★投票★ 今年のベスト映画&ワースト映画 2017
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
恒例の年末企画! 今年のベスト&ワーストを選びましょう。
今年、日本国内の劇場で公開された作品(2016/12/1〜2017/12/31公開作品)で
面白かった作品を洋画邦画あわせて10本、つまらなかった作品を3本選んでください。
<投票ルール> (対象作品、得点、次点についての細則は>>2-4あたり)
・投票期間は12月31日まで!
・複数の作品(ベスト作品を必ず1つ以上含む)を選んでください。ワースト作品は未記入でも結構です。
・順位を決める際に、同じ作品を何度も選ぶのは禁止です。
・ベスト、ワーストに同じ作品を選ぶのはOKです。
・順位は決めなくても構いません。
・作品名は邦題で、なるべく省略しないでご記入ねがいます。
★映画の趣味は人それぞれ。他の人の投票・感想への文句や煽りは無しでマターリと行きましょう★
===========【投票用テンプレ】===========
(ベ ス ト)
1位:
2位:
3位:
4位:
5位:
6位:
7位:
8位:
9位:
10位:
次点:
(ワースト)
1位:
2位:
3位:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured キネ旬20本の内、観たのは鳥たちだけ。あんな阿部サダの臭い演技の
映画が7位って、キネ旬の評論家はバカばかりだな。 無理矢理、非大衆的なのを選ぼうとしてるとしか思えない。 まあここのベストも言うほど大したもんじゃないけどね
なんせ年間20本程度しか観てないのが投票してるわけだし 大したもんにしようとして投票してるわけじゃないからな〜
年間何本観ようと個人の自由でしょ planetarian見たけど熱狂的に支持する人がいるのは理解できたし、絵柄だけで毛嫌いするべきではないと改めて思った。
でも作品としては凡庸かなー。
肝心のロボットが全然魅力的じゃないんだよな。 ここじゃ不評みたいだけど、SFなら散歩する侵略者のラストのほうがずっと心に迫った。原作も読んだけどいいアレンジだったと思う。 辛いというか、明るい題材ってそんなにないよね。日本ぽいっていうか
だから見たいってのがなかなか見つからない。それと今後も少女漫画原作は増えてくのかな 去年豊作って言われたけど、実写邦画はなんか猟奇モノが流行ったよね。ヒメアノ〜ルとか葛城事件とか。
ホラー苦手だから余計見なくなる。 日本映画10本以上みるってことはかなりの地雷も覚悟していく必要あるじゃないですか。
週一ぐらいの楽しみをそこまで自虐的には楽しめないです。 >>877
そこまで上位でないにもかかわらず
結構な人がベスト10内に入れた結果
1位になったザ・レイドのように
今年はベイビードライバーじゃないかと思ってる 俺がみてないキネ旬ベストはラヴディアスだけだった
イメージフォーラムはあんま足が向かん
つまらんラインナップだが20位くらいまで見たら納得できるんかもね 石井監督って映画業界に物凄いコネがあるの??
ものすごい期待してムビチケ特典コンプリするために
複数買ったのがまだ余ってる。受賞記念上映でポイントの足しになるのは有難い
一応みるけどさ 舟を編むとか優れた点をまるで見出せない
凡百な映画だったけどなぜかアカデミー日本代表とかなってたな 映画を芸術とかふざけたことを思ってるからだろう。
映画は娯楽だよ。 見る前にじっくり厳選するからな。
俺の好みかどうか。
だから見る映画は少なくなる。 同じく、、、
いくら評判が良くて話題作であっても
自分の好みに合わなければ、わざわざお金払って見ないなー 舞妓はレディ 周防正行監督2014年を見た ふつうに面白かった。
17年のベストに入れても上位に入ると思った。ところが
ここの2014年のログを見たがひどい状態で話題にすら上がっていない。
自分も見逃していたが、みんなも見逃していたってことか。
時間は逆だけど、主演は君の名はの上白石萌音、言語学者はシン・ゴジラの長谷川博己
再評価してもいい映画だと思った。 キネマ旬報ベスト10でいうと、
小生は年間20本くらいしか、劇場で観ないけど(それでも学生時代以来の鑑賞本数だ)
観た日本映画8本中4本、外国映画13本中7本が入ってた。
多少は、ユニークな映画の選び方をしてると思ってたんだが、
実は極めて一般的な映画を観てたんだな。 面白い面白くないは人それぞれとしてキネ旬ベストに入るような作品って街の大型シネコンじゃやってない作品ばかりなので意識的に観に行かないと触れられすらしない 三度目は大規模公開だからどこでも見られただろ
それ以外は小規模か単館関係だけど
キネ旬とか星取りで評価がよくても客が見にこないから拡大もされないし
ロングランにもなってないので見る機会は限られるよな
受賞でリバイバル上映はあるけどね 夜空はいつでも〜、あゝ荒野は、今日から新宿ピカデリーで再上映。
キネ旬ベストテン発表前から再上映が決定していたんだけど、コレって偶然だよな。 >>909
その2つは他でも取ってるから
報知、日刊、横浜 >>882
>>884
アンケートの結果を見て「選んだヤツはバカ」なんて言ってるヤツは人としての基本がダメだから
何をやってもうまくいかない。 >>910
なるほど。
夜空はいつでも〜が支持されるのは分かるんだけど、あゝ荒野が支持されるのは納得がいかないんだよな。
観ると分かるんだけど、良いのは雰囲気だけなんだよ。
意外と中身無いんだよ。 なんかヒット作は意地でも上位にしたくないんかね
ここまでいつも徹底してると意地にしか見えない 荒野はシンプルでストレート
強さがある。現実の未来を見据えていて
芸術とか全然関係なくて、映画がやるべきことそのもの
時代を代表する選ばれた映画そのもの
出来とかストーリーとか越えてる
夜空は荒野に似てると思うけど、原作との関係や選ばれたキーワードを
みてもどうもチグハグ。オリンピック以降の混乱で淘汰される人を
外側から眺めてるような作品だと思ったね。
池松壮亮の「これくらいがちょうどいい」のセリフで失望した
成績の良かった学生にする必要は無かった
バンクーバーの朝日みたいなのをやりたくないと言った人が
自由にどれだけのもんを作るかと期待したのに
今思うのは、バンクーバーの朝日みたいな作品に弱音はかずに
大作を自分の作品に仕上げろ!戦え!!だね
自由にやって夜空程度ならメジャー大作と大差ないでしょ 夜空は決して駄作ではないし
時代を代表する映画とみても間違いじゃないと思う
しかし1位は無いなあって感想
映画業界の総体が有象無象の観客に「野たれ死ぬけどスイーツ恋愛見てまあ頑張れや」と言ってんのかな? 今年、一発目に観た映画がランキングに入るかもしれん。 ワーストものしか出会えなかった
嗅覚が悪いのかな
ワースト
氷菓
おじいちゃん、死んじゃったって。
光(大森監督)
三度目の殺人
夜空はいつだって最高密度の青空だ
メアリと魔女の花
ベスト
帝一の國
彼女がその名を知らない鳥たち
洋画も結構観たけどあんま
ピンと来なかったし寂しいな ハワイの映画評論家協会大賞みたいなのが発表されて、作品賞はブレードランナー2049でワースト賞がトランスフォーマー
日本だとこういうのってベストしか選ばないけどアメリカってワースト選ぶの好きだね 第41回日本アカデミー賞
▽優秀作品賞
「君の膵臓をたべたい」
「三度目の殺人」
「関ヶ原」
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
「花戦さ」
▽優秀アニメーション作品賞
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
「ひるね姫 知らないワタシの物語」
「メアリと魔女の花」
「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」
「夜は短し歩けよ乙女」
▽優秀監督賞
黒沢清「散歩する侵略者」
是枝裕和「三度目の殺人」
篠原哲雄「花戦さ」
原田眞人「関ヶ原」
廣木隆一「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 ▽優秀主演男優賞
大泉洋「探偵はBARにいる3」
岡田准一「関ヶ原」
佐藤健「8年越しの花嫁 奇跡の実話」
菅田将暉「あゝ、荒野 前篇」
藤原竜也「22年目の告白 私が殺人犯です」
▽優秀主演女優賞
蒼井優「彼女がその名を知らない鳥たち」
新垣結衣「ミックス。」
土屋太鳳「8年越しの花嫁 奇跡の実話」
長澤まさみ「散歩する侵略者」
吉高由里子「ユリゴコロ」
▽優秀助演男優賞
西田敏行「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
西村雅彦「家族はつらいよ2」
松田龍平「探偵はBARにいる3」
村上虹郎「武曲 MUKOKU」
役所広司「三度目の殺人」
役所広司「関ヶ原」
▽優秀助演女優賞
尾野真千子「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
北川景子「探偵はBARにいる3」
夏川結衣「家族はつらいよ2」
広瀬すず「三度目の殺人」
薬師丸ひろ子「8年越しの花嫁 奇跡の実話」 ▽優秀外国作品賞
「ダンケルク」
「ドリーム」
「美女と野獣」
「女神の見えざる手」
「ラ・ラ・ランド」
▽新人俳優賞
中条あやみ「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」
浜辺美波「君の膵臓をたべたい」
北村匠海「君の膵臓をたべたい」
竹内涼真「帝一の國」 実写もそうだけど、今年のアニメは超不作。
ひるね姫なんかよくあれで入ったな >>925
SAOとFateヘヴンズフィールで良かったと思うけど審査員は観てないんだろうなぁ。 SAOとかあり得んよ
なにあのドラゴンボール東映マンガ祭りみたいな映画は?
fateはみてねえけどおまえが押すなら東映マンガ祭りかと予想できる SAOとかあり得んよ
なにあのドラゴンボール東映マンガ祭りみたいな映画は?
fateはみてねえけどおまえが押すなら東映マンガ祭りかと予想できる 連投スマソ
てかルーじゃなくて夜は短しか!!
攻めてる!!! 最優秀作品は何が取るんだろ
三度目の殺人は変化球すぎるし 夜は短しは異様な面白さだったな
ひるね姫も個人的には良作だと思ってるけど ひるね姫はレビューサイトで叩かれまくってるけどそこまで酷くはないね >>939
打ち上げ花火観たら
ひるね姫はマトモな作品に思えてきた >>930
観てないないのによくそんな事言えるな?
じゃあ俺も観てないけど言うよ。
お前は
全くモテないブサイクフェイスで
ダメダメな人生を送る
おちんちんもチャイチーな残念なオッさん。
略してマダオ。 コナンはシリーズものだから受賞する可能性は低いし、打ち上げ、ひるね、メアリはつまらなかったし。
消去法で夜は短しになるんだけど、どちらかといえばルーの方が良かったかな。
まあ、久しぶりに日アカらしい選出だよね、全体的に。
作品賞は普通に考えて三度目の殺人以外考えられないんだけど、そうはいかないのが日アカなんだよな。
あと、外国作品賞が結構まともでビックリした。 そうそう、女神の見えざる手入れてるのが新鮮
それならメッセージや沈黙あたりも、とついつい思ってしまうけど >>944
米アカデミー賞とったムーンライトが入ってないんだな。
日本人には普遍性がイマイチ伝わってこなかったか。 >>945
だな
沈黙入れたら邦画に対する当てつけになるかも…みたいな忖度が働いたのかもしれないけど >>945
それなら…の意味がわからないんだがw
どういう理由で同列にしてるんだ? 佳作座じゃなかった、ギンレイホールで2月に
ベイビードライバーとパターソンの二本立てやるね。
東京の人で見逃した人には、いい番組だ。
じきにDVD出るけど、スクリーンじゃないとという人にはね。
僕も観に行こうと思う。 飯田橋ギンレイホール
1月13日(土)〜26日(金)
セールスマン&ELLE
2月10日(土)〜23日(金)
ベイビードライバー&パターソン
池袋新文芸坐
1月23日(火)〜27日(土)
ダンケルク&新感染 ファイナル・エクスプレス
2月25日(日)〜28日(水)
アトミック・ブロンド&ベイビー・ドライバー
2月25日(日)
ベイビー・ドライバー爆走絶叫上映
※上映中の発声・拍手・合唱、スタンディング(観客を妨げない範囲、劇中の演出と関連性のある場合のみ)
※鳴り物、コスプレ・メイク(着替え・メイクスペースはありません)
※※クラッカーの持込み(お一人様合計20発迄)
目黒シネマ
2月3日(土)〜9日(金)
南瓜とマヨネーズ&パターソン 新文芸座
廃案ドローの3連発やるんだよね
そんなに2017年嫌いかと wowowでお嬢さん観るの忘れたぜ。
またやるだろうけど。 WOWOWのお嬢さんモザイクだらけだった
レンタルした方がいい えーと
出来ればこのスレをdat落ちさせたくないので雑談は余裕の有る過去スレでお願いします
↓↓
★投票★ 今年のベスト映画&ワースト映画 2015
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1449943204/ ひるね姫、メアリ、ルーはまっったく記憶にない。
花火はヘンテコなのとオリジナルをハンパに再現してるからめちゃくちゃなのが逆に記憶に残った、よくも悪くも。
広瀬すずの瑠璃色の地球、だけで他の作品より上。
そこだけだが。 映画秘宝見たが、なぜ『タンジェリン』に入れてる人が1人もいないんだ!?
1人くらいいるだろ!
トホホにも入ってなかったし。 真偽は不明だがこのスレが埋まったら、2018ベスト投票スレが立たないらしいよ
まあ立たなくてもいいけど >>967
何で立たないんだ?
よくわからん。説明しろ。 >>968
>>1さんが健在なら毎年立ててくれるだろうけど
このスレが落ちちゃったら今年末の告知が出来ないというだけ
そんなわけで雑談は過去スレが良いんじゃないかという配慮
★投票★ 今年のベスト映画&ワースト映画 2015
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1449943204/ >>953
アトミックブロンド&ベイビードライバーの組み合わせいいな(´・ω・`) 素晴らしきかな人生って、こっちスレでは評判悪いのね (´・ω・`)
俺はラララやムーンライトよりは評価してる >>971
素晴らしきかな人生は、明らかに作り手が心の傷を甘く見てるからなー
個人的には今年ダントツでワースト 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
XZ3H3 2018年は早くも良い映画が多いな。一位決めるのが大変しう。嬉しい悲鳴だ。 >>976
まあ、あくまで個人的な好みだけどね。
間違いなくベスト10に入りそうな作品が立て続けに上映された。
スリービルボード、バーフバリ、ロープ、あなたの旅立ち綴ります、ロマンス劇場…などなど >>64
ラ・ラ・ランド
メッセージ
マンチェスター・バイ・ザ・シー
ゲット・アウト
沈黙-サイレンス-
お嬢さん
ベイビードライバー
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
ブレードランナー 2049
ELLE
ハクソーリッジ
去年のベスト10と次点や ま 2015が残ってるしみんな楽しみにしてるから>>1氏が健在なら大丈夫っしょ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。