【★★★★★】今観た映画を即評価p2【☆☆☆☆☆】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今観た映画を忘れないうちにすぐ評価するスレです
日記代わりでもブログ下書き用にでもおk
特にテンプレはありませんが★で5段階評価します
作品名
★★★★☆
感想文
次スレは>>980が立てる事
立てる事が出来ない場合は速やかに再アンカー指定をして下さい
※前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/movie/1487029443/ >>606
T2でもそうだけどジェームズキャメロンは良い所に金使ってるよね
特に映像など見せるこだわりが強く観客に強烈なインパクトを残すカットを挿入して来る GODZILLA 怪獣惑星
★☆☆☆☆
頭の悪い人が考え出すSF風設定・アイデアを次々に見せられ続けると
自分の知能指数が低くなっていくような気になってしまう
人間を描けてない・人種を描けてない・宗教を描けてなく中身のない薄っぺらな作品
アニメなのに後半までゴジラを登場させないという出し惜しみされても
全くアガらないし
そもそもアニメでゴジラを観なければいけない必然性がない
実写でよくね? マジつまんなかったw
これゴジラである必要ないって同感
緊張感なさすぎて草
科学技術ヤベー感じなのにショボいのがムカムカ キングコング 髑髏島の巨神
★★★☆☆
世界観謎で笑ったけどゴリラつおい
ていうかキングコング温情すぎませんか?
強くて優しいとかマジほれそう パディントン2
★★★★★
1が好きなら間違いなく楽しめる!1より面白いくらい
ヒュー・グラントは役が当て書きって聞いたけど、本当にぴったりで笑った
あとブラウンさんはコメディの間の取り方がうまいなあー
舞台が移動遊園地やロンドンのランドマークってあたりも華やかでいい
相変わらずのカリーとか、女の趣味がおかしい警備員とか出てきて1を見てると楽しいけど単品でもみれそうな感じ
ネタの回収もお見事 ウェルメイドの映画
ただ刑務所関連はちょっとミニオン思い出した ネイビーシールズ 金塊のなんたら
クソ
点数の付け所がない、強いて言えばJKシモンズの面白台詞
他はマジでクソ 603へ自己レス "Golden triangle"の事でした。お恥ずかしい。
プリンスの死因:2016年4月21日 ミネソタ州の検視当局により死因は
フェンタニルの過剰投与による中毒死である報告書が公表された。(Wikipediaより)
Fentanyl Golden triangle で検索したら知らない事がいろいろ判った。
それらは芸スポ+板の〈【音楽】トム・ペティさん、死因は鎮痛剤の過剰摂取〉の342-349に
Beijing Reaps Profit from 'China White'
PDFwww.larouchepub.com › eiw › public
source. Golden Triangle heroin is called " China White," and at 40% purity,
it is far more deadly than the brown heroin of.
6-7% purity that comes from the Golden Crescent of Iran and.
北京は「チャイナホワイト」から利益を得る
PDFwww.larouchepub.com> eiw>一般
ソース。ゴールデントライアングルのヘロインは「中国白」と呼ばれ、純度40%で、
茶色のヘロインよりもはるかに致命的です。
イランのゴールデンクレセントから来る純度6-7%。…
ついでに調べたら、ステイツマンのリーダー名がシャンパンなのも興味深いね。
シャンパン社会主義者(英:Champagne socialist)
とはイギリスにおいて、貧困解決・格差是正・難民受け入れなどをメディアで主張しながら、
実生活では負担の忌避や負担そのものをしていてないリベラル言論をする者を軽蔑する言葉である。 ブラックシーザー
★★★★☆
数年ぶりに見返したけど
やっぱり60〜70年台の映画が一番好き。
最近は50年代以前の映画も見てみようかと思ってる。
フィルムノワールとか初期のギャング映画とか興味ある。 マディソン郡の橋
初見、今観て思うのは
イーストウッドとメリルの年齢差が大きいこと。
メリルの役は40代、イーストウッドの役はは70代だろ。
男役はせめてメリルの年齢に合わせた
もっと若い役者にするべきだった。
年齢差がメリルが生活を捨てない選択をする理由の
ひとつになってしまってるように観客がとられる「スキ」がある。 クロノス
★★★☆☆
ヴァンパイアモノで、パッケージからしてもっと怖くてエグい内容かと思ったら、
孫思いのお爺ちゃんと、両親を亡くした孫の少女の心温まるストーリーだった。
タイトルにもなってる骨董品のクロノスのデザインがカッコいい。
パンズ・ラビリンスの監督だったのか。たしかにあの映画の要素も散りばめられていて納得。 >>615
たしか逆だったと思う
イーストウッドは決定していて、相手役は誰にするか、という
しかもメリルは「ヒロインにしては歳をとりすぎている」と落とされかけたんだとか
30代をすぎた女優の大きな役がほとんどないという時代だった、と聞いたことがある それはプロダクションノートがそうなだけで
○パソの企画なら
イーストウッドは監督に専念する選択をしてほしかった
ということ。
イーストウッドの年齢に合わせて
もっと50代後半の女優だったら
このシナリオのままなら
ちょっと「観れない」だろうな >>615
このスレで自分も評価したんだけど二人が結び付くまでの感情表現として表情や行動言動では決定的なものが足りず説得力がないと感じた
メリルによるナレーションで内情モノローグを挿入しても良かったのではないかと思う
イーストウッドは監督に専念すべきというのは同感 ラブアンドピース
園子温にしては、エログロなし。
子供も見れそう
麻生久美子が地味ーでもったいない
ハセヒロファンは最高に楽しめるだろう 教えて欲しいのだが
毎年ゴールデングローブ賞やアカデミー賞なんかやってるけど、受賞にはどんなメリットがあるの?
有名になるのは当然として、賞金とか副賞とかあるん?
映画は好きで良く見るけど、よくよく考えたらアカデミー賞のメリットってなんだろうと思った
とりあえず話題のスリービルボード早く観たい >>621
賞金とかはないよ 像はもらえるけど
ただ権威ある賞なので、宣伝効果がすごくある
賞をとると興業成績もアップするし、広告も増えるし、海外の配給会社にも買ってもらえる
監督や脚本家にとっては、信頼度がアップして企画が通りやすくなったりする効果もあるんじゃないかな ザ・フォリナー ★★★★☆
娘がころされたことによる父親の復讐劇
一言でいうとこうだが最強父親リーアムニーソンを想像するがこの映画はもっと複雑に脚色されている
よく見てないと複雑すぎてわからなくなってくる
復讐する父親をジャッキーチェンが演じている
60歳になるジャッキーだがめちゃくちゃ強いw
しかもカッコいい
政治色が前面に出てる内容なので好き嫌いが分かれるところだろうが個人的には好き
続編も期待できる終わり方なのでちょっと楽しみ >>619
そう言われればそうだね。
最後雨の中待ち伏せるまでイーストウッドの「本気度」
が観客に伝わってない。そしてメリルにも。
メリルの「他にたくさん女がいて
私は遊びじゃないの?」にイーストウッドはちゃんと
メリルに本気度をもう少し伝えるべき。
いったんは荷物をまとめるメリルの決断が
いまいち観客に響かない。
それがあってこそ、豪雨の交差点のシーンが生きる。
現在の息子と娘のカットバックが多すぎる。
火葬にして骨を橋に播くことの「異質さ」だけが必要。
メリルのがあるのなら、イーストウッドの散骨シーンは画で欲しい。
メリルのモノローグ追加は手段として「安直」な気がするけど。
そもそも、屋根付きの橋があんまりフォトジェニックじゃないなあ・・。 グラン・トリノ
初見。今観ると・・
ラスト、ちょっと肩すかし。すげえ「わずかな偶然」に頼る手段だな。
イーストウッドの役の男の半生から考えるとと、この選択はしないだろう。
これなら全員射殺して行方不明が両者死亡、になってほしい。
(ミリオンダラーとかぶるけど、まあ基本似たような老人の話だし)
2番手のデブギャングをぶちのめす体力はあるのが違和感。
本来ならもうあそこで射殺されてるだろう。
イーストウッドを「変えた」のは車をパクろうとした青年ではなく、
むしろレイプされたあの娘だろ・・。 グラントリノは、いつもなら全員皆殺しにしてた人がああいう最期を迎えるのが良いんじゃないかな
イーストウッド自身によるセルフパロディみたいな映画 おみおくりの作法
★★★☆☆
孤独死した人の遺族を探しだして葬儀を手配するという職業につく主人公の話。
テーマがテーマだけに見ていて気持ちが沈んだ。
まさかの衝撃ラストに思わず声をあげてしまった
人の人生なんてそんなもんかと考えさせられるラスト
でもちょっとついていけなかった
ミニシアター系だがハリウッド映画にありそうなシーンで
几帳面な性格の主人公なだけに少し違和感が…
よほど浮かれてたのかなと思うと余計悲しい
主人公は袴田事件冤罪の袴田さんに顔が似てた 伊集院光のラジオ番組書籍化から。
是枝裕和の推薦作「クレイマー・クレイマー」(1979)(2016年5月6日・20日放送)
是枝が勧める点3つ+1
1、メリルがうまい
2、子役(ジャスティン・ヘンリー)がうまい
(アドリブ演技をホフマンがトレーニングしてた。)
3、撮影は「天国の日々」のネストール・アルメントロス(スペイン)
自然光でNYの季節を撮る。
4、70分と短いのに無駄がない
で、今観てみた。初見。
妻をかまわなかった夫が子供をかまう理由がもっとほしい。
結局、メリルがすべてのトラブルの元をしかけてる構図。
単に夫が「大人」になって話し合いすれば修復できた話では。
親権裁判にすぐなることに違和感。
せっかく中盤で夫が妻が去った原因を息子に的確に吐露してるのに・・。
「夫婦に大人の許容力がないとこうなる」話とみた。
是枝に対しての感想。
1、なんかメリルっていっつも目を涙で赤くすればいいと思ってないか?
2、嫌みのない芝居、特にアイスを食うシーンがいい。同意。
3、撮影プランとしては特に普通の選択。
4、短いから父と息子の絆形成の部分が足りない 628
ネタバレな気はするけど、同じ感想です。
あの人があんなに浮かれてるのは悲しいな、と。 >>629
ダスティンホフマンの笑顔が最高だった。
たまむすび金曜のワンコーナーだったね。毎週聴いてた。
本やつべにもあがってないと思うが、このコーナーの直前(直後だったかな)の
司会の安東弘樹アナの感想に一番心を揺さぶられた。
19の頃に見てはいたものの、その時の感想は特に覚えてなかった、
妻子を持った今見たら、子供の頃は両親が離婚し苦労したこともあり涙が止まらなかったというような感想だった。 最後の「TRAFFIC!」っていうホフマンのラストカットかな。
あれを言えるんなら早くから話し合え!と思う・・。
伊集院、所詮芸人なんで、プロの映画人の回は
正直、話し相手として物足りず。
2冊目を読んだが
みうらじゅんんと駄作「わさお」をこき下ろしている
のが一番面白かった。 >>622
やっぱりそんなもんかー
そんなもんって言ってしまうけど、映画業界じゃPRが命だから、たかが宣伝されど宣伝か
教えてくれてありがとう >>632
みうらじゅんの「ラストラブ」回おすすめ
>>630
一応気をつけてたんだけどネタバレしちゃったかな
ごめんなさい ベイビー・ドライバー
★★★★
なんで今まで同じ人間使わなかったのに最後の最後で(しかも片方は失敗しかけたのに)…いくらなんでも刑期短くないっすかね…
というような粗はあるんだけども、好き。大好き。特に駐車場のシークエンス素晴らしい
こういう効果音を音楽に組み込む演出好みだなー
ジャームッシュの映画とかもそうだけど、監督の「好き」を全面に押し出した作品にどうも弱い
カーアクションが楽しい テンポがよくて退屈しない
キャストもとてもよかった
しかし、トビー・ジョーンズだと思ってたキャラがポール・ウィリアムズで自分の目にがっかり イーストウッド監督作品は
許されざる者
パーフェクトワールド
と2つ良策きて
凡作がずっと続いて
いきなり
ミスティック・リバー
ミリオンダラー・ベイビー
硫黄島
チェンジリング
グラン・トリノ
と重い作品の良作出してきて 素晴らしいと思ったんだが
一般的に評判の良い
後の作品
インビクタス
Jエドガー
ジャージー・ボーイズ
アメリカンスナイパー
ハドソン川の奇跡
とどれもいまいちなんだよなあ イーストウッドといえば
今日たまたまダーティハリー1観たわ
暗い内容だがなかなかよかった てゆーか、イーストウッド監督作は現在の巨匠化してからの作品しか語られないフシがあるが
それ以前は、ルーキーとかガントレットとかファイヤーフォックスとか
娯楽映画路線一筋だったのでそっちも観て欲しい
年取ってからもスペースカウボーイとかあるしね インクレディブル・ハルク
★★★☆☆
こんなん絶対面白いに決まってますやんって言う筋立て
演出に特別なものはないが物語の展開はヒーローものの範疇からはみ出さない優等生っぷり
だからこそ親しみやすい
特筆は配役
ハルクという心拍数で変身してしまうという自分の意思でコントロール不能な出来損ないの主人公役にエドワードノートン
醜悪なまでに力を追い求める敵役に全力疾走の演出に震えたティムロス
そして主人公の恋人役は心拍数ネタフリが効いた地下鉄NGタクシーOKからの恫喝フローで笑ってしまったキュートなリヴタイラー
みんなコミック絵映えするね 普通の人々
★★★★★
ロバートレッドフォードの初監督作品にして
アカデミー作品、監督、脚色、助演(実質主演)男優賞を得た一本
それだけの価値のある作品
人間の内面の動き、隠された苦しみ、気づかない動機、
回復と成熟を映画がここまで描けるという
それも極めて映画的な表現を駆使しているところに
この作品の価値がある
好きなシーンは沢山ある
元気そうな精神病院時代の女友達が元気で
取り残されたようになったり、
母が珍しくコンラッドに話しかけるが、全然会話が噛み合わなかったり、
最後の抱擁シーンはこれぞ映画と言いたくなる >>639
なんで上半身の洋服はずたずたになるのに、パンツは無事なのかかねがね不思議だったが、
パンツがずたずたになると制限がかかってお子様が見えなくなるそうな。
いろいろあるもんだねw
リヴ・タイラーが可愛いのには心の底から同意。アルマゲドンも実に色っぽいよ。 >>641
なるほどグアテマラで伸縮性の高いパンツ購入するシーンやリヴタイラーがダサいパンツ購入してきたシーンは事情を知る人は頷きながら見てたのか
彼女の容姿は勿論雰囲気も好きです
ロードオブザリングでも世界感を壊さずエレガントにすわりがいい演技を披露してくれました >>641
お子様どころか大人も見たくないよ、緑のイチモツなんてw アレだよドラゴンボールでどんなに服がぼろぼろになっても、
何故か股間の部分だけは破れないのと同じ現象で >>634
この番組、テキスト起こしされてんのね。
田村正和がNYのジャズミュージシャンって・・
10年前ですらあり得ない設定・・
こき下ろす方にも語る「才能」が必要だから
みうらと伊集院だと面白い。 >>601
TVシリーズのMr.ロボットの落ちも同じっぽいんだよなw
>>600
去年みた
これいいね フライト・オブ・フェニックス
★★★★☆
砂漠に墜落した飛行機の乗組員
ラジコン設計士と素人たちが墜落した飛行機のパーツを使い自作飛行機で脱出を試みる
ロストよろしく個性的でいわく付きの登場人物たちも見ごたえあり
デニス・クエイド主演
次は、タイトルを忘れちゃったけど、
素人が宇宙ロケットを打ち上げちゃうロマンものを見ようと思う ベイビードライバー
カーアクション好きなら★★★★★
そうでないなら★★★
自分は前者
映画館で観てもよかったな。
しかし刑期がえらく短いな エクス・マキナ
★★★★★
映像が美しかった。
エヴァが超可愛い。
キョウコも洋画に出てくる日本人にしてはかなり可愛い。
スマホは圏外、殺伐とした豪邸、窓のない部屋、テレビもゲームもない
娯楽は酒と自然くらい…
あんな場所であんな強面筋トレ好きちょっとアレな社長と二人きりなんて身がもたないよ…
終始緊張感があった。とにかく不気味だった。 >>650
カナダからわざわざ書き込むことがそれかよw そういえば、社長が建物を建てた奴等も全員殺したと言ってたが、ギャグなのか本当なのかわからなかった 機密(アンドロイド)はまだ入っていないんだから殺さないだろう >>642
ロードオブリングは、あんな綺麗なしかもエルフの嫁さんもらうは、王様になるは、思いっきり長生きするは、
アラゴルンはリア充にもほどがあるといつも思う。ひとりで美味しいところ持っていきすぎ。
ホビットたちに出会う前は、レンジャーっていったら格好いいけど、要はホームレスだったのにw ロードオブザリングはアルウェンを戦う女にしたのがすげー嫌だった
戦う女枠はエオウィンだけでいいじゃん ダークタワー
★
イドリス・エルバがかっこいい それだけの映画
ガンアクションそのものより銃のリロードがかっこいい
原作未読だけど、めちゃくちゃダイジェストにしてるのかなあ…
全体的に説明が不足してて、うわっつらだけなぞった感じ
世界観がうまくつかめなかったので、ダークタワーって結局なんなんだよ…と戸惑ってるうちに映画が終わった
マシュー・マコノヒーの存在感はさすがだが、なんというか…暗示能力って絵面が地味
最後の戦いの決着の付け方が安っぽい
総じてありがちなファンタジーだな、という印象
ドラマでやるべきだったんじゃないかな
ただITでヘンリー・バワーズをやっていたニコラス・ハミルトンがこれでもいじめっ子役をしてるのと、「ペニーワイズ」にはクスッとした ダークタワーはやはり見えてる地雷だったか
興行ランキングもとてつもなく低い ザ・バンク
面白い
義足のヒットマン死ぬまでの緊張感が素晴らしい
クライブオーウェン最近見ないな >>649
ソノヤ・ミズノいいよな 元バレエダンサーだけあってダンスが上手い
ララランドとか美女と野獣とかダンス踊れるモブとして重宝されてる印象なので名前のある役がもっとくるといいんだが 光の雨
★★★★★
昔見たときは全然前提知識がなかったけど
知識を得てから久しぶりに見たらとても良かった >>653
そうなのか、わかりにくかった。
>>660
ダンスシーンの指ツンツン可愛かったw
社長もキレキレダンスだし、それにドン引きしてる主人公も可笑しかったw
ヒロインはリリーのすべての女優さんなのか
エクス・マキナのほうは若々しくて別人のようだった ヒューマン・ハンター ★☆☆☆☆
設定は近未来だがネトフリ制作のようなスケールの小さい映像
国にとって生産性のない負担な貧困者を壁を築いた国外へ追いやる
その判定をする役にニコラスケイジが扮する
冒頭元コロラド州知事が昔は大統領と食事もしたとトランプとのツーショット写真を見る場面が笑えた
見どころが全くなく全然面白くない
ニコラスケイジ主演という事で1個
駄作なので熱烈なファン以外見ないほうがいいわ 「スラムドッグ・ミリオネア」
初見。今観ると・・
ムンバイのスラムはダシに使われてるだけで、
ダニボの凡庸な都合のよすぎるファンタジーがトゥーマッチな映画。
警察にパクられ拷問・取り調べ受けるくだりが不要。単なる構成上必要なだけ。
番組司会者のヤラセ工作の設定が杜撰。
スラムの奥まで追いかけてくる警官。
掘立小屋の便所。
スラムの学校でなぜ「三銃士」の本?
なぜか最下層の売春婦になってない娘。
盲目になった少年の目の傷がきれいすぎ。
100ドルあげても組織に巻き上げられちゃうだけでは。
100ドル札の肖像の人物名の話になるのも唐突。
そもそも物乞いがほんとに100ドル札のこと知ってるか?
前半のスラムの描写もファンタジー。
ラスト、兄の心変りが唐突。
問題出題後に便所にいけちゃう出演者と司会者。
拉致の車内で娘の頬についた傷がよく見えない!ちゃんと撮れ!
マフィアボス、番組は嫌いなはずなのになぜか見ている・・。
優勝後、駅で二人きりでいれるわけない・・
なぜ番組に出ようと思ったのか不明な動機。
たくましく生き抜いてきて、そこそこ羽振りはよかったはず・・。
むしろ番組に応募し、出演できるまでが観たいわ・・。
それだけで奇跡じゃん。
ここであのシーンを思い出してね、と鬱陶しい
ラスト近くのフラッシュバック。これは非常に不愉快。お前の演出で見せろ!
エンドクレジットの主役二人+群舞ダンス、もう要らねえ・・。
インド初心者向け狙いのダニボの軽薄さにしかとれない。 サイコパス 地下戦慄
★☆☆☆☆
クソすぎて笑った低予算にもほどがある
プリズンブレイクのTバックでてて草
いやお前が犯人かいって思った
だってこんなの絶対足がつくじゃん
警察いない世界の話かな? 月とキャベツ
★★★★★
レンタル開始当初からいつか観ようと思っていて気づいたら20年経ってた…
同じ篠原哲雄監督の草の上の仕事もこの作品も
草原や自然が爽やかで見ていて心地いい
山崎まさよしが住む廃校も雰囲気あって良かった
キャベツのステーキ食べたい
キスシーンはどきっとした。
なんとなく結末はわかっていたけど望遠鏡のシーンは切なくてちょっと泣いてしまった。 ウォールフラワー
☆☆
十代にみたかった
ザアメリカのハイスクール!って感じ。羨ましいような怖いような。
俳優豪華だから見る価値あるかな ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋
★★
英国王のスピーチ的な作りを期待したんだけど、全然そんな話じゃなかった
冷えきった夫婦仲に悩む主人公が、オークションがきっかけでウォリス・シンプソンにシンパシーを覚え、彼女の人生を辿ることで自分を見つめ直す…みたいな話だったわ
主人公とウォリス役の人が似ているから最初すごく混乱した
ウォリスパートは描写が散漫で安っぽいし、エドワードなんかほとんど出てこない
あくまで主人公は現代のウォリーで、ウォリスは主人公が想像する亡霊のようなもの
邦題に完全に騙されたわ 伝記映画だと思うじゃんこんなの
映画として破綻しているように思うけど、音楽と衣装が綺麗だったので★ひとつ追加
しかしオスカー・アイザックは結構なカメレオン俳優だな 不能犯
★
クソofクソ
今までは沢尻エリカの演技を悪く思ったことはなかったが、今回に限っては全てぶち壊し存在
もしかしたら役が悪かったのかもしれないが、いかんせん役作りが酷い
シリアスなドラマなはずなのに終始笑いそうになるけど、周りのお客さんみんな真剣に観てるから、俺がはまらなかっただけかもな
でも人には勧めない モーガン
★★★★☆
第4世代のAIである人工生命体を描いたSFサスペンス
特筆すべきはモーガン役の少女の美しさ
ミラ・ジョボビッチ
アマンダ・セイフライド
ジェシカ・アルバ
彼女たちをメジャーデビューで知った時以上の衝撃だった
内容、展開、オチともによかった。 >>672
サンクス 迷ってたけどおかげでパスできそう。
沢尻のルックスはどうだった?ある程度キープできてると思ってたら、番宣の時若手女優に負けてた。それも二の足踏んでる原因の一つだが。
とりあえずこんどのAUマンデーは羊の木にしとく。 >>664
そこまでキチンと見て理解してくれてるならダニーボイルはうれション漏らしてるんじゃない
この映画はたしかにメルヘンファンタジーなんだよね
後出しジャンケンのような感じがするit is writtenで全てこの映画の批判的な意見を打ち消されてる感じ
その辺りはイギリス人監督らしいアイロニーが込められていると思う
しかし演技演出へのこだわりが見られなくなった
ユアンとは相性が良かっただけかな 横からだけど、スラムで経験した苦しみから得た知識でクイズをどんどん答えていくっていう話かと思ったら全然スラム関係ないんだよね
ダニーボイルは、普通じゃないの後BBCで出来がいいとは言えないテレビ映画?を量産してるけど、全体的にはあのノリと変わらない
でもあのノリ、俺は好きなんだよねw
普通じゃないも嫌いじゃない、なんつってw 「ドラゴンタトゥーの女」
★★★☆☆
俺にとってはとても難しい映画だった
似たような名前の登場人物がたくさんでてきて
人間関係が複雑すぎるような気がする
ネットで家系図調べながら慎重に見た
オープニングが「ファイトクラブ」とそっくりだと思ったけど
調べたら監督が同じでデビット・フィンチャーだった >>675 >>676
あとは「127時間」しか見てないけど、
こっちも腕を自分で切ることの諸々の描写より、
空想シーンとかが「ボイルのやりたいこと」だったな・・。
そここそキッチリ見せてくれる映画だと思っていたのに。
ウオーターボトルの中からの見た目カット、とか見せられても
「何か違うな・・」感が。
旅行者に助けられるまでの片腕のない画はちゃんとCGでも
使って見せてほしかった。
この映画も、
ボイルの本質?「ファンタジー志向」ノリに乗れなかった。 >>677
本家依こっちが好きだわ
オープニングで瞬殺された フィンチャー版嫌いじゃないけどちょっとクレイグだと見た目がハードすぎる
カッレ君はもっとソフトで人当たりがいいルックスのイメージだ
ドラゴンタトゥーは今度続編やるね
キャスト変わるけど >>679
127時間はめちゃくちゃ好きだけど、こだわったアングルは無駄と言われれば無駄かもね
シャロウグレイブ ★★★★☆
トレインスポッティング ★★★★★
普通じゃない ★★★☆☆
ビーチ ★★☆☆☆
ストランペット ★☆☆☆☆
ヴァキューミング ★☆☆☆☆
28日後 ★★★★★
ミリオネア ★★★★☆
127時間 ★★★★★
観てないのもいくつかあるし、細かいとこ忘れちゃってるのもあるけど俺の記憶ではこんな感じ
BBCのテレビ映画を量産って言ったけど2つだった失礼
>>677
あれ何が面白いのかよくわかんなかった
一番好きなシーンは、ハンバーガーショップでボビーフィッシャーの本を持っておじいちゃん待ってる主人公が可愛かったとこw
インテリアとか小物もシックでかっこいいんだけど >>679
とはいえあの映画、主人公が全く動けないという題材なので
ダニー・ボイル以外の人が生真面目に撮ってたら絶対退屈でつまんない映画になってたと思うぞ
俺はあの映画はダニー・ボイルでもベスト
タイトルの出方が死ぬ程カッコ良い >>683
俺も上記の中では127時間がベストだと思う シンプルなプロットだけに
競作させるとディレクターの力量がわかるな。
ダニボはある意味「ソフィスティケートされた演出」だったけど、
まだやれる演出はあると思う。
挟まれた腕がどうなってるのか、どうなっていくのか。
刻々と過ぎていく時間との戦い。
腕を切り取る広い意味での「痛み」
およびなくなったことに対する広い意味での「変化」
ここは押さえてもらいたかったので・・。
妄想と過去のビデオに比重が大きすぎると感じた。 まあ確かに結構あっけなく切ってる感じはあるな
言い方変だけど、本当に切ったことがある人の描き方じゃないかも
切っちゃえばハッピーみたいな印象で、リアルじゃないね
一方で、靴下脱いで、脚だけでも日光に当てようとするとことかはリアルだった
きっと原作本にそういう描写があるんだろう スリービルボード
星4つ
アメリカの中西部の田舎町の偏狭さがリアル。
俳優3人の演技が良い。でも、あのおばさんには心情が寄らないな。
最後のシーン。描いていないが、
思いつきの殺人などせずに、適当にドライブして、
その後、署長にワビを入れて復職するんだろうな。
そうだといいな、という終わり方だった。これも巧みな脚本だ。 ダニー・ボイルか
だいたい好きだが
127時間は面白くなかった
が
この面白くなかったには理由がある。
あの映画評論家町山智浩の 映画紹介を聴いてしまったのである。
あいつはネタバレしすぎて映画紹介は向いていないと思う。
この映画の腕を折る話や自分の尿を飲む話まで
ラジオでペラって紹介した。
「腕を折るんです!さらに恐るべき事をするんです!彼は!
これ以上は言えません!映画館でぜひ!」
こんなこと言ったために 恐るべき事をするって紹介が
どうなるか想像立てさせるし そしてそれ以上面白くならない結果にさせている。
こいつの紹介を聞かなければ 127時間は満点になってたと思う。 >>677
確かに初見で映画館だったらむちゃくちゃ難しい映画だろうね。一族の関係が超複雑すぎる。
ただ、原作をしっかり読み込んでから見るとよくわかって超面白い。
あと、自分的にはダニエル・クレイグったら、なんと言ってもジェームズ・ボンドの印象が強いから、肉体的には案外弱い役柄がすごく新鮮だったな。
もう一つ、原作・映画両方ともの宗教の取り扱いが、宗教嫌いの自分としては好感度大 プライベート・ライアン
★★★☆☆
BSで鑑賞済みもキチンと見るのは初めて
良くも悪くもスピルバーグのプロデューサー気質が出てるね
当時この映画を戦争モノのアップグレートとしてクリエイティブな映像を所々に放り込んでいる
冒頭の上陸作戦時に遠景カットがないので立体的に戦場が捉えられず平面的な印象を受け迫力が足りない
スピルバーグにあまり期待はしてないけど人間ドラマ演出に関しては凡庸
手の震えやクロスへのキスそしてユダヤ押し更にアパムの右往左往っぷりなどキャラクター付けがベタベタ
会話もスマート過ぎて魅力的に感じないしモブキャラやサブキャラまでが記号的になる事がある
ただし未知なるモノや見えないモノへの恐怖心を与えるスリラーサスペンスの演出はスピルバーグの真骨頂だね
ライアン発見後の前線に架かる橋での攻防戦は未知で得体の知れないドイツ兵の侵攻に対し挿入される音楽やサウンドエフェクトなどは見ているこちらに最高の緊張感や高揚感を与えてくれます > 冒頭の上陸作戦時に遠景カットがないので立体的に戦場が捉えられず平面的な印象を受け迫力が足りない
主観で緊張感を演出したんじゃね?
公開当時観たけど衝撃的だったよ
今では後おいで慣れちまったけど >>688
別に町山のファンというワケじゃ無いけど、俺もその同じ映画紹介を聞いて
観に行ったけどめちゃ面白かったよ?
もともと実話で一直線の話だし、何が起こる話かは大体察しがつくからその映画紹介は気にならなかったし
ネタバレ云々の映画では無いと思う >>691
おそらくそういう演出なんだろうね
軍としての臨場感よりも個人としての臨場感を優先
その効果として逃げ場のない閉塞感と圧迫感を与える
たしかに息苦しさを感じたわ >>690
プライベートライアンまでは、その遠景ショットが戦争映画の主流だったんだけど、プライベートライアンから従軍カメラマンみたいな立場から撮影することで、臨場感をもたらしたと言われているね
実際、プライベートライアン以降、戦争映画はみんなプライベートライアンもどきばっかになった
そういう今の戦争映画になれた人から見たらなんてことないのかもしれないけど、プライベートライアンは臨場感あふれる戦争映画のパイオニアなんだよ プライベートライアンはかの有名な上陸シーンより橋防衛戦での開戦直前、戦車が迫ってくる恐怖演出が至高過ぎる
あれはやっぱりジョーズの監督だけある 以前はやられる時あー!だったがプライベートライアンでは関節脱力の崩れ落ち方で実際やられる時ってこんな感じなんだろうなと思ったわ >>694
遠景ショットの持つ意味として巨大なものに対して抑圧的に無力感と不安感を煽られる効果がある
それが欲しかったけどこの映画で無い意味として今は693の様に理解してます
>>695
同意
ドイツ軍の戦車が現れるまでの緊張感ハンパなかった
ヒットメーカーだから仕方ないけど激突!やジョーズなどスリラー作品また撮って欲しいね >>674
遅くなってすまん
個人的に沢尻エリカの顔は好みじゃないからわからんが、今も昔も特に変わった印象はない
羊の木、保証は出来んけど親戚の住んでるところがロケ地だったから観に行ってあげて欲しいw
キャストも監督も一定の信頼はあるよね 5%の奇跡
★★★
あまり期待しないで見に行ったけど、まあまあ面白かったわ ドイツ映画なんだね
やらかしがひどすぎてフォロー不可能だと思うんだがよく修了試験受けさせてくれたな
ホテルは心が広いが花嫁は気の毒だ…
周りの人がみんないい人だが父親だけがドクズ
ストーリーの深みはないけど(実話ベースだし)ホテルのお仕事を見られるのはちょっと楽しい スリービルボード
★★★★
邦題が複数系のsを落としがちなのはなぜか
田舎特有の閉塞感が苦しい プライベートなことまでみんな知ってるのに犯人だけが見つからない
俳優の演技がすごくよかったなあ。特にフランシス・マクドーマンドは演技が過剰じゃなくてリアルだった
途中登場人物のフラストレーションが爆発するシーンが二度ほどあるんだけど、そこが映画の盛り上がりとリンクしないあたりがお約束をはずしてる感じ
というかこの映画盛り上がりらしい盛り上がりがないような?それで退屈させないのは脚本が上手いんだろうな
怒りは怒りを生むだけ、(隣人に対する)愛が寛容というのがメッセージなんだろうけど、その重要なテーマを頭軽そうなねーちゃんが言ってるのが面白い
この監督、セブンサイコパスの監督なんだね
気になってたけど見れなかったやつだわ、見てみようかなー
監督のはサム・ロックウェルがお気に入りなのかな
気になってミズーリからアイダホまでの距離を調べたけど、車で1日かかる
たぶん行って帰って来て終わるんだろうな。よかった キングオブエジプト
★★★★
壮大なファンタジーでいい味出てた
最後は牙狼かと思ったw
ダニー・ボイルならトランスも好き >>640
DVD借りてきて見ました。よかったです。ありがとう。 海の上のピアニスト
★★★★★
映画としての良し悪しというよりも個人的に大好きな映画
ある種のお伽噺なんだけど、センチメンタルで少し喜劇的で美しい
名前をつけられるところ、嵐の中でピアノのストッパーを外して演奏するところ、波止場の女性に恋するところ、ジャズピアニストと対決するところ
好きなシーンはたくさんあるんだけど、一番好きなのは最初にアメリカを見つけた人が「アメリカー!」って叫ぶシーン
希望と喜びに満ちていてすごくグッとくる
ティム・ロスはこれがベストだと思ってる
他の誰でもダメで、これはティム・ロスじゃなきゃ それくらいはまっている
性格は違うけど、1900はレオンのジャン・レノと同じタイプの人間なんだと思う
根なし草で深く人と交われない、限られた世界しか知らず、そこから抜け出そうとしても結局はそこでしか生きられない
そういう人間がたどり着く場所はひとつなんだ バーダーマインホフ
★★★☆☆
人の名前かと思ったら
バーダーさんとマインホフさんなんだね 最後のマイウェイ
★★★★★
これまぢいい映画
実話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています