日本アカデミー賞・他総合スレ Part56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>399
推しじゃなくてアンチ対象の俳優か女優がノミネートされるんじゃないかとイライラしてるんだよ
唐突に「権威がない」と言い出すのはアンチ
アンチにとって賞ほど悔しいものはない >>397
権威はないけど影響力ならやはり日アカなんだろうね。
報知、ニッカンの映画賞とった「あぁ荒野」は発表後もレンタル貸出全く増えてない。でも日アカで「百円の恋」が安藤サクラが女優賞とった後レンタル貸出激増してたもんな。 >>404
影響力は日アカが大きいね。なんだかんだ言ってもテレビの力は強い。
権威と言う意味ではキネ旬じゃないかな。
歴史が古いし、各審査員の評価がオープンだし。 >>影響力は日アカ
TVでタレントのプロフィール紹介するときも
まず「日本アカデミー賞○○賞を受賞」って紹介するもんな
何の権威もないけど キネ旬受賞作品、監督、俳優とか全く冠にならないじゃん
海外ならアカデミーやカンヌ受賞作品、監督、俳優とか普通に映画の予告でもついてるけど だから権威がないと必死に叫ぶのは誰かのアンチなんだってばw まあ日アカは映画業界が宣伝のためにでっち上げた賞だからなw ぶっちゃけ普通の人はアカデミーとカンヌぐらいしか賞といわれてもピンとこないわ 賞品が万年筆1本ってショボすぎだろw
どんだけケチなんだよ 貰えるものは何個でも貰ってほしい。(若手女優ファン) 若手女優の場合は新人賞をとることになるが
男女含め新人賞バンバンとったやつは30代まで持たないケースが多かったりスキャンダル潰れするが良いのか(映画ファン) そもそも一年とったら次の年はとれないことも多いし(不可能ではないが)
三年連続とかまず可能性は低いし
とったとき、そこがピークになりやすいんだよな
人生二度も三度も四度もピークはこない
実力不足だと叩かれてしまう
一年は良いが、次の年には別の人がとるわけで、目立つことが良いわけでは無い
だから賞は作品のためのものであるべきなんだ
作品の場合はそこで時が止まるから表彰されることで何年間も淘汰されることは無い 第60回ブルーリボン賞ノミネート発表
【作品賞】
あゝ荒野、アウトレイジ最終章、夜空はいつでも最高密度の青空だ、幼な子われらに生まれ、彼女がその名を知らない鳥たち、彼らが本気で編む時は、
キセキ、君の膵臓を食べたい、愚行録、3月のライオン、三度目の殺人、散歩する侵略者、関ヶ原、探偵はBARにいる3、追憶、帝一の國、
22年目の告白、光(大森)、火花、ミックス。、ラストレシピ、笑う招き猫
【監督賞】
石井裕也、岸善幸、北野武、是枝裕和、白石和彌、原田眞人、三島有紀子
【主演男優賞】
阿部サダヲ、岡田准一、菅田将暉、妻夫木聡、永瀬正敏
【主演女優賞】
蒼井優、新垣結衣、有村架純、上戸彩、長澤まさみ、広瀬すず、満島ひかり
【助演男優賞】
小栗旬、松坂桃李、役所広司、ヤン・イクチュン、ユースケ・サンタマリア
【助演女優賞】
伊藤歩、木下あかり、木村文乃、黒木華、斉藤由貴、田中麗奈、広瀬すず
【新人賞】
石橋静河、北村匠海、清原果耶、浜辺美波、水谷豊監督、南沙良、村田秀亮
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/04/gazo/20180103s00041000453000p.html スポーツ新聞関連の映画賞はレベルが低い。
浜辺を新人賞にしてることでもわかるけど。
今年、石橋を新人賞に選ばず、浜辺を新人賞に選んでるような映画賞は、来年からここで扱う対象から外すべき。
ぶっちゃけ、キネ旬とヨコハマ以外は信用しなくていいと思う。 >>421
サダヲようやく主演ノミネートか
でもこの面子なら主演男優賞は岡田だな
まだブルーリボン取ったことないからそろそろあげとこうとなるよ
来年の司会に呼びつけるためにもね
ブルーリボンはその程度の賞 ブルーリボン、またもや広瀬のWノミネート萎えた
そのために女優賞はどちらもノミネート者数無理やり増やしてる感があって
あと新人賞候補のとろサーモン村田は明らかにM―1特需だろうしこういうのもなんだかなあ
個人賞のうち助演女優賞は日刊とヨコハマの受賞者がノミネートもされてなくてワラタ
村田ってお笑い芸人なんだ
推しが新人賞にノミネートなくてがっかりだったけどもうどうでもよくなったわ >>427
何で助演女優だけ?
主演男優もだろ
女優叩きのことしか頭にないんだな 何の権威もないスポーツ新聞の賞だから仕方がない
主演女優賞 綾瀬はるか 『おっぱいバレー』
事務所のゴリ押しで決まるんだろうなw 日刊やヨコハマの助演女優賞は他でもノミネートなんてされてないんだから
別にブルーリボンはおかしくないだろ 去年の大本命宮沢りえはブルーリボンと毎日は取れなかった
舞台公演中でどちらも授賞式に参加できないので外されたんだよ
今年の本命蒼井優も舞台公演中だが授賞式はどちらも地方公演の移動日なのでなんとか出席できるだろう 日本の映画賞なんてどれも大して権威なんてないだろ。キネ旬にしたってそう。
映画人によるお祭りみたいなもんなんだからそんないちいち目くじら立てなくても。
ノミネート発表された途端その映画賞にケチつくるやつが一番どうかと思うんだが。
自分の推しだか好きな俳優が選ばれなかったのがそんなに腹立たしいか?
日常、「小せえ」と影で言われる系統の人? >>434
嫌いな奴が選ばれてるのが腹立たしいんだよ>>427とか
で権威がない権威がないの大合唱
まあアンチがわめき立てて必死に否定することで権威付けになってしまうわけだが >>422
去年は約100本映画を観たが、作品賞候補作のうちで観たのは4本だけだわw
彼女がその名を知らない鳥たち
マッドマックス怒りのデスロード
マンチェスター・バイ・ザ・シー
LION/ライオン
蒼井優がアレで本命とはなあ 嫌いなやつが選ばれてるのが腹立たしいて、それ単なる駄々っ子理屈やん 嫌いな奴が選ばれているよりも
推しが選ばれていないの方が怨念が強そうだな >>438
オレ50本くらい観たけど外国映画の候補作で観てないのは
WE ARE X 、マッドマックス白黒版、怪盗グルー だけだけどな。
日本映画は半分くらいだけど。
100本観てメッセージもダンケルクもララランドも観てないというのはちょっと凄いな。 ユリゴコロの吉高由里子がどこにも入らないのが不思議でならない
個人的には蒼井優よりよかったんだけどな >>442
福山、佐藤健、神木あたりも入らないしアミューズ自体が嫌われてるのかもw ブルーリボン主演男優賞候補に浅野忠信がいないのが意外。 >>443
そのあたりは入ってなくても不思議に思わないけどw
そういうことなのか? ブルーリボン、ここにきて光いれてくるあたり永瀬ありそうだなぁ >>422
キミスイの月川監督入れて欲しかったなぁ〜。
ヒロインをあんなに眩しく撮れる監督、他にいるのか? レコ大とかと一緒なんじゃない?
出すもの出さないとノミネートさえされないとか >>421
>>【主演女優賞】
>>上戸彩
いかにもブルーリボンっぽい人選だな
>>【助演女優賞】
>>木村文乃
何か出てたっけ >>451
>木村文乃
「追憶」か「火花」。
作品賞候補に入っているのは「追憶」なのでこっちかな。 あと文乃は毎日も助演でノミネートされてる
こちらの対象作は火花 とろサーモン村田はびっくりしたけどいい芝居してたのは本当で
むしろロマンポルノでノミネートされた事にびっくりだわ >>453
火花入っていたね。見落としてた。
訂正さんくす。 >>455
去年もジムノペディに乱れるが作品、助演女優、新人にノミネートされて新人賞を取ってるだろ
もう忘れたのかよ 今日発売の東スポに載ってたけどブルーリボン賞の本選考は今月7日に行われてそこで受賞者が決定だって
祭日だけど8日の朝に受賞者の情報解禁かな?
結構早く結果が出るんだね マッドマックスが何で今頃?と思ったら白黒版か
>>426
関ケ原の岡田ひどかったぞ
演技がどうこうの前に活舌悪くてききとれなかった >>443
福山は日刊スポーツと報知にノミネートされたよ あゝ荒野獲っちゃうのかねえ
自分はちっともいいと思わなかったんだが あれが取ると
いつものエンタメ的な観点の忖度でも、単純に良い独立系映画ってもなくて
話題にもなってない上に
凄い微妙な感じというか「何故それ」感が高まるな
出来もそんなによくないとおもう 関ヶ原めちゃくちゃ評判が悪いのになぜノミネートされるかね
タイトルも司馬原作ってのもなんとなく大作っぽいからか >>422
他の新聞社だと50音順じゃないのは何か意味があるのかな? >>442
吉高というかアミュが嫌われてるんでしょ
ユリゴコロ公開直後はやたら吉高の演技を絶賛する記事だしてたのに
いざ大コケしたら「松坂が数字持ってないからコケた」と責任を脇に100%押し付けるような記事をいくつか書かせて
責任逃れしてた
そんなことしたら嫌われるに決まってるじゃん 俺もあゝ荒野そこまでいいとは思わなかったけど、俺は少数派なのかな? ヨコハマ1位も興行収入出ないレベルで国民の99%みてない作品で話題なし 興行収入1位の作品から
主演が主演男優賞
二番手が助演男優賞
ヒロインが主演女優なら文句ないか笑 ブルーリボン賞ってつい10年くらい前はユニークな感じで権威あったのにね
大手に安売りしてブランドイメージ崩壊するのってどの業界でもあっという間だな あゝ荒野は風呂敷広げすぎて全然回収できてなかったな
前後編分けてあんなに長い作品にした意味が分からなかった >>471
主演男優賞=小栗旬
主演女優賞=橋本環奈
か笑 荒野も、関ヶ原も、三度目も特別いいとは思わなかったけどなぁ…
つーか、ぶっちゃけ今年は映画賞に値するような作品無いでしょ?
該当なしでいいんじゃね? 個人的ベスト3は忍びの国、帝一の國、ミックス
笑いありロマンスありワクワクあり、そして涙もあり、最後はきれいに結ぶ
王道の娯楽映画3本
賞レースに絡む気はしないけど 今年は映画賞に値する作品がないとは思わないな
去年だって、ゴジラとか過大評価だと思うし。 >>478
案外そういう人達のほうが一般的なフラットな目で見れるとは思うけどね >>477
うんうん、
君の名は、も過小評価だよね。 昔ブルーリボンの新人賞で新垣結衣が選ばれてたけど、受賞理由が「可愛いから」と記事に書かれてたな スポーツ紙系は先行理由観てると、あほらしいの結構あるよね >>421
アラサー女優は順調に成長したな
あと10年くらいは彼女らが中心か Filmarksの年間満足度ランキングTOP10
(レビュー一定数以上)
2017年は、10位以内に日本映画1作品のみ。
7位『彼らが本気で編むときは、』4.07
(20位以内に、15位『帝一の國』3.99)
2016年は、10位以内に日本映画6作品。
1位『この世界の片隅に』4.39
4位『湯を沸かすほどの熱い愛』4.15
5位『怒り』(東宝)4.11
7位:『シン・ゴジラ』4.09
8位:『永い言い訳』4.08
10位:『君の名は。』4.08 まあ映画賞もこれだけたくさんあると、それぞれ個性出さないと存在する意味が薄れるからなあ >>425
キネ旬の1位。
日本映画も外国洋画も予想がつかない。
「ムーンライト」か「ラ・ラ・ランド」? スポーツ新聞の売り上げに貢献したからだろうね(笑) 今のブルーリボンなら、ガッキーが主演で授賞してもおかしくないな。
上戸彩の可能性もあるわ。 関ヶ原ってそこまで評判悪いか?
ザ・原田作品って感じだったが。
キネ旬だと10点だし、突出した作品ではないが映画賞に名前挙がっても監督の名前もあって妥当だと思うが。 関ヶ原は可もなく不可もなし
賞に絡むような出来ではない >>490
ブルーリボンは過去にフラガールで蒼井優を主演女優賞に選んでる
今回も彼鳥を作品賞候補には入れる位に評価していて、その上であの蒼井優の演技よりガッキーや上戸彩を優れているとするなら、自己否定になっちゃうなあ >>496
多少劣っても大差がないなら未受賞者を優先して選考するという配慮があってもおかしくないし
それで良いと思うけど
ブルーリボンに限らず 土屋太鳳と8年越しの花嫁を入れなかったのはブルーリボンの最大のミス。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています