午前十時の映画祭 14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>425
なんじゃその言い方。
見る気もないのにとか、乱暴だな。
午前10時の作品は全て見るからな。
まあ、これで紹介してくれるから旧作をレンタルしないってところもあるわ。
新作旧作に関わらず、タイトルやチラシを見てあまり興味を引かなかった作品を、何気なく見て面白い作品に出会えるってのが、映画鑑賞の醍醐味でもあるわな。 >>426さん
その気持ち分かるな
「名作」ってずっと分かってても、何やらずっとスルーしてきちゃった作品って結構あるものね
それが、午前十時とか、ふいにBSとかで上映してくれたり放映してくれて
「ラッキー」っていう時あるよね レンタルするまでじゃないんだけど見たかった作品
>>422さんのいう中では、「スティング」や「アメリカン・グラフィティ」と比較すると
「ペーパー・ムーン」は地味メというか、ちょっと今は話題にならなくなったというか
新しい映画ファンはスルーしてしまってる作品かなって思う
当時テイタムは爆発的人気あったよね でもやっぱりその後あまりパッとしなかったのが残念 >>426
本人が
>レンタルしてまで見る気は無かったな。
って言ってるのに乱暴もクソもあるかw さよなら日劇の上映作品観てるとこの企画よりも観たい映画が多いw 「ペーパームーン」は富永みーなの吹替版が印象深い。
ちなみに「ペーパームーン」はテレビ版もあってこっちでアディを演じてるのは、
子役としてテータムと人気を二分したジョディ・フォスター。
同じ子役出身ながらティーンエイジャー以降は大きく運命を分けたよなあ。 >>427
今回それで「泥の河」をみたよ、劇場で初見できてラッキー 原節子さんの青い山脈、午前10時の映画祭9で上映してくれたら見たい >>433
その二人にブルック・シールズを加えて、御三家みたいな扱いだったよな >>435
前後編だから長いんだよ。3時間くらい。
>>436
ブルック・シールズはもう少し後では? ダイアン・レインやフィービー・ケーツとジェニファー・コネリーと同じくらい。あとモリー・リングウォルド。 うん、ブルックじゃなくてクリスティ・マクニコルだと思う
日本じゃ人気イマイチだったけど「リトル・ダーリング」は良かったよ
「天国の日々」ってもうかかったっけ?
あの失禁しそうな映像美、大画面で観てみたいのだが クリスティ・マクニコルは「リトル・ダーリング」しか印象ないな。
あの映画でもテイタムの引き立て役みたいなスタンス。 >>440
えっと引き立て役のはずが、逆にもうけ役でテイタム食っちゃったって感じだったと思う
一時期テイタムの上をいく人気だったけどすぐ80年代に入りソフィーとか出てきて人気続かなかったね
マーシャ・メイソンの親子ものとか数本公開されただけだった
「リトル・ダーリング」と言えば、超人気になったマット・ディモンだよね
「アウトサイダー」って午前十時かかったっけね?
トム・クルーズが「ランブル・フィッシュ」蹴って「卒業白書」受けた頃から
逆にそれからの人気を大きく分けてしまった マットも今は頑張ってるけど 最近どこかで見たなーと思ったら「ジーサンズ」だな。全然変わってなくて嬉しかったよ。マット・ディロン。 ペーパームーン梅田終了。結局見なかった。人生が崩壊した子役だから見る気がしなかった。
エリザベステーラーかジョディフォスターなら見たが。間違ってるかな・・・。 >>443
エリザベス・テイラー=「緑園の天使」で主演→後にテイタム主演でリメイク
ジョディ・フォスター=TV版「ペーパームーン 」で主演→テイタム出演映画のリメイク
そういうつながりのセレクション? いいえ単に「子供でも大人でも道を踏み外さず成功した例」で出したんですが。
そんなつながりがあったとは知りませんでした。ありがとうございます。
しかし第二次大戦中に「緑園の天使」なんか公開されたら
負けた国の人間としては立場がないなあ。国力が違い過ぎるよ。 午前10時の映画祭9では、太陽がいっぱい、卒業、愛と青春の旅立ち、ヘッドライト、望郷、哀愁、パリのめぐりあい、キリマンジャロの雪、個人教授などの過去の多くの名作の中から選んでラインナップしてほしい 伊丹十三特集やって欲しいが、諸問題により難しいかな? 黒澤ならそろそろ「蜘蛛巣城」をやってほしい。あとは小津なら「東京暮色」。異色作対決。 いつもどおりの黒澤2本なら蜘蛛巣城とどん底がいいな
日劇で成瀬が3本かかってるけど今年の午前十時でかかるのかな バグダッドカフェ良かった
これといった筋もないけどまさに映画の真骨頂!という感じ
カウボーイスタイルのおじさんは軽蔑のアメリカ人役の俳優さんなんだね
四日前に京都の映画館で軽蔑を観たばっかりなのでびっくり >>456
コーリング・ユー〜♪ 懐かしいよん
「軽蔑」も御覧になったとかでとても映画好きの方だね
>>450
その中だと「太陽がいっぱい」「卒業」はもう午前十時ではかかってるね
何回でもでっかいスクリーンで観たい作品だ
あと挙げてくれた作品、そっか!そんないい作品もまだ上映されてなかった事に気づいた
「哀愁」は午前十時が20年前くらいに開催されてたら間違いなく上映されてた気がする
昭和の映画好きの定番だったからね ギルバートグレイプ観てきた!思った以上に良い映画だった。家族にも勧めておいた! ギルバートグレイプ良かったよ。
10代で見ておかなかったのを後悔した。
今だと主人公よりお母さんや不倫妻の心境について考えてしまうんだよね。 バグダッドカフェ、やっぱりいいよね
全体ハッピーエンドなんだけど、一人だけ、Too much harmonyって言って出て行く
そのあたりのからしの効かせ方が奥深さを出してる >>456
ジャック・パランスはシェーンの悪役が有名やよ
攻撃という戦争映画もよかった
つか、シェーンやってほしい ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカの4時間越えバージョン観てみたいわ 見てみたいけど
引き伸ばしすぎてひどくなるケースもあるからなあ 「ギルバート・グレイプ」
あの当時、ジョニー・デップのファンだった友人達の
ほとんどが今のジョニーをとっくに見限ってしまってる
そっと、口コミで広がるように映画ファンから愛されてるような
小品に出てた頃のジョニーはもういないってw
でも、そんな映画だったんだよなああの頃「ギルバート・グレイプ」って NHKドラマに出る以前の宮崎あおいみたいな扱いだな 作品ばなくなっちゃったよね
デッドマンあたりまでかな〜 >>465
「シザーハンズ」から「エドウッド」「スリーピーホロウ」くらいまでは良かった。
ダメになったのはパイカリからだな。 >>465
そういや昔はそう言われてたね…
オリエント急行に出てたけどオーラなかった デッドマンやギルバートの廃盤DVDなんかすごい高値で売買されてたもんな。 >>470
調布でやるから余計府中には戻って来ないだろ
俺だって府中の方がいいよ
南大沢がどうなるのかな? 喜八なら「ああ爆弾」と「殺人狂時代」?
それとも素敵な慰安婦がたくさん出てくる「愚連隊」と「西へ」がいいかな。 選定委員を変えて欲しい。おすぎとか戸田奈津子とか襟川クロとか、同じような発想ばかりでつまらん。 >>478
ホントに。淀川さんご存命の時に、この企画やって欲しかった。 つか、日本の映画評論家は淀長さんを起点にする同性愛人脈があるからな。
登川直樹、今野雄二、増田貴光など。 今FOXで続編やってるからエクソシスト1とオーメン1はやってもいいと思う
サスペリアは無理かな 「キャリー」はもうかかったな
でももう一回見たいわ
あのラスト、当時の観客から悲鳴があがったっていうね amazonでダスティンホフマンの「卒業」を物色していて、DVDとブルーレイとで時間が違うことに気づきました
DVDは101分でブルーレイは106分です。この違いは何なんでしょうか?
ここのスレの人達ならご存知かと思いまして >>490
スティーヴン・キング原作だからホラーにはいるでしょ
シャイニングも >>333
13日の金曜日が初日という事であれば
アレやらないかなw ギレルモ・デル・トロの新作に合わせてパンズ・ラビリンスないか
調べてみたら2006年か、早いか 千年女優やってくれんかな?
ま、アニメはないんだろうけど 慌てるなラインナップが出るのは3月後半だろ
来年度は4月半ばからだから3月末迄出ない可能性が高いよ >>491
ホラー枠なら、危険な情事とロメロのゾンビ。
ミュージカル枠なら、ブルースブラザーズとグリース。 ギルバート・グレイプ観てきた。湯を沸かすほどの熱い愛を思い出した
あれは犯罪にならないの?
また映画公開の当時は行き過ぎた肥満は少なかったのだろうか? チャップリン一本くらい所望
モダンタイムスを劇場で見たい >>510
そう言えば、今までチャップリン選ばれていないよね?
権利的な問題でもあるのかな
モダン・タイムスも良いけど、独裁者観たいな >>512
独裁者は数年前にやったぞ
カーチャンと行った思ひ出 >>513
第2回で上映されていたんですね…
私が見落としていただけか〜 独裁者やライムライトもいかにも午前十時むけの名作だけど
音を最高に活かしながらもサイレントの映像の醍醐味を感じられるモダンタイムスを観たい
お客の前で歌を歌うとき、手首のそでににカンニング用の歌詞を書いたけど、腕を広げたときに
カンニングの袖がすっぽ抜けてしまう(0:13のシーン)
「ティティナ」をぜひ大画面で
https://www.youtube.com/watch?v=VTV1wRSf18E >>516
子供の頃「ビバ!チャップリン」というチャップリン映画のリバイバル(長編はほとんど上映)があって
父に連れられて「モダンタイムス」を観ました。
その場面では劇場が笑いに包まれ、私もお腹が痛くなるくらい笑ったものです。
ラスト、二人が笑みを浮かべながら歩いていく場面では、今までに経験したことが無いような
感情におそわれ、映画が終わり場内が明るくなると同時に大声で泣き出して父をオロオロさせたものですw
「モダンタイムス」大画面で観たいですね。
とても幸せな気持ちになれる映画です。 ギルバートグレイプは1993製だけど時代設定はいつ頃なんだろう
自動車や機械類がやたら古そうなのと登場人物が全て白人なのが違和感あった
田舎だとあんな物?
あとヒロインのベッキーの年齢が不明すぎる
祖母が結構若いしサイトによっては少女とか書いてあるけど20代でも無理あると思って見てたわ
逆にアーニーは若く見える
ディカプリオはほぼ実年齢で出ているようが若いのに怪演だったな >>518
むしろディップよりもディカプリオの方がずっとこの頃から
演技にしがみついて、ブレてないんだよね
なまじっか顔が端正すぎて「タイタニック」が特大ヒットしたもんで
過小評価されてた
「ボーイズ・ライフ」や「ギルバート」の頃から映画ファンの間では
通向けのすっごい天才演技派少年現るって感じだったな >>518
ギルバートの親父が死んだのが17年前って設定だっけ?
墓石に刻まれた死亡年が1978年だからそこから推測できるのでは>時代設定
ディカプリオ本物のアレに見えて凄みがあったな 1993年って25年前だし、ポケベルがあったかなかったかみたいな時代だし、現代設定としてもアメリカの田舎はあんなもんと思うよ。 そういやチラシでタイトルを見てずっと「ギルバート・グレイブ」だと思ってたけど
グレイプだったんだね フットルースのリメイクで黒人が出ててすごい違和感あったわ
オリエント急行も何故か医者が黒人になってた
最近の映画は色々配慮して黒人を出すようにしてるんでは? >>547
レスありがとうございます
ラストシーンいいですね!僕は写真にとって壁に貼りましたよ
チャップリンが、泣いているポーレット・ゴダードを心配そうに見て、近寄って、
元気出してとばかり握りこぶしを作る
ポーレットも顔を上げてぐっと正面を見据えるカットです
一枚絵がきれいに絵になる、チャップリンはまさに芸術家だと思います。
サタジット・レイが「モーツァルト的天才」と呼び、タルコフスキーがベスト10に「街の灯」を選び、
キューブリックが「エイゼンシュタインとどちらを選ぶかといえば私はチャップリンを選ぶ」と
いっただけのことはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています