマンかウォーターワールドがふさわしくないか?両方共主演ケビン・コスナーで出来もアレだけど
宗教団体がらみのSF映画
バトルフィールド・アース(サイエントロジー)
レフトビハインド (キリスト教根本主義)
ファイナル・ジャッジメント(幸福の科学) >>121
それだよ、デキがアレなんだよ
「死霊のえじき」でも良かったかな スターウォーズ
バックトゥザフューチャー
ジュラシックパーク
ターミネーター
4大で頼む 名優であり監督でもあるエミリオエステベス主演のフリージャックかな
1992年 タイムトリップもの。
ミュージシャン兼俳優のミック・ジャカーのかぶったヘルメットが当時若者を中心に大流行した記憶 個人的に好きなやつ
ミクロの決死圏
ソイレントグリーン
遊星からの物体X エメリッヒがミクロの決死圏をリメイクするって話はどこかに行っちゃったなあ。
体内ディザスタームービーを期待してたのに…。 人類が滅亡してしまうSF
アンドロメダ病原体
渚にて
世界大戦争 >>130
>アンドロメダ病原体
滅亡したのは町1つだけ 映画のタイトルは『アンドロメダ...』だった。なぜ『...』なのかわからん。 テルマエ・ロマエ
ちょんまげぷりん
バブルへGOタイムマシンはドラム式 「オデッセイ」
「ミッション・トゥ・マース」
「レッド・プラネット」
「ジョン・カーター」 『三大SF映画』
れっきとした用語がある
その内訳は
・2001年宇宙の旅
・惑星ソラリス
・ブレードランナー
いずれもSF小説として高評価を受けている原作を持つ
映画としては地味 「セリーヌとジュリーは舟で行く」 少し不思議系ループ物の傑作
「ストカー」 哲学系催眠SFの傑作
「アルファビル」 低予算系ハードボイルドSFの傑作 2001年宇宙の旅
バックトゥーザフューチャー
ザ・フライ トータルリコール
マイノリティーリポート
スターウォーズ 月世界旅行
ロストワールド(1925)
キングコング(1933) 未来世紀ブラジルが1回も出てないなんて。
個人的には
スターウオーズ
ぶれーどらんなー
未来世紀ブラジル
月に囚われた男
A.I
かな。 長年、一番リメイクを切望しているのが「タイムトンネル」だね。
巨大な地下都市のような基地は、とても説得力があった。
時間を超えるのに、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「タイムマシン」のような
小さな機械よりも。
私の3大SFは、
2001年宇宙の旅、ターミネーター、タイムトンネル >>148
タイムトンネルが好きなら、タイムトンネルの宇宙空間版のような
スターゲイト(映画、TVドラマ)なんてどう?
面白いよ。 まあ実際にタイムトラベルするには
たぶんブラックホールとか超新星爆発とか
それこそ天文学的なレベルのエネルギーが必要になるだろうからね
アリゾナ砂漠の地下基地くらいは当然だね
バックアップしてる基地があると
お話が多重化できて面白いんだ
「キャビン」なんかいい例か
昔のテレビドラマだが「プローブ捜査指令」も面白かった
ハリウッドは何故「タイムトンネル」を映画化しないのかね
トム・クルーズあたりがやりそうだが… トゥモローワールドを加えてもよいかと思うようになった。
しかし今までの三作を外せない。
ということで、私はこれから四大を掲げる事にしたww スターウォーズ
スタートレック
猿の惑星
自分的には エイリアン(プレデター プロメテウスも含む)
ターミネーターも入れたいところだけど。 三大ヒーロー映画を挙げるとすれば
アベンジャーズ(マーベル)
ジャスティスリーグ(DC)
仮面ライダー&スーパー戦隊&メタルヒーロー(東映) 2001年宇宙の旅
第9地区
ゴーストインザシェル >>111
庵野は岡本喜八が好きらしいから、激動の昭和史沖縄決戦のテイストとか盛り込んで来そう >>82
>10大とか100大ならもめるけど
>三大ならどう考えても
>月世界旅行
>メトロポリス
>2001年
>の三本やん
同感
歴史的意義、未来人に語り継ぐなら間違いなくこの3本になる
次点でスターウオーズ、ブレードランナーあたり 3大SFから外れると思うけど、『ミクロの決死圏』も立派なSFだろ。 >>162
ミクロの決死圏
アントマン
スモール・ソルジャーズ ジュラシックパーク
メンインブラック
バトルシップ 宇宙人ポール
ワールズエンド酔っ払いが世界を救う
ショーンオブザデッド
ワールズエンドはまさかSFだとは思わなかった ガッチャマン
進撃の巨人
テラフォーマーズ
世界よ、これがSFだ。 3犬SF映画
少年と犬
新造人間キャシャーン
未確認生命体 MAX/マックス ミノタウロスの皿
スーパーウルトラデラックスマン
ドラえもん 「26世紀青年」
「銀河ヒッチハイクガイド」
「エンド・オブ・ザ・ワールド 地球最後の日、恋に落ちる」 3大 というスレタイなんで
三大トホホSF邦画というくくりで
さよならジュピター
首都消滅
エスパイ
小松左京の原作はいいのに
製作費が貧弱 3大 というスレタイなんで
三大トホホSF邦画というくくりで
さよならジュピター
首都消滅
エスパイ
小松左京の原作はいいのに
製作費が貧弱 >>178
「首都消失」ですね…てか全部左京すかw
日本沈没(旧いほう)と復活の日はいいと思うんだけど
「ローレライ」は戦争映画だと思ってたらSFだったw >>179
そうでしたね、すみません。
この映画前半はそれなりにサスペンス
十分で見応えあったのにクライマックス
で東京を覆ったシールドを破壊する大砲
を積んでたのが軽トラ1台だったのが、
あまりに貧弱で思わず座席からずり落ち
たことを覚えてます。いまならCGで巨大
トラック1000台くらい並べた映像も可能
でしょうね。
ジュピターも宇宙船の内部がオモチャ
みたいだったし、コンピュータがテープ
方式だったのは、ハリウッドに完敗でした。
エスパイだけは劇場でみたあとも、ビデオ
を購入しましたが、これだけは別の使い途もあるので(^_^;) さらば宇宙戦艦ヤマト〜愛の戦士たち
機動戦士ガンダム〜哀・戦士
新世紀ヱヴァンゲリヲン・破 ブレードランナー
トータルリコール
マイノリティ・リポート 岡本太郎の「宇宙人東京に現る」宇宙人の姿が太陽の塔そつくり そこはまぁ岡本太郎氏だしw
今見るとむしろミギーを連想してしまうが dTVで「アンドロメダ」が配信されてるんだが
その評価が5点満点の2,3点
あの名作がこんな評価を受ける時代になったのか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています