シネマヴェーラ渋谷・ラピュタ阿佐ヶ谷・神保町シアター [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『涙』で若尾文子と田村高廣が買い物をする楽器店は、銀座の山野楽器ですよね シネマヴェーラのフリッツラング特集のチラシが出てたけど
連日11時スタートで1日あたり5〜6本上映なんだね
神保町も見習ってほしいなあ シネマヴェーラたまにしか行かないんだが
観てる間全身がかゆかった、ダニアースやってほしいって
そんななのか シネマヴェーラはマシだと思ってた
ラピュタはなんか臭い
狭いからだろうけど >>368
見辛いか?見慣れてしまっているのか何とも思わないんだが >>370
どの映画が期間中の何日の何時に上映するのかひと目で分からない
今までは上映日に規則性があったから良かったんだけど
例えば神保町ならタイトルの横に上映日と時間がまとめて書いてあるから見やすい 国立映画アーカイブみたいに、各映画の紹介のところに何日の何時にやるかを記して欲しい。 シネマヴェーラのサイレント映画って無音での上映だっけ
無音で2時間見ると寝そうだな 完全無音のこともあるけど大抵は後年の人が付けた音付き 高槻にお住まいの吉田輝雄さんの事が気になったのでSMS(混乱している最中かもしれないので電話は避けた)でお見舞いのメッセージをしてみたところ、お怪我もなく無事とのお返事。
ただ、ご自宅やお店は片付けが大変らしい。
とにかくご無事で良かった。
下村の業界人アピール、ちょっと鼻に付くな 高槻にお住まいの吉田輝雄さんの事が気になったのでSMS(混乱している最中かもしれないので電話は避けた)でお見舞いのメッセージをしてみたところ、お怪我もなく無事とのお返事。
ただ、ご自宅やお店は片付けが大変らしい。
とにかくご無事で良かった。
下村の業界人アピール、ちょっと鼻に付くな また自慢ともとれるツイートしてる。
ある俳優って田中邦衛? 日仏のゴーモン特集ってどうなん?
素材はDCPかな。
行った人いる? 下村 健
まだ公式な情報は出ていない様なので名は伏せるが、
何度かお話しを伺った事のある俳優さんが今朝亡くなられたとの連絡を頂く。
御歳85歳で何年も前から介護施設に入られていたのは知っていたが、
急な訃報に驚いている。
最後にお会いしたのはもう8年位前だったか.。
心よりご冥福をお祈り致します。
何かさっきツイートした名は伏せた訃報を見て田中邦衛さんを
思い起こされている方がチラホラ見られるが、別の方。
確かに85歳の俳優さんではあるが。
因みに私は田中邦衛さんにはお会いした事はない。
この人の自己顕示欲は気持ち悪いな・・・ >>381
その粘着ストーカーぶりの方が気持ち悪い。 >>381
この思わせぶりな書き方は確かにキモい笑 >>381
悪気はないとしても
少なくとも人の生死に関して
こんなツイートをすべきじゃないよね。 プロの映画ライターだから一般人より情報も早い。
こう云うの別に気にならないけどな。
むしろ有難い。 そんなことはどうでもいいけど、一般紙の名和宏の訃報記事は代表作が仁義なき戦いと書かれていたけど、どう考えても総長賭博だと思う。まあ、記者もウィキペディアでも見て書き飛ばしたんだろうけどさ 自分は不快に感じる人がいても仕方ないツイートをする人だとは思うけどな
ただ、こないだの二木てるみの時にも思ったけど、トークショーの聞き手役としては良い人だと思う
春日太一とか立花珠樹よりずっと上手いし交換が持てる
現状トークショーの司会はシモケンか樋口氏より良い人はいない 会えば良い人だけどネットでの自己顕示欲はちょっとね・・・
まあ下村氏がライターやってるのを妬む連中もいるみたいだ いんちき病院です。受診することはお勧めしません。
札幌ひばりが丘病院 麻薬取締法違反
https://youtu.be/XDbU6JtY0rc 太陽を盗んだ男ってあいかわらず人気があるな
どこでやっても客が入る 下村が別に自慢をしていると云う印象は無いな。
研究者としての日常を呟いているだけだし。 ヴェーラの新東宝特集の第三弾を実現させて
「三船敏郎全映画」と云う洋泉社の書籍にも参加しているのか。
まぁ、それなりに活躍してるから嫉妬もされるか。
洋泉社の「異端の映画史 新東宝の世界」も彼の企画で事実上の著者らしい。 新東宝特集は客が入るからな
シネマヴェーラにとってはドル箱だろう
1本立てでどれくらい埋まるのかはわからないが 下村 健
昨日新文芸坐で上映のあった稲垣浩監督『どぶろくの辰』、
私、それのを宣伝冊子「三船敏郎のすべて」なんてのを持っていて、
今度洋泉社から出る「三船敏郎全映画」に『奇巌城の冒険』の
「絵物語」と併せて載せないかと持ちかけたんだけど、
残念ながら諸事情で却下。
なのでここで公開してしまおう。 >>402
入ってたか?
結構ガラガラだった印象が なぜか嫉妬にしたい奴がいるが、叩かれてるのは自慢アピールがウザイからだよなあ 錦之助 @kinnosuke1932
息を吐くように自慢。そんなに関与してなくても事前情報を知ってるだけで自慢。
水面下の活動というものを知らんのか。
下村 健 @Shimo_x2
@kinnosuke1932 私のこと? >>398
観たい映画が。。。無いです。。。w
ピンクの超特急ぐらいかなあ。
新東宝時代の小林悟作品がなかなか出てきてくれん(´;ω;`) >>408
小林悟作品は富士映画がほとんどで廃棄処分されてる >>407
自分でも分かってるのに止められないのか・・・ >>410
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) 顔文字、ゴミ付き文章に年を感じさせられる
リアルだと黙ってそう思われている可能性大。やめた方がいい 下村 健
複数の知人から「三船敏郎の出演作品についての原稿書かなきゃならないんだけど
○○の録画持ってない?」と問い合わせが来るんだけど、原稿そのものの依頼は来ねえなぁ...。
言ってみるもんだ、原稿依頼が来た。(笑)
あ、某社から出る三船本で石中先生2本と『東京の恋人』の作品紹介を私が担当します。
『血と砂』は別の方ですが。 >>415
これ自分から書かせてくれって頼んだのでは
何書いてるかバラしてるのも駄目だろ 上映中にでかい声で「和田浩治だ!」と叫ぶ奴が最前列にいて邪魔だった
上映前はずっと立って後ろの客席をにらみつけてて怖かった 同じ奴かな。神保町日曜初回に開始前に最前列で客側を向いて指揮してる変なのがいた。
ちょっと知障気味な男で上映中もスクリーンに向かって声出してた。
後ろのヤクザみたいなオッサンが文句言ったり何度も外に出ていったりして怖かった。 下村 健
洋泉社刊「三船敏郎全映画」の見本が届いた。
448ページ、分厚い。
こんだけ分量があるならもっと書きたかったところだが、
執筆に参加したのがかなり後だったので仕方がない、
その代り裏でいろいろ調査協力をやっている。
帯に私の名前も載っているが、アレックス・コックスと並んでいるぞ。(笑) シネマヴェーラのフリッツ・ラング特集、オススメを教えてくれませんか?
死刑執行人と恐怖省、M、飾窓の女は観てます。何卒よろしく。 ラングに限った話じゃないが未だにネットでチケット買えないシステムなんで行ったら立ち見、入れない、うんと早く行かなきゃならないとか、そういう状況になってほしくないんだよ 上映中、ポテトチップを喰う音とか屁の音とかするから完全無音は無いよ 息を吐くように自慢。そんなに関与してなくても事前情報を知ってるだけで自慢。
水面下の活動というものを知らんのか。
wwwww この下村って人は有名な評論家なの?
只の目立ちたがり屋? 日本で有名な映画評論家なんて町山と蓮實くらいしかおらんやろ >>418
きょうの初回もまた出たわ
来週もいたらいやだなあ どうして写真撮ってここにうpしないんだバカ野郎。次に遭遇したら絶対撮れ >>435
すごい顔で客席を見回すようににらみつけてるんだぞ
写真なんかとれないよ 名画座ライターの下村健が事あるごとに自慢するの面白くなってきたぞ
ある意味、才能ですな 下村 健 @Shimo_x2
京王線の柴崎駅から東映ラボ・テックまで歩いたら汗ダク、シャツが絞れそうだ。
試写会にでも呼ばれたか 下村 健
昨日は佐々木浩久監督のご厚意で『情欲怪談 呪いの赤襦袢』(R15版)の初号試写を観せて頂いた。
監督自ら大蔵怪談と仰る通り、タイトルバックの中川信夫監督『地獄』へのオマージュから始まり、
憲兵の登場など、新東宝・大蔵映画への想い入れがたっぷり。
しかし、これ一般の観客にどこまで通じるかな? もう下村健はスレたててそっちでやったほうがいいのでは 無名だし、このスレでいいよ
本当に毎日息を吐くように自慢してて凄い ライターとして三船敏郎の本で活躍してるのは羨ましい 取り敢えず、その人に全く興味が湧かないとだけ言っておく
ヴェーラもオンラインでチケット買えるようにしてほしい
空いている時はいいが、入れるかどうか不安なまま汗かいて並んで時間を無駄にするのはもう嫌だな
アンスティチュ然り >>446
阿佐ヶ谷で猛抗議してる人いたなあ。
正直迷惑だけど、気持ちの半分は分かるな。 下村健のTwitter、漢字変換が多くて読みにくいけどな〜
あんな文章でプロとしてやっていけてるのか? そろそろスレ違いの話はやめてくれ。悪質な場合は5ちゃんの運営に報告するわ >>446
ヴェーラは立ち見もできるしよほどのことがない限り入れるからまだいいけどアンスティチュはやばいな
今回のゴーモン映画は夜の回会社帰りだとまず入れないし上映も1回しかないし徒労感半端ない シネマヴェーラの上映スケジュールがjpgになってページ内検索できなくなる迷惑な変更
おまけに「上映スケジュールのダウンロードはこちら」にちゃんとリンクが張られてない >>452
まあね、どちらがマシかといえば
新文芸坐なんかは消防法遵守の姿勢で立ち見は必ず立ち見、通路は座るなと徹底してるけど、あそこは弁護士がオーナーにも関わらずいい加減。笑
前回「感傷的な運命」で定員オーバーで床に座らされたけど汚いから、それも出来れば避けたい状況
入れ替え制も終わった事だし、きっちりネットで買えるようにしてほしいもんだ >>454
しかも「上映スケジュールのダウンロードはこちら」をクリックすると、404wwww 昔は新文芸坐も立ち見入れたり
オールナイトでは通路に座ったりもあったんだけど
ある時期からやらなくなったんだよね
消防署から何か言われたのかもね かもね
ロードショー館もオンラインでチケットが買えるようになる前はどこも定員オーバーでも入れてたね
階段で座って見るので無駄足にならずには済んだけど
時代は変わった
今日の感傷的な運命も日曜だしまた一回だけ?なら混んだんだろうな 無駄足といえば、アンスティチュは満席になって入れなかったことが何度もある
あれは腹立つな
おまけに並んでる間に喧嘩したりいちゃもんつけてる爺さんがいる
ゴーモンの時には先頭にいたらしき爺さん2人が私の方が先にいた、嫌私の方が先にいたと延々とやった挙句、受付にシステムについて文句言ってた
「今まで問題なくやって来てるので」と言っていたか、そこは問題あるだろと俺も内心突っ込んだけどね
後日、ある二人組が並んでる間に1人が飲み物を買って戻ったらそれにも文句言ってたな、その爺さん シネマヴェーラは今回の特集で新作もやっているけど、DCPを導入したのかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています