松竹の映画館やシネコン(MOVIX・新ピカ)総合13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
衣食住足りていない人はまずそっちだろう、特に食は命をつなぐものだぞ
そもそも200円弁当でないと生計が立たない時点で異常に収入が少ないか他の支出が多いかだから、バランスをちゃんとしないと破綻する
住宅ローンとかのために食費切り詰めてたら完済した頃には体壊してローン並みかそれ以上の医療費がかかるのがオチ 1月は、2月は、と書いてるのを見ると、1か月に1本なんだろうね。
それほど映画に金使ってない。 ケチならそのうち100円や見放題で見れるのに1800円とか出さんだろ MOVIXは会員だと毎回1200円だっけ?
その人、6回見たら1回無料も利用してるんで新ピカとか行くんでしょ。
ケチっていっても映画館は行きたい、でもできるだけ節約、という人だと思う。 もうさ昔と違って映画館で映画観るアドヴァンテッジって少ないでしょ
公開三ヶ月でオンライン配信、Dvd発売、5.1chなどの音響システムが手軽に買える、プロジェクターも安く100インチ以上で家でも鑑賞
だから愛マックスだの4dxだのアトモスだのより付加価値をつけて差別化してるんだろ しかもデジタル上映
せめてフィルム上映なら映画館行く価値あるんだけど >>776-777
で、あればお前は板違いだ、失せろ 半強制で見させられてる環境が
作品に集中させるんだよ
家じゃもう無理 半強制の世さは認めるが生活費切り詰めてまでやることじゃない >>776
家で映画は家族が邪魔するし
重低音バリバリ利かせるなら、
隣との距離が離れてるか、地下室のある豪邸じゃないと
マンション住まいじゃ無理
ホームシアターをやってる人は知ってるけど
ハマると沼みたいなもんで
100万超えるブルーレイプレーヤーとか
金がいくらあっても足らない
そんなシステムでソースはdTVな訳ないしな
映画館の方が相当リーズナブルなのは間違いない >>777
デジタル化迄はいいけど、アメリカの真似をしてスクリーンマスク止めたのは俺的には最後の一線だったな
気にしない人が大多数みたいだけど >>782
ほんそれ
一応全部揃えてるけど、機器の本領発揮させたことがない
地下室つきの家が欲しい
仕方ないからまだマスク稼働させてる映画館に通ってる
元々映画館の雰囲気が好きで映画は映画館原理主義なのもあるけど >>784
マスクのせいで画面の縁が映らないと怒る奴を見たことがある、どうでもいいじゃんそこまでは
マスクなんてあってもなくても気にならないわ マスクないとビスタ作品の黒いタイトルバックや真っ暗な場面で黒枠に溶け込んで
フレームサイズがあやふやになってしまう
あと、スタンダードやヨーロッパビスタだと2段階の外枠が発生してしまい
せっかく拘って構築したであろう映像が台無しに 前の人の頭が邪魔で集中出来なさそうだ...亀有10番SW >>786
だから君みたいなのが多いから俺みたいのは少数派だろうなって言ってんじゃん
後SMPTEの規格では基本蹴られてもいい映像のマージンは最初からとられてる
>>787みたいなこともあるし つうか根本的な話、
食事に1000円も出せないほどケチなら3時間無料にしっかり満足して帰りは近所のコンビニでおにぎりでも買って寝てろ
お前は1000円も出せずに3時間以上亀有で何するつもりだったんだよ、ケチつけたいだけか >>787
マスクあるなし問題と額縁問題を一緒にしてんじゃねえよ
上左右にマスクつけて額縁誤魔化しても縮小画面なのは一緒だ 食事に1000円出せないって割と普通の感覚だと思うけど。デートとかならともかく 問題なのは、食事する余裕も無いとほざくくせに、
食事すると2時間延長と言われると肝心の食事はできないとか言い出すところ
ようは無限に停めたいだけの駐車乞食であり、理由など何でもいいんだろ まぁ落ち着け
今日はクリスマスイブだ
もうそろそろ出掛けようぜ >>793
自分が気にしないからって他の人も必ずしも同じな訳ではないよ
気にしない人が殆どで俺がマイノリティなのは事実だけど 亀有の上映サイズは最悪だよ。
絶対にスクリーンいっぱいに映ってることはなくて、上下左右に必ず余白がある。ビスタスクリーンにビスタ流してる時でも、上の方に10センチくらい変な余白がある。 >>799
でも、マスク程度でメンテ代や電気代なんてたかがしれてるだろうに
少数派かもしれないけど、それを目的に劇場選んだり、映画館通い止めたりする人は確実に居るもんな >>800
イオンシネマなんかによくある
最大がビスタとシネスコの間なんだろうな 亀有の最大箱でスターウォーズ見たけど確かにスクリーンに対して上と左右にがっつり黒い部分あってだいぶ小さく投写されてた。あれが正常なのか? 亀有は金町のマンションとか松戸のCMやってるのが生活感あってなあ
婚約指輪は給料の3か月分、というCMはもう都心の映画館ではやっていないのかなあ ロビーに置いてあるアンケートにシネスコの時の上下の黒帯なんとかしてくれ、マスクしてくれって書き続けて数年
全く変えるつもりナッシング
何のためのアンケートだ >>811
あれSMT全館だからもっと上に直接言わないと
まあ無駄だと思うけど
だから俺はちゃんと稼働してるところに行ってる そもそもビスタスクリーンで設計している時点で
SMT、分かってねーな感があるよな デジタルシネマならビスタが妥当だ
有効ドットを減らすだけのシネスコ撮影など屑 >>814
あれは初期にWMCみたいにアメリカの会社が入ってたからだと思う >>815
だからドット数でしか語れないの?
シネマスコープがどういう視聴環境で観ることを想定してるのか、何故映画監督にスコープサイズが好きな人が多くて作品もそのサイズで撮られてるのか考えたことある?
後映像媒体に置ける基本構図やお約束もあってそれ勉強すれば理解できると思う
そもそも1.85:1のアス比はTVの延長線上にしか見えなくて映画館感がなくなるし >>817
昔の4:3も今の16:9も映画のサイズからきてるのを知らんのかwww シネマスコープはもともとはテレビに逃げた客を映画館に呼び戻すのが目的だった
1950年代のこと IMAXやHDテレビは
スコープだと上下マスクになっちゃうけど
スコープよりビスタの方が大きいという捉え方を
映画館に持ってくるなよって思うわ。本末転倒 スコープ2D原理主義者は時代遅れの異物
どうせこだわるならフィルムにしろ >>814
最大箱がビスタ最大ならわかってないけど
シネコンの建物の構造上、小箱でも天井高は低くならないし
最大箱同階の中箱以下なら
天地を余らせる位ならビスタ最大の方がスクリーンを広く取れるわけで それは箱の作りにもよるな
TOHOは基本シネスコだけど横に広い作りの箱になってる
MOVIXやイオンは基本ビスタだけど箱自体も縦長 >>818
>>821
だからアス比の成り立ちをちゃんと調べてから言ってくれる?
それに人間の視野角の特性とか映像系の仕事してる人ならわかると思うけど、基本構図のバストアップのアス比の違いにおける見えかたの違い等もある
取り敢えずこの動画とかを観てみたら?
https://youtu.be/3CgrMsjGk7k
https://youtu.be/Bve8wGAPhIg 亀有だけなのか知らんけどマスク機能とっぱらった代わりにスクリーンでかくなったよな >>826
これは良いものを紹介してもらった
16:9より昔の話は
過去に中子真治のSFX本なんかで読んでたけど
こうやって動画で見せられると分かりやすい
16:9の成立もなるほどな…と
映画を観るモバイル端末としては
iPhoneのPlusシリーズが最強なのも分かったw ロバートレッドフォードの「モンタナな風邪に吹かれて」はスタンダード→ビスタ→シネスコって映画の展開に合わせて画面サイズが変わっていったけど、ビスタスクリーンでスタンダードなら小さくて見えないだろ テレビがワイドになる前は、映画のさまざまなアス比とか、観客は体感でわかっていたけどね
それがテレビ放送されるとどうなるかも >>826
そんな映画の歴史を言ってるんじゃないの
シネスコなんかもう流行らないってこと アスペクトレシオ
「画角」じゃなくて「アスペクト比」だからな
間違えるなよ、みんな スコープが流行しない? 意味がわからんぜ
日本映画だってデジタル撮影になってからはアナモレンズ使わなくてもいいというんで
スコープの映画増えてるじゃねえか 売上の柱のアニメはみんなビスタ
洋画大作もIMAXでやるのはビスタ、シネスコは上下カットのうんこ AV評論家の故長岡鉄男氏も人間の視野に近く情報量も多いのはテレビサイズって言ってた アニメだと去年公開された同級生はシネスコだったな
前はビスタばかりだった黒沢清は岸辺の旅以降シネスコが続いている
逆に行定勲の新作リバーズエッジが予告見る限りではスタンダードだったり
稀だけどヨーロピアンビスタもあったり作り手側はいろいろ選択してる感じはあるね アメリカ産のCGアニメはスコープ
IMAX上映作品も多くはスコープ >>832
洋楽は以前にもまして2.35-2.39:1での収録が大半ですが >>834
日本映画なんか少女漫画スイーツ映画ですらシネスコだもんな。ワケわからん。
ほんと中身もスッカスカなのに画も左右スッカスカw そういえばシネスコの「バグズライフ」は
当時まだ主流だった4:3テレビサイズ用に
わざわざキャラの位置とか作り直してたな。 シネスコ作品も
16:9の構図から上下切ったものが多いみたいだしな
大半の映画は映画館公開後が本番みたいなもんだし >>845
トリミングする監督が多いのは事実だけど、わざわざアナモ使ったり解像度の高いカメラを使って画質低下を極力防いでる
それとほぼ全ての監督が劇場公開が本番だよ
監督のインタビュー等を聞いたり、映画監督を目指したことのある人ならわかると思うが
今でも作品収入の大半は一次使用によるものだし
じゃなければ2.35:1で撮る意味自体なくなってしまうしそういう人もいなくなる しつけーなw
スーパー35で撮って上下カットしてシネスコにしてんだろ
テレビサイズの方が情報量多いとかw 作品の内容さえ良ければ画角とかクソほどどうでもいいわ >>848
アスペクト比のことを画角と呼ぶ馬鹿はタヒんでくれ 劇場が本番なのは事実だけど
それだけの理由でスコープやってるとしたらその監督はアホとちゃう? 最近のデジタルシネマカメラのセンサーはスーパー35が多いね。そもそものフィルムのこと知らない世代も増えた。 昔AVマニア(映画ね)は30インチくらいのモニターでシネスコの狭い細長画面を見るのが真の映画ファンみたいな滑稽な宗教にとりつかれていた
実は上下マスクしてたシネスコでもそれが監督の意図する画面づくりだと
そりゃ映画館じゃそーかもなw まあ松竹は以前のウェブサイトでは作品ごとにシネスコかビスタかを表示してくれていたしな。 >>857
ごめん
俺の方こそ>>853をちゃんと読んでなかった >>859
復活してほしい
予告で一々サイズ確認するのは面倒臭い
シネスコはシネスコ最大
ビスタはビスタ最大の箱で観たいからな MOVIXの新しいサイトの座席予約システムって、座席を選んだ時に席番が出なくなったの?
わざわざ通路側から数えないと席番がわからないとか不便すぎだろ。
このシステムを考えた奴とそれにOK出をした奴は最重要な使う人の利便性を考えない大バカ。 >>863
HP制作会社がTOHOシネマズと同じ会社に変わった関係でデザインもほぼTOHOと同じになってます。元々のシステムが完成してる為詳細なカスタマイズは出来なかったそうです。 TOHOの劣化版ではあるな
真似るならタイトルだけにする機能もつけておいてくれたら良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています