午前十時の映画祭 13 [無断転載禁止]©2ch.net
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『午前十時の映画祭8』では、グッド・ウィル・ハンティングが楽しみ! まさか劇場で、しかもデジタル4K画像で、日本映画屈指の名作「浮雲」を鑑賞できる日が来るとは…感慨無量。 「イブの総て」は見ておかねば
「サンセット大通り」もスクリーンで見てみたいな >>1
乙です〜
>>2
同意、地味だけど良い作品ですよね >>4
数年前にギヒルズで成瀬巳喜男作品をキレイなプリントを
10本まとめて上映したからそれほど感銘はうけなかったな。
「七人の侍」のヅラまで確認出来るクリアさに比べると4Kのクリアさもイマイチだし。 ID:PU+Dbjtr
口の利き方わからない事を指摘したら怒られました
良いサンプルだからまたこいよオマケ野朗 その10年前の成瀬特集で『浮雲』を観たが、他の作品に比べ、ニュープリントだったにもかかわらず、結構画面ノイズがあったので、少しがっかりしたなぁ。もちろん映画自体は素晴らしいけど、日本映画史上の傑作が、こんな保存されてんのかって。
で、今回、見直したんだけど、今度はビデオを見ているような感じだった。フィルム感がないというか、なんというか。 フィルム感なんてデジタルで再現する必要はないわけで
ただあのフィルムの感覚は癖になる
フィルム上映できるシネコンが消えつつあるのは残念だ フィルムグレインは大切だよ。
最近のハリウッド映画もツルツルしたビデオ丸出しの画質だとマジでテンション下がる。
擬似的にもグレインは再現すべきと思うけどな。 誰だって自分の好きな映画をオマケとか言われたら気分悪いわな
逆に娯楽の一環を教養とか言われてもそれはそれで引く 浮雲すごいよかった!
次のシーズンのラインナップにも成瀬作品入ってたらよかったのに >>4
>>7
>>9
>>18
もしまだ「溺れるナイフ」をみていないようでしたら
今月末に早稲田松竹での映があるので是非感想をお聞きしたい
ちゃんとした批判が無いのが玉に傷なんです >>20
それより「映画一般」なんて板が残ってるのが問題じゃね?
もっと頑張らないと!!
にちゃんはマッドマックスの世界じゃないんだしw 賛否両論だったよ
うちの旦那も似たようなもんだよ、って盛り上がったね 俺も岡田茉莉子みたいな美少女と不倫したいって思ったよ お勢登場は岡田茉莉子だったか
確かに同じ顔だったな
同じ顔だけど、若い頃のほうが人らしく見えるな
監督助手岡本喜八
同じ岡本だったか 岡田茉莉子は「浮雲」〜「秋刀魚の味」くらいまでは可憐なのに、
それからわずか10年くらい後の「告白的女優論」とか、
もう少し後の「人間の証明」あたりの劣化というか、化け猫が乗り移った感じがなんとも恐ろしい。 前フィルムセンターで秋津温泉やったとき夫妻で来てたけど、そこだけ空気が違ってた
なるほど妖気とはこれのことかと思ったな すごいキャラクターの女優だと再認識
最新作はエリエリレマサバクタニ
ちょっと勿体無いな。。。
なんか事情があるならしょうがないが 浮雲、モテない君にはまったく理解不能な話
面白かったけどね >>42
モテの極意もいっぱい詰まってたやん
まずは女が大好きであること
舞台が大事などなど >>42
「あの二人が別れないのはセックスの相性がいいから」らしい
モテない俺にもそういうのは理解不能だ 4月から新しく上映館になる福岡、中洲大洋は4月1日は戸田奈津子さんのトークショー付。
選定委員の話が聞けるのは楽しみ。
しかも劇場のファーストデー料金、1000円。
チケット発売中。売れ行きによって箱の多きさを決めるようなので売れてくれるといいが。 >>47
チケット発売中ってどういうこと?
あそこ座席指定なかったし、前売り券かなんか売ってんの?
売ってるなら買いたいです >>48
その上映回のチケットです。自由席。
詳しくは劇場HPで。 >>46
それで納得できちゃうんだ
浮雲みる意味あんま無いね >>50
いやいや、女が男と別れられないのはそれしかないだろ。 いやはや皆様ご痴的で感服いたしますw
「いいわいいわやっぱり貴方とじゃなきゃダメなの」を
セリフじゃなく映画一本で表現したという解釈ですか
悠長な日本映画最高傑作ですなあww >>54
一見本質的でないことに振り回されるのも人間の本質
人間の業を描くのも優れた映画だ
君は文部省推薦作だけを選んで観ていればよい >>57
ええ?
じゃああなたは「二人が別れないのはセックスの相性がいいから」だなあと思いながら浮雲をみてたの?
バカっぽ過ぎじゃない??ありえんわw 振り回される人間の弱さを描ききっていることに感銘をうけた
喪失感を埋める手立てとして性というもろいものにすがり流される姿を
描いている手腕に感銘を受けた
お前みたいな品のない人間には、人間はわからないんだから黙っていろ じゃあガチンコでいきますか
ご老体が居るならきついだろうが
愛と社会のかかわりでしょう
美しすぎる思い出を共有しつつも
自分すら社会性に影響され
愛に生きることは難しい
その愛は社会にはばまれているから萌えるのか?
その答えはラストシーンに全て集約されてる
性愛など映画本編で描かれてる通りの割合だよ そうだな富岡くんのほうは本能にも愛をおびやかされてるね
ゆき子も生きる本能のために身を売る シンゴジ的に表現するなら
リアル ラブ
現実 vs 愛
its real love
its really you >>59
下品だろうがなんだろうが、男女の仲なんてそれが現実だからなあ。
もう少し人間と触れあった方がいいぞ。
北方謙三なら「ソープへ行け!」と言うぞw いやはやチンコ脳の御仁が大挙してんな
レイプしないように気をつけろよ
お前らはゆき子の初めての相手と同じだよ よくここまであったことのない人間を罵倒できるものだ
レイプしないように気をつけろよだと?
万一そのような境遇や背景にあるものを傷つけるとか思わないのか
実生活で同じセリフを吐けるのか
映画のことで争いたくないのでこれで去るが、お前のような内面も外面も
下品な人間がいることを知れたことを教訓にするよ >>66
で、お前はどういう内容だと納得なんだ?
大体お前はこの映画を見てないんだろ?
まずは見てからお前なりの答えを出してみろや。 まあまあw
優れた作品だから高尚な印象だけ持ちたいのはわかる。
しかし原作の林芙美子自身が、66に会ったら確実に罵倒されるような肉欲、情欲の人なんだけどなw言葉を借りればマ○コ脳ってところ
葬儀の席で葬儀委員長の川端康成に罵倒されたのとかwググるとスゴい
そして上の「体の相性がよかった」発言は脚本の水木洋子の言葉。こんなこと言う人が脚本書いた映画をよく66は選んだねー
成瀬の芸術的なタッチが際立っているけど、肉欲のテーマを払拭するのは無理があるのでは。
ていうか、なんでわざわざそんな映画みて自分の都合のいい解釈するの
性愛がテーマでも、観ている人がレイプするって発想は非常にヤバいです。
フィルムノワールみて人殺し〜って言ってるようなもん(^^) フィルムノワール観た人に、あそこにはそんな醜いものは描かれてない、殺人脳って言ってるような感じか(^^)
現実と虚構の区別が曖昧なのでは>>66氏 「浮雲」と「愛と哀しみの果て」カップリングした奴は偉いな。様々な意味で共通点のある映画。
それだけに、日本と欧米の差か浮き彫りになる。 「愛と哀しみの果て」は封切の時に当時付き合ってた彼女と観た以来だが、
ずっとメリル・ストリープの旦那役をジャック・ニコルソンと記憶してたのに全然別人でショックw ・今年も七人の侍やる
・全部オードリー
・ゴジラ対ヘドラ
「やれればよかった 残念だなぁ」 >>76
ほんと、今回のオフタイムはバカにしてるよね。
残念だなあって他人事みたいに。
あんたらが期待させなかったらショックも何もなかったんだっつーの。
「夏休みはスターウォーズ三部作!」
とか、どういうつもりで言ったのかねえ。面白いと思ってるんだろうか? >>76
ほんと、今回のオフタイムはバカにしてるよね。
残念だなあって他人事みたいに。
あんたらが期待させなかったらショックも何もなかったんだっつーの。
「夏休みはスターウォーズ三部作!」
とか、どういうつもりで言ったのかねえ。面白いと思ってるんだろうか? 黒澤監督なら「悪い奴ほどよく眠る」やればタイムリーだったな 昔の日本映画って、今の価値観から観ると乗れないものが多いね。浮雲も、何で
こんな男に女が執着するか、全然、納得できない。戦後直後は、適齢期の男性不足
という事情があるにしろ、あんな美人が、甲斐性なしの男に引っ付く訳ないだろ。
昨年観た、砂の器も、学校も碌に通えない境遇から名音楽家になったら寧ろ自慢
になるだろう。なんで恩人殺しをしてまで隠したいのか訳がわからない。 時代の価値観なんて、あっさりと変わるもんだよ
この時代の価値観だって、あっという間に時代遅れになる >>80
若いねえ。
浮雲の疑問は、このスレで散々言われた通りだろ。
砂の器はねえ。
学校に通えないとかが問題じゃなくて、
父親の病気だろ。
日本人は穢れの意識が強いから、
それがバレたら人生終わるわ。 ハンセン氏病
むかしはらい病と言ったけど、天刑病の別名どおりめちゃくちゃ世界中で排斥されたんだよ
イエスキリストの奇蹟物語だって、癩を直したのがまさに神わざだったわけだし、
このスレの人なら、この病気にかかったベンハーの母親と妹を覚えてると思う
戦後、クスリでこれが治るようになったけど、砂の器はその過渡期の物語
部落差別とか、朝鮮人中国人差別とかより、人格否定が徹底してたよ
「元患者」のひと一人、個人的に知ってたけど人生奪われたって感じだった
東京帝国大学の卒業生、いまの東大とは格が違ったけどね 石を投げられ、食べるものも満足に食べられず、最愛の父とも離ればなれになった、辛いことばかりの人生を何とか抜け出して、
ようやく音楽家として地位も名誉も手にしたのに、
それを全て失って、元の人生に戻ることは耐え難い苦痛だな。
最愛の父に会うことをあきらめてでも、恩人を殺害しても守りたいことだという気持ちは痛いほどわかる。
これは時代の変化は関係ないだろ。 ライ病がどのように扱われたかとか、ダメ男にハマる女の心理とか、まー、わからない人にはわからない。 ハンセン氏病差別がまだまだリアルだった時期の作品だからな
患者団体との話し合いであの字幕入れたそうだけど、最近でも「あん」という映画が作られている
浮雲は男女関係のずぶずぶの話だからか、溝口に「この監督キンタマねえな」なんて言われちゃう
俺はキンタマあるんでついていけない派だ 砂の器観て>>80みたいな感想抱く奴がいるんだな
逆にあらゆる名作を観る手間が省けていいかもな。観ても意味ねえし。 浮雲は映画と原作どのぐらい違うの?
キンタマうんぬん言われても原作も脚本も女なんだからしかたないでしょ 「やるせなきお」が作風だからね。
とはいえ末期のサスペンス映画もなかなか面白いよ。 >>88
だからお前はさっさと見てこいよ。
そしてお前なりの見解を書け。
まんなで笑ってやるから。 >>80
今の価値観しかわからないのであれば観るだけ時間の無駄だから観ない方がいい、煽りでなく真面目に 80はまだ学生さんぐらいだろ
砂の器も浮雲も子供にはわからないから30年後にもう一回観たらいい 浮雲はともかく、砂の器はいまの若者でも心動かされると思うけどなあ、てか俺がそうだし 数レス前の書き込みも読めないちんこ脳が誰かの解釈鵜呑みにして偉そうにしてるなんて
俺は何て優しい暇人かと絶望の5歩くらい手前 浮雲は非リアにはわからんわな
砂の器はよくも悪くも日本人的な意識があるかどうかでしょ 非リアってなんだよ
仲代達矢以外てことかよ
とか言ったりして 何年経とうがライ病についての知識がなければあの映画は理解できないだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています