東映・総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画だけでなく、テレビやグループ会社のことでもOK。
日本国内最大級の映画量産企業、東映のスレッドです。
公式HP
http://www.toei.co.jp/ 春のライダー映画枠に代わる作品でも作ってほしいよ。
「ふうけもん」とかじゃダメ? ここは群抜いてソフト化してほしい作品が多すぎる。
散々出し惜しみして飢餓感煽って、いざ出した時に多少高くても売れるように
してるのか? いつの間にか公開されてたて印象しかないんだよな、東映の映画て。 >>4
邦画メジャーはどこもそうだよw
観たい作品は全部未DVD化。
名画座に気を遣ってるのかもしれんけどね。 毎年同じような内容の作品ばかり作るから飽きられるのが早いてことに気づいてないんだよな。 >>3
春休みに、ライダーより稼げる企画が無い
実写版の魔女宅とか失敗続きだし
まんがまつりやアニメフェアにしても、かつてのようにガキを呼び込む力は
無くなっているだろうね ところで東映さんは東宝や松竹と同じように舞台公演の制作をなぜやっていないのかなあ?
もし実現できたらそのときは見に行くけど○ >>10
演劇はやってないから>東映
常設の演劇用の劇場も持ってないし。
「仁義なき戦い」は演劇化したけど、あれは別の会社が作ったはず。 ああ、ごめん。やってない理由だよね。
やっぱり儲からないからじゃないかなと。
今さらお芝居に進出するというのも難しいと思う。
人材もノウハウも必要なんで。 松竹と東宝はもともと演劇の興行から映画に進出したような会社じゃん
東宝は東京宝塚劇場って言うて今もあるけど宝塚歌劇を東京でもやるかって始まったようなもんで松竹は京都の新京極の演劇小屋がスタートだし
最初から映画会社として始まった東映とは歴史が違う 上映枠維持しないとアカンの?
テレビでどんだけ稼いでるのか知らないけど、シリーズものも考え物。 名作映画しか作ってない会社
どんな東映映画も最終的な評価は「なんだかんだで名作」になるから 『北京原人』は面白がる人がいるけど『デビルマン』は。。。 一部の東映作品は「これキワモノだしw」で開き直れる強みはあるな。
そういうのを偏愛する連中もいるし。 >>4
>>6
東映チャンネルの存在も関係しているのでは >>17
『ピンチランナー』の終盤のマラソン大会はすごいね。
当時のモー娘人気をまざまざと見せつけられる上に、
それまでのストーリーがどうでもよくなるw 東映chで任侠かたわ者七人やってくれたのは評価できる
この勢いでもっといろいろやって欲しいです やがて「恐怖奇形人間」が東映chで放送される日もくるだろう。
それはさておき東映製カラテ映画全部流してくれ。 『やくざ刑罰史 私刑!』観てきたけど、題名から想像も付かない、
吉田輝雄のお陰で実に爽やかなラストで良かったw 東映化学がポルノ映画の現像を一手に引き受けてると知って愕然とした。 >>23
そうだよ。
昔はIMAGIA(東洋現像所)もロマンポルノやピンク映画の現像引き受けていたけど、
今は東映ラボテックのみだね。 IMAGIAじゃなくてIMAGICAな。(´・ω・`) Vシネマ作品を前もって映画館で上映する意味が不明
しかも上映館少ないし >>27
「劇場公開作品」とパッケージに載せ「Vシネマじゃなくてきちんとした映画なんだ」
と思わせる為の箔付けが必要だから。 >>27
補完するけど、いわゆる「箔付け公開」。
今でもそうだけど、“劇場で上映された作品”という既成事実で
貸しビデオ屋などソフト店での扱いが、ビデオ(DVD)だけで出す作品と違ってくる
だから一館だけ、一日一回だけの上映であっても、とにかく映画館に掛けて扱いを良くしてもらう
特にアニメは最近、この手が顕著になってるな >>29
ヤクザ物のオリジナルビデオの「劇場公開」は最近は減ってるのでは。
いわゆる「二番・三番館」や(ムーブオーバー系の)名画座でよくやってた
気がします。その辺は今はシネコンに淘汰されちゃったので。 21世紀に入ってから作品の存続根性に加えて「閉店商法」が目立ってきてるな。 「東映チャンネル」限定とはいえ、今まで出し惜しみしてた作品が徐々に
表に出だしたのは良い事かも知れん。
「博徒七人」とその続編なんて今じゃ名画座でもほぼ掛からないし。 >>33
東映での「相棒」以外の水谷の仕事は祝儀みたいなモンだから
それで良いんだよ。
これからも「相棒」で稼ぐ限り水谷のご機嫌は取らないと。
それはさておき来月から「東映チャンネル」加入決定。
今まで悩んでたのがバカみたいだ。 東映チャンネル加入早々「ウルフガイ 燃えろ狼男」
ソフト化してないのを放映してくれるってのはやっぱりデカイな。
まあ東映チャンネルの罠にまんまと嵌った訳だが・・・ ライダー・戦隊VS DB・ワンピ
すごい組み合わせになっちゃったな かつて東映セントラルが配給したピンク映画作品が観られて嬉しかった。
東映が(正確には関連会社の東映セントラルが)1970〜80年にピンク映画に
進出してた、というのはネットで知っていたけど、
スクリーンで本当に「荒磯に波」から始まるピンク映画が観られるとは思わなんだ。
しかも、滝田洋二郎の監督デビュー作で題名は「痴漢女教師」。 10月からのテレ朝日曜朝。
5時50分〜8時30分…東山紀之のニュース番組
8時30分〜9時00分…プリキュア
9時00分〜9時30分…仮面ライダー
9時30分〜10時00分…スーパー戦隊
10時00分〜11時50分…新作サスペンス オダギリ以降の仮面ライダーは「宇宙刑事ギャバン」からずっとアサツーDK(旧・旭通信社)と
制作している東映ヒーロー番組だけど、現在の8時スタートの前は9時30分からやってたんだよな
秋からは元の枠に戻る感じか
(なお戦隊はアサツーと組んでない) 昔から日本は、つまらない・客が入らないと分かっていながら
作られる映画が多すぎ。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 今思うとなんで岡田茂がトップの座に就けたのか不思議 >>37 >>39-40
それだけど、今は裏のフジの朝9時台も東映制作のアニメだったよね?(ドラゴンボール、ワンピース)
その辺、10月からはどうなるのかな?
昔は東映制作の番組が「裏」「表」で重なるといろいろ調整してたよね。
TBS土9『Gメン75』の裏にテレ朝『土ワイ』が来た(土ワイも東映が一定量を
制作)、その余波で『Gメン75』は一旦終了になったんじゃなかったっけ?
東映とテレ朝は資本関係があり、当時の東映としてはテレ朝の『土ワイ』の制作を優先させる
方針となり『Gメン』に退いて貰ったんだよな。
あと東映制作の番組が裏表で重なると片方は「制作=セントラルアーツ」のクレジットに
したりしてた。
実際には殆ど東映が制作してるんだけど、名義上、東映子会社の「セントラルアーツ」
の名前にすると。
東映とは関係ないけど、日曜朝の早朝に東山司会の報道ワイドショーというのも
よく分からんな・・・日曜朝のそんな時間に観る人いるのかなとも思うんだけど・・・
今はTBS8時台のサンモニが視聴率的には強いから直接対決を避けたんかねえ。
個人的には東山の番組はいずれ朝10時台にシフトという布石の様な気がするんだけど・・・
「日曜ワイド」もいま一応は新作を出してるけど、これは東映などの制作会社を急に
切れないからお情けでやってるだけという気がするけどなあ・・・
あんなの日曜朝に視聴率が出てるわけないし・・・
テレ朝と東映は今でも繋がりがあるから急に切れないだけじゃないかねえ・・・。
しかしライダー・戦隊も中途半端に朝9時台か・・・
枠だけは続くけどリアルタイムの視聴率的にはもう余り期待してないのかな・・・
録画でもいいから観て貰ってとにかくオモチャが売れればいいと、、まあ本来の目的
は「オモチャを売る」為の番組だしな、、、 >>45
「なんで」って言われても・・・まあその辺は映画史本にいろいろ書いてあるんじゃないの?(投げやり)
個人的には70年代以降の東映は岡田茂とその取り巻き一派が大川親子から乗っ取って
私物化した会社だと思ってます。
茂も結局は息子の裕介に世襲させちゃったからね。
但し裕介には子供がいなかったと思うから、岡田家の世襲も裕介でオワリ。
今は裕介会長・多田憲之社長だけど、たぶん次か次々の社長にS倉S一郎が
来るんだろうなと・・・。
ただ東映自体はもう何も残ってない会社だからなあ・・・制作もライダー・戦隊・相棒
とアニメのお陰で辛うじて何とかなってるだけだし・・・
あそこも昔から色々と噂は多いよね・・・。
岡田茂の運が良かったのは、東映がTV制作を押さえていたこと。
東映はテレ朝(NET)と資本関係があってテレ朝に深く食い込んでて、少なくとも
90年代頃まではテレ朝の制作部的な位置にあった。
更にテレ朝の番組・アニメの受注実績を元に他局にも企画をセールス、積極的に
受注するサイクルが出来上がっていた。
岡田茂もカツドウヤ伝説がやたらあるけど、所詮は東映がTV制作という収益源を
押さえていたから大きな顔が出来ただけだよ。
そのTV制作も(東映は本編もそうだけど)現場は基本的にコストカットばっかw
特に日本のTVアニメの制作水準を引き下げたのはたぶん東映の責任だから。
その東映のTV制作もここ20年ぐらいは下火だけどね・・・ライダーとか相棒とか
アニメとかあるからまだ面目を保ってるだけで・・・ >>41-42
結局、日本映画は現場が「安上がり」過ぎるんだよ。
アメリカなら「このシナリオでこの予算しかないならやめておこう」という企画で
も「低予算でも取り敢えずアゲろ!」と突っ走るのが日本映画。
そしてある意味、現場なんか幾らでも「安く」アゲようと思えばアゲられるわけで。
監督・俳優・スタッフのギャラを値切ってスケジュールを詰めればそれで済んでしまう。
但し「安く」アゲただけの「画」はやはり値段相応に「安く」しか見えないんだけどねw
だから「安い」だけの日本映画がやたら濫作される悪循環に陥ってしまう。
ちなみにこれもやっぱり東映・岡田茂の悪影響はあると思う。
ただでさえ50〜60年代から予算管理の厳しかった岡田が70年代以降は更に
「鬼」になった。論より証拠、70〜80年代の東映映画は(五社英雄など一握りの
「大作」を除き)本当にショボかった。
『二百三高地』も「軍服が基本的にずっと同じ」「本当は夏と冬で違った筈なのに」
と言われるけど、これも(たぶん)真相は衣装費をケチったからだと思うw
『二百三高地』は助監督だった佐伯俊道も「大作だったのに現場は予算が足りなか
った」と近年に書いてたね。
或る監督は「鈴木則文さんだって東映では『お金が掛かる』と言われて敬遠されていった」と・・・。
則文映画のあのレベルでさえ現場的には「仕掛けが多くてカネが掛かる」とされてしまうのが東映映画
であり日本映画でありと・・・日本映画、もうどんだけカネないねん・・・
確かに80年代の『コータローまかりとおる!』とかでさえ当時の東映映画では
割と贅沢なセットを組んでたしな・・・あの程度でも嫌われるのが日本映画・・・
岡田茂流の「予算管理」をやたら美化する人がいるけど、所詮は「現場を安くアゲろ!」
ってそんだけですから。
その岡田茂をトップに抱くメジャーの東映が率先して「現場の価格破壊」をやった、
これは日本の映画TVアニメの現場を本当に歪めたと個人的には思う。 >>46
今回のヒーロー物の移動は、30年前の編成に戻ったといえる
東映+テレ朝+アサツーDK(旧:旭通信社)によるヒーロー物は
1982年の「宇宙刑事ギャバン」〜現在の「仮面ライダーエグゼイド」までに
金曜19:30→月曜19:00→日曜9:30→日曜8:00、と移動していた
9:30に移動した87年当時は、この時間帯に各局でキッズ向けをやっていたので
9:00・・・おもいっきり探偵団・覇悪怒組(フジ)
9:30・・・超人機メタルダー(テレ朝)
10:00・・・仮面ライダーBLACK(TBS)
10:30・・・赤い光弾ジリオン(日テレ・タツノコのアニメ)
と3局をまたいで東映特撮のコンボだったw ようやく「恐怖奇形人間」国内ソフト化。
海賊版で観てそれなりに衝撃は受けたが、正直「一回観たら十分」な映画。
有難くないとは云わんがやたら待たされすぎたのもあって然程嬉しくないw
まあこれを機に東映が今まで出し惜しみしたヤツをどんどんソフト化してくれりゃ
いいなとは思う。 >>50
この前観た『やくざ刑罰史 私刑!』もVHSは出てるのにDVDが出ていないw
吉田輝雄がカッコいいのにw 岡田裕介の企画で一番「?」だったのは「はぐれ刑事」の映画版。 当時人気のあったTVドラマをスペシャル版にして劇場にかけただけじゃん
仮面ライダーやプリキュアや相棒と同じでしょ
はぐれ刑事以前も、東映のTV作品の劇場版はガキ向けの特撮やアニメに限らず
結構あったぞ >>32
「博徒七人」はわりとよく掛かる方だよ
ていうか続篇なんてあったんだ・・・ >>53
はぐれ刑事も、登場人物の「高齢化」が問題なるぐらい長く続いたよね〜 ボンボン息子が社長になってからの東映は東映らしくなくてつまらない
東映の映画で観てて楽しいのは70ー80年代のハチャメチャな岡田茂路線だ
今のご時世ヤクザ映画も取れなくて難しいんだろうがせめて過去の作品を一つでも多くDVD化してくれることを望む 上からのマニュアルでとにかく作ってみました感が否めない 今頃になってドラゴンボールがまた人気あるのがわからん
そもそもだいぶ前に完結したんじゃなかったの? >>58
それだけファンを惹きつけるDBを超える新作が無いってこと。 ほとんど惰性の「長寿看板コンテンツ」て、東映と日本テレビとチャンネル全体の日曜の番組群に集中している気がする。
あまりに伝統化・神格化しちゃって
誰も「もうやめましょう」とか
少なくとも「そろそろ今のやり方を変えましょう」的なことすらも
言えない環境ができてるのではないか。 >>60 「仁義なき戦い」なんかは新シリーズまで作っちゃったしw 東映の伝統だね。 プリキュアも毎回10億くらいだが
ライダーはたまに15億とかあるみたいだ
船隊は調べてない >>62
2009年8月下旬って、ライダー映画で現在でも最高の興収(19億円)を上げた
「劇場版仮面ライダーディケイド/オールライダー対大ショッカー」が公開された直後だから
ライダー映画が勢いのある真っ只中の時期のコメント >>56
それが結局は今のグループ全体への影響ですからな。 >>9
「魔女の宅急便」は累計4.7億
「偉大なるしゅららぼん」は累計1.4億 「ごろつき部隊」
そのまま「特攻大作戦」パクリました〜 みたいな観も蓋もない話ではあるが
東映のイイ顔揃えただけあってクライマックスはやっぱり燃えるな。
インチキ臭い中国軍将校(遠辰・汐路)もいかにも東映っぽくて最高。 >>71
『網走番外地』の予告編で、
「 手 錠 の ま ゝ の 脱 獄 だ ! 」
って惹句が出てワロタ。
(網走番外地は、アメリカ映画の「手錠のまゝの脱獄」が元ネタ) 「殺し屋人別帖」
主役の渡瀬を潰そうとしか考えてないような「必要以上に濃い脇役のせい」で妙な仕上がりに
なってたが嫌いになれない作品。(まあ石井監督のせいでもあるが)
「大正琴の流し」というありえないにも程があるキャラなのに妙な凄みを湛えてるアラカンも
いいが、「イヤミ」ばりにフランスカブレな「モンマルトルの鉄」こと佐藤允にはマイッタw 「㊙トルコ風呂」
田舎者の大原麗子と桑原幸子がいかに都会の風俗の世界で強かに生きていくかって話なんで、
変に煽ったタイトル程エロくはない。
中原早苗も昔はこんな役してたんだぁ・・
とか色々あるが、
大原と桑原がメチャクチャ魅力的なんで、
それだけで充分。
まあタイトルがタイトルだからソフト化不可能は仕方ないな。 >>56
中身がないからひたすらインパクトに頼る、そんな作品が多いよね。 TVが今全体的には老人向けになっていってる感覚はわかるけど、
時代劇とか旅番組、歌謡番組なんかはどんどん地上波から消えていったもんな。
2時間サスペンスもそうなりつつある。それこそ視聴率的には言うほど取れないわけじゃないのに。
東映は低予算で体制は維持するかも知れんが
過去作の復活とかで続ける事自体が飯のタネになってる面もあるし ■山口敬之はメガネ障害者です
【元TBS山口敬之レイプ疑惑が与えた本当の衝撃】2017年8月
山口敬之が避妊具なしでジャーナリスト・詩織さんをレイプした疑惑。
山口は安倍首相のヨイショ本を幻冬社から二冊も出し、安倍シンパの記者としてテレビでも活躍。
準強姦で逮捕状が出たが、寸前で中村格(警視庁刑事部長)が捜査をストップさせた。
中村はその後、菅官房長官の秘書官を務めている。
森友・加計問題以上に、安倍政権に直接的なダメージが及ぶ事件では、との見方がある。
かねてから「女性活躍」を繰り返す安倍首相。
五月に開かれた「2017 世界女性サミット東京大会」では「女性活躍の流れがもう戻ることない」と強く語った。
昭恵夫人(安倍昭恵)は詩織さんの告発後、山口がフェイスブックにアップした言い訳コメントに「いいね!」を押してヒンシュクを買った。
レイプ被害を経験したフミコ・ブロック「詩織さんの話を聞いて本当のことだとわかりました。これが英国首相の友だちだったら、暴動が起きるんじゃないでしょうか」
ジャーナリストの中村常行「山口は最低のクズをいう理屈抜きの感情です」
https://i.imgur.com/NFOUg2G.jpg
https://i.imgur.com/70abKAs.jpg
【詩織さん】元TBS記者は「不起訴相当」 「性犯罪被害」で検審 ★8
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/n★ewsplus/1506376287/
【山口敬之/準強姦もみ消し】内閣調査室が被害者を民進党関係者と印象操作する画像を配布、2ちゃんねるにも投下される[07/06] [無断転載禁止]2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/s★eijinewsplus/1499337895/
https://twitter.com/adachiyasushi/status/911145124536582144
https://i.imgur.com/O4vCM8Y.png
足立康史
@adachiyasushi
元TBS記者は「不起訴相当」 「性犯罪被害」で検審:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK9Q54BHK9QUTIL02F.html
↑
よかった。疑惑を晴らす最高の段取りを経ることが出来た。引き続き、北朝鮮対応に尽力いただきたい。
■足立康史はクズ 来月はやたらアクションモノが充実してて嬉しい。
「資金源強奪」「戦後秘話 宝石略奪」「冒険者カミカゼ」「893愚連隊」・・・
後は「狼やくざ」全部と「殺人拳3」「子連れ殺人拳」やってくれれば最高。 なんで原作のサイドストーリーで2年も引っ張ってんだよ>DB たけしの『アウトレイジ』も東映に倣って「柳の下のドジョウ」方式で
シリーズ化すればいいのにw 厨向けに作ってるとしか思えないような作品が多いね、東映は。 東映なんて時代劇とやくざ映画やらなくなった時点で存在意義のない
会社だろ。アニメだってここ20年くらいは昔みたいな勢いないし >>87
見てる方のことなんか全く考えてなさそうてのが多い。
見た後には「ポカーン」しか残らないような。 冬の仮面ライダー映画の前売券は、これまでの劇場専用券から全国共通券に
変更になった
更に、今回から映画館での販売はムビチケだけで紙チケは廃止になった
(コンビニ券や金券ショップでの販売は知らない) >>97
やっと気づいたんだ。
もう、あんな意味無い集合映画はいらんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています