【CG】特殊・視覚効果 SFX・VFXを語る cut16【特撮】©2ch.net
一昔前は一緒くたに「SFX」などと呼ばれていた特殊効果
最近ではその中の様々な技法を「特殊効果」と「視覚効果」とに分けて呼ぶのだとか
●特殊効果(SFX)
Special Effectsの略
特に、撮影現場で作られる効果を指すようになってきている
特殊メイク、爆発、雨・風・霧の効果など
いわゆる「特撮」もこの範疇
●視覚効果(VFX)
Visual Effectsの略
CG、合成、デジタル・エフェクトなど
撮影後のポスト・プロダクション段階で施される効果を指す
○前スレ
【CG】特殊/視覚効果 SFX/VFXを語るスレ15【特撮】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1449691949/ >>345
>>346
後、何故かリアル系だと表情に生気がなく、目が死んでて、死体が動いてるように見えるのが大きい
肌も体温が無くて死語硬直したみたいな動きでまるでゾンビ 最近はゲームの方でも本職の役者をモーションキャプチャに使って
キャラの表情の機微を表現してる作品が多いね 話題作りもあるんだろうけど rpgツクール的なツールのダークベーシックとか
クレイジートークみたいな家庭用向けのお手軽ツールまでモーションキャプチャ積んでる >>351
序盤のオープンセットの周囲をブルーバックで処理するのは、邦画でもけっこう増えてきてはいるね。
たしかBLEACHでもやっているし。 >>351
なんかシリアスな世界観の割に映像が明るく鮮やかにしてるのはなぁ
かと言って邦画みたいに何でも薄暗くしてんのもあれだけど 邦画みたいに暗いってのも良く分からん印象だな
ハンソロなんかもずっと暗かったけどVFXに時間かけられない都合とかはどこの映画でもあるのでは 明るさはこんなもんだと思うが、色が鮮やかなのは韓国映画らしい気はするね。
さすがにサスペリアみたいな原色乱舞はないにせよ、場面ごとのトーンをカラーで強調しすぎに感じることは時々ある。
韓国映画でVFXの驚きというと、最近では悪女の冒頭がすごかったな。
https://www.youtube.com/watch?v=-79B7wESAic
アクション演出の挑戦に説得力をもたらすため、地味なVFXをがんばっているという。
目標は高いけどクオリティはそこそこかな?と思わせてからの飛躍がうまい。 やめてねーじゃんww
スタイリッシュアクションとかお笑いだよな、
劣化版ハードコア。 そこも前例があるとかそれほど難しい技術ではないという感想はありうると思うけど、
「やめてねーじゃん」というのは単純にきちんと見ていないだけでは? どこがVFX的にすごいんだかまったくわからない。
一人称が三人称視点になった所に感動したか?
でもVFX関係ないしな、個人の主観だからどうでも良いけど。 VFX関係ない???
まさか派手な都市破壊や怪物描写がなければVFXと思わないタイプ? ジュラシックワールド見てきた。
これは恐竜と火山というある意味ド定番の組み合わせを映像化したかったんだろうなぁ。
火砕流のシーンとか、もうそれだけでお腹いっぱいになるくらいゴージャスではあった。 Rate先生っていうユーチューバーおるけど素人であのCGは凄くないか?それともソフトとハードの能力が上がって敷居低くなってんのか >>363
島はいいんだけど後半はまたVFX映画おなじみの夜と雨シチュエーションになってなんだかなぁって思いながら見た
屋敷ばっかだと役者の撮影も楽だろうし向こうさんもシリーズ物になると色々省力化しなけりゃやってられないんだろうな >>365
素人が楽しそうにやってるねとは思うけど別にすごくは無い
>>366
屋敷内で恐竜が爆発で吹っ飛んだところとか
最後のプテラノドンがタワーに止まるところとかなんかモーションおかしくねえ?
って思った 最新ゴジラの予告があがってるね。NGワードになっているらしいので書きこめないけど。
怪獣を生物より天災に近い存在にして、洋画の文脈で画面に定着できているのが良いと思う。 実写版「銃夢」の「アリタ: バトル・エンジェル」新予告
https://youtu.be/w7pYhpJaJW8 メカニックな義体を露出している状態だと瞳の大きさが馴染んで見えるな >>374
結局戦隊やライダーのアクションの延長なんだなあという間延び感が否めない おぉ、スピルバーグはVRプレビズで指示を出していたのかw
『レディ・プレイヤー1』映像特典
https://www.youtube.com/watch?v=HIPxebkzZvA AIでダンサーの動きを完璧に別人に転送する技術
https://gigazine.net/news/20180827-deepfake-dance/
棒演技タレントが身体のガワだけ提供して、後はプロ役者が演技すればいいんじゃね? >>376
スピルバーグはシンドラーズリストをヨーロッパで撮影しながら
当時あったんだかどうだかわからん何かしらのネット回線で
ジュラシックパークの編集をアメリカでやってたりしてたくらいだから
テクノロジーバッチ来いなんだろうな >>379
いや、実身体は握手会やライブ(口パクだろうが)でカネを巻き上げるのに必要なのだよw >>380
そのころは既にインターネットあったよ
日本はわからんが、アメリカの大学の寮にあるPC roomにあるPCはネットに繋がってて、Emailできたし、調べ物や検索したりしてpaper を仕上げたりしてた >>382
そうなのか
こっちはその頃はまだWindows3.1が出回り始めたくらいで
おれのPCは白黒液晶のMS-DOSで
大学にパソコン通信が入ってるくらいだったな
使ったことは無かったけど >>380
ただ彼はsatellite feedだったけど、当時は動画編集できるほどじゃなかったし、彼自身もフィルム編集に拘ってるし、credit見るかぎりfilm編集だったよ
Jurassic Parkのクランクアップ後、彼のeditorがラフカットを仕上げて、SpielburgがヨーロッパでSchindler's Listに取りかかりながら夜に編集してたみたいだ スタントシーンだけど、面白いなぁと思ってupしてみた
Previz Stunts 'Warehouse Scene' 'Batman v Superman'
https://www.youtube.com/watch?v=lO-TXBfP98Q
Warehouse Scene
https://www.youtube.com/watch?v=XEaX_uHHFUA
手間ヒマが凄いよね
邦画でやろうとしても予算が潤沢にないとムリっぽい
つうか、撮り方とかダンドリ組みとかの細かいノウハウでも差がついてるのかも 海賊と呼ばれた男が放映されたけどどうだった?
正直、無理してる感がきつかった
あの内容だと日本映画の大作規模の3作品くらいの予算やスケジュールが必要だと思う 『ジョーズ』は「サメCG追加版を作るべき」 ― 当時の出演俳優(リチャードドレイファス)が主張、スピルバーグ本人は否定的な考え
リチャード・ドレイファスは、ある理由から、最新技術を用いての『ジョーズ』のアップデートを希望している。 >>392
盟友ルーカスがしたことを近くで見てりゃアップデート版に否定的なのも頷ける >>392
SpielburgはETをCGIで化粧直ししたらLucasのSWの時みたいに叩かれたしな
そのバージョンは無かったことになってBDも出てないし >>394
光学合成時代のILMが手がけた仕事を、封印されることがなくてよかった 伊藤弘了
https://twitter.com/hitoh21/status/1046373559822508032
昔の映画のテクニックの話が出てくるからtweet読んでるけど、今だとVFXで出来ちゃうことが多い
ちょっと、やるせない気もする
古都こと
https://twitter.com/kfurumiya/status/1044547571983671296
最近は奥行きデータを取るのが当たり前になってきたから、こんな照明後付けなんていうテクも出来る
チンダル効果なんて、いちいちスモーク焚かなくても出来るだろうねw
グリーンバックで大道具の仕事が激減したけど、z値が当たり前になると照明とかも...
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
9JZ 流浪地球
https://www.youtube.com/watch?v=MLcghUzzQCg
邦画で、こういうの製作するのは、もう無理っすかね?
ま、市場にニーズがあるのかという問題もあるが 「ウォークラフト」今更初めて見たけどILM凄げぇな そんな観客とフレディの空気感を撮影するために、僕らは約900人のエキストラを用意したんだ
https://www.cinematoday.jp/news/N0104646 ポケモンの予告見たけどピカチュウは実写だとあんなフサフサになるのか? それなりにかわいい生き物に見えるくらいの毛の長さにするとあのへんに落ち着くんじゃね
短毛とかは虫類みたいだとゴツゴツしてたり気持ち悪かったりしそう > 邦画で、こういうの製作するのは、もう無理っすかね?
そういうのはアニメか漫画でやっちゃうんだろうねえ
宇宙兄弟なんかも実写よりTVアニメが評価されたし 2000年代の邦画でVFX多用してるやつって山崎・樋口作品以外だと何があるだろうか >>399
予告編見る限り日本では需要は無いな。つーか中国でもあるのかって感じだが。こういう
何周遅れなんだかわからないハリウッドの真似の映画は中国でもコケると思うけど。しかし
予算はかかってそうだなぁ。 >>407
実写がショボいからアニメに逃げてるだけだろ インフィニティウォーがVFX2700カット
アベンジャーズ4が3000カット だってアヴェンジャーズとかヘルメットを地面に置くだけのアップのカットでもCGだったりするからな
そのくらい実物でやれよと エンドロールで滝のように流れるSFXスタッフの4段組クレジットを見てると、人件費が凄いんだろうなって思うよね
>>414
きっと予算をきっちり消化するために仕事増やしてるんだろうなw
稼げる時に稼がないとSFXスタジオの経営って大変らしいよ >>415
あれでもあそこに名前載るのは一握りなんだそうだ https://www.youtube.com/watch?v=4CbLXeGSDxg
The Lion King Official Teaser Trailer
5,030,632 回視聴 24万 4665
Walt Disney Studios 2018/11/22 に公開 >>419
ブラックパンサーの盛り上がりをもう一度、みたいな感じかな
世界観を巡って一悶着ありそうな
っとスレチ失礼w 名探偵ピカチュウに比べると毛並がきれいに見える
何が違うんだろう >>421
ピカチュウは原作準拠で中年のおっさんって設定だから
小汚くなってんじゃね ピカチュウは動物の質感ではなく、ぬいぐるみの質感になってるな。 アニマトロにクスと併用なんて普通にある事じゃん
ただ作り物が庵野の期待するクオリティにならなかったってだけでしょ ごめん、ちょっと言い直すわ
アニマトロじゃ監督が希望する画にするには限界があるわけ
違うアングルが欲しくても再撮影のたびにビル壊してるわけにいかんし
操演のタイミングがズレたら再撮になるし
CGなら、望む画にするために、いくらでもpreviz含めてリテイクできるのよ
樋口と庵野では方法論、アプローチが違ってたってこと
樋口はアニマトロの限界を分かった上で撮影するだろうけど、庵野は欲しい画が欲しかったのよ
ま、本人じゃないので、心中は想像ですけどw https://theriver.jp/lady-and-the-tramp-real-dogs/
実写版『わんわん物語』は本物の犬を起用 ─ 「毎日ワンちゃんたちと遊べる、ストレス少ない現場」と出演者 How James Cameron Fixed ‘Alita: Battle Angel’s Big Eyes, But Not By Making Them Smaller
最初のトレーラーの後、目はどこを変えたのか
https://www.slashfilm.com/alita-battle-angel-eyes-fixed/ たしかに白目の部分が大きいと、目をクワっと見開いたように見える
普通に目を開いてるように見せることが重要だ
ただ検証動画をみると、目だけでなく口元もかなり穏やかに修正されているように思える 新しいことをやるのがハリウッド映画の良いところだけど失敗もあるって例だよな>ARITA
それでも新しいことをやったのは素晴らしいけど日本ではコケるだろうね。可愛くないから。 >>426
そそ、方法論の違い。そもそも映画制作の方法論が違う監督が途中から割り込んできて
映画をのっとって支配したんだから「シンゴジラ」の現場は大変だっただろうなぁと思うよ。
初めからCGで行くって決まっていたらアニマトロニクスは作らないで済んだんだろうしね。
アニマトロニクスの質が低かったからってことは映画制作に於いてそれは無い。ジュラシック
パークだって恐竜シーンの9割はアニマトロニクスだけでやってるんなんだから。ただハッキリ
言えるのは樋口監督が監督してたら「シンゴジラ」は実写「進撃の巨人」とあまり違わない作品に
なったってこと。それは間違いない。 進撃とあまり変わらない座組のシンゴジがあれだけ評価されたんだから国内でも技術は十分あるって事なんだよね
問題は陣頭指揮出来る人間の不在で
まあ作品の方向性が全く違うから一概に比較は出来ない部分はあるけど ファーストマン
https://www.youtube.com/watch?v=UChwuyWVzsI
FIRST MAN | VFX Featurette | DNEG
こんな方法で撮影してたのか ぉ、カプリコン・1を最新SFXで制作してるみたいだなw >国内でも技術は十分あるって事なんだよね
佐藤信介監督のアベレージを見ると、ハリウッド大作には遠くおよばなくても諸外国のいけてるVFXに肩をならべるくらいはあるね >>433
巨大スクリーンはオブリビオンを思い出した >>438
ハリウッド映画なら予告のバージョン上がるたびに煙や爆発のクオリティ上がったりするんだけど
これでいっぱいいっぱいなのかねえ >>438
予告編で見たく無くなる映画もなかなか無いよな。 VESアワード2019 結果
最優秀 VFX賞
アベンジャーズ・インフィニティウォー
最優秀 補助的VFX賞
ファースト・マン
最優秀 VFX賞(アニメ)
スパイダーマン・スパイダーバース
最優秀 キャラクター賞
アベンジャーズ・インフィニティウォー:サノス
最優秀 キャラクター賞(アニメ)
スパイダーマン・スパイダーバース:マイルズ・モラレス 最優秀 背景美術賞
レディ・プレイヤー1:シャイニングのホテル
最優秀 背景美術賞(アニメ)
スパイダーマン・スパイダーバース:グラフィック・ニューヨーク
最優秀 ヴァーチャル撮影賞
レディ・プレイヤー1:ニューヨークのレース
最優秀 モデル造型賞
モータル・エンジン:移動都市ロンドン
最優秀 シミュレーション効果賞
アベンジャーズ・インフィニティウォー:タイタンの戦闘
最優秀 シミュレーション効果賞(アニメ)
スパイダーマン・スパイダーバース
最優秀 実写合成賞
アベンジャーズ・インフィニティウォー:タイタンの戦闘 >>441
編集のセンス悪いよね
監督が弟子にやらせたのかな
邦画業界では予告のプロなんて職業は成立せんのかもね >>438
台詞がことごとくスローで締まりがないな
全員1.5倍早くテンション上げて喋れよって感じ