地上波のゴールデンタイムの映画放送を語るスレ 81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【地上波のゴールデンタイム】に放送された映画なら何でも語ってください。
・金曜ロードSHOW! [日本テレビ]
ttp://www.ntv.co.jp/kinro/
(不定期)
・土曜プレミアム [フジテレビ]
ttp://www.fujitv.co.jp/b_hp/premium/
フジテレビムービー(フジテレビでのON AIR情報)
ttp://www.fujitv.co.jp/movie/04onair/index.html
ビデオリサーチ視聴率データ
ttp://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/04movie.htm
過去の放映タイトルや視聴率検索なら↓
・ゴールデンタイム映画アーカイブ(個人サイト) 2012年6月以降更新なし
ttp://movie.geocities.jp/like_golden_movie/
今後の放送スケジュール確認なら↓
・映画のテレビ放送に関するサイト(個人サイト)
ttp://movie.zashiki.com/calendar_future_gw.html
・次スレは>>950の人が宣言して立ててください。950以降で950以外の人が立てる場合も、こちらで宣言してからスレ立てしてください。
前スレ
地上波のゴールデンタイムの映画放送を語るスレ 80 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/movie/1502794078/ リサーチモニターの報酬、今はインターネットで申し込むんだな・・・
1.インターネット調査
e-mailで送られてきたアンケートに答えるたびに、ポイントがもらえる調査です。
≪報酬≫
貯まったポイントは商品やネットマイルなどに交換できます。
ネットマイルは楽天ポイントやTポイント、メトロポイントに交換することもできますし、アマゾンのギフト券にも交換が可能です。
2.郵送調査
郵送で送られてきたアンケート用紙に記入し、同封の返信用封筒で返送する調査。
≪報酬≫
金券500〜2,000円程度
3.電話調査
電話口でアンケートに答える調査です。
≪報酬≫
金券500〜1,000円程度
4.FAX調査
郵送またはFAXでアンケート用紙が送られてきたものに、FAXで回答する調査です。
≪報酬≫
金券500〜1,000円程度
5.集合調査
ビデオリサーチ指定の会場でテレビ番組やCMを観た後、アンケートに答える調査です。
20〜60名ほど集まります。
≪報酬≫
現金5,000円〜
6.座談会調査
ビデオリサーチ指定の会場(都内限定)で、司会者を交えて雑談形式で意見交換する調査です。
≪報酬≫
現金7,000円〜 >>696
標本誤差の求め方
視聴率×(100−視聴率)をサンプル数で割り、その平方根を2倍
サンプル数600で誤差2.4%
サンプル数200で誤差4.2%
無差別に審査して選んでいるんだから少ないほど誤差が多い
色々と調べると視聴率の正確な数字は出したくはないみたいだな テレビ見られなくなったから健闘したともいえなくもないけど反応に困る微妙さ ジジババ見ないだろうし こんなもんかなって感じか 俺も見なかった ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/14113063/
ちなみにアナ雪は19.7、放送当時は「エンドロールの代わりにやったアレが影響で微妙な結果になった」と言われているが
最後にやったんだから影響何てなかったんだろうしやっぱなんだかんだ言って妥当な数字だったんだな >>701
むしろジジババこそ見そうじゃない?
ジジババ世代は「君の名は」ってドラマすげー有名だからな
それとほぼ同じタイトルの流行映画ってなるとアニメと知らずに見ようと思わせられる >>701
アナ雪もジジババが観る映画じゃないけどね。
やっぱ正月放送というのが響いたか。 地上波初放送「君の名は。」高視聴率17・4%!「シン・ゴジラ」超え
社会現象を巻き起こし、2016年に大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」(監督新海誠)
が3日午後9時からテレビ朝日で地上波初放送され、
平均17・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率をマークしたことが4日、分かった。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6267127
ハイ、これで日曜日は「2時間ドラマ」「映画」をメインとした枠に改編が確定しました アナ雪は煽り番組昼からやっていたのもあるだろう
テレ朝はその点やや淡泊だね
ゴジラの時も含めて 高視聴率なのか…
一回見りゃ十分だし他に弾ないのに今後どうするのか >>707
テレ朝には相棒やバイオハザードがあるから問題ないだろう 20億近く掛けて17%だとコスパ悪いなw
アナ雪にしろ、もう洋画、邦画などの映画で20%取れる時代じゃないんだと痛感する‥
そんな中で未だに再放送でも期間空ければ15〜18%取るジブリの偉大さを思い知る 君の名は。は裏に強力なのがいなかったのと三が日の最終日ってのが大きい
シンゴジの同様、日テレだと同じくらいの数字とれるか微妙だな
映画枠切り捨てて資金面で余裕ができたテレ朝だからできること >>711
2014年に公開された相棒3の地上波初放送の視聴率>13.2% >>710
地上波映画で20%取れたってのが何が最後だっけ? 最近だと14年のもののけ姫の21%が最後だな
去年はアナ雪が19%止まりで、今年の君の名はでも17%だと、当分なさそう‥
これだと美女と野獣もせいぜい14〜5%止まりだろうしね〜
結果君の名は、アナ雪でさえジブリの再放送と大差ないってのが分かったし、金ローも数十億掛けてまで、取らなかったのは賢明だったかも 2009年5月にダヴィンチコードが22.2%
7月にハリーポッターと炎のゴブレットが20.5%
9月におくりびとが21.7%
ジブリ以外はこの年を最後に無いと思うが まあ17%でも今年しそうな映画でこの数字超えそうなのないけどね〜
せいぜい金ローのジブリ再放送でも15〜6%程度、新作もファンタビやローグワン、コナン、メアリで10〜12%だろうしな‥
ただジブリがあって、通常枠でも20%超えする番組が複数ある日テレからすれば、他局が何十億掛けて映画しても、15〜19%止まりだと鼻で笑うわなw それだけトトロとラピュタはすごいんだな と思う 幅広い層に受けてリピートも受ける 今の時代,紅白が40%いかないのに映画が20%超えるわけがない
デスノ―トみたいにDVD発売前で新作公開直前みたいじゃないと不可能な数字
君の名は 15%が合格ラインと個人的には考えてたんで大成功
これで日曜日は2時間のエンタメ枠となるだろうねぇ
第1弾は相棒Wでw CMが軒並み映画に乗っかってくるのは新しいなって思った
地上波映画の新しい形だと思う >>722
だから何だよ
3で13まで落ちたらもう無理じゃん 4月8日 相棒祭り「相棒V」
15日 相棒W
22日 バイオ祭り「バイオハザードX」
29日 「バイオハザード ファイナル」
この後は 2時間ドラマ(日曜朝は廃止)をメインで放映 725 バイオハザードファイナルは昨年正月公開だったから地上波放送は1年ぐらい早い 相棒Vは相方が芸能界引退してるけどドラマの再放送はしてるので行けるかも?
バイオは大手メジャー配給作品じゃないので1年空いたら問題ないと思う
実際DVD発売も有料チャンネル放映もかなり早かったはず テレ朝の日曜2時間枠は無理じゃないのかな、裏のドラマ次第では何やっても駄目だし。
バイオファイルを放送するには吹き替え新録しないといけないけど、今のテレ朝はそこまでしないだろうね。
洋画放送にも金を使える日テレに期待だな。 コナンって映画は年々歴代最高興行収入更新し続けてるのに、映画の地上波放映は二桁行くか行かないかくらいだよね。何でだろう 今年の金ローはゴールデンウィーク前に最低でも2周は連続でコナン(一つはから紅の恋歌)、細田作品公開前に時かけとバケモノの子
ちはやふる公開前にも前作の放送あるかもしれん。あとはメアリとかファンタビとか? 日テレもジブリ等の自社映画でコストが浮くから、その分新作洋画にもある程度金は回るんだろうしね
何だかんだ去年新作洋画は10本位してて、フジは大半が再放送だから、あくまでタイアップや潰しでしてるのが丸分かりだなw >>716
テレビ朝日は恐らく新海監督の次回作以降製作側に入るつもりでしょう 君の名はですら20いかなかったか
やっぱ見てる層が広くなかったんだな
駿の新作はテレビ放送したら20いくだろうな >>734
もうパヤオなんてジジババしかみんよ
なんだあのくそタイトル でも風立ちぬは20いってないのか
じゃあ20は厳しいかな 3週後のタイムシフト視聴率発表を待ちたい
かなり録られたと思う 10年前なら確実に30はとってただろ君の名は
いかに今の高視聴率番組は年配が見てるかという事と
若い層ほどテレビを見ない・・・というより、リアルタイムでテレビを
見てないっていうわかりやすい事例だよねえ
録画だけじゃなくてスマホや動画サイトで見ちゃうって子も多いだろうし >>725
テレ朝、結局2時間ドラマを夜に戻すんかいな・・・
つうか去年の年末ぐらいから結局報道ステーションが23時くらいから放送になったり
2時間ドラマを土日連続でやったり、当初の21時がニュースで22時がバラエティ
ってのもなんかグダグダになってたもんなあ >>733
日テレも、サマーウォーズ以降の細田監督作に製作で参加してるしね
ありえあい話ではない
>>738
今の若い子は長時間テレビの前に縛り付けられるというのが生活のリズムに合わないんだろう >>739
いくら社長の肝いりとはいえ、誰にも見てもらえないのではねえ・・・
つか今の社長、嫌われてるんじゃないのかw >>741
個人的には君の名はの視聴率よりこっちのほうが驚いたわ
いくら、最近人気がないとはいえ そんな関係ない番組貶しても君縄の視聴率は上がらないよ 去年のDAZNのJリーグ中継参入であれでセットトップボックスが一気に家庭に普及し、テレビの視聴率低下にかなり拍車かけた思ってるわ スポーツ中継くらいしか需要ないよな
地上波のリアルタイム視聴は >>743
そもそも土日は官公庁、企業が休みなので政治経済の大きなニュースは出てこない
毎週週末に都合よく大きな事件も起きない、だから土日はテレビ局も視聴者もニュース番組を重視しない
これはある意味自然の摂理みたいなもんなので平日ニュースが好調だから土日も放送しろと
命じた社長は相当なお花畑と思われる 君の名はもゴジラも万人受けってよりは好きな人だけ刺さればいい作風だからまあ観ない人は話題性あろうが絶対見ないでしょう
そういうものがあれだけ大ヒットしたこと自体すごいんだけどさ シンゴジラは興行収入からみたら健闘してるほうだけどな 730 ファンタビはわからんハリポタ祭りが第1作の初回放送よりも視聴率が落ちているし
金ローの秋の目玉ならメアリかあにこまトリガール22年目の告白ぐらいだろう
冬はローグワンSWストーリーで間違いないだろう >>751
初期ジブリ作品なんて興行的には失敗の部類 19日 金ロー ルパン三世 カリオストロの城
2月オリンピックで数字取れないから、1月は数字取れる作品しか放送しないな。 カリ城はジブリじゃないから祭りとは分けてきたか
けど連続放映だから関係ないかw 次元大介の墓標や血煙の石川五ェ門を金曜ロードショーで放送してほしい
15%は取れるだろう 金ロー数字取りに来てるねえ ルパンも2週やってほしかったな ルパン映画はカリ城以外数字取れなくなってからな
新作SPなら何とかいうレベル >>760
まだテレビで放送していない次元大介の墓標や血煙の石川五ェ門を放送するべきだな 君の名は見たけど正月三ヶ日ゴールデンにアニメ見たのは1980年1月2日のさらば宇宙戦艦ヤマト以来だ。
郵便配達のバイト休みだったから覚えてる。
視聴率良かったのかな? >>738
若者がテレビ見てないってことなんだろうな
日曜劇場みたいな中高年向けドラマや笑点が高視聴率だったり
200億超えで若者にうけた君の名はが17で100億未満で中高年層にうけたシンゴジラが15で2%しか違わない >>764
> >>738
> 若者がテレビ見てないってことなんだろうな
若者は色々と忙しいからな
娯楽も他に一杯あるし テレビが映画をゴールデンタイムで放送するようになってからって
ある意味映画とテレビは蜜月の関係だったわけだからねえ 『シン・ゴジラ』の時もそうだったけど、『君の名は』もCM入りと明けのやり方が丁寧でテレ朝に好感持てた。
日テレみたいに提供に被せて垂れ流す汚らしい編集じゃなかったから。あれはホントにヤバイわ。
日テレには映画愛というものが全く無いんだと思う。自社制作の映画でも平気で敢行するのがもうね・・・
ウジのアナ雪エンディングと似たり寄ったりだもんな。映画を冒涜してる。どうでもいいって感じなんだろう。 7歳息子、君の名は。3分離脱も魔女の宅急便はエンドロールまで見る。 君の名ははテレビで見るにはネタバレするまでの前半1時間がかったるいな
そこが低視聴率の原因だろう
映画館なら強制的に見るしかないから問題なかったけど ルパンカリオストロ再びやるんか、第1作劇場版のルパンVSクローン人間もそのうちやんないかな >>767
そもそも映画愛がなかったら、とっくに金ロー潰してるだろw
アニメなんか特番枠でやれるんだから
金ローの場合は、スポンサー側に配慮してるんじゃないの?
>>766
んなこたーないw
テレビにとって映画枠は今でも穴埋め枠でしかないから 自社映画が多い日テレとフジは映画枠自体を廃止出来ないんだろうね〜
実際日テレもここ数年新作洋画は10本未満で、後はジブリやハリポタ、コナン、ルパン、SWとかの再放送ばかりだしなw ルパンは20%以上取ってた全盛期のテレビスペシャルも再放送するべき 映画を毎週放映する事はないけど放送する枠までなくしたのは
テレ朝の失敗
土日に2時間枠を一挙になくしてしまい2時間ドラマも映画も通常放送する枠がなくなってしまった
流石に間違いと気づいたのか去年の秋から日曜に2時間ドラマ・映画をよく放送するようになった
このまま通常2時間枠に戻した方が良いだろうなぁ >>775
テレ朝の社長、涙目もんだなw
せっかくの肝いりの報道番組がまるでダメなんだから・・・
ムキになって意地でも続けるかもしれんけどね 775 776 そうだろう テレ朝がサンデーステーションを11時台にやることが多くなってきているし
近々日曜夜9時の2時間枠スペシャル復帰も夢じゃない 映画作品の第1弾は相棒シリーズ、その後パシフィックリム、バイオの6まあこんなもんかな
もちろんテレ朝映画作品も忘れるな >>778
相棒はともかく、新しい洋画を拾って来れないもんかね? ララランドもメッセージもテレ朝日曜でやればいいんだよな
復活第一弾として相応しい思う作品 779 780 らららんどメッセージは地上波放送されるとしても来年後半または再来年がよいかも
復帰作品でDc映画やらんかね >>779
金ローの数字見ても分かる通り 無理だろw
他局見ても2時間ドラマも振るわないし2時間枠作ったところで芸人の雛壇トークか衝撃映像になるくらいじゃねえの >>780
両方とも無理じゃね?
特にララランドはミュージカルだし
いっそのこと、思い切って5〜60年代の洋画をやったほうがいいかもしれん >>783
古い映画はテレビ放映権持ってるけど地デジ放送権持ってないってケースが多い >>784
テレビ放映権と地デジ放送権って、全く別々なのか?
よくわからん >>785
放映権買った当時に無かったものは放送形態変わると放映権結び直しって形になるんだよ
BSとかCSとかも権利が別
そこで割りに合わないって手放しちゃって実質お蔵入りになっちゃうケースも多い >>783
ララランドは会話劇と歌唱シーンのあるから日本語吹き替え版収録だからゴールデンでいけるw
レミゼラブルオペラ座の怪人は歌劇だからソフトは日本語吹き替え版なし(オペラ座の怪人日テレ特別版がBDに収録え) 782 っていつも同じような内容ばっかだしそんなら2時間ドラマドキュメンタリー
えいがさくひんながしたほうがよっぽどよい >>788
雛壇トークや衝撃映像はそれらに比べると比較的安く、そして手軽に作れるからじゃない?
映画は放送権料がかかるし、ドキュメンタリーは時間がかかるのも多い、ドラマだったらスタッフの人件費がなあ・・・ 金ローでは去年のアニー、昔年末にしたオペラ座共に6%爆死だったり、ミュージカル映画は尽く数字取れてないから、ララランドもコケそうだな〜
反対にラプンツェルがやたら数字良かったから、モアナとかはそこそこ取りそう 日曜9時のテレ朝枠にスペシャル番組を復帰
土曜9時にも同じ >>792
今の社長がいるうちは難しそうだな・・・
報道一本で頭もガチガチっぽいし 土日2日もあった2時間枠を一挙に失くしたのが失敗だから
2日とも戻るのはないだろう
日曜日に2時間ドラマと映画を中心とした編成にするのが一番だろ
シンゴジ・君の名は 視聴率もよかったから話題作中心の映画・SPドラマだな ボーダーもヘヤチョウも鬼畜も1桁だったから・・・・ テレ朝もこれといった話題作もうないし、暫くは相棒やドラクレ以外の映画はしなさそう
かといってドラマやバラ特番も1桁ばっかだし、2時間枠維持するコンテンツが日テレやフジに比べ、圧倒的にないから、報道に逃げたんだろうしなw
鉄板だったMIやバイオもフジでしそうだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています