【CG】特殊・視覚効果 SFX・VFXを語る cut16【特撮】©2ch.net
一昔前は一緒くたに「SFX」などと呼ばれていた特殊効果 最近ではその中の様々な技法を「特殊効果」と「視覚効果」とに分けて呼ぶのだとか ●特殊効果(SFX) Special Effectsの略 特に、撮影現場で作られる効果を指すようになってきている 特殊メイク、爆発、雨・風・霧の効果など いわゆる「特撮」もこの範疇 ●視覚効果(VFX) Visual Effectsの略 CG、合成、デジタル・エフェクトなど 撮影後のポスト・プロダクション段階で施される効果を指す ○前スレ 【CG】特殊/視覚効果 SFX/VFXを語るスレ15【特撮】 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1449691949/ >>214 >>215 記憶間違ってるかもしれないけど、北欧は確か下請けの会社が結構あった気がする 東南アジアもそうだったと思う >>212 今日古本屋でテライユキの写真集を見かけたんだけど、 あんなので「リアルだー!」とか盛り上がってたんだよなぁw https://cgworld.jp/feature/cgw200-ty01.html 新感染のメイキング。 http://cinema.pia.co.jp/news/172215/72045/ どこかでVFX賞をとっていたけど、極端に目新しい技術は使っていない感じか。 車窓をスクリーンに投影した映像で表現したのもオブリビオンでやってたはず。 技術的には日本でもできそうなことを、徹底的にやって凄味を出している。 >>219 そもそも映像そのものの撮り方が文法レベルで邦画とは違うから見栄えするんじゃ無いのかなと思う 韓国は国費でハリウッドとかの撮り方を学ばせるのに留学させたりしてた時期あるでしょ 韓国:THE VILLAINESS/悪女 https://www.youtube.com/watch?v=svyAUnq-Qvo メイキング https://www.youtube.com/watch?v=2BraO63hhww ニキータ等からのいいとこ取り風な感じもあるがw 作風が今の日本で受けるかどうかはさておき、こういう擬闘とかワイヤーの技術って 邦画から失われつつあるんじゃないかな そのあたりのアクションは、エグザイルマネーでHiGH&LOWががんばっているんだけどね。 https://www.youtube.com/watch?v=k9cLd-WpJCo ただ生身と実物で凄いアクションをすることが売りだから、VFX的な見どころはあまりない。 それでもデジタル合成は使っているらしいし、ウルトラマンXの監督が参加したりもしているから、 そのうち邦画最高スケールの巨大ミニチュア爆破とかやってくれそうな期待はしている。 アクションはカットを割ってないこっちのがわかりやすいかな。パルクール系。 https://www.youtube.com/watch?v=vko97ItW7E8 ただしHiGH&LOWはメインキャラをダンサーが演じているから、韓国やまともな邦画と比べて演技が…… なるほど、ダンサーがアクションできるのはウリだな 確かに動きに切れがあるように見える もっとも、コマ数を調整してメリハリ付けているところもあるのかもしれないが 欲を言えば、ジャッキー・チェンのように道具を使ってコミカル風味も入れるといいんじゃないかな youtubeでいくつか見てみたけど、ちょっと一本調子っぽい エグザイルのマーケティングとして、あえてこういう造りなのかな ジェイソン・ボーンのようなクレバーな格闘は合わないだろうなw VFX無関係だな、失礼した なんでこんなに迫力無いんだろう 一生懸命やったアクションを撮り方で台無しにしてる気がする コスプレ感がすごくて日テレの土曜ドラマっぽいのが見ててつらい。 ただ、日本のヒーロー映画としてなら、このVFXはがんばっているレベルだと思う。 このVFXレベルでガッチャマンをやったら良かったのに、とか思った。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=143& ;v=fUjicxMPDzs Pacific Rim Uprising - Official Trailer (HD) 視聴回数 1,468,111 回 次は日中での巨大ロボット戦が多くなるんだろうか? 戦闘シーンが何かもうゲーセンで遊んでるみたいだなw ブレランのレイチェルは再現CGでターミネータージェネシスのシュワ並みに凄いと思った ローグワンは比べるとひどいね WETAのミニチュアワークが大活躍していたらしいね。 しかもメイキング写真を見ると、そんなに縮尺は大きくない。スモークとかで隠す前提なのか、あくまで素材撮りなのか。 https://twitter.com/arakichi1969/status/924182598263250951 現在のカメラは65mmカメラより小型化してんのかな カメラが小さければ、より近くまでカメラが寄れるよね やっぱりブレランのミニチュアはテクスチャ素材だったか、と思って見つづけたら…… https://www.youtube.com/watch?time_continue=5& ;v=sLxxbfsj8IM シンゴジラは改めてみるとCGゴジラヒドイ かと言って着ぐるみはやめてほしいんだがね ミニチュアはショットによるって感じ なーに、「ハムナプトラ」のスコーピオンキングや「ハルク」には勝ってる ハルクといえばインクレディブルハルクのほう、MCUでは他のCGと比べてなんか浮いてる気がする 常に革新的映像を追い求めてきたキャメロン監督が、「アバター」続編では水中シーンがメインになるため、なんと水中でモーションキャプチャー撮影を行っていることを明かした。 9月下旬に、ようやくカリフォルニア州マンハッタンビーチにてクランクインを迎え、「2」と「3」を一気に撮影中という。 「ほとんどのシステムと同様に、僕たちのも光学ベースと呼ばれ、何百ものカメラで撮影されたマーカーを使用している。問題は水中ではなく、空気と水の間の界面なんだ。動く鏡ができてしまうから、偽のマーカーをたくさん作ってしまう。解決のために1年半かかったんだ」 続編では、ジェイクとネイティリの間に生まれた子供たちが登場、彼らが初めて水中撮影に成功したことも明かす。 「テストを重ねたよ。10代の6人と7歳の子が1人いて、全員が水中で演じたんだ。トレーニングを受けて6か月だ。完璧に水中で演技できる。落ち着いて息を止めながら、呼吸装置なしでね。おかげで、素晴らしいキャプチャーを得ることができたんだ」 前作のキャストが続投するほか、「タイタニック」以来、20年ぶりにタッグを組むことになるケイトウィンスレットも参加する。「アバター2」は2020年12月、「アバター3」は2021年12月公開予定。 Blade Runner 2049 - The making of Rachael https://www.youtube.com/watch?v=rsPq2qp_Z-E 旧作の再現CG、何も知らされずに混ぜられてたら気付かんわ… リドリー・スコットが完成したオール・ザ・マネー・イン・ザ・ワールドを公開一ヶ月前に撮り直したらしい ケビン・スペイシーの出演シーンをクリストファー・プラマーに全部置き換えたようだ すごい荒業だね それ多分VFXでの差し替えじゃなくて撮り直しだぞ ハリウッドではたまにある。BTTFでは撮影後に主役取り替えてたし All the Money in the World (2017) More at IMDbPro ≫ Filming Dates 31 May 2017 - August 2017 20 November 2017 - 29 November 2017 (reshoots) わざわざVFXで消し込んで合成して…ってやるよりも 普通に撮り直した方が安いし早い、ってことなんだろうな。 ケビン・スペイシー降板による撮り直しのコストは11億円以上 2017年11月14日 16:00 http://eiga.com/news/20171114/16/ 少なくとも8日から10日間の再撮影が必要となり、それだけでも約1000万ドルの超過予算が発生するとみられているが、 そこにポストプロダクションと予告編やポスターなどの宣伝素材を新たに作り直す費用、プラマーの出演料など数100万ドルが加わることになる。 Oscars: 20 Films Advance in Visual Effects Race ・Alien: Covenant ・Beauty and the Beast ・Blade Runner 2049 ・Dunkirk ・Ghost in the Shell ・Guardians of the Galaxy Vol. 2 ・Jumanji: Welcome to the Jungle ・Justice League ・Kong: Skull Island ・Life ・Logan ・Okja ・Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales ・The Shape of Water ・Spider-Man Homecoming ・Star Wars: The Last Jedi ・Thor: Ragnarok ・Valerian and the City of a Thousand Planets ・War for the Planet of the Apes ・Wonder Woman 無数の人間たちが整然と歩き、落ち、戦い、潰される…… 謎のゲーム「HUMANITY」の動画が衝撃的 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/07/news125.html >鳥の群れやコミケの行列、日本体育大学の「集団行動」演技などから着想を得た 普通に、World War Zじゃないのww CGI VFX Breakdowns: "World War Z, Jerusalem Sequence" by MPC https://www.youtube.com/watch?v=NTr0k6-8_Fw と思ったら、World War Zまんまのゲームが発売されるのか? WORLD WAR Z Trailer (2018) Zombie Game HD https://www.youtube.com/watch?v=vHOMkavH5G8 Alita: Battle Angel | Official Trailer [HD] | 20th Century FOX https://www.youtube.com/watch?v=aj8mN_7Apcw 目が怖い >>258 銃夢 じゃん! キャメロンが映画化権買ってだいぶ経つけどようやくできたのか わざと「不気味の谷」を強調したわけね。技術を知りつくしたクレバーな表現ということか。 それにしても、映画化の話題が出ては立ち消えていたので、いきなり来年公開という話にびっくりした。 最初にキャメロンが実写化するという話題が出てから何年たってるんだっけ。 監督ロドリゲスだし、どうなのかねwしかし2億ドルとは凄いなあ >>258 伸びる触角うざい。 外人なんで好きなんだろう?もう少し考えろやw ついに来たなw AIで有名女優のポルノ動画を作成するプログラマーが登場、まるでリアルのような完成度 https://gigazine.net/news/20171212-ai-assisted-fake-porn/ 短すぎて良く分からんが・・・ ヨーダはパペットなん? そして終盤に出てくる生き物はアニマトロクス使ってるって >>266 帝国の逆襲の話だよな?そうだよな?そうだと言ってくれ https://theriver.jp/tlj-old-school/ プロデュースに携わったラム・バーグマンは「フランク・オズには、基本的にはポスターに名前を載せられないし、 プレスにも一切参加出来ませんよ、と説得しなければなりませんでした」とその苦労をようやく語ることができた 製作費3万3700円のショートフィルム SENTiNEL (A Sci-Fi Short Film) https://www.youtube.com/watch?v=gaiX1W8GjpM >>271 これを3万3700円で作れるスキルはすごい! スタッフ全員手弁当でギャラを払わなければ手に持った銃だけ作ればいけるんじゃね アカデミー賞 前哨戦 第16回VES(アメリカ視覚効果組合)アワード ノミネート 発表は2/13(火)ロサンゼルス時間 最優秀 主導的VFX作品賞(実写映画) ブレードランナー2049 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス キングコング:髑髏島の巨神 スター・ウォーズ:最後のジェダイ 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) 最優秀 補助的VFX作品賞(実写映画) ウィンストン・チャーチル:ヒトラーから世界を救った男 ダウンサイズ ダンケルク マザー! オンリー・ザ・ブレイブ(原題) 最優秀 CG演技賞(実写映画) ブレードランナー2049/レイチェル キングコング:髑髏島の巨神/キングコング 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)/バッドエイプ 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)/シーザー 最優秀 CG美術賞(実写映画) ブレードランナー2049/ロサンゼルス ブレードランナー2049/ゴミ処分場 ブレードランナー2049/ラスベガス 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)/隠し砦 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)/収容所キャンプ 最優秀 バーチャル撮影賞(実写映画) 美女と野獣/ひとりぼっちの晩餐会 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス/グルートとオープニングバトル スター・ウォーズ:最後のジェダイ/惑星クレイトでの戦闘 マイティ・ソー:バトルロイヤル/ヴァルキリーのフラッシュバック 最優秀 CG造型賞(実写・アニメ映画) ブレードランナー2049/LAPD本部 怪盗グルーのミニオン大脱走/ドルーの車 ライフ/国際宇宙ステーション US Marines; Anthem; Monument 最優秀 CGシミュレーション賞(実写映画) キングコング:髑髏島の巨神 オンリー・ザ・ブレイブ(原題)/炎と煙 スター・ウォーズ:最後のジェダイ/爆撃 スター・ウォーズ:最後のジェダイ/メガデストロイヤーの破壊 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) 最優秀 CG合成賞(実写映画) ブレードランナー2049/LAPD本部への接近とジョイのホログラム キングコング:髑髏島の巨神 マイティ・ソー:バトルロイヤル/橋での戦闘 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) そら言ったら今は画像を全部デジタルデータ化してるから、全ての映画は特撮映画だ。 アカデミー賞 視覚効果賞ノミネート ブレードランナー2049 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス キングコング:髑髏島の巨神 スター・ウォーズ:最後のジェダイ 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) https://pbs.twimg.com/media/DUOq4LgVMAAAfqN.jpg The Making Of Thunderbirds The Documentary https://www.youtube.com/watch?v=qaQ0R3uNhFI せめてブレードランナーとスターウォーズは出して欲しかった https://www.youtube.com/watch?time_continue=44& ;v=d8DNFcuJ69Q 『ジュラシック・ワールド/炎の王国』日本未公開映像入り特別映像”SUPER AWESOME” 視聴回数 3,356 回 アニマトロニクス盛りだくさんでCG嫌いも大満足だろ 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法 暇な人は見てみるといいかもしれません グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 EXAFC アカデミー賞 前哨戦 第16回VES(アメリカ視覚効果組合)アワード 受賞結果 発表は2/13(火)ロサンゼルス時間 最優秀 主導的VFX作品賞(実写映画) ブレードランナー2049 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス キングコング:髑髏島の巨神 スター・ウォーズ:最後のジェダイ ◉猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) 最優秀 補助的VFX作品賞(実写映画) ウィンストン・チャーチル:ヒトラーから世界を救った男 ダウンサイズ ◉ダンケルク マザー! オンリー・ザ・ブレイブ(原題) 最優秀 CG演技賞(実写映画) ブレードランナー2049/レイチェル キングコング:髑髏島の巨神/キングコング 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)/バッドエイプ ◉猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)/シーザー 最優秀 CG美術賞(実写映画) ◉ブレードランナー2049/ロサンゼルス ブレードランナー2049/ゴミ処分場 ブレードランナー2049/ラスベガス 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)/隠し砦 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)/収容所キャンプ 最優秀 バーチャル撮影賞(実写映画) 美女と野獣/ひとりぼっちの晩餐会 ◉ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス/グルートとオープニングバトル スター・ウォーズ:最後のジェダイ/惑星クレイトでの戦闘 マイティ・ソー:バトルロイヤル/ヴァルキリーのフラッシュバック 最優秀 CG造型賞(実写・アニメ映画) ◉ブレードランナー2049/LAPD本部 怪盗グルーのミニオン大脱走/ドルーの車 ライフ/国際宇宙ステーション US Marines; Anthem; Monument 最優秀 CGシミュレーション賞(実写映画) キングコング:髑髏島の巨神 オンリー・ザ・ブレイブ(原題)/炎と煙 スター・ウォーズ:最後のジェダイ/爆撃 スター・ウォーズ:最後のジェダイ/メガデストロイヤーの破壊 ◉猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) 最優秀 CG合成賞(実写映画) ブレードランナー2049/LAPD本部への接近とジョイのホログラム キングコング:髑髏島の巨神 マイティ・ソー:バトルロイヤル/橋での戦闘 ◉猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) ブレードランナー2049はミニチュア使ってるけど あれは何と言う賞に該当するんだ? https://www.youtube.com/watch?v=xCBOiaJEoFw SLE OF DOGS | Making of: Animators | FOX Searchlight >>294 どこをどれだけ動かしたか覚えてらんねーだろw プロは動きがアタマに入ってて作業してるみたいよ 想像するに、描くアニメータが原画の動きを割っていくのと似たような要領なんじゃないかな 画面見ながらセットする場合もあるし アニメに最適化されたソフトは、1画面単位でピコピコ動かしながらチェックできるし コマ撮りはdragonframeがめっちゃ便利だねえ コメントつけ忘れw ゲティ家の身代金all the money in the world さすがに砂漠までロケしてられないからVFX合成かな 2014年の韓国映画。フォレストガンプやALWAYSみたいな系統の映画。日本のCG会社も参加。 https://gyao.yahoo.co.jp/p/00274/v10075/ とにかくVFXに圧倒された。シチュエーションが多様で、物量もすごい。それを支えるセットもすごい。 まあ細部を見るとデジタル感がバレてたりもしているけど。 >>119 こんな古いレスにレスもなんだが、 コンピューター制御のモーションコントロールカメラで 同じ動きを繰り返す。もちろん、模型専用。 その辺の話も119の後に書き込まれているがまあその頃の技術の話は好きなので続けてくれていい アイアムアヒーローのスタッフがやってるから、そこそこ以上のVFXは楽しめそうだね。 >>311 パイレーツ・オブ・カリビアンとかもやってる人だな 進撃の巨人の映画の時趣味でかなり気合いの入ったポスター描いてて 本物よりイイとか言われてた人だ >>311 パシリム2のコンセプトアートはその人だよ 映画とは違うけどネットフリックスのロスト・イン・スペースでのブレイクダウン 地面に生えている植物までついにCG合成が使われるとは・・・ https://vimeo.com/266149629 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる