午前十時の映画祭 14 [無断転載禁止]©2ch.net
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大阪の方に質問ですが、泥の河の大阪弁はネイティブに聞こえますか? >>3
ところどころ、ん?って思う部分はあったような気がするけど、
ほとんど違和感なかったよ。
極妻の岩下志麻やら、飢餓海峡の三国連太郎に比べたら全然問題なし。 泥の河
「スイカは少し割れてる方が美味しいんやで」
これは下ネタだったの? 泥の河で入院していたあのおばさんは誰なの?
晋平の前の奥さん? そう
晋平は再婚で、何日か家を空けたのは前の奥さんの最期に立ち会うため >何日か家を空けた
あ〜、信ちゃん・喜っちゃんと一緒に行く約束した天神祭をすっぽかした理由はこれだったの?
ところで、喜っちゃんのズボンのポケットが底抜けだった場面。
本来は泣く場面?なのだがギャグみたいで笑ってしまった。
漬物10円、みそ汁10円、めし30円、、、
子供にとって50円は大金だったろうにw 蟹に焼酎?浴びせて火を付けるところ、いまなら撮れない映像だろうね 小学生女子の乳首丸出し入浴シーンも今ならカットだな泥の河 >>15
そのシーン原作にはないんだよね
小栗監督がやりたかったんだろうなぁw ということは、小学生女子の放尿シーン(疑似)も監督の趣味か??w
どうでもいいけど、加賀でなく藤田弓子の乳房を丸出しにしたのが不思議。
役柄上、加賀の方がオープンになりそうなのに。 この映画のときの田村高廣って
ミヤネに似てね?
関西弁だからそう思っちゃったのかなぁ 泥の河、70年代のぼやけた感じが出たカラーで見たかったな
81年にカラーで撮ったら、戦後っぽさを出すのは難しかっただろうから仕方ないけど ロケ地は大阪でなく名古屋というのが意外。地元なのに気づかなかった。 80年頃によくあんな古くて汚いとこが残ってたもんだと思ったら名古屋かいw 加賀まりこは当時多忙でたった6時間で全出演シーンを纏め撮りしたそうで
なんかジワジワくる良作だわ
あの廓船一家、スカみたいな人生から抜けられずに終わるんだろな・・
切ないね >>24
80年頃の名古屋は戦後の古い家屋が残ってたよ。
大通り沿いは近代的なビルが乱立していたけど、
一歩住宅街に入れば、まだまだ古い家屋があった。
てか、あの橋もサビだらけだった記憶がw 大阪のクソ暑い夏の話なんだから加賀まりこ以外は汗でギトギトになって演技してほしかったな 以前から気になっていたのがようやく観られました。
作品は予想以上によかったです。登場人物が皆いい人だからこそカニのシーンが生きたと思います。
主人公の少年が幸せになっていて欲しいです。船の人達も。 学校にも行けないんじゃなあ
あの娘も母親と同じ未来か… 姉弟が教室で学ぶシーンが一瞬だけあるがあれは何なんだろ? 水上生活者のための小学校、東京隅田川周辺では昔あったと聞いたことがある 水上生活者っていつごろいなくなったんだろう
60年代、ぎりぎり70年代頭までは映画にちょくちょく出てくるけど 五木寛之の「サンカの民と被差別の世界」って本が読みやすくて面白いよ
水上生活者のための学校とか写真入で こんばんはというんやで
こんにちはちゃうで
こんにちは
ベタなギャグでワロタw 最後の見送りで、せっかく信雄が叫んでるんだから、
姉弟は何か反応しろよと思いながら見てたけど、
いっさい顔を出さなかったから良い作品に
なったんだと気づいたわ 逆に最後の見送りはながったらしくて冗長に感じたなあ それだけの思いがあった、ってことでしょう。
あそこがあっさり終わったら、子供は諦めるの早い、って思われるかと。 違う世界の人間だと気がついちゃったから、姿が見えなくなったんだなぁと思った 唐突に死んじゃうってところが田村高廣の死生観に影響を与えるからいいんですよ グレゴリー坊やかわいすぎ
でも昔の映画だから今頃はおっさんなんだろうな グレゴリー君の落下エピソードは当時実際にあったらしいな
しかも実話では11階からだったらしいしw
さすがに骨折はしてたみたいだけど 「天国と地獄」4K版ということで、DVDの時も再現されなかった
「東宝創立30周年記念映画」+「TOHOSCOPE」付きの劇場初公開時バージョンを再現されてたのには感動。
画質は超キレイだね。川西が吸ってるタバコがマルボロとかこれまでわからない部分までがわかった。
ただ、ラストの音楽ってもっと長く、フェードアウトしてからも続いてなかったっけ?
あれは「悪い奴ほど」だけだったかなあ。久しぶりに見て気になったのがそこかよっていうw >>55
水を差すようで悪いけど、これまでもフィルム上映の時はいつも付いていたけどね。それよりもステレオ音声が再現されればと思うのだけど >>56
いや、長らく「天国と地獄」のフィルム上映は1977年にリバイバルした時のプリントが使われていたと思うが。 「天国と地獄」
大昔名画座でみたから「まあ〜また見る事もないだろ」
って思ってたが、やっぱ見に行った方が良さそうだな まあ「七人の侍」レベルの名作じゃなきゃ腰も重くなる
「雨月物語」やってよ〜 昔は文芸地下あたりで「悪い奴ほどよく眠る」との二本立てで「天国と地獄」結構かかってたからな。
レア度が高いのは「七人の侍」「赤ひげ」「蜘蛛巣城」。 天国と地獄は昨年か一昨年にフィルムで見たしなあ
来年の黒澤明は蜘蛛巣城とどん底やってくれないかな 恵比寿で観たけど、あまり綺麗とは思わなかったな。
きっと今までに比べたらいいんだろうけど、劇場初見だったから期待が大きすぎた。 午前十時の映画祭で溜まってたTOHOシネマズの鑑賞ポイントに有効期限出来るらしい
最近の映画全然見てなかったけどこれをきっかけに他の映画も見てみるかな 「野良犬」はほぼ無駄のないほぼ完璧や作品。
淡路恵子が踊り出す唐突な展開以外は。クライマックスのピアノと蝶々の使い方かすごすぎる。 野良犬、見に来てあくびをわざとらしくして、つまらないとか口にだし呟く客が後ろの席にいたが非常に迷惑、映画館の場の雰囲気ぶち壊しだった最低限のマナーも守れないような奴は映画館に来ないで家で寝ころがってDVDみてろ 天国と地獄4Kは見に行こう思ってたけどここ覗いてたら野良犬も興味出てきたな 東宝30周年といえばキンゴジはどうするつもりか?
乱4Kも海外じゃ普通に劇場公開してるのに >>72
妙に出し惜しみしてるよね。
劇場だと新宿のプレミア上映とTIFF、あとは文芸坐のオールナイトくらいしかやってない。
劇場でやることこそ意味があるのに。 それいったらすべての作品「たかが映画」だよ。
ヒッチコックがいうならともかくお前が言うなとw 乱4Kはとっくにあちこちでやってるだろ
キンゴジも立川で絶賛公開中
爆音嫌いだから行かないけど 4Kリバイバルはまず普通にロードショー公開だろな
一日一回じゃ元取れない
作品が溜まってから特集してくれないかな〜 >>76
絶賛公開中って今日からだろw
でもサンキュー。チケット取ったわ。 天国と地獄の子役は元祖ジャニーズのフォーリーブスの江木俊夫だった 今の映画通を自嘲する連中は天国と地獄を見ちゃいかんな。
昨今の日本映画がクニコパトラ以下にしか見れなくなる。 全く関係ないけど小栗監督と何かの映画祭でトイレが隣同士になってびびった。 >>82
「今の映画通を自嘲する連中」
とはどういう意味かね 「天国と地獄」は確かに面白いんだけど、腑に落ちない点も多い。
1.犯人が医師免許を持ち将来的にはそこそこの収入が保証されてるのに犯行に及んだ点。
2.犯行を再現させるために麻薬中毒患者の女を1人殺させてるという大失態を演じているのに、
社会正義に酔う戸倉はそのことをあまり気にしていない点。
3.犯人が新一に隠れ家の風景とか、移動途中の風景とか色々見せすぎている点など。
ま、1.は権藤への憎しみが全てを優先させたって納得も出来るが、
2.は戸倉ひとりが飛べば収まる失態ではないと思うのだが。操作ミスで人が死んでるのだよ。 憎むべき犯人に罪を重くするためにヤク中のひとりくらい死んでも構わないってあたりは黒澤らしいけどな。 天国と地獄見たけど山崎勉って今の世でSNSに書き込んで憂さはらす連中と同じだね。
今の世なら2chやツイッターに書き込むだけで犯罪侵さずにすんだろうに。
けど実行に移すだけちゃねらーより甲斐性あるか >>88
秋葉原で刃物振り回したやつがいるだろ?
ネット時代でも実行にうつすヤツはいるし、ああいう結果になる >>87
あれ、犯人の量刑を増やすためにわざと、だよね
最初から折り込み済みで泳がせたんだなーと思ったけど
あの警部腹黒い(そこがよい)
かつての黄金町の悪名は有名だけど、実際はどうだったんだろう?
今だと現実の地名出したらクレームになりそう 三船敏朗はむさくるしい男前ってイメージだったけど野良犬ではイケメンじゃん 面白かったけど長すぎるなあ。黄金町にはビビったよ、、、 >>91
歌舞伎町だって映画の舞台で様々な犯罪の巣窟として描かれてたりしてるから。
つかそんなことでクレーム来るとか言ってたら何も作れない。 >>93
三船はイケメンなんだぞ
役柄がむさ苦しいのが多いだけで 「楽しいわ、楽しいわ、夢見たい」の場面転換だけは何度見ても違和感あるなー。「野良犬」
クライマックスの大原駅〜ピアノ〜蝶々までの流れは最高。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています