日本アカデミー賞・他総合スレ Part57
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>901
日本アカデミーにはドキュメンタリー部門ないでしょ >>903
「何でドキュメンタリー部門が無いのか?」という意味では? >>902
>>903
>>904
アカデミー賞の汚点の映画じゃねぇか。あんたたち日本人じゃないの? でも忍びの国の大野智 ラストレシピの二宮和也 編むときはの生田斗真が
受賞しないのは明らかにおかしい
大人の事情があるのか?
映画業界はこれだから駄目なんだよ
良いものを評価するべきなのに 関ヶ原の岡田准一は納得だが
菅田とか池松とか事務所の力だけで受賞できるんだよな
邦画に希望が持てなくなるよ >>905
汚点と言ってるのは一部の日本人だけで
アメリカ人にとっては汚点でも何でもないのでは? >>908
何年か前に菅田と池松が他で助演男優賞いっぱいとってたとき
岡田が日アカでW受賞という茶番をやってこの2人が日アカのノミネート外されてたなw >>911
2014年の助演男優賞
池松…キネ旬、ブルーリボン、ヨコハマ、日刊
菅田…高崎、おおさか
岡田…日アカw 映画芸術が出たけど、まあある意味潔くて良いと思ったよ。
全て対象ですよと言いながら、アニメを軽視している日アカや本家アカより。
実際去年は片隅を一位にしたわけだし。
今年からアニメを対象外にしたけど、普段から実写に特化してるわけだし、
結局実写映画を追求したいということで。 2014年度日アカのノミネート者のキネ旬得票数
主演男優賞
役所広司 4票
中井貴一 1票
佐々木蔵之介 0票
阿部寛 0票
岡田准一 対象外(前年0票)
主演女優賞
安藤サクラ 19票
宮沢りえ 11票
池脇千鶴 5票(+助演で6票)
二階堂ふみ 4票(+助演で2票)
吉永小百合 0票
井上真央 0票
助演男優賞
岡田准一 3票(+主演で1票)
阿部寛 1票
伊藤英明 0票
三浦春馬 0票
笑福亭鶴瓶 0票
助演女優賞
小林聡美 13票
黒木華 9票
大島優子 3票
富司純子 2票
竹内結子 0票 >>815
映画芸術はワーストにしても
「映画として評価に値する作品」
を対象にしてるようだな
ハガレンが映画として評価に値する作品」かどうかは
甚だ疑問だが >>917
ワースト選出も必須になったから、
仕方なく選者が鉄板として選ぶというのもあるだろう。
そもそも無視して観てないひとは選べないし。
今回からワースト点をベストから減点しないというのは改善。 映芸はもう同人誌レベルだな
投票者も20人くらいになっちゃってるし
廃刊も近いな ハガレンにワースト投票したのは大高一人だけ、しかも10点 >>903
何で日本アカデミーにはドキュメンタリー部門無いのですか? 映画芸術の点数見たけど酷いな
6位は3人しか投票してないし
7位の3本中2本が2人しか投票してない
来年投票本数と点数は見直さないとだめだろ >>921
そんなことないと思うぞ
ジャニが出ている作品に大高好みのが少ないってだけじゃね >>921
え?毎回ジャニタレ映画ヨイショしてるよ?w おおさかフェスティバル受賞結果出てるよ〜
まあ、ほとんど無難な受賞結果。
大阪枠があったけどw 今年度初受賞は桐谷健太だけか
おおさかシネマフェスティバル2008
主演男優賞
菅田将暉 『あゝ、荒野』『帝一の國』『火花』
桐谷健太 『火花』『ビジランテ』
主演女優賞
蒼井優 『彼女がその名を知らない鳥たち』
助演男優賞
ユースケ・サンタマリア 『あゝ、荒野』
助演女優賞
田中麗奈 『幼な子われらに生まれ』
新人男優賞
北村匠海 『君の膵臓をたべたい』
新人女優賞
石橋静河 『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』
監督賞
白石和彌 『彼女がその名を知らない鳥たち』
脚本賞
石井裕也 『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』 おおさかシネマフェスティバル2018 日本映画/作品賞ベストテン
1位彼女がその名を知らない鳥たち
2位あゝ、荒野
3位三度目の殺人
4位火花
5位映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ
5位愚行録
7位エルネスト
8位彼女の人生は間違いじゃない
9位3月のライオン
10位散歩する侵略者 大阪ならここまで徹底しろよ
作品賞
彼女がその名を知らない鳥たち
主演男優賞
阿部サダヲ 『彼女がその名を知らない鳥たち』
主演女優賞
蒼井優 『彼女がその名を知らない鳥たち』
助演男優賞
松坂桃李 『彼女がその名を知らない鳥たち』
助演女優賞
村川絵梨 『彼女がその名を知らない鳥たち』
監督賞
白石和彌 『彼女がその名を知らない鳥たち』 映画芸術の魚河岸の何とかさんネタキャラじゃなくなっててガッカリ こういうまともな結果が日アカにプレッシャーを与える プレッシャーなんてないよ
最優秀で帳尻合わせるから他は派閥のポスト振り分け
だからどこぞの訳のわからんボンクラが目出度く大臣に就任されてるわけでw 菅田が「打ち上げ花火下から見るか」に出てることを完全に黙殺されてるw
事務所もなかったことにしたいだろうな >>928-929
乙。
なんかこれまでのまとめみたいな感じ。 >>936
「キセキ」も書いてない
単にスペースの都合だろ >>936
主演男優賞で話題になってるから
脇役で出た映画と声の仕事はスルー 日アカ話題賞で銀魂説あったけど今頃気づいた
あれにもジャニーズ出てたもんな確かにあり得るわ 日本の映画雑誌の老舗、「映画芸術」といえば毎年1回発表される「日本映画ベストテン&ワーストテン」で知られるが、
2017年からアニメ映画をその選考対象から外したことが話題になっていた。
アニメ映画を除外した理由を18年1月31日発売の最新号で説明をしているが、
「映画はカメラの前で人間が演じるもの」などの理由に納得できない人たちからネット上で激しい批判を浴びることになった。
「アニメーション作品は対象外といたします」。
どうしてこんな決定を下したのか。同誌は映画監督で映画評論家の稲川方人さんの進行で、映画監督の河村雄太郎さん、
映画プロデューサーの寺脇研さん、同誌の発行人で映画監督の荒井晴彦さん3人の討議を掲載した。
まず、映画評論家の吉田広明さんから来たという選考員辞退の申し出メールを紹介し、
アニメを除外しては日本映画の現状を正確に反映できない、などと書かれていたとした。
進行の稲川さんは、昨17年のベストテン1位がアニメの「この世界の片隅に」であり、
「映芸」としては何かしっくりこない、どう考えていいのか分からなかった、と明かし、
「単純に、映画はカメラの前で人間が演じるものだと思っているからです。デジタルのアニメは、カメラがないわけです」とした。
それを受けて河村さんは映画を成立するためにはスジ(ストーリー)とヌケ(映像)とドウサ(生身の演技)の3要素が必要だが、
アニメにはドウサがなく作り手と演技者の間の戦いのサジ加減は作り手が自在に操る。
「観客に与えるサプライズや感動は、フィジカルな実在である人間を被写体にしなければ生まれません。
コンピューターのデータ入力によって調整しながら製造したり消去したりする作業とは一線を画すんです」と河村さんは語った。
荒井さんは最も分かりやすい例として、アニメ監督が監督賞を受賞しているけれども、女優賞、男優賞はどうするのかということであり、
「舞台挨拶でも声優が出てきて、いわゆる劇映画じゃないんです」と切り捨てた。
また、CGを多用した映画があるけれども、いくらバーチャルな加工をしても生身の人間が演じていれば「実写だ」と河村さんは語った。
そして、映画スターの名前で観客が劇場に足を運ぶのが映画の魅力の原点だ、とした パヤオが出てきた頃に決断してたならまだ分かるが
今更なんだ?…って感じはするなー >>940
話題賞はオールナイトニッポンやってるやつかアミューズがつよいんだよ >>945
投票なんだけど、アミュとオールナイトニッポンが強い
アミュなら8年越しの花嫁じゃねw日アカ話題賞
芸人AKBラジー賞受賞佐藤健とかw >>945
投票の呼びかけするのはラジオだから
若林が公開処刑されるのもANNやってるからネタとして >>936
興収15億くらいいってるんだから、別に黒歴史じゃなかろうに。 テキトーすぎる花火が下手に客を集めたせいで先生と火花の動員に悪影響があったとしか思えない
順番が逆なら良かったのに
大ヒットの翌年に夏アニメやらないと批判されやすいからな
文字通りのやっつけ仕事だった
すずと菅田将暉の人気は大切に育てないでどうするのかと言いたいけど
作品の質や人気は売上でしか客観的評価が出来ないからなあ
大人の事情は最もくだらない基準で作られて行く なんで声優で参加した仕事の話になってるの、スレチじゃん。
いつものニワカは黙ってろさんは出て来ないんだね。 作品の質が売り上げでしか評価できないとかw
頭悪過ぎワロタ 重複しますが
日本アカデミーがよく言われること
「そんなことやってるから邦画が衰退の一途を辿る」「佳作、傑作ない妬み僻み」
「不透明 不公平 不平等」「癒着 裏事情」「陰湿いじめ 差別 排除」
「映画殆ど見ない人が投票の適当な人気投票」「駄作、大根選出がほとんど」
これが世界から猿真似、茶番と笑い者になってる所以
映芸ワースト選出
「三度目の殺人」「関ケ原」とどちらもアイドル大根が主演
こういう雑誌があって良かったと思ってる映画ファンや一般人は多い
映芸に大ヒットは扱わないというバカがいるらしいが「ドラえもん」「関ケ原」
扱えとでもいいたいのか?糞を特集なんてしたら批判非難殺到だろう
三度目は是枝ファンでさえ是枝作品中で最低という声が多いし、ワースト選出意見が
どれも納得できる
関ケ原が駄作
8年が佳作(お涙頂戴だけでない見るに堪得る作) ナミヤ 花戦が凡作レベル 脾臓は除外
大手東宝などが今まで批判してきた監督が海外でその監督作がブレイク、最新作が話題注目
やっと認めた?その監督に今更オファーするも断られたんじゃね・・・・・
俳優じゃなくアイドルが主演が今年大手からこれでもかって出て来るけどどうなってんの大手は?
綾瀬はフジ映画でホリプロでいいけど阿部寛がTBS映画やまた吉永とやってるようじゃダメだね
日アカと大手映画 中堅ベテラン揃って枕並べて討ち死になんだっていわれてますよ 声優で参加した土屋アニメもイマイチな成績だったけど、8年越しは大ヒットしたよ。 >>954
キノフィルムのフェリシーは公開館数が少なかったからね
映画館によっては満席出してた >>941
映画芸術という雑誌がトイレットペーパー以下だという事は分かった。 スリービルボードが膵臓に似てたから
膵臓にもワンちゃんあんよ >>841
>新人賞で佐藤浩市息子1票はワラタw
演技見てないけどどんな感じだったんだろう 今年の最優秀女優は面白いなあ
順当なら蒼井なんだろうけど、長澤もなかなか
しかし、アラサー女優はみんな順当に大物になったねえ >>958
まだ言ってんのかw
いい加減しつこいわw >>959
佐藤息子の1票で笑ってるけど
他の同じ毎日映画コンクールの男子新人賞ノミネートされてた火花の川谷修士、北村匠海、竹内涼真は0票だったってことだぞ >>963
祈りの予告の「あなたは馬鹿息子です」
って誰が言ってるのかと思ったら田中麗奈だった 長文やわらかとは意見合わなくて安堵した
8年が佳作とかないないwスクリーンで観る価値なし
花戦は凡作どころか萬斎がまぁいいだけで篠原監督史上最悪の駄作だろ
関ヶ原も原田監督と役所の力技ってだけで主役は何言ってんだかわかんない大根 >>953
>>映芸ワースト選出
>>「三度目の殺人」「関ケ原」
その三度目の殺人が作品賞最有力候補の日アカって・・・ 羊の木はやくもきたわ
しっかしこれどう評価されんのかな?海外受けのがいいか? >>970
きたわ って何が?
演出が古くて駄作だし主役のジャニーズの演技が酷いから
賞に絡むことは絶対にないと断言できる >>969
映芸に権威なんかないだろ
さんざん馬鹿にされてるのに >>971
錦戸亮はよかったぞ
錦戸は狂言回しだから賞はとれるかわからんが そもそも美しい星みたいなのを作らなければ吉田大八なので
賞と言われてもおかしくないけど
日アカ放送前だから普段ここに居ないやつがヤケに噛み付いてるね キネ旬読者のベスト・テン
A忍びの国
Gラストレシピ >>962
別に自分は笑ってないよ
ただどんな感じだったのかなと
予告見たらそこそこの俳優になりそうかなとは思うけど >>979
キネ旬までジャニヲタの組織票に毒されるようになったかw キネ旬採点表
10点 不能犯
9点 祈りの幕が降りる時
8点 嘘を愛する女 昨日の日経夕刊で羊の木は★2つしかもらえてなかったよ
他に邦画では不能犯が★3つ 君にとって「意外と」高いのかもしれないけど
キネ旬としては全然高くない >>982
キネ旬ベストテン特集号は5日発売だから
知ってるとしたら印刷工場の人間だな キネ旬採点表
10点 不能犯 5点1人、3点1人、2点1人
賛否両極端に分かれてるな >>989
首都圏はないけど地方なら早売りという形で発売日の1営業日前に雑誌を売り出す書店もあるよ
>>979はそういう地区の住人でもう来週月曜日発売のキネ旬最新号をゲットしたんじゃないの? >>944 >>946
だったら尚のこと銀魂優勢なんじゃないか?
オールナイトニッポンやってる→菅田将暉
アミューズ→吉沢亮、安田顕 >>996
今年は大野ヲタがツイで呼びかけて組織票やってるから忍びで決まりだよ
堂本剛ヲタが対抗してたがとてもかなわない
菅田ヲタは助演の銀魂なんか入れないで荒野か帝一に入れてる ちなみに自分は出張中だから、中身は確認していない。
しかも、出張先の熊本は発売日が2日遅れ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 19日 7時間 54分 27秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。