日本アカデミー賞・他総合スレ Part57
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
主演女優賞取ったら翌年の司会やるんだが
自分がノミネートされていないと言うのは
さらし者になった気分だろうな
(その年は出演作がない場合は別として) テレビ番組に出られることをメリットとも考えてない俳優さんとか本当ならレコ大みたいに参加お断りしたいと思ってる人も少なくないよ >>805
日アカは2週間限定作品はノミネート除外だよ >>784
いいたいことはわかるわ
いわばサヨクの内ゲバ感みたいなとことはあるが、ここはw 「映画芸術」2017年日本映画ベストテン&ワーストテン
ベストテン
1.「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」(監督:石井裕也)
2.「幼な子われらに生まれ」(監督:三島有紀子)
3.「バンコクナイツ」(監督:富田克也)
4.「彼女の人生は間違いじゃない」(監督:廣木隆一)
4.「あゝ、荒野」(監督:岸善幸)
6.「禅と骨」(監督:中村高寛)
7.「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」(監督:大根仁)
7.「予兆 散歩する侵略者 劇場版」(監督:黒沢清)
7.「エルネスト」(監督:阪本順治)
10.「月と雷」(監督:安藤尋)
ワーストテン
1.「三度目の殺人」(監督:是枝裕和)
2.「関ヶ原」(監督:原田眞人)
2.「あゝ、荒野」(監督:岸善幸)
4.「彼女の人生は間違いじゃない」(監督:廣木隆一)
5.「鋼の錬金術師」(監督:曽利文彦)
6.「エルネスト」(監督:阪本順治)
6.「美しい星」(監督:吉田大八)
8.「ポンチョに夜明けの風はらませて」(監督:廣原暁)
8.「追憶」(監督:降旗康男)
10.「ビジランテ」(監督:入江悠)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000010-nataliee-movi より 映画芸術のリスト
https://natalie.mu/eiga/news/266889
ワースト投票が必須になったとのこと。
これまで編集部が目立ってしまい、批判されてたからかな。
ワーストにしか挙がってない、三度目、関ヶ原、錬金術が
駄目作品で、ベスト4位の荒野は賛否両論。 三度目と美星なんでダメかな?どういう論拠か楽しみだ
彼女の人生も賛否ものだが俺にとっちゃ可も不可もないだけだったな
彼女人生の賛はどうせ踏み込まない賛だろうからどうでもいいとして
否定すべき点が何なのか気になる。禅と骨が異色だな
俺みなかったんだよね。。。
散歩をちゃんと予兆で選んでるとこが良心だよな
てか民生ボーイww
業界ライターてのを鼻にかけてんのか?
夏の娘たちは何位よ? ミックスは誰も見てないのかな?あんな駄作らしい駄作はなかなか無いってのに 民生ぽーいは金出す価値あったかと言われると沈黙だけど
起承転結の結がおざなりな映画多いなか結がすっきりまとまってたのは良かった 三度目、関ヶ原、荒野のワースト上位に異論を唱えるものがいないという
荒野とあと二つでは捉え方がまた違うが 民生ボーイに投票しちゃうようなマイナー業界のおっさんたちが
是枝に嫉妬しながら投票してんだろうと生温い気持ちで見てるだけ >>823
9位だよ
評価がばらついてるってことだろう
大高は去年のベストスリーに入れていた 水原にしても、まあ普通程度じゃね?
商業エンタメの佳作て程度だよね >>815
ベスト・ワースト両方ラインクイン
ベストテン
4.「彼女の人生は間違いじゃない」(監督:廣木隆一)
4.「あゝ、荒野」(監督:岸善幸)
7.「エルネスト」(監督:阪本順治)
ワーストテン
2.「あゝ、荒野」(監督:岸善幸)
4.「彼女の人生は間違いじゃない」(監督:廣木隆一)
6.「エルネスト」(監督:阪本順治)
ベストのみ
1.「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」(監督:石井裕也)
2.「幼な子われらに生まれ」(監督:三島有紀子)
3.「バンコクナイツ」(監督:富田克也)
6.「禅と骨」(監督:中村高寛)
7.「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」(監督:大根仁)
7.「予兆 散歩する侵略者 劇場版」(監督:黒沢清)
10.「月と雷」(監督:安藤尋)
ワーストのみ
1.「三度目の殺人」(監督:是枝裕和)
2.「関ヶ原」(監督:原田眞人)
5.「鋼の錬金術師」(監督:曽利文彦)
6.「美しい星」(監督:吉田大八)
8.「ポンチョに夜明けの風はらませて」(監督:廣原暁)
8.「追憶」(監督:降旗康男)
10.「ビジランテ」(監督:入江悠) 見る前からワーストになりそうな作品まで
見に行かないといけない評論家や記者と言う職業には
心から同情する ハガレンは下手にTIFFに出ちゃったから目に触れる機会が多かったんだろうね
俺もTIFFのチケット買えてたら見たかも
なんだっけ空海の何か上映とか瞬殺だった >>813
そうなんだ
でも、「あゝ、荒野」って前篇、後篇それぞれ2週間ずつじゃなかったっけ?
管田が主演でノミネートされてるような・・・ あゝ、荒野は対象期間内なのが前篇だけなんだよな
ノミニーするとしても前篇よりは後篇だと思うんだが
花嫁みたいな露骨さはないが今年度ノミニーの為の公開時期みたいなとこあるよな >>832
前編も後編も思いっきり対象期間の10月中に公開されてるが
なにかと勘違いしてる?
劇場を後編に明け渡さなきゃならないから便宜上二週間公開予定だったが
続映、拡大公開も普通にやってたし あゝ荒野って映画じゃなくてあくまでもドラマだよなどう見ても
まとめて二つに分けて劇場公開しただけで
6話のドラマだとしっくりくるけど
あれをだらだら映画館で見せられてもな気がするわ 日アカ主演男優賞は
岡田准一 二宮和也 大野智 生田斗真 山田涼介
になるべきだったはずなのに
藤原竜也とか菅田まさきとか妙な人選
岡田准一が結婚したし最優秀賞取るだろうから
恥かいちゃう他の役者を事務所が辞退させたのかな? 岡田准一は30-50代ではナンバーワンの実力だから
納得だけど、既に取っているから 今年は
大野智か生田斗真にあげたかったな 美しい星の金星人ダンスシーンの素晴らしさとか映画芸術の人には分からんのだろうね
日本の映画メディアはいびつだ
小さいパイの奪い合いする余裕は無いだろうけど
似たようなジャニーズ表紙の映画雑誌は10種類くらいあるのに >>834
自分は前編見たらそのまますぐに後編も見たくなったタイプだが >>840
主演女優賞で第1回投票から蒼井優に1票も入ってないのが不思議
助演男優賞もアウトレイジ最終章で今さら西田敏行というのも
新人賞で佐藤浩市息子1票はワラタw >>841
去年の宮沢りえも最初から1票も入ってなかったよ
宮沢も蒼井優も舞台で授賞式に出られないから外したんだよ >>842
それ言ったらヤンイクチュンも受賞しても受賞式に出ないんじゃね? >>840
こういう選考経過とか選考委員の名前とかきちんとでるのは良い
やはり毎日映画賞は日本の賞の中じゃ信頼できるし価値が高いなあ >>844
報知もニッカンも載せるだろ
無知でニワカの田舎者は黙ってろ >>844
7大映画賞で選考者名や選考理由、過程がブラックボックスなのは日アカとブルーリボンだけだよ
報知、日刊、ヨコハマ、キネ旬、毎日は全て開示されてる 今日はこれからヨコハマの受賞式だね
明日のニュースに出るかな? >>841-842
蒼井優は既に報知・日刊・ヨコハマ・キネ旬をコンプリート中だったから
「どうせみんな蒼井優にいれるだろいから自分は他の人に」ってのがあったんじゃ?w
ブルーボンも
去年の宮沢りえも、毎日の選考前に報知・日刊・キネ旬を取ってた 「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」は、賞レース向きの映画だろうけど扱いが面倒くさいな >>848
それだったら役所や菅田にも票が入らないはずだよね >>849
賞レース向きなの?
夢枕貘原作の化け猫ファンタジーだと聞いたから
47RONINみたいなのかと思った >>847
去年はキネ旬と同日だったから、ヨコハマのニュースあまり出なかったな 世紀のキチガイ映画の傑作である湯を沸かすの選考過程と選考委員を晒したいなあ
TSUTAYAのポップに永久に貼り付けてやりたい >>845
何ふぁびょーんしてんのお前?
よほど毎日の結果が気に入らないのかw >>854
公表されてるんだから貼ればいいのに
どうせ自分で調べることもできないんでしょw 俺は怒りより喜びのほうがモチベーション強いから
まあ気が向いたら死ぬまでにはやりたいね
TSUTAYAには貼らんけどねw
気安く選んだ選考委員は覚えとけよ >>858
口先だけのカスw
調べ方がわからない低脳ゴミカスw 湯を沸かすは湯を沸かさなきゃ
昭和によくある古い価値観のおかあちゃん信仰が強いベタドラマだろう
キチガイでもない
感動した奴らにおかあちゃん信仰をぶっ壊す「母なる証明」を見せたいわ ミススローンみたいな有力ロビーストに勧誘されたら粗筋だけで選考しちゃう人もいたんかな
見ずに選んだならまあ自業自得だわな ブルーリボンガッキーって
単に来年司会させたいってだけだろ。でもそれでも賞は ヨコハマ映画祭授賞式行ってきた
老若男女様々な俳優と監督が見られたし、ほのぼのとした運営や企画がとても良かった
観客が受賞者にプレゼント渡すのが自由だから松坂桃李ファンの熱狂ぶりが凄かったのと
西田敏行、塩見三省の登場とスピーチがとても印象に残った
(↓の記事参照)
記事には書いてないけど、最後受賞者がはける時、西田と塩見は最後にゆっくり舞台を歩いて降壇したんだけど
その時全ての観客から大きな拍手が起こったのと、先に降壇した他の受賞者達が舞台袖にずらっと並んで
やはり拍手しながらこの2人を待っていたのがとても感動的だった
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00135533-mvwalk-movi あと、今年のヨコハマ映画祭の個人賞得票数(パンフレットより)
監督賞
白石和彌 7票 ◎
石井裕也 5票
岸善幸 5票
廣木隆一 4票
三島有紀子 2票
湯浅政明 2票
主演男優賞
池松壮亮 10票 ◎
菅田将暉 6票
生田斗真 5票
妻夫木聡 4票
浅野忠信 2票
役所広司 2票
主演女優賞
蒼井優 13票 ◎
水原希子 6票
瀧内公美 5票
長澤まさみ 4票
満島ひかり 4票
臼田あさ美 2票 >>865の続き
今年のヨコハマ映画祭の個人賞得票数(パンフレットより)
助演男優賞
塩見三省 7票 ◎
松坂桃李 7票 ◎
ヤン・イクチュン 5票
宮藤官九郎 4票
ユースケ・サンタマリア 3票
岩松 了 2票
田中哲司 2票
桐谷健太 2票
助演女優賞
臼田あさ美 7票 ◎
松本若菜 7票 ◎
小池栄子 4票
田中麗奈 3票
木下あかり 2票
もたいまさこ 2票
草刈民代 2票 >>866の続き
今年のヨコハマ映画祭の個人賞得票数(パンフレットより)
最優秀新人賞
石橋静河 16票 ◎
岸井ゆきの 11票 ◎
木下あかり 6票
間宮祥太郎 5票
浜辺美波 5票
寛一郎 3票
永野芽郁 3票
南沙良 2票
山田愛奈 2票
※森田芳光メモリアル新人監督賞、脚本賞、技術省、審査員特別賞、特別大賞は割愛 >>865
役所に主演男優賞で票が入ってる
「ゆれる」の香川照之に主演男優賞をやったヨコハマならでは >>869
映画に限らず賞って少人数で決める事の方が多いと思うが… ヨコハマ、1票だけの人も入れると50人くらいかな?
キネ旬の個人賞もこれくらい
作品賞だと100人くらいが投票してる >>869
ほとんどの映画祭はノミネートは大人数で決めてるからノミネートに価値がある
本選は少人数だけど、それがそれぞれの映画祭の個性を出すのに貢献してる
キネ旬は大勢の投票一発勝負なので、それもまた権威に繋がってる >>876みたいな映画賞と映画祭の区別もつかずドヤってるやつはスレに書き込まないでくれ 来年のアカデミー賞の外国語映画賞部門の候補はどれになるんだろ 空海は日中合作?
日アカだと敦皇がなんだかいっぱい授賞してたなー 【キネマ旬報の選考委員数・2016年の場合】
日本映画ベストテン:64名
外国映画ベストテン:72名
日本映画個人賞:62名 日本アカデミー賞は「排除の論理」。不透明 不公平 不信用をモットに
不透明にしなくてはいけない理由透明にすると日アカが消滅してしまうため
日アカ会員の話に「忙しくて映画みれなかった」という会員は結構いるそういう会員にしないと
東宝東映から作品や俳優もえらばれなくなる
癒着は元大手監督が言ってことで、映画評価を「怒り」監督は指名したということも(評価を買った)
ふしぎな岬もは海外賞を買ったと言われ、最悪な作品が優秀賞
ジャニやホリプロアミューズ主演作がプロが選んだワーストに入ったそれが日アカ優秀賞?
ジャニやホりアミューズ吉永小百合宮沢りえ宮崎あおい広瀬すずと癒着と映画奉仕優先女優だけで
やればいいんだよ。 内輪で盛り上がって傷の舐めあいで
薬師丸 斉藤由貴入れとけばいいどうでもいい最低賞なんだから、ホントに日アカに関わるとダメになるって当たってる
式出られないと賞取り消しで辞退が多くなってきたジャニや真木がとってさらに鬼門
優秀作品を関ケ原や三度目なんていうのと並べたら価値落ちる
岡田や福山アイドルと並んで誰がうれしい。今までの実績が汚れるだけ。辞退者多くなってるって
低落層しか興味ないから日アカはアイドルと大根ばかり。まともな俳優は恥晒したくはないだろ
佐藤浩市より二宮和也が素晴らしいってこと?。日アカ作品や俳優より素晴らしい才能演技
してる俳優女優はいくらでもいる。もはや見世物小屋と化した日本アカデミー真木も井上真央
岡田准一宮沢りえも終わってしまったか?綾瀬石原優秀女優が海外でシンゴジラ酷評大コケ(失笑)
ほんとに20代女優除外して上げないと、上戸や綾瀬石原前田宮崎こんなのと一緒じゃアイドルで終わるから
若くても主演助演わきでさまざまは役こなして存在感出して話題になってる女優いるよ
日アカはアイドルタレント選出バカ少数の人気投票だって、ブルーリボンも綾瀬が価値落とした賞。
映画評論家 関係者 映画ファン140の人は役職幅、年齢で点数制で透明公平信頼が高い
歴史があるキネマや毎日コン等が映画通や一般人がみる映画評価。日アカは大手宣伝バラエティ 658: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で [sage] 2018/01/29(月) 14:53:39.48 ID:Hu19NEr2
>>605
出てるんだろうけど何かイマイチで特別意識に引っかからないがいればいたで邪魔なブスって感じ>松坂
660: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で [sage] 2018/01/29(月) 14:55:05 ID:Hu19NEr2
>>609
ああそれもあるのかもしれないけど。よくこんな地味ブスに入れ上げてるよねここのババアは
662: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で [sage] 2018/01/29(月) 14:58:28.10 ID:Hu19NEr2
まぁ松坂の仕事ってヲタが騒ぐほどどれもいいとは思わんわ。名前出して悪いが業界の菅田愛との格差がむごいレベル
>>661
大変!ブスはメディア出禁にしてもらわなきゃ! >>879
メディアが選考する映画賞と
映画祭が選考する映画賞がある
大勢でノミネート決めて少人数で最優秀を決めるの一般的
選考方法に大きな違いは無いよ >>886
何を言ってるのかようやくわかった
ヨコハマ高崎TAMAおおさかといった市民映画祭の選出する賞のことね
単に映画祭と書いてあるからカンヌとかのことだと思ってたよ 本家アカデミー賞は障害者役だと獲りやすいけど日アカも土屋太鳳になるのかな 来年の賞レース占う人は犬猿と羊の木見とけよ
羊の木の松田龍平は助演とりそうだ ニッチェの非お笑いやってる得意げな顔だけでワースト候補だな
しかし2月からやっぱエンジンかかってきて燃えるなあ 今年の主演女優賞は土屋と芳根の累でのダブルノミネートが楽しみだ。監督も相当自信持ってるようだし >>893
だからその長文やわらかに触るなって
それとも一緒に荒らすのが目的か? アウトレイジ最終章は、明らかに西田と塩見が足引っ張ってたんだけどな。
観ていて、大丈夫かこの人?って心配になるレベルだった。
日本人は、映画に限らず、病をおして頑張る人を評価する風潮があるから、こういう受賞結果になるんだろうけどね。
俺はこういう傾向は支持できないな。 >>866
荒野で良かったユースケは最後にブルーリボン獲ったからよかったけど
夜空の田中哲司もよかったからヨコハマで票が入ってて嬉しいわ >>889
松田龍平ヲタって散歩でも賞取る取ると騒いでたよね
その前はモヒカンでも賞取る取るだったよね
学習できないの? 松田龍平はいつもどの役でも変わらない棒演技だからなぁ
個性と言えば聞こえはいいけど 個人賞についてはモヒカンは柄本、散歩は長澤と新人が個人賞絡んでくるのでは
と予想されてたのであって、松田は特に名前は挙がっていなかったよね
ただ出演作について東映の探偵推しこそなかったが
夜空も散歩も賞レース参加組で面目躍如といったところ
羊の木はどうだろうね、吉田大八がんばれてるかな 本家アカデミー賞では「ザ・コーブ」みたいな社会派映画が賞を取るのに
何で日本アカデミー賞はショボいの? >>901
日本アカデミーにはドキュメンタリー部門ないでしょ >>903
「何でドキュメンタリー部門が無いのか?」という意味では? >>902
>>903
>>904
アカデミー賞の汚点の映画じゃねぇか。あんたたち日本人じゃないの? でも忍びの国の大野智 ラストレシピの二宮和也 編むときはの生田斗真が
受賞しないのは明らかにおかしい
大人の事情があるのか?
映画業界はこれだから駄目なんだよ
良いものを評価するべきなのに レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。