>>37 >>39-40
それだけど、今は裏のフジの朝9時台も東映制作のアニメだったよね?(ドラゴンボール、ワンピース)
その辺、10月からはどうなるのかな?

昔は東映制作の番組が「裏」「表」で重なるといろいろ調整してたよね。

TBS土9『Gメン75』の裏にテレ朝『土ワイ』が来た(土ワイも東映が一定量を
制作)、その余波で『Gメン75』は一旦終了になったんじゃなかったっけ?
東映とテレ朝は資本関係があり、当時の東映としてはテレ朝の『土ワイ』の制作を優先させる
方針となり『Gメン』に退いて貰ったんだよな。

あと東映制作の番組が裏表で重なると片方は「制作=セントラルアーツ」のクレジットに
したりしてた。
実際には殆ど東映が制作してるんだけど、名義上、東映子会社の「セントラルアーツ」
の名前にすると。

東映とは関係ないけど、日曜朝の早朝に東山司会の報道ワイドショーというのも
よく分からんな・・・日曜朝のそんな時間に観る人いるのかなとも思うんだけど・・・
今はTBS8時台のサンモニが視聴率的には強いから直接対決を避けたんかねえ。

個人的には東山の番組はいずれ朝10時台にシフトという布石の様な気がするんだけど・・・

「日曜ワイド」もいま一応は新作を出してるけど、これは東映などの制作会社を急に
切れないからお情けでやってるだけという気がするけどなあ・・・
あんなの日曜朝に視聴率が出てるわけないし・・・
テレ朝と東映は今でも繋がりがあるから急に切れないだけじゃないかねえ・・・。

しかしライダー・戦隊も中途半端に朝9時台か・・・
枠だけは続くけどリアルタイムの視聴率的にはもう余り期待してないのかな・・・
録画でもいいから観て貰ってとにかくオモチャが売れればいいと、、まあ本来の目的
は「オモチャを売る」為の番組だしな、、、