糞映画を面白いと思ってしまった場合の矯正方法 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>19
好きにしなよ
はっきり言って興味ないよ誰も 他人からどう見られるかばっかり気にしている奴って、多分根本的に自分に自信がないんだろうな。
自分の価値観すら信じられない。だから多数派の意見にすがり安心したがる。
別に自分が面白いと思えば他人がどうとか関係ないだろ。言いたい奴には言わせておけ。
特に映画の好みなんてその程度の話だよ。 >>21
そりゃ糞なものを好んだり
皆が糞だと言っているものを叩かないような異常者はみんなと同じにならなければいけないだろ
そうしなければ苦しむ事になる >>1
そのままでいいじゃん。
なんで矯正されにゃいかんのよ。 とりあえずRCサクセションの「シュー」とモダンチョキチョキズの「ピ ピカソ」でも聞いて、
みんなと同じじゃない奴を排除することのカッコ悪さを知るのがいいと思うね。 >>24
楽しくないよ
>>25
その言葉そのままそっくりそっちに返すよ
俺は排除されない為にみんなと同じにならなければいけないの 途中居眠りしてもいい映画はいい映画
も一回観たいと思うか思わないか
ラスト5分で全部がすっきりするかだと思う
クソかどうかは自分で決めればいい >>27
クソかどうかは自分で決めればいい(同じことを言わなきゃどうなるかわかっているよなぁ?) 埼玉とかいまだに村八分とかある閉鎖的なムラ社会が残ってるのか?
ああ、いやだ、埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になるわ! >>10
進撃みたいな糞映画でも同じこと言えるんか? 何度観てもラストアクションヒーローは超名作だとしか思えない
アクションもありユーモアもあり
他人から同意もらったことはないが、シュワルツェネッガーが脂乗り切った時期の傑作だ! >>37
進撃は特撮は良かったじゃん。
テラフォーマーズよりは全然見れる。 >>39
おまえが良いと思ったから何なの?
皆が糞だと言っているのに >>40
特撮に関しては一定の評価されてるだろ。
お前が糞と思ってるものを皆が言ってるとすり替えるなよ。 >>44
クソゲーのBGMは良いってのは褒めるために言っていると思ってんのか? クソ映画でも最後までちゃんと集中して観れる人は凄いと思う
Huluでシャークネード観た時はほぼスマホ弄ってたから気付いたら終わってた
ヘリから落ちて女が食われるシーンと主人公がサメの腹中からチェーンソーで掻っ捌いて出てきたらその女も一緒に出てくるシーンは笑ったけど 矯正する必要があるのかね。たくさん映画見てるうちに自分がどんな映画が好きかがわかるというのはあるが >>48
みんなで馬鹿にして遊ぶサンドバッグに逃げられたら困るもんな >>49
俺そんなの興味無いし。気持ち悪いからアンカーするな >>47
やべぇwwwそれ読んでシャークネード見たくなっちまったwww 面白いというストライクゾーンが広いのがいいことだろ
バカな映画オタクなんかは名作を認めないことで優越感に浸ってるゴミだろ
んで好きな映画聞くと古いだけのテンプレだしなW >>56
でも糞映画を面白いと思う奴は気持ち悪いと思うんだろ いいところを見つけて他人にちゃんと説明できたらいいと思う
それって素敵なことだと思うわ >>58
で出来ないからダメなんだろ
だから直さねばいけないんだよ >>59
そうですけど
もっと磨けばいいのにって指摘するのを探すのもアリですよ
糞映画にしかできない楽しみです >>38
今年頭から本式にいろんなタイプの映画
見まくってるけど(CS放送だけだけど)
改めて思い返して一番心深く来るものがあったのが
奇遇なことにネタでなくこの作品 「評価」って「空気」であることが多いからね
伊丹十三映画が邦画の良心みたいなアゲられまくりから、
最低最悪呼ばわりに転落したを呆気にとられながら見ていた世代
オレはお葬式からどこが良いのかサッパリわからなかったが その場の感情や個人の好き嫌いは大切だ。
しかし、それと評価基準の優劣は別の話だ。
>>1が言いたいのは「評価基準の是正と向上」だろう。
美醜、善悪、傑作・駄作は数字や客観で示しにくいので難しいが、>>1の望みは可能だ。
その方法は、自分なりの視覚化だ。つまり文字にすること。
「駄作だけれどおもしろいww」と思ったときに、
その作品をなぜおもしろいと思ったのかを文字にする、掘り下げる。
そうすることで、
「今、酔っ払っているから楽しい」や「自分の内面が原因でおもしろく感じる」を自覚できるようになる。
それはその場の感情だ。作品の善し悪しではないと気づくようになる。
逆に、そのような文言がなくきちんと説明できるのであれば、
「大多数の人間が正しく評価せず多数決で駄作とされている」ということだ。
実際、世間は多数決と興行成績で傑作・駄作を語る。誤りではないが正確でもない。
その判断に対して、明確な基準で作品を評価するのは必要だ。
その基準を他人が受け入れるかどうかは別の話だ。
受け入れられなくても悲観する事はない。
自分の感情のみでは語らないほうがよいということだ。
矯正方法もそこにある。
自分の感情のみで「世間では駄作だが、おもしれーww」と言い出せば飲み屋のおっさんだ。批評でなくなる。
基準だ。基準をもって語ればたとえ「多数決に負けただけ」「今の一般的な基準で駄作と評されているだけ」と批評できる。
最後に、自分の好き嫌いと評価は違う。
「自分の好き嫌いと他人の好き嫌いは違う」と勘違いする人が多い。
正しくは「自分の好き嫌いと評価は違い、他人の好き嫌いも違う」だ。
人の数だけ好き嫌いは存在し、それとは別に作品の評価はある。
それを忘れると、自分の好き嫌いと評価がずれたときに、
「自分の好き嫌いと他人の好き嫌いが違うだけ」で物事を正しく見られなくなってしまうので気を付けたい。 >>68
だから
駄作を駄作だと認識できないから治したいと言ってんだよ ゲハで相手にされないからこっち来たんだ?
治したいなら病院行きなよ >>1さんは、自分の好きな映画を貶されたら、自分まで否定された気分になるような
人なのかな? >>69
駄作を認識できないのは評価基準が固まってないから。
まずは名作といわれる映画を100本観ろ。
話はそれからだ。 海猿を面白いと言ってる奴が本当にいるからなぁ
個人の好みのとは言えある程度の審美眼は必要 >>74
織田裕二が出てた『ホワイトアウト』は面白かったよw >>73
見ているだろうけど叩けないよ
だから治し方おしえて 多数派・正論ではたりないものをおぎなうのが
異才反主流の少数派なんだろ
主流しかいなかったら人類文化は通り一遍の
無難なつまらんものに
前提・定説を疑うのは哲学の責務 >>79
糞扱いされているものの良い所を見いだせる俺カッケエエエ >>80
というよりは、どんだけ糞なのかこの目で観たいというかw >>82
だろ?
そんな扱いでしかないものを面白いと思ってしまう人がいるってのは悲しいことでしかないだろ それが本当に面白くないのかはわからないけどな
俺も含めて世の中の大多数はバカなわけだから大多数の方が間違ってる可能性は大いにある >>84
でもそれにそぐわない奴はみんなに馬鹿にされるし
見下されますよね
孤立しますよね
世の中は大多数の支持するものが正しいとされますよね 大多数が支持してるものは大多数が支持しているということがわかるだけで、
正しいとはされてないよ 自分の面白いと思った物を否定してまで多数派に合わせる方が悲しい。
そして、自分が面白いと思えない多数派が好きな物を無理して見なければならないのは苦しい >>90
でも糞を好む奴は見下しますよね
馬鹿にしますよね 糞を好む奴は見下されるがそれは多数か少数かは関係ないな
大ヒットした品川の映画見てる奴とか見下されてたじゃん >>1は具体的にどんな糞映画の何処が面白いと思ったんだ? 釣られてんなよ、お前らw
ただ言えるのは映画鑑賞なんてナードに見られてみんなにバカにされる趣味だから。バカにされたくなかったら映画見るのやめてスポーツやれ。 >>92
売上なんて情弱を騙した数でしかないのになんの名誉があるの?
>>93
誰が叩かれる尻尾出すかよ そういえば今日今話題の某漫画の糞実写版を楽しんでしまった人が馬鹿にされている所をみたよ
これが現実だ >>1
おまえは自殺したほうがいいと思う
みんな喜ぶだろうし >>91
その人にとってどこが面白いのかキチンと説明出来るならリスペクトする >>100
お前一人がそうでもまわりはそうじゃないのくらいはわかるよか >>100
だよねー
>>1みたいなのが一番映画好きから嫌われる気がする >>103
でも糞映画なんか好む奴は馬鹿にしますよね >>1がバカにされるのは糞映画を好むせいじゃないと思う >>105
詭弁のガイドラインより
議題を台無しにする発言 >>1
他人の目を気にしすぎ
それが嫌なら映画観るの止めた方が楽になるよ。
強いて言えば、色々な映画を一杯観るより、同じ映画を完璧に理解するまで繰り返し観るべき。
糞映画でも何が糞で何が良いのか見えてくるし >>108
>>73
あれれ〜言っていることが違うぞ〜? 今名作と言われてる物の中にも公開当時は駄作扱いされてたものはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています