デジタル上映なんてすぐフィルムに戻るだろ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>58
缶もそうだが120分つないだフィルムとかウチでは二人で運んでたからな >>62
1/30の記事
[Film Shooting Rhapsody]Vol.01 アナタがフィルムで撮影できない理由とは?
って奴だね
一応残ってるよ いやー驚いたね!
まさかコダックがエクタクロームを再生産するとは!
35ミリはもはや風前の灯火だが16ミリは逆に活気づいてるようだ 東京現像所がプリント制作業務から手を引いた
今はネガ現像とデジタイズのみだって
となると最後の砦はイマジカか。でもあそこもいずれプリント制作を終えるだろうな
益々フィルム専門館にとってはつらい時代になりそうだ 以前、どっかの掲示板にデジタル映写を前の方の席で見たらピクセルが認識
出来ることがあると書いたら、見える訳ないと否定されたことあるんだけど
ドットの隙間や、なんらな三原色の形まで認識出来ることあるよね?
4kでも白色とか輝度高い部分だと横縞にモヤモヤっとしたものを感じることがある
数ヶ月前、凄い久しぶりにフィルム上映を見たらこんなに綺麗だったのかと
目を疑ったのだけど、昔でもフィルムの状態、設備、映写技術全てが
ベストな状態で揃って鑑賞出来るなんてそう無かったよなとも思ったり 名画座で古ぼけたプリントで見ている分には
国内版LDやVHSとさほど印象変わらなかった。
封切りでも洋画系は赤茶けたような眠たいプリントが多かった。
良好なプリントといい感じの劇場の組み合わせだと
輸入LDをもっと鮮明にした感じで最高なのだが
これがなかなか巡り合えない。
初期のDVDには砂を噛むような味気無さを感じた。 フィルム撮影の方がやっぱりいいよね
デジタル撮影の映像は見てて気分悪くなってくる
デジタルだと解像度が高ければ高いほどいいみたいな感じになっちゃうけど、そんなの関係なくて
フィルムは粒子が細かいけどその分映像が精細かっていうとそうじゃなくて、多少ぼやけてるでしょ
それがいいんだよね
やたらと高精細なだけのデジタル映像見てると疲れる
そこを、うまいことフィルムのように適度にぼやけさせる加工技術ってつくれてないの?
何かやってるんだろうけど どこかの歴史史跡探訪するご年配の叔父さんの番組、画像のコントラストを下げて、黒が締まってないしらっちゃけてるのでフイルム風を絵的に意識してるのか…。だけど、普通の人見たらなんだぁ?てレベルだね。もう少し映像研究探求してほしい。
なんかのCMでフイルム風の画像を見たが、まだそれはイケる。
映画の米騒動宣伝CMで、フイルム風だったけど、あれは本当のフイルム撮影してるのかな。 最近見た「アントラム」がわざとフィルムライクにしてて中々雰囲気あった
デジタル撮りでノイズを合成したのか
或いは「プラネット・テラー」みたいに撮影したフィルムを踏んづけたりしたのかは知らんが >台風で浸水した川崎市民博物館の収蔵4万点超が廃棄される予定 2020年1月
同様で旧東洋現像所保管のフイルムやVTR等も浸水のため処分 1989年9月
この事情を機会にわが国でもフェアユースと個別引き取りを認可してほしいものだね!!
映画界は現像所だけでなく配給会社や制作プロ等の皆さまも酢酸劣化がいま以上に
深刻とならないうち(ビネガーシンドロムたる現象)フイルムスキャン+データベース化の
作業を早急よろしくおながいします!!土下座 フィルム撮影の昔の映像を見ると、やっぱりこれはデジタルで再現するのは不可能なんだと思う
デジタル映像とはまるで違うもんなあ
音声もデジタル処理したのとアナログ機材を使って録音したものとでは全然違うから
昔の機材を必ずプロでも使ってるけど、そういうのを気を使わないと映画は廃れるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています