【邦画】日本映画のここがダメXXI 【邦画擁護禁】
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日本の映画のここがダメ! を語るスレです。
・建設的に話し合いましょう。
・基本、まったりで。
・アニヲタは及び邦画擁護派は参加禁止です。
アニメの話は荒れがちなのでほどほどに。
XIX から邦画批判だけでなく邦画界の改革方法や行動などについも議論をしていきたいと思います。
本物の映画界、エンターテイメントを構築致しましょう。
いよいよ日本に新しいエンタメドラマ、映画を制作する活動を始めたいと思います。
協力者、賛同者募集
情報は随時更新 >>436
いいえ、日本の映画産業の主力は不動産賃貸業です。 これと同じ
https://pbs.twimg.com/media/DlLTJ4tVAAAyHSB.jpg
アメリカってその時代に合せて上位に来る会社がガラッと変わるのよ
ベンチャーとかちゃんと育つわけだ
日本は企業が変わらないからイノベーションのジレンマを起こして衰退する
映画でも音楽でもゲームでも何でもそうで今までのやり方を踏襲した形を維持したい
国内しか見ないから変えたくない変えない
だからガラパゴス化して国際競争力が無くなる 米国のIT関連企業が大きくなれたのは、日米半導体交渉やらなんやらで
日本がシステムLSIやOSを商売にできなくなった結果でもある。
所詮、植民地なんだよ。 日本だって時代で産業は変わってきているよ。繊維産業から金属加工、エレクトロニクス、
自動車、変わらなくなったのは平成になってからのこと。 アニメやマンガや最近は特撮なんかが海外で評価されてるとか言われてるけど、評価されてるのは2,30年前の作品ばかりなんだよな。
ただ映画に関しては、一部に天才が出て評価されることはあっても基本的に昔も今も糞。 邦画がつまらないのは自浄作用が無いからでしょ
もっと言うと糞映画と糞役者を公人が公の場でこき下ろす手段がない どっちかというとこき下ろすと一般視聴者が君の名はに逆らうな!とか批判浴びせるからだろ 日本人の売れてる映画に対する批判を許さず異端児扱いする姿勢は凄いで シンゴジもそんな感じだったな
ああいう凡作映画に特殊な信者がつくとネットではあり得ないくらい狂暴になる >>155
なるほど
ジブリは豪華声優を排除するために芸能人声優を多用してきたのか
ジブリブランドは豪華声優を廃して芸能人声優にすることによって保たれたのか
納得 近ごろの声優はどうして声を作るんだろう。幼い子供や人外を演じるのなら仕方がないが、
なんで変声期を過ぎた年齢の人間を演じる時に声作らなきゃならんの?
山田康夫はイーストウッドのときもジャン・ポール・ベルモンドのときもルパン三世のときも
顔出しの時も同じ声だったし、岡本茉利だって、あんなにアニメ声でもあれが地声だった。
もちろん彼らも役作りはしていたし、大人の女性声優が子供の声を当てるようなときには声を
作って当然だが、変声期を過ぎた人間の役をするときに声を作ったら、それは演技じゃなくて
モノマネの領分じゃないのか。 正直、シンゴジラよりも「君の名は。」「この世界の片隅に」「聲の形」の方が出来がいいし見て損はないからね 宮内オーナーは、まず「やはり日本と欧米では違う。欧米ではプロスポーツが大産業となっている。日本はそこまでいかないで、企業の宣伝媒体としてものすごくいいものだとして捉えられている。
おそらく日本も将来はスポーツビジネスが大きな事業になると思う」とスポーツ産業の将来性を語った。 カメラを止めるなより運命じゃない人の方が上手いと思う。 >>458
え?日本では
プロ野球や大相撲が一大産業になってなかったの?
ずっと前から、なってたような気がするけど 運命じゃない人の人はそれ以降の映画大したことないんだよな 山田洋次
「ぼくの勝手な推測ですが、ポルノなどを見る人は本当に真面目に働いている
人たちじゃないのじゃないかという気がするんですよ。千円なりのお金を
払ってみるからには、見てよかった、という満足感を得たい、それが
本当に働いている人たちの欲求じゃないですか。それに応える作品が
ない、あまり応えようと考えないのじゃないのかなあ >>464
大正解
ポルノを見る奴はちゃんと働いている奴は少ない 今の映画は、泣く喚く叫ぶ場面が不必要に多くてしらける。
あんなの演技じゃねーよ。
NHKのドラマのほーが見ごたえあるよね。大河は全く別。 >>466
検察側の罪人で、ラストの絶叫シーンに二宮は難色を示したらしいな
しかし監督の原田が無理矢理叫ばせたという
老害世代はジャニーズ以下 なんで数ある邦画からそんなつまらなそうなもんを選んで見るんだ
監督が過去に何撮った人かぐらい見るだろ リアルタイムでやってる中なら
寝ても覚めてもでも見たら?
泣かず叫ばず深遠な心理描写に挑戦してるよ スポーツなんかと違い、映画は作り続けないと技術が維持できないらしい
以前、万引き家族のスレでそれを見たことある
そういう意味では、日本映画は既に終わっていると言える
制作費300万円しかないからなー
これでまともに技術が伝わるわけがない ハリウッドのような予算で撮る経験が誰も持ってないんだから当たり前だよな
だから大バジェットだとCGばかりに使ってしまうんだろう
プロデューサーに脚本に金をかけるという発想がない 今の邦画界は、ある意味で社会保障というか、
業界人に人並みの衣食住を与えるためにあるような存在で、
出てくる映画が面白かろうがつまらなかろうがどうでもいいのではないかと むしろ逆だな
映像技術者の主な収入源はCMやweb動画
映画は重労働で拘束時間も長くギャラが安いので、それでも映画が好きでやりたいという人しかやらない
でもなんだかんだ映像を志す人は映画に憧れて入ってきてるので、割りが合わなくても花形
CMやMVのディレクターが一流になると映画に進出したがるように、
映像制作者にとってCMが仕事で映画は半分趣味というか夢?という感じ
同じレベルの技術者でも、CM中心の人と映画中心の人だと年収が5倍くらい違う 「邦画が糞で洋画がよく見えるのは海を渡るときに厳選されるからだ」なんて意見をよく見かけるが
レンタルビデオ屋のコーナーには糞洋画なんて山ほどあるし邦画もつまらない爆死映画は並ばないんだが
上澄みの質で負けてるから邦画は糞だって言われてるだけなんじゃないかな >>476
反論ではないけど、大手の配給作品を手掛けるときと自主に近いような作品を撮るときとで
露骨に映画の質が違う監督がときどきいない?たとえば廣木隆一とか。
それからエロ系のVシネや中途半端なアイドル主演の安っぽいホラーや殺人ゲームみたいな
内容の映画には作っている人たちの趣味とか夢は感じないなあ。井口昇あたりにはある種の
開き直りみたいなものはありそうだけど。
AVもキャストやスタッフがその手のゴミ映画と微妙にオーバーラップしているし、上(大手)から
下(AV)まで、手っ取り早く日銭を稼ぐ手段の側面ってそれなりにありそうな気もする。 >>437
若い奴らって西洋文化、目の敵なのかね?? >>481
同じ金と時間を使って邦画を見ても、金と時間が勿体ないだけなんだけどね。 役人(住民)にも問題あるだろwアイアムアヒーローは、日本で許可が下りないからカーチェイス撮るためだけにわざわざ韓国に行った。
日本の役所は手続き五月蠅い >>31
そもそもアニメとCGを使った漫画原作の実写の違いは、なに?銀魂とブリーチはどっちになるの?
アメコミ映画は、必ずドラゴンボールか聖闘士星矢をパクったシーン出てくるけど
誰か教えて >>478
仕事の映画引き受けつ、自分が撮りたいのも撮るってそう悪くないスタイルだと思うなあ
実は仕事の映画の方が面白かったりするけどねw >>447
いま実写化されてるアメコミ映画は、もっと古い。バットマンとスーパーマンは、戦前だぞw 0363 名無しさんの主張 2018/09/13 19:39:04
田舎なのに地元の人間が嫌なんだよなw
2 ID:trlS4Rjn(2/2)
0364 名無しさんの主張 2018/09/13 20:00:44
>>363
日本人って
1都会人に憧れる割に都会人になり切れない田舎者
2自然に都会を移植したがる都市住民(都会人ではない)
3根っからの地元・田舎大好き人間
このいずれかって印象
ただ3はかなりのマイノリティーだけど(最近言われだした『マイルドヤンキー』は1と3の中間)
ID:???(281/328)
0365 名無しさんの主張 2018/09/13 20:56:24
日本は特に常に比較対象を探しては
優劣をつけないと気が済まないというか。
いったい何と闘ってるんだって感じだ。
1 ID:???(282/328)
0366 名無しさんの主張 2018/09/13 22:40:13
>>365
それはドラゴンボールやジャンプ漫画の影響だと勝手に思ってる
あの作品が流行りだしてからそうした風潮になったのでは? 26: ちたま速報 2016/04/04(月) 15:13:09.891 ID:MKX+DldB00404.net
まだまだ衰退はこれから
69: ちたま速報 2016/04/04(月) 15:40:47.851 ID:F5F3BTf+00404.net
>>26
だろうな
そして若い奴はそれに気付かない
生まれたときから貧しいからだ
一部しかいい就職できないのは当然
一部しか子供残せないのは当然
貧しいのは自己責任
政府には好都合な考えも若い奴には浸透している…
31: ちたま速報 2016/04/04(月) 15:19:04.835 ID:IkHtx1LuK0404.net
このままじゃ破綻して韓国みたいにIMF管轄下に入るかもな
そうなったら福祉も年金も打ち切り
預金も危ない差し押さえられるかも
それ以前に円が信用を失う
誰も国債を買ってくれなくなる
もしそうなったらホント昭和30年代の水準にまで落ち込むかも
戦後と違うのは
あの頃は盛り返す力があったが
今はもう無いだろうと言う事 こんな訳のわからん見世物には興味が無いから強いも弱いも知らん
入れ墨入れ過ぎた奴の成れの果てを馬鹿だとは思う
競技としてスポーツしてるつもりが有るならあんなに入れ墨入れないよね
1 ID:3sC2gX510
0831 名無しさん@恐縮です 2018/09/20 05:33:58
KIDの皮をうまく剥いで、豪華な本の
表紙に使いたい。
ID:gWL8XER/0
0832 名無しさん@恐縮です 2018/09/20 05:40:28
>>1
だれ?
AV男優?
ID:7/3uTq5v0
0833 !ninja 2018/09/20 05:45:00
こんなデヴでもランカーAV嬢と付き合えるんだから素直にスゴいわ
能書きだけで素人二十代女の連絡先すら知らない芸スポ生ゴミ中年とは大違い
返信 ID:jFPKhE1j0
0834 名無しさん@恐縮です 2018/09/20 06:27:24
日本人は元々この民度レベルだぜ
騒ぐ方がおかしい >>474
アメリカでは5000万円の映画にも脚本に金をかけているの? 0656 男です女です名無しです 2018/02/03 18:07:38
0150 名無シネマさん(やわらか銀行) 2017/07/19 08:18:41
はっきり言うと邦画はガラパゴス。
日本国内でウケる映画は世界では受け入れられないということ。
返信 ID:0MNQJGpk
0151 名無シネマさん(dion軍) 2017/07/31 22:14:40
日本のテレビドラマ J-POPなんかと共通する
独特の「くどさ」みたいなのが邦画にもありそう 無駄に御大層
これは、もはや日本の芸能界の体質みたいな所なんだろうか
ここで感動しろみたいな押し売りというのか
こうすれば感動するだろうと規格化されたかのようなお決まりのパターンだらけ
特に音楽面での演出でそれが目立つ印象
ハリウッド映画ぐらいのスケールならまだしも、邦画でやられても見ていて恥ずかしくなる >>484
日本の映画屋TV屋なんかケチでタカリ屋ばっか。
韓国の事情は知らんが、アメリカ映画なんかロケ先でもちゃんとカネを使っていくだろ?
道路使用料も払うしその他カネはちゃんと払う。
日本の映画屋TV屋は払わないんだよ。何でも値切るし、エキストラも現地民をタダで使う。
こんな連中に許可なんか出すだけアホらしい。
最近は逆に「街興し」を言い訳に田舎にロケに来ては何でもタダで使って吸い取るだけ
吸い取っていくことも多い。現地民の持ち出しで賄った炊き出しまで何の遠慮もなく
貪り食っていく。メシぐらい自前で食えや、恥ずかしくないんか、、
日本の映画屋TV屋にロケ協力なんかしても連中に利用されるだけだよ。
ちなみに行政も逆によく分かってなくてな。
ここ2〜3年も中国資本のジョン・ウー『マンハント』やアメリカ資本『アウトサイダー』
では逆にロケ先(大阪や北九州)では何でもタダで差し出した。エキストラまでタダで差し出した。
何しろ日本の映画屋TV屋が何時も「タダ」だかんな。
だから「相場」がよく分からずにカネ取れる相手に対してもタダにしてしまった。
表層的に日本の役人や民間を批判するのもいいが、突っ込むと結局は「じゃあ日本の映画屋
TV屋に協力して何の得があるの?」という話だよ。
個人的には日本のフィルムコミッションは日本の映画屋TV屋に利用されてるだけと思っている。
これ以上にもっとロケ許可を出せだの、公道を使わせろだあ?
じゃあちゃんとカネ持ってこんかい!
『アイ・アム・ア・ヒーロー』は払うつもりだった、とか言うなよ?
もしそこが払っても結局は他の殆どのクルーは払わない。
そんなケチな連中に協力して何の得があるんだよ? あ〜あとな、日本の映画・アニメ・TVドラマetc、、もう「まとも」になる事はないよ。
理由は多々あるが、結局、日本の映像業界はケチなんだよ。
TV映画だって昔から16mm撮りだろ? アメリカなんかTV映画でも昔から35だ。
「映れば16でも良かんべ、35はカネ掛かるし」この時点で既に間違っていたのさ。
、、あんなケチな業界に期待するだけ無駄だよ。 >>494
あなた言う通りです。
会社作るのでメンバーにぜひ加わってください!
一緒に日本の腐って遅れているエンターテイメントを変えましょう! やる気なくてクダ巻いてるだけの人間に呼びかけてもねえ・・・ 無いもんは落とせないからな
ロケ費をケチって誰かが丸儲けなら怒りも湧くものの、監督もスタッフもワープアだし、現場の人間は誰も儲けてないんだよな トラック野郎、とらさん、釣りバカ、金八=ドラマだけど
この辺りが日本のコンテンツの画一化の戦犯
だろうか。
極道の女たちも追加?? >>493
>>カネ取れる相手にタダで差し出した
そうか?
ロケ代もエキストラも無料とかいう特典が無ければ、外国映画がわざわざ日本でロケするとは思わないが ならガチキチが金せしめて見本見せてみろって話なんだけどね。 国立大学に映画学科があったとこでおもしろいのが
できるとは思えない。
今でももうたっくさんそういう映像学科とか芸術学部とか造形学部とか
公立大学でもできているし。
映像だけよくなっても、伝えたいものとか人を楽しませようという
気持がないなら面白くはないはず。
ドキュメンタリーとか記録映画を作るならいいけども。 みんなエスパーだよ、
これが日本人のセンスそのもの >>503
君には今後今年いっぱい川越スカラ座に毎週末通うことを命じる。 ダイヤモンド、ネトウヨ敵に回したな
日本映画が国際評価で韓国映画の後塵を拝している理由
https://diamond.jp/articles/-/180352 >>506
読んだけどこのスレで散々語られてループしてた話とほぼ同じ内容だな
それにどうすれば日本映画が韓国映画に勝てるか具体的なアドバイスが書いてあるんだから
ネトウヨ応援記事だろ
絵に描いた餅で終わらせるかはネトウヨさん次第 >>507
ネトウヨは邦画が負けてると思ってないからそういう展開は無理w >>507-508
ネトウヨじゃなくて映画業界が何とかすべき問題なんだよなあ。 今まで壊れたことのない
金閣寺や清水寺が燃えたりするのかと思ったら
違ったるろ剣・京都大火編。
アメリカの高校じゃペリーが行ったと一行でてくれば御の字で、
日本の明治維新なんてまったくのやらないというし。
今でも、カリフォルニア南部の移民の町じゃ
日本人は着物に刀をさしていると5割の高校生が思っているらしいし。 >>511
いや原作でも京都燃えないから。>るろ剣 >>508
ああ確かに一般的にネトウヨはそういう傾向にあるね
ただこの日本映画ダメスレを乗っ取ったネトウヨの改革派(庭)>>1に発破をかけるつもりでも書いた
このスレを乗っ取って散々デカイことを吠え
スレ立てから1年近く経とうかというのに
>>495を見る限りじゃまだ起業すらしてないのか
いや日本の腐って遅れているエンターテイメントを変える為に会社作るって発想がもうあれだけど
やはり寝っ転がって鼻糞ほじりながらネットパトロールしかしてないんだなあ >>512
原作でも2-3棟が半焼するくらいだったっけ? >>517
すぐに火付けがばれて失敗に終わる。
ハイライトは志士雄一派とのバトルだから必要ないんだよ。
燃やしたほうが原作ファンから非難でたろうな >>493
マスコミとか芸能界とかって結構だらしないですよね。
アニメ業界の方が、日頃色んな方面からディスられてる事もあって、
金払いとかは結構しっかりしてるみたいですね。 >>514
馬鹿な朝鮮人は黙っていろ!貴様らが全部害悪なんだよ。
日本のゴミ屑ドラマ、映画は全部通名朝鮮人やその奴隷になっている阿保日本人が制作している。
会社立ち上げて解決する単純な話ではない!
しかしやはり朝鮮人というは知能遅れの馬鹿しかいないんだな。 >>493
現状はまったく知らんけど、今村昌平の神々の深き欲望とか復讐するは我にありとかの
製作過程みるとマジかよっていうような話あるよね
生理的に嫌悪感を感じるようなアナキズム
その辺の強引さはディレクターズカンパニー組にしっかり受け継がれてるのだろうか
まああまり感心しないけど、それでも映画そのものは面白いな
好みではないけど リアルな幕末〜明治時代の映画なら
最近なら「長州ファイブ」とか「合葬」、「半次郎」
昔の「福沢諭吉」や「白虎隊」
アメリカだけどジョンウェインの「黒船・野蛮人と芸者(日本では未公開らしい)」や
ドラマの「SHOGUN」を
みればいいんだろうけども。
るろ剣は、原作がよかったし映画もアクションとかセットがよくできたけど、
達観し悟ったように言葉が重いだけにいろいろ残念。
けんしん名言集になっちゃっている感じ。 芸能界を支配する在日腐れ朝鮮人
https://www.youtube.com/watch?v=0gBE38MINTo&t=0s&list=LLVWOA9W77bpMJDabjkLvBGQ&index=2
日本のドラマや映画が低レベルなのは全部腐れ朝鮮人が原因不明! 女の言葉で、「〜よ」とか「〜だわ」とか聞くと急に萎える。そんな話し方してる人どこにいる? え、俺好きなんだけど
今時いないからこそ映画で、というのを映画には求めるな ヴェノムの予告編見ると全然面白そうではないけどあれくらいのCG使えれば
寄生獣も相当マシになったかなとは思った 古いし今直な影響はあんまいないだろ
リスペクトしてる人は多いと思うけど >>524
違うよ。コンテンツ産業では韓国>>>>>越えられない壁>>>>>>日本だからだよ。
>>526
セリフにリアリティーがなくなるんだけど。 心理的な流れにはリアリティというか納得できる導線があって、描写は飛躍しているというのが良いのでは?
増村保造の映画とか無茶苦茶だけど最高じゃん 洋・邦の懐かし板を比較しt見たが、どう見ても邦画板の質が低い。
映画の問題じゃなく、客の問題だな、本質は。 「邦画の悪い部分&改善点」について議論する、っていうのは、
「北朝鮮の悪い部分&改善点」について北朝鮮の国民達が議論するのとまったく同じ話でさ。
つまり、「現代日本の半数以上のクズのトップ達」の問題であって、議論というよりかは単なる愚痴なだけになる。
北朝鮮の権力者にも国民にもまともな人達は存在する。でも、どーにもならない状況。ソコが今の日本と一緒。
大昔の中国に素晴らしい権力者達がいた時代があったように、今の日本は二世・次世代の権力者が腐らせてるんだよ。
現代日本ってのは、「バカの二世権力者」の時代なんだよ。
芸能人の二世って、痛い男女が多いじゃん?ああいうタイプの人間達が現代日本の大企業の社長とかやってんだよ。
二世タレントみたいな人間がテレビ・芸能・歌・邦画・ドラマ・社会のルール・規制を仕切ってるんだよ。
童貞で女を憎んでる奴が権力を握った状態を想像するのが一番わかりやすいかもな。
松下幸之助とか、本田宗一郎とか、ああいうタイプの権力者達がもういなくなったんだよ。
昔の日本人はそういう人達を尊敬したりして、生き方を真似したりしてたから、今の日本と全然違ってたよ。
今の邦画・ドラマの監督や脚本家みたいな連中が、そういう人達と仲良くしようとしたって絶対にムリだよ。
本田宗一郎あたりだったら「なんだお前ら?顔が気持ち悪いからコッチくんな!」って言われるよ普通に。
今の邦画・ドラマを見てると、何がしたいか簡単に分かるよ。
ハリウッドとか昔の邦画を見て「目に見えるモノだけ」を指標にして、作品を作ってるんだよ。
ブスの女が美人の女を見て、食べてるモノとか、喋り方とか、服装とかをそのまんまパクってるような話だよ。
無職童貞とか無職処女みたいな連中が、仕事や恋愛を語ろうとしてるから気持ち悪い作品に仕上がるんだよ。
長くなるから〆る。 0012 名無しさん@引く手あまた 2026/05/02 01:02:25
僕来週マルハチに面接いくんですけど嫌になってきちゃった!
求人誌を見てると給与が結構高めなんですがあれはホント?
ID:I5KpP+f7
0013 名無しさん@引く手あまた 2026/05/02 08:11:37
寝具、浄水器、健康食品はヤメトケ
ID:1xh8pJeM
0014 名無しさん@引く手あまた 2026/05/02 09:00:15
まああれだ!
一般家庭に営業する仕事はや・め・と・け!
普通の会社訪問と違い
良識のないDQNの家とかに行かないといけないからな。
返信 ID:D7g1etNa
0015 名無し 2028/05/02 03:28:31
カルト集団
ID:N+heooMJ
0016 名無しさん@引く手あまた 2028/05/02 03:30:14
ここも定期的にスレ出るね。
てか面接行く奴のがDQNだね。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています