【CG】特殊・視覚効果 SFX・VFXを語る cut16【特撮】©2ch.net
一昔前は一緒くたに「SFX」などと呼ばれていた特殊効果
最近ではその中の様々な技法を「特殊効果」と「視覚効果」とに分けて呼ぶのだとか
●特殊効果(SFX)
Special Effectsの略
特に、撮影現場で作られる効果を指すようになってきている
特殊メイク、爆発、雨・風・霧の効果など
いわゆる「特撮」もこの範疇
●視覚効果(VFX)
Visual Effectsの略
CG、合成、デジタル・エフェクトなど
撮影後のポスト・プロダクション段階で施される効果を指す
○前スレ
【CG】特殊/視覚効果 SFX/VFXを語るスレ15【特撮】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1449691949/ そういえば邦画で今年に入ってからVFXもりもり使ってる映画ってあったっけ Arrival観たけど、地味ながらVFX良かった
最後のシーンとか観てて邦画はまた差をかなり広げられたなと同時に、日本は残念ながらVFXを魅せるセンスが圧倒的に無いのを見せつけられた
邦画は予算や期間うんぬん言う前にこれをどうにかしないといけない段階で、そこが他のアジア映画にすら負けてる気がする
もうハリウッドの映画は実写との区別がつかない領域にまで達したのでこれからはこのセンスでの勝負だな
つまり想像力や創造力が物を言う 邦画はファンタスティックなものを映像化する際に、
「バカ正直にそのまんま画にする」しかしない。
漫画原作ならコスプレパフォーマンスをやってるだけ。
実写の世界観に馴染ませるべくアレンジする、という発想がほとんどない。
そこがまずダメだよね。
シンゴジラがそれなりに評価されてたのも、
映像の部分で「巨大怪獣が今の東京に上陸して暴れたら」という
ファンタジーをそれなりに説得力のある映像で見せたから、
という側面もあったんじゃなかろうか。 >>130
>「バカ正直にそのまんま画にする」しかしない。
いや出来てないから おそ松さん ショートフィルムシリーズ #04 「ロボ松さん」
https://gyao.yahoo.co.jp/player/10660/v00076/v0000000000000000763/
いつもは紙芝居のようなシリーズの、めっちゃ安い一発ネタだけど、それでもここまではできるのかという感心があった。 スターシップトルーパーズってまたやるのか?
Starship Troopers: Traitor of Mars - In Theaters ONE NIGHT ONLY 8/21
https://www.youtube.com/watch?v=NUQ7MGCMNDw >>135
日本のCGスタジオが制作参加してるCG映画の続編だな
ビデオタイトルだね どちらも5年以上前の作品だけど、これくらいのミニチュア特撮なら現代でも視聴にたえるんじゃないか。
https://jesmonite.jp/artwork/artist_mattesminiatures/
日本でこれくらいの縮小のミニチュアって、どれくらいあるかね。
下画像のミニチュアを使っている映画があるらしいが、作品名がわからん。
http://www.marbling.net/_src/sc3249/100_4031.jpg >>139
日本でこんな巨大なミニチュアを作った例はないと思う(1/3スケールだぞ!?)
ここで挙げられてた例は、火災の描写が必要だからこんな大きさのミニチュアセットを
用意せざるを得なかった、という事情もあるだろうし
(小さすぎるミニチュアだと燃やした際の炎が大きく見えすぎてリアリティを保てない)。 このサイズだと映画じゃないがシュノーケルカメラ使って合成していた鬼武者3かな。
ただあれは家を作ったんじゃなくて獣戦車? の上の櫓っぽい建物だったけど。 大昔の「タワーリング・インフェルノ」でも、
高層ビル火災の外観を撮るために
巨大な「高層ビルのミニチュア」を建ててたね。
http://meshifuroneru.seesaa.net/article/417930526.html ダイ・ハードのナカトミビルでのSWATスカウトカー爆発やヘリポート爆発、LA市街と飛行するFBIヘリあたりもミニチュアだったね
今なら全部CGだな〜 クロスファイアの遊園地が1/5で呪いの壺の寺が1/6か >>144
クロスファイアは呪いの壺より大きかったのか。
他に、『デスノート L change the WorLd』の村爆破シーンのミニチュアがけっこう大きかった記憶。
公式サイトの予告編2の半分くらいで見れる。画質は悪いけど。
http://wwws.warnerbros.co.jp/L-movie/ >>146
破片の吹っ飛び方が軽い、ように見えるなぁ。
「爆発で吹き飛ばす」ことを前提にして作ってるから
わざと軽い素材を使ってたりするのかな。
もっとそれなりの重量感をもって放物線を描きながら
爆発の圧力で吹き飛んでいく、という感じを出せないものか。 https://www.youtube.com/watch?v=W3yc4HURGsc
コレも五分の一スケールで火や水関係なく昔の建物のリアル背景として使ってる
コスパやクオリティ的にオープンセットやフルCGじゃなくミニチュア合成でとなったらしい >>149
これ、この映画かな
http://mari-00-mari.blog.so-net.ne.jp/2012-06-18
草g剛が盲人の按摩師役で出てたヤツ。
こんなミニチュア使った特撮も交えてたんだ。
知らなかった。 まじえているというより、過去の名作をそのままリメイクするためにミニチュアセットだけで村ひとつを再現したんだわ。
それで俳優はグリーンバックで演技。おもしろい試みではあったよ。
今では洋画なら珍しくない手法だけど、邦画だと『スパイ・ゾルゲ』くらいしか類例がないんじゃないかな。 クラウドファンディングで作った短編バカ映画Kung Furyが、VFXメイキングも無料公開していた。
https://www.youtube.com/watch?v=1BcWWi_RPaQ
低予算なりの限界を工夫しているおもしろさと、低予算ですらここまでできるというすごさがある。
架空生物への騎乗をグリーンバックで表現する方法とか、人によっては金をはらってでもやりたそう。
ちなみに本編も無料配信。字幕を設定すれば日本語でも見られる。
https://www.youtube.com/watch?v=bS5P_LAqiVg >>152
女に乗られてる緑の全身タイツで笑ったw >>140
建物炎上をテーマにした邦画が何かないかと思って、市川崑のその名も炎上があったのを思い出した。
https://twitter.com/31104423/status/833504773445857280
もとの建物自体が小さいので、ウルフマンとかとは比べられないが。 リアルサイズのセットも作ってたのなら、
撮影の最後にそれを燃やすわけにはいかなかったのかな それと撮影用の実寸セットは、中で演技や撮影するため頑強に作っていたり、逆に見えないところは思いっきりハリボテだったりで、
燃えた時に必ずしもリアルに見えないからね。
現実の火災だって、建物の内側だけで火が燃えて、外からは白煙しか見えないまま崩れたりする。表現として映えない。 姑獲鳥の夏、怪奇大作戦「呪いの壷」を思い出したわ
後者の方が火の感じも良かった 火災ではないが帝都物語の凌雲倒壊は小さいミニチュアに見えた >>160
あれはいかにも「火薬で爆発させた」という感じがミエミエで、
地震で倒壊・崩落したって感じには全然見えなかったからね メイキングだとかなりデカイのわかるが効果発揮してないな 後年エメリッヒ版ゴジラのビル倒壊見て、
あーあれは粉塵が足りなかったんだなあと思った。 >>160
そこはあの映画では比較的に特撮として良かったところだけど、いかにも壊し用にひとつだけ作った感じが露骨なんだよね……
映画全体も、いろいろなSFXをゴチャマゼに使っていたから、場面ごとの空気感の違いが激しくて、実質よりクオリティが低く見えた。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=20&v=NeZ8BQBl8NA
War for the Planet of the Apes | Face Of Caesar | 20th Century FOX
だんだんサルになるアンディ Youtuberヒカルが月収を明らかに!!おはよう朝日です出演
https://www.youtube.com/watch?v=RLZGrqQnnZc
第1回案件王ランキング!YouTuberで1番稼いでるのは誰だ!
https://www.youtube.com/watch?v=asF2wQ2xhjY&t=61s
ユーチューバーの儲けのカラクリを徹底検証!
https://www.youtube.com/watch?v=FUSb4erJSXE&t=504s
【給料公開】チャンネル登録者4万人突破記念!YouTuberの月収公開!
https://www.youtube.com/watch?v=Y7DAQ0RKilM&t=326s
誰も言わないなら俺がYouTuberのギャラ相場を教えます
https://www.youtube.com/watch?v=E4q-vaQh2EQ&t=118s
YouTuberになりたいのは馬鹿じゃない!YouTuberになる方法
https://www.youtube.com/watch?v=Fr0WXXZRMSQ
最高月収5000万円だとさ。年収じゃなくて「月収」な
おまえらもyoutubeに動画投稿したほうがいい
顔出したくないならラファエルみたいに仮面かぶればいい
手っ取り早く視聴数稼ぐには有名ユーチューバーへの物申す系動画がオススメ 設定をでかくすればヒットすると勘違いしたのか
でかすぎてゴジラの置物みたいな映画になったな、渡辺謙のは 初代ゴジラぐらいの大きさのヤツが
現代の大都市で大暴れする映画も見たいよな >>168
初代の大きさだと今の東京のビルだと小さすぎてビルに隠れて見えないらしい ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ >>169
ビルの谷間で暴れまくって、高層ビルを下から崩壊させていくような
怪獣なんて新機軸じゃないかw >>169
怪獣が東京都心に登場する必要はないんでは。
ゴジラ2000の北海道根室とか、小さき勇者ガメラの名古屋戦とか、ちょうどいいサイズ感だったし、特撮も良かった。
まあ両作品とも悪いところが他にたくさんあるんだけど。 >>174
VFXで風景を再現した映画になれちゃったから、そのムービーを見てても「グリーンバックに背景合成しているみたい」と思っちゃった……
そういや空海といえば東映で特撮を多用した大作もあったね。 そういやグエムルをGYAOで配信していた。
ttps://gyao.yahoo.co.jp/player/00449/v02981/v0296700000000513522/
あらためて見るとCGの合成ぶりは露骨だけど、シチュエーションと演出はいいね。
キャンピングカーに逃げこんだ人の描写とか、できることだけで見せ場をつくってる。
初代サイズのゴジラが大都市にあらわれる映画も、こういう作りならアリかも>>168
いや……考えてみればエメゴジがそんな感じだったか。 シルバー仮面とレッドバロンのリブート映画のクラウドファンディングPV。
https://www.youtube.com/watch?v=ww8J5P-Y1gk
ほぼ完全にCGで都市部の巨大ロボット戦を表現しようとしている意欲は買いたい。 http://gigazine.net/news/20170725-dunkirk-christopher-nolan/
G:
CGではなく実写でやれるだけやっていたことを知り「本当にコレを作ったのか!」と驚かされるシーンがかなり多いのですが、
今回も同じように「見た人はCGだと思うかもしれないが実写だ」というシーンはありますか?
ノーラン:
実際に映画を観る前は、空撮のシーンはCGだと予想する人が多いのではないかと思います。ところが、
実際に映画をみれば、現実的な空中映像を目の当たりにして無意識にも本物として認識できると思います。
今までにも、ドッグファイトと呼ばれる空中戦闘のシーンは映画で再現されていますが、
実際に飛ぶ飛行機にカメラを乗せて、飛行機同士が戦闘し合う様子を撮影した本物の映像はきっと観た事がないはずです。 観た事があろうがなかろうが、それが面白いかは別問題 カラーの劇映画ではないのかな。戦後すぐくらいの映画であった気はするけど。
ただCGを使わないためだけに遠景の群衆兵士を書割で処理しているのは狂気を感じる。
https://twitter.com/aktf_wcbh/status/890041821178580994 「つぐない」という低予算映画でも、浜辺に2000人のエキストラをあつめて、えいやって撮影していたが
(しかも5分半の長まわし1カット)、そういえばあれもダンケルクの撤退を描いた場面だった
http://eiga.k-img.com/images/special/20080408/Atonement_03.jpg?1237223830 アルゼンチンの映画で町の遠景をカメラで撮って
そのカメラを斜めらせたりするんだけど
そうすると町中の人間が「おっとっと」ってそっちの寄っていくのが
マジでエキストラにそのままやらせてて笑った >>185
ステディカムの手持ちだったんで、テイク2の途中でカメラマンが力尽きた奴だな Ready Player One Comic-Con Trailer (2018) | Movieclips Trailers
https://www.youtube.com/watch?v=LiK2fhOY0nE
スピルバーグの新作、なかなか派手な絵作りだな。
VR世界でアイアンジャイアントや金田のバイクが出てきたりで、興味をそそられる。
金田のバイクは成田山ではなく、アタリ・セガ・タイトーのロゴやキティちゃんステッカーが貼ってあるw スカイラインの続編って作られてるんだな
驚いた、コケてもう無いと思ってたわ
「Beyond Skyline」Trailer International
https://www.youtube.com/watch?v=y1imqqFZlF8 >>194
それにはちょっと逸話があってそのくらいの制作費ですんだ ロサンゼルス最終決戦で使ったあれやこれやを流用して裁判になったんだっけ
何はともあれスカイライン好きなので楽しみ >>197
オリジナルでもほぼ全編CGIの嵐だったけど 谷は越えた気がするっぽいw
UNCHARTED: The Lost Legacy - Launch Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=-PhhiKPHTWM >>199
逆にCGまるだしだから気にならないだけでは?
まだ谷に降りてないというか 静止画で見てればまだマシかもしれないけど
動画で見ると、動きのぎこちなさ
(モーションキャプチャしてる中の人がプロの役者じゃない、とかの
事情もあるのかな)
で大幅減点だね 肩周りとか脇のしまり具合とかがおかしい気がする
分厚い服着て動いてるみたいだよね 実写ハガレン、邦画ファンタジーとしてはVFXアクションは結構いけそう。
https://www.youtube.com/watch?v=VpPWHPa6w-0
それよりコスプレ感が気になるというか、そっちが気になるからVFXが相対的に良く見えるのか……
原作には中華キャラクターが中核のエピソードもあるんだから、そっちを実写化するべきだったんじゃ。
>>203
それは当時のビジュアル再現こみの作品だろ……だよね?
瞳を動かさず人形劇に見えるのは、さすがに意図的だろう。
日本のゲーム会社でもっとリアルに見せられるところはいくらでもあるはずで。 スウェーデンのアニメーターの長編デビュー作。
内容は障碍者スポーツをあつかったドキュメンタリー調の映画っぽい。
いつも心はジャイアント
http://www.giant-movie.jp/
予告を見ると、主人公の心象風景でVFXを使っているらしくて、そのクオリティがけっこう高い。
どれくらい本編で分量があるのかはわからないけど、トロールハンターを思わせるくらいの質はある。
ここ最近、やたら北欧の映画の映像クオリティが上がっている感じがするが、なぜだろう。 >>214
4K映像が民生機で撮れたり
CGが安く作れるようになったり
空撮がドローンで手軽に撮れる作れるようになったからじゃね
まあそれだけだったら日本もそうなっていいはずなんだけどw >>214
>>215
記憶間違ってるかもしれないけど、北欧は確か下請けの会社が結構あった気がする
東南アジアもそうだったと思う >>212
今日古本屋でテライユキの写真集を見かけたんだけど、
あんなので「リアルだー!」とか盛り上がってたんだよなぁw
https://cgworld.jp/feature/cgw200-ty01.html 新感染のメイキング。
http://cinema.pia.co.jp/news/172215/72045/
どこかでVFX賞をとっていたけど、極端に目新しい技術は使っていない感じか。
車窓をスクリーンに投影した映像で表現したのもオブリビオンでやってたはず。
技術的には日本でもできそうなことを、徹底的にやって凄味を出している。 >>219
そもそも映像そのものの撮り方が文法レベルで邦画とは違うから見栄えするんじゃ無いのかなと思う
韓国は国費でハリウッドとかの撮り方を学ばせるのに留学させたりしてた時期あるでしょ 韓国:THE VILLAINESS/悪女
https://www.youtube.com/watch?v=svyAUnq-Qvo
メイキング
https://www.youtube.com/watch?v=2BraO63hhww
ニキータ等からのいいとこ取り風な感じもあるがw
作風が今の日本で受けるかどうかはさておき、こういう擬闘とかワイヤーの技術って
邦画から失われつつあるんじゃないかな そのあたりのアクションは、エグザイルマネーでHiGH&LOWががんばっているんだけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=k9cLd-WpJCo
ただ生身と実物で凄いアクションをすることが売りだから、VFX的な見どころはあまりない。
それでもデジタル合成は使っているらしいし、ウルトラマンXの監督が参加したりもしているから、
そのうち邦画最高スケールの巨大ミニチュア爆破とかやってくれそうな期待はしている。 アクションはカットを割ってないこっちのがわかりやすいかな。パルクール系。
https://www.youtube.com/watch?v=vko97ItW7E8
ただしHiGH&LOWはメインキャラをダンサーが演じているから、韓国やまともな邦画と比べて演技が…… なるほど、ダンサーがアクションできるのはウリだな
確かに動きに切れがあるように見える
もっとも、コマ数を調整してメリハリ付けているところもあるのかもしれないが
欲を言えば、ジャッキー・チェンのように道具を使ってコミカル風味も入れるといいんじゃないかな
youtubeでいくつか見てみたけど、ちょっと一本調子っぽい
エグザイルのマーケティングとして、あえてこういう造りなのかな
ジェイソン・ボーンのようなクレバーな格闘は合わないだろうなw
VFX無関係だな、失礼した なんでこんなに迫力無いんだろう
一生懸命やったアクションを撮り方で台無しにしてる気がする