★投票★ 今年のベスト映画&ワースト映画 2017
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
恒例の年末企画! 今年のベスト&ワーストを選びましょう。
今年、日本国内の劇場で公開された作品(2016/12/1〜2017/12/31公開作品)で
面白かった作品を洋画邦画あわせて10本、つまらなかった作品を3本選んでください。
<投票ルール> (対象作品、得点、次点についての細則は>>2-4あたり)
・投票期間は12月31日まで!
・複数の作品(ベスト作品を必ず1つ以上含む)を選んでください。ワースト作品は未記入でも結構です。
・順位を決める際に、同じ作品を何度も選ぶのは禁止です。
・ベスト、ワーストに同じ作品を選ぶのはOKです。
・順位は決めなくても構いません。
・作品名は邦題で、なるべく省略しないでご記入ねがいます。
★映画の趣味は人それぞれ。他の人の投票・感想への文句や煽りは無しでマターリと行きましょう★
===========【投票用テンプレ】===========
(ベ ス ト)
1位:
2位:
3位:
4位:
5位:
6位:
7位:
8位:
9位:
10位:
次点:
(ワースト)
1位:
2位:
3位:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 公開規模も小さいしなぁ。海外ではロッテントマトの評価とかも高かったりするし
エンタメ大作好きな人にはお薦めではあるんだけど >>817
日本で小規模公開ってだけで元々インディーズ映画じゃない娯楽エンタメ大作だし キングスマンは2015年の3位か…
このスレの人もこの三連休に観た人も多いと思うけど
わかってるけど続編って難しいな… 無駄にキャスト揃え過ぎだよね
チャニングテイタムなんかほぼ寝てたわ マシューヴォーンは期待されて作るよりノンプレッシャーで作りたいとは言ってたな
XMENは前作(ファイナルディシジョン)がアレだったから〜とかDC作品ならプレッシャーも無く〜とか遠回しに色々ディスってて笑う まぁあれだけ才能ある人だから続編下手なの気にしてるだろうな >>817
そんな食わず嫌いはやめて、
いっぺん見に行ってみなよ。
最近のほとんどのハリウッド映画より遥かに面白いから。 なかなか自分に合った映画を見つけだすのって難しいな
ここ数年の邦画で一番気に入ってるのは昨年渋谷で観た
2015年公開の濱口竜介監督の「ハッピーアワー」なんだけど
ここのランキングとかではほぼ存在しないに等しい評価だもんな グラヴィティもパシリもアライヴァルも2049も大したことないよな
まあこの中だとグラヴィティがだいぶマシだな
出来が良いとかどんだけハードル低いんだよとw
出来が良いってグラヴィティがギリ入るくらいでしょ
インターステラーは大好きで、PENのSF特集でエクスマキナと
共に取り上げられてた3作には期待してるけど
見るきっかけが無いなあ
バーフバリは早稲田松竹に1、2連チャン期待だが
旧作をスルー出来るほどに2018の新作にも頑張ってほしいね
バーフバリ1て気づいた時には新ピカ絶叫上映1回のみで即完売だったからなあ
よく分からん興行だった。あれだと儲かるんかね
2017復習だとバーフバリ2とカンフーヨガだけど
スルーしても何も後悔は無いなあ。クロエ版8年越しとユダヤ動物園どうしよう
どうでもいいなああ >>811
そういう映画としてみるなら全然ありだと思うけど
インターステラーをdisるネタとして優れたSFがグラヴィティだーとか
言ってる奴にグラヴィティの存在を意識させられたからなあ
超悪印象だ。背景映像が雄大なだけのワンシチュエーションパニックだよ
パシリと2049は細部に渡ってバカで稚拙な映画でダメだ
パシリのロケットパンチ程度ではその鬱屈は晴れない
アライヴァルはまずアカデミー絡みと煽り、2001年宇宙の旅、惑星ソラリスに
列せられるSFの金字塔と煽ってあれだ。単に未知との遭遇やコンタクトぽいだけで何も超えるものが無かった
絵もコンタクトの方が遥かに優れている
ドラマも短編小説のまさに水増しそのもの
宣伝予算規模に付き合うだけの人が多いんだなあと哀悼の意を禁じ得ない 2時間半を2本って体力あるな
でもそれ系はブレードランナー2本立てやってからその反応次第だと思う
オレはハリソンフォード版で寝るなw もう一方こうとも言える
映画関係者ならバカ監督とダメ作品を
褒めておけば自分が関わった映画と
比較されても容易に勝てる
そういう戦略もあるかも知れない ゼログラとか別にいうほどたいしたことなかったけどなあ。
まあ、ベストテンには入れたけど。 >>828
ブレラン2作は有楽町あたりの爆音映画祭でやったよね
連チャンで観れたかどうか調べなかったが
バーフバリ1、2には時間を忘れる力があると妄想してる
早稲田松竹はインド映画やるからバーフバリ12は時間の問題でしょう
興行が変わってるから少し不安だが バーフバリ見に行ったけど、8年越しの花嫁で泣く様な一般の人にはキツいと思う。相当見る人を選ぶよインド映画は。香港、韓国、インドはそれぞれ固定ファンいるけど、熱心なファン程お互い敵対心持つよね。 インド映画って上映時間長いから、腰痛持ちや頻尿だと映画どころじゃなくなるw 日本もインターミッション作って欲しいね。 >>800
417です。
わざわざありがとうございます。
投票数は少なくても、結果が出た後のコメントが盛り上がるとなんか沢山投票がなされたように思えますね。
それにしても、思っていた以上に投票数多いんですね。
スレ主さんに、改めて感謝します。 2017ベスト
1 T2トレインスポッティング
2 IT それが見えたら終わり
3 勝手にふるえてろ
4 ガーディアンズオブギャラクシー リミックス
5 散歩する侵略者
6 ワンダーウーマン
7 ネオンデーモン
8 サバイバルファミリー
9 20センチュリーウーマン
10 パターソン
2017ワースト
1 美しい星
2 SING
3 該当なし >>834
あまり映画を見ない大学生とかリーマンカップルとか楽しめると思う? >>837
ドラマパートが殆ど回想で微妙だったし、とにかく長く感じた。 派手な見せ場や波乱が続くから自分は長さは気にならなかったけど回想長いのは確かにねw
父バーフバリの方がメインになってるしこの構成なら3部作にして子バーフバリの逆襲は第3部でもよかったかも
話は完結してるけどまた続編作るって噂もあるみたいだな >>831
塚口サンサン劇場で1/27にバーフバリ1と2れんzpくじょうえ バーフバリは1も2も傑作だったな。
女優のタマンナーやアヌシュカ・シェティも綺麗で
素晴らしかった。 バーフバリは今日wowowで放送。
面白かったら続編は劇場で観るよ。 インド映画というと、学生時代に名画座で観た、
大地のうたが印象深いな。
サタジットレイ監督って、存命なのかな? >>851
1992年に亡くなってるよ
どういう時代感覚なんだ?w ルキノ・ヴィスコンティ監督って、存命なのかな?って言うようなもんだな。 2017年 第91回キネマ旬報ベスト・テン
日本映画ベスト・テン
1位「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」
2位「花筐/HANAGATAMI」
3位「あゝ、荒野」
4位「幼な子われらに生まれ」
5位「散歩する侵略者」
6位「バンコクナイツ」
7位「彼女の人生は間違いじゃない」
8位「三度目の殺人」
9位「彼女がその名を知らない鳥たち」
10位「彼らが本気で編むときは、」
外国映画ベスト・テン
1位「わたしは、ダニエル・ブレイク」
2位「パターソン」
3位「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
4位「ダンケルク」
5位「立ち去った女」
6位「沈黙−サイレンス−」
7位「希望のかなた」
8位「ドリーム」
9位「ムーンライト」
10位「ラ・ラ・ランド」 予想が当たったわキネ旬なら夜空が選ばれると思ったよ >>855
このランキングの作品全く観てないわwww マンチェスター、ドリーム、沈黙、ララランドしか観てないな
珍黙なんてアダムドライバーの土左衛門と隣の席の婆さんが爆睡してたの位しか覚えてない
素直に映画を愉しめないのはツラいと思う 外国は「ダニエル・ブレイク」、「希望のかなた」以外全部劇場で観た
邦画は「彼女がその名を知らない鳥たち」だけ観た >>855
観たのはこれ↓だけだな
>2017年 第91回キネマ旬報ベスト・テン
>日本映画ベスト・テン
>5位「散歩する侵略者」
>8位「三度目の殺人」
>外国映画ベスト・テン
>3位「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
>4位「ダンケルク」
>6位「沈黙−サイレンス−」
>8位「ドリーム」
>9位「ムーンライト」
>10位「ラ・ラ・ランド」 鳥たちも観たわ
周りが真面目に演じてるのに阿部サダヲがコントやってたやつか
ありゃダメだ すまんダンケルクも観た
ハクソーリッジが凄すぎたからなぁ >>855 何ともパッとせん邦画ランキングやな
この10本の総観客数ってローガンより少ない? 三度目も観てた
酔ってるからすまん
2回しか殺人してないから謎かけ成立してないやつやろ
役所広司の無駄遣い >>855
ダンケルクが意外だわ
入るとしても10位くらいだと思ってた キネ旬の邦画は順位のなかで5つ観てるが、1位から3位は見ようとは思わなかったやつだったな
こういうのが選ばれるんだよなあ おれは好きじゃないけど、キネ旬はブレラン入れると思ったけどな。
>>865
順位はともかく、作品は妥当だと思う。
というか、それだけ去年の邦画はレベルが低かった。
『あゝ、荒野』なんて雰囲気傑作だからな。 >>866
役所広司が自分自身を死刑にするっていうのが三度目の殺人
広瀬すずを守るために自分を殺すのかそれとも法が殺す(役所広司は殺してない)のか
そこがサスペンス
だと勝手に思ってた。 来週には秘宝年間ベストが発売になるね。ベスト10は結構合致するんじゃね。まあララランド
1位はないだろうけど ベッテン選出の趣味が超合う、今野雄二みたいになりたかった田舎の小僧が、今ちゃん亡き後、
キネ旬より一足速くスクリーンで河原晶子、秘宝で田亀源五郎、キネ旬で黒田邦彦の3人を参考に。
Webのみでは、映画芸術の総合チャートも。近年、以前より普通になり特殊感が無くなり、廃刊OK。
>>855
キネ旬:見てオモシロ0本、見てツマラン7本、見る予定4本、眼中外9本、興味を持った0本、あかん。
4誌共総合チャートに拾い物はナイ。趣味が合うごひいきの評論家を探すコトからだね。見逃し探し。
併せて、外国語映画賞等各映画祭受賞作、公開予定作チェックの季節。壱年で一番忙しい季節。 ソノ努力も、昨年は、
外国語映画賞等各映画祭受賞作、チェックしてようけ見たけど、結局「ELLE エル」だけだった。
一方、公開予定作、「SW」はオモシロ、「エイリアン」と「ブレードランナー」は期待外れだった。 >>874
秘宝は新感染、ベイビードライバー、ハクソーリッジ、ワンダーウーマンあたりが上にきそう
トホホは多分最後のジェダイか最後の騎士王やろ オレが1位にしたパターソンキネ旬では2位か
キネ旬1位のダニエル・ブレイクも見たけど入れなかった キネ旬20本の内、観たのは鳥たちだけ。あんな阿部サダの臭い演技の
映画が7位って、キネ旬の評論家はバカばかりだな。 無理矢理、非大衆的なのを選ぼうとしてるとしか思えない。 まあここのベストも言うほど大したもんじゃないけどね
なんせ年間20本程度しか観てないのが投票してるわけだし 大したもんにしようとして投票してるわけじゃないからな〜
年間何本観ようと個人の自由でしょ planetarian見たけど熱狂的に支持する人がいるのは理解できたし、絵柄だけで毛嫌いするべきではないと改めて思った。
でも作品としては凡庸かなー。
肝心のロボットが全然魅力的じゃないんだよな。 ここじゃ不評みたいだけど、SFなら散歩する侵略者のラストのほうがずっと心に迫った。原作も読んだけどいいアレンジだったと思う。 辛いというか、明るい題材ってそんなにないよね。日本ぽいっていうか
だから見たいってのがなかなか見つからない。それと今後も少女漫画原作は増えてくのかな 去年豊作って言われたけど、実写邦画はなんか猟奇モノが流行ったよね。ヒメアノ〜ルとか葛城事件とか。
ホラー苦手だから余計見なくなる。 日本映画10本以上みるってことはかなりの地雷も覚悟していく必要あるじゃないですか。
週一ぐらいの楽しみをそこまで自虐的には楽しめないです。 >>877
そこまで上位でないにもかかわらず
結構な人がベスト10内に入れた結果
1位になったザ・レイドのように
今年はベイビードライバーじゃないかと思ってる 俺がみてないキネ旬ベストはラヴディアスだけだった
イメージフォーラムはあんま足が向かん
つまらんラインナップだが20位くらいまで見たら納得できるんかもね 石井監督って映画業界に物凄いコネがあるの??
ものすごい期待してムビチケ特典コンプリするために
複数買ったのがまだ余ってる。受賞記念上映でポイントの足しになるのは有難い
一応みるけどさ 舟を編むとか優れた点をまるで見出せない
凡百な映画だったけどなぜかアカデミー日本代表とかなってたな 映画を芸術とかふざけたことを思ってるからだろう。
映画は娯楽だよ。 見る前にじっくり厳選するからな。
俺の好みかどうか。
だから見る映画は少なくなる。 同じく、、、
いくら評判が良くて話題作であっても
自分の好みに合わなければ、わざわざお金払って見ないなー 舞妓はレディ 周防正行監督2014年を見た ふつうに面白かった。
17年のベストに入れても上位に入ると思った。ところが
ここの2014年のログを見たがひどい状態で話題にすら上がっていない。
自分も見逃していたが、みんなも見逃していたってことか。
時間は逆だけど、主演は君の名はの上白石萌音、言語学者はシン・ゴジラの長谷川博己
再評価してもいい映画だと思った。 キネマ旬報ベスト10でいうと、
小生は年間20本くらいしか、劇場で観ないけど(それでも学生時代以来の鑑賞本数だ)
観た日本映画8本中4本、外国映画13本中7本が入ってた。
多少は、ユニークな映画の選び方をしてると思ってたんだが、
実は極めて一般的な映画を観てたんだな。 面白い面白くないは人それぞれとしてキネ旬ベストに入るような作品って街の大型シネコンじゃやってない作品ばかりなので意識的に観に行かないと触れられすらしない 三度目は大規模公開だからどこでも見られただろ
それ以外は小規模か単館関係だけど
キネ旬とか星取りで評価がよくても客が見にこないから拡大もされないし
ロングランにもなってないので見る機会は限られるよな
受賞でリバイバル上映はあるけどね 夜空はいつでも〜、あゝ荒野は、今日から新宿ピカデリーで再上映。
キネ旬ベストテン発表前から再上映が決定していたんだけど、コレって偶然だよな。 >>909
その2つは他でも取ってるから
報知、日刊、横浜 >>882
>>884
アンケートの結果を見て「選んだヤツはバカ」なんて言ってるヤツは人としての基本がダメだから
何をやってもうまくいかない。 >>910
なるほど。
夜空はいつでも〜が支持されるのは分かるんだけど、あゝ荒野が支持されるのは納得がいかないんだよな。
観ると分かるんだけど、良いのは雰囲気だけなんだよ。
意外と中身無いんだよ。 なんかヒット作は意地でも上位にしたくないんかね
ここまでいつも徹底してると意地にしか見えない 荒野はシンプルでストレート
強さがある。現実の未来を見据えていて
芸術とか全然関係なくて、映画がやるべきことそのもの
時代を代表する選ばれた映画そのもの
出来とかストーリーとか越えてる
夜空は荒野に似てると思うけど、原作との関係や選ばれたキーワードを
みてもどうもチグハグ。オリンピック以降の混乱で淘汰される人を
外側から眺めてるような作品だと思ったね。
池松壮亮の「これくらいがちょうどいい」のセリフで失望した
成績の良かった学生にする必要は無かった
バンクーバーの朝日みたいなのをやりたくないと言った人が
自由にどれだけのもんを作るかと期待したのに
今思うのは、バンクーバーの朝日みたいな作品に弱音はかずに
大作を自分の作品に仕上げろ!戦え!!だね
自由にやって夜空程度ならメジャー大作と大差ないでしょ 夜空は決して駄作ではないし
時代を代表する映画とみても間違いじゃないと思う
しかし1位は無いなあって感想
映画業界の総体が有象無象の観客に「野たれ死ぬけどスイーツ恋愛見てまあ頑張れや」と言ってんのかな? 今年、一発目に観た映画がランキングに入るかもしれん。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。