【邦画】日本映画のここがダメXXI 【邦画擁護禁】
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日本の映画のここがダメ! を語るスレです。
・建設的に話し合いましょう。
・基本、まったりで。
・アニヲタは及び邦画擁護派は参加禁止です。
アニメの話は荒れがちなのでほどほどに。
XIX から邦画批判だけでなく邦画界の改革方法や行動などについも議論をしていきたいと思います。
本物の映画界、エンターテイメントを構築致しましょう。
いよいよ日本に新しいエンタメドラマ、映画を制作する活動を始めたいと思います。
協力者、賛同者募集
情報は随時更新 映像の原則はアニメの本じゃなく本当に映像の原則だから実写の学校でも教科書になってるけどね 中江裕司監督はダメな監督です。
作品は豚のように駄目です。 >>31
これ凄いな、悪い意味で
特にこの部分
>映画スターの名前で観客が劇場に足を運ぶのが映画の魅力の原点だ
こんな事言ってるから邦画はダメなんだ
映画で重要なのなのは、脚本と演出、
次にキャスティング
スターどうのこうのじゃなくて「その役には誰が一番適してるか?」で決めるキャステング
邦画は人選が全然ダメ、予算どうのこうのじゃない >>78
映芸のアニメ排除はバカ丸出しだけど、但しそこで喋っている河村雄太郎は元フジのディレクター・
プロデューサー。
嘗てTVの山田太一作品(早春スケッチブックなど)を演出した、その映芸の座談会に出ている
4人(稲川・河村・寺脇・荒井)の中では最も「まとも」な実績を持つ人(本当は荒井も
その筈だったんだけど、ここ10年ぐらいは作品の巧拙とは別の次元で御乱行が過ぎる)
その河村が「スター主義」を説いているそれ自体は河村の(TVだが)演出家・プロデュ
ーサーとしての経験から出てきたもの。
もし山田太一の『早春スケッチブック』に山崎努が出ていなかったら?、、その辺の
自分の演出経験から言っている。
>映画で重要なのなのは、脚本と演出、 次にキャスティング
何も分かってないね。
そもそもがキャスティングそれ自体が既に「演出」に含まれている。
嘗て市川崑は「キャスティングの時点で演出の多くはもう終わっているんだ」と言っていた。
そこに優先順位を付けて「脚本と演出、 次にキャスティング」なんて、そもそもが貴方は何も分かっていない。 >スターどうのこうのじゃなくて「その役には誰が一番適してるか?」で決めるキャステング
あなた、「ハリウッドの映画TVのキャスティングはオーディションで全て決めてる」
とかベタに信じてるタイプでしょ?
実際にはハリウッドだってスター優先のキャスティングがむしろ普通だし、オーディションも
キャスティングディレクターの根回しがあって成り立っている。
だってその企画・シナリオに合う俳優が常に向こうからやってくる保証なんか何もないんだもの。
実際にはキャスティングディレクターが制作側と相談して或る程度のイメージキャストを
組んだ上で俳優(エージェント)側に「(他の人と競争にはなるけど)オーディションを
受けて貰えないか?」と根回ししている。
もちろん「だからハリウッドも全てヤラセなんだ」とはならない。
それは仮にお目当ての役は取れなくても「別の役でどうか?」とオファーされる事は普通にあるからだ。
石田純一の娘の「すみれ」がアメドラの『インヒューマンズ』に出ているらしいが、
あれも初めに受けた役とは別の役をオファーされて出る事になったと本人が語っている。
この辺は日本の映画・ドラマとそんなに変わらないと思うがね、、
朝ドラも「主演の役で受けて代わりに別の役に」なんて普通にあるし。
あとアメリカの映画・ドラマもキャスティング後に俳優女優の実際の演技や素のキャラクターを
見てそこから演出・シナリオを変えるなんて普通にあるし。
役と俳優女優の関係なんてケース・バイ・ケースで「俳優女優は常に役に合わせねば
ならない」なんてそんなに硬直したものではないよ。 >邦画は人選が全然ダメ、予算どうのこうのじゃない
んなこと言われても、、私自身は実は今の日本映画のキャスティングは「現状ではまあ
こんなもんじゃね?」としか思わないけどね。「良い」とは言わない。「こんなもんじゃね」、、
具体的には要するに日本の芸能界ってね、映画・ドラマの映像演技の仕事メインじゃ
もう食えんのよ。日本の映画・ドラマなんかスターにも大したギャラは払わんし。
今の有名な俳優女優もみな結局は「CM」「バラエティ」で食ってる。
んで、結局はみんな「CM顔」「バラエティ顔」になっちゃってる。
プロの俳優女優が「俳優女優」の顔をしていない。
、、そんな「CM顔」「バラエティ顔」の中から選ぶしかないんだから、
「まあこんなもんじゃね?」としか言い様がないんだよ。
結局は日本も俳優女優そのものでもっとちゃんと食える様にならんといかんのよ。
要するに日本の映画・ドラマも俳優女優にはもっとちゃんとギャラを払えってことです。
、、んで、結局はやはりそれは「カネ」「予算」って事です。
「予算どうのこうのじゃない」って、なんでそこまで人を安く使いたがるのかねえ、 >>81
俺はそもそも、俳優・女優はもっとテレビ番組・
特にバラエティ番組に出るべきだと思うけどね。
スレの住民には悪いけど、
映画は日本の成熟した文化では「2周遅れのメディア(テレビ→ネット)」だし、
テレビに出てこないと「この人干されたの?」と思ってしまう。 でも邦画も単館系の作品なんか観てると
名前知らないし、どっかで観た事あるような無いような・・・
というレベルの俳優女優さんに、すごくいい!適役だわ!と感じる人が居たりする
でもロードショー系の大作の邦画は、キャステンングが適材適所だとは、とても思えない
どの作品も同じ人ばっか 無名の適役を見つけたって誰もみないんだから仕方ないだろ
有名人にしか興味ない大衆に文句言うべき
演出脚本映像はいろいろスタッフの問題があるけどキャスティングに関しては結局需要に応えてるだけだから、俺もこんなもんだよねとしか思わんわ というか「全国ロードショー作品に無名の良い役者がいない」んじゃなくて、
「有名人が出てるから全国ロードショーができる」んだよね
だからシネコン作品に同じタレントばかり出てるのは当たり前 >>83
単館系だって同じ人ばっかだぞ。
君がワイドリリースの大作と単館公開作と同数観てみればわかる。
少なくとも、一定の水準をクリアしている単館公開作の出演者は被りまくっている。
allcinemaとかで役者の出演作眺めてみ。 なんで邦画って大声出すの?あんな演技が良いと思われてるの?
あんなのが迫力ある良い演技とか?w思ってるの?
不快なんですが
しかもわざわざ大声で叫んでる不快な部分をテレビCMで流したりるするw
一方、欧米の映画は、ドマラ系はもちろんアクション系でも大声で叫ぶようなシーンは意外と少ない
迫力はカット割りや脚本の巧妙さで出してる そんな事言っても大半の人はそれが好きなんだろ
フィクションと言えば普段テレビドラマ見て、たまにテレビでフィルム時代の映画が流れると暗いとかいう人たちがメインなんだから俺らにはわからんよ >>79-80
ハリウッドでもそうだからなんて理由で俳優至上主義を正当化するのは可笑しい。
日本やハリウッドに限らず俳優を大事にし過ぎる傾向はある。
映画だけでなくテレビドラマや舞台演劇でも俳優を大事にし過ぎる傾向はある。
でもそれが普通だから正しいという理屈は成り立たない。
上は大スターや名脇役、下は小劇団とかのアマチュア俳優、もっと下は動物俳優まで役者なんぞ記号だ。
俺は俳優(つーか声優)より脚本を重んじるラジオドラマが好きだ。 >>69
猿真似のどこが悪いんだろう。
そんな事ばっかし言うからみんなニートになっちゃうんだよ。 邦画がマトモな作品産み出せるようになるにはどうすればいいの? クソみたいな時事ネタや流行ネタを多用するクソ邦画
世界観もクソもねぇわ、もう一生マトモな作品作れんだろ邦画業界は アクションシーンとCG踏んだ使うw
スケールがデカイがセットも内容も糞 >>92 だって客がクソだから…って言わせんな恥かしい(><) >>92
そのまともじゃない映画の方が数少ないまとまな映画より売れるという事実を無視していては議論は成り立たん
まとまな映画を作ってれば売れるならそうなってるよ、需要と供給の問題なんだから >>94
>>95
邦画の腐ったところを指摘するとよく
「客が糞だから」とか「客がそれを求めてる」とか言う奴いるけど
クソ作品しか制作できない邦画業界の糞さが一番の問題でしょ
邦画業界の人間は制作力のなさを客の所為にするとことしかして来なかったから
今の現状があるわけだがw まともな映画が一つもないならそれで正しいけど
たまにまともな映画が現れてまったく知られず消えていってるからね >>97
×まともな映画も現れる
⚪︎他の糞邦画よりは多少マシな糞邦画 手塚治虫
「君たち、漫画から漫画の勉強するのはやめなさい。
一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、
一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ。」
最近は邦画も洋画も、アニメと映画からしか影響を受けていない作品が多い気がする。 >>104
でも、日本映画はつまらなく、外国映画は面白いんだよなあ。 >>104
手塚の若い頃ならともかく、今時、「一流の映画」ってそうそうあるのかな?
膨大な漫画の上澄みの方が「その年の映画上位」より良作が多かったりして
映画見るより漫画読む方が時間が短いし、自分のペースで読める 邦画の衰退の原因はテレビ局の質の低下が一番の原因だよ
邦画だけじゃなくバラエティも報道も音楽もテレビ局が絡むと低レベルになる ここ10年、洋画なら20本くらいは、お気に入り作品があるけど
邦画では、「八日目の蝉」「おくりびと」と「「シン・ゴジラ」、この3本だけだな お客は俳優(声優)を見るのではない。映画(作品)を見る為に映画館へ行くのだ。
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 624 -> 611:Get subject.txt OK:Check subject.txt 624 -> 613:Overwrite OK)1.96, 1.95, 1.94
sage subject:613 dat:611 rebuild OK! >>112
ちょっとでも興味がある作品は全部劇場で観てる >>114
人をバカにするなら
自分が良いと思う作品を上げたらどう?
恐ろしくて出来ないヘタレさんw 端的に言えば「爆発」ですよ。無責任シリーズとかの邦画全盛時代ならまだしも、ハリウッド映画と同じ料金を支払うのなら、画面映えする映画にお客が流れるのは当然。 今時爆発だのカーチェイスだのの大味な映像で喜ぶ奴なんかいねぇよ
ハリウッドだって同じような内容ばかりってうんざりされてるのに それでも女子高生のタイムリープとキャッキャウフフよりはマシというのが日本以外の世界の総意 そりゃ世界はそうだろ
日本人は青春と制服が大好きだからな
世界とか言う前に日本人が好きな物は日本人が作るしかないわな >>120
そうかなー?日本の様なcg爆発より本気で爆発させた方が爽快感が有ると思うんだけど。
大味かどうかは、脚本の問題だし。 いやまず爆発から離れろよ
どうせ爆発させるならそりゃ実写の方がいいだろ >>119
芥川賞作品よりもエロ雑誌の方が販売部数多いから
あんた脳内ではエロ雑誌の方が芥川賞作品よりも優れた芸術なんだろうな なんで動員の話しているところに芸術がーとか言い出すのかねw TV局やら芸能事務所が出資してる邦画は総じてダメ
キャステングや脚本にまで外野が口出しするから、映画として成立してなく
女優俳優のプロモーションビデオみたいになってたり
原作からの改悪が酷かったりもう無茶苦茶
邦画でも例外的にシンゴジラが優れた作品に仕上がってるのは東宝一社制作だから
あれでも恋愛要素を入れろ!なんて言っくるバカが居たらしいからなw
監督がバカの意見を拒否できたのは東宝一社制作だから
キャステングもTV局や芸能事務所に忖度する必要がないら適材適所が徹底してる
仮に、恋愛要素が入ってるシンゴジラを想像そしてみろよw一挙に駄作になってしまうw
仮に、ジャニタレが主役や脇を固めるシンゴジラを想像してみろよw一挙に駄作になってしまうw まず、シン・ゴジラが優れた作品だなんてアホ言ってる人間が邦画にクレームつけるなんて
本末転倒な状況が改善されないうちはダメなんじゃないかなw >>128 『感染列島』はまさにそんな作品でした。。。 >>125
爆発シーンの無い邦画って片手で数える位しか無いでしょう。(大作限定)
かつて、邦画が不況でテレビ映画が出てきて、その後どんな内容でも人気者が出演するだけでお客が映画に足を運んだ時代を経て今が有る訳で。
其で爆発シーンに限定すると、かつてのテレビ映画時代の爆発に比べて遥かに規模が小さく為っている。本来なら、CG技術の発達とテレビ映画で培ったノウハウを融合させた映像を造れる筈なのに。 なんで大作限定なのかわからんし、
むしろちょっと金があるとすぐアクションにしてしまうところがだめな要因でしょ
邦画で金があるって言ったってハリウッドの1/10もないんだからその金で堅実に脚本ブラッシュアップしろって話 >>133
>邦画で金があるって言ったってハリウッドの1/10もないんだからその金で堅実に脚本ブラッシュアップしろ
そもそも「シナリオ」それ自体にカネが掛かる事を日本人は理解していない。
あと仮にちゃんとした「シナリオ」が出来たとして、それを撮りあげること自体にも
カネが掛かる事も分かっていない。
「いやアクションもないドラマならそんなにカネは掛からないっしょ」程度に思っている。
いまもし往年の成瀬巳喜男作品レベルのシナリオが日本映画にあったとして、だがそれは
決して昔の成瀬作品クラスの映画には仕上がらない。
往年の成瀬作品の様な贅沢な美術・撮影、それがもう望めないのだから。
俳優女優も今や「CM顔」「バラエティ顔」の人しかいない。
昔は高峰秀子辺りは本当に高いギャラを取っていて、それで本業の「女優」としての
仕事に専念できた。
今の俳優女優はみな「CM」「バラエティ」で食ってる。だからみな俳優女優の「顔」をしていない。
んで、こういう事を書くとアメリカのインディペンデント系作品辺りを持ち出して「カネじゃない、
やればできる!」と言うんだろ?
そもそもそのクラスの作品でも日本円数億〜10億程度は掛かっている事が多いのにね。
「いや日本円でも数百万〜数千万程度の作品も多い!」とはいうけど、そういう監督も
少し有名になれば大抵は予算は増えていく。日本円100億クラスの作品を撮る監督もいる。
ギャレス・エドワーズの様に「ハリウッドのビッグバジェット作品はもう撮らない」と
そこから降りてしまう監督もいるけどね。
ただそれでもギャレスも今さら日本円数百万〜数千万レベルの仕事はもうしないでしょ、、
70年代以降〜現在までの日本映画はなぜ駄目なのか?
ズバリ「貧乏だから」それに尽きる。 んで、こういう事を書くとやっぱり「70年代以降〜現在まで日本でも『大作』は沢山あった」
「それでもだめ」「やっぱりカネじゃない、やればでき(ry」というのでしょ?
そもそもが「だがそれは本当に『大作』だったのか?」という問題がまずあるし、、
アメリカなら日本円10〜20億程度の予算などせいぜい普通のドラマ映画を撮る為の
予算に過ぎない。そのカネで「大作」を撮らないといけない日本、、
更にその多くが日本独特の「企業出資前売買取付映画」に過ぎなかった現実、、
要するに「出資社が興行まで丸抱え、実際の劇場はガラガラでも構わなかった」映画、、
こんなの制作側の「気が緩む」だけですからね。
それは制作側が「気が緩んだつもりはない」と言っても、それでもやっぱり「勘が鈍る」
「気が緩む」んだよ。
どうして日本人はこう何でもケチる事しか考えないんだろう?
、、まあ学校教育からして掃除まで教師生徒にやらせてる国ですからねえ、、
こんな国、日本以外にあんのかな? 他のアジア圏・途上国はあるかもしれないですね。
部活だって教師の基本タダ働きだもんな。
何でもケチって精神論で誤魔化すスカスカの国のスカスカな映画って事だろうな。
それは当の私自身も嘗ては日本の低予算制作(古くはATG・ピンク・ロマンポルノなど。
ここ10年ほどのデジタルによる低予算制作の常態化)を肯定的に捉えていたのだ。
、、だがそれは間違いだった。論より証拠、たまに一握りのアニメや「アート系」的作品が
賞賛される程度で、もはや日本映画など国外ではほぼ相手にもされていない。。。
だってショボイんだもの、、 まずは日本映画をちゃんともっと儲かる産業にしなくてはいけない。
「邦高洋低」といっても今の日本人の映画館利用回数などいまだ1年1回に過ぎない(他の
先進国=2〜4回 アメリカ人・韓国人=4回)
「クールジャパン」も「海外輸出を名目に業界が取り敢えず官民からカネを引き出す」
為の詐欺に堕しているが、これももっと本気で取り組まないとどうにもならない。
最悪なのが一足飛びに「諸外国の様に日本映画ももっと税金を投入しろ」だの「メジャーはマイナーに
もっとカネを回せ」だのいうやつ(要するに深田晃司だのが言ってる様なことだ!)
、、そうやって「タカる」前にまずはちゃんともっと「儲かる」事をしようよ。
そうやって商業主義をちゃんとやった上で、それでフォローしきれない分を「税金」「補助金」で
補う事を考えよう。
それがない限りはまた何にもならない処に「公金」「タカッたカネ」が注ぎ込まれる
例によっての「ザ・日本」的な風景が繰り返される事になる。
、、今や日本映画などメジャーからマイナーまでただの「悲惨」でしかないんだよ。
この現実を無視してみな何を語っているんだい? 今では映画が産業として成り立つのはアメリカのように世界中に売れるか中国やインドのような
巨大な人口を抱えている大国だけで、ほかの国は上で挙げられている韓国も含めて国の文化事業
としてしか成立しえないのが現実。夢みたいな話は止めましょうw >>136 映画はやくざ(反社会的勢力)なり(迫真) 金が無ければ無いなりに魅せる映画を作れないのか?
ルーカスの「激突」だっけ?登場人物は、実質1人と車二台でしかも台詞も無くて、一本の映画として見事に起承転結した作品。
カット割やカメラワーク、ライティングだけで緊張感を出せる、邦画の監督っているの? 金がないことの影響はその場だけの問題ではないんだよね
洋画は評価されれば収入がちゃんと付いてくるから才能ある奴がその業界に賭けられる
日本はその先も食えないから人が集まらない
金がないってことは人が集められないと同時に人材を育てる余力もないってこと
スタッフも低賃金で不眠不休の仕事をこなしてるので自分の頭で考えて労力を増やして作品を良くしようという余裕なんかなく、流作業になりがち
低収入重労働過ぎるから、才能以外の問題で人が辞めていく
業界に残るのはいい作品を作れる奴じゃなくて、人当たりがよくて体力があって体育会系の現場に順応できる奴になる
さらに起用する側のマインドにも影響する
樋口真嗣が駄作連発なのに起用され続けるのは、大きくコケず、自己主張がなく各方面との調整がうまいかららしい
コケない事ばかり考えてれば俳優も置きにいくキャスティングになるだろう
現場の誰も作品第一に考えられない
金がないというのはそういうこと >>139
「激突」のような映画を日本で撮っても、客は入らず資金回収もおぼつかず、
結局次には続かない。
このスレでも、日本映画にも面白いのがあると主張する人たちがいるだろ。
それはそういうことなんだよ。面白い映画が撮れても、宣伝もできないし、スクリーンも
確保できない。知られざる映画ってわけだ。 >>142
脚本家が力入れて書いた、自身の代表作に値する作品が大ゴケしたり映画化できなかったりで、
逆にやる気がほとんど無くて、「こんなの売れねえよ」と書き殴った作品が大ヒットした、
とかありますから。。。 そういえば、激突も、「レッドウォーター・サメ地獄」も、正確にはテレビ映画なんだよね。
日本のテレビ映画で面白いと思ったのは「劇場版ミナミの帝王」(竹内力の方)ぐらいしかないw ちなみに「激突」のバジェットは45万ドルだという。同じ71年公開の「007 ダイヤモンドは永遠に」が720万ドル。
後者はいまなら1億ドル超の予算規模で企画される映画だろう。「激突」がその20分の1程度の予算なら
今なら500万ドル以上ってことだろ。アクション映画はどうしたってそう安かないんだよ。 監督が自費で撮ったインディーズ映画で面白いのなんて結構あるけどな
比較的映画に興味のあるこのスレの奴らでさえ誰も知らないんだから
そいつらが表に出てくることなんてないわ 読み飛ばしていたが、<ルーカスの「激突」>はいくらなんでもあんまりだろw
こんなこと書いちゃう人はまず100本くらい自分が知らない日本映画レンタルして観てから
戻って来いよ。 結局は宣伝次第なんだよな
いい作品か悪い作品かなんて集客にはほとんど影響がなくて、テレビ局や広告代理店、芸能事務所がどれだけ宣伝するかにかかっている
なんか虚しいな
少し話が逸れるが、バーフバリやムトゥだって、いい作品だから日本で売れたというより、日本で宣伝したから日本で売れたわけだろ >>140 石井輝男も、晩年は映画作ろうと思っても、指導が厳しいとか現場がキツイ
とか悪い評判が立ってスタッフが集まらなかったとか。悲しいなぁ 要はさっさと金のあるとこから出資取り付けたり栄えてる場に行けばいいことだろ。
意気揚々と海外行ってほぼ自爆した北村とかキリヤとかいるけどね >>149
映画は見るまで中身が分からないし拡散もできないからな
漫画なら出版社に取り合ってもらえなかっあ作品がネットで広がってとかあるんだけど
しかも漫画は本編が無料で見られる事で広まっても、その後グッズ展開やアニメ化で充分儲ける事ができるが
映画は基本的に本編しか商品がないから無料公開したら無価値になる >>142
取り敢えず、激突みたいな誰が見てもスゲーと言わせる様な魅せる映画を
作ってから言っても欲しい。
其と、日本人軽く見るのは如何な物かと。アニメで悪いが、ガンダムもヤマトもエヴァも口コミによって広がっていった。本当にすごい作品なら広告力に頼らなくても自然発生的に広まっていく。
そして、たとえ激突の様な作品をつくってお金が取れなかったとしても、次の作品で容易にお金を集めて制作費に回せる。 >>148
誰がジミーな邦画をレンタルしてまで見るものか。どうせ映画をレンタルするなら、フォーマットが確立しているのハリウッドB・C級映画を見たほうがよほどまし。制作費が安くても一応魅せる映画を作っているから。邦画系なら西武警察をえらぶ。
其と大作限定にしたのは、シネコン以外に映画を見られる場所が無いから。
此処での素晴らしい、映画の定義って誰が見ても分かる、爆発系アクション映画では無く、文学系の地味で見る人を最初から選ぶ映画みたいだけど。 >>149
其が、最初から間違っている、ジブリ
を見れば分かるでしょ?
いくら、広告費を使おうが豪華声優で知名度を広めても、完成品が駄目なら結局は、ブランドも映画もダメになる。
邦画の場合その呪縛の連鎖で今の状態に陥っている。 >>152
結局は宣伝者の気概にかかってるってことだな
宣伝すれば売れるのだから、いい作品を吟味して宣伝して欲しいものだ ルーカスの激突てw
しかも何十年前の映画だよ
古くてよけりゃいくらでもすごい邦画なんてあるよ
激突のドライブインで客の靴をみて犯人探しなんて黒澤明の「野良犬」のオマージュだし
本物のルーカスのほうのスターウォーズの元ネタの隠し砦の三悪人でもみれば軽く
「誰が見てもすごい映画」クリアできちゃんじゃないの >>119>>126>>127>>136
邦画の方が客が入ってるとか邦画の人気が回復したと邦高洋低とか言っても日本映画はJ-POP同様ローカルヒットしかせず世界に通じないから。
貴方方の意見や議論や例え話は無意味。
芥川賞作品とエロ雑誌の例えは可笑しい過ぎ。
芥川賞作品はエロ雑誌には販売部数で負けてるけどポルノ小説よりは売れてる。
官能小説全体の売り上げなら芥川賞作品全体に勝っているかもしれないが個々の作品単位での話ね。
ポルノ映画で名作とされるのは一部の例外だし、その例外であるSM教室失禁や赫い髪の女ですら大してヒットしてないしね。 ついでに言うとAV女優が低く見られるのは女性声優にヲタの人数で負けてるぐらいマイナーだから。
AV男優のヲタに至っては動物俳優のヲタぐらいの変わり者。 >>155
ジブリを見たがわからなかった
わかりやすく書いてください 言いたい事を簡潔に書く。
・日本映画もJ-POPも世界的に見たら売れてない。
・昔から映画板にはピンク映画がヒットする、AV女優は人気あるという前提で話しをする人がいるけどそれは間違い。 世界的になんて言い出したらほとんどの国が日本より映画が売れてないんじゃないの
それにポピュラーミュージックがカウンターカルチャーとして力を持っていたときの
70〜80年代にはそれなりの存在感を日本の音楽は持ってたよ
トッドラングレンなんかゲルニカのアルバムまでファンだったとかsage なんでいちいち世界的に見なきゃいけないんだよ
みんなが同じもの観たいと思ったら大間違いだぞ >>153
「激突」って、誰が見てもスゲーと言わせる様な魅せる映画かな?
後に自由な文明国の住人なら誰でも知っている巨匠スピルバーグの才能の片鱗を
楽しめる初期作品という看板を取っ払ってしまっても同じことを言えるかな?
端的に、ああいう映画を好まない人は日本人に限らず必ずしも少数派ではないと思うよ。
トビー・フーバーの「悪魔のいけにえ」なんか典型的だが、見る人が見れば演出家の才能や力量を
余すところなく伝える作品であるとしても、その作品自体が万人受けするものであるとは限らない。
ガンダムもヤマトもエヴァも最初は何か月も全国放送されたテレビアニメだろ。
おまけにアニメ専門誌のようなものもいくつもあって(ヤマトは例外)、放送中のアニメを継続的に
取り扱う環境があった。比べる対象にならない。
>そして、たとえ激突の様な作品をつくってお金が取れなかったとしても、次の作品で容易にお金を集めて制作費に回せる。
何言ってるんだかまったく意味不明。
>>157
>古くてよけりゃいくらでもすごい邦画なんてあるよ
そういう話をしているんじゃなくて、今、日本映画は制作予算が厳しいという現実があって、
その条件下でも面白い映画を作って多くの客に届けることは可能かってこと。 日中共同映画製作協定、5月にも締結 政府主導で邦画の中国市場進出をサポート
https://www.sankei.com/premium/news/180330/prm1803300008-n3.html
外務省文化交流・海外広報課によると、15年に日本のアニメ映画「STAND BY ME ドラえもん」が
中国で100億円を超える大ヒットを記録したが、版権買い取り方式だったため、
日本側の実入りはその100分の1の1億円ほどだったという。
日中映画共同製作協定は、これらの方式とは異なる形で日本映画の中国市場参入を
バックアップするもので、中国での興行成績を日本側の収入に反映させるものだ。
協定に基づく合作映画は、中国の国内映画と同じ扱いになり、外国映画の制限の対象から外れる。
日中の共同作品が中国で上映された例はこれまでもあるが、
協定で両国政府がお墨付きを与えることで、日本側にとっても、契約履行の確実性が高まるメリットが生まれる。
ーーー意訳すると
「これまでは買い取り方式の為、中国市場の興行収入が100億円でも日本側で収入は1億円だったが、これが改善?された。これからは『合作という形で作品の内容に口出した上に、日本市場の興行収入が中国側に流れる』という中国側に有利な契約になった」 >>165 そんな事してまで中国進出するメリットがあるんですかね。。。 邦画のダメな所は、役者に関しては
日本の役者 → アイドル・モデル上がり・タレントといった経歴を持つ素人が大半。
有名芸能事務所の権力のおかげでドラマや映画出られてるだけで、本人に実力は無い。
ハリウッドの役者 → 人によるけど、専門の学校や舞台で本格的にキャリア積んでるプロが多め(もちろんそうじゃない人もいるけど)。
芸能事務所ではなく個人事業というシステムなのでとにかく自分で行動を起こさなければならない。
オーディションにバンバン出まくる。
もう、役者からして質が違いすぎる。
日本の役者は役者じゃなくて素人ばかり 確かにヘタクソも少なくないけど、幼児や犬猫だって撮り方次第で名優になるんだから
俳優の問題ばかりじゃないよ。
そもそも日本映画に多い漫画やアニメ原作、あれ人間に演じられるようなものか?
大学の演劇映画科や俳優養成所でスタンド使いとか黒王子とかそんなのの演技教えられると思う? 近年の日本の映画の大げさな演技も私小説的に閉じたモラトリアム映画も大嫌いだけど、
かといってハリウッド映画がいいかといえばぜんぜんそうは思えないんだよな イラン映画とか台湾映画面白くね?
まぁ時代に残ってる傑作しか見てないからだけど まぁ昔はマンガ原作の青春群像劇ってそこまで無かったからな、今の邦画は異常だよ
広瀬すず・土屋太鳳・菅田将暉・山崎賢人・福士蒼汰でほぼ廻してる
同じ顔ぶれで北朝鮮と変わらないじゃないかい? ずっと同じ奴が居座ってるんじゃない
一昔前なら蒼井優、満島ひかり、綾瀬はるか、堀北真希
ばーっと人気になってある時が来たらさーっと飽きるっていう国民性なんじゃない? 角川映画なんて全部小説原作だけど
それには異常性は感じないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています