シネマヴェーラ渋谷・ラピュタ阿佐ヶ谷・神保町シアター [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>180
そうなの?
君よフンドの河を渡れ みたいなもんか >>182
そのへんは日本語としては正しいんじゃないか
アウトレイジビヨンドのときにインタビュアーが「カミヤマシゲルさん」と言ったのを
たけしがそれとなく「コウヤマさんは」って返答してた あの下村とかいう映画ライターは司会者として稚拙だな
文章は上手いのかもしれないが あの手のトークショーの司会で、上手い下手は別にして、「ちゃんと勉強してきたんだなあ」と思ったのは、名前は知らないけれど「娯楽映画研究家」という肩書きの人だけだった。 「明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史」
改めて観たら片山由美子の役が小平事件の実際の被害者の名前なのに気づいた
当時でもかなり微妙な気がするが問題にならなかったんだろうか
その割には最初の事件は名前やホテル名変えてて基準が良く分からない シネマヴェーラでたまに見かける、文化人気取った派手な格好した年寄り、声がでかくてうるさい! 須川栄三監督の『太陽は呼んでいる』
見たことないなあ >>185
池袋のポルノ特集で根岸吉太郎監督についた
女の子のインタビュアーもなかなかよかった 中島ゆたかが4月のトークショーで触れてた「従軍慰安婦」
8月の特集でニュープリント上映するんだな HDのときはHDと書いてあるが単にデジタル上映ってときはDVDなことが多いようだ
昔はベーカムとかデジベでの上映もあったよな じゃあ不良少年はこの前DVD化した時のマスターかな >>197
それは酷い
低画質でもせめて16mmで観たい 不良少年はあんまりおもしろくなかったなあ
当時は斬新だったのかな? 連日満員になるほど人気なのが意外
軽い気持ちで行ったけど意外とファンが多い監督なのか上映がレアなのか >>199
‘映画史的に’貴重な作品である事は確か。
時代背景に馴染みがないと、単なる「不良少年映画の先駆け」としか思えないだろう。
時代背景について知りたいのだったら、あの映画自体を批評した文章よりも、
田原総一郎の「小説・テレビディレクター」を読むがヨロシ。
岩波映画で羽仁の後輩だった田原が、「不良少年」と同じ題材をテレビドキュメンタリーとして描いた際に勃発したトラブルについて、
自戒の気持ちを含めて綴った回顧私小説で、映画「不良少年」のバックステージ暴露話もちょっと出てくる。 谷口千吉の『不良少年』は‘映画史的に’どういう位置づけなんだろう? ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ シネマヴェーラで休憩中にロビーに貼られた当時の記事見ると
上映されてる作品が酷評されてることが多い そうか?
貼ってある不良少年の記事で、「志賀直哉氏(作家)は台詞の半分も聞き取れなかった」(大意)とあって驚いた。
映画好きだから見ててもおかしくはないけど、志賀直哉があれ見てるというと不思議な感じがする。 羽仁進特集ノーマークだった「手をつなぐ子ら」が素晴らしかった
主人公の少年の表情が良い 砂の上の植物群って人気あるんだな
ラピュタで日曜月曜続けて満席 ラピュタのポスターやチケットの気味悪い女、誰だよ?と思っていたが、芦川いづみだった。 『青春のお通り 愛して泣いて突っ走れ!』に登場するバンドのギタリストは、やはり寺尾聡だったのか >>206 オレは新文芸坐で荒木太郎を目撃した事あるおw ヴェーラ、立ち見出る混雑ぶり
最近は田舎の人が金がないとか何とかでなかなか帰省してくれないのな ヴェーラ、立ち見出る程の混みっぷり
最近は金ないとか何とか言って田舎に帰省してくれない人が多いな
頼むから帰ってくれ >>214
ゴールデンウィークとかお盆とかは外出は控えた方がいいよw
どこも人だかりだし。 東映女優特集、最終回の従軍慰安婦は満員
石井輝男脚本にもかかわらずエログロ要素極薄の真面目な反戦映画
中島ゆたかは天海祐希に似てるなあ〜 3度の放尿で場面転換するのが石井輝男らしかったですね ブラック師匠、やったじゃないか。
憧れの南美川洋子と同席できるなんて。 立見断られて騒いだ爺は常連?
上映中もブツブツ一人言うるさいし、次は出くわしたくないよ 今日の神保町?
何故か座らず立ち見希望のオッサン(シニア?)だよね。
消防法の方が大事なのかよとか大声で当てつけがましく言いながら最前列座ったのに
自分の気持ちをブツブツ実況しつつ真ん中あたりに座りなおしてたな。
座ると監視されているようで嫌だとか朝から並んだのに追い出すのかとか本当に不快だった。 そんなのがいたのか
土曜日の新文芸坐のオールナイトでももめてるやつがいたな >>220
そうそいつ
初期の認知症か何なのか知らんが本当に不快だった
家族は外に出さないでほしい
年寄り客多いと係員も大変だな 南美川洋子のポスター、もうちょっといい写真なかったのか? 今日、ヴェーラに菱見百合子が来ていたけど、下品な女だね。
コケてやんのwwww ナチュラル美人
年を取れば取るほど造内面から滲むものがものを言うけども シネマヴェーラの香川京子トークショー満員札止め
見かけもしゃべりも85歳とは思えんね 楽しんだけどだいたい似たような話だよね
拝見できるだけで満足だけど 坪内祐三はトークの聞き手としてはダメダメだな
ゲストを褒めるときにほかの人をこきおろすとか
客が知ってそうなことをえらそうに言うとか
そういうことくらいしかできない あれは酷かったですね。大映特集なのに延々と東映作品の話したり。 一人で狂犬三兄弟のあらすじをしゃべってたからな
今回の特集でかかる映画にかなり出演してるんだから聞くべきことはもっとあったろうに 「階段おとし穴」にもその後かかる「複雑な彼」もスルーでしたからね。
しら〜っとしてしまってたし トークの聞き手だと下村健も知識はあるんだろうが下手糞だし
Twitterが自慢ばかりで痛々しい 監督の印象は〜、
共演者の印象は〜、
石井輝男については〜、
な印象しかない。
Twitterの印象は特に悪くない。 痛いとは思わないが
誰々と電話したとか上映作品を選んだとか自己顕示欲は凄いな 下村の活躍が羨ましいんだろうか。
昨年の12月から34人もの映画人にお話しを伺ってるし。 よく数えたなあ
個人的に顔と人間は好きだけどトークは確かに下手だと思う まあそうかと言ってインタビュー上手い人がいるかといると……
立花珠樹や春日太一は好きじゃないな トークショーでは会話のキャッチボールとか発揮されない感じ。
でも俺も2回しかみてない。 下村 健
2、3日前に発売になった「映画論叢」46号が届いた。
この号も別に寄稿していないのだが、先週丹野編集長にとあるお得な話を持ちかけたのでその御礼に送ってくれたのかしらん。
何にせよまだ入手していなかったのでありがたい。
本日、六本木の三船に行ったのは実はシネマヴェーラの新東宝特集が好評だった事の打ち上げだったのだが、六本木ならば星輝美さんのお住まいも近いのでお誘いしてご参加頂いた。
で、ふと今まで星さんにサインを頂いた事がなかったなと思い出し、これ持って行ってサインを頂いた。
星輝美さんはお会いするといつもその翌日にお礼のお電話下さる。
なので今回はこちらから先にかけようと思っていたんだが、あんまり朝早くにかけるのもなんだろうと10時ぐらいになったらと考えていたら、早くもかかってきてしまった。(^_^;) ブラックさんさすがに上手いと思ったけどな。
際どいネタも挟みつつ本当に楽しかった。 南美川洋子、年齢を考えれば奇跡的に美しかったな。後輩の高橋恵子や松坂慶子より若く見えるぞ。 下村氏くらい自己顕示欲が強くなければライター業は務まらないんだろう
ただ旧作邦画に詳しいだけでは駄目か 南美川洋子のトークショーはどうでもよかったが、映画を見たいがために発売開始の30分前に着いたが完売してた
トークショーの日は常にあんな感じなのか? ここんとこそんな感じ。一時間前でも30番ぐらいだったりする >>252
エロネタもあそこで止めておけばよかったのに・・・ 神保町シアターの間近に二郎移転してくるのか。
屈指の人気店だが大行列収容できるんか。 神保町と角川シネマ新宿の大映特集かちあってるやんけ 神保町二郎の行列、
シアター沿いに大量に並んでるんだが。。。 元あったあばらやが取り壊されてプレハブみたいなのが建ってると思ったら
あれが二郎だったのか 大映ってもしかして文芸映画の監督の層が薄いのか?
東宝には成瀬と豊田、松竹が小津と木下を要するのに比べると、名作少ない気がする
さっさと溝口が死んでしまったのがよくなかったのかな 文芸作品=名作とはちと違うだろ。プログラムピクチャー、娯楽作の優れた作品が大映には数多くある。 文芸映画の名作が少ないという意味だ
女性映画の会社の割には増村保造の台頭まで微妙じゃないか 次回ヴェーラ大映のセレクション、渚まゆみに東映の話を一方的にしていた御仁か。 今日ラピュタで、トークショーはないけれど、南美川さんがお出でになっていましたね 南美川さんって誰?
初めて聞いた名前ですわw
無知でスマンwww 朝から満員立ち見やったで
立ち見で映画2本見るのきつい 年末年始のヴェーラ凄い混みようだね
数年前の年末年始に行ったときはプログラムが「映画史上の名作」でかなり空いてたから
今度も余裕と思ってたがヒッチコックとなると違うのか >>267
やっぱ、ヒッチコックと小津と寅さんは別格なんだな。 神保町シアターのすぐ横にラーメン二郎できるんだな
行列が邪魔だし映画館の中まで臭くなりそうだからやめてくれ できるんだなというかもう年末にオープンしたぞ
キッチンジローの先の路地まですごい行列できてる
神保町シアターは夜しか行かないから俺にはあまり関係ないけど 神保町で映画見終わったら隣の婆さんに
「今の映画つまらなかったわねー」
と言われた(´・ω・`) かわいい女の子に「今の映画おもしろかったね!」って話しかけられたらそうする 映画館で知らない人に話しかけられることなんて滅多にないわ
隣の席空いてるか聞かれるくらい 柳澤寿男監督の身障者モノは、ヴェーラお得意「異形の人々」でやった方がよかったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています