デジタル上映なんてすぐフィルムに戻るだろ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
理由
今ほとんどのシネコンに導入されているのは2Kプロジェクター
4Kにするには億単位の金がかかる
この不景気に億の金を払って4Kを導入するシネコンはまずない!
結果ブルーレイを買って家で見た方が良いという結論になる 一昨年だか、日本で唯一だった映写機会社が倒産したって聞いたことある
今、フイルム上映してる小屋も映写機にトラブルがあったら
修理してくれるところがないから、デジタルにするか
その費用が出せないところは映画館を閉鎖するしかないんだと 何時の時代に建てたスレが残ってんだよって思った。
>1はネタで書いたんだよな? >>2
家でブルーレイで観るのは映画じゃないからなそれ
メディアが違うし体験として違う マジレスするとプロジェクタ費用はその会社が前貸しで貸してくれる 確かにプロジェクター買う劇場なんてないし独自リースですらないよな
VPFに載せる形で収納業者に半従量的に支払う形でやってるとこが殆どでしょう 未だにフィルムで撮っている大型映像専門のカメラマンを知っているけど
彼曰く「フィルムを知らない奴が撮った映画はピントの置き方も露出もめちゃくちゃで見る価値がない!」とか
何より夕焼け空でバンディング(グラデーションが階段状の階調になる現象)してしまうのは、どうにも我慢できないと言ってたね。
ちなみに彼は主にIMAXをメインで撮っていたけど、このご時世で全然仕事が来ないと嘆いていた
>>3
その件なら日本にただ一人いる映写機の修理技師さんが生きている以上は大丈夫だね。
ただシネメカニカはさすがに直せないと言ってた。部品が特殊で自作するのが難しいんだとか
(だからジブリ美術館の土星座で使ってたシネメカニカも退役したままになっている) ■国内のフィルムIMAX
平面2D:スペースワールド、所沢航空記念発祥館(休止中)
ドーム2D:さいたま市宇宙劇場、浜岡原子力館、鹿児島市立科学館、USJ(アトラクション専用)
> 浜岡の年間スケジュール見ると12月からアメリカ・ワイルドがあるね。しかも無料 >>10
フィルム映写機を製造していたメーカー。本社はイタリア。
フィルム映写機のメーカーは
日本企業だと「東芝電興」、「日本電子光学工業」が有名で
外国企業は「シネメカニカ」と「クリスティ」が有名だった。
いずれもフィルム映写機製造から撤退したり
会社が倒産してしまった。
当然、メンテしたくても部品が無い。
引退したプロに修理を依頼したり
特別に部品製造してくれる会社を探して
細々とフィルム映写機による上映を続けている状態。 劇場は忘れたけどスタートレックの8だったかな
最終日最終回を見に行ったら、上映中にフィルムが詰まって
ランプの熱でフィルムが溶ける様子がスクリーンに映るのを見たわw
場内が少し明るくなって数分待たされ、話が1,2分飛んだところから再スタート
終了後にお詫びの放送あったけど補償は特に無し
あれ最終回じゃなかったら次の回は上映できなかったんじゃないだろうか >>15
そういう場合の場合はバックアップのフィルムがあるから、巻を差し替えればオーケー >>13
ジブリの土星座で使ってたのもシネメカニカだって
日本で唯一の修理技師O氏なら治せるかもしれないね
いくらかかるかは知らないけど イタリアではまだまだ現役で活躍していたり、修理技師がいたり、中古の機材が流通しているので補修用の部品は入手できるかも。 今米国や日本の新作映画がフィルム配給されることってほぼ無いそうだよ。映画用フィルム自体コダックが辞めかけたのを製作者側が続けてくれって要請して何とか続けることになったのが去年の話。 168 名前:名無シネマさん(長屋) Mail:sage 投稿日:2016/09/27(火) 01:30:01.26 ID:bsHVAM7m
さいたま市宇宙劇場リニューアルでIMAX撤去みたい。
10月31日で見納めのようだ。
https://twitter.com/omiya_nisiguchi/status/780332796342435844 総天然色映画なんてすぐ白黒映画に戻るだろ
って言ってた人たちがいました。50年ぐらい前かな。 タランティーノ監督がアメリカの映画館に70ミリ映写機を設置させて「ヘイトフル・エイト」の興行を行わせた
当然デジタルしか知らない奴ばかりなので、専門の映写技師があちこちの映画館で映写を担当
実際に見に行った映画ファン曰く「没入感がすさまじかった」そうだ >>23
70mm映写機と映写技術者手配を請け負った会社が
Light&Sound社 だったよね。
引退したフィルム映写技術者を全米中から集めたという話。
アメリカとヨーロッパはフィルムを好む有力者やファンが未だに多いから、
フィルム上映の機会も多い。
うらやましい。 >>25
現役とは素晴らしいですね。
メーカーはどちらですか? >>15
ララランドの中でそういうシーンがあったけど、ほんとにあるんだな >>26
sinkyoの移動用がまだ現役だよ
年に一回くらい地元のホールでの上映会に使う 35mmの上映プリントってブルーレイと比べて画質はどうですか? >>29
直接フィルムを映してるわけだからドットがなく最高な画質のはずなんだけど、光量やブレやボケの関係で最新のデジタルのほうがキレイに見える >>28
sinkyoですか。
移動用だと運搬・設置が大変ですね。
メンテできていますか?
国内メーカーは、撤退または廃業してしまったので
部品を入手できない状態です。
映写機そのものは健全でも「ランプを交換できない」とか、よく聞きます。 >>31
メンテは大丈夫ですよ、部品取り用に数台ストックしてます。
ランプも海外製でいいならまだ新品が手に入ります。 >>32
それなら大丈夫ですね。
個人的にフィルム上映館のスタッフと話しますが
メカ部品の確保が難しいとよく聞きます。
例えば、某柏の映画館さんだと、
フレームが曲がったまま映写しているとか
三鷹ジブリ美術館さんの場合、
シネメカニカ製の映写機を整備できずと聞きます。 shinkyoは大島さんというメカニックがご存命だから
メンテナンスに関しては今のところ心配はない
>>33
シネメカニカはもう部品が入手できないってね
ジブリに入ってたのはビクトリアの3000フィートモデルだったかな
なおオイルはシネオリンという専用の油がある
大島さんに言えば売ってくれるかも
ちなみに俺も個人でshinkyoのGX-1000を持ってた
しかもドルビーCP65も
シアンダイトラックに対応してなかったから、フィルムによっては音が聞こえにくかったな >>29
理論的には4Kと同等の解像度を持っている
あとは映写機や映写技師の技量で見え方が変わる
特にアナモレンズの傾きやレンズ単体のピント調整ができていないとボケボケになるよ >>34
大島さんは、
ドキュメント映画「旅する映写機」で取材に応じておられた方ですか?
映写機メカニック兼 映写技師の方ですよね。
シネメカニカ製は、未だに生き残りを見かけるのですが
現在、確保できる部品が無くなったら終わりですね。
悲しいことです。
個人で35ミリ映写機を所有するのは、
費用も高いし、場所もとるので勇気がいることです。
まして、サウンドプロセッサもとなると厳しい。
私も買いたいと思っていますが
「自宅においておくだけ」というのは、いかにももったいないです。
たまにヤフオク、プロ向け専業サイトで見かけて
気持ちが揺れ動きます。 >>36
何より電気代が・・・・
GX-3000だと200Vの30Aは必要だし、電気代も相当かかるかも。
あとモーターがうるさい!
海外だと個人で70ミリ映写機や音響システム一式を持っている人もいますね。
しかもガレージシアターではなく、居間にフィリップスDP70を置いていたりするからもうすごいというか・・・・・ >>34
大島さんはもうご高齢なので仕事請け負ってくれませんよ。
娘さんにストップされてるみたいです。 >>38
もう整備はやってないんですか!
大島さんって弟子とかいましたっけ? >>39
弟子はいないと思いますよ。
なのでウチはできるだけ自分でやって、4つなどは壊れたらストックと交換って感じです。 >>37
海外の愛好家・映写技術者は自己所有の映写機を
Youtubeで公開していますよね。
おそらく、部品の在庫が切れたら
何とかして部品を作ってしまう勢い。
欧米は、
Imaxフィルムシリーズ、クリスティGPSシリーズ、キノトンFPシリーズ等
未だに現役で使用している映画館が多いです。
映画監督含め、コアなフィルム映画ファンが多いので
映写機メーカーや映画会社は
理解せざるを得ないのでしょう。 >>40
大島さんの御弟子さんがおられないとなると
フィルム映写機のメンテはできなくなりますね。
日本電子光学工業、東芝電興、ジーベックス等
撤退したメーカーの技術者さんはどこへ行かれたのでしょうね。 shinkyoのポータブルは送り出し側のリール台が油切れでよく焼き付くから注意!
キーキー言い出したら油を刺す デジタルは劣化がないし40キロもあるフィルムを運ぶ必要がない
たしかに合理的だけど画質はよくないね
ジャギーとかバンディング(グラデーションが階段状になってしまう現象)がどうしても出てしまうし >>44
字幕にジャギーが出たり、
黒色がつぶれて表現されますよね。
最新型映写機は、かなり改善されましたが
それでもフィルムと比較すると違和感があります。 所詮アメリカが考える事なんてこんなもの
人件費を減らしたいからデジタルですべてやろうなんて・・・
その内映画の撮影はすべてロボットがやるようになったりして 見る側もロボットみたいな観客ばかりだからバランスは取れてる デジタル上映になったおかげで公開一週間前まで編集できるんだから
業界的にも今更戻れないだろ パーフォレーション送りのカタつきワザとデジタル画面に入れてるのジブリ作品位か? 名古屋市の「ミッドランドスクエアシネマ」で
フィルム上映再開だそうです。
もちろん過去の作品だけですが。
クリスティ社製のフィルム映写機(ノンリワインド)を
再設置したとのこと。 >>50
ノンリはバイト君じゃまず扱えないぞ!
専業にしている技師でも雇ったのかな?
ちなみに初めてノンリワインドを見たとき、中華料理屋にある円卓と勘違いして笑われた 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FAPN6 >>53
詐欺No.IIJuDcHiDzhDGGQp0zoztcYmnY5VEsHH+4dh+ZlxuzlmwdomhWWoMx7rDmpyP5+E6wM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Bwga9TKRn2mtIDfvcnLImR00mNr22KWQ7M4DD01qLmB4wG09toRYZ3y0j9kvlkc
uHdMsrvJvMbjhpIbZyAHIGc86c7IWmRVUWDHdb6GdJeuJj+ndQHDnanfvq2hr2vrh
+JfOXhdZTTLLHeN2wGzwRUQjMg3A7pt+i1Hc61/8AuU+zUOLesxGFqlHDqbEZ+lj4T
EsUlTfsADZTujUFSR5Z3ndXnytjuwRSGMZUEGsoJXKPwS9ceMSFwg648flFfAnsIJl
ki0Y4mC9I7CejyJ6VsALCLBpCpHCPAjrRqx7aHuMAqFOscBGrHEzUjpmOnu0fZ0hTBz
fXu5TTmc26d197EboPuKLjtPL084RNUWFU7jHjY8eEsdn4D2mFrVPgZPEWJcrnx 金かかる
フィルムに戻るわけがない
ただし保存には向くようだが >>48
映画のフィルム缶って相当重たいらしくて、一昔前は日通のおじさんとかが
大汗かいて何回も階段上り下りして持ってきたらしい。
それに比べたら今は市販のDVDとほとんど変わらないみたいだし、楽ではあります。 とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
J7G >>58
缶もそうだが120分つないだフィルムとかウチでは二人で運んでたからな >>62
1/30の記事
[Film Shooting Rhapsody]Vol.01 アナタがフィルムで撮影できない理由とは?
って奴だね
一応残ってるよ いやー驚いたね!
まさかコダックがエクタクロームを再生産するとは!
35ミリはもはや風前の灯火だが16ミリは逆に活気づいてるようだ 東京現像所がプリント制作業務から手を引いた
今はネガ現像とデジタイズのみだって
となると最後の砦はイマジカか。でもあそこもいずれプリント制作を終えるだろうな
益々フィルム専門館にとってはつらい時代になりそうだ 以前、どっかの掲示板にデジタル映写を前の方の席で見たらピクセルが認識
出来ることがあると書いたら、見える訳ないと否定されたことあるんだけど
ドットの隙間や、なんらな三原色の形まで認識出来ることあるよね?
4kでも白色とか輝度高い部分だと横縞にモヤモヤっとしたものを感じることがある
数ヶ月前、凄い久しぶりにフィルム上映を見たらこんなに綺麗だったのかと
目を疑ったのだけど、昔でもフィルムの状態、設備、映写技術全てが
ベストな状態で揃って鑑賞出来るなんてそう無かったよなとも思ったり 名画座で古ぼけたプリントで見ている分には
国内版LDやVHSとさほど印象変わらなかった。
封切りでも洋画系は赤茶けたような眠たいプリントが多かった。
良好なプリントといい感じの劇場の組み合わせだと
輸入LDをもっと鮮明にした感じで最高なのだが
これがなかなか巡り合えない。
初期のDVDには砂を噛むような味気無さを感じた。 フィルム撮影の方がやっぱりいいよね
デジタル撮影の映像は見てて気分悪くなってくる
デジタルだと解像度が高ければ高いほどいいみたいな感じになっちゃうけど、そんなの関係なくて
フィルムは粒子が細かいけどその分映像が精細かっていうとそうじゃなくて、多少ぼやけてるでしょ
それがいいんだよね
やたらと高精細なだけのデジタル映像見てると疲れる
そこを、うまいことフィルムのように適度にぼやけさせる加工技術ってつくれてないの?
何かやってるんだろうけど どこかの歴史史跡探訪するご年配の叔父さんの番組、画像のコントラストを下げて、黒が締まってないしらっちゃけてるのでフイルム風を絵的に意識してるのか…。だけど、普通の人見たらなんだぁ?てレベルだね。もう少し映像研究探求してほしい。
なんかのCMでフイルム風の画像を見たが、まだそれはイケる。
映画の米騒動宣伝CMで、フイルム風だったけど、あれは本当のフイルム撮影してるのかな。 最近見た「アントラム」がわざとフィルムライクにしてて中々雰囲気あった
デジタル撮りでノイズを合成したのか
或いは「プラネット・テラー」みたいに撮影したフィルムを踏んづけたりしたのかは知らんが >台風で浸水した川崎市民博物館の収蔵4万点超が廃棄される予定 2020年1月
同様で旧東洋現像所保管のフイルムやVTR等も浸水のため処分 1989年9月
この事情を機会にわが国でもフェアユースと個別引き取りを認可してほしいものだね!!
映画界は現像所だけでなく配給会社や制作プロ等の皆さまも酢酸劣化がいま以上に
深刻とならないうち(ビネガーシンドロムたる現象)フイルムスキャン+データベース化の
作業を早急よろしくおながいします!!土下座 フィルム撮影の昔の映像を見ると、やっぱりこれはデジタルで再現するのは不可能なんだと思う
デジタル映像とはまるで違うもんなあ
音声もデジタル処理したのとアナログ機材を使って録音したものとでは全然違うから
昔の機材を必ずプロでも使ってるけど、そういうのを気を使わないと映画は廃れるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています