【CG】特殊・視覚効果 SFX・VFXを語る cut16【特撮】©2ch.net
一昔前は一緒くたに「SFX」などと呼ばれていた特殊効果
最近ではその中の様々な技法を「特殊効果」と「視覚効果」とに分けて呼ぶのだとか
●特殊効果(SFX)
Special Effectsの略
特に、撮影現場で作られる効果を指すようになってきている
特殊メイク、爆発、雨・風・霧の効果など
いわゆる「特撮」もこの範疇
●視覚効果(VFX)
Visual Effectsの略
CG、合成、デジタル・エフェクトなど
撮影後のポスト・プロダクション段階で施される効果を指す
○前スレ
【CG】特殊/視覚効果 SFX/VFXを語るスレ15【特撮】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1449691949/ エンドロールで滝のように流れるSFXスタッフの4段組クレジットを見てると、人件費が凄いんだろうなって思うよね
>>414
きっと予算をきっちり消化するために仕事増やしてるんだろうなw
稼げる時に稼がないとSFXスタジオの経営って大変らしいよ >>415
あれでもあそこに名前載るのは一握りなんだそうだ https://www.youtube.com/watch?v=4CbLXeGSDxg
The Lion King Official Teaser Trailer
5,030,632 回視聴 24万 4665
Walt Disney Studios 2018/11/22 に公開 >>419
ブラックパンサーの盛り上がりをもう一度、みたいな感じかな
世界観を巡って一悶着ありそうな
っとスレチ失礼w 名探偵ピカチュウに比べると毛並がきれいに見える
何が違うんだろう >>421
ピカチュウは原作準拠で中年のおっさんって設定だから
小汚くなってんじゃね ピカチュウは動物の質感ではなく、ぬいぐるみの質感になってるな。 アニマトロにクスと併用なんて普通にある事じゃん
ただ作り物が庵野の期待するクオリティにならなかったってだけでしょ ごめん、ちょっと言い直すわ
アニマトロじゃ監督が希望する画にするには限界があるわけ
違うアングルが欲しくても再撮影のたびにビル壊してるわけにいかんし
操演のタイミングがズレたら再撮になるし
CGなら、望む画にするために、いくらでもpreviz含めてリテイクできるのよ
樋口と庵野では方法論、アプローチが違ってたってこと
樋口はアニマトロの限界を分かった上で撮影するだろうけど、庵野は欲しい画が欲しかったのよ
ま、本人じゃないので、心中は想像ですけどw https://theriver.jp/lady-and-the-tramp-real-dogs/
実写版『わんわん物語』は本物の犬を起用 ─ 「毎日ワンちゃんたちと遊べる、ストレス少ない現場」と出演者 How James Cameron Fixed ‘Alita: Battle Angel’s Big Eyes, But Not By Making Them Smaller
最初のトレーラーの後、目はどこを変えたのか
https://www.slashfilm.com/alita-battle-angel-eyes-fixed/ たしかに白目の部分が大きいと、目をクワっと見開いたように見える
普通に目を開いてるように見せることが重要だ
ただ検証動画をみると、目だけでなく口元もかなり穏やかに修正されているように思える 新しいことをやるのがハリウッド映画の良いところだけど失敗もあるって例だよな>ARITA
それでも新しいことをやったのは素晴らしいけど日本ではコケるだろうね。可愛くないから。 >>426
そそ、方法論の違い。そもそも映画制作の方法論が違う監督が途中から割り込んできて
映画をのっとって支配したんだから「シンゴジラ」の現場は大変だっただろうなぁと思うよ。
初めからCGで行くって決まっていたらアニマトロニクスは作らないで済んだんだろうしね。
アニマトロニクスの質が低かったからってことは映画制作に於いてそれは無い。ジュラシック
パークだって恐竜シーンの9割はアニマトロニクスだけでやってるんなんだから。ただハッキリ
言えるのは樋口監督が監督してたら「シンゴジラ」は実写「進撃の巨人」とあまり違わない作品に
なったってこと。それは間違いない。 進撃とあまり変わらない座組のシンゴジがあれだけ評価されたんだから国内でも技術は十分あるって事なんだよね
問題は陣頭指揮出来る人間の不在で
まあ作品の方向性が全く違うから一概に比較は出来ない部分はあるけど ファーストマン
https://www.youtube.com/watch?v=UChwuyWVzsI
FIRST MAN | VFX Featurette | DNEG
こんな方法で撮影してたのか ぉ、カプリコン・1を最新SFXで制作してるみたいだなw >国内でも技術は十分あるって事なんだよね
佐藤信介監督のアベレージを見ると、ハリウッド大作には遠くおよばなくても諸外国のいけてるVFXに肩をならべるくらいはあるね >>433
巨大スクリーンはオブリビオンを思い出した >>438
ハリウッド映画なら予告のバージョン上がるたびに煙や爆発のクオリティ上がったりするんだけど
これでいっぱいいっぱいなのかねえ >>438
予告編で見たく無くなる映画もなかなか無いよな。 VESアワード2019 結果
最優秀 VFX賞
アベンジャーズ・インフィニティウォー
最優秀 補助的VFX賞
ファースト・マン
最優秀 VFX賞(アニメ)
スパイダーマン・スパイダーバース
最優秀 キャラクター賞
アベンジャーズ・インフィニティウォー:サノス
最優秀 キャラクター賞(アニメ)
スパイダーマン・スパイダーバース:マイルズ・モラレス 最優秀 背景美術賞
レディ・プレイヤー1:シャイニングのホテル
最優秀 背景美術賞(アニメ)
スパイダーマン・スパイダーバース:グラフィック・ニューヨーク
最優秀 ヴァーチャル撮影賞
レディ・プレイヤー1:ニューヨークのレース
最優秀 モデル造型賞
モータル・エンジン:移動都市ロンドン
最優秀 シミュレーション効果賞
アベンジャーズ・インフィニティウォー:タイタンの戦闘
最優秀 シミュレーション効果賞(アニメ)
スパイダーマン・スパイダーバース
最優秀 実写合成賞
アベンジャーズ・インフィニティウォー:タイタンの戦闘 >>441
編集のセンス悪いよね
監督が弟子にやらせたのかな
邦画業界では予告のプロなんて職業は成立せんのかもね >>438
台詞がことごとくスローで締まりがないな
全員1.5倍早くテンション上げて喋れよって感じ >>446
そう言えば、邦画って何でリアリティーの欠片も無い話し方をするんだろう?
会話で体言止め?とか使うし >>445
ググったら、ホントだったw
それにしては切れ味が悪い予告が多い気がするが
マシな予告つくっても製作委員会が口出ししてダメにするのかな
TVの「何でもスーパーインポーズ」時代に相応しい出来が目につく >>448
逆に専門の会社が出来ちゃったからパッとしなくなったのかもしれんね
監督が予告作るなら「この映画はこうだ!」って予告になるかも知れないけど
会社として請けて作ると下請けとしてプロデューサーだけでなくスポンサーやら何やら
クライアントの言ってきた意見を全部取り込まないといけないとかで 単に見易さ分かり易さばかり優先してるせいでしょ
というかその辺はスレチの話題だね >>433
特撮は良かったけどもっと普通の監督でやって欲しかった https://youtu.be/Xtlz5AClAzs?t=19
"Old Friends & New Faces: Bo Peep" TV Spot | Toy Story 4
20,958 回視聴 2972 22
ネコのクオリティが高そう 若い頃のウイルスミスはVFXか
Gemini Man (2019) - Official Trailer - Paramount Pictures
8,486,241 回視聴 8.7万 3312
Paramount Pictures
2019/04/23 に公開 Sonic The Hedgehog Movie Design To Be Changed Following Criticism
Nathan Grayson
Today 6:00pm
https://twitter.com/fowltown/status/1124056098925944832
Jeff Fowler @fowltown
Thank you for the support. And the criticism. The message is loud and clear...
you aren't happy with the design & you want changes. It's going to happen.
Everyone at Paramount & Sega are fully committed to making this character the BEST he can be... #sonicmovie #gottafixfast ????
14:00 - 2019年5月2日
公開は11月
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アルキメデスの大戦
https://www.youtube.com/watch?v=jGhRxsYaYvM
う〜ん
これは「永遠の0」のデータを流用してVFXをコストダウンしたんで通った企画かな? 『ターミネーター2』の直接的続編『ターミネーター:ニュー・フェイト』 トレーラー&撮影舞台裏映像が公開
http://amass.jp/120996/ >>447
ほん呪や怨霊映像といったリアルは俺も分かるが、
そういうのは演技じゃないらしいので、
動作や口調による感情の伝え方とかが芝居なのかもしれない
よって、俺には演技の良し悪しは分からない VFX Artist Reacts to Top 5
BEST CGI Effects
https://youtu.be/s6mLWoL2wt8
VFX Artists React to Bad & Great CGi
https://youtu.be/_4WrKeoeZhk
VFX Artists React to Bad & Great CGI 2
https://youtu.be/M4nGxX2mHOs
VFX Artists React to Bad & Great CGI 3
https://youtu.be/geJg1CZv_-Y
VFX Artists React to Resurrected Actors Bad & Great CGI
https://youtu.be/2ZKPnuUFwOk >>462
これくらい現状の技術で出来そうなんだがww 興行収入760億円の大ヒット!映画『流転の地球』を制作した中国VFX業界の最新動向/No.1 VFX制作の舞台裏
https://cgworld.jp/feature/images/report/201906_ruten/ruten_d6.jpg
最近ネットなどで大きな話題となっている映画がある。中国産のSF映画『流転の地球』(原題『流浪地球/The Wandering Earth』)だ。
今年の春節に合わせて公開され爆発的ヒットとなり、全世界での興行収入は760億円に達した。
本作の制作総予算は約52億円。そのうちの半分がVFX予算のはずだったが、結局は1/3程度だったように思うとXie氏は語った。
「この低予算で、この作品が完成したのは奇跡だ」とも語っていたが、日本人の私たちから見れば、1/3にしても17億円あるわけで、
日本の大作映画が数本つくれる破格の予算ではある。これを低予算と言ってしまうところに、中国VFX業界のすごさを感じた。 ジョン・ウィック3で犬と共演するハル・ベリーが稽古してる
https://www.youtube.com/watch?v=z0zacIr1Y34
VFXと何の関係も無いけどw サンドラ・ブロック Bird Box
https://www.youtube.com/watch?v=bFwwg87-pYs
水の表現もあらかたVFXなんだな
ま、確かに急流なんて、実写では不確定要因多すぎだしな
目隠しに穴が空いてて、VFXで塞いでるのが、ちょっと可笑しい
最近の作品って、レンズにわざと水滴を飛ばすよねw Avengers: Endgame - The Final Battle - VFX Before and After
https://www.youtube.com/watch?v=f7C_3CC8Ik0
いや別にVFXとして目新しい点はないけど
これ、手間ひま大変だよな
スパイダーマンがガントレットをキャプテンマーベルに渡す設定は、後から付け加えたのかな
渡す瞬間は、トム・ホランドじゃないしw >想定以上に制作費用が嵩んだことや、見込んでいた新規受注が中止になったこと、新規事業を見込んで大規模な投資を行ったが事業が立ち上がらなかった
自転車操業ゆえの倒産か……国内のVFXでは地味にトップクラスだった印象なんだが、ちゃんとスタッフや技術を継承してくれるんだろうか。 ゲームならともかく映画メインでやれる大規模なCGスタジオがここか白組しか無いんじゃないか 今って邦画乱作状態なのになー
仕事ならいくらでもあるはず >>480
よし、全身データがあるから、Wスミスが亡くなった後でも主演映画を作り続けられるなw
遺族の取り分はどんだけになるんだろ https://www.youtube.com/watch?v=xUwlfRwJHEI
VFX of Gemini Man (2019) | Before After
4,398 回視聴
?2019/10/16 プレビスの会社に一番美味しいとこ全部持っていかれちゃったな感じだなー
VFXファシリテイはそれに合わせてコツコツ映像を作る下請け感半端ない 映像が120fpsである点についてVFX会社はどういうところに注意したんだろうか? この前Le Mans初めて観たけど、1970年の映画だと知って吃驚した
CGIの無い時代にあの迫力とカメラワークを実現してたのには素直に凄いとしか言いようがない
車の音にも拘ってたし、脚本や制作過程のゴタゴタの中で緻密かつ計画的に丁寧に撮られてるのがわかる DeepFakeでNo Country For Old Men
https://www.youtube.com/watch?v=Ow_uufCxm1A
DeepFakeは、もう珍しくないとはいえ、
Willem Dafoe
Leonardo DiCaprio
Arnold Schwarzenegger
で切り替わるの見ると、つくづく不気味な技術だと思うわw キューブリックの「シャイニング」の続編でもあるドクター・スリープでは流行りの首すげ替え使わずに顔の似てる役者に演じさせてたな
予算の問題とか色々あるんだろうけど >>490
多分The Shining映画版の続編でもあるけど、原作の続編でも有るしDoctor Sleep原作の映画化って言う意図もあると思う アイリッシュマン
顔はILMの技術で若返ってるけど、体つきや動作が、やっぱり老年なんだよな
もっとも、そういうところまで修正すると、本人が演じる意味が無くなるけどw
たぶん、俳優は観客とともに歳をとっていき、年齢に合った役柄を演じていくものなのだろうな
テクノロジーで若作りすると、どうも妙なことになる ◎醜悪ブ男・宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので書き込んだ(住所:東京都葛飾区青砥6−23−21ハイツニュー青戸202)
【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
●イエローハウス高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※イエローハウス高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中にイエローハウス高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
イエローハウス高橋親父にはイエローハウス高橋息子とイエローハウス高橋娘公認の愛人が三人ほどいる
愛人にイエローハウス高橋母の殺害を約束した/イエローハウス高橋母には保険金がかけられていることは言うまでもない
●清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
※見栄っ張りで人一倍強い学歴コンプレックスを持つ清水母は自らの勉強嫌い低学歴ぶりを棚に上げ息子には高学歴になってほしいという
身の程知らずの身勝手な願いを持ち親譲りの頭の出来の悪い息子の成績の悪さを詰り尻を叩いて勉強するようにしつこく強要してきたが
案の定うまく行かず結局自らと同じく低学歴に終わったことを世間に顔向けできないほどの恥だと思い、近所の人間と世間話をするとき
には学歴や出身学校といった話題になることを意識的に避けるように心がけている
【低学歴の清水の息子はエロ動画を見ているところをアナル激烈加齢腐敗臭のする低学歴の母親に見つかってしまった過去がある】
●高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
☆☆☆【長木親父(東京都葛飾区青と6−23−20)は余命あとわずかである】☆☆☆ 自称CGクリエイターの知人が来年のトップガンの予告編観て
あーだいたいCGで作ってるねコレってドヤッてたけど
実際どれくらい使ってるんだろうね むしろ大体が本物じゃねーの
トム・クルーズ映画なんだし 最近のトムクル映画はガチ実写アクションが売りなのになぁ
今度のトップガンも民間払い下げの機体使って本人が操縦してるっていうし ああやっぱ本人操縦するんだ…
客として見る分には素晴らしいけど現場スタッフの気苦労は物凄いんだろうな 実機ばっかだと地味な絵面にしかならんと思うのでそこは上手に使い分けて欲しいかな
板野サーカスみたいなすげー空戦シーンも観たいしw これがコンピュータで生成された「人工人間」?
サムスンのデジタルアバター「NEON」がリアル過ぎてCES2020で話題に
https://robotstart.info/2020/01/08/artificial-human-star.html
知らん間に不気味の谷越えしたんじゃね?
リアクション演技とか自然に生成するようになったら、ゲームで使われて
そのうち、ドラマでもモブシーンじゃなくてもエキストラとかで使われるんじゃないか
10年以内に、脚本があれば鑑賞に堪えるアクションドラマなんかがほぼ自動生成されるのじゃないか
ちょっと楽観的すぎるかw エンド・オブ・ステイツ(Angel has Fallen)
ドローンのスウォーム襲撃シーンはメインキャストはロケに行かずにVFXで編集してるようだなw
https://www.youtube.com/watch?v=bqXFintaHWk
ちょっとした背景でも、それっぽいのが欲しいとVFXで作っちゃうのが当たり前のようだし
大掛かりな照明を建物に当てたりするより、その方が経費は掛からんのだろうな ガラス割りを描くのはもうVFXが当たり前だけど、
・ジョン・ウィック:パラベラムVFX
https://www.youtube.com/watch?v=McdNAifBXdI
邦画で意外と早くからやってた
・マルタイの女(1997)
https://youtu.be/O0M0xFSYIFA?t=49
一発撮りはまず無理なシーン
CGではなくガラス割を別途に撮影して合成してるのではないかな
この「デジタル合成」を担当した島村達雄って、VFX界の長老みたいな人
芸大卒で東映アニメ白蛇伝(1958)のアニメーターがキャリアの始まり
白組の創始者
人に歴史ありですわな もうアラビアのロレンスみたいな作品は二度と作られないだろうな
CGでやればいいじゃんってなるから >>508
× もうアラビアのロレンスみたいな作品は二度と作られないだろうな
〇 もうアラビアのロレンスみたいな作品作りは出来ないだろうな
CG使って作品自体は作れるでしょ 映画って映画製作そのものがイベントみたいなとこあるよね
大セットの中を群集がドドドと走り回るのを撮影してるの見てるだけでウキウキするw
そういう映画は、今なら中国が人民解放軍をエキストラにして撮るしかないだろな
有名な「3人でノルマンディー上陸作戦」
https://www.youtube.com/watch?v=WRS9cpOMYv0
クリストファ・ノーランなんか、とにかく実写にこだわってる(インセプションはだいぶ妥協してたw
もっとも、ダンケルクでは、遠くに映る兵士は紙で作ったとかいう話が伝わってるけど
一方、ジョージ・ルーカスはグリーンバック使いまくりで、SWドラマのパイロット版を作った(お蔵入りらしいけど
https://www.youtube.com/watch?v=_tpTOwXVu8g
もう見事なまでに背景はグリーンだな ジョン・ウィックとか分かりやすいけどマズルフラッシュはVFXが当たり前になったよね
John Wick 2014 Behind The Scenes
https://youtu.be/1qeqL0l8t9w?t=183
超能力バイオレンス物だけど
The Witch/魔女(2018)
https://youtu.be/Oyx98w9Sa2U?t=98
マズルフラッシュや血しぶきのVFXが手堅く上手いw
全体にコマ落としでスピード感を出してるのだろうけど、邦画で、こう手際よく見せられるかな
こういうところは、韓国映画の実力を感じる
日本もカネを10倍とは言わなくても3倍ぐらい注ぎ込めば5年後には、と思うが スター・ウォーズ初の実写ドラマ「マンダロリアン」にはこれまでになく新しい撮影方法が取り入れられている
https://gigazine.net/news/20200302-mandalorian-making/
>グリーンバックで撮影すると背景の緑色がアーマーに写り込んでしまうため
>ゲームエンジンであるUnreal Engineでレンダリングした背景をリアルタイムで表示して撮影する
なーるほど
でも、Kinectみたいに、立体動画で人物だけ切り抜く技術じゃダメだったんだろうか
採用しなかったという事は、実用にはならない理由があったのか >>513
考えてみたら、切り抜きが出来ても、背景が映り込んでないと意味がない事にやっと気が付いた
アホ過ぎw