【★★★★★】今観た映画を即評価p2【☆☆☆☆☆】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今観た映画を忘れないうちにすぐ評価するスレです
日記代わりでもブログ下書き用にでもおk
特にテンプレはありませんが★で5段階評価します
作品名
★★★★☆
感想文
次スレは>>980が立てる事
立てる事が出来ない場合は速やかに再アンカー指定をして下さい
※前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/movie/1487029443/ フライト・オブ・フェニックス
★★★★☆
砂漠に墜落した飛行機の乗組員
ラジコン設計士と素人たちが墜落した飛行機のパーツを使い自作飛行機で脱出を試みる
ロストよろしく個性的でいわく付きの登場人物たちも見ごたえあり
デニス・クエイド主演
次は、タイトルを忘れちゃったけど、
素人が宇宙ロケットを打ち上げちゃうロマンものを見ようと思う ベイビードライバー
カーアクション好きなら★★★★★
そうでないなら★★★
自分は前者
映画館で観てもよかったな。
しかし刑期がえらく短いな エクス・マキナ
★★★★★
映像が美しかった。
エヴァが超可愛い。
キョウコも洋画に出てくる日本人にしてはかなり可愛い。
スマホは圏外、殺伐とした豪邸、窓のない部屋、テレビもゲームもない
娯楽は酒と自然くらい…
あんな場所であんな強面筋トレ好きちょっとアレな社長と二人きりなんて身がもたないよ…
終始緊張感があった。とにかく不気味だった。 >>650
カナダからわざわざ書き込むことがそれかよw そういえば、社長が建物を建てた奴等も全員殺したと言ってたが、ギャグなのか本当なのかわからなかった 機密(アンドロイド)はまだ入っていないんだから殺さないだろう >>642
ロードオブリングは、あんな綺麗なしかもエルフの嫁さんもらうは、王様になるは、思いっきり長生きするは、
アラゴルンはリア充にもほどがあるといつも思う。ひとりで美味しいところ持っていきすぎ。
ホビットたちに出会う前は、レンジャーっていったら格好いいけど、要はホームレスだったのにw ロードオブザリングはアルウェンを戦う女にしたのがすげー嫌だった
戦う女枠はエオウィンだけでいいじゃん ダークタワー
★
イドリス・エルバがかっこいい それだけの映画
ガンアクションそのものより銃のリロードがかっこいい
原作未読だけど、めちゃくちゃダイジェストにしてるのかなあ…
全体的に説明が不足してて、うわっつらだけなぞった感じ
世界観がうまくつかめなかったので、ダークタワーって結局なんなんだよ…と戸惑ってるうちに映画が終わった
マシュー・マコノヒーの存在感はさすがだが、なんというか…暗示能力って絵面が地味
最後の戦いの決着の付け方が安っぽい
総じてありがちなファンタジーだな、という印象
ドラマでやるべきだったんじゃないかな
ただITでヘンリー・バワーズをやっていたニコラス・ハミルトンがこれでもいじめっ子役をしてるのと、「ペニーワイズ」にはクスッとした ダークタワーはやはり見えてる地雷だったか
興行ランキングもとてつもなく低い ザ・バンク
面白い
義足のヒットマン死ぬまでの緊張感が素晴らしい
クライブオーウェン最近見ないな >>649
ソノヤ・ミズノいいよな 元バレエダンサーだけあってダンスが上手い
ララランドとか美女と野獣とかダンス踊れるモブとして重宝されてる印象なので名前のある役がもっとくるといいんだが 光の雨
★★★★★
昔見たときは全然前提知識がなかったけど
知識を得てから久しぶりに見たらとても良かった >>653
そうなのか、わかりにくかった。
>>660
ダンスシーンの指ツンツン可愛かったw
社長もキレキレダンスだし、それにドン引きしてる主人公も可笑しかったw
ヒロインはリリーのすべての女優さんなのか
エクス・マキナのほうは若々しくて別人のようだった ヒューマン・ハンター ★☆☆☆☆
設定は近未来だがネトフリ制作のようなスケールの小さい映像
国にとって生産性のない負担な貧困者を壁を築いた国外へ追いやる
その判定をする役にニコラスケイジが扮する
冒頭元コロラド州知事が昔は大統領と食事もしたとトランプとのツーショット写真を見る場面が笑えた
見どころが全くなく全然面白くない
ニコラスケイジ主演という事で1個
駄作なので熱烈なファン以外見ないほうがいいわ 「スラムドッグ・ミリオネア」
初見。今観ると・・
ムンバイのスラムはダシに使われてるだけで、
ダニボの凡庸な都合のよすぎるファンタジーがトゥーマッチな映画。
警察にパクられ拷問・取り調べ受けるくだりが不要。単なる構成上必要なだけ。
番組司会者のヤラセ工作の設定が杜撰。
スラムの奥まで追いかけてくる警官。
掘立小屋の便所。
スラムの学校でなぜ「三銃士」の本?
なぜか最下層の売春婦になってない娘。
盲目になった少年の目の傷がきれいすぎ。
100ドルあげても組織に巻き上げられちゃうだけでは。
100ドル札の肖像の人物名の話になるのも唐突。
そもそも物乞いがほんとに100ドル札のこと知ってるか?
前半のスラムの描写もファンタジー。
ラスト、兄の心変りが唐突。
問題出題後に便所にいけちゃう出演者と司会者。
拉致の車内で娘の頬についた傷がよく見えない!ちゃんと撮れ!
マフィアボス、番組は嫌いなはずなのになぜか見ている・・。
優勝後、駅で二人きりでいれるわけない・・
なぜ番組に出ようと思ったのか不明な動機。
たくましく生き抜いてきて、そこそこ羽振りはよかったはず・・。
むしろ番組に応募し、出演できるまでが観たいわ・・。
それだけで奇跡じゃん。
ここであのシーンを思い出してね、と鬱陶しい
ラスト近くのフラッシュバック。これは非常に不愉快。お前の演出で見せろ!
エンドクレジットの主役二人+群舞ダンス、もう要らねえ・・。
インド初心者向け狙いのダニボの軽薄さにしかとれない。 サイコパス 地下戦慄
★☆☆☆☆
クソすぎて笑った低予算にもほどがある
プリズンブレイクのTバックでてて草
いやお前が犯人かいって思った
だってこんなの絶対足がつくじゃん
警察いない世界の話かな? 月とキャベツ
★★★★★
レンタル開始当初からいつか観ようと思っていて気づいたら20年経ってた…
同じ篠原哲雄監督の草の上の仕事もこの作品も
草原や自然が爽やかで見ていて心地いい
山崎まさよしが住む廃校も雰囲気あって良かった
キャベツのステーキ食べたい
キスシーンはどきっとした。
なんとなく結末はわかっていたけど望遠鏡のシーンは切なくてちょっと泣いてしまった。 ウォールフラワー
☆☆
十代にみたかった
ザアメリカのハイスクール!って感じ。羨ましいような怖いような。
俳優豪華だから見る価値あるかな ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋
★★
英国王のスピーチ的な作りを期待したんだけど、全然そんな話じゃなかった
冷えきった夫婦仲に悩む主人公が、オークションがきっかけでウォリス・シンプソンにシンパシーを覚え、彼女の人生を辿ることで自分を見つめ直す…みたいな話だったわ
主人公とウォリス役の人が似ているから最初すごく混乱した
ウォリスパートは描写が散漫で安っぽいし、エドワードなんかほとんど出てこない
あくまで主人公は現代のウォリーで、ウォリスは主人公が想像する亡霊のようなもの
邦題に完全に騙されたわ 伝記映画だと思うじゃんこんなの
映画として破綻しているように思うけど、音楽と衣装が綺麗だったので★ひとつ追加
しかしオスカー・アイザックは結構なカメレオン俳優だな 不能犯
★
クソofクソ
今までは沢尻エリカの演技を悪く思ったことはなかったが、今回に限っては全てぶち壊し存在
もしかしたら役が悪かったのかもしれないが、いかんせん役作りが酷い
シリアスなドラマなはずなのに終始笑いそうになるけど、周りのお客さんみんな真剣に観てるから、俺がはまらなかっただけかもな
でも人には勧めない モーガン
★★★★☆
第4世代のAIである人工生命体を描いたSFサスペンス
特筆すべきはモーガン役の少女の美しさ
ミラ・ジョボビッチ
アマンダ・セイフライド
ジェシカ・アルバ
彼女たちをメジャーデビューで知った時以上の衝撃だった
内容、展開、オチともによかった。 >>672
サンクス 迷ってたけどおかげでパスできそう。
沢尻のルックスはどうだった?ある程度キープできてると思ってたら、番宣の時若手女優に負けてた。それも二の足踏んでる原因の一つだが。
とりあえずこんどのAUマンデーは羊の木にしとく。 >>664
そこまでキチンと見て理解してくれてるならダニーボイルはうれション漏らしてるんじゃない
この映画はたしかにメルヘンファンタジーなんだよね
後出しジャンケンのような感じがするit is writtenで全てこの映画の批判的な意見を打ち消されてる感じ
その辺りはイギリス人監督らしいアイロニーが込められていると思う
しかし演技演出へのこだわりが見られなくなった
ユアンとは相性が良かっただけかな 横からだけど、スラムで経験した苦しみから得た知識でクイズをどんどん答えていくっていう話かと思ったら全然スラム関係ないんだよね
ダニーボイルは、普通じゃないの後BBCで出来がいいとは言えないテレビ映画?を量産してるけど、全体的にはあのノリと変わらない
でもあのノリ、俺は好きなんだよねw
普通じゃないも嫌いじゃない、なんつってw 「ドラゴンタトゥーの女」
★★★☆☆
俺にとってはとても難しい映画だった
似たような名前の登場人物がたくさんでてきて
人間関係が複雑すぎるような気がする
ネットで家系図調べながら慎重に見た
オープニングが「ファイトクラブ」とそっくりだと思ったけど
調べたら監督が同じでデビット・フィンチャーだった >>675 >>676
あとは「127時間」しか見てないけど、
こっちも腕を自分で切ることの諸々の描写より、
空想シーンとかが「ボイルのやりたいこと」だったな・・。
そここそキッチリ見せてくれる映画だと思っていたのに。
ウオーターボトルの中からの見た目カット、とか見せられても
「何か違うな・・」感が。
旅行者に助けられるまでの片腕のない画はちゃんとCGでも
使って見せてほしかった。
この映画も、
ボイルの本質?「ファンタジー志向」ノリに乗れなかった。 >>677
本家依こっちが好きだわ
オープニングで瞬殺された フィンチャー版嫌いじゃないけどちょっとクレイグだと見た目がハードすぎる
カッレ君はもっとソフトで人当たりがいいルックスのイメージだ
ドラゴンタトゥーは今度続編やるね
キャスト変わるけど >>679
127時間はめちゃくちゃ好きだけど、こだわったアングルは無駄と言われれば無駄かもね
シャロウグレイブ ★★★★☆
トレインスポッティング ★★★★★
普通じゃない ★★★☆☆
ビーチ ★★☆☆☆
ストランペット ★☆☆☆☆
ヴァキューミング ★☆☆☆☆
28日後 ★★★★★
ミリオネア ★★★★☆
127時間 ★★★★★
観てないのもいくつかあるし、細かいとこ忘れちゃってるのもあるけど俺の記憶ではこんな感じ
BBCのテレビ映画を量産って言ったけど2つだった失礼
>>677
あれ何が面白いのかよくわかんなかった
一番好きなシーンは、ハンバーガーショップでボビーフィッシャーの本を持っておじいちゃん待ってる主人公が可愛かったとこw
インテリアとか小物もシックでかっこいいんだけど >>679
とはいえあの映画、主人公が全く動けないという題材なので
ダニー・ボイル以外の人が生真面目に撮ってたら絶対退屈でつまんない映画になってたと思うぞ
俺はあの映画はダニー・ボイルでもベスト
タイトルの出方が死ぬ程カッコ良い >>683
俺も上記の中では127時間がベストだと思う シンプルなプロットだけに
競作させるとディレクターの力量がわかるな。
ダニボはある意味「ソフィスティケートされた演出」だったけど、
まだやれる演出はあると思う。
挟まれた腕がどうなってるのか、どうなっていくのか。
刻々と過ぎていく時間との戦い。
腕を切り取る広い意味での「痛み」
およびなくなったことに対する広い意味での「変化」
ここは押さえてもらいたかったので・・。
妄想と過去のビデオに比重が大きすぎると感じた。 まあ確かに結構あっけなく切ってる感じはあるな
言い方変だけど、本当に切ったことがある人の描き方じゃないかも
切っちゃえばハッピーみたいな印象で、リアルじゃないね
一方で、靴下脱いで、脚だけでも日光に当てようとするとことかはリアルだった
きっと原作本にそういう描写があるんだろう スリービルボード
星4つ
アメリカの中西部の田舎町の偏狭さがリアル。
俳優3人の演技が良い。でも、あのおばさんには心情が寄らないな。
最後のシーン。描いていないが、
思いつきの殺人などせずに、適当にドライブして、
その後、署長にワビを入れて復職するんだろうな。
そうだといいな、という終わり方だった。これも巧みな脚本だ。 ダニー・ボイルか
だいたい好きだが
127時間は面白くなかった
が
この面白くなかったには理由がある。
あの映画評論家町山智浩の 映画紹介を聴いてしまったのである。
あいつはネタバレしすぎて映画紹介は向いていないと思う。
この映画の腕を折る話や自分の尿を飲む話まで
ラジオでペラって紹介した。
「腕を折るんです!さらに恐るべき事をするんです!彼は!
これ以上は言えません!映画館でぜひ!」
こんなこと言ったために 恐るべき事をするって紹介が
どうなるか想像立てさせるし そしてそれ以上面白くならない結果にさせている。
こいつの紹介を聞かなければ 127時間は満点になってたと思う。 >>677
確かに初見で映画館だったらむちゃくちゃ難しい映画だろうね。一族の関係が超複雑すぎる。
ただ、原作をしっかり読み込んでから見るとよくわかって超面白い。
あと、自分的にはダニエル・クレイグったら、なんと言ってもジェームズ・ボンドの印象が強いから、肉体的には案外弱い役柄がすごく新鮮だったな。
もう一つ、原作・映画両方ともの宗教の取り扱いが、宗教嫌いの自分としては好感度大 プライベート・ライアン
★★★☆☆
BSで鑑賞済みもキチンと見るのは初めて
良くも悪くもスピルバーグのプロデューサー気質が出てるね
当時この映画を戦争モノのアップグレートとしてクリエイティブな映像を所々に放り込んでいる
冒頭の上陸作戦時に遠景カットがないので立体的に戦場が捉えられず平面的な印象を受け迫力が足りない
スピルバーグにあまり期待はしてないけど人間ドラマ演出に関しては凡庸
手の震えやクロスへのキスそしてユダヤ押し更にアパムの右往左往っぷりなどキャラクター付けがベタベタ
会話もスマート過ぎて魅力的に感じないしモブキャラやサブキャラまでが記号的になる事がある
ただし未知なるモノや見えないモノへの恐怖心を与えるスリラーサスペンスの演出はスピルバーグの真骨頂だね
ライアン発見後の前線に架かる橋での攻防戦は未知で得体の知れないドイツ兵の侵攻に対し挿入される音楽やサウンドエフェクトなどは見ているこちらに最高の緊張感や高揚感を与えてくれます > 冒頭の上陸作戦時に遠景カットがないので立体的に戦場が捉えられず平面的な印象を受け迫力が足りない
主観で緊張感を演出したんじゃね?
公開当時観たけど衝撃的だったよ
今では後おいで慣れちまったけど >>688
別に町山のファンというワケじゃ無いけど、俺もその同じ映画紹介を聞いて
観に行ったけどめちゃ面白かったよ?
もともと実話で一直線の話だし、何が起こる話かは大体察しがつくからその映画紹介は気にならなかったし
ネタバレ云々の映画では無いと思う >>691
おそらくそういう演出なんだろうね
軍としての臨場感よりも個人としての臨場感を優先
その効果として逃げ場のない閉塞感と圧迫感を与える
たしかに息苦しさを感じたわ >>690
プライベートライアンまでは、その遠景ショットが戦争映画の主流だったんだけど、プライベートライアンから従軍カメラマンみたいな立場から撮影することで、臨場感をもたらしたと言われているね
実際、プライベートライアン以降、戦争映画はみんなプライベートライアンもどきばっかになった
そういう今の戦争映画になれた人から見たらなんてことないのかもしれないけど、プライベートライアンは臨場感あふれる戦争映画のパイオニアなんだよ プライベートライアンはかの有名な上陸シーンより橋防衛戦での開戦直前、戦車が迫ってくる恐怖演出が至高過ぎる
あれはやっぱりジョーズの監督だけある 以前はやられる時あー!だったがプライベートライアンでは関節脱力の崩れ落ち方で実際やられる時ってこんな感じなんだろうなと思ったわ >>694
遠景ショットの持つ意味として巨大なものに対して抑圧的に無力感と不安感を煽られる効果がある
それが欲しかったけどこの映画で無い意味として今は693の様に理解してます
>>695
同意
ドイツ軍の戦車が現れるまでの緊張感ハンパなかった
ヒットメーカーだから仕方ないけど激突!やジョーズなどスリラー作品また撮って欲しいね >>674
遅くなってすまん
個人的に沢尻エリカの顔は好みじゃないからわからんが、今も昔も特に変わった印象はない
羊の木、保証は出来んけど親戚の住んでるところがロケ地だったから観に行ってあげて欲しいw
キャストも監督も一定の信頼はあるよね 5%の奇跡
★★★
あまり期待しないで見に行ったけど、まあまあ面白かったわ ドイツ映画なんだね
やらかしがひどすぎてフォロー不可能だと思うんだがよく修了試験受けさせてくれたな
ホテルは心が広いが花嫁は気の毒だ…
周りの人がみんないい人だが父親だけがドクズ
ストーリーの深みはないけど(実話ベースだし)ホテルのお仕事を見られるのはちょっと楽しい スリービルボード
★★★★
邦題が複数系のsを落としがちなのはなぜか
田舎特有の閉塞感が苦しい プライベートなことまでみんな知ってるのに犯人だけが見つからない
俳優の演技がすごくよかったなあ。特にフランシス・マクドーマンドは演技が過剰じゃなくてリアルだった
途中登場人物のフラストレーションが爆発するシーンが二度ほどあるんだけど、そこが映画の盛り上がりとリンクしないあたりがお約束をはずしてる感じ
というかこの映画盛り上がりらしい盛り上がりがないような?それで退屈させないのは脚本が上手いんだろうな
怒りは怒りを生むだけ、(隣人に対する)愛が寛容というのがメッセージなんだろうけど、その重要なテーマを頭軽そうなねーちゃんが言ってるのが面白い
この監督、セブンサイコパスの監督なんだね
気になってたけど見れなかったやつだわ、見てみようかなー
監督のはサム・ロックウェルがお気に入りなのかな
気になってミズーリからアイダホまでの距離を調べたけど、車で1日かかる
たぶん行って帰って来て終わるんだろうな。よかった キングオブエジプト
★★★★
壮大なファンタジーでいい味出てた
最後は牙狼かと思ったw
ダニー・ボイルならトランスも好き >>640
DVD借りてきて見ました。よかったです。ありがとう。 海の上のピアニスト
★★★★★
映画としての良し悪しというよりも個人的に大好きな映画
ある種のお伽噺なんだけど、センチメンタルで少し喜劇的で美しい
名前をつけられるところ、嵐の中でピアノのストッパーを外して演奏するところ、波止場の女性に恋するところ、ジャズピアニストと対決するところ
好きなシーンはたくさんあるんだけど、一番好きなのは最初にアメリカを見つけた人が「アメリカー!」って叫ぶシーン
希望と喜びに満ちていてすごくグッとくる
ティム・ロスはこれがベストだと思ってる
他の誰でもダメで、これはティム・ロスじゃなきゃ それくらいはまっている
性格は違うけど、1900はレオンのジャン・レノと同じタイプの人間なんだと思う
根なし草で深く人と交われない、限られた世界しか知らず、そこから抜け出そうとしても結局はそこでしか生きられない
そういう人間がたどり着く場所はひとつなんだ バーダーマインホフ
★★★☆☆
人の名前かと思ったら
バーダーさんとマインホフさんなんだね 最後のマイウェイ
★★★★★
これまぢいい映画
実話 悪魔は誰だ
★★★★★
64の上位互換
チェイサー、殺人の追憶に並ぶ傑作 新しき世界
★★★★★
インファナル・ア・フェアー?と思ったが
まったく違う独自の展開からの結末
ノワールの傑作 フリーランサーNY捜査線
★★★★☆
刑事もの
キャストもよかった
最後まで楽しめる ドラフト・デイ
★★★★☆
JFKの頃からケビン・コスナーのファンなので満足
テーマが明確でよかった 「ショーシャンクの空に」
★★★★☆
とても面白い傑作映画だとは思うけど
ひとつ腑に落ちない点があって
アンディーの妻とその愛人を殺した真犯人ってどうなったんだっけ?(死んだのかな?)
法律的にもアンディは無罪を証明できたら良かったのにね
刑務所の所長は凄く嫌なやつだった ローグワン
★★★★☆
面白かったー!
最初、いつもと違うスターウォーズのパチモン映画みたいなテーマ曲かかってん?って思ったし、なんかストーリーテリングもB級感あるなって思ったけど、
徐々にスターウォーズらしくなっていってから怒涛のラストでもうスタンディングオベーションしたくなっちゃったw
なんで劇場で観なかったんだろうかorz
冷静な目で見れば欠点はあれど、言いたいことはひとつ
「ライアンは反省しなさい」 >>712
真犯人のその後に関する言及って所長に殺される男が前の刑務所で一緒だったとしか描かれてなかったかな
ドラマティックな展開にしたいなら復讐劇やギャフンものが良かったんだろうけどあの収め方が感動を生んだのかなと思う >>682
星取表乙。レスも兼ねて、
「ザ・ビーチ」(2000)観てみた。初見。
出てくる奴、作ってる奴共全員クレバーじゃない映画。
まず、これ、ディカプみたいな童顔ヤサ男が演じる役なのか?
ミスキャスト。これ、皆が思ってるより、かなりの致命傷だと思う。
タイのファラン感のある役者がやったら全然違う印象になるのに。
ディカプのモノローグ大杉。言わなくてもわかる内容ばかり。
演出に自信がない監督はすぐモノローグで説明しがち。
タイトルにもなってる島の中の湖が魅力なし!!!!
水面上の崖は合成?
湖というより入江?が狭くて浅くて。開放感0。
最初に出てた、イメージの島と湖の空撮と全然違うじゃん!
監督もわかっているのか、湖全体を見せる引きの画が皆無。
崖側からみたビーチの引きしかない。
だから全体としてビーチシーンは画が窮屈。
発光生物との水中ラブシーンも沢山のあぶくにしか見えないな。
メイン舞台が綺麗じゃないとは・・。
「パラダイス」をキッチリ見せてくんないと!。
それが女リーダーのパラダイス維持の決意の「背骨」にもなるのに・・。
ダニボ、人間が描けないのならせめて画に凝れよ。
なぜジャンキーが律儀に島の地図なんか携帯してんのか?
こんなの「なんとか島の隣」一言で済むのに。脚本都合。
ディカプが初めて会った宿泊者に地図を模写して
渡すのかが意味不明。これが一番許せないところ。
で後半、その地図なのかどうかをコミュニティ女リーダーが
鋭く察しすぎ!これも全部脚本都合。 サメに襲われるのも馬鹿すぎ。長い間生活してるんだろ?
サメが来るのを知ってる前フリシーンもあるのに。
そもそも人食いサメがたまに来るところは「パラダイス」じゃねえから。
大麻畑ガードも馬鹿。畑じゃなく、畑の手前で侵入者を排除すれば
何も深刻なことにはならないのに。
上陸者は皆あそこにたどり着くのなら、こんなの常識だろ・・。
そもそも、隣から泳いで来れちゃう島に大麻育てんな。
というかこの大麻畑グループの設定自体不要では。
コミュニティとの関係性は最後に明かされるが
大麻側にメリットが一切ないじゃん・・。なんだよこれ。
女リーダーも馬鹿。
時たま島外に買い出しに行くのに秘密にできるわけない。
ディカプとの買い出しシーンも不要。自己矛盾してるよ。
だから彼女の、人を殺してまで守る決意が説明できてない。
結論。とにかく「杜撰」な映画。
「黙示録」インスパイアのパラダイス崩壊モノ
がコンセプトだったが何一つ成功させられず、
パラダイスより先に構成が崩壊してる映画。
ダニボは人間に興味もなく、
画もこだわりはさほどない。
広告代理店志向が本質と見た。
どうせ半年後には全部忘れちゃう映画。
2レス、長文にしちゃったけど、不満だらけなのをここに記録しといた。
星2つでも評価し過ぎでは。
ディカプのメジャー映画だからってこれはない。 小林サッカー
一番期待させたのはド頭の製作クレジットバック。
宇宙でサッカーボールと坊主頭と地球が惑星直列してる画。
「おぉ、壮大だな!何が始まるのか?」と思わせといて、本編ではこれを
上回る「いい画」は最後までなかった・・。
冒頭の八百長→怪我→引退→ロン毛たかじん会長の下僕化までは演出テンポがいい。
でも主役兼監督が出てきてからテンポは急失速。
街角にやたらいる、只者ではない奴。
賞味期限切れ、小学生向けの寒いギャグがCG丸出し合成で展開。
デブの顔にポテトチップスつけすぎ!「過ぎたるは及ばざるがごとし」を思い出す。
なかなか始まんないサッカー。
チーム参加に完全拒否だった弟子たちがホントは入りたかったと全員で来るんだけど
一切の前フリ演出がないので、そっちにびっくり。
なぜ饅頭屋の娘の顔があばただらけなのかも一切不明。
この主役、監督の真似事をしてるだけだね。
サッカーやりだしてもカンフー、というより超能力。
基本ワイヤーワーク、ボールはCG合成丸出し。
試合もたいていはすごいシュートの応酬だけのPK合戦がメインに。
試合中なのに!他の選手はみんな見てるだけに。
まぁ、集団スポーツのカット割りは面倒だし、時間かかるからな。
PKならGK、蹴る人、見てる人の3方向だけでよくなるし。
もうサッカーである必要もないのでは。
最後は球技場も崩壊すればいいのに・・。
結論
ジャッキー・チェンが観たら「こんなのカンフーじゃないヨ!」
と言うはず。ジャッキーがやったらもうちょっとアクションで見せれたはず。
(過度な期待は禁物だけど)
サッカーとカンフーは合わせないほうがいいと思う。 映画のテンポをとやかく言う前に、自分の文章のテンポを見直した方が良いかと
ダラダラ長いし連投もウザい メッセージ
★★★★★
専門用語というほどのことではないけど、やや難しい単語が出てくるシーンだけ妙に説明的なのは気になった
原作が小説っていう感じが前面に出ちゃって、映画でそれを説明しろよって思っちゃうから
たださ、これオチを予想出来た人いるのかね?
すごいシンプルだし、どっかで聞いたことある設定を上品に再構築してこんなに新しい感覚の話になるとは!
原作もすごいんだろうけど、客を引っ張っていく演出や編集なんかの見せ方がうますぎ!
そして、宇宙人や船?、なによりも文字のデザインが素晴らしい!
あと一つ言うなら、中国の将軍1人が実質世界を動かしてるみたいな完全アメリカ目線はどうなんかね
中国だってアメリカの動向を緊張して見つめてると思うぜ
とにかく原作読まねばw >>721
オチは子供の父親の職業に触れたあたりで予想はできたな
ちゃんとヒントが仕込まれてた >>715
結局、観る人の感性次第だよね。
因みに僕はとてもマッチした。 いやそれはそのあたりからネタバラシなんだから予想とは言わなくない?
オープニングのシーンが頭にきてる理由がそういうことだったのか!っていうとこまで気づけたんならかなり勘がいいね てゆーかメッセージは劇場で見たが、オープニングのあの一連の場面をずっと「過去の回想」だと思い込んでて
あのラストシーンを、ああなるほどヒロインが辛い過去を振り切って、
夫と共に新しい幸せな人生をスタートするというラストか
けっこう良い映画だったな〜とか思ってたら、本スレでの解説を見て愕然としたw
あのオープニングとラストシーンはそういう事だったのかよ…と
自分のあまりの読解力の無さとバカさ加減を痛感させられた
映画は数え切れないくらい見てきたのに…
ただ、本編の意味を正しく理解してますます傑作だと思いました それだけは救いだった 羊の木 ★★
ファンタジー、不条理もんだから「こまけえことはどうでもいい」ってつもりなんだろうが、
あまりにも現実部分の設定にリアリティがなさすぎる。
というか、いきなり誰が一番危ない人間か観ただけでわかってしまうキャスティングってどうよ?
ただ木村文乃は綺麗だったし優香の色気にはやられたw インサイダーズ/内部者たち
★★★☆☆
韓国映画って政官財の癒着を描いた社会派ドラマ作品多いね
コネなしヒーローの検察官がその捜査手法もエグく主役のゴロツキと組んで劇中通り映画的
冒頭にゴロツキの会見シーンを持って来てそこまでの経緯を時系列順に見せる
特に目新しくも無いスタイルだがギャフンもの失敗かとミスリードさせたりするのでそのフリが意外にも最後まで効果的に活きている
演出はわざとらしく感じるシーンが散見され特に上手いと思わない
ただ車にダイブしたカットは飛び上がる様な勢いで驚いたけどね
しかしなかなかのお下品な映画で結構なお手前
おっぱいを並べてみたりフェラチオさせながらお酒飲んだり手首チョンパがあったり
おちんちんゴルフのアイデアもいいね
見事なアルバトロスです グリーンマイル
冤罪モノかと思ったら超能力モノ。
白人看守のおべっかに利用されるだけの黒人冤罪死刑囚、
以上の深みがない。
本来の「正義」の形が、不死の「罰」にすり替わっちゃう映画。
尺が3時間もある。
現代シーンが全部不要。
バカ息子の部分と黒人の部分があんまり融合してない。
だから長い。
途中、息子が若干「転向」するのも不要。
30年代、しかも南部(ド頭に綿花畑シーン)、
しかも看守の話なのに
トム以下全員90年代のリベラル思考。
死刑囚に黒人がいなさすぎ。
ホントは黒人の処刑を山ほどしてきたんじゃないのかね。
黒人、なぜ最後に映画観たがった?
老人ホームでその映画きっかけで全部回想しだす主人公。
だけど、不死になって毎日ネズミに会いに
行ってるのに、突然思い出したように吐露しないだろ。
常に黒人のことは頭に残っているはず。
黒人の処刑になぜ所長夫婦が立ち会っていないのか?
長いのにカタルシスがない。
ぐずぐず煮え切らない、的を外した構成だった。 ここ今5人くらいしかいないけど、文章の雰囲気とか観てる映画とかでみんな年齢がなんとなく予想できるなw
長閑で良いね >>729
長い上に誰でも知ってるような古い映画をダラダラ長文で批判しててホント気分悪い
少林サッカーと同じ奴だろうが
今頃こんな映画観るって長いこと刑務所にでもいたんかな 長閑でいいねって書き込んだ直後にそれかい...
まあ自己満スレだから穏やかにいきましょう
おれいい歳してるけど、グリーンマイルもショーシャンクも観てないしw
前者はテレビでやった時VHSに録画はしたんだけどw >>734
短くした方がいい映画もたまにある。
アルマゲドンなんか地上波放映でグダグダのくだらない部分カットした方がずいぶんいい映画になってるなと、
ブルーレイ買ってみてしみじみ思った ブルーレイ規格が登場するよりはるか前の映画をわざわざブルーレイで買って
なおかつ地上波でも観るほどアルマゲドンが好きなことに笑う イーグルジャンプ
★★★
ジャンプのテイクオフにヴァン・ヘイレンのジャンプをかぶせるあたりあざとい作りだなあ
一番の盛り上がりが五輪出場が決定した中盤あたりなので、以後ちょっとだれてしまう
出ることに意義がある時代 ルールが変わって今はこういう選手は五輪に出れないのね
失敗するとウケる、本人もそれがわかってるよう、というのが…うーん
ヒュー・ジャックマンがいい味している タロン・エガートン誰かと思うほどの化けっぷり
実話を元にしてるけど既視感たっぷりっつーかクールランニングだこれ
でもまあ悪くはない こたつに入りながらだらだら見るのによさそう >>735
そういうことじゃ無いわ
手元で飛ばして見るのと
テレビ視聴用に短くカットされてるのとじゃ雲泥の差だろ
わざわざ、教えてくれなくったって
短くしたほうがいい映画があるのなんか誰でも知ってるわ 倍速どころか俺は10倍速で見てるわ
字幕限定だけど シンゴジラ倍速で見たらとんでもない早口になって楽しかった >>736
アルマゲドンはリブ・タイラーの本当に短い絶頂期映画としての価値があるから バグダッドカフェ
★★★★
主人公ヤスミンの存在によって、
寂れくたびれ果てたモーテルが、花に水をやって生き返るように生気をとりもどす。
「建物」や「空間」も生き物だと感じさせられた。
ヤスミンだって特殊能力があるわけではない。
説明書片手に覚えたマジックを披露して喜んでもらっただけ
そんなことが、寂れたモーテルに生気をあたえる。
住み慣れた「環境」だからこそ、そんなメンテナンスが必要、そう思った。
20年ぶりに観たんだが、終盤に皆が仲良くなりすぎて文化祭的な空気が生まれかけたとき、
「トゥーマッチハーモニー」といって去ってしまう女性がいたのを覚えていた。
その心情もとてもよくわかるし、それをワンシーンいれたところに優れたものがあると感じた映画。 狂った果実(81)
★★★★
ロマンポルノだがポルノのよりバイオレンス要素強い
青春バイオレンスポルノって感じ
今のところ本間優二主演作にハズレ無し
ファムファタールの蜷川有紀が今でも通用しそうな美人で素敵、行動はムカつくけど(笑)
兄貴分の女の永島暎子、竜二とかじゃ何とも思わないがこの作品だとめちゃくちゃ可愛く見えたな
金持ち学生軍団に殴り込みかけるラストの暴力とカタルシスが半端ない >>743
今何故かまたTohoで上映してるね
これ雰囲気映画になるのかな
シナリオはたいしたものじゃないけど
映像と演出がいい歌も映画に合ってる
そこが優れるので名作と言われてるのかも コーリングユーがどハマリだよね
俺もこの映画大好き クローバーフィールドパラドックス(Netflix)
★★★★
HAKAISHAは最後に観てから時間経ってて覚えてないのと、レーンは微妙ってことで覚えてない状態で見てみたけど
ぶっちゃけ前2作観てない方が面白く感じるのでは?
HAKAISHAへの繋がりを期待してみると「なんじゃこりゃ?」みたいになりうる
評価のポイントは個人的に『ライフ』みたいな宇宙物のスリラーが好きなのと、キャストが意外と良かったところ
最近みた『女神の見えざる手』でも好印象だったググが実質主人公みたいな
他にもエリザベス・デビッキやダニエル・ブリュールみたいな普段脇な人達が見せ場を作ってたのが好き
だけど、前2作をカルト的にハマった人にはオススメ出来ないかもしれない
偏食な私だからこの点数だと思って欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています