日本アカデミー賞・他総合スレ Part56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
村田ってお笑い芸人なんだ
推しが新人賞にノミネートなくてがっかりだったけどもうどうでもよくなったわ >>427
何で助演女優だけ?
主演男優もだろ
女優叩きのことしか頭にないんだな 何の権威もないスポーツ新聞の賞だから仕方がない
主演女優賞 綾瀬はるか 『おっぱいバレー』
事務所のゴリ押しで決まるんだろうなw 日刊やヨコハマの助演女優賞は他でもノミネートなんてされてないんだから
別にブルーリボンはおかしくないだろ 去年の大本命宮沢りえはブルーリボンと毎日は取れなかった
舞台公演中でどちらも授賞式に参加できないので外されたんだよ
今年の本命蒼井優も舞台公演中だが授賞式はどちらも地方公演の移動日なのでなんとか出席できるだろう 日本の映画賞なんてどれも大して権威なんてないだろ。キネ旬にしたってそう。
映画人によるお祭りみたいなもんなんだからそんないちいち目くじら立てなくても。
ノミネート発表された途端その映画賞にケチつくるやつが一番どうかと思うんだが。
自分の推しだか好きな俳優が選ばれなかったのがそんなに腹立たしいか?
日常、「小せえ」と影で言われる系統の人? >>434
嫌いな奴が選ばれてるのが腹立たしいんだよ>>427とか
で権威がない権威がないの大合唱
まあアンチがわめき立てて必死に否定することで権威付けになってしまうわけだが >>422
去年は約100本映画を観たが、作品賞候補作のうちで観たのは4本だけだわw
彼女がその名を知らない鳥たち
マッドマックス怒りのデスロード
マンチェスター・バイ・ザ・シー
LION/ライオン
蒼井優がアレで本命とはなあ 嫌いなやつが選ばれてるのが腹立たしいて、それ単なる駄々っ子理屈やん 嫌いな奴が選ばれているよりも
推しが選ばれていないの方が怨念が強そうだな >>438
オレ50本くらい観たけど外国映画の候補作で観てないのは
WE ARE X 、マッドマックス白黒版、怪盗グルー だけだけどな。
日本映画は半分くらいだけど。
100本観てメッセージもダンケルクもララランドも観てないというのはちょっと凄いな。 ユリゴコロの吉高由里子がどこにも入らないのが不思議でならない
個人的には蒼井優よりよかったんだけどな >>442
福山、佐藤健、神木あたりも入らないしアミューズ自体が嫌われてるのかもw ブルーリボン主演男優賞候補に浅野忠信がいないのが意外。 >>443
そのあたりは入ってなくても不思議に思わないけどw
そういうことなのか? ブルーリボン、ここにきて光いれてくるあたり永瀬ありそうだなぁ >>422
キミスイの月川監督入れて欲しかったなぁ〜。
ヒロインをあんなに眩しく撮れる監督、他にいるのか? レコ大とかと一緒なんじゃない?
出すもの出さないとノミネートさえされないとか >>421
>>【主演女優賞】
>>上戸彩
いかにもブルーリボンっぽい人選だな
>>【助演女優賞】
>>木村文乃
何か出てたっけ >>451
>木村文乃
「追憶」か「火花」。
作品賞候補に入っているのは「追憶」なのでこっちかな。 あと文乃は毎日も助演でノミネートされてる
こちらの対象作は火花 とろサーモン村田はびっくりしたけどいい芝居してたのは本当で
むしろロマンポルノでノミネートされた事にびっくりだわ >>453
火花入っていたね。見落としてた。
訂正さんくす。 >>455
去年もジムノペディに乱れるが作品、助演女優、新人にノミネートされて新人賞を取ってるだろ
もう忘れたのかよ 今日発売の東スポに載ってたけどブルーリボン賞の本選考は今月7日に行われてそこで受賞者が決定だって
祭日だけど8日の朝に受賞者の情報解禁かな?
結構早く結果が出るんだね マッドマックスが何で今頃?と思ったら白黒版か
>>426
関ケ原の岡田ひどかったぞ
演技がどうこうの前に活舌悪くてききとれなかった >>443
福山は日刊スポーツと報知にノミネートされたよ あゝ荒野獲っちゃうのかねえ
自分はちっともいいと思わなかったんだが あれが取ると
いつものエンタメ的な観点の忖度でも、単純に良い独立系映画ってもなくて
話題にもなってない上に
凄い微妙な感じというか「何故それ」感が高まるな
出来もそんなによくないとおもう 関ヶ原めちゃくちゃ評判が悪いのになぜノミネートされるかね
タイトルも司馬原作ってのもなんとなく大作っぽいからか >>422
他の新聞社だと50音順じゃないのは何か意味があるのかな? >>442
吉高というかアミュが嫌われてるんでしょ
ユリゴコロ公開直後はやたら吉高の演技を絶賛する記事だしてたのに
いざ大コケしたら「松坂が数字持ってないからコケた」と責任を脇に100%押し付けるような記事をいくつか書かせて
責任逃れしてた
そんなことしたら嫌われるに決まってるじゃん 俺もあゝ荒野そこまでいいとは思わなかったけど、俺は少数派なのかな? ヨコハマ1位も興行収入出ないレベルで国民の99%みてない作品で話題なし 興行収入1位の作品から
主演が主演男優賞
二番手が助演男優賞
ヒロインが主演女優なら文句ないか笑 ブルーリボン賞ってつい10年くらい前はユニークな感じで権威あったのにね
大手に安売りしてブランドイメージ崩壊するのってどの業界でもあっという間だな あゝ荒野は風呂敷広げすぎて全然回収できてなかったな
前後編分けてあんなに長い作品にした意味が分からなかった >>471
主演男優賞=小栗旬
主演女優賞=橋本環奈
か笑 荒野も、関ヶ原も、三度目も特別いいとは思わなかったけどなぁ…
つーか、ぶっちゃけ今年は映画賞に値するような作品無いでしょ?
該当なしでいいんじゃね? 個人的ベスト3は忍びの国、帝一の國、ミックス
笑いありロマンスありワクワクあり、そして涙もあり、最後はきれいに結ぶ
王道の娯楽映画3本
賞レースに絡む気はしないけど 今年は映画賞に値する作品がないとは思わないな
去年だって、ゴジラとか過大評価だと思うし。 >>478
案外そういう人達のほうが一般的なフラットな目で見れるとは思うけどね >>477
うんうん、
君の名は、も過小評価だよね。 昔ブルーリボンの新人賞で新垣結衣が選ばれてたけど、受賞理由が「可愛いから」と記事に書かれてたな スポーツ紙系は先行理由観てると、あほらしいの結構あるよね >>421
アラサー女優は順調に成長したな
あと10年くらいは彼女らが中心か Filmarksの年間満足度ランキングTOP10
(レビュー一定数以上)
2017年は、10位以内に日本映画1作品のみ。
7位『彼らが本気で編むときは、』4.07
(20位以内に、15位『帝一の國』3.99)
2016年は、10位以内に日本映画6作品。
1位『この世界の片隅に』4.39
4位『湯を沸かすほどの熱い愛』4.15
5位『怒り』(東宝)4.11
7位:『シン・ゴジラ』4.09
8位:『永い言い訳』4.08
10位:『君の名は。』4.08 まあ映画賞もこれだけたくさんあると、それぞれ個性出さないと存在する意味が薄れるからなあ >>425
キネ旬の1位。
日本映画も外国洋画も予想がつかない。
「ムーンライト」か「ラ・ラ・ランド」? スポーツ新聞の売り上げに貢献したからだろうね(笑) 今のブルーリボンなら、ガッキーが主演で授賞してもおかしくないな。
上戸彩の可能性もあるわ。 関ヶ原ってそこまで評判悪いか?
ザ・原田作品って感じだったが。
キネ旬だと10点だし、突出した作品ではないが映画賞に名前挙がっても監督の名前もあって妥当だと思うが。 関ヶ原は可もなく不可もなし
賞に絡むような出来ではない >>490
ブルーリボンは過去にフラガールで蒼井優を主演女優賞に選んでる
今回も彼鳥を作品賞候補には入れる位に評価していて、その上であの蒼井優の演技よりガッキーや上戸彩を優れているとするなら、自己否定になっちゃうなあ >>496
多少劣っても大差がないなら未受賞者を優先して選考するという配慮があってもおかしくないし
それで良いと思うけど
ブルーリボンに限らず 土屋太鳳と8年越しの花嫁を入れなかったのはブルーリボンの最大のミス。 関ケ原はダメだw
いろいろダメな点は多いが無駄にチョンを出したのが最悪w
なんだよあれはw >>498
少なくともガッキーは大差あると思うけど 個人的に勝手にふるえてろの松岡茉優がノミネートされてないのにびっくり。かなり評判いいけど時期的に遅かったのかな DESTINYと8年越しの花嫁は期間外?
来年の扱い? スポーツ新聞の賞はモンドセレクションと同じレベルだから仕方がないよ(笑) どの賞が権威が有るとか無いとか歴史がどうとかレベルがどうとか今どきそんな事言ってる映画ファンがいるのか
コアな映画ファンほど器が小せえな 自分が押してる作品じゃないといちゃもんつける
ここの奴らもジャニヲタとかわらんな >>502
選評で大差あっても選ばれる事はあるんじゃないかなぁ。
例えば、蒼井優なんてこれからも採る可能性が高いし、元から上手い人だから新鮮味もなし、一度授賞もしてるからね。
それよりも、これ迄とは別の一面をみせた人や世の中を元気づける演技をしたとかで、蒼井優の方が演技面で優れているとおもうが、●●の理由により××を押す人が多かったとか。
そんな感じで蒼井優以外が授賞する可能性もあると思うけどなぁ。
良いか悪いかは別問題としてね。 その作品のその人の演技に対して贈られるのが演技賞じゃないの?
新人賞なら将来性とか加味されるのも分かるけどw >>511
いや、どこだったかは忘れたけど、似たような選評だしてたとこがあったよ。
それは作品賞だったけど、確か選評で●●の作品は良い作品だが、他の賞で評価されてるし、○○も良い作品なのにこのままどこの賞も採れずに埋もれてしまうのは惜しいとか。
まあ、俺の書いてる事とちょっと違うかw
要は一番良いと思うものに何故か授賞させないってとこは同じって事でw 日本の演技賞は作品での演技ではなく俳優本人に与えるものだそう
対象作品が4つとか普通にあるし >>510
何言ってんのか分からんけどw
心配しなくても、新垣結衣やら上戸彩は無いよw 今年からこのスレに来た人
発言権は一スレ二回までな >>514
いや、別に俺はこの2人の作品を観てないので、どうでも良いんだけどねw
まあ、例えば蒼井優以外が採るならこんな感じの理由かなって事w 結局蒼井優無双に対して各映画賞がどう対応するか、という事
自分的には作品の演技以外の部分で女優賞、というのはやらない方がいいと思う
今年の彼鳥での蒼井優はこれが女優賞の基準、的な感じで全ての映画賞が選んでもいいんじゃないかと思ってる次第 映画賞ごとに運営母体があり,選考委員や選考方法,場合によっては基準や方針を
決めているのだし,その運営母体が誰を代表しているかと言うことが違うのだから,
映画賞ごとに傾向というか個性が有って然るべきだろう
メジャーな賞の中では,キネ旬は技能賞のようなもので,対極に大衆賞のブルー
リボン,それからテレビ映りを気にするのが日アカ、といった感じかな
コアな映画ファン層向けだとこうなり,スポーツ新聞のオヤジが選ぶとああなる、
と言うのを楽しめば良いのだ
一つ言いたいのは(自分は後者に近い訳だが)、それらに優劣は無いということ
前者が後者を見下しがちだが、市井に近いのは後者だったりする
高めるのも必要,広めるのも必要,でしょ >>518
ほぼ同意だが、ブルーリボン大衆賞は疑問。
報知辺りが対極じゃね? 対極とか言って持ち上げるバカwww
スポーツ新聞記者風情が笑えるわ 蒼井優が主要各賞総なめの方が、各賞バラバラより結局話題性が大きくなる気も… >>423
悔しいね
未来のトップ女優こと浜辺美波に嫉妬しまくりで >>522
そりゃそうだろ
日アカどうするか知らないけど
合わせ技なんてもんは候補者が居ないって事を表してるんだし >>518
日アカはTV局に対しては大して忖度はしていない
メジャー会社の談合で決まるんだから 【東スポ映画大賞ノミネート決定】「アウトレイジ 最終章」4部門
全国の11映画祭ディレクターが選考した結果をもとにビートたけし審査委員長(70)が独断で選ぶ、
「第27回東京スポーツ映画大賞」のノミネート作品と俳優などが6日、決定した。
この結果をもとに今月下旬、たけし委員長が最終ジャッジを行い「第18回ビートたけしのエンターテインメント賞」と併せて本紙紙面で発表する。
授賞式は2月25日、都内ホテルで行われる。
【作品賞】
「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」
「あゝ、荒野」
「幼な子われらに生まれ」
「三度目の殺人」
「花筐/HANAGATAMI」
「アウトレイジ 最終章」
「人生フルーツ」
作品賞には7作品がノミネートされた。
俳優・池松壮亮(27)と新人女優・石橋静河(23)ダブル主演の「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」は「時代の空気、気分が充満。
数少ない今見るべき映画」(しまね映画祭)との評価。
他には作家・寺山修司原作の「あゝ、荒野」や北野武監督の「アウトレイジ 最終章」が並ぶ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています