松竹の映画館やシネコン(MOVIX・新ピカ)総合13 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
シネマスコープはもともとはテレビに逃げた客を映画館に呼び戻すのが目的だった
1950年代のこと IMAXやHDテレビは
スコープだと上下マスクになっちゃうけど
スコープよりビスタの方が大きいという捉え方を
映画館に持ってくるなよって思うわ。本末転倒 スコープ2D原理主義者は時代遅れの異物
どうせこだわるならフィルムにしろ >>814
最大箱がビスタ最大ならわかってないけど
シネコンの建物の構造上、小箱でも天井高は低くならないし
最大箱同階の中箱以下なら
天地を余らせる位ならビスタ最大の方がスクリーンを広く取れるわけで それは箱の作りにもよるな
TOHOは基本シネスコだけど横に広い作りの箱になってる
MOVIXやイオンは基本ビスタだけど箱自体も縦長 >>818
>>821
だからアス比の成り立ちをちゃんと調べてから言ってくれる?
それに人間の視野角の特性とか映像系の仕事してる人ならわかると思うけど、基本構図のバストアップのアス比の違いにおける見えかたの違い等もある
取り敢えずこの動画とかを観てみたら?
https://youtu.be/3CgrMsjGk7k
https://youtu.be/Bve8wGAPhIg 亀有だけなのか知らんけどマスク機能とっぱらった代わりにスクリーンでかくなったよな >>826
これは良いものを紹介してもらった
16:9より昔の話は
過去に中子真治のSFX本なんかで読んでたけど
こうやって動画で見せられると分かりやすい
16:9の成立もなるほどな…と
映画を観るモバイル端末としては
iPhoneのPlusシリーズが最強なのも分かったw ロバートレッドフォードの「モンタナな風邪に吹かれて」はスタンダード→ビスタ→シネスコって映画の展開に合わせて画面サイズが変わっていったけど、ビスタスクリーンでスタンダードなら小さくて見えないだろ テレビがワイドになる前は、映画のさまざまなアス比とか、観客は体感でわかっていたけどね
それがテレビ放送されるとどうなるかも >>826
そんな映画の歴史を言ってるんじゃないの
シネスコなんかもう流行らないってこと アスペクトレシオ
「画角」じゃなくて「アスペクト比」だからな
間違えるなよ、みんな スコープが流行しない? 意味がわからんぜ
日本映画だってデジタル撮影になってからはアナモレンズ使わなくてもいいというんで
スコープの映画増えてるじゃねえか 売上の柱のアニメはみんなビスタ
洋画大作もIMAXでやるのはビスタ、シネスコは上下カットのうんこ AV評論家の故長岡鉄男氏も人間の視野に近く情報量も多いのはテレビサイズって言ってた アニメだと去年公開された同級生はシネスコだったな
前はビスタばかりだった黒沢清は岸辺の旅以降シネスコが続いている
逆に行定勲の新作リバーズエッジが予告見る限りではスタンダードだったり
稀だけどヨーロピアンビスタもあったり作り手側はいろいろ選択してる感じはあるね アメリカ産のCGアニメはスコープ
IMAX上映作品も多くはスコープ >>832
洋楽は以前にもまして2.35-2.39:1での収録が大半ですが >>834
日本映画なんか少女漫画スイーツ映画ですらシネスコだもんな。ワケわからん。
ほんと中身もスッカスカなのに画も左右スッカスカw そういえばシネスコの「バグズライフ」は
当時まだ主流だった4:3テレビサイズ用に
わざわざキャラの位置とか作り直してたな。 シネスコ作品も
16:9の構図から上下切ったものが多いみたいだしな
大半の映画は映画館公開後が本番みたいなもんだし >>845
トリミングする監督が多いのは事実だけど、わざわざアナモ使ったり解像度の高いカメラを使って画質低下を極力防いでる
それとほぼ全ての監督が劇場公開が本番だよ
監督のインタビュー等を聞いたり、映画監督を目指したことのある人ならわかると思うが
今でも作品収入の大半は一次使用によるものだし
じゃなければ2.35:1で撮る意味自体なくなってしまうしそういう人もいなくなる しつけーなw
スーパー35で撮って上下カットしてシネスコにしてんだろ
テレビサイズの方が情報量多いとかw 作品の内容さえ良ければ画角とかクソほどどうでもいいわ >>848
アスペクト比のことを画角と呼ぶ馬鹿はタヒんでくれ 劇場が本番なのは事実だけど
それだけの理由でスコープやってるとしたらその監督はアホとちゃう? 最近のデジタルシネマカメラのセンサーはスーパー35が多いね。そもそものフィルムのこと知らない世代も増えた。 昔AVマニア(映画ね)は30インチくらいのモニターでシネスコの狭い細長画面を見るのが真の映画ファンみたいな滑稽な宗教にとりつかれていた
実は上下マスクしてたシネスコでもそれが監督の意図する画面づくりだと
そりゃ映画館じゃそーかもなw まあ松竹は以前のウェブサイトでは作品ごとにシネスコかビスタかを表示してくれていたしな。 >>857
ごめん
俺の方こそ>>853をちゃんと読んでなかった >>859
復活してほしい
予告で一々サイズ確認するのは面倒臭い
シネスコはシネスコ最大
ビスタはビスタ最大の箱で観たいからな MOVIXの新しいサイトの座席予約システムって、座席を選んだ時に席番が出なくなったの?
わざわざ通路側から数えないと席番がわからないとか不便すぎだろ。
このシステムを考えた奴とそれにOK出をした奴は最重要な使う人の利便性を考えない大バカ。 >>863
HP制作会社がTOHOシネマズと同じ会社に変わった関係でデザインもほぼTOHOと同じになってます。元々のシステムが完成してる為詳細なカスタマイズは出来なかったそうです。 TOHOの劣化版ではあるな
真似るならタイトルだけにする機能もつけておいてくれたら良かったのに きっとここを見ているに違いないはずの中の人に向けた書き込みなのだろう >>863
HPリニューアル直後に既出
>>330-334 >>872
大体直前に買うんだから
スマホで買うだろ
前もって買うときでもスマホの方がお手軽
映画の予約のためにPC立ち上げないだろ 自分は7インチタブレットで席番が出ない。
こういうところが客の利便性を考えず作った見た目だけの糞システム。
まあ設計者と承認した奴らは無能ってことだ。 >>874
タブでPC版サイトで開けば選んだ番号が出るよ
PC版の方が全スケジュールが出るしな 要はAndroidだからダメなんだろ
Windows使えばいい 新ピカ
カップホルダーのサイズはなんとかならんのかな
フロアで売ってるペット水買って置いたらはまらずにこぼした >>878
同じようにこぼした客が係員に文句言ってる光景を見た
ホルダーに収まらない飲み物を劇場で売るなとか言ってたがまあ正論だな カップホルダー、デブ目ボトルのホット飲料なんて特に入らない
キャップをしっかり締めること前提だけど、
上下逆にして犬神家状態で入れとけばまぁ、収まる
隣のおじさんがやってるのを見て真似させてもらったw >>873
ここに限らずチケット買うときに限って言えばPCの方が遥かにやり易いな
家にいるときはPC立ち上げっぱだし >>881
> 上下逆にして犬神家状態
映画板らしい例えでタワラw 888だったらHP作った人が良い仕事してTOHO並に改修改良してくれる!(願掛け) 最後部みたら大抵横が何席分か判るだろ
後は半分に割って
通路側の座席番号から数えればいいだけ
そんなこと何百回やってて慣れてるから
文句が出る意味が解らない
前とそんなに違うっけ? 左右非対称や最後列と並びが違うスクリーンだってあるからそう簡単にはいかないよそもそも前は簡単に出来てたことが出来なくなったから文句が出てる訳で
今のスマホ版の座席表は通常だと小さすぎて指で押すの無理だし
拡大するとデカすぎて全体の4分の1くらいしか表示されなくなるから
どの辺りを見てるのか分からなくなる
座席番号出すか指で自由に拡大率変えられれば済む話なのに >>890
最後列が入口に被ってる箱は座席表で判るし
スクリーンが真ん中ズレしてる
欠陥箱はMOVIXには無いんじゃね? 自分は新ピカしか知らないけどあそこで左右対称なのは1〜3くらいだよ
他はスクリーンが真ん中ズレというより座席配置が偏ってる SMTプロパーなんてロクな人材居なそうだし、松竹出向者はちょっとした腰掛け気分か、本体では使い道のないガラクタ
もしマトモなのが居て物事決めたとしても、本体の誰かが目に留めて一声掛ければ全て吹き飛ぶ
それでも業界ダントツとかならやってけるだろうが、上との差がドンドン開いてるような体たらくじゃ期待するだけ無駄
そんな感じ? >>892
片方だけ入口が有るとかだろ
スクリーンが中心からずれてはないだろ >>890
その通り。
前に出来てたことが出来なくなって不便になれば文句が出て当然。 左右対称のスクリーンの方が珍しいし新ピカも厳密には左右対称のスクリーンは無い。 >>896
mm単位ならともかく
客が中心ズレに気が付くレベルの箱はないよ 改善してくれるか期待薄だが、要望に対する返事は来た。
お問い合わせありがとうございます。松竹マルチプレックスシアターズでございます。
この度はご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。
お客様より頂きました貴重なご意見をもとに、今後の改修・改善に取り組んでまいります。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。 SMTメンバーズの会員ページにログインしてみたら、
コンセチャレンジで1等の無料鑑賞クーポンが当たってました。
当選は初めてなんですが、ジンジャーエールLサイズ(\350)
でも当たるときは当たるのね。 とりあえずホームページで今のところトーホーより優れてるのは購入したチケットの番号入力しなくてもログインしたらいいだけだな
頼むから使いにくいの何とかしてくれ >>904
おめでとう
初めの頃は3回に1度くらいは当たると思ってた時期もありましたが >>905
会員カード持ち歩かなくてもいいのもプラス
もう新会員制になって何年も財布の中に入れたことがない
サイトは昔の作品ごとのアスペクト比が載ってた時代からどんどん退化してる感はあるな
スマホ用サイトはその日の上映スケジュール全作品一覧が出ずに
使い物にならないのは昔からだけど 尼崎、予定表みるとセカンド上映ばっかりだな
潰れたりしないか心配 >>909
アソコは安くない物件だろうから心配だね
梅田の屑シネコン群よりあらゆる面で上なのにな 撮影とか異常なことが起きてないかのチェックだと思う >>913
意味が違うww そっちの撮影じゃなくスマホでの盗撮チェックだろとマジレス マジレスするとシアターチェックっていって本編開始数分間台詞と字幕が映像に合うかとか映像の乱れなどないかを確かめる仕事がある
通路にいるのはそれをするため 実際それで上映開始1分くらいで止まって初めからやり直しになった事がある
音が変だったが、客は自分含め気付いてなかった
やり直したのを見てさっきと違うなとわかった
MOVIXじゃない所だが >>916
昔は映写室でやってたけど今は映写室に人が入れないことも普通だから >>918
シネコンが日本にきた当初から劇場内チェックが当たり前だが
接触不良等によるスピーカーの再生不良は劇場内じゃないとわからない
映写室でもサウンドチェックは出来るが、あれは信号がちゃんと流れてますよの確認にしかならないからな
そういえば、昔地方のシネコンで映写室の窓が開閉できるところがあって、サウンドチェックの時に開けるもんだから、映写機の音が場内に思いっきり入ってきてビックリしたことがある レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。