フィルムで映画を撮る奴って・・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何なんだろうね?懐古趣味?真空管の方が音がいいとかいってるじじいと同類? 今の16ミリフィルムはスーパー16で撮って35にブローアップしても全然粒子が荒れない
故にスーパー16で撮る監督が増えた(山田洋次監督とか) 映画撮影用のカメラとか詳しくないがノーランの映画を観るとやっぱりなんか他とは違うなと感じられる
こだわればそれがちゃんと映像にも現れるんだな 特にナイトシーンとか暗い場面の質感なんかはフィルムとCCDだと全然違うからな。 >>93
テレビ局は未だに9300Kの色温度のモニターで番組作ってるそうだよ
なぜかと言えば国民の殆どが9300K〜10000K程度の初期設定そのままでテレビ見てるから
やはり日本は欧米に比べて明るい蛍光灯下で暮らしている為、メーカーも販売店も
テレビ局もそれに合わせてるとのこと
ただし海外で制作された作品は6500Kのままで放送してるそうだ。
>>98
大林宣彦も一時期は16mmでマルチカメラで撮ってたね
それでカット数がどんどん増える作風になって行った
今ではもうデジタルで撮ってるが >>101
まだ16ミリで撮影する監督がいるね
山田洋次監督は「家族はつらいよ」を16ミリで撮影した
今後もフィルムで撮影すると言っている
問題はフィルムカメラとフィルム映写機の維持だ
プロ用であっても、新規製造と保守するメーカーがない
メーカーとして、エルモ社・エイキ社・ホクシン社は今もあるが
保守サービスが終了した そっかー。16カメラ自体があまりないのかー。
学生時代はアリフレックス16STとか使ってよ。懐かしい。
我が愛機はフジカZC1000は今でも家にはあるが単なる骨董品とかしている。 おまえら、
ビデオテープって、ど〜してる?
DVD変換してる?
懐かしい映像とかもったいないじゃん???
で、こんなトコ見つけた!
★★http://pcassist-tachikawa.jp/dvddub.html
PCアシスト立川(立川駅北口)
古いビデオテープをさ、
★持込でも★郵送でも、DVDに焼きなおしてくれるw
デザイナーさんがいて、
『タイトル+タイトル画』も付けてくれるw
既成とオリジナルとあってさ、
1)絵心のあるヤツは自作の絵でもOK!
2)ガキんちょの絵だって、バッチリ
3)写真だって決まるぜ
おれ、近くだから、思い出のビデオテープと絵を持ち込んだ。
涙出るくらいカッチョええwww
PCアシスト立川〜〜〜〜〜〜おすすめだぜ!!
w >>103
ARRIは、まだフィルムカメラやってるんだ
日本メーカーは完全に撤退したからなぁ
フジは、アーカイブ用フィルムだけは生産しているけど
撮影用フィルムは生産終了してしまった
16ミリフィルムは、コダックが唯一の救い サイドバイサイドって映画のBDにカットされたインタビュー映像が結構あるんだけど、特に印象に残ったのが、
音響は先にどんどんデジタル機器化して、
次々と録音整音上映全ての工程をデジタルに移行してるけど誰一人としてそれに文句言う人はいなかった。
クオリティの進化をポジティブにしか捉えなかったのに、映像で同じことやろうとした途端に騒ぎ始めたのが理解できないwって意見を何人かが言ってた。 音楽業界の方だと「サイド・バイ・サイド」の音楽版とも言える「サウンドシティ」が分かりやすかったよ >>107
確かに音声はデジタル化が早かったし、デジタル化が肯定されていた。
SRD、DTS、SDDS。
すべてフィルム上映用の規格として採用された。
おそらく、視覚的に違いが分かるかどうかということだと思う。
映像をフィルムとデジタルで比較すると、明らかに異なる。
編集まではデジタルでやっても、映写という最終工程の差が大きい。
フィルムに絵が焼き付けられ、多少揺れながらも流れていくフィルム上映と
揺れがなく、画面全体が均一に明るく、くっきりしたデジタル上映。 フィルムとCCDでは明らかに映像の質感が違うから仕方ないよ。
現時点でもCCDはフィルムの代替品にはなり得ていない。新しい技術にケチをつけてるワケではない。 >>111
CMOS使うのは民生機だぞ。業務用ならCCDだ。
他人に発言を訂正するなら正しい知識を持ってからにした方がいい。 いや今は全ての映画用カメラはCMOSになってしまってる
CCD使ってるのはテレビカメラだけ >>110
まあまあ。
撮影はデジタルカメラ、映写はフィルムであっても、
絵の質感や印象がかなり異なるのはよく分かる。
IMAX作品「ハッブル3D」は典型だった。
撮影カメラが低解像度だったので、
70mmフィルムに焼いて映写したら、ジャギーが出てしまった。
でもフィルムならではの色の深みが特徴的だった。 フィルムを馬鹿にする人は「バリー・リンドン」を見るといいよ
ろうそくだけの照明で撮ったシーンの何とも言えないすさまじさに、デジタルの限界を思い知らされる。
なおあのシーンで使ったレンズは、監督が個人的に持っていた人工衛星用カメラレンズを使って取った。
絞り開放0.7というレンズで、毛ほどピントがずれただけでぼけてしまうほどシビアだったそうだ。 コダックがヨーロッパに現像所を新設したらしい
しかもフィルムで撮る監督が増えつつある
映画館の支配人はフィルム映写機を再導入する準備をした方がいいぞ1 >>118
悪しきDPFの契約条件が問題。フィルム映写機の撤去が条件。
大手チェーンは、フィルム映写機をほぼ撤去した。
名画座やミニシアターは、
今でもフィルム映写機を残している所が多い。
フィルム配給さえスムーズになれば
フィルム上映は復活するかもしれない。 フィルム上映の復活はない
ごく一部の監督や撮監が撮影段階をフィルムでやりたいだけで
仕上げ工程はデジタルで実行しないと現代の観客の需要に見合う品質にならない
デジタルで仕上がったものをフィルムに焼き直すのはもはや無駄でしかなく
DCP上映が出来ないような後進国のために仕方なく焼く事がある程度に留まる
でもDCPかからない後進国からそのプロセスに見合う利益が上がらないのでそれもやらないでしょう 俺は後数年後には、フィルム上映とデジタル上映が共存している世界になると思っている。
大手チェーンやシネコンはデジタルで上映し、古参の映画ファンやフィルムにとりつかれた人たちがミニシアターや名画座でフィルムで見直す
そんな世界になると思う
>>120
タランティーノ監督は70ミリ上映を推奨してるけどね
超ワイドで見る没入感は、16:9固定のデジタル上映では味わえない 一応いっとくと、デジタル上映は16:9ではないよ〜
シネスコだろうがビスタだろうが16:9ではない >>120
それずっと前から言われてるね
デジタル編集した素材をキネコした奴はピンが甘いって
そもそもキネコするのにバカみたいな金がかかるし
その上ピントが甘くてジャギーまみれじゃ話にならんわな デジタル撮影素材をキネコするのは意味がないと思うけど、フィルム撮影素材をスキャンして編集以降はデジタルでやるのはすごく意味があると思う。
最初からデジタル撮影された映像とは全然質感が違うのが自分のような素人にも一目で分かるもの 光の質感が明確に違うよね。フィルムとデジタルでは。
夜間の照明とか、水面のキラキラとか。
全体的にフラットに光が当たっている画像だと多少は誤魔化されるが
一部に強い光が当たってる画像だと一目瞭然。 「ダンケルクでIMAXカメラを水没させて映像撮ったけどフィルムだから乾燥させれば映画に使える。デジタルじゃ無理だね」とノーランがドヤ顔で言ってたらしい
■デジタルがいい/フィルムに戻すの前に■
■本当にCGを辞めれるのかという話だ!■
■金かけてチャッチイとか言われるに決ま■
■ってるセットを組んでまでやるのかと!■
■人間ドラマものしか見れなくなるぞ ■
■最後の保存のみフィルム使用派の俺が ■
■ フィルム調に語ってバランスとったわ■
モノを知らない人が発言するとヘンテコな主張になるよねえw ま、CGが見せ場の映画しか見ない子供さんなんだろうけど。 は?
答えてないよな
上の人のは特撮に戻れるの?ってことだろ だからさ、特撮 or CG とフィルム or デジタルは全然別の話だよ。
つか、すぐに特撮とかCGとか言い出すってのは、そういう映画しか見てないと人間なんだろうなって思うだけ。
ま、そんな年代もあるだろうから、これから世界を広げていけばいいと思うよ。 >>132
なんか最近のでCG未使用映画の傑作って挙げれる?
フイルムで撮った傑作って事になるのかな
俺はデジタル/フイルムともに近年のでコレ見て欲しい....
ってのは全くないな。
貴方はCGが見せ場=怪獣映画と決めつけてるようにみえる
他なら寄生獣とかグラスホッパーみたいな奴
上手く使ってる奴ってあるよ、大根監督の「モテキ」とかもね
フイルムではあの派手なOPとかムリだもん
シーンの路上にデカく文字を流して出すとか
爆破する為、爆破できる所までキャスト動かすより
そこをCGで爆破してくれと思うのが自分の意見
>>133
CGをうまく使おうが使うまいがそんなことは映画の本質とは全く関係ない。
CGを売りにした映画じゃなくても傑作なんていくらでもあるよ。単に君が知らないだけで。
とりあえず去年と今年で思いつくままにリストアップしたから見てみたら?
今年
「ビニー 信じる男」「たかが世界の終わり」「The NET 網に囚われた男」「わたしは、ダニエル・ブレイク」
「地獄愛」「汚れたミルク あるセールスマンの告発」 「人生タクシー」
去年
「マジカルガール」「ヴィクトリア」「みかんの丘」「オマールの壁」「人間の値打ち」「ディーパンの闘い」
「弁護人」「最愛の子」 「最高の花婿」「歌声にのった少年」
せめて映画を語ろうとするならもう少し色々な映画を見た方がいいと思うよ。
ものすごく狭い世界でしか映画を見ていないと思うから。
ま、別に他人に映画を語らなきゃそれでも良いけど、大上段に構えて映画を語るなら、
話題の作品以外にも様々なジャンルで傑作があることを知った方がいい。井の中の鮒ではみっともないからね。 >>134
わーどれも見たくねー
こういうのみて通ぶりたいんだね
村上春樹のハルキストの気持ち悪さ 無知な人間が開き直るのは感心しないよな
知らないなら知らないなりに謙虚でいるべき
学習することや知識や経験を増やすことを拒否する奴に成長などないからね >>134
なんでコイツ上から目線なの?何様?
映画はエンタメだろ
映画はどうあがいても小説の世界には敵わない >>140
>映画はエンタメだろ
>映画はどうあがいても小説の世界には敵わない
そういうトンマなことを言う奴を啓蒙すれば自然と上から目線になるのは仕方ないよ。
君もまずは身の程を知ることから始めるのが宜しかろう。 無知の開き直りはみっともないなあ。馬鹿でも良いじゃんって風潮は如何なものかと思うよ。 ソフトバンクのアイホーンはアボーンでいいよ
(NG登録→SB-iPhone)
オマールの壁、ディーパンの闘い、最愛の子、歌声にのった少年
を見てるがどれもベネチアなどの賞レース作品と聞いて見ただけ
時間があれば見たらいいレベルです!そして皆賞狙い魂胆丸見え
SBも無難なノミネート作品などそこからチョイスしてると思う
人を見下すSBのコイツに『人間の値打ち』はない!
ひき逃げされて氏ねばいい(見てる↑内容まあまあ〜)
✱ >>144
映画観たらもう少しマトモな感想ないの?
その程度の知能だと映画なんか観てもつまらんでしょう。馬鹿の開き直りはみっともないよ。
てゆーか、馬鹿に対して馬鹿と言う事実を告げる事は上から目線でも何でもない。 >>145
お前の己こそ至上主義ヤメれ
俺らはエンタメに金を出す エンタメ以外にも様々な映画があるんだけどね。
ま、狭い世界で生きるのも自由だが、井の中の鮒であるという自覚はあった方がいいよって話。
エンタメ映画しか見ない奴の映画論なんてw >>141 このレス見る限り
>映画はエンタメだろ
>映画はどうあがいても小説の世界には敵わない
そういうトンマなことを言う奴を啓蒙すれば自然と上から目線になるのは
仕方ないよ君もまずは身の程を知ることから始めるのが宜しかろう。
大半は小説なり漫画などの原作ありき映画ばかりなんだがな
小説はコケても生活苦だが映画コケたら死活問題だからな
フィルムならなおさら家なくす二度と撮れない。
そしてこの馬鹿の言うトンマの意味が全くよくわからんが
この馬鹿は本は読まない、読めないでオッケー? >>148
本は本。映像は映像でメディアとしてまったく違うものを比べる意味なんてないよ。
読んだ事ないかもしれんが「重力の虹」とか「百年の孤独」みたいに書籍でなければ表現出来ない世界もあれば、
圧倒的な映像の力で活字を凌駕する「2001年」とか「コングレス未来学会議」みたいな作品もある。
ともかく、他人に絡む前にもう少し日本語を勉強した方がいいよ。
煽りたい気持ちは伝わってくるが、実際には何を言いたいのか意味不明だ。日本語でおk てゆーか、馬鹿が意地だけで逆ギレするのはやめて欲しいな。 >>145
こんなGoodな返しないよ。
↓
●人を見下すSBのコイツに『人間の値打ち』はない!
ひき逃げされて氏ねばいい(見てる↑内容まあまあ〜)●
人間の値うちは俺も観たけどフィルム撮影とは思わなかったが
良サスペンスだった。
上記は偶然観たけど、馬鹿呼ばわりされてカッとなり
低知能呼ばわりする奴の勧める映画なぞワザワザ見たくない。
>>149
日本語に話すりかえてないか?
どこが変?
馬鹿を馬鹿と呼ぶのは普通だろ。何が問題あるんだよ。 >>153 自演乙
でも問題ないだろ、ソフトバンクはリアルに馬鹿だから 何だろうねこの馬鹿が開き直る反教養主義みたいなものは。
無知なら無知なりに謙虚になれって当たり前のことを言ってるだけなのにねえ。 そもそもエンタメって言っても色々ある。「ファウンダー」なんてCGとか関係なく面白い映画。
CG云々言ってる時点でマトモな映画見てないなあと思ってしまう。 横からスマソ
>>155
>>156
この発狂の仕方とか
日本語へ使いへの逃げとか
誰かに似てるな....映画板でおなじみの池沼
自称警察の奴〜呼ぶしかないか? >>157
妄想と戦ってるお前が言ったところでなw 警察呼ぶ?ココ来てくれってurl貼るんだよね?
警察さんって多分、奴だろうと存在は知ってるけど
でもココ無くなるぞ いいのか? フィルムとデジタルの違いすらわからない連中しかいないようなスレなんて無くなってもいいと思うけど。 そうか!じゃ各板にこれ貼るぞ
※映画知ったかぶりのキチガイが人を見下し
暴れて大変なのでココに助けに来て下さい
↓
フィルムで映画を撮る奴って・・・・©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/movie/1489303022/
もっと悲壮感だす? やれやれ。無知の僻み根性は酷いなあw
無知なのは事実なのになんで逆ギレするのかなあ? ま、こうやって世の中はどんどん馬鹿になっていくのだろう。残念だが仕方ないね。 >>163
どっちの事?
自演とはいえいい加減にしないで指定して >>164
あきらめないで
>>161 にやめてくれ!っていえば
まだここに気持ちよくいられるぞ >>163
この自演はひどい!w
164→ ま、こうやってと自演の受けが恥ずかしい >>169
そうです!
気が狂ってて書込内容が支離滅裂なのは
間違いなくSB-iPhoneの奴です! >>171 馬鹿も逆ギレも意味不明なんだよ
それと誰に言ってんだよ!アンカーつけろこのバカ! 警察さん呼ばず解決?
平和に戻ったな _(_^_)_ 平和になると何も話題のないつまらんスレだけどな。
フィルムとデジタルの違いすらわかってない奴ばっかだし、
そりゃ一部の監督がなぜフィルムに拘るかなんてわかるワケない。 >>174
うせろ!基地害ソフトバンク!
お前が出したその件もお前にはわかってない
なぜなら馬鹿だからだ!お前は馬鹿なんだぞ!
傍からみたらお前は馬鹿んだぞ→SoftBank! しかしずっとココ監視してるんだな〓SoftBank
昨日書いた一時間後だもん. ..狂ってる
ストーカーには何度も言わないと自覚がないらしいから
その手法で何度も〓SoftBankに馬鹿と繰り返した
ホントに馬鹿なんだからな
※
最後の行→お前は馬鹿なんだぞ→SoftBank!ね ↑
こういうキチガイが暴れてりゃそりゃだれも寄りつかんわなw それを平和というのは違う。 >>177
この書き込みってまさか自演じゃないよね?
>>178
ここはほとんど自演だよ
そのソフトバンクとかいう人が世間への怨念をぶつける場所 無知を指摘されたなら逆ギレする前に、まずは無知を自覚すべきだと思うけどね。
それが無知の知。知性への入り口になるのに。 CGがウリのエンタメ作品もいいけどさ、それしか見ないで幼稚な映画論を騙るのは身の程知らずだよ。 >>180
誰にいってんだよ?
だからキチガイと言われるし
誰もお前の書き込み読まないんだよ >>183
これが正体というかリアル無知人間
無知じいさんは、まず改行覚えて
無知を指摘されたなら逆ギレする前に
まずは無知を自覚すべきだと思うけどね。
それが無知の知。知性への入り口になるのに。 www >>184
改行ワロタ
このソフトバンクは映画板では有名な池沼だよ
ソフトバンクの文字にに騙されたらダメで
複数のケータイ使いまわして自演してる
>>181と>>183みたいにね 追加→そして指摘されても知らん顔
映画板どこでも荒らしてるから理論崩壊免疫が強い
相手にしちゃダメ SBのキチガイ暴れんと
面白くない
フィルムのネタってなかなか無いからな でもフィルムの雨降りノイズは
デジタルになれた今は結構キツイ
(↑本当の意見なのだが....キチガイSB釣れるかな?w)
>>1
フィルムが動くんだよ
凄く贅沢なんだけど、美醜の選美眼も無いのか糞が 「ダンケルク」のメイキング見てると70mmフィルム使った本物のアイマックスカメラで撮影してるそれも一部じゃなくて7割も
日本じゃ完全な形での上映が出来ないのがなんとも残念、アイマックスも大阪エキスポ以外ではアスペクト比が違うし 話しはそれるがフィルムしかなかった頃でも当時の撮影監督たちは
最高に綺麗に撮ったり
わざとフィルムの粗さを強調したりと作品のトーンによって
効果的に撮り分けていた 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
3YGH8 今でもVHSや8mmビデオで映画見てる
ブラウン管の中に頭突っ込んだりもしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています