【吉祥寺】ココロヲ・動かす・映画館○【ココマル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
炎上に次ぐ炎上で話題に事欠かない吉祥寺の『ココロヲ・動かす・映画館○』通称“ココマルシアター”の為にスレッドです。
そもそも何故、炎上したのか
【炎上】なかなかオープンしない映画館「ココマルシアター」7度目のオープン延期に出資者が激怒
・映画館側の対応に大きく問題
このオープン延期が炎上しているの理由は、約650万円ものクラウドファンディングによる出資者がいるだけでなく、7回もオープン延期を繰り返しているから。
また延期のたびに多くの人から「真摯な態度が見られない」と思われており、映画館側の対応に大きく問題があるとされている。以下は、「ココマルシアター」のオープン延期の履歴である。
・ココマルシアターのオープン延期の履歴
2017年3月後半オープン → 4月15日に延期
4月15日にプレオープン → オープン日未定に延期
オープン日未定 → 6月初旬頃に決定
6月初旬頃にオープン → 7月後半から8月前半に延期
7月後半から8月前半に延期 → 8月5日に決定
8月5日にオープン → 8月26日に延期
8月26日にオープン → 9月9〜16日の間に延期
・適当すぎる運営
ちなみに、細かい期日変更をくわえると「ココマルシアター」の延期は8回以上となる。
延期や炎上の理由は、工事の遅れ、あますぎる設計と計画、安易なオープン日の決定、関係者の適当な発言など、複数にわたる。
延期の言い訳として「工事の遅れ」「設計士と練り直し」「興行許可の関係」「建物の審査が通らなかった」「空調設備の再工事」などがあり、
注目している人たちからは「次の言い訳は何だろう?」などの声が出ている。
http://buzz-plus.com/article/2017/08/21/cocomaru-theater-no-open/ 映画はいいのやってるらしいから、これからの頑張りじゃないの
インド映画のクイーンとか、インド映画スレでも話題になってたよ 映画はいいのやってるらしいから、これからの頑張りじゃないの
インド映画のクイーンとか、インド映画スレでも話題になってたよ >>90
ツイート見ればわかるけど
イクゾは映画のセンス皆無だよ
人にすすめられたのを買ってるだけ
金だけ出してりゃ
いいパトロンなのに
勘違いしてるな〜 そうなのか
リーゼと〜とか結構有名なの買い付けてたと思ってビックりした
ミニシアター系のセンスのいい映画を結構チョイスしてると思った
珈琲哲学とかもだけど、邦題もあの人がつけてるのか? いい映画かけてれば自ずとやってけるような時代はとっくの昔に終わった
その上あの広報の下手さ加減じゃ呼べる客も来やしないよ
「ダメダメな映画館」だってことでも今はまだ面白おかしくネタにしてくれたり
マメにまとめてくれてる人もいるから話題になってるだけ
運営がウォッチャーのせいで営業妨害されてる!とか本気で思ってるなら早々に死ぬ >>93
でもここの支配人そういう地道な真面目さがある訳でもないしな
俺はこんなセンスの良い映画買い付けるんだぜ?と逆に映画を自己満足のために利用してるのが見え見えで映画が気の毒だし
映画ファンを馬鹿にし過ぎ 運営の拙さや段取りのトロさだけならここまで叩かれない
クラウドファンディング等で善意の映画ファンの思いを土足で踏みにじったのがコイツの最大の罪なんだよ Twitterでウォッチメンとやらが指摘してることって大体すぐにできて、それやれば少なくとも普通の映画館にはなれるってことなんだよな。
それができないってのは運営者にまともな能力がないってこと。
中の人が変わらない限り未来永劫このまんま。 バナーの紐を未だ店頭にブラブラさせてる素敵な美的センス。
他の経営者には真似できないよ。 >>97
そのやりとりが全て公に可視化されてるんだから批判的なアカウント相手であっても「ご指摘いただいてありがとうございます。参考にさせていただきました」ぐらいリプライすればいいのにね。
それがないから自分の不手際なのに素知らぬ顔してしれっと直してる不誠実な人にしか映らない。 人類が滅亡すれば環境問題が解決するように
イクゾがいなくなればココマルシアターはうまくいく この支配人って映画監督になりたかったんだっけ?
家賃だけで250万円とかだし、
映画つくるほうが出費少なくて住むのではって感じだな テレビCMや自社ゲームVシネ化を自分で監督してたハドソンの社長みたいだよな。
イクゾは1本自主映画を撮ってるはず。どこで観られるか知らないけど。
いま象の花子のドキュメンタリーを撮ってるはず。
今年春公開の予定がなぜか来年春公開になってっけど。アニメパートをどのスタジオへ投げるのか知らないけど。 なんかもうしくじってるのを見るための存在みたいになっちゃってて
そうなるともはやしくじらないと皆飽きて離れていってしまうという恐ろしい悪循環 心を動かすのが悪い意味でになってもうそっち方面で注目されている映画館の扱いだよなスレ的には 映画館てよりゲーセンみたいね
本来の映画鑑賞するスペース雰囲気じゃないわ 自社配給作品しか上映できない時点で詰んでんのに
自社配給作品すら満足に上映できてなかったのかよ ここまでの言われようだと逆に行ってみたくなってくるw
でも吉祥寺は特定都区市内の範囲外なんだよな〜(´・ω・`) もう話題にすらなってない
1年後どころか半年後すら開館しているのかどうか怪しくなってきた デカいバナーとかゾウのオブジェとか
ゲーム屋的な宣伝アイテムはつながりある業者がいるんだかなんだか
すぐ作れるんだろうねー
ハナコの映画は作ってる気配も感じられないけど なるほど。だからレイアウトとかグラフィックデザインは素人臭いんだね DWEは最近スクエニからソシャゲの運営引き継いだから
http://www.4gamer.net/games/328/G032887/20171106069/
ぶっちゃけ敗戦処理なんだろうけどミニシアターとは桁違いの客を抱えててひたすら更新と対応が必要だし
11月から定休日決めたのも本業がてんてこ舞いで人手が足りないんだと思う ココマル関連のツイッターが気持ち悪すぎる
定休日にココマル行ったって呟くだけで粘着されるとか営業妨害レベルに迷惑
さすがにないわ 流石にドン引きしたわ
あのココマル擁護のセレブも誰なん 吉祥寺プラザもかなり場末な感じだけどあそこより酷いの? イクゾ気合のだめさと出資金を免罪符に、
イクゾ以外にも絡み出してどんどん暴徒化していく様はまるでesのよう。
バイトの味方してるような書き方してるけど、
書いたポップがいちいちネットに晒され、捨てたゴミは監視され、
普通に病んでもおかしくないでしょ。
可哀相でたまらない。 ウォッチメンも一枚岩ではないからな。
何人かはラインを超えつつあるけどな。 DWEに昔いて、何かと黒い内情を見てきた人間にしてみると炎上して当然としか思えない。
ここ数年で何か学んだかと思えばまったく当時と同じことしてるから。
だから、ウォッチメンには共感していたが、どうもスタンスは彼らと違うらしい。
彼らは映画を愛すべきあまりに、それを蔑ろにされたことに怒りを覚えている。
単純に嘲笑交じりに観察してきた私とは立ち位置が違う。
その怒りすら超越して、エスカレートしているなと最近は感じることも多々ある。
それを気持ち悪いと形容されてもそれはもう仕方がないことかもね。
でも、私は同情しているけどね。これはココマルの呪いだよ。 粘着されていろいろ駄目出ししてもらってるくらいが良いんじゃないの
ココマルシアターは何一つマトモにできないんだし ウォッチメンの一部がハセカラ民化しているのは間違いない
正直どっちもどっちという点も含めてw 完全にネタとしても飽きられたなw
半年もつかどうか わざわざタグとか付けてない一般客のツイート見てると平日遅い時間のミックロックが5人〜10人程度の客入りっぽい。
平日の入りとしてはどこもこんなもんな気もするけど採算ラインには程遠いだろうね。
最終回が18時台じゃ仕事帰り客もなかなか厳しかろうよ。 ただの空気映画館
ツイッターでもほとんど話題になってないという炎上より悲惨な状態 後発の映画館は、ここのありさまから学んで自分たちの経営に生かしてもらいたい
それぐらいしか価値はない ツイッターでのムーブメントも末期だな
今までウェイウェイしていた人々も、揚げ足垢やなりすまし垢などの過激派出現で、大半が去ってしまった ココマルシアター本体もさることながら、ウォッチメンとか言ってる奴らが痛すぎ。どっちにも嫌悪感あるわ。毎日張り付いてゴミの内容までツイートしたり、些細なことにケチつけたり。運営は確かにクソだが、お前らも暇なん?とは思う。 まあ普通の人は好き好んでうんこ味のうんこ食わんよねと ココマル映画祭(笑)2週間延長って、自社配給作品しか上映できないだけだろ
友人の勤めてる配給にも作品上映させてーって依頼がイクゾ気合から来たらしいが
資料の数字もメチャクチャ、頭おかしい、マジで関わりたくないってさ
こんな感じで断られまくってんだろ
ロクに客も入らない
上映環境は劣悪
「あの配給会社はココマル(笑)で上映させる会社」だと業界に思われる
マイナスイメージしかないわ ここって営業形態は飲食店だから
映画見るためには必ずハンバーガーを注文しないといけないんだっけ? イベントの客わざわざ店の前に張り込んで数えててさすがにキモすぎるだろ クソ寒い中カレー屋の前でじっと立ってるからすぐわかるよ
あそこまで来たら中入りゃいいのに 公約して実現していないものが多数あるのに、
クラウドファンディング出資者に未だにきちんと説明しない詐欺者だから
出資者に粘着されても仕方ないな
ご愁傷様です
2階の興行場許可証がないのに映画上映の違法行為が一番ひどい 粘着されたり文句言われたくなきゃちゃんとやればいいだけ
いつまでもテキトーな仕事ぶりで
突っ込み許してるのはイクゾのほう 開店前閉店時の定点観測は好きにしろと思うが
客や店員見張るのまじきもい
出資して不満ならとっとと返金依頼でも集団訴訟でもすればいい もうツイッターで粘着してるのは、キチガイと、知人が直接イクゾの被害に逢った人だけだね 奇策に走らず定着するまで黙々と映画を上映すればいいだけのような さすが吉祥寺ですね♪
立川みたいに箱と金じゃなくこんな個性的な映画館ができるなんて〜 立川は営業努力で資金が溜まったから色々新調出来るようになったんだぞ 立川とはそもそも規模が違うよね
ココマルってケーキ屋とかラーメン屋だった建物なんでしょ 面白そうな作品あるから行ってみたいんだけどウォッチメン()に様子見られたくないから行きたくない 感想ツイートがない!とか言ってるけど、普通の人はそこまでSNSに依存してないから、いちいち感想なんて書き込まないでしょ。
でもキモいもの見たさでウォッチメンのツイッター見てしまってる自分が一番キモいな。 でもSNS以外にほとんどココマルの情報入手する手段なくない?イベントすら数日前に発表される現状では他の劇場にチラシ置いたりしてるとは思えないし。
全員がSNSに感想を書くわけはないにしても動員数は推して知るべしかも。 同業者間でのチラシ交換は結局やってなさそうだな、開業のときはユーロスペースだかにあったらしいけど
チラシ作って余所に届ける余裕持って上映スケジュール組んでないし… 吉祥寺パルコとアップリンクが提携して、アップリンク吉祥寺パルコが2018年オープン決定
アップリンク渋谷よりもスクリーン数を増やし、同じような上映ラインナップとのこと
まもなく一般へ情報解禁
ココマルの存在意義なし。アップリンク行くわ
ちなみにイクゾへの当てつけではなく何年も前から計画が進んでいたとのことw >>155
それ本当ならすごいねー!
イクゾへの当てつけではなく、ってむしろ
イクゾのほうが当てつけだったかのような…w
アップリンクの人とイクゾは知り合いなんでしょう? バウス亡き後の映画不毛の地から一気に2館もミニシアターができれば、客の奪い合いよりも相乗効果の方が大きかっただろうに先行がこの体たらくではアップリンクの人も怒るわなそりゃ… 結構大きな音立てて外壁の工事してたけど映画観るのに支障ないのかな >>155
まさか吉祥寺店の中に映画館造るのか?
あそこはさほど天井高くないように見えたんだが >>155
こういう情報って発表前に載せちゃって良いの?
アップリンク行ったことないから、出来たら嬉しいけど >>160
ある
他のシネコンで経験した
最初画面と関係ない音がしてたんで気になってたら工事だった事がある
躯体が振動するから結構もろにくる >>161
渋谷のUPLINK FACTORYのシアター
天井もそんなに高くないよね
広さも50人程の収用なんで
小劇場みたいな感じ 新たなUPLINKが吉祥寺に2018年冬オープン、ファミリー向け作品も上映
http://natalie.mu/eiga/news/258940
渋谷でUPLINKを運営するアップリンクが、新たにスタートさせる同館。
所在地は吉祥寺PARCOの地下2階となる。スクリーンは計5つ設けられ、座席数は最大97席、最小31席となる予定だ。
UPLINKで公開されるアート系やインディーズの映画に加え、ファミリー層に向けた作品もスクリーンにかけられる。
ココマル死亡 3スクリーンの「アップリンク渋谷」で毎日10作品前後を上映しているので、5スクリーンの「アップリンク吉祥寺」は、毎日15作品前後を編成する予定です。
新しく吉祥寺に作る映画館を観客の皆さんと一緒に育てていければと思います。
今後、アップリンクでは映画館の設備や内装を充実させるために、クラウドファンディングも行なう予定です。
アップリンク吉祥寺のオープンは1年後の2018年冬になります。応援をよろしくお願いします。
http://www.webdice.jp/dice/detail/5524/
こっちもクラウドファンディングか 吉祥寺といえば、昔から多くの文化人に愛された街。
映画館としては『爆音映画祭』などで知られるバウスシアターが2014年に惜しくも閉館し、
現在は吉祥寺オデヲン、吉祥寺プラザと、開館直後の休業などで話題を呼んだココロヲ・動かす・映画館○の3館がある。
https://www.cinra.net/column/201712-uplink
www @hnaomilk
バウスシアター閉館から3年半。
当初はバウス復活に向けて動いたが、ご高齢の経営者にその気がなかった。
そこでハモニカ横丁を牽引してこられた手塚一郎さん(30年来の知人)に相談し模索していたら、UPLINKの浅井さんの「吉祥寺で映画館を」と知り、手塚さんとお引き合わせしてから今日まで…。
ようやくPARCOとUPLINKが合意して(そこは浅井さんが頑張られたのだ)、開館まであと一年。
街としての魅力に欠かせない映画館をどうサポートしていくのか、これからいろいろと仕掛けていくようにまずは知恵を絞らなくちゃねと手塚さんと話している。 バウス亡き後、吉祥寺がやっと眠りから覚めたって感じがする
ココロヲ・動かす・映画館○は青鬼くんだったんだな。今までありがとう… >渋谷より小さいスクリーンがある一方で、
>大きなスクリーンも作ることができました。
うーん、アップリンク配給会社としては無くなったら俺の映画生活が崩壊するほど重要な存在だけど、
正直渋谷のスクリーンの小ささには我慢できず別の劇場で観ちゃうんだよなー 渋谷より小さいってのはさすがに避けたいけどミニシアター系作品を一箇所ではしごできるって超魅力的 >>165
地下2階ってことは、ブックセンターはどうなるのよw
まあブックファーストもジュンク堂もブックスルーエもあるからいいのかw
しかし5館ってことは・・・
キネカ大森みたいな、ああいう感じにしてほしいわ 地下二階に5スクリーンて凄いな
あと一年くらいか
それまでにココマル持つといいね 法律なんてものは堂々と無視してSNSでアピールしてもよいんだってことを証明した飯屋 吉祥寺か横浜でアップリンクやりたいんだよねー
資金の足りないぶんはクラウドファンディングで集めてさー
……という話を飲みの席で聞いたイクゾ、ニヤリとほくそ笑み……
「いっすねーそれ」と言ったのだった。 テナントが長続きしない呪われた物件には必ず何か原因がある。
誰もが「自分ならできる」という無根拠な自信でチャレンジして討ち死にする。
一方アップリンクはパルコと協議を重ね、おそらく金銭面でも協力関係を築いて慎重かつ大胆な出店に漕ぎ着けた。 >>165
ミニシアターもシネコン化というか、インディーズシネコンですかね。 浅井氏の初日レポートで繰り返し強調された「バカにしないでほしい」の意味がよくわかった 新シアター今知ったわw
パルコはアニメイトも持ってきたし
アニメとかも引っ張ってきそうだな
ココマルはまあ頑張ってとしか ここの支配人、例の学習帳パロの表紙入りレベルだろ
科目は「映像論」「映画史」とか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています