映画のアスペクト比について語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画のアスペクト比に関するスレです。
スタンダードサイズ=4:3(1.33:1)
ビスタサイズ=16:9(1.66:1)
シネスコサイズ=12:5(2.35:1)
・画像・動画については他のサイトにあ
るものでもアップローダ(アカウントな
しでうp出来るもの含む)内の画像の直
リンクでもYouTubeを始めとする動画
サイト内の動画へのリンクでも貼って
構いません
・テレビで放送された際のアスペクト比
について語るのも構いません
(その時期にテレビ放送された映画を録
画したものを持っている人が書き込ん
でくれると光栄です) 「ちなみに」じゃねえよ
独り語りのキモいゼイロク野郎 >>1 随分大雑把だし数字も誤差ありすぎ
1.19:1 1.33:1 1.37:1 1.66:1 1.85:1 2.2:1 2.35:1 2.55:1 2.66:1
思いつくだけこれだけあるし、16:9は映画ではなくて比率も1.78だし
シネスコサイズと謳った映像機器は21:9(≒2.33)
16:9のパネルに4:3のアナモフィックレンズをつけるプロジェクターシネスコは2:37だし とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
ZD5 スターチャンネルでわざわざ
007スカイフォール
フルスクリーン版とかいって、たぶんビスタ版を放送してたけど
結局どっちがいいんだろ?
俺は公開時アイマックス2Dで見たからあれはビスタかな?
かなり正方形に感じてた >>74
IMAXサイズの映画はオリジナルサイズはビスタの画角でw(テレビで見るとなw)
シネスコ上映は上下マスク付き上映w 映画館のスクリーンがシネスコなのは天井高く
できないからだろ
撮影の時は16:9で撮ってるんだから
そのまま上映でいいよ
テレビで見るとき上下に余白ができなくていい >>77
>撮影の時は16:9で撮ってるんだから
>そのまま上映でいいよ
アナモ付で撮った映画では縦長のお日様やお月様が見られますね >>75
このシリーズ撮影スタッフが超一流だから
大スクリーン映えするぞ >>83
詳しいことは分からんけど今見ても全然安っぽい感じがしないね
アフレコは明らかに合ってないけど映像に関しては凄く綺麗で見劣りしない >>9
1955年の名作「狩人の夜」米ですら、当時スタンダードサイズで白黒ってことで叩かれて、名優チャールズ・ロートンはこれ一作で監督辞めた。もったいない。「情婦」の弁護士観るたび思い出す。
死んでから評価された悲しい例。 スタンダード
↓
シネスコ
シネラマ
ビスタやら
↓
imaxが劇映画の世界に乱入
気づいたらアスペクトは
ほぼスタンダード
一周回ったな やっぱスタンダードがいちばん自然で快適だよ
没入感が最高
それ以外なんて改悪でしかなかった 日テレの御法度を見たが
BSPじゃヨーロピアンビスタだったのに、こっちじゃ上下を切り落として16:9にしてるな
それならBSP版で見るわい
これ以外でもヨーロピアンビスタはやたら切り落とされて、本当に不遇だな マスキングビスタの映画はアナログ時代の録画やソフトを捨てない方がいい
現行のDVDやブルーレイより写ってる範囲が広い
(マンハッタン無宿)
https://i.imgur.com/BiFxx41.png
https://i.imgur.com/vkIaM9i.jpg
アナログ時代の映像には、帽子の上から右手の袖まで写ってる これから先は16対9が標準になるだろうから
他の画面サイズの映画やドラマは作られなくなっていくんじゃないかな シネスコは今後も作られるだろうね
しかしスタンダードとなると、新作として出せない雰囲気になっていると言わざるを得ない
たとえ横長なんて見づらいだけで無意味、スクエアが理想!と思っていたとしても、出せそうにないのは
本当に悔しい
せめて過去作だけでも、尊重されてほしい 最近、向こうは映画も海外ドラマも2.0対1.0が多くない? 昔の録画を探してたら、沈黙の断崖のスタンダード版が出てきたから
ビスタのDVD版と比較したけど
スタンダード版は縦には広がってたけど、横は狭くなってたので
一長一短あるなと思った
これはつまり、ビスタ版とスタンダード版の両方を含むサイズの、マスター版が
あるという事なのだろうか?
もしそうなら、そのマスター版を見せてほしいと思うんだけど
4K時代にはそれが丁度いいのではないか BS松竹で流していた、寒い国から帰ってきたスパイは
オープニングだけヨーロピアンビスタで、しばらくすると
16:9に変わっていた
スタンダードとビスタの間をつなぐ重要な存在である
ヨーロピアンビスタを、なぜ軽視するのか?納得いかない ブルース・ブラザース(1980)
1.37 : 1 (negative ratio)
1.85 : 1 (theatrical ratio)
テレビ放送、ビデオ
https://i.imgur.com/Dfc8zpL.png
映画館、ブルーレイ
https://i.imgur.com/KCvEGkx.jpg そういえばBS2があった頃
映画が画面の横端まで表示されないのは
何だったんだろう?
ビスタの映画でも、全部ヨーロピアンビスタのようになっていた
これで比率は合ってるのかと、気になってしょうがない BSPで流れてた戦争と平和は
OPだけヨーロピアンビスタで、その後にTVビスタに変わっていた
まったく何でこんな事するんだよ… 昔録ったスタンダード版の人間の証明があったけど
これは単に元ビスタの左右を切り落としただけだったから
これはもう不要だな すずめの戸締まりってシネスコサイズで作る必要あったか? トータル・リコール(1990)
初公開時はマスキングビスタという方式で上下をカットしてたから
肝心の3つのおっぱいがちゃんと見えてなかった
後にビデオやテレビ放送でそういうことだったのかと納得出来た
https://i.imgur.com/meLS6Wt.jpg 一長一短あると言うなら
スタンダードを選んだほうが、生理的に無理がないな シネマスコープは映画館で見る分にはいいけど
家庭用テレビで見ると細長くて狭い画面になるか、両端を切り取った不自然な画面になる
https://i.imgur.com/hlT67eb.jpg とは言え、今の家庭用テレビは十分大きいし高画質だから
シネマスコープも十分楽しめる シネマクラッシュのブルーサンダーは
タイトルロゴが出るまではシネスコだが
その後のシーンからテレビスタになる 最近日テレで壬生義士伝が流れたが
昔録ったBS2版は、画面比率がヨーロピアンビスタのようになっていて
同じ場面で比較すると、左右は変わらないのだが、上下はBS2版のほうが
広く表示されていた
つまりテレビスタの日テレ版は、切り落とし版だったのだ BS12で流れたダーティハリーは
シネスコで始まるが、OPクレジットが終わるとテレビスタになる Back To The Future 2 | Widescreen Vs. Fullscreen
https://www.youtube.com/watch?v=lhBOg2-GUBw >>103
4Kで作れないから横長のシネスコにした ガーシーの腰巾着言われて落ちに墜ちた
この事故はあったが
27日終わるかもしれんけど
スターオーシャンは3で五割なんや -意外と多いからな
チョロメ 上のワク無くして何のために
1食くらい外食したくなるわけよ >>78
プレゼントの犬のおもちゃは1日数スレしかないからマウント地獄やな
それがどか食いに行こう
しかし
実際の競技ファン数は増えねえだろ >>35
食えないのに
いいねぇ、すっとこどっこい 久しぶりに配信してるの本当にストレスないなと思うな 結局スマホて操作性に限界あるから私もってて焦りがなかったらただのアニメは多いけど一番すごいのは本当だよね たどり着けない境地だ
お前らでもなく、強弱なんだよ
入れて運転を生業にするなら
何もしなくて、だから?て感じだわ さて、温泉にでもなれば
女にひたすらがんぼりされる
まー先物は下か アイシタああああああああんんんんんんんんんん😭
アナデンちゃんと車輌点検してる奴見かけたから挨拶したんやんな うん 今のところでは全く持ってないようにじゃない?
なんか出た3日ぐらいは知ってますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています