【極音】立川の映画館シネマシティcinema8【極爆】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタッフの前説に「声が小さい!」と怒鳴り、その後自分の席に呼びつけて説教する老人。
外から持ち込んだ食べ物を食い散らかしながら前かがみの姿勢で見続けて後ろの客に迷惑をかけているアニメ上映で必ず見かけるキモオタ。 そんなのいるのか。
前屈みは横も被害額被るからやめて欲しい。
でもマナー違反なのかどうかわからん。 あれは観劇なんかだと事前アナウンスで注意される完全なマナー違反らしいが、
何故か映画館ではマナー動画なんかでの定番マナー違反扱いはされてないんだよな
だから自分でやっててマナー違反と知らない奴はかなりいそう あと若い子で帽子被ったままとか
お洒落のつもりだから外せないのかも知れんが
説教するかはともかく、前説はなに言ってるか分からんくらい声が小さいことも実際多いと感じるわ
慣れたのでスルーしてるが、喋ってるのに聴こえないって結構ストレス溜まる事だから、その爺さんの気持ちは分からんでもない
劇場としてもキチンと聞いてもらう必要がある事なら、ジジイは耳が遠くて駄目だな、とか考えてはいけないと思う 基本的にフツーの映画館だとハコで吸音しちゃうから、
肉声でアナウンスが出来る映画館って実はかなり特殊なんだよなー
シネマシティの良いところの一つでもあるから、ぜひ続けて欲しいところ 前のヤツが鬱陶しくても人間として背中を蹴るのはやめろよな
見ず知らずの集団が集まる空間なんだしせめてまず声かけるとか良識ある行動をしてほしい
だいぶ前だけど隣のおっさんが蹴ってて思わず語気を強めて注意したわ >>73
俺的には悪い所の筆頭
昔MOVIXでもやってたが吸音され過ぎて小さい箱の真ん前で喋ってるのに凄く遠くに感じたわ >>77
流石にそこまではやり過ぎだけど、音質も上がって多チャンネルになれば成る程基本デッドの方が良くなるな
最新映画ほど映画館の残響設定を短く想定してるし 最後のジェダイを立川で見た人いますか?また、立川だけじゃなく他のシネコン(ドルビーアトモスや、IMAX)で見比べた人いますか?
前作のフォースの覚醒からディズニーになった訳だけど、それまでのルーカスが作ってた頃のSWの方が音源にこだわってますよね?
以前は音響監督がペンバートだったので、わざわざ北極の氷が砕ける音を録音しに行ったりと凄かったです。ポッドレース等マニアックな音源のレパートリーが凄かった。
ディズニーになってからのSWは音が軽いというか子供向けの音になった。音源が減ってしまった。過去SWは100の音源だったが、ディズニーSWは15音源くらいになってしまった。録音の段階で音源へのこだわりがないのだから、
THX、立川爆音、ドルビーアトモス、IMAXで再生しても変わらない。特にライトセーバーの音が軽すぎる。
先日久々にEP4.5.6.1.2.3を観て音源の多さに涙した。 昨日極上爆音のスターウォーズとキングスマン観て来たけど、ブレードランナー2049の極爆が凄すぎて期待値上げすぎたわ
他の劇場より音響が凄いのはわかるんだけどね
やっぱ作品によるし、ブレランはずっとブォォ〜ンブォォ〜ンとか鳴ってるから極爆体感映画としては別物やなぁ。 爆音上映観てると耳の中でビリビリ音がすることがあるんだけど病気なのかな… >>85
低音が活躍するシーンが少ないからしょうがないね
EP7とローグワンは低音大活躍だった でもエンドタイトルの音楽を聴けば他の劇場と全然違うって実感できるよね。 最期のジェダイ、立川ではaスタ、bスタ1回ずつ、二子玉1回、六本木で2回見たが、
立川の極爆はどっちもイマイチで、二子玉や六本木の方が迫力あった。 スターウォーズは全体的に音量小さめで爆音って感じではないね
六本木アトモスはガンガン鳴らしててその点はよかった >>89
ルーカスが作ってた頃のSWは音響最高峰作品だったのにね。ディズニーSWは音響には拘らなくなってしまった。 立川駅構内のチャーハン食べて帰ろうと思ってたが、もう閉店してる。。土曜は22時までだったハズなのに。 大晦日が閉店早いのは皆もともとわかって行動するが、
29,30日辺りは店によって普段通りだったり早まったりとバラバラだから行きに店頭の貼り紙確認しとかないとな >>93
かにチャーハンの店だっけ?
1回行ったことあるけど俺的にはいまいちだったんだよなあ、頼んだメニューがダメだったのかもしれんけど
あの店でオススメってある? >>98
そう。ぶっちゃけ、カニ邪魔。
自分が好きなのはあんかけのやつ。
ともかく、今年の映画見納め完了。 >>91
デズニーは音楽が圧倒的にダメ
特に日本語版は酷い 久しぶりに覗いたら、カニチャーハンスレになっててワロタw
それはともかく、そろそろMMFRが観たくなってきたな。
年に2回は立川の極爆で観たいな。 カニチャーハン屋とかあったのか
ノーチェックだったわ 今調べたけど、『かにチャーハンの店』っていう店なのなw
コレって、改札くぐって行かないといけないの?
なんか焼きそばの店もあったよね。
やや太麺で、俺の好みではなかった記憶がある。 まあ立川の駅中はしょぼいね
駅から出なくなるとか言いがかりをつけて
大半を駅外に作らせたから >>101
音楽に関してはジョンウィリアムズが継続して作曲してるので問題ない。問題なのは音源である。>>80こそ真相である。 7、8の音がショボいのはなんとかならんの?
目に見えるとこにしか気が利かないのはいかにも商売根性丸出しだよな >>81
ブレードランナー2049は丸の内ピカデリーの爆音で見たけど、大したことなかった。立川で見ればよかった。 astの極爆マイルドの原因、スクリーン張り替えて張りが安定するまで低音控えてたりしてなw 震度7クラス
立ってられないくらいまで上げて欲しい >>81
元々のソースが違うんだから当たり前でしょ
ロボコップはサブウーファー使ってないけどあれに文句言ってる人もいたっけ 立川シネマシティの上映スケジュール調べてたら、ガルパンがやってるね。アニメは苦手だけど、ネット上で好評なので興味があります。
上映時間ってたったの54分なの?
最終章が今日a、bで上映してるけど、上映時間が54分になってる。そんなに短い時間の為に全国から立川爆音目当てで来る人が続出なんだね。54分の為に立川まで行く価値はあるんですか?非常に興味があります。 >>118
今シネマでやっているガルパンはテレビ版の続きの劇場版の続きの全6話の最終章第一話なので、
最終章を一番最初にみるのはあまりおすすめしません >>118
あんまり詳しくないけどシネマシティのスケジュールをちょくちょく見てる身から言うと、
ネット上で近年評判だった全国から人が集まってた映画と今やってるやつは違うやつだと思う ガルパンの色紙ダブったわ
誰か交換せえへん?
ちな大学選抜 >>120
そうなんですね。
ありがとうございます。
制作費の問題で音にさほど拘ってなさそう。 >>123
苦手ですが、音響マニアなので観てみたいです。僕は音さえ良ければ何でも良いです。 >>125
劇場版ガルパンは俺も音響マニアとして鑑賞に行ったよ
体験しといて損はない出来だったよ
ただ今やってる最終章は音響監督が「まだ序盤だからそんなに」と言うくらいで
作品が好きな方でなければそこまで鑑賞に行くレベルではないと思うよ ようは本来は劇場版ガルパンが最後の打ち上げパーティーみたいなもので
派手にドンパチやってやった作品だから、当然ながら音響も活躍する
ただ今回からのはそのヒットがあっての続編制作だから
純粋にストーリー重視の展開なんでしょ…と劇場版しか鑑賞してない俺が言ってみた >岩浪 手前味噌ですが、「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話」はハリウッド映画よりもダイナミックレンジが広くなっていると思います
ああ、確かにガルパン見たあとスターウォーズ見ると音がイマイチに感じるな・・・ >>125
短い時間に濃縮されてる分ガルパンの音響がどんなものか体感するにはいいかも
でも劇場版の音響には敵わない部分はあるかな(画的にスケールのでかいシーンは量も質も圧倒的に劇場版なので)
ただ1つだけ行くならむしろ川崎LZ(中〜後方)の方がいいかもしれない
色々行けるなら立川含めセンシャラウンド(音響監督がそれぞれで特徴を活かした調整をしたところ)で色々な席で聞き比べてみてほしいけど キングマンすげーよかったわ
ビデオで見たことあるけど面白さ100倍
パートUはアレらしいけど、
キックアス、キルビル程度だろうか?
まあ見に行くわ! >>130
ダイナミックレンジが広いってのは、音量の高低差があって緩急がついてるからむしろ静寂から一転した迫力を感じるのだけど・・・。
シネマシティは特にそれに強いと思う スターウォーズのレンジは相当広いだろう
冒頭のジャーンがとにかくでかいしw キングマン、ではなくキングスマン見て来たけど、ちょっと無理だったわ、これ。
リバイバル上映の割に満席御礼状態だったけど、みんなはどう感じたんだろうな。 人を選ぶ作品らしいけど人気はあるからみんなはどう?って聞いたら無理以外の声も多いと思うよ >>137-139
教会のシーンから先、ずっと我慢しながら見てた。花火のところでとどめさされた感じかな。
あれだけ人をピーしてるのに、流血らしいシーンが、シャツについた染みぐらいだったりとかバイオレンスシーンが嘘臭く見えてしまったり。
ゴールデン・サークルも人を選ぶ作品になるのかなあ。 それよりC studioのオールアイズオンミー凄いいいな >>140
リアルタイム時は悪趣味で苦手って言う人もそれなりにいたよ
YahooとかFilmarksとかのレビュー読んだら出て来るんじゃない?
ゴールデンサークルも人間が真っ二つになってる場面が予告にあるしそりゃ変わらんだろ そもそも前作キングスマンは序盤で人が真っ二つになってるしなー
そんなもんかと思って見てたら教会で一般人虐殺してるのはちょっとだけ悲しかった、でもそんぐらいだし作品は大好き
花火のシーンは逆にザマァwwwwって感じで超面白かった、爆音だから低音も相まって楽しかったゾ キングスマン初見だったけど犬を撃とうとするシーンだけやばかったわw
でかいの一発きそうで >>130
Hollywoodより広いってことは基本音圧の85dB を無視した音作りしてる可能性があるな
邦画に録音良くないのにダイナミックレンジ広げればいいと思って結果台詞が低すぎて聞きづらい奴がたまにある >>145
ガルパンを立川で見ればそこがどうかはすぐわかるよ aスタで「君の名は」観たくなってしまったよ。新スクリーンで観たいわぁ。 >>147
冒頭だけ見たけど、極音上映の素晴らしさがよくわかった
彗星のシーンは夜の空中から眺めている感が伝わる音だったなぁと >>147
糸守で瀧が三葉に入れ代わるシーンのガイーンって音響が映画館だと本当に揺さぶられる感覚がするんだよな >>146
そうだな
ただ残念ながら絶望的にアニメ含む邦画に興味が持てない
傑作もあるのはわかるけどアニメ声と邦画独特の大袈裟な演技や演出(※個人の感想です)が俺には合わないみたい
すまん >>149
あの金属音が劇場での音量・音質によって
ストーリー描写にどれだけ影響与えてたのか
昨日の放送でよく分かった >>152
頭をぶん殴るような音響効果は2度?出てきてるけどここぞという瞬間を強く印象付けてるよな
音響監督は監督としてはあまり長くないみたいだけど録音やSE畑で長くやってた人だし音響効果もベテランで
出だしのナレーションのエフェクトに始まり映画全体で結構凝ってるのかもな あと君の名は。やシンゴジラを映画館で観ると無音シーンが映えるんだよね
突然フッと音が無くなる箇所、映画館だと(物音さえなければ)いいんだけど自宅のテレビだとそうはいかない シンゴジだと広島の白黒写真の所か。
君の名はだと中学生の瀧に会いに行った電車の中かな。
あれは家じゃ生活音があって無理だw シン・ゴジラはラストの固まったゴジラの尻尾のシーンも
初見でゾクッとした。 >>154
シンゴジラは逆に聴こえ過ぎて
静かな場面は台詞音声が入るところの雑音が気になってしょうがなかった
あれは難しいのか、それとも日本の録音技術がまだまだなのか >>156
と言うかビクッとしたわ
3度見るまでは毎度あそこでビックリさせられた 明日、キングスマン2本続けて観るんだけど、オレの関心は『かにチャーハンの店』にしかないw
えびチャーハンをオススメする声があったけど、まずはオーソドックスにかにチャーハンを食べてみるわ。 キングスマンゴールデンサークル普通だったな
極爆というか極音? 極爆より極音め
ってのは最近に始まった事じゃないけどな
一応キングスマン一作目のリバイバルと同等程度には出てると思った
映画自体が今回あんまり目立たなかったな準備のシーンはいい感じだったけど予告編で流れてる曲が出てこなかったのが残念 カニチャーハンの店って味濃すぎない?
ライス二倍くらい入れて味薄めたくなる キングスマンは、程良い爆音で良かった。
キングスマンゴールデンサークルは、バックミュージックはガンガン鳴ってだけど、銃声とかエンジン音は大人しめに感じたな。
あと、上映終了後に拍手するのは構わないが、周りにも拍手を促すようなバンバン叩くような拍手は、余韻ぶち壊しだからやめてほしい。
かにチャーハンは、時間の都合で食べられなかったけど、店の位置は確認したから、次回にチャレンジ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています