NHK BS / WOWOW / BSデジタル 今日の映画 Part65 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒澤明は
姿三四郎、袴姿三四郎、醜聞、生き物の記録
蜘蛛巣城、どん底、悪いやつほどよく寝る
とですかん、八月の狂詩曲、まあだだよ
辺りを放送して欲しい
まぁ自分がまだ観てないだけであるのだが
この辺ってあまり再放送されない作品だったりする? >>694
最近の世評ではどですかでんが人気だけれども
BSはほら 大脱走を定期的に放送させる層の好みでry >>696
鍵盤の上に立って足でピアノを弾けちゃったりするのかな 「マイレージ、マイライフ」 ジョージ・クルーニー
を冒頭部分しか録画してなかった
なかなか面白そうな映画だったのに残念だったな >>700
オモシロイよー
あんな仕事って本当にあるのかね まさかとは思ったが、マジでそんな奴がいるのかw
旧字体(正字)くらいはある程度読めるようになるべきだぜ
體とか、圖とか 今日の七人の侍、字幕ありだったんだな
最初の方はセリフが聞き取りづらいから公式スクリプトを知りたい
PT2とかで録画して字幕テキストを抽出できる人いたら
どこかに上げてくださらぬか >>694
微妙に漢字間違いとか
ひらがな使ってたり
コイツむかつく 黒澤監督の白黒映画と
大みそかの派手な番組と交互に観てるっていうね 前にも書いたけど「わうわう」を食って有料CHへ転向してほしい犬HKBSの映画には
なぜ「れたーぼくす」たる表示になっているのだろうか?「ワイドスクリーン」が固定名詞と
なっているから使用を見合わせているのかなあ? >>711
ワイドスクリーンは元映像のフォーマットで
それを上下黒帯入りでテレビ画面に収める方式がレターボックス
よってレターボックスが正しい 712番さん こういう理由でしたか。 教えていただきありがとうございました〜ぺこり
これでもやもやが解消できたお☆ 黒澤映画って次に何が飛ぶ出してくるかわからないような
意外性っていうのがあるね
昔のスリラー映画っぽい所が 警告初め
何
を
ひ
と
り
で バカ!コラ!新年だぞ!w
遊  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ん
で
ん
だ
? 楽
し
い
か
し ?
ょ
|
も
な
い
老 〜各地荒らして荒らしてお迎え待ち
後 糞
や 爺
の が
ォ !
恥ずかしくないか!? これだけ迷惑かけて?
数年後に(´ー`)死んだらキチンと地獄に落ちろ! 心霊ドクターと消された記憶
前半画面が暗くてみづらかったけどなかなか良かった
センス悪い邦題に怒 今日のBSプレミアム2001年宇宙の旅って、BShi時代に何回か放映した超絶高画質マスターと同じものかわかる人いないすかね? >>717
超絶高画質マスターのNHK版は画質がよかったのにサラウンドだったらな〜という記憶しかない。 画質が良すぎてセットや衣装がちゃっちく見えちゃうな ユーチューブより NHK紅白歌合戦の裏側【金・女・暴力団】を元NHK職員が実名付きで語ります。
この告白した人も近いうちに殺されるんじゃないか心配だな。
https://www.youtube.com/watch?v=nC7zF8VYSHY >>719
あの映画ってセリフやストーリーはいらないね
映像だけを観るという映画 2001年はエンドクレジットの途中から勝手に静止画挟み込むのやめれおもた
しかもその音楽すら最後まで流さず途中でフェードアウトして終了もやめれおもた 2001年はウィーンフィルやベルリンフィルなどの音源が古すぎて音質悪すぎ
リゲティのコーラス曲では気にならないが、フルオケはまるでAMラジオのようだ 2001年宇宙の旅 久しぶりに観たが、細かいところまで作りこんでるな >>726
リバイバルで70mmの大スクリーンの映画館でみて感動したよ。(その時公開当時のスターウォーズが比較してモロ絵のごまかしてチャチイさを凄く感じた。) 音楽もクラシックだから良いんだよね
SFっぽい普通の映画音楽なら評価が下がると思う >>730
選曲がベタすぎる
宇宙人が人間を進化させたって大筋なのになんで人間対HALの騙し合いみたいな話がクライマックスに来てるのか分からん 古代の戦いに対比される現代の生存競争があれなんだろ
HALが勝ってスターゲートを超えてたら
次の進化のために選ばれる存在は人間でなくコンピュータだったかもしれない 人間 vs AIなんて今旬の話だしな
まあ海から陸に進出したのは魚じゃなくて別のものだったように、地球から宇宙に進出するのは人間とは思えん
2001年は今見ても色褪せないねえ >>731
ベタの真逆だよ
当時、宇宙モノといったらシンセサイザーもどきの未来っぽい雑音で誤魔化していたのを
いきなりクラシックにしたのは驚き
しかも
1968年当時、ツァラトゥストラなんて一部のクラシックとエルビスのファンくらいしか聴いたこともなかったろ 2001年は、作曲を依頼していたが
キューブリックが気に入らず却下
その結果撮影中に流していた数々のクラシックが
そのまま採用されたらしいな
リゲティの現代音楽は月面の寒々しい感じがよく出ているし、ハチャトリアンのガイーヌもディスカバリー号の孤独な感じがぴったし
エイリアン2の冒頭と終幕でガイーヌが流れるのは、2001年のオマージュだろな いまベタだと感じるものは
ある革命的な作品がやって以降
何度も繰り返されたからなんだよか >>734
な訳ねーだろベタ中のベタだっつのw
ストーンズなら黒く塗れを選ぶようなベタ >>737
1968年当時のSF映画を観てみなよ
あの映画の音楽がいかに斬新か分かるよ >>731 のような あの傑作を何一つ理解できなかったベタな映画音痴が
>>737のようなベタな恥の上塗りをするのは
ベタ中のベタだなww 映画そのものの議論もいいけど誰か
>>717
答えられない? >>737
ストーンズの黒くぬれ!は、今までのセットリスト履歴を見れば全然ベタじゃないよ。 >>742
うーん黒くぬれはベタともベタじゃないとも言えない微妙な感じだな
そこまでレア曲というほどでもない
ベタな選曲の例を挙げたいならサティスファクションとかブラウンシュガーと言うべきだろう
まあ東京都は音楽オンチってことでスルーしよう >>731
宇宙人(あるいは全知全能の神)によって
宇宙進出を果たした人類が
自らが作ったAIに脅かされるが
さらに神によって超人類(スターチャイルド)に
進化する
原作ではスターチャイルドが見つめる地球では
核戦争によって旧人類は亡びる >>744
痛々しい知ったかさん ご苦労さんwwww
原作は短編「前哨」であり
オマエの妄想は他で披歴しろ >>745
2001年宇宙の旅に「原作」は存在しない
「前哨」にインスパイアされたキューブリックが
クラークと協同で映画のシナリオを書き上げ
映画完成後にクラークが勝手にノベライズしたのが
小説版「2001年宇宙の旅」
すなわち「前哨」が原作というのも間違い それにしても2001年なんてとっくに過ぎたのに、人類は地上のあちこちでまだ争ってる
人が月に行ったのも大昔 2001年は今でも殆どどこを切り取っても完成度が高いが、唯一の不満はスターゲードの中で地球を空撮して色調を弄っただけのシーンだな
あそこでいきなり現実に戻されてしまう >>748
現実に戻される直前だから、と無理やり擁護できなくもないけど、やっぱり映像的にあそこだけ一段劣るよね。100ある要素の中の0.1くらいの割合の不満だけど。 違和感があるのはディスカバリー号内のHALの反乱
あそこだけモノリスが直接関わっていない、何故だろうと考えた結論は
あれで人類が創造主に昇格したと認められた
人類が作り出したAI(HAL)が生存を掛けて反乱したことで、
人類が上の段階に上がったとモノリスに認められたのではないかと そんな描写一個もないからな
キューブリックは構成が雑
1つの映画が2、3幕になっててそれを一つのドラマツルギーで貫けない悪癖がある
一番酷いのはフルメタルジャケットの前半後半だけど >>750
状況次第でAIが人間に危害を加える可能性は
神の力をまつまでもなく
テクノロジー進化の必然という事だろう >>750
モノリスは人間の個々のトラブル(HALとの)には口をは噛まないだろ
もっと大局的に、技術を発見させるとか、言語を覚えさせるとか、あるいは超人類に進化させるとかw
モロリスによって人間は科学技術を手にしたが、その究極が特異点を超えたAIや水爆であり、それらが結果として人間を滅ぼす段階に達したので、モノリスが超人類を発生させたというロジックだと思う
ただしあの映画はそんな理屈よりも映像美に酔いしれるために作られている >>747
でもコンピュータとか携帯電話とか予想外に進化したところもあるからね
収穫加速の法則は戦争ごときでは止まらんよ >>755
モノリスが手を貸したのは、猿から類人猿への進化(道具を使えるようになった)
その後はずっと月と木星で待っていただけ、それだけの科学技術を獲得するまで
最近のCGと違う映像美は素晴らしいね
音楽もいい、サウンドトラック持ってる 単純に比較は出来ないけど、70mmの2001年宇宙の旅のフィルムの画質はデジタル4k以上なの? >>758
HALが暴走したのは木星に到着してからだよね >>759
8K相当以上とかなんじゃなかったっけ。 違和感があるというか科学的にどうなの? なのは37分9秒からの
月面にポッドが着地するシーン
煙のモワモワで空気がある場所で撮影されたとわかっちゃう
(こういう検証サイトが絶対あるはずだけど検索したことはない) >>763
昔から有名なのは月に向かうフロイド博士が宇宙食として飲んでいるジュースが、無重力にもかかわらず口を離した瞬間、ストローの中で下降するというシーン。 >>764
あれは容器内の陰圧で戻ってるという説明がある >>763
着陸船から逆噴射してるので
真空中でも埃は舞う 2001年で明らかなミスと言われているのは
宇宙ステーションにアプローチするシャトルを
宇宙ステーションの視点で捉えたカット
宇宙ステーションは自転してるので
シャトルは螺旋状にアプローチするように見えるはずなのに
一直線で近づいている >>766
間違えた
土埃は逆噴射で放射状に広がり
月面に放物線状に落ちるので
あのように漂うことはないね
その他、ミスの羅列
http://m.imdb.com/title/tt0062622/goofs 2001年宇宙の旅の2年後に日本公開された『宇宙からの脱出』が昨年WOWOWで放送していた。映画は悪くなかったが、同時代の2001年宇宙の旅と比較してしまうから…
http://www.wowow.co.jp/detail/012693 変といえば月着陸船の赤く光るコクピットが先端にあって月面に着陸するときは真上向いてるのに
操縦席の背後からの場面で窓越しに月面基地が見える理屈が分からん >>770
それ >>768 のリストに入ってるよ 007 カジノ・ロワイヤル
初見 なんかいまいち、実はスカイフォールを観たことがあってボンドが若いなーくらいしか思わなかった
あの超高額ギャンブルの仕組みもよくわからないのも要因か ティファニーで朝食を
何度見たことかな
冒頭のシーンだけで泣くこの朝のシーンと音楽だけで名作を感じる二人の将来に幸あれかしと祈らずには居られないな 題名
(一行空ける)
グダグダと句読点を使わず焦点のぼやけた日記
↑これつまんないんで止めて >>774
うざい書き込みと西日本は黙ってNGネームにするのがいいよ ん? あ、そうか こいつは誰かの受け売りで「2001年」の解釈の珍説を
得意気に披露していたバカかwww >>775
オマエもしらじらしい自演はやめとけ 無駄だww ラストベガス
幼なじみ4人組の老人たちベガスで羽目を外すアメリカ風老人映画ねニーロ・ダグラス・フリーマン・クライン実にいい味だな特にニーロがよかった >>777
そんなオマエは「前哨」が原作だと大嘘を吹聴w 西日本は相変わらず馬鹿だな
英語力がなくて誤訳もわからない馬鹿の言うことなんか正しいわけないだろ 「前哨」読んだことあればあれが原作などとは思わない
ほんの数ページの短編 クラーク本人も前哨が原作はおろか原案でさえもないと証言している
https://en.m.wikipedia.org/wiki/The_Sentinel_(short_story) 西日本は自分の間違いは頑として認めないネット弁慶だからな
普段の書き込みにしてもそう だな
きっと、他人が書いてることを否定すれば普段の惨めな自分が少し偉くなったように感じられるんだろう ペキンパーのわらの犬すごいな
トラウマレベルじゃん
画質が悪くて残念だったけど
週末のドキュメンタリーが楽しみ それが自演じゃないんだな
あんたは同一人物と思ってるのかもしれないけど、dion使ってるのは俺含め少なくとも複数人いるんだぜ
まあ西日本は一人だけだろうな。あまりに馬鹿すぎるから複数いたら怖いわ つーか
自演自演言っているのは
自分に自信がないことの顕れよ 普通の人々
兄の死のトラウマ抱えた思春期の息子と母親上手くいってないのなサザーランドが普通の親なのがスゴイこれ母親がダメだろ息子兄の水死に女友達の自殺とか試練重すぎだろ的な話だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています