シネコンじゃない普通の映画館 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1990年代末より台頭してきたシネマコンプレックスの普及でかつての街の映画館はもちろん、名古屋大阪といった都市部ですらほとんど徹底を余儀なくされました…東京がかろうじて残っているか?という感じ
シネコンやミニシアターはちょっと違う…昔ながらの映画館が好きなんだという方を募集
今現在稼動している「映画館」についての情報が聞きたい(ポルノ館もあり) 丸の内ピカデリー1&2は、普通の映画館の雰囲気を残している。
70mmとカーテンとカットマスクをやめたのは残念。 >>2
『シン・ゴジラ』で「えっ、蒲田に!?」のトコで盛り上がったらしいね >>1
「普通」と「異常」は全体に対する割合で決まるので、スクリーン数からいけば
しばらく前からシネコンの方が「普通の映画館」になってんですけど まあそうだな1は若くないな
シネコンじゃないとしか言えないか 入れ替え制じゃない
朝入れば終わりまで何回でも見てられる映画館って今存在するんだろうか 中洲大洋
天神TOHOの閉館が影響してるのか4月から話題作を週遅れで公開するのが増えてるな
午前10時の映画祭も引き継いでる >>8
だから聖地蒲田宝塚
同じスクリーンで朝から晩まで同じ作品なら全国券1枚でマラソンできる >>10
蒲田宝塚は昔は三番館だったろ。東映ヤクザ映画三本立てを昔よく見に行った。
昭和時代の匂いを残してる首都圏最後のコヤかな。 >>11
シンゴジ以前は同じビルの100均しか行ったこと無かったけど
今は封切り館だよ。フィルムを切り替えるタイミングで客も入れ替え
まあフィルムじゃないけど やわらか銀行は荒らしが多いと聞いたがホントだったんだな
【スコセッシ&デニーロ】黄金コンビ【ボギー&バコール】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1488645409/10 名画座含めてすごい勢いで無くなってる
横浜ムービルはシネコンといえばシネコンなのかもしれないが昔の雰囲気残ってる >>14
本当のことを書いて荒らし呼ばわりされるのは心外だな
きちがいは黙ってろ >>9
お、それは何気にすごいですね。
シネコンより老舗一般館の方が勝つとは。 >>15
ロブレはどちらかと言えばシネコン寄りじゃないか?
シネコン程立派では全然ないけど 東京の繁華街あたりだと、スバル座かなぁ。
全席自由席。ここで午前10時の映画祭やればいいのに。 >>21
東宝系はほとんどTOHOシネマズに転換してるので、貴重ですね。 まぁ有楽町スバル座を経営してるスバル興業も阪急阪神東宝グループではある スバル座って座席はフリーだったと思うけど各回入替制ではあるよね? >>24
本業は高速道路のメンテナンス事業や不動産賃貸>スバル興業
現在経営してる映画館はスバル座のみ。 名画座だけど
早稲田松竹とか入れ替え制じゃないよね(2本立てだし)
あそこ、外出券もらって外で煙草吸ったり食い物買いに行ったりしてまた入れる >>27
それは貴重だね
映画館における絶滅危惧指定としてずっと残っていて欲しい 21世紀初頭頃には「街の映画館」はほぼ潰滅状態となるが静岡市の七間町には近年まで昔ながらの映画館街が営業を続けていた 鹿児島県鹿屋市のリナシアター
永遠のゼロが公開されたとき
立ち見が出た
映画は東宝系が多い、たまに洋画をかけてくれるが
最近はない、あと2〜3館作ってほしいが財政が
市の運営なので見込めないな >>30-31
静岡小劇場ェ。。。。(´;ω;`) 大阪TOHO梅田の1・2・3・9・10は名義をシネコンにしたがかつての映画館の名残があると言えるか 9と10って前後でぶったぎってるらしいけど、
行ったことないんだけど元はかなり縦長の映画館だったのか? >>9
自分も何で今さらモアナやSINGと思ったが、TOHOの引き継ぎかと気づいた。モアナはどうせなら上映館の少ない字幕にしてほしかった。
タイタンライブやナショナル・シアター・ライブも引き継ぎ。
あの劇場に客が入るのは嬉しいが、ネット予約できないのがつらい。 浅草は、銀座線使えば20分足らずで銀座いけるしね・・・
昔ならともかく、BD/DVD全盛期の今なら仕方ないかと >>35
名古屋の名鉄東宝も似たような事やってたな 映画「マスタードチョコレート」が、
4月29日(土)より 新宿シネマート他で公開される。
http://www.cinemart.co.jp/theater/shinjuku/
予告編見たんだが http://muschoco.united-ent.com/
なにこの映画っぽくない空気感 教育ビデオみたい
主役の女の子がどうみても高校生には見えないし
ヅラ?みたいな
ディスるのはこのくらいにして
みんな、主題歌の
FABLED NUMBERの
「夜の鼓動」
むっちゃいい曲なんで是非聴いてくれ!
http://www.fablednumber.com/ 映画「マスタードチョコレート」 http://muschoco.united-ent.com/
脚本家・舞台演出家・俳優としても活動する笹木彰人監督がメガホンをとり、
スタッフ総勢100人の命運を懸けた映画だ。初めてにしては上出来である。
限られた時間と予算の中、機材を揃えたりキャスティングをするのは大変だったであろう。
原作のイメージや、脚本通り物事を運び、暑さと湿気の中、撮影するのはプロでも難しい。
炎上は自宅ではなく、ネットだけにしてほしい。
人間は神ではない。神がかるだけだ。「人間だもの みつを」である。
頭の良い器用な人達が、頭お花畑で不器用な人々を、差別し批判や攻撃をするのは、
きっと前者が弱くて、愛の力不足で、嫉妬と猜疑心で詮索ばかりするからではないか。
だから自信が持てず、不寛容になるのだ。マーティン・スコセッシ監督の苦悩だ。
イラン出身の女性監督は自分の夢を信じて努力して、逆境を乗り越え、今活躍している。
ゴーギャンは生きている間は評価されなかったが、今や落札価格世界最高の画家である。
ま、本人には一銭も入らないが、それでいいのである。金では買えないものがあるのだ。
趣味でも、自分に生きる喜びと力が湧いて来れば、いいと思う。人生幸せになれるのだ。
主題歌の「夜の鼓動」は神がかってると思う http://www.fablednumber.com/
これらに関し、私が腑に落ちた記事を紹介しよう。参考までに。 ()内は私の感想
http://www.raitonoveru.jp/howto/h4/562a.html (小説家は目的ではなく手段)
http://hakaiya.com/best/zerw/top10.html (あ、この監督なんか知ってる…ゾクッ) 地方の既設館は今でもちゃんとシネスコとビスタでマスクを動かしてくれるのが嬉しい 映画「マスタードチョコレート」 http://muschoco.united-ent.com/
脚本家・舞台演出家・俳優としても活動する笹木彰人監督が、初めてメガホンをとり、
スタッフ総勢100人の命運が懸かっている作品であり、初めてにしては上出来だと思う
限られた時間と予算の中、機材を揃えたりキャスティングするのは大変だったであろう
原作のイメージや脚本通り物事を運び、暑さと湿気の中、撮影するのはプロでも難しい
炎上するのは自宅ではなく、ネットだけにしてもらいたい
頭の良い器用な人達が、頭お花畑で不器用な人々を、差別し批判や攻撃をするのは、
きっと前者が弱くて、愛の力不足で、嫉妬と猜疑心で詮索ばかりするからではないか
だから自信が持てず、多様性を認められず、不寛容になるのだ
何か夢中になれるものがあったり、自分が満たされていれば、
人のことなど気にならず、批判などしたりしないはずだからだ
そういう人達は、どうやら金が無いと不安らしいんだが、自信は金では買えないのだ
自分が好きなことを信じてやっていれば、御金は必要な時に、降りてくると思うんだ
マーティン・スコセッシ監督の不寛容による苦悩は、そこから来ているのかも知れない
イラン出身の女性監督は自分の夢を信じて努力して、逆境を乗り越え、今活躍している
ゴーギャンは生きている間は評価されなかったが、今や落札価格世界最高の画家である
ま、本人には一銭も入らないが、それでいいのは、芸術の意味がそこじゃないからだ
趣味でも、自分に生きる喜びと力が湧いて来るのであれば、幸せを感じられると思う
私はもう寒くなることはしたくない、熱くなることがしたいのだ
主題歌の「夜の鼓動」by FABLED NUMBER http://www.fablednumber.com/
最初は上手く出来なくても、オリジナルを創るってすごく大事で、
考えるより、とりあえずやってみる、楽しいと感じることをする、
それを継続する、自然に努力できるような、信じる力って大切だね
槇原敬之「理由」
https://www.dailymotion.com/video/x4q8tiu_%E6%A7%87%E5%8E%9F%E6%95%AC%E4%B9%8B-%E7%90%86%E7%94%B1_music 映画「マスタードチョコレート」 http://muschoco.united-ent.com/
脚本家・舞台演出家・俳優としても活動する笹木彰人監督が、初めてメガホンをとり、
スタッフ総勢100人の命運が懸かっている作品であり、初めてにしては上出来だと思う
限られた時間と予算の中、機材を揃えたりキャスティングするのは大変だったであろう
原作のイメージや脚本通り物事を運び、暑さと湿気の中、撮影するのはプロでも難しい
炎上するのは自宅ではなく、ネットだけにしてもらいたい
頭の良い器用な人達が、頭お花畑で不器用な人々を、差別し批判や攻撃をするのは、
きっと前者が弱く、愛の力不足で、嫉妬と猜疑心で詮索ばかりしているからであり、
結局は自信が持てず、多様性が認められず、不寛容になるのだ
何か夢中になれるものがあったり、自分が満たされていれば、
人のことなど気にならず、批判などしたりしないはずだと思う
そういう人達は、どうやら金が無いと不安らしいんだが、自信は金では買えないのだ
自分が好きなことを信じてやっていれば、御金は必要な時に、降りてくると思うんだ
マーティン・スコセッシ監督の不寛容による苦悩は、そこから来ているのかも知れない
イラン出身の女性監督は自分の夢を信じて努力して、逆境を乗り越え、今活躍している
ゴーギャンは生きている間は評価されなかったが、今や落札価格史上最高の画家である
ま、本人には一銭も入らないが、それでいいのは、芸術の意味がそこじゃないからだ
趣味でも、自分に生きる喜びと力が湧いて来るのであれば、幸せを感じられると思う
私はもう寒くなることはしたくない、熱くなることがしたいのだ
主題歌の「夜の鼓動」by FABLED NUMBER http://www.fablednumber.com/
初めは上手く出来なくても、オリジナルを創るってすごく大事で、
考えるより、とりあえずやってみる、楽しいと感じることをする、
それを継続する、自然に努力できるような、信じる力って大切だね
槇原敬之「理由」
https://www.dailymotion.com/video/x4q8tiu_%E6%A7%87%E5%8E%9F%E6%95%AC%E4%B9%8B-%E7%90%86%E7%94%B1_music >>31 >>38
静岡東宝会館以外の、映画館街の大部分がザートにお引越しが正解。
(映画館街といっても、静活という会社が経営するコヤがほとんど。
静岡東宝会館はこれらとは無関係の会社が経営)
成人映画専門の静岡小劇場だけザートに行けずにさようなら(´;ω;`) 静岡市に寄った時地下の劇場(ミラノ2だっけ?)で「トレジャープラネット」観た
その日ものすごい雨で水が溜まりまくってたんで扉を開放して排水ポンプで外に汲み出してた
上映中に光が入ってポンプ音が響いてたが流石に劇場の人が謝って招待券を配ってたわ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 姫路もシネコン作って既設館こぞって閉館したな
神戸はどうかな 岡山メルパ、ジョリーはビル型複数階様式
色々割引あって千円で観れるので時々利用している
上映中に空調がかなりの音で唸ってたりしてもう末期感あり
駅横にイオンシネマが出来たので潰れるかと思ったが、ベネッセの経営だからかろうじて残っている感じ 豊田にイオンシネマできるそうだがグランドどうなるかな… 岐阜市柳ヶ瀬にはCINEXって4館の映画館とロイヤル劇場(旧作を500円上映)がある >>59
中京地区の数少ない「名画座」>ロイヤル劇場 >>57
この前アメトーーク岡山特集で大泉洋が探偵bar3上映劇場としてメルパの名を挙げてたな >>9
午前10酷い!
ミーティングルームで観る感じ(いつもではないのかも?)
日劇って跡地どうすんだ?場所が場所だけにテナント料が高いのか? >>64
>>66
『有楽町マリオンにプラネタリウム 「日劇」の跡』
ttps://www.asahi.com/articles/ASKBK54QQKBKULFA00V.html まじかよ
あんな一等地にプラネタリウムなんて作ってどうすんだよ KBCシネマで来年から毎週火曜日に超マイナー作品を一日限定上映することにしたらしいけど
今の上映作品選びでも結構お客が来てると思うんだがなぁ
何か迷走状態みたいでそのうち閉館とかにならなければいいんだけど・・・ 成人専門館も含めた、昔ながらの街の映画館を網羅しているサイト、ありませんか?
場末感というか、悪所感、漂う雰囲気が好きなので
消える前に一館でも多く記録に残していきたい >>71
あのサイトはいいよね
閉館したところも載せてるし
個人的には、今にも崩壊しそうな成人専門館のたたずまいに惹かれるw >>71
ありがとうございます
でも、そこも完全に網羅されているわけではないようです
たとえば「松阪大映劇場」です
こけおどし的ないかにも映画館めいたファサードが素敵です
個人的に思い入れが深いのは、西陣京極に三館ならんでいた光景です
近くには千中ミュージックというストリップ小屋もあり、西側の千本日活も含めて、悪所感漂う雰囲気がとても素敵でした
京一会館がまだ健在だった時代です >>69
上映したい作品が多すぎて追いつかないから1日だけでもってことじゃない?
「立ち去った女」「すばらしき映画音楽たち」どちらも満席に近い客入りだった 以前土浦に行ったとき映画館を見かけたけど、あそこまだやってんの? >>74
まぁ確かにYouTubeで予告編見て面白そうだけど福岡じゃ観られないだろうなぁ、でもKBCシネマならやってくれるかも
っていう期待はしてるからな(笑) >>77
そしたらまた早々にミニシアター系に変わるな
有楽シネマ→シネマ有楽町(成人映画館)→シネ・ラ・セット 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
D57H4 名宝会館の横に金魚の糞のように存在していた、納谷橋劇場
解体されてもう6年か… シルバー、ゴールドの閉館時期と混同してる
納谷橋は解体されてから、もう9年だ 重ね重ね、スマン
もう記憶がごちゃごちゃ
納谷橋が消えたのはもっと前だった 名宝会館は確かスター・ウォーズ/クローンの攻撃やった時の11月に閉館した筈だから2002年か
名宝会館がなくなっても納屋橋劇場は暫くやってたよね
近くに宮本むなしも出来たりして 錦糸町楽天地はリニューアルでシネコンになるのかな? >>83
名宝会館…懐かし過ぎる。。。
三池の『漂流街』観に行った記憶が。。。
納屋橋劇場に行く勇気はありませんでした。。。
純粋な成人映画館じゃなくて、オリジナルビデオの劇場版…ミナミの帝王とか、ああいうのも
流してて貴重な存在だったけど、観に行けなかったなあ。。。
名古屋の中心地だけど、交通がちょっと不便でしたね。
栄からも名駅からも遠い感じ。 納屋橋劇場はシネマスコーレですらやらなかった『フル・ブラッド』やかっ 納屋橋劇場はシネマスコーレですらやらなかった『フル・ブラッド』や『男たちの挽歌4』が名古屋初上映されたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています