ハリウッド映画はなぜ急に質が低下したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハリウッド映画は、50年代、60年代の白黒映像時代、カラー初期の70年代や80年代辺りは、深みのあるストーリーの映画が多かったが、2000年代になってから目を覆いたくなるような 酷い映画が増えたよね。この時期からハリウッド映画は、急につまらなくなった。原因は何か。 アベンジャーズの最新作がヒットしてるようだが。馬鹿馬鹿しい映画だと思わん。 こういう、CGを使った大味の映画やアメコミの実写化みたいなのがヒットするようになってから、馬鹿馬鹿しくて ハリウッド映画なんか見てない。 海外のドキュメンタリー番組とか見てるね。日本で言えば、NHKドキュメンタリーみたいな番組。 X-MENとかアルマゲドンとかこういった映画は嫌いだから。 アベンジャーズの最新作がヒットしてるようだが。馬鹿馬鹿しい映画だと思わん?。 こういう、CGを使った大味の映画やアメコミの実写化みたいなのがヒットするようになってから、馬鹿馬鹿しくて ハリウッド映画なんか見てない。 海外のドキュメンタリー番組とか見てるね。日本で言えば、NHKドキュメンタリーみたいな番組。 X-MENとかアルマゲドンとかこういった映画は嫌いだから。 やはりバトルシップのような素晴らしい作品がもっと浸透されるべきだ なぜアベンジャーが続編どんどん出るのだろうか… うーん理解できん 父が全く洋画をレンタルせんようになったのもつまんないからたまろうなぁ >>1 グラディエーター辺りからか駄目になったのはタイタニック辺りから 中身のない映画が賞取るきっかけだった気もするが決定打はグラディエーターだよな 411 名前:!omikuji !dama(SB-iPhone) (ササクッテロレ Spf9-QEeB [126.245.220.31])[sage] 投稿日:2018/05/04(金) 08:32:26.72 ID:ECtAi1iJp [2/6] >>395 ジュラシックワールド2は特大ヒットとなる アベンジャーズはもちろんスターウォーズさえ超える GWの目玉であるコナンやレディプレーヤーに匹敵するだろう 412 名前:!omikuji !dama(SB-iPhone) (ササクッテロレ Spf9-QEeB [126.245.220.31])[sage] 投稿日:2018/05/04(金) 08:34:28.26 ID:ECtAi1iJp [3/6] >>394 インフィニティウォーはもともと二部作だったが一つの作品に絞った マーベル映画自体は続くが来年のアベンジャーズが一応物語のラスト その合間に8月31日にアントマンや春にキャプテンマーベルといった単独作品がある もちろんアベンジャーズ映画は全世界が望んでないからこけると思うけど 414 名前:!omikuji !dama(SB-iPhone) (ササクッテロレ Spf9-QEeB [126.245.220.31])[sage] 投稿日:2018/05/04(金) 08:35:10.08 ID:ECtAi1iJp [4/6] >>370 うーんやはりアベンジャーズ映画は日本では上映すべきではないような 433 名前:!omikuji !dama(SB-iPhone) (ササクッテロレ Spf9-QEeB [126.245.220.31])[sage] 投稿日:2018/05/04(金) 08:53:04.08 ID:ECtAi1iJp [5/6] >>417 ジュラシックワールドはみんなで楽しめる素晴らしい映画だ あんだけ凄い映画の続編なら累計はしょうがないとして少なくとも初動はとんでもない記録になる アメリカや世界でジュラシックワールド2がアベンジャーズを倒して初動最高記録となりその宣伝で日本でも大ヒットとなるような 初動で15億円ぐらいいって初登場1位 累計でスターウォーズ8倒して80〜100億円かと 435 名前:!omikuji !dama(SB-iPhone) (ササクッテロレ Spf9-QEeB [126.245.220.31])[sage] 投稿日:2018/05/04(金) 08:54:41.60 ID:ECtAi1iJp [6/6] >>430 うーんなんというかやはりアベンジャーズ勢は感性が低いというか言葉が出ないな… そうやってコナンをバカにしてるところがネット見ていると言葉が出ませんね… それに比べコナンのファンはみんな良い人たちだ やはり人がいいほどその映画が大ヒットするのだと思う アベンジャーズなんて見たくてもいいだろ。どうせ、来年の今頃はリサイクルショップで中古で売られてるから。 アベンジャーズなんて見なくてもいいだろ。どうせ、来年の今頃はリサイクルショップで中古で売られてるから。 中国や韓国がスポンサーなのはともかくそのおかげで 彼らが出てきたらもう絶対に悪役じゃないのがわかっちゃうのは 作劇としてどうなんだろうね パシリム2の中国女 場に似つかわしくないバッチリメイクで突然大活躍してて笑ったわ ハリウッド映画がつまんなくなった・・・ というより「映画」という商売がいろいろと限界なんじゃという もっと大きな問題があるんじゃないかねえ・・・ ドラマにシフトしている感じがする ドラマの制作本数も今年がピークと言われている 衰退の時代に入ってドラマのほうに注力し注目されるってまるっきりバブル期から数十年の日本だろう いま日本映画は世界を制覇できる状況にあるよ 優秀な人材はゲーム・ドラマ業界に流れてると言う奴は 優秀な人材の名前を一人も言えない法則 ダスティ.ホフマンが好きだったな イタリアやフランス映画も繊細で美しくて音楽も琴線に触れるような切なさがあって良かった 今のCGを駆使したバトルものは想像力が育たない >>347 邦画界に、武以外に鑑賞の対象となりえる監督がいるのか? ハリウッド映画の質が降下してるのと違い、邦画は末期というかこれ以上下がりようのないお終いの地点にあると思うんだが ハリウッドは、もう一生見ないと決めてるからどうなっても構わないがな。 だいたい、ヲタクがウザいし。余計に見たくなくなる。 15年くらい前までは良かったな ラストサムライほど日本の雰囲気を間違ってない映画は無かった >>321 90年代ぐらいまではアメリカ文化に対する憧れみたいのもあった 洋画とかマクドナルドとかはその象徴だった マクドナルドがアメリカ文化への憧れとは思ってなかったが、 有楽座、スカラ座、みゆき座、日比谷映画劇場とかで映画見て、 帰りに銀座4丁目の三越にあったマクドナルド1号店で ハンバーガーとマックシェイクを食べたなぁ。 今は、日比谷映画街もなくなって、シャンテやシネコンになっちゃったし、 マック1号店もなくなってしまったけど・・・。 持ってる洋画DVDは昔ので田舎が舞台のばかりなんだよね 時代が違うとはいえ、おじさんおばさんのコスプレやCG映画はどうも見る気がせん もう、ハリウッドに興味ないからどうなっても知らないけどね。 日本人を操る第6の方法・リップサービスでおだてる (「リップサービス・メロメロ・有頂天」という「ウブの方程式」) わが国では「ブタもおだてりゃ木に登る」という格言にもあるとおり、人をほめちぎる リップサービスには裏があるので気をつけよう、という警戒心は誰もが持っている。 ところが、この警戒心がほとんど融解する条件があるのである。 その条件とは外国人、とくに欧米の白人にほめられることである。 正直な話、すべての日本人はその歴史的条件から欧米白人に対する根深い劣等感がある。 抜き難いコンプレックスがあるのである。 だから、欧米白人に「リップサービス」されるとすぐ舞い上がってしまうのだ。 これは庶民から知識人まで同じである。 否むしろ、知識人のほうが欧米文化を必死で学んでいるだけにいっそう根深いものがある。 このことは素直に認めるにはあまりに不快なことだが、下手に言い訳してごまかすよりも、 己の劣等感に深く向き合い自覚するほうが克服への一歩を踏み出せるのである。 わが国の高級官僚や政治学者、文化人といった欧米への留学経験のあるインテリ層が 帰国後に文芸評論家の江藤氏のように反米ナショナリズムの方向に流れてしまうか、 「ミスター円」と持ち上げられた榊原英資元財務審議官のように事実上アメリカの代弁者と なってしまう、といった二極化を引き起こすのは欧米コンプレックスのなせる技である。 ナイキってオニズカと日商岩井が育てたのな ナイキ創業者がそう証言しとる 創業者に影響された倅も日本マニアとなり 日本愛に満ちた「KUBО」の監督に成っている 一昨年のオスカー授賞式で 惹句ブラックが ♪中国資本頼みで トラッシュ映画に 割り切って出演 そうさ それもハリウッド と歌いドルビーシアターを沸かせた >>332 完全同意だわ ほんと「家族の絆」は要らんな スピルバーグが「未知との遭遇」を 「家族をホッタラカシで宇宙に逝ってしまう主人公は既知外だと 家族を持って初めてわかった」 演じたR・ドレィファスは 「当時ドラッグ漬けだったので作品自体の記憶が無い」 質が低下したわけでなくて、良作が全くヒットしなくなったから、あほの観客の望むものばかりになっただけ。 ハリウッドに関わらず 映画以外の娯楽が増えて飽きてきた人が多い 淀川長治 bot この小津映画のオーバーラップなしの映画の囁きことは、日本そのものの香りを見せて、西洋人をびっくりさせたが、これは一種の映画の破壊でもあった。 映画のもともとは流れる物語、そのリズムに魅了があふれた。 黒沢映画のどの作品にも、そのリズムが美しかった。くわえてイマジネイションが美しかった。「生きる」のブランコに腰かけた老人、「羅生門」の雨、「夢」の狐の嫁入り。 映画はその始まりから美術のリズムその流れを見せた。映画がそのリズムを失った今のトリック映画の貧しさよ 貧乏のまま中年になって映画自体に醒めてきた。 もてない貧乏人がもてまくっている充実した俳優応援するのは、自虐でしかない。 映画見ても何の得にならない。その分、技能身につけようと思う。 何十億円も稼ぐ俳優、女優達には一種の恨みすら抱くようになった。 外国の貧乏な人々は、豪遊する芸能人に反感ないのかな。 >>373 そういう人は13日の金曜日などでイケてる美男美女がヤられるのにスカッとする ホラー、スプラッター映画はダークヒーロー揃いなのでオススメ でも今の俳優ってとんでもない大金持ちだよね。10回生き返って毎日豪遊しても使い切れないくらい稼いでる。 1970年代の俳優なんてジョージ・クルーニーに比べたら清貧の貧乏人だよ。 テキーラ会社売却して、1000億円を共同経営者と分け合ったからね。 彼なんか豪邸買いまくっても使い切れないから世界中で慈善活動している。 俳優が法外なギャラ稼いでるってことはハリウッド映画が世界中で支持されている証拠。人気は盤石だよ。 今の有名人がべら棒に金満なのはなぜ? 1作で40億円稼げるほど映画は大ヒットしているのか。信じられないよ。 米国貧困層は豪遊芸能人に反発しないのか? ウォルマートや飲食店で勤務する年収1万8000$の人が 5000万$稼ぐハリウッドスターに親近感持つとは思えない。 トランプみたいに低学歴層に媚びるなら問題ないけど。 三分の二が裕福層で 国保を作る時にも「何故、貧乏人に金を払わないといけないんだ?」って考えが普通の国ですし 自分が貧困層だからって、富裕層のスターをやっかむって、個人の問題でしょ。 人を妬んだり、羨んだりするのは当たり前じゃないよ。 俺らがテレビの中のセレブの生活見ても妬まないのと一緒だろ?馬鹿じゃねえのかコイツ まあトランプが貧困層に媚び売ってるとか無知丸出しの低脳は妬むのかもな 結局、その人が自分に取って好感が持てるかどうかだからな 米国社会は二極化してるよ。ハリウッドは貧困層に反発受けて影響力は確実に低下している。 トランプのフォロワーの検索、閲覧履歴を分析したところ低学歴低所得者だったのは有名な話。 ハリウッドスターの多くは反トランプだったけど、特権階級扱いでもう民意の代表者ではなかった。 年収百億円近いレディーガガがヒラリー支持の集会に出たら逆効果だった。 オバマが立候補した時、クルーニーは大衆の反感を警戒して選挙活動参加を遠慮してるよ。 セレブ達は最早年がら年中トランプに怒ってる感じ。 いったいに何に反発してるのか分からないレベルだな。 アカデミー賞授賞式中継の視聴率低下が止まらない。 一生這いあがれない白人貧困層は、贅沢三昧しながらきれいごと言うハリウッドリベラルなんて相手にしていない。 勝ち組富裕層の権化の映画業界と底辺の民衆の距離は広がりつつある。 業界の寡占化がひどいね。 ディズニーが20世紀フォックス買収、パラマウントが脱落。外国映画配給最大手のミラマックスもディズニー系列。 これでディズニー、ワーナー、ユニバーサル、ソニーの4社寡占体制。 大手の業界支配で個性的な作品が製作される自由闊達な作家性が失われた。 確実にヒットする子ども向けの安易な作品ばかり量産。多様性の喪失。 資金力が無いと映画作れない時代になった. 合成で映像作ると資金力が全て。ブロックバスターだけ企画審査に受かる。 もうエイリアンとかBTTFみたいな個人の企画力だけでヒット飛ばすのは無理。 聖林が自由のない管理社会になった。 ハリウッドは今も昔も世界最高額の予算を使って映画作ってるでしょ 昔と変わってないと思うんだけどなあ だから何故質が落ちたか不思議がってんだぜみんな 制作側が変わったんじゃなくて観客が変わったんだよ ある時期から観客が映画に面白いストーリーじゃなくて好きなキャラクターの活躍のみを求めるようになった キャラが先にあって、ストーリーは二の次 だからアメコミや恐竜、ロボット、分かり切ったピクサーのキャラの映画ばかりヒットする 制作側もそれでヒットするから半永久的に続編を作る だからストーリー主体ね人間ドラマとかサスペンスとかは衰退する まぁストーリー主体の映画なんて過去に沢山あるから求められなくなったのかもしれない そんな典型的な便所落書は真に受けることは難しいが そうであると仮定しても俳優やストーリーを豊かに描くことは出来る それらが欠落する理由にはならん 予算も時間もない売り上げ優先の邦画なら情状は分かるが 予算も時間もあるハリウッドがなぜそれを捨てたのか? Godzilla: King of the Monstersの予告でめっちゃテンション上がったので書き込み モスラとかキングギドラまで出したらどう頑張ってもB級娯楽臭の漂う駄作にしかならんだろうと思ったが 見事に怪獣映画の域を超えた神々への畏怖とリスペクトすら感じさせるアート作品のテイストに昇華されてた ハリウッドの底力侮れんわ ワイルドスピード主演のロックの年収が6450万$から1億2400万$にほぼ倍増。 アイアンマン主演のロバート・ダウニーを大幅に超えた。 過去20年でもダントツで史上最強のミリオンダラーベイビーになった。 力道でも映画でも史上最強の帝王となったロック。リングで輝いていたカリスマ性を銀幕でも発揮できると読んだ。 こんな有能な逸材を30代後半で参入させるハリウッドはやはり不死身と思う。 商売の天才ユダヤ人には常識が通用しない。 つまらないというのは時代に乗り遅れた老人の嘆き。 面白いから世界中で支持されてロックが史上最強のミリオンダラーベイビーになった。 質が低下したなら興行収益落ちてるはず。 馬鹿向けになったってことだろう 質を落としてより大衆、より愚民向けにしたのさ 興行収益、制作費、出演料は鰻登り。聖林は史上最高の栄耀栄華を満喫している。 1997年にタイタニックが製作されたときは、1億$という史上最高の製作費が話題になった。 「これは巨額すぎる。こんな法外な投資しても回収できるわけはない」といわれた。 ところが2017年はロック一人の年収だけで1億$を超えている。 人類は73億人に増えて世界経済も発展。世界中でシネコン建設されて映画産業が爆発的に成長。 興行収益は新記録連発。これだけ聖林が巨大化したらもう質の向上は加速する。 発展する業界に有能な人材が結集するのは社会の法則。何の心配もいらない。 1992年にターミネーター2が大ヒットした。 その時も保守派の映画人、映画ファンは批判囂々だった。 「子供だましの屑映画」「こんな合成映像に頼ったのなんて映画じゃない」 しかしキャメロンはタイタニックでアカデミー賞独占し、映画界の頂点を極めた。 合成映像にしたって批判してた映画人達も使用するようになった。 いつの時代も新感覚についていけいない中年、老人は時流を批判するだけ。 いまのアメコミはめ込みバカ映画が新しい感性なわけねえだろ バカにするのもいい加減にしろや アメコミ映画は内容じゃなくて売り方が新しいのでわ? 映画はほぼ2時間の上映内容が全てという人には受け付けないであろう ムーブメントになっていると思う 1990年代にターミネーターを馬鹿にしていた人=2010年代にマーベル映画を馬鹿にしている人。 人工知能が人間の知能を超えた今、機械が人類に脅威となるターミネーターは 未来を予言した映像の黙示録として思想性を高く評価されている。 1984年に人工知能のシンギュラリティの恐怖支配を着想したキャメロンはオラクルである。 大衆に支持される娯楽作品にこそ社会の実相がある。ヒットするのは内容が素晴らしい証拠。 くだらないものにお金払う馬鹿はいない。 妄言すぎw アメコミcg映画と傑作SFアクションのターミネーターは 何も関係ないんだよ でも映画人口は鰻登りなんだよね。 米国の人口そのものが3億人超えたせいもあるけど。 米国で興行収益落ちてるなら衰退してるといえるけど、現状は大盛況。 ロックの巨万の富に比べると過去のスターの出演料は子供の小遣い。 質はともかくこれだけ人気あるなら何も問題ないと思う。 今の映画はよくわからないけど、面白いから世界中でヒットしてるわけでしょ? つまらなかったら誰もお金払わないよ。 なんでこんなに面白い映画に文句言うの? ちなみにスターウォーズも公開前は批評家に酷評されて 「子供だましのスペースオペラ」「失敗作」と言われていた。 質の低下スレなんで 売れてるから良いてことにはならない この低質映画でなければ今の売り上げあり得なかったというなら その根拠を掘り下げてくれ スターウォーズに関しては元から自作アメコミ自家中毒みたいな作品だし 乱発して飽きられた今は当然としか言えんだろ 売り切れ商法みたいに飢餓感を煽らんと持たん 今の映画ってそんなにつまらないかな・・・・。 昔も西海岸の娯楽大作は質が低いという糾弾は、東海岸の映像作家の口癖だった。 娯楽至上主義に反発する映像作家たちが個性的作品作って業界の均衡保っていた。 2010年代は刑事ジョン・ブックとかフットルースみたいな 低予算の佳作がヒットしにくい世の中になったのか? マーベル映画は面白いからヒットしてるんじゃないの? そりゃ中年、老人からしたらくだらないだろうけど 娯楽映画ってそういうもの。 1980年代にスピルバーグ作品も、ご老人方から「お子様ランチ」とよく言われてた。 昔の映画だけ立派で今の映画は駄目というのは理解しかねる。 むしろ日本では若者より中年世代の方がアメコミとか見てる感じする 女はまだミュージカル映画とかディズニーとか流行らしてるけど 若者の男が洋画見なくなってる感がある 今の映画は傑作がまるで無いのか? いつの時代もいい映画はあると思う。 闇雲に時代を全否定するのはおかしい。 いわゆる娯楽アクションとしては マーヴェルの作品はどれも質が高い 70年代のものと遜色ない ダイハード、ダークナイトやマッドマックス怒りのデスロードは 人類史に残る大傑作だ コーエン兄弟、ウェスアンダーソン、リチャードリンクレイター、クリストファーノーランなどは名監督として押しも押されもせぬ存在 ピクサーのアニメは映像も脚本も演出も史上最高レベルを更新し続けている むしろここ10数年のハリウッド映画は非常に質が高い スコセッシ、ジャームッシュ、リンチ、マリック、スピルバーグ、イーストウッド、その他ベテラン勢も相変わらず素晴らしい作品を作り続けている ロードオブザリングやタイタニックなど 質と人気を両立させた大作も多い ロレンスやドクトルジバゴみたいな巨編文芸大作みたいなのは流行らないのは確かだが ハリウッド映画の質は全く衰えていないよ スターウォーズEP8は酷かったけどね 質が低下してるって脚本やストーリーの事を言ってるのかな? それだったら同意だけど 映画って映像、音声、音楽、カット割りや撮影、演技とかあらゆるものを見る芸術作品だからその観点では上がっている ストーリーがって言ってる人はドラマでも見てればいいんじゃないのかな 映像技術は進歩してもクリエイターのセンスが低下してると思うよ >>418 まあセンスはな それはさすがに思う 映画ってセンスが全てかもしれん やっぱ下がってるわw >>415 それはお前が映画をストーリーじゃなくてキャラで見てるからだろうな ピクサーとかマーベルとかキャラ商売の典型だし つかダイハードって30年前の映画じゃん >>417 実際ストーリーで映画見てたような層はもう海外ドラマに移行してる感じするわ というか映画ヲタとアニヲタが重なってきてる気がする うん オタクが映画作るようになってダメになったね 自分が気持ち良くなるための二次創作みたいな作品作って喜ぶようなオタクね >>420 スレ主が「21世紀以降に質が落ちた」って言ってるからダイハード出したまでだよ ピクサーやマーヴェルはちゃんと見てから反論してくれな (アイアンマンは2001年よりすごい映画だなんて言うつもりはないからな、あくまでも同ジャンルの中で比較する) ストーリーに関して言えば、古い名画もそのまた古い作品のリメイクだったりすることも結構あるし 正直いまベンハーやドクトルジバゴとか見ても、物語の深さでは後年にもっといい作品あるよなあと思ったりするよ 文芸大作にものすごい金をかけることができた時期ならではのスペクタクルはあるけどね けっきょくのところ、昔も今も映画や音楽は玉石混交で 昔のものは良いものだけが残っていくから >>1 こいつ、年間数本しか見てないだろ レンタルで有名所の作品だけをちょろっと観るような奴が言いそうなこと バーフバリ2作観た後にアベンジャーズIWみたけど物足りないなw >>1 平成に入ってからハリウッドも糞になった 芸能がプロの質を維持できてたのは昭和までだね /⌒彡::: /冫、 )::: また…秋が… __| ` /::: / 丶' ヽ::: / ヽ / /::: / /へ ヘ/ /::: / \ ヾミ /|::: (__/| \___ノ/::: / /::: / y )::: / / /::: / /:::: / /::::: ( く:::::::: |\ ヽ::::: | .|\ \ ::::: \ .| .i::: \ ⌒i:: \ | /:::: ヽ 〈:: \ | i:::::: (__ノ: __ノ )::::: (_,,/\ 今の新作って人間ドラマの名作がまるでないの? フットルースとかレインマンみたいな低予算佳作が出ていないの? 1980年代は、映画産業の巨大化が進む一方 ローバジェット名作の黄金時代だった気がする。 あのターミネーターやバック・トゥ・ザ・フューチャーが低予算だったからね。 >>430 あるよ お前が調べる能力のないアホなだけ 質が落ちてるって言いすぎだろ。 そりゃくだらない映画もあるけど、いつの時代もそう。 今でも名作が出ている以上、質は落ちていない。 なんか時代についていけなくなった老人がケチつけたいだけの気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる