自主映画part3 [無断転載禁止]©2ch.net
とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
W6B 今医学部の受験の件で優遇だ差別だいろいろ取り沙汰されてるけど、そんなんより映画祭のコンペとかのほうが中身ひどいよなあ。 PFFとかゆうばりなんかも情報開示したらいいと思う。 観た人間を驚かしてやろうビックリさせてやろうという
子供じみた仕掛けを盛り込んだ作品って本当に陳腐
自分が描きたいものがソレだ、と言うかもしれないが
それは描いてるというよりもやりたかっただけにしか見えない
実際見ていても、あぁこの監督はアレがやりたかったのねーが
頭の中を頻繁に巡る
話も撮り方もセリフ回しも、いろいろがね
だからどこかでみた何かな自主映画って退屈でしかないんだわ 女優目当てで撮影した人の作品って本当におもしろくない
小手先で形にしただけ感がありあり 規模・国内外問わず、主催者のエゴの反映でしかない
「主催者の上映したい作品」を掛ける催し
それが映画祭
もとより厳正な審査など存在しない
出品監督は、その構図を理解しないと 役者のテンション続かない
気を使って文句言わないだけ
会ったときもね
誰も信用しなくなる
人が離れる
口から出るは耳触りの良いことばかり
詭弁はもううんざり ショートフィルム
桜のシーンが重要で、でもみんな社会人だから満開期、土日の二日しかとれなくて
桜のシーンだけ3年かかった
完成したから片っ端からコンテストに応募するつもり
社会人で撮ってる人いる? じっくり時間をかけ求める画をつくる姿勢は大切にね
何でもいいから的な人の現場に行くとイヤになったよ キャストどうやって集めてる?
スタッフは学生の頃やってたからそん時の友達とで撮ってるけど
身近に女優、俳優やりたい人一倍いればもっと気がるに撮影出来るけどそんな当てない
募集すれば来るんだろうけどさ 小劇団にあたる
演技する機会をほっしてるからすぐに集まる キャリアが長い作家
関わった関係者の数は膨大
なのに同世代と古参の仲間がいない
それにはそれなりの理由がある
どんなに魅力的に映る人物でも タダで協力させる
好意で協力してくれた
好きなんだから無償だよね?
www 学生時代は金もなかったし、みんな面白がって協力してくれたからロハだったけど社会人になってからは撮影後の打ち上げは全額自分もち 高齢作家は我の通し方次第で周囲を遠ざけがち
要するに単なるワガママ気ままに映ったら
クリエイターにありがちな主義主張の衝突の果てに断交などという
崇高なものならまだいいし後年に和解ということも
何年経っても許さないのは創造者としての反目ではなく
単なる残念な人の逆切れ >>328
おもしろがって手伝ってくれるから無償で、という構図
それに乗っかりすぎる人もいる カメ止めの人ももっと前に作ったショートフィルムで10万かかったけど、内容は飲食代と言ってた
何らかのお礼はしなきゃね 8ミリや16ミリで作ってた時代はフィルム代と現像代で予算の大半が飛んでいったんだから
それがほぼタダの現在なら、そりゃ飲食代くらいは出さなきゃでしょ 飲食代くらいしかだせませんけど・・・つう謙虚な姿勢をみせつつ
結構な金額に相当するものを無償で引き出させるのが上手くなるんだよ
歴が長いとさ ロバートロドリゲスは「午前中に撮影終わればお昼代払わなくていいw」
ってエルマリアッチのメイキング本で言ってたな 今制作中の人いる?せっかく10連休だけどGWはみんな遊びに行くからスタッフ揃えられないや
ひとりで脚本かいたり編集する予定 東京東部から千葉ぐらいのエリアで一緒に始められる仲間を探してます。
よろしくお願いします! 自主映画の監督やってる学生はマジで就職しながらやった方がいい。
俺の知り合いで特に何のコネもないのに就職せずに映画一本だけでやっていくって人がいたが、悲惨やで。
たった数本撮っただけで自分は映画監督で食ってけると勘違いしてる。
しかもその数本もマジでつまらないし、自分が才能ないって事に気付いてない
彼はおそらく一生バイト暮らしから抜け出せない。
周りの同級生が結婚やらマンション買ったりやらしてる間に時給1000円そこらでしょうもない薄っぺらい映画を撮り続けて何の結果も出せないまま低所得者のまま人生を終えるだろう >>338
本人が納得してるなら周囲がとやかく言うことじゃないと思うがな。
親は心配するだろうが。 >>338
クリエイティブ系にはよくある話
その内現実の厳しさに気がついたり後悔するだろけど自己責任
若いうちは根拠の無い自信あるからね
でも映画バカでいられないヤツが成功するとも思えない
成功出来るのはホンのひと握りの人だけどね 鳴かず飛ばずのまま中年になっても
若い人らに囲まれ楽しそうに映画とってる人もいるね
けどね同じ世代がいないの
昔の仲間はとっくに卒業してんの あちこちの映画祭に出してる所
審査用にYouTube限定公開指定があったけどファイル名が違っても同じ動画アップすると撥ねられるんだね
知らなかった
コンマ0.1秒変えるとかするとアップ出来た
ファイル名をエントリー番号にしろとか規定あるから同じ動画を微妙に変えてアップしてる 質が悪いのはアンナヤツの手伝いするんじゃんかったと
後で思わせるような監督
正論並べ、耳障りのいいことばかり言う人格者演じるくせに
実は滅茶苦茶 どんなカメラ使ってる?
今までフルHDのだったけど4kが欲しい
でもどうせ買うならボケみが出せてlog撮影出来る一眼欲しい
4kビデオと一眼とどっちも持つのがいいかな
でもビデオだとカラグレ出来ないし >>338バンドマンでもそういうの多いけど、正式に就職して副業で創作活動してったほうがいい、って
のには同意。
バイトでも週5,6日働いて、残業したかったら残業できるバイトとか、店長とかリーダー任される
ぐらいならいいけど。たまに派遣バイトやるだけ、ってのはお先真っ暗だね。 そういう奴でも面白い作品作れる奴なら、身近にいたら「役者で出てくれ」って言われたらノーギャラで
出たってもええけどなw
主役は無理やけど。多少アクションもこなせるよw
だけど犬にはとっても弱いよw
それはともかく、そういうフリーターの監督やってて「結婚したい」「ええ車欲しい」とか言うてたら
ぶん殴ったほうがいいけどなw
将来のたれ死に覚悟でやってんならともかく、ナマポ喰らう気満々の奴とか。 他人の映画に出るのは気楽だけど自分の映画には出演したくない
出ると全体を見舞わせないから
でも自主映画は予算やスケジュールの関係で自分が出るしかない事多くない?
塚本晋也も野火で主人公やってた >>348
他力本願で映画つくってるヤツの方がオレは解せない
小道具や機材を借りるにしてもタダが大前提で借りるときは
「いやいやホント助かります!!!」と言うも
持ち主が去ると雑に扱い、あげくは紛失や破損しても弁償しない
口約束が基本の世界なのは承知だがそれにしても約束を守らなさすぎ 現場の空気の作り方次第
映画作ってますよぉ〜って感じのいかにもな雰囲気で
参加者全員が楽しめてればOK
しらけさせると「なんで手弁当でこんなことやらされてんの?」となる 「夜があけたら」低予算ながら
主演に武田梨奈を迎えて、木屋町DARUMAには及ばないかもだが、
結構身体を張ったようだけど、如何せん知られてなさすぎてもったいない 用意できないものを無理やり作中に出してる感ばりばりの映画って
なんか痛々しいんだよな >>352
あったわあ、監督がやたらとスタッフの人選にこだわって
美大出とか受賞歴あるようなスタッフばっかり集めたあげく
この作品であとから「ここは自分がアイディア出した」とかそう言うこと言わないで下さい
皆さんに何を作っていただこうとOKを出したわたしのものですので
みたいなこと言って全員にドン引きされて制作が空中分解したなあw >>356
その監督不器用だな、もっと上手くやればいいのに。
口車に乗せて利用するだけ利用して用無しになったところで
今度はテキトーな態度に変え協力者自らの意思で離脱するように
仕向ける策士にならないとw ブログなんかで製作過程やフィルモグラフィ紹介してる人ってけっこういるが
読んでいて、歴がやけに長いのに常連スタッフや役者がほとんどいない監督は
なんか怪しい どの映画監督をリスペクトしてて、機材はコレ使って
役者はアノ〇〇さんの弟子で、ロケ場所は特別に許可をもらったどこそこでー
とかとか
そういう補足説明まみれの自主映画って存在自体がウルサイんだよな 去年は機材は家にあった3万くらいのハンディカムで出演者は友達でロケ場所は許可のいらない所で撮った
次の映画では機材はボケみとLog撮影出来るのカメラ買いたい
出演者は募集して相性の良さそうな手弁当で来てくれる人
相性は1回飲んでみるといいかな〜と思ってる >>356
ことわりいれるだけマシw
人に散々手伝わせいろいろ搾取したヤツ
当然愛想尽かされ絶縁されまくるが
後に完成作品のいろいろを聞かれたときに
平然とすべて自分がやったことにして話す 自主はみんなの情熱をもちよって完成に向かうぅっていう本人が
人のいろいろあてにしてる
詭弁言うやつって声が大きいな 本職っぽく業界用語多用したり小技をやたらと使ったりしてる人の現場は
それなりに勉強になったんだけど完成作品もなんだか
表現手法のカタログっぽい?雰囲気ばかりが強くて
ストーリーに主張がないんだよねー
ま、そうじてどこかで観た何かって感じ >>348
そいつは将来デカイ家に住みたいらしいwww
バカ丸出しwwww あー
また始まったよ
またってことは前科があるわけで
ああいう負の所業が雪だるま式に徐々に肥大してくんだなw
えいが ホント、悪びれないんだな
それどころか武勇伝にするし 賞と関係ない映画祭だけど採用された
応募者の多い映画祭だから嬉しい
上映する場所とテーマに合ってたという理由
選考されたの嬉しいし色んな人に見てもらえるのも嬉しい 中年の自主映画作家と話したんだが
知識量とか8mm使ってたとかの話題は豊富
演出方法論とか技術の事とかもけっこう語るんだけど
アノ年齢で特に受賞歴があったりもしないし
創造しようっていう空気感が薄い気がする
映画作って披露してという事よりも
現場という環境に酔いしれてるっていうか
後進にどんどん追い抜かされてきたから
加齢もあいまって上を目指すよりも居場所確保みたいなふうに
ふってるんだろうけど
引き際を見誤らないようにしなくちゃって思った 知識<創造力だよね
どんなつたない作品でも作ってる人の方を尊敬する
作らないで蘊蓄だけでマウント取る人は苦手
でも作るエネルギーは無限じゃないのも事実だから難しい
春に一本作り終えたけど次の脚本まだだから取り掛からなきゃ
アイディアはもうあるけど、詰めがまだ 先人達がやったあれやこれやをコピーして
ドヤ顔するヤツもいるしな
最近の若い人はそういうの知らないから
うわ〜すごい!!ってリアクション
それをあたかも自分の手柄みたいに
してるのもいるし 世間的にある程度知られてる監督でも別の本業があって映画一本では食えてないという事実
新海レベルは別だが 批判を恐れてる監督って
自分のいろいろを解りきってるんだろう 映画作る行為を楽しむのをいちいち公開するのもいいんだけどなんか違うんだよぴぃ〜 映画のテーマが友情だの夢だの愛だの希望だの薄っぺらすぎw
そんなんでよく映画で食う道を選んだな。
まあ、自分の実力を客観的に判断出来るという才能すら無いから無理だと思う。 >>382
どんな自主映画を見たんだ??
昭和時代のテレビの青春ドラマの中で登場人物が作ってる映画だと、そういうのがあったけど、
現実には見た事がない。 >>383
俺の知り合いの自主映画だよ。
だから俺ぐらいしか知らなくて当たり前 映画監督とかいう食えない職業
食えてるのはヒエラルキーの上位1%くらい。
あのたけしでさえ、映画を作る金を工面するためにタレント業で稼いでると言ってた 監督業で食っているというよりも
映画監督やってます!って自称することを
重要史視してるヤツはマジで痛い 金のないNPOが主催のイベントにくる監督を名乗る人って
あーた誰?レベル
ググればすぐに判るんだけど案の定ビミョーなんだよ >>390
ほんとそれ。
あたかも凄い人かのように紹介されてるけどマジで誰だよっていう。 日本の映画はもう斜陽産業。
キャストに豪華な俳優を使っても動員が取れない。
わざわざ金払って映画館に行く人間なんて今時希少種で、家で無料のYouTubeを見るという選択肢を取る人間が大多数。
なおかつ増税とオリンピックによってこれからどんどん日本経済は衰退していくし、なおさら映画なんかにお金をかける人間は減るんじゃないかと。 今の時代に日本で映画監督になりたいと思う人は川の流れに逆らって一生懸命泳いでいる人と同じ。 芸術系大学の学生も、ただの映画オタクって感じで作る作品にオリジナリティや意外性はゼロ。 >>392
俺の知り合いに商業映画を何本も撮ってる監督がいるけど全然食えないって言ってたな。
実家に寄生してるってさ ん十年前にメジャーまでこぎつけた人
ここんとこの、ん十年間ぱったりとメジャーの仕事がない
残念ながらその道の師匠という振舞いがハッタリっぽく見えてしまう
単なる映画マニアというか映像業界マニアというか もし本気で考えるなら海外に出るからな
国内にいて監督になりたがるのはなあなあで生きられる状況の人だけだ
もちろん本気で作ろうとも考えていない 凡庸な作品しか作れない人ほど映画マニアの傾向が強い
知識をやたらとひけらかすみたいな
自分のもろもろが薄っぺらいから
先人たちのあれやこれやでしか人の関心を引けない
作品で人を魅了できてこそ
映画人として有能 >>394
学生はいかにして
歴だけ長く創造力ゼロ独自性ナシと
ならないようにするか 映画とかいう斜陽産業でわざわざ働きたがる情弱。
情報に疎いから時流に乗れない。