【TCX】ドルビーアトモスDolby Atmos Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドルビーアトモスの特長
パワフルでドラマチックな新しいシネマサウンドのリスニング体験を提供
映画館内で音を移動させることにより、「動き」の効果を創出
ストーリーに完全に一致した、現実さながらの自然な音響を再現
これまで以上に極めてリアルな効果を実現するため、オーバーヘッドスピーカーを追加
どのようなシステム・セットアップの映画館でも、制作者の本来の意図を表現可能
すべてのシーンで、よりリアルに、より大きなインパクトを伝えるため、最大64本のスピーカーの駆動が可能
※前スレ
【TCX】ドルビーアトモスDolby Atmos【ULTIRA】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1403557852/
【TCX】ドルビーアトモスDolby Atmos Part.2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1434154040/
【TCX】ドルビーアトモスDolby Atmos Part.3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1463002809/ とりあえず、調布、新宿、船橋の3館を比べると。
調布>>船橋だな。 新宿どこ行ったw
自分の感想は日本橋>調布。
これから船橋行ってくる。 あ、音響のみの話。
映像や座席からの見え方は調布>日本橋、かな。 ツイッター見るとアースシネマズ姫路とTOHOシネマズ仙台があんまり音がよろしくないようだな・・・
逆にイオンシネマ和歌山が大絶賛受けてる 和歌山にイオンシネマ絶賛してるやつが住んでる
エキスポIMAXよりもイオンシネマのが音が良いと
力説してるやつが 確かに和歌山はウルティラナイトで本気出したら凄いけどエキスポIMAXには敵わないだろう
BLAMEの話だけど姫路か和歌山なら即答で和歌山 エキスポは知らんがウルティラナイトはIMAXより良い音鳴らすよ。 IMAX12.1chとATMOSの音響を同じ土俵で比べても良いものなのだろうか ジュマンジ、安城のAuro11.1chはどうだったかな 安城のAuro11.1よりミッドランド2のATMOSの方が音が大きくて低音がズシっとくるよ。 ATMOS評更新
調布、新宿、船橋、平和島を比べよう。
調布>>平和島>>船橋
後は、日本橋、富士見、調布、新宿に行きたい。 >>109
ATMOSなら日本橋スクリーン8のが好き
ATMOSじゃなければ六本木スクリーン7のが好き >>110
吐いた。
レゴニンジャバッドマンATOMOS上映決定! アトモス設置劇場は客席数最大か二番目くらいのとこが多いだろうから、実写パトレイバーの時みたいに素材があっても上映しないとこが多そう そうそう、先日香港で大陸の外地侵略映画「紅海行動」観たけど
やっぱり大陸の大作らしくIMAX3D、中国巨幕3D,DOLBY VISION、ATMOS、4XDの
クレジットがあった。
おいらが観たときは公開後1か月ちかく経っていたけどそれでもSURRUNND7.1chだった。
日本じゃシネマートでブルーレイ再生後ソフト化だろうからラッキーだった。 やっぱりほとんどのATMOSスクリーン、
コナンに取られちまったな。
もう今後は大スクリーン以外に設置してくれ。 あれ?安城のジュマンジAuro11.1もしかして今日で終わり?たった1週間? >>119
重低音なんちゃらとは別のスクリーンなの? >>120
Auro11.1は1番スクリーン、重低音×震動は3番スクリーン
1番は最大箱なんで明日からコナンに取られる レディプレイヤー1、エンドロールにATMOS表記。 >>122
スピルバーグのギミックってめずらしくない? うん、ギミックとは言わないね
スピルバーグ映画で
いろんな他映画をリスペクトしてるのは珍しい。
ま、原作が元々そうなんだけど。
こういう作品って大概若い監督が撮るんだけどね レディプレイヤー1は実際にAtmos上映あるみたいね 千葉は4館もATMOS箱あるのに、レディプレイヤー1は幕張でしかやらん。
映像的にはIMAX映えしそうだから人入らないって予想なのかな。 ドルビーラボラトリーズは、日本初となる「ドルビーシネマ」(Dolby Cinema)を劇場導入する契約を松竹マルチプレックスシアターズと締結。
2018年内に、MOVIXさいたまへ導入。これを皮切りに、順次導入を進めていくという。
ドルビーシネマは、ドルビーの最新鋭シネマ技術。
HDR表示を行なうDolby Visionと、立体音響技術のDolby Atmosを採用し、さらにシネマ体験に最適化されたインテリアカラー、空間デザイン、座席アレンジメントのシアターデザインも採用。
これらが一体となって、「アクションやストーリーをより豊かに観客にお届けし、まるでスクリーン上の世界にいるような感覚を味わえる」という。 ドルビーシネマ Movixが導入。今年中にさいたまに! 新ピカのどこにそんなスペースがあるwww
さいたまはシアター1を改装かな? 松竹っていうのは意外だな 導入するのは東宝か東急かと思ってたけど
前者はもうTCXという独自フォーマット作ってたな
今年中導入で家に近いのもありがたいw これは全国のMOVIXに広まるのかね
そうだったらATMOSのために県外に遠征する地方民には朗報なんだが >>126
ガルパソは各所数人の成人の子供がいてもおかしくないキモヲタが
平日昼間から気が狂ったように
リピートしてくれているから下手な映画より客入ってるんじゃないの? ATMOS以上に金かかるし全国は無理だろうな
他社も導入してくれるのを願うしかない ようやく日本に入ってきたね。
今までTCXとかでお茶濁していたのは
金の問題だけなんだろうな
新宿TOHOあたりで導入してほしかった Dolby Cinema ⊇ Dolby Atmos
って関係だったっけ? アトモスは音響だけの規格
ドルビーシネマはそれプラス映像や劇場内の色調指定など、シアター内全部の総合的な規格 どこの劇場もアベンジャーズのアトモス表記が無いなぁ…まさかこんな大作でケチるとは…ディズニージャパンめ え?ないの?幕張行く気まんまんだったのにwDTSXもないの? >>142 調布ならDTSXじゃなくてもDTSX風味を味わえると思う。 アニヲタ一方的に敵視してマウント取ったら自分が崖から滑り落ちたでござるの巻 劇場版1800と最終章1200で3000なら普通だけど 久しぶりにrealD方式でアトモス3D観たいなあ
一番好きな観賞方法だった 今後はアトモスかつ非ドルビーシネマって劇場は消滅するのかね ランペイジ、イオンシネマでは急遽ATMOSが決まったね。 アベンジャーズ、
IMAXで観たあとのノンアトモスTCXはやっぱり物足りなくて
そのあとに観た通常デジタル5.1chは音のスッカスカ感がハンパなかった >>157
おぉ、IMAXは渋滞しているからうれしいね。 邦画はアニメも実写も
例外無くドルビーアトモスに相応しい作品はは存在しなかった ドルビーシネマとIMAXってどっちの方がいいんだろ 映画の音響なんてフロント3chで十分なんではないかという気がしないでもない 約100万円の個人用アトモス音響カプセルを体験してみたいなあ >>162
スペックだけ比較では
ドルビーシネマと同等なのは
大阪エキスポのレーザーIMAXだけだろ >>163
それがしっかりしてるのが
大前提だよな
アトモスの箱はそれを忘れてる箱が多い リヤとか天井とかで音がなると、スクリーンの外の世界の存在を認識しちゃって
現実に引き戻される感じがあるんだよな それは逆にスクリーンが前にしか無いのが不自然だからだろう >>171
これは良さそうだな
アトモスは音のチャンネル数多いのにそれをちゃんと生かしたコンテンツほとんどないからな 岩浪音響監督だとBLAME!の東亜重音上映、天井が落ちるかと思うほど凄かったので楽しみ TOHOは洋画はともかく邦画は自分所の映画がアトモスにならない限りやる気出さないんだろうなと 作品公開毎にネット認証が必要だから
tohoはアトモス上映控える様になったみたいだね
実際その辺しくじって7.1chだったり2ch状態で上映されたこともあったし おお、そうなんだ
最近ほんとアトモス少ないし消えないよう願ってアトモスで見るか 通常上映とアトモスの違いなんてほとんどの客にはわからんのに
手続きだけゴチャゴチャしてるんだもの
なるべくやらないほうに流れるよ 昔、TOHO日本橋へアトモス版アナ雪を観に行って満足して帰ったら、アトモスじゃなかった旨のお詫びメールが来たことあったな。料金を返してもらえた。 一時期TOHOのお知らせ欄にアトモス上映失敗での返金お知らせが頻発してたな 日本橋の8番は朝イチで良くスピーカーテストやっていたね ハンソロとジュラワ決まったね。
IMAXが2DならATMOS確定だわ。 ハンソロとニンジャはしごしたいけどニンジャ終わっちゃうよな… ニンジャバットマン、これだけ音を回してくれれば満足だわ。 >>192
いいねATMOS意識してくれるは嬉しい 音響的には面白いけど肝心の内容は人選びそうだったからあまり流行るもんでもなさそう 音質画質マニアは内容はどーでもいいと思ってるのかデフォ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています