【映画評論家】町山智浩【ウェイン町山】Part93 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>553
NG入れてるんだからいちいちコピペすんなよ
まさかNG入れてる人に自分のレス見て欲しくて自分でやってないよな? 名無シネマさん(WiMAX)
これを本文のNGワードにも入れたわ
だからおれのこのレスも表示されないだろうが
名前でNGされたのが悔しくて、他人のふりして自分のコピペw
よく考えたけどもう見えんわ セッションの大好きなシーンはレンタカーのシーン。絶対に遅刻しちゃいけない時に遅刻しそうなときの心理が絶妙すぎる。 正月にローグワンを観に行ったが、あれ、ちょっとストイックに作りすぎだろ
ファミリー映画なんだからチューバッカとかも出せや
小学生の女の子が「知ってるのが一回しか出てこなかった」ってがっかりしてたぞ SWって本来ならジャンル映画だからそれでいいんじゃない?
なんだか国民的祭り映画になってる方に違和感
前作観に行ったら前席の大して好きでもなさそうな親父がハンソロ登場シーンでガラケー見はじめた
20発程座席に蹴り入れたらいなくなったけどw
バカに見つかるとヒットはするけど色々と弊害もあるんだよな いまだにスターウオーズの何が面白いのかなぜ人気があるのかさっぱりわからないな
面白いことにしておかないと誰が死ぬのかな スターウォーズを子供の頃に見た、もしくはその当時に見たって人以外で
いい歳してからハマれるような要素はない、子供時代に見た時の楽しさのまま
続編を見てたり、その当時では画期的だった特撮の凄さに惚れてそのまま見てるのが
ほとんどだろ、その特撮もCGで最新のは修正されまくってるけど うーん、それはどうだろう
まぁ、俺も最初から見ているクチだから人の気持ちはわかんねぇんだけどよ
スターウォーズはEp4がありきの映画なことは確かだわな
あのつまんねぇプリクエルだってEp4に繋がるを目指して見続けてたわけだしな
ただEp7は初見でもそれなりに楽しいファミリー映画だったんじゃね?
新主人公のレイ・フィン・ダメロンのキャラクターは輝いていたわ >>592
俺もそう思ってたけど
ガンダムだって最初の大ブームの熱狂を知らない世代がいっぱい参入してるわけだし
スターウォーズも似たようなものじゃないかな 別に新規が入ってこないとは言ってないよ、子供ならね
EP7をなにも知らない大人が見て、面白い最高!ってならないよなってだけ
大人だけどスターウォーズ見てるのは原体験があるからだと思ってる
大した話じゃないんだけど、特撮が骨太で世界観があったから見てるわけで
ガンダムはファーストの熱狂知らなくても、宇宙世紀以外も多いしな >EP7をなにも知らない大人が見て、面白い最高!ってならないよなってだけ
だからそんなこと、他人の気持ちってやつはわからんよってw
大人新規でもすごく楽しんだかもしれないじゃん
「本当の楽しさを知らない」との主旨だったらそれはそれで新規を見下す驕りだわな
dion軍さんだって、あんたよりもっと詳しいSWオタからそう言われたら嫌だろ ガンダムはファースト以外はファンの二次創作って岡田が言ってたけど、SWもそんな感じがする なんのこともないことをもっともらしく言うペテンに騙される例ですなw 講談社の朴鐘顕(韓国籍)逮捕
進撃の巨人の編集を担当していたこともあるとか >>601
この人、町山のハイグレード版って感じだけど、町山とこは大丈夫なのか?
恐妻っぷりアピールとか似てるんですけど YouTube上げてるの町山本人だと思ってたんだけど 共同制作じゃない限り出演者本人だろうと著作権は
放送局にあるんじゃないの? 十文字映画祭のチラシに掲載された、脚本家・映画監督・雑誌『映画芸術』発行人の荒井晴彦さんのコメントが凄い。
http://pbs.twimg.com/media/C2w7N_vVEAEGECN.jpg
https://twitter.com/mr_n_cinema/status/823143349863354368
アニメ『君の名は。』の興収が200億円を越えて、AERAが『黄金期から低迷へ そして日本映画は再び絶頂期へ』という特集をやっていた。
商売がうまく行ったという特集だ。
国会は改憲派が2/3を占め、映画館はオタクに乗っ取られてしまった。
『君の名は。』を観て泣いている人は、 映画史上の名作を観たことないんだろうなと思った。
それでも、『この世界の片隅で』 が入ってると聞き、真っ当な客もいるのかと思って観に行った。
相も変わらぬ戦争=被害映画、これはダメだと思った。
庶民に戦争責任は無いのか。
戦争で手を失った田中裕子が天皇の戦争責任を言う映画はあり、戦時下の日常を描いた実写映画があり、加害を描いた映画もあったのに、もう忘れのか。
いま、客が一番悪い。 「映画芸術」#426 ベストテン&ワーストテン発表号が出ていた。立ち読みだけのつもりだったけど、
あまりに酷いんで思わず買ってしまった。これは本当に酷い。衷心より申しげるが、
一刻も早くこの雑誌は廃刊されるべきだ。これ以上、荒井晴彦は恥をさらすべきではない。
「映画芸術」という素晴らしい雑誌の末路がこんなものになってしまったというのは、本当に残念なことである。
荒井晴彦が嫉妬と僻み根性だけでできあがった人間なのはみなさんご存じだろうが、
今年ほどそれがあからさまだったことはないのではないか。荒井晴彦は
ただ自分の嫉妬心を満足させるために映芸ベスト10を利用している。
柳下も以前くそみそに言ってた
http://garth.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/10-b328.html またマイナス点使って他の評価者がつけた結果を操作するんだろ
だったら自分たちだけで順位つければいいのにな >>608
君の名は。はオタクじゃない人たちが楽しめるからヒットしたんでしょうが。こんなレベルからレクチャーしないとだめなんかこいつは http://i.imgur.com/EKOlsjB.png
小野沢稔彦(非正規雇用労働者) 「壊憲」と「戦争」へと向かう時代のイデオロギー装置──『風立ちぬ』
高取 英(劇作家・演出家) 東洋鬼としての日本人
連続斗論□ 西部 邁(評論家)×佐高 信(評論家)×寺脇 研(映画運動家)
「ソドムの林檎」と『風立ちぬ』
15、16歳の精神世界とこの国のソドム化した社会
映画芸術ヤバイ
バックナンバー集めたい 東洋鬼って呼ばれてみたいw
スカトロおばさんって呼び名は嫌だな 「らっしゃい 何を握りましょ?」
「スカトロ! あ、炙ってね」
「ヘイ!」 ブリブリブリ・・・
「え、ハマチ?」 今さらだけど進撃見たわ
噂に違わぬ駄作
もちろん一人の責任ではないと思うがなぜこうなった?
評論家として他人の作品の分析はできても自分の創作物は客観的に見れなかったのか?
もしこれが他の人の作品だったら一番辛辣なこと言ってたんだろうなあ
作るのと語るのとではこうも違うものなんだね
観てよかった >>608
オタクだけがリピート鑑賞してあの興行収入なのかよ・・・ >>608
>>609
町山智浩、昨日のTBSラジオ「たまむすび」内で荒井晴彦を名指しで批判していたw 自分の後輩を潰そうとする例だろ
宇多丸にハート・ロッカー論争仕掛けてマウント取ろうとした町山本人のことじゃん http://nade.jp/koshien/rule/
次の行為があったときは反則として,悪質な場合,審判団の判断でその試合を敗戦にすることがあります。
証拠資料として元の文章を改変したものを引用したり,元の文意を変えるような不適切な省略をしたとき。
ワイマ提出のブルー・ノート・スケール
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1448616783/469
469 名無シネマさん(WiMAX) sage ▼ 2015/12/11(金) 23:41:17.66 ID:unTvtC9V
ソースソースあほみたいだからWiMAXかーらのーソースプレゼント!
ブルーノート 成り立ち で検索してトップに来るもの
http://www.konami.jp/mv/hinabita/talk_29.html?n=29
シュウマイマンはこれに反論・否定しないといけないんだよなwがんばれ!
答えられなきゃかなちゅうバスに降格だぞ!
http://www.konami.jp/mv/hinabita/img/talk/29/anone29_fumen.jpg
↓
978 名無シネマさん(WiMAX) sage ▼ 2017/02/06(月) 19:46:46.24 ID:nUsS1dDU
> >短調の性質ではないのw
> 主音に対して3度、7度が♭=短調の特徴=性質
> ブルー・ノート・スケールはマイナーキーでは使わないよねぇw
http://blog.livedoor.jp/qqkyokan-riron/archives/3887570.html
なんだって???
263 名無シネマさん(WiMAX) sage ▼ 2017/02/09(木) 11:59:24.85 ID:Hjm8QIAN
>>236
それワイマが出したソースやんけwwwとーぜんどっちもよ?てかどっちかだけがBNSと思ってるのがセンスがないっつーか頭わりいっつーかw
改変 C E♭ F G♭ G B♭
ワイマ 反則負け >>624
どっちも俺が出したソース使ってなんだって???
先のほうでも言ってるがなwww
そうなんです!このスケールはとってもとっても便利なんです。
さっきも言いましたけど、マイナーとメジャーが曖昧ということは
どっちにも雰囲気がかたよっていないということ。
つまり…どんなコードでもこのブルーノートスケールさんは使えるということです!!
で俺が何を改変してるって???マジでバカハゲかわいそうになってきた…いい歳したおっさんなんだろ?子持ちのww
で証明の方はいかがでしょうか?
ギャラリー多いあっちじゃ恥ずかしいもんなw >>626
>ブルー・ノート・スケールは マイナー キ ー では使わないよねぇw
>どんな コ ー ド でもこのブルーノートスケールさんは使えるということです!!
はい、また、おまえのかちー
ああギャラリーが少なくてよかった よかった
で、終了 しかし見事だなw
ノート(音) スケール(音階) コード(和音) キー(調)
全滅のやつって初めて見たわw >>628
え?え?え?「キー限定」でBNSが使えないって言ってんの?コードは使えるけどキーはNG?曲のキーだよね?ね?
家の鍵や車のキーじゃないよね?
そもそも転調しまくるJazzでキーがどうの言うのがなんつーか…
マイナーのブルーズもJazzも存在しなかったのか…また新説!いろんなスタンダード全否定!
Q1.それって何かに書いてある?ソースソース
Q2.だとしてBNSクラ湯に繋がる話なわけだよね?お願いします
Q3.ところで証明の件できるできないもスルーするのはなぜ?↑こんなことより10万倍大事なことですよw
いい加減お願いしますよーいつまで逃げるんですか? あ、証明できないはだめだな
俺が知らぬうちにしてたって言い切ってそれを根拠にしてたんだからww
必ず逃げずに証明してくださいねw(いつものようにさっさとやらないのはやれないパティーンww) >>629
はいはい、勝手に取っ散らかし 取っ散らかし セルシオ乙w
1.まずワイマが机上に載っけたブルー・ノート・スケール(あのね)が短調で使えるか ですよね
答えはまさにココにあるじゃんw
http://blog.livedoor.jp/qqkyokan-riron/archives/3887570.html
Cメジャーブルー・ノート・スケールは万能ではありません
原因はD音A音ね
> ブルー・ノート・スケールはマイナーキーでは使わないよねぇw (神奈川)
この発言の後、>なんだって(ワイマ) とマイナーブルー・ノート・スケール( ー`дー´)キリッって
出してくんなよ って話
コードは調性を決めるものではないからお話になりません
2.繋がる話ですわね
これが当初よりOKだったら
マイナーペンタ(クラシック)+♭5=ブルー・ノート・スケール
♭5以外全部がマイナースケールに存在する音となりますね
3.当初よりなんども出してますよ
「ブルー・ノート・スケールはクラシック由来ではない」は偽
「ブルー・ノート・スケールはクラシック由来でもある」は真
由来とは
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/225827/meaning/m0u/
メジャー・スケールがブルー・ノートによって変形したもの
http://shamanbrass.music.coocan.jp/adriron/060129blue.htm
1.「由来」の意味・定義を明示
2.由来=来歴・経緯として成り立ちを明示
これが論理的証明でないとする理由がわかりません 神奈川が 推 測 するワイマが理解できない理由
1.神奈川とやわらか銀行を同一視している
神奈川はあくまでも「クラシック由来ではない」ということに異論
結果的に「クラシック由来でもある」ことを証明している
やわらか銀行の主張はしらない
2.特徴のみを由来として重要視している
由来は特徴や変化をもたらした触媒のみに限定されるものではない
ましてジャンルを超えた接触によって新ジャンルの礎になったものである
同格として扱うのは当然である
3.時間軸を無視している
由来とは来歴の意であるので時間の流れを逆行する論理は適切ではない
「ブルージー」と言う言葉には人それぞれの諸説、また状況に応じた使い分け等あり明確な定義がない
「ブルースっぽい=黒人音楽っぽい」とする場合もあるが「陰鬱さ=長短イメージのあいまいさ」と表現する場合もある
ブルー・ノート・スケールを構成する音(ノート)にブルースを彷彿させるブルー・ノートペンタがあるのなら
長音階上に短音階が加わっているようなあいまいさもある
新スケール完成後の構成音に黒人音楽とクラシック音階の優劣を見出すことは完全に主観である >>630
こういうのがディベートっていうんだよ ワイマちゃーん
お題があって主張があって資料があって根拠を言って、、
んで相手が言ってきたら相手を否定する根拠も言って、、
お前のはただ「証拠だせー」「証拠だせー」
お前の望むものがあるのか、相手がお前の望み通りに動くのか
んなもん、ガキンチョみたいにわがまま言ってんじゃないんよ 町山がコカコーラが例の入国禁止措置に反対を表明したという説明の時に
日本企業は絶対にやらないと言っていたが楽天の三木谷なんかかなり激しい口調でトランプを批判して
通話アプリを無料にするとか言ってたよな。
それにコカコーラなんて他にもっとやるべき事があんじゃねえの。子供の糖尿病や肥満は大変な事になるが
入国の一時停止ごときじゃ人は死ないぜ。このゼニゲバ糞企業って感じ。 町山より切込のが嫌いだからツケが回ったなとしか思わんけど
しかしこいつのこの異常な粘着性と攻撃性はどこからくるんだろう
こういうネチネチ削って信用を失墜させるやり方が正義だと町山の信者はほんとに思ってるのか
一番サイコパスなのはこいつだよ >>635
うーん、病気の定義が雑というか、ちょっと違うかな? http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1486337266/386
386 名無シネマさん(WiMAX) sage ▼ 2017/02/10(金) 18:49:53.13 ID:hIhRY7mv
>それとBNSは後でたっぷり返しますwこの捏造インチキ野郎ww
はて、かれこれ3日になるが音沙汰なし
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1486337266/93
93 名無シネマさん(WiMAX) sage ▼ 2017/02/07(火) 21:50:47.92 ID:NBX2Yc2U
>明日午前2時までに出すか出せなきゃ終わり
自爆ネタはワイマの大失笑の人気コーナー >>631
> >>629
> はいはい、勝手に取っ散らかし 取っ散らかし セルシオ乙w
> 1.まずワイマが机上に載っけたブルー・ノート・スケール(あのね)が短調で使えるか ですよね
> 答えはまさにココにあるじゃんw
> http://blog.livedoor.jp/qqkyokan-riron/archives/3887570.html
Q1.なんでその(あのね)限定になってしまうのですか?
逆に私は以前から「CメジャーガーCメジャーガー」と繰り返すバカハゲにスケールってそういう絶対的なもんじゃないよw相対的なもんよwそもそもスケールの意味が解ってないんじゃ?と言ってきましたw
そん時も「何言ってんだイミフwww」みたいに意味が解らなかったようだけどwフレットの時みたいにw
イオニアン云々もその流れだったかなwこれも知らなかったことがモロバレしてたけどwww
結果バカハゲはCメジャーガーを言わなくなりましたがw
自分でもwikiの「BNSとはマイナーペンタにG♭を」みたいな説明文コピペしてたろwwハゲw
そんなインチキ捏造じゃあっさり却下ですw
> Cメジャーブルー・ノート・スケールは万能ではありません
> 原因はD音A音ね
あれれれれ????コードじゃないんじゃなかったの?キーの話でコードの話するとキーもコードも解ってない大馬鹿になっちゃうんじゃなかったっけ?
自分も大馬鹿だって告白?うん大丈夫、それは知ってるww > > ブルー・ノート・スケールはマイナーキーでは使わないよねぇw (神奈川)
> この発言の後、>なんだって(ワイマ) とマイナーブルー・ノート・スケール( ー`дー´)キリッって
> 出してくんなよ って話
これも上記と同じでお前がまったくスケールとかBNSってのを解ってない証拠ww
そもそもなんの反論にもなってませんw
> コードは調性を決めるものではないからお話になりません
あれれ???コードの話じゃないんでしょ???「キー」の話なんでしょ?
曲のキーですよねってあれほど確認したのにそれは逃げてなんでお前がまたコードの話に戻してんの?
バカだから?wうん大丈夫それは(以下略
Q2.で、なんのキーの話なんです?
Q3.ブルーズやJazzでキーの話が的外れだって言ってるんだけどそれはどう?
Q4.マイナー調のJazzやブルーズはないんですか?wwwポップスもww
> 2.繋がる話ですわね
> これが当初よりOKだったら
> マイナーペンタ(クラシック)+♭5=ブルー・ノート・スケール
> ♭5以外全部がマイナースケールに存在する音となりますね
いやいやwwそれこそBNPには全部存在してんのwwwまじ頭大丈夫?徹底的な音痴?音恥?
お前が持ってきたソースのド頭にちゃんと書いてあるだろうがwww本気のバカだなお前w
Q5.なんで一番大事な♭5がクラ湯じゃないのにクラ湯だって言ってんの?って聞いてんのww
早く答えろよバカハゲさんよお > 3.当初よりなんども出してますよ
求めてるのは証明したらしい証明なんだが????
> 「ブルー・ノート・スケールはクラシック由来ではない」は偽
> 「ブルー・ノート・スケールはクラシック由来でもある」は真
> 由来とは
> http://dictionary.goo.ne.jp/jn/225827/meaning/m0u/
〜は偽で〜は真なんてのは証明とは言いませんww証明の意味もわからない池沼w
> メジャー・スケールがブルー・ノートによって変形したもの
> http://shamanbrass.music.coocan.jp/adriron/060129blue.htm
だから黒人音階由来なんだって話なんだけど?????????
その唯一の根拠は自分の貼ったwikiのマイナーペンタに♭5〜で否定されてしまってるわなw
スケールってのは357♭の3音だけでは成立しないのねww黒鍵だけ弾いてもブルージーにならないんすわww
こういうのを論理的な証明って言うのねwわかったあ?
> 1.「由来」の意味・定義を明示
> 2.由来=来歴・経緯として成り立ちを明示
> これが論理的証明でないとする理由がわかりません
1は日本語でも英語でもBNSクラ湯なんて言ってる文献がどこのどこにも存在しないことからお前の使い方だけが基地がってると分かろうなww
Q6.2の成り立ちの明示ってどれ?それを黒人音階(音楽・民族etc)と言ってるソースだけなんだがwwww
Q7.どうでもいいからとりあえずしたという証明してw
2017年2月13日月曜の23時59分まで期限あげますw
もう既に証明されてんだからさすがにこれだけあれば充分でしょw駄目なら期限決めていいよwww
Q1〜7の一個でも論理的に答えなかったらバカハゲの負けでいいよね?ww
1年以上やっててお前が逃げたのは数多あるけど俺が負けたのはたったの1個もないんでえwww >>639
もうツッコミどころが多すぎて、何が何やらわかりません
1年経ってもコレってマジ勘弁してもらえんかのぉ
Q1
まず、あんたの思い込みかなんかは知りませんが
小学生レベルで頭を整理して下さい
そこから話がはじまります(俺が当初より楽譜みて音符数えろって言ってるやつ)
俺もワイマもブルー・ノート・ペンタとして認識しているもの
(ソースとして出しているもの)
http://shamanbrass.music.coocan.jp/adriron/060129blue.htm
http://shamanbrass.music.coocan.jp/adriron/060129bluefig1.gif
CE♭FG♭GB♭ (ペンタ=5音階といえども6つですよね)
で、俺がそりゃないだろって言っているお前が持ち出した
Cマイナーブルー・ノート・スケール
http://blog.livedoor.jp/qqkyokan-riron/archives/3887570.html
C E♭ F F# G B♭
ほら同じでしょ(F♯=G♭)
一概にブルー・ノート・スケールと言っても、人によって定義や呼び方が違うのよ
だから俺は最初に明示されたものや楽譜にこだわってんの(共通認識)
あたり前ですわw頼んますよ、ワイマさ〜ん
ここをあんたがクリアしないでQ1〜Q7 期限決めて答えろって誰でも無理ですわ
それこそセルシーくんの脳みそバーンで話ぐちゃぐちゃ
要は期限内に収まらんのはお前の都合
これがQ1のアンサー
「あのね」限定とは言わんが根幹だけは間違えんといてね
あくまでもブルー・ノート・スケールの話、お前のバカの証明をしてるんじゃないんでw
わかった? Y/N >>639
では今後のこともありますので詳細に答えていきましょw
まずは調というものを理解して下さい
>ブルー・ノート・スケールは マイナー キ ー では使わないよねぇw
調(キー)はまず調性(トーナリティ)があります(長調・短調 明るい感じ 暗い感じ)
長調(メージャーキー) 短調(マイナーキー)と呼びます
メジャーキーのときにはメジャー・スケール マイナーキーの時はマイナースケール
これは各音の距離(全全半・・)なので絶対的なものです
そして仮にCDEFGABCとメジャー・スケールをピアノ上で弾いた時、
C=主音(トニック)となります。
そこでCメジャー・スケールとなります。(おわかりかな?)
例えば主音をEに変えてもメジャー・スケールの並びがキープされていれば
それはEメジャー・スケールとなるのです(相対的)
では調性を感じさせるものとはなんですか?
それは和声(ハーモニー)です。そこで旋律(メロディ)と和音(コード)という考えが出てきます
例えば(簡単な例)
Cメジャー(主音Cの長調)を感じさせるコード進行(メジャー・スケールで弾きます)
C Am F G
あたり前にマイナーコードは出てきます
Cマイナーを感じさせるコード進行(マイナースケールで弾きます)
Cm B♭ A♭ F
こちらも当然メジャーコードもマイナーコードも出てきます
じゃ上記Cメジャーを7音ブルー・ノート・スケールで弾いた時にE♭やB♭により長短曖昧なメロディーが出来ます
下記Cマイナーの時にはD音を弾いても曖昧なメロディは出来ません(D音と調性は関連しない)
何言ってんだ、こいつは ってことになるのがその理由
>逆に私は以前から「CメジャーガーCメジャーガー」と繰り返すバカハゲにスケールってそういう絶対的なもんじゃないよw相対的なもんよwそもそもスケールの意味が解ってないんじゃ?と言ってきましたw で、だ、続き
仕事の合間からだから飛び飛びね
>>640
A2 上述です よく読んで下さい メジャーキー・マイナーキーね
A3 上述です 何言ってんだ、オメ?の世界
A4 上述です 草生やす前に小学校の教科書でも読め
>いやいやwwそれこそBNPには全部存在してんのwwwまじ頭大丈夫?徹底的な音痴?音恥?
えー、存在しているからってヨナ抜きなんちゃらはクラシック由来ではないって言ってたじゃんw
なんで人には厳しいの?
>お前が持ってきたソースのド頭にちゃんと書いてあるだろうがwww本気のバカだなお前w
とくに「お前が持ってきたソースのド頭」ってとこが笑えるわ
これがCマイナーブルー・ノート・スケールや(ワイマ) それってド頭に書いてあるじゃんw
A5.一番大事なのと由来とは違うんじゃね?パタヤビーチさん日本語大丈夫?
>〜は偽で〜は真なんてのは証明とは言いませんww証明の意味もわからない池沼w
それ証明ではなく命題なんですけど・・
http://juken-mikata.net/how-to/mathematics/meidai.html
それ以下はブルー・ノート・スケール(あのね)が前提と違うことを言っているのでムシムシ
A6
.http://shamanbrass.music.coocan.jp/adriron/060129blue.htm
A7
上のソースの説明で言ってんだろw で、まとめ
ワイマも経験したからわかったと思うが
ブルー・ノート・スケールは人によって呼び方が違う
ブルース・スケールと呼ぶ人もいるし、ブルー・ノートペンタも含めてブルー・ノート・スケールと
呼ぶ人もいる
まず議論の対象としているのはあのねで明示されたスケール
メジャー・スケール357音が♭しているスケール
CDE♭FG♭AB♭Cの7音のスケールね
わかりましたか?
ここを見誤ると話がごちゃごちゃになる
で、これはメジャー・スケールの変形
ブルー・ノートによって変形でもブルー・ノートペンタとくっついたでも
どうでもいいが、由来は黒人音楽・クラシック双方です
証明はコレ
.http://shamanbrass.music.coocan.jp/adriron/060129blue.htm 結論
ブルー・ノート・スケールは黒人音楽とクラシック音楽から由来している
BlueNote scale is derived from the BlackMusic and Classical Music.
BlueNote echelle est derive de la musique BlackMusic et Classique.
BlueNote-Skala ist abgeleitet von BlackMusic und Klassische Musik.
scala BlueNote deriva dal BlackMusic e la musica classica.
Skala BlueNote pochodzi od BlackMusic i muzyki klasycznej. なんだよwカチカチって
それよりどうなのよ?
ブルー・ノート・スケールはどのスケールよ
こないだは許してやったけど急にマイナーブルー・ノート・スケールも含むなんてルールを
決めたら今度こそお前の反則負けだぞw
↓
469 名無シネマさん(WiMAX) sage ▼ 2015/12/11(金) 23:41:17.66 ID:unTvtC9V
ソースソースあほみたいだからWiMAXかーらのーソースプレゼント!
ブルーノート 成り立ち で検索してトップに来るもの
http://www.konami.jp/mv/hinabita/talk_29.html?n=29
シュウマイマンはこれに反論・否定しないといけないんだよなwがんばれ!
答えられなきゃかなちゅうバスに降格だぞ! また神奈川くんの泣いたフリが始まったw
毎度おなじみのパターンですね だってマジでマヌケは何いってんだかわかんねぇもん
命題
ブルー・ノート・スケールは黒人音楽とクラシック音楽から由来している
由来は成り立ちで
黒人がクラシックのメジャー・スケールの楽譜を見るとこうなりました
ってソースがその証明
命題と証明の意味的にもOKなはずがなっとくしないんだわなw
本人はブルー・ノート・スケールはブルースから由来ってワイマソースに書いてあるだけで
何の証明もしてねーくせに、きたねーババアだわ で、これは証明じゃなく証明を裏付けするソースねw
https://en.wikipedia.org/wiki/Blues_scale
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/2d/Blues_scale_heptatonic_C.png/400px-Blues_scale_heptatonic_C.png
Blues scale
Heptatonic
The heptatonic, or seven-note, conception of the "blues scale" is as a diatonic scale (a major scale)
with lowered third, fifth, and seventh degrees and blues practice is derived from
the "conjunction of 'African scales' and the diatonic western scales".
ブルース・スケール
7音階 =ブルー・ノート・スケール
7音階または7音のブルース・スケールの概念としては
3度、5度、7度が引き下げられたダイアトニックスケール(長音階)、
実際にはアフリカのスケールと西欧のダイアトニックスケールの結合したものから由来する
Steven Smith argues that, "to assign blue notes to a 'blues scale' is a momentous mistake,
then, after all, unless we alter the meaning of 'scale'".
It is the 2nd mode of the Harmonic Minor scale.
スティーブン・G・スミスは主張する
「我々がスケールという意図を変えない限り、ブルース・スケールにブルー・ノートが
配置されているというのは重大な間違いである」
それはハーモニックマイナースケールの第2様式です。 >2017年2月13日月曜の23時59分まで期限あげますw
出てこないなら時間なんぞ設定しなきゃいいんだわな
クソみたいなやつ うん、期限に証明できなかったし他も答えなかったからバカハゲの負けだねww
もしか俺がおまえが答えられると思って聞いてたとか思ってないよね?さすがにw
1年以上前から解ってたことですよwコンクラーベw 神奈川くんは知識をひけらかしたい
一方はかまってもらいたい
共依存ですな ボンドがぁ〜ジョーカーがぁ〜ってのもこんなパターンでしょ
そりゃ普通は相手にしませんわ 町山さんの昔の発言で
自分は人を生まれで差別しないが宗教では差別するみたいなことを堂々と公言してた気がするんだけど
最近はトランプが宗教差別するのを絶対悪とみなして叩いてるのはどうなんだろとちょっと思った 正男暗殺で正恩を町山がみてほしいようにみる人はいなくなったろ。
単に見る目がないだけだし側近殺した時点で見切るべきだったのにな 町山智浩のツイート↓
山本一郎の「芸能事務所がタレントを干すのは権力の圧力ではなく『行政』にすぎない」という論法が嫌ーな感じがするのは、ナチのユダヤ迫害も法規に基づいた政府の「行政」だったからです。貴殿 @kirik
ちょっとウケた。野間易通に「サブカルクソ野郎」認定されてたがその通りだなー。 >>660
これは、まっちーのいう通りだなあ。
山本一郎は本当にクソ野郎。 いや、サブカルクソ野郎は町山智浩だよ。自分がにくい相手ってだけでナチの名前出すんだから 映画評論もガバガバだからもうクソ野郎で良いんじゃない? 吉田豪まで山本一郎を馬鹿にし始めたかwww
やっぱり、まっちーは先見の明があるよなあ。 538:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です(ワッチョイ 713f-HyQo) :2017/02/27(月) 11:32:39.93 ID:gHFnOZml0 [sage]
まず、大ヒット映画とは何か
それは
「数年ぶりに映画館行ったわ」
「今年見たのこれ一本だけだわ」
という映画な
ようするに、大ヒット映画とは、全然映画を見ない人が見た映画であって
大ヒットを作りたいなら、映画を見ない人が見たいと思わないとダメなんだよ
そういう人たちは、友達や彼女誘って見に行って「すげー面白かったわー」って話ながら
晩飯食える映画を求めているの
普通に月3本映画見てるようなマニアに受ける映画を作っても、ダメなの
でも邦画はそんなのばっかり作ってるから、ヒットしないの 498:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です(ワッチョイ 75ab-8lb6) :2017/02/27(月) 11:00:35.17 ID:vDTKzFP10
はっきり言って映画自体オワコン
洋画マンセーしてるアホは何もわかってない 545:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です(ワッチョイW b665-1OkV) :2017/02/27(月) 11:38:59.92 ID:CDGBWMif0 [sage]
>>498
それは感じる
映画って日常で見るものではなくて年に一回思い出したように行くイベントのようなものになってるからな 久々に覗いたら未だにジャズ論争やっててワロタ
ワイマのマヌケが俺と勘違いした人間と言い合いして
さらにそいつにも負けるとか哀れとしか言いようがない
ゴミを愛でる事で自己同一性を確立している秘宝連中にセッションはお似合いだし、もう特に何も言わないが
「白人音楽は黒人音楽に比べ劣っている(ソースはブルーノート)」などという妄言は二度としないようにと
ささやかな要求をするにとどめる 「白人音楽は黒人音楽に比べ劣っている(ソースはブルーノート)」
ワイマはすげーこと言ってたんだなw
無知なやつが上っ面だけなぞるとこういった恥知らずになるんだわね それはあなたが決めること
住めば都というじゃないですか http://spacecowboys33.blog130.fc2.com/blog-entry-882.html
放送で宇多丸が紹介した内容を抜書きします。
「うまいシンガーはどんなジャンルの歌を歌ってもうまい」
「日本では絶対音階が神格化されるが、歌手に要求されるのは相対音感だ。
色々な調の音楽の中で自分が歌っているところを認識しぶれないことがうまい歌手の基本的条件」
「ブルーノートは『3度と5度をフラットさせて』とか言うけれど、数学的に分析できるものではない。ブルーノートは美味い蜜を見つけたミツバチが仲間に伝えるダンスのようなものだ」
「テンションノートについては、うまいシンガーとはテンションノートが歌えるシンガーではなく、テンション=緊張に満ちた危険な空間をまっすぐ歩ける=ストレートに歌えるシンガーのことだ。色々な調が鳴っている中でストレートに歌えることだ。
具体例として、マライヤ・キャリーやホイットニー・ヒューストンはが国歌斉唱する時、ストレートにしか歌っていない。しかし演奏はプログレッシブなテンションに満ちたアレンジなので元々上手いのが超絶的に上手く聞こえる」 >>>653
>答えるべきを全部逃げて新たに質問を追加せずに(ワイマが答えてなんか間違いっぽい感じにしたものにどう間違いなのかも言わずに話逸らし大作戦だからw)
わけわかんねぇ質問してれば、こいつ話しがわかってない、はよ気づけ、マジでわかんねぇの?、ダメだこのバカ
ってなるのはあたり前
>まずは聞かれたことに答えよう!
理解していないバカがする質問に答えると話がづれるから嫌だな
質問に答える前に上記した宇多丸の話(ブルーノートのくだり)について
うまいシンガーは正確な音程が取れる人ということです
それにはまず相対音感が必要である
相対音感ってわかります?
ハ長調を例に簡単に言うとドレミファソラシドって言うのは各音が相関関係にありますよね
ドとミは長2度、ドとソは完全5度、ドとシは長7度、こういった音同士の間隔をきちんと把握できる人が
相対音感の持ち主なんですよ
字で書くと難しいそうですが感覚的に多くの人が持っているもので、絶対音感の持ち主のように
崇め奉られる程ではないです
ただ、感覚を理論化して把握してるかどうかです
で、ブルーノート
これは長調で3度、5度、7度を♭しているもの
宇多丸の説明はコレですよね
ハ長調だとド(根音)と♭ミは短3度、ドと♭シは短7度、ドと♭ソは減5度です
じゃ、それがト長調になったときもソ(根音)と短3度の関係にある♭シがきちんと
把握できる相対音感の持ち主が基本的条件
で、その音はブルーノート本来の思いを込めてミツバチが仲間に伝えるダンスのように
歌うべきであると鷲巣さんは言っているって話です スケールという意味が未だによくわかってないようで
簡単に言うとその調でメロディとして使える音
ハ長調の曲だったらドレミファソラシド、んでブルーノートを使うのならドレ♭ミファ♭ソソラ♭シド
要はドレ(♭ミ)ミファ(♭ソ)ソラ(♭シ)シドの音が使ってもいい
で、CMajで使える和声(ドミナントコード)
C Dm Em F G Am Bm-5
曲ってのはメロディと和声の組み合わせってのが全くあなたの頭にないのかね
■1> いや3度5度7度と言ってる時点で1度2度…は前提でしょって話
> 違うの?違うなら論理的に説明
違う
調の支配下にある2音のインターバルの話
■2> だーかーらーフラットした3,5,7だけでブルーノートに鳴るんですか?Y or Nとその理由
独唱の話なんですかw
ひょっとして(ひょっとしてだけど)スケールだから音を全部使う( ー`дー´)キリッってこと?
んなこと思っていないよねw信じてるよw
■3> だからそれって最小単位半音のクラシックとちゃう話じゃんwっていう フレットレスガー!!!フレットレスノハナシヲスルイミガワカラナイー!!
楽理であるブルー・ノート・スケールにフレットレスが必要なんて聞いたことありません( ー`дー´)キリッ
しかもベースってそれこそメロディ楽器じゃないわ
「ギターだってある」は論外ね 文句があるならミュージシャンのどんだけの割合がそれ使っているのか答えてね
■4> 前提の話なんだよww3度5度…何度言わせんだwww
だから世の中の曲の全てがスケール全部の音をメロディとして使うのか、バカ
後ろで伴奏がなってるんだろ それでキーは確定してんだよ
■5> だからその3音だけでブルーノートになるんですか?Y or N
3音どころか1音でもそのキーでのブルーノートだわ ■6> 音程?3度5度って何に対しての3?5?それらの音の集合体をスケールじゃなきゃ何ていうの?
だからキーの根音 CメジャーならC 日本語で言うならハ長調の曲ならド
その集合体を全部ぶちこめってかw
■7> ん??右手はその3音しか弾かない前提?そんなのあんの?あるならyoutubeでも貼ってww
だからお前の質問に答える意味が無いんだよ 物知らずが勝手に脳内でストーリー作ってるからよ
■8> コードと「音階」ですが?調があってコードがある???じゃあ現代のようなメジャーキーの中でマイナーコード鳴らしたらそこで終了???
> じゃあ大好きっぽいビートルズも全否定だw
> てかほぼほぼ今のポップス全終了だねwwまじでなんの話してんの?お前w
マジでなに話してんの、お前
お言葉、いただきましたw今後さんざんバカにさせていただきます
■9> はあ、で、マイナーキーではBNSは使えないんですか?同上
> ほんとそれ?Y or Nで答えたあとに理由等を答えてねww
> ハゲまじでズレ過ぎだって
当初から机上に乗っかってる「あのね」掲載7音のブルーノート・スケールはな
つか6音のブルー・ノート・スケールはダメと言ったのはお前だけんどなw
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1486337266/108
108 名無シネマさん(神奈川県) sage ▼ 2017/02/07(火) 23:09:49.25 ID:A+KWaNQM
>>102
お前こそ、よく読んでいるの?
それがイエスならマイナースケールを使えるってことよw
常識って言い張るならしょうがないわな
https://goo.gl/KpQWso
ブルー・ノート・スケール(ブルース・スケール、blue note scale)は、ジャズやブルースなどで使われる、
メジャー・スケール(長音階)に、その第3音、第5音、第7音を半音下げた音を加えて用いるもの、
もしくはマイナー・ペンタトニック・スケールに♭5の音を加えたものである。 >>674
> スケールという意味が未だによくわかってないようで
> 簡単に言うとその調でメロディとして使える音
> ハ長調の曲だったらドレミファソラシド、んでブルーノートを使うのならドレ♭ミファ♭ソソラ♭シド
> 要はドレ(♭ミ)ミファ(♭ソ)ソラ(♭シ)シドの音が使ってもいい
はあ…だから音階と調が切っても切れない関係だってことだろ?だから何が間違ってるんですか?
楽理の1ページ目に書いてあることでどやってないで、俺の何が間違ってるのか?と聞いてるんですw
> で、CMajで使える和声(ドミナントコード)
> C Dm Em F G Am Bm-5
> 曲ってのはメロディと和声の組み合わせってのが全くあなたの頭にないのかね
そんな話はしていないw
> ■1> いや3度5度7度と言ってる時点で1度2度…は前提でしょって話
> > 違うの?違うなら論理的に説明
> 違う
> 調の支配下にある2音のインターバルの話
だからそれをスケールって言うのでは???www音と音の距離w
> ■2> だーかーらーフラットした3,5,7だけでブルーノートに鳴るんですか?Y or Nとその理由
> 独唱の話なんですかw
> ひょっとして(ひょっとしてだけど)スケールだから音を全部使う( ー`дー´)キリッってこと?
> んなこと思っていないよねw信じてるよw
全部使うとか何の話?何を言ってんの? > ■3> だからそれって最小単位半音のクラシックとちゃう話じゃんwっていう フレットレスガー!!!フレットレスノハナシヲスルイミガワカラナイー!!
> 楽理であるブルー・ノート・スケールにフレットレスが必要なんて聞いたことありません( ー`дー´)キリッ
ピアノで出せない微妙な音の話ですよ?
> しかもベースってそれこそメロディ楽器じゃないわ
> 「ギターだってある」は論外ね 文句があるならミュージシャンのどんだけの割合がそれ使っているのか答えてね
メロディ弾けるしどうでもいいw何の反論にもなってないw
> ■4> 前提の話なんだよww3度5度…何度言わせんだwww
> だから世の中の曲の全てがスケール全部の音をメロディとして使うのか、バカ
> 後ろで伴奏がなってるんだろ それでキーは確定してんだよ
全部使うとか何の話?何を言ってんの?
伴奏のキー?やっぱコードの話?今度はww曲のキーなのかコードのキーなのかはっきりしろやw
> ■5> だからその3音だけでブルーノートになるんですか?Y or N
> 3音どころか1音でもそのキーでのブルーノートだわ
うん、だからそれに「対して」の音だよねw 音程 (おんてい、英語: Interval〈インターバル〉)とは、二つの音の高さの隔たりのことである。
音階 あるきまった音程によって、楽音を順次に並べたもの。
書けるじゃんw 書ける???俺が連投できないってことよ?ハゲw
だからその音程の決まり、種類…をスケールと言うんじゃ…何が違うんです?
音階なしで調ができるんですか?まじで何が間違いなんだよ?ハゲw
はよしろやw3,5,7度は何に対する〜度なんですかー? >>679
こちらとしても続き待ちなんですけど・・・
テストがてらに書いたツッコミにいちいち反応しないでさっさとレスして下さい
連投できなきゃdion軍でいいじゃんという提案も検討したら? >>679
自分で質問を9個出しといて結局は投げ出し?
今夜中に続きが書けなきゃ俺の勝ちね
他にキャリア持ってんだから連投できないは言い訳にならんがな >>681
俺の勝ち?はあ?
脳内勝利で勝手に精神を病んでればあ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています