NHK BS / WOWOW / BSデジタル 今日の映画 Part65 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>934
そうだね
そして、その変化のスパンは100年や200年、場合によっては1000年単位
10年やそこらで変わるのは「言葉」ではなく「流行語」
2ちゃんねらは空気を読むだけだから、変わる方に乗っかる癖があるけど
変わったうえで残る言葉というのは、ちゃんと用法を守りながらそれでも変わっていくものなんだよ?
どちらが正しいとか、どっちが勝ちとかいうネット民の価値観とは対極にあるもの >>927
川島雄三監督の傑作
再見なのでチラッとみただけだが、キャストが凄いね
今回、助監督が今村昌平だと気が付いた
江戸、落語の世界をよくここまで映像化してくれたと改めて思うよ >>935
いやいや言葉は10年くらいのスパンで変わるものだよ
実際「敷居が高い」も
2008年の広辞苑第六版では誤用とされていた 「やばい」が肯定的な意味で使われるようになったのもここ十数年のことだと思うが、広辞苑第七版にはすでに掲載されてるな >>937
別に私は構わないから、あなたの思う「敷居が高い」をリアルの会話でお使いなさい
おそらく裏でかなり笑われると思うけど、そこまで自信を持ってるなら本望でしょう
言葉は10年くらいのスパンで変わるもの。どうぞ、ご自由に
>>936
この映画、OPクレジットは(当時の)現代品川のカットだけど
これは、ラストで「現代品川を走る」カットがあるはずだったから
もし実現していれば、OPとEDがコーダして名作になるはずだった
もちろん、当時としては時代劇の舞台裏を割ってしまうラストはご法度だったけど
当時、一番反対したのが助監督だった今昌(イマショウ)だったそうだ
確かに、のちに彼が作る「重喜劇」をみると、そんな「おふざけ」を許せない性格だったろうことは想像にかたくない 「言葉は変化するんだ!」「言葉が自由だモン!」と声高に言う人ほど広辞苑にどう書いてあるかを引き合いに出す
自分のやってることの矛盾に気がついていない
しょせん、ねらーは権威におもねる弱い存在だ
自分の頭で考えるということができない 言葉の変化を辞書が後追いするんだから
当たり前のこと ねらーは「自分は間違ってない!」というちいさなプライドだけを守りたいだけで
言葉とか辞書とか実はどうでもいいんだよね
だから、スレの流れで全然違うことを言い出す >>942
そんなあんたが「ねらー」なんて言葉を使うんだw 「凄い」も誤用で使われるケースが転じた言葉じゃない?
映画の宣伝文句でも使われてるでしょ >>939
いつまでもスレチの話題を続けてるアンタも裏で笑われてるよ。
恥ずかしい。 >>939
> これは、ラストで「現代品川を走る」カットがあるはずだったから
こういう割と知られてる話をわざわざ書くの恥ずかしくない? 地下室のメロディ
おーこの曲これだったか話丁寧ねギャバン渋ドロン活き活き計画通りには行かんモンよなしかしあの大金庫室に裏口ってちょっとあり得ないような気もするしなんでプールに鞄持ってくるんだ?スゴイ息詰まる展開だったが間抜けなまま了これがエスプリなのね >>870
理由なき反抗、ナタリーウッド水死事件が再燃してるよ
NHKの編成は才能あるね いろいろ叩かれてるけど「名無シネマさん(チベット自治区)」の言ってることには基本的に賛成
本来の用法があるならそれを知ってその通りに使いたいと思う
しかし、変化してる例がある場合にそれを一切使わないというのではなく、
慎重に判断して使うか考えるという感じかな
確かに「敷居が高い」はハードルが高いということの比喩としてもイメージが湧きやすいが、
広辞苑に載っても、まあちょっと使うのは躊躇するかな
とはいえそのような用例が過去にもあったことを踏まえると、人にそれを強要するまでではない、という感じ >>936
南田洋子がめちゃカワイイのに対して
菅井きんがすでに老け役w >>952
菅井きんさんの入浴シーンw
落語「居残り佐平次」を軸に、色んな落語ネタを詰め込まれていて改め感心した いろいろ叩いても懲りないけどw
何
を
ひ
と
り
で ココは悲しき 自`演、ス レ
遊  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ん
で
ん
だ
? 楽
し
い
か
し ?
ょ
|
も
な
い
老 〜各地荒らして荒らしてお迎え待ち
後 糞
や 爺
の が
ォ !
恥ずかしくないか!? これだけ迷惑かけて?
数年後に(´ー`)死んだらキチンと地獄に落ちろ! 野菊の墓
松田聖子やンお矢切〜の渡〜し〜か松田もたいがいだが政夫の台詞回し棒過ぎ純情ストレートな明治のアオハルかよ樹木希林までがイマイチ原作読んでないけども少し演出でなんとかなったろうにという気がする 電気のない時代の旧家の家の暗さが雰囲気出てるって思った 31年目の夫婦げんか
ストリープとジョーンズ熟々倦怠夫婦なんかこういう考え方自体気味悪〜って感じどっかで見たなと思ったらカレルはゲットスマートやエンドオブザワールドの人か最後のキッチン作ったベーコンエッグ棄てちゃうのなアメリカ人の感覚は分からん この首一万石
古き良き時代劇って感じで始まってアチャラ丸って?また適当なことをと案の定大変な事態に奴の大川を武士に仕立てて首を差し出そうとは酷いなと言っている内に修羅場の表現が凄惨すぎてちょっと引く江利も巻き添えかよ呆気にとられる顛末だわ伊福部の音楽が怖い 炎の城
戦国の明帰り?気の触れた真似で母や許嫁までも欺く大川アムレートかよ台詞聞き取りづらくて難儀寺へ行こうは噴飯農民一揆で城炎上とかアリかよお伊福部これゴジラのテーマじゃんさらに安らぎよ光よ疾く返れかしを経て三田の遺骸てなんかちぐはぐな話の流れね 炎の城はハムレットを戦国に置き換えただけ 話は全く同じ
ちぐはぐな話とかww 頭おかしいんじゃねえの
もっともつまらない映画ではあるが >>963
>炎の城はハムレットを戦国に置き換えただけ 話は全く同じ
全くネー酷すぎ お前ハムレット知らねえだろ
酷くはねえわ
翻案ものなんだよ
無知め いや
酷い
無理矢理過ぎ
展開全然おかしい
辻褄合わせようとして破綻した感じか 幕末太陽傳(デジマス)
再見
活気があってイイ映画だなあフランキー堺最高!石原裕次郎も棒だが役柄にはあってるよな確かに最後もう一度現代の風景に戻ってきてもそれもいい感じで終わってたかも >>971
そうやん
長いやんけど
飽きずに見れるやん
やんやんやん 「沈黙」は長いけど、それを感じそうになる度にキチジローが現れて、笑いでリセットしてくれるから大丈夫だよ。 沈黙 -サイレンス-今観てるけどお代官様が村の人質4人にお前キリシタンだなと問い詰める場面は
年末の笑っていけないの蝶野ビンタの場面とそっくりでこの映画の正体はギャグ映画だと分かった ▲ 沈黙しろ!────────────────────
私 オカマのマイルストンが、 わざとそういう「演出」をした。
語 タイミング的には「The son of a (ガシャン!) stole my
禁 watch!」という感じなんですが、 これは、当時の検閲を
止 パスするために、わざと「bitch」を聞き取りづらくしたん
! そうです。 セリフ変えればいいんじゃね?と思ったりも
しましたが、貴様ははなんでお前は1人で会話するんだ?
そのオチのセリフを変えることは、舞台劇に失礼となるとマイルストンは考えたのでは
ないでしょうか なお、ワイルダー版が作られた頃はだいぶ検閲も緩くなっているため、
このセリフはそのまま出てきます 「ヒズ・ガール・フライデー」は設定を男と女に変えたから
そしてすぐに手のあいた1人が手拍子をとりだし、それに合わせるように誰かが「玉潰しっ!」
コールを始めるとそれはデブ以外の全員の狂乱のコールに変わった。 「玉潰しっ、玉潰しっ!」
みんなに周りを囲まれ止まらない玉潰しコールに、デブの金玉が潰される恐怖の入り交じ
った鈍い悶絶の悲鳴はかき消されていく。 「いいか! つっ、潰すぞっ!」 ギラつく
6人の目と失神しそうな俺。そのかわり、ヒルディの婚約者(元劇でのペギー)は何度も
ウォルターの計略で警察に捕まるんだけど 最初に捕まるのが「時計泥棒の容疑」で、その経緯が
省略されているのが洒落てた 観客はこのくだりを知ってるという前提なんだよね 。 元の
芝居が米国でどれくらい有名だったかっていうのは日本ではピンとこないが
ワイルダー版を製作する時プロデューサーがある有名俳優にオファーしに行ったところ
「脚本もないのに決められるか」と断られたというエピソードがそれを如実に示していると思う
みんなストーリーを知ってる舞台劇だからタイトルだけで話が通ると思ったんだね
今で言うところの「キャッツ」や「ライオンキング」みたいなもんなのかな
なにより北の時代は終わった?わらった!昔のように自分の好き勝手はできん
同性愛者とスカトロ・SM・幼児性愛者は手を結ぶべきだ
快楽という財産を分かち合わねばならん 優れた肛門があるなら我々も使いたい
ただし使用料をちゃんと払う!我々は共産主義者とは違う 俺もスカトロは好かんにせよな! ┐(´д`)┌
ホ
ン
ト
に
自
演
が
止 心
ま 底
ら 呆
ん れ
な る
! !
〜 実に醜い'' ひとり問答 '' 〜
それに気付かず応えてる人に心痛む...
許しがたいな
自 − − − 演 − − − バ − カ は!
−●一刻も早くココから立ち去ろう!●− 沈黙はキリシタンを美化しすぎだな
隠れキリシタンが土着の仏教や神道を徹底的に弾圧した事実が隠されている
遠藤周作の原作だから仕方ないのだが 沈黙見終わった
いい転び映画だったよ
洋画に出てくるナンチャッテ日本も今回はそう違和感なかった
みんな英語喋りまくりぐらいかな バニシングIN60"
再見
廃車を買い製造番号とかを盗んだ同型車に貼り付けてロンダリングでもストーリは分かりにくい延々と続くカーチェイス基本これやりたかったってことだな描写がドライでリメイクよりずっとイイナ 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
AGJVF シシリーの黒い影(デジマス)
シチリア独立運動の地味な話で退屈30分で倍速法廷シーンはちょっと面白いがやっぱり話はよく見えん歴史を知ってて興味持ってればまた違おうが >>981
>黒い影
黒い霧
書き間違いました
黒い影じゃ黒い霧事件との類似性が見えないね オマエのレスなんて誰も読んでなーいからどーでもいい >>983
ケジメみたいなモンかな
忸怩というべきか 「ビューティフル・マインド」
数学者ナッシュの半生を描いた作品。
ナッシュ均衡は大学の授業で習ったので興味深かった。
しかし、映画では彼の業績には全く触れることなく、単なる暗号解読屋の人生となっていて退屈。
ナッシュ均衡を映画で説明するのは無理だとしても、彼が何をやろうとしたのかくらいは触れて欲しかったな。
画期的な数学理論をいちから創造することに情熱を持っていたのに、なぜ暗号解読屋になどなったのか映画の中では不明。
というか暗号解読以外やゲーム理論以外でも大きな成果を残しているのにそれらを完全に無視。
ということで俺にとっては駄作 >>985
ナッシュってイヤな奴だったみたいね
天才ってそういう傾向あるのかしらね グレイテストショーマンはバーナム美化して批評家受け悪いのにビューティフルマインドはナッシュ美化して作品賞 ナッシュは嫌な奴というより
他人に興味がなく愛想付き合いもしないから
一般人からしたら変人 数学者はたいていおかしいものだと数学科出た人はいう 数学科出た人と付き合ったけど、まあ変っていうか我は強かったな
周りの人の話聞いたらやっぱ変人ばっかだったよw 数学科に変わり者が多いというのは
東大、京大の数学科博士課程に進むくらいの
レベルのはなし うん、その人京大の修士だった
トイレで数式考えだして集中しすぎてチャック閉めるの忘れて出てきちゃって
通報されたとかw
ある意味純粋なんだと思う 東大理系でも修士なら引く手数多だが
博士までいっちゃうと就職難だからな >>993
あそうね
その人博士課程に進む予定がちょっとあって躓いて就職することになってね
順調に行ってたらドクターになってたと思う
あとトイレのとしまい忘れてしまった人はその人の先輩ね 幸せの隠れ場所
資産家の夫婦が養子にした不遇の黒人の子フットボールのタックルとして能力を発揮し学業でもなんとか基準に達しNCAAの横槍もかわしてミシシッピ大へそして卒業後はNFLのレイブンズへていう実話の映画化 ポジティブすぎてあんまり感動無いな
ま
アメリカ人はこんなの好きなんだろ スポーツジムに勤めてた人が言ってたけど、
そのジムで貸し出すウエアがあって、洒落のめさない男性はたいていそれ使うんだけど、
なぜか前後ろ逆に着てきちゃう人たちがいて、それがたいていインテリ系の仕事なんだとさ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 200日 19時間 28分 1秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。