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ハリウッド映画はなぜ急に質が低下したのか
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0001名無シネマさん(福島県)
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2018/01/21(日) 10:18:45.08ID:8nAaEN7P
ハリウッド映画は、50年代、60年代の白黒映像時代、カラー初期の70年代や80年代辺りは、深みのあるストーリーの映画が多かったが、2000年代になってから目を覆いたくなるような
酷い映画が増えたよね。この時期からハリウッド映画は、急につまらなくなった。原因は何か。
0577名無シネマさん(庭)
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2019/10/21(月) 09:28:39.94ID:oebeB10y
TKO Presentsだけは、ハリウッド映画に関わらせんで欲しいわ
あの糞同人会社の中国人Tze Chunが関わると必ずキモヲタ(腐豚)の意見ばかり尊重させる内容の脚本ばかり書かせて、今まで作り上げた設定すら無かったことにして内容をねじ曲げることばかり仕出かすし、ジブリに関わりたいとか言ってるけど絶対に関わらんで欲しいわ
0578名無シネマさん(やわらか銀行)
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2019/10/28(月) 23:27:46.83ID:yM0VMmh2
スターウォーズとかMCUみたいに続き物ばっかだとただでさえ現代人時間ないのに
常に追いかけてる奴以外は新作に興味あっても途中参加しづらく
結果的に一部の信者だけが盛り上がるだけで終わるよな
0579名無シネマさん(愛知県)
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2019/10/29(火) 14:44:40.87ID:H3CMR2GT
サウスパークに答えの一つが放送されてた
0580名無シネマさん(関西地方)
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2019/10/31(木) 14:11:24.96ID:qfCFD9V7
正直50,60年台のミュージカル映画も、商業性と言う点では昨今のヒーロー映画と五十歩百歩の代物が多い気がするけどね
その反動でニューシネマが勃興したわけだし
近年は文学性の高い作品も息を吹き返しつつあるように思う
0581名無シネマさん(SB-iPhone)
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2019/10/31(木) 15:15:11.35ID:1khEOmEq
芸術品扱いするのは映画オタだけだろ
作品みたいな言い方せんで映画と言えよ
0582名無シネマさん(東京都)
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2019/10/31(木) 18:36:52.86ID:Cb4wljTG
スコセッシもわざわざ「シネマ」と言って芸術品扱いしてるぞ
0583名無シネマさん(庭)
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2019/11/03(日) 12:44:42.24ID:rMmhBout
           /ヽ,)Tze Chun(,,ノ\
            / ◎─ー◎ \   こういう時はニグペンと俺の愛人のエリンでオナニーするんだお!!ニグペンは正義、俺の愛人のエリィィィィィィィンも正義!!
          /:::::⌒ (o o) ⌒:::::\  ニグペンと俺の愛人のエリンは全てを癒してくれる!!!
         | ヽ il´ |r┬-|`li r   |  ニグペンと俺の愛人のエリンは全てを忘れさせてくれる!!!
         \  !l ヾェェイ l!  /  ニグペンと俺の愛人のエリンは全ての悲しみを
           /⌒ヽゝ    ノ~⌒ヽ  やわらげてくれぇっぇるゥゥゥゥゥ!!!
         l             |
         | ,Y        Y  |  うおおおおおおぉぉぉぉぉぉああぁぁあああ!!!!
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      /      /◆◇◆◇      ヽ
   .  /      / ◆◇◆ \      ヽ
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   (__/                  \_ノ
0584名無シネマさん(茸)
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2019/11/18(月) 04:56:06.83ID:7rTchntR
What a hell's going on

ジーザス、クライスト!

この2つセリフだけで成り立つからな
後、車を衝突炎上させるか、女な男をグーパンチする

もうさ、ワンパターンなんだよ
0585名無シネマさん(SB-iPhone)
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2019/12/05(木) 02:27:04.11ID:5DOa5YK+
壮大な感に作るが内容が薄っぺらい
0586名無シネマさん(光)
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2019/12/05(木) 07:09:27.81ID:klPEeV4D
>>584
a hellじゃなくてthe hellだよ
地獄にも色々階層があるけどそれ全部合わせてthe hellって言ってるんだと思う
ただの強調のフレーズなので深く考える必要は無いけど
0587名無シネマさん(大阪府)
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2019/12/05(木) 14:27:03.78ID:iOJL6w6l
「あの事件でスピルバーグは過去の遺物になった」押井守監督が感じた“ハリウッドの破壊者”の限界
https://bunshun.jp/articles/-/16619

スピルバーグが今年、ネットフリックスをアカデミー協会から締め出そうとしたのは非常に印象的な事件だったね。
私はそれを聞いたとき、スピルバーグ自身がすでに時代遅れになった、過去の遺物になったんだと感じた。
もっと言うなら、新しい波に乗れず焦っている印象もあった。かつてハリウッドの破壊者と呼ばれ、
いまだに第一線で活躍しているスピルバーグでさえもこうなるということなんだ。時代は変わることを受け止めなければ、前には進めないだろう。
0588名無シネマさん(庭)
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2019/12/08(日) 12:51:08.81ID:JrvGzgjh
           /ヽ,)Tze Chun(,,ノ\
            / ◎─ー◎ \   こういう時はニグペンと俺の愛人のエリンでオナニーするんだお!!ニグペン最強、俺の愛人のエリィィィィィィィン!!
          /:::::⌒ (o o) ⌒:::::\  ニグペンと俺の愛人のエリンは全てを癒してくれる!!!
         | ヽ il´ |r┬-|`li r   |  ニグペンと俺の愛人のエリンは全てを忘れさせてくれる!!!
         \  !l ヾェェイ l!  /  ニグペンと俺の愛人のエリンは全ての悲しみを
           /⌒ヽゝ    ノ~⌒ヽ  やわらげてくれぇっぇるゥゥゥゥゥ!!!
         l             |
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   (__/                  \_ノ
0589余命あとわずか長木親父の最後の燃え(葛飾区青砥6−23−20)(東京都)
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2019/12/13(金) 09:25:36.86ID:Jvv/+aDf
◎醜悪ブ男・宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので書き込んだ(住所:東京都葛飾区青砥6−23−21ハイツニュー青戸202)
【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
●イエローハウス高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※イエローハウス高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中にイエローハウス高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
 イエローハウス高橋親父にはイエローハウス高橋息子とイエローハウス高橋娘公認の愛人が三人ほどいる
 愛人にイエローハウス高橋母の殺害を約束した/イエローハウス高橋母には保険金がかけられていることは言うまでもない

●清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である

※見栄っ張りで人一倍強い学歴コンプレックスを持つ清水母は自らの勉強嫌い低学歴ぶりを棚に上げ息子には高学歴になってほしいという
 身の程知らずの身勝手な願いを持ち親譲りの頭の出来の悪い息子の成績の悪さを詰り尻を叩いて勉強するようにしつこく強要してきたが
 案の定うまく行かず結局自らと同じく低学歴に終わったことを世間に顔向けできないほどの恥だと思い、近所の人間と世間話をするとき
 には学歴や出身学校といった話題になることを意識的に避けるように心がけている
【低学歴の清水の息子はエロ動画を見ているところをアナル激烈加齢腐敗臭のする低学歴の母親に見つかってしまった過去がある】

●高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
 老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった

☆☆☆【長木親父(東京都葛飾区青と6−23−20)は余命あとわずかである】☆☆☆
0590名無シネマさん(愛知県)
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2019/12/14(土) 10:21:37.00ID:FAaarh8h
それで最近のハリウッドはどうなの?
0591名無シネマさん(やわらか銀行)
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2019/12/28(土) 10:48:09.00ID:MDoNeDjw
2019年の総興収が歴代最高の割には観客動員数は特に増えておらず今でも一般人は1年に1回しかいかない人が多いことを考えると
ただの映画料金の値上げやマニアのリピートで映画人口が増えたわけではないことがわかる
ランキングがディズニーだらけでディズニー=秋元グループと置き換えれば邦楽のチャートとそっくりでもある
0592名無シネマさん(愛知県)
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2019/12/29(日) 13:15:05.07ID:Vlpd1byQ
邦楽のチャートはアイドルだらけだな
音楽聴く為にCD買われてない
0593名無シネマさん(SB-iPhone)
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2019/12/30(月) 01:46:29.43ID:OTlk8pIY
昔はキレのあるセリフで刑事物でもコミカル要素があり幅広い層が楽しめるのが多かった
後はアドベンチャー物か
0594名無シネマさん(愛知県)
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2019/12/30(月) 21:04:28.62ID:L5N7cgTf
今もアメコミ映画は幅広い層が楽しめるんじゃないか?
後はアベンジャー物か
0595名無シネマさん(四国地方)
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2019/12/30(月) 21:06:45.69ID:kNyvvwlA
>>594
見なくはないけど
「そこまで面白くない」をキープし続けてる
0596名無シネマさん(福岡県)
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2020/01/01(水) 04:44:08.90ID:i9M5PR8F
>>594
アメコミ映画こそオタクサブカルのリピートに支えられてる典型映画だと思うが
アベンジャーズですらサムライミスパイダーマンの興収超えれなかった
本当に日本でヒット出来たアメコミ映画ってサムライミ版スパイダーマン三部作だけ
0597名無シネマさん(愛知県)
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2020/01/02(木) 03:26:35.66ID:MrYRL/co
ダークナイトの方が好きだけど
確かにサム・ライミのスパイダーマン1は良かった
いっその事、池上遼一版スパイダーマンをハリウッド化したら大ヒットしそうなのに
0598名無シネマさん(四国地方)
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2020/01/03(金) 17:12:39.80ID:TMXmqxbl
ライミは1と2でしっとりしたドラマをアクションの中に入れて
うまくやってた
以後のマーベルにはそれがないというか
初期Xメンには悲哀があったけど
0599名無シネマさん(SB-iPhone)
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2020/01/04(土) 10:46:42.15ID:b/W73V5r
昔からキッズ向けが人気なのは変わらん
質は落ちたけど
0600名無シネマさん(SB-iPhone)
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2020/01/05(日) 10:11:09.69ID:91NzeEA9
ダイハードやバックトゥザとかやってるやんBSで
同じB級映画でも昔のは誰が主人公なのかは誰が見ても分かるんだよな
0601名無シネマさん(SB-iPhone)
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2020/01/07(火) 08:52:14.21ID:nXfGKGEW
フォーフェラも酷いみたいだな。。。
近所の最大スクリーンでお茶を濁すか。。。
実は傑作って奇跡は起きないか
0603名無シネマさん(家)
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2020/01/09(木) 19:01:35.40ID:IbW3dmfM
Tze Chun 嫌い 甘え クズ うざい 厨二病 自己中 アスペ ナルシスト 障害者 自己チュー 逆怨み 努力してない ゴリ押し 不細工 面汚し きらい サイコパス クタバレ 似合わない 精神疾患 自撮り気持ち悪い 嘘つき 反日
ブサイク キチガイ 馬鹿 障害者N 男版森次慶子
キモい アスペルガー症候群 ずるい ゲイマフィア 邪魔 円光 消えろ 人格障害 劣化 仲間外れ 爆上げ 視聴率下げた戦犯 パクり魔 中国共産党 左翼 朝鮮総連 創価学会
いらない子 媚びすぎ 不正 頭悪い 老け顔 クソゴミ 援助交際 雑魚 痛い 死ね 不細工 自己中心的 火病 オウム真理教 シンダー・フォール ホモヲタおじさん 疫病神眞子 性格ブス 疫病神小室
自閉症 嫌われ 知的障害 格好良くない 恩知らず 迷惑 ヒガナ 池沼 双極性障害 無能
自己愛性パーソナリティ障害 ゲラコビッツ
アメリカン細谷Tze chun死ね
0604名無シネマさん(やわらか銀行)
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2020/01/10(金) 23:06:24.09ID:5w8sfbIK
>>598
ライミ版は基本三角関係の恋愛話だから専門用語とか出てこずに一般人とか女性でも見やすかったのが大きいな
最近のアメコミはある程度SF耐性アメコミ耐性がないと一般人につまらないものが多い
だから日本のアメコミ好きってアニオタ漫画オタ特撮オタ兼任してる奴が多いでしょ
つまりオタクサブカル層以外興味持ってないって事
0606名無シネマさん(SB-iPhone)
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2020/01/11(土) 15:18:12.92ID:MTG9nYQH
前アメコミ監督ってことで
FvFが良かったから
ジョジョラビも期待してしまう
監督自身が自演するヒットラーってw
0607名無シネマさん(やわらか銀行)
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2020/02/04(火) 02:51:56.89ID:7P8E/M1r
昔に比べて今の映画って後に残らないすぐ消費され忘れられる
もうララランドやアベンジャーズとか誰も話題にしてないし
熱心なファンと一般人との落差が昔より感じられる
後昔に比べて続きもの増えすぎて途中参加しにくい、結果信者しかついてこれず後に残らない
昔はシリーズものでも話自体は1作毎に完結してるものが多かった
0608名無シネマさん(やわらか銀行)
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2020/02/04(火) 03:16:11.59ID:7P8E/M1r
>>516
メンインブラックはわかりやすい
90年代の一作目→傑作、繰り返し観たい
2000年代の二作目→普通
2010年代の三作目→酷くつまらない、作る意味のなかった映画
0609名無シネマさん(やわらか銀行)
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2020/02/12(水) 07:53:48.01ID:Zb+ZTaUU
質が低下したというか、2010年代以降の映画は万人向きじゃない意識高い系とかオタク向けの映画ばっかになってるのは間違いなくあると思う
オタク監督がオタクにしか通じない文脈(コード)で作ってるから、万人受けしなくなった
でも、オタクや意識高い系サブカルほど、リピートしてくれるという
昔はオタク監督でも、ある程度一般人にもウケるように作られていたと思う
90年代、2000年代くらいまでは、ヒット作はある程度老若男女が知っていたと思う
一般人が洋画観なくなってるのも、単純に観る人を選ぶ映画が多すぎるから
日本のアニメがゴールデンタイムのファミリー・一般人向けの作品が消滅して、深夜のオタク向けアニメしか放送しなくなったのと似ている
残念ながら世界的にハリウッドですら老若男女万人向きのエンタメはもはや作るの無理ってことか
0610名無シネマさん(庭)
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2020/02/13(木) 12:00:41.53ID:pbIg+6Z3
>>609
エイブラムスみたいにキモヲタ嫌いの監督がいないのがなぁ

ワンピがネトフリで実写化されるらしいけど、頼むからTKO Presents(特に例の中国人作家)とか言う同人会社だけは関わらせんで欲しいわ
0611名無シネマさん(東京都)
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2020/02/21(金) 15:36:15.47ID:7W44sb2/
ピクサーとかのCGアニメも本来は子供向けなのに
子供よりも秘宝系のサブカルとかアニオタばっか話題にしてるよな
若い女性とおっさんがメイン層という珍しいコンテンツ
0612名無シネマさん(神奈川県)
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2020/03/14(土) 05:56:46.11ID:4B+GQakC
90年代00年代で面白い映画はガンガン思い付くのに
2010年代で面白い映画ってあまり思い浮かばない不思議
0615名無シネマさん(北海道)
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2020/04/23(木) 15:39:46.29ID:AlbVrxPo
調子に乗りすぎた民主派CIAのせいでシナウッドと化したから
0617名無シネマさん(家)
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2020/04/24(金) 00:52:05.18ID:mX78c8T0
もうハリウッドからシナクリエイター共は全員ガス室で殺してくれ
0618名無シネマさん(北海道)
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2020/04/24(金) 02:24:13.37ID:Hs5YbzaD
>>616
無限に出てくる物証に捜査調書に実際逮捕まで出てるからもう言い逃れ不可で解体するしかないだろ
よりによって陰謀論という単語を作ったCIAが戦争屋の資産家連中と組んでる張本人とはな
0620名無シネマさん(SB-iPhone)
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2020/04/28(火) 01:36:25.09ID:xDxBFEDn
今のハリウッドスターは見た目がモブっぽいのばかりで掴みが悪いからか途中で飽きてしまう
0622名無シネマさん(SB-iPhone)
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2020/05/16(土) 01:48:10.58ID:RO8G5Mrr
>>621
ハリウッドではクラウドみたいなキャラ作れん
0623名無シネマさん(家)
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2020/05/16(土) 23:19:58.03ID:6p4/1tQV
>>622
ほんとそれだよ
あのシナカスなんかにクラウドを汚されたくもないわ
ロクに原作者に敬意を払わない私物化野郎なんだから
0625名無シネマさん(ジパング)
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2020/06/02(火) 18:30:15.68ID:Rb9PWtJf
>>1
現在のハリウッドメジャー(20世紀FOXやワーナー・ブラザーズ、パラマウント、ユニバーサル)は、自社の資金で映画を制作することなんてありません。
映画会社は、銀行、投資家、金融業者、証券会社、投資グループから制作資金を集めて映画を制作して、その版権で得た収入を投資額に色を付けて利益を還元するのです。
つまり、映画を投資対象の一つにしたのです。こういう輩は金儲けこそが最優先であり、面白い映画を作ることは二の次、三の次です。

・・・・となると、なにがなんでも絶対に儲けられる映画を制作しようとします。

最近のハリウッド映画が、続編やアニメ原作とか漫画原作とか小説原作とかライトノベル原作とかリメイク、アメコミの実写化や超大作が増えたり、
脚本も薄っぺらい勧善懲悪モノばかり増加している原因はこのためです。つまり、元になるネタの認知度・知名度が高い映画て、聴衆に分かりやすい勧善懲悪モノならば、
投資側に収益予測が説明しやすくて、なおかつ安全で確実に投資費用を回収できるからです。
米国ハリウッド映画の映画制作費は、他国と比べたら法外に高額だから、脚本の制約が大きすぎる。特に100%オリジナルの脚本はちょっとやそっとじゃ使えない。
日本映画や日本アニメならば10億円で「大作」の部類に入るが、ハリウッド映画だと3億ドル、4億ドル当たり前。
DRAGONBALL EVOLUTIONの監督は駄作作って4500万ドル溶かしたから事実上、映画業界から追放されたが
4億ドル溶かしたとなったらタダじゃ済まなくなる。下手したら映画会社が経営危機になるレベル

だからリメイクとかリブートとか続編とか勧善懲悪物の脚本じゃないと「失敗するリスクが高い」「ズッコケるリスクが高い」として
出資者から制作資金の融資を受けられない可能性が高くなる。
だから今の米映画は結局製作費用がかかっていても、つまらない脚本・演出の映画だらけになってしまったのです



本当、映画ファンには嘆かわしい状況だと思いますが、こればかりはどうにもならない。
0626名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2020/06/02(火) 18:57:53.65ID:Rb9PWtJf
米国ハリウッド映画の映画制作費は、他国と比べたら法外に高額なので、政治的に正しい(politically correct; PC)脚本や、リメイクとか原作が明確にある脚本か勧善懲悪物の脚本じゃないと
「失敗するリスクが高い」として(左翼リベラル層ばかりの)銀行から制作資金の融資を受けられない可能性が高くなるだけでなく
レーティングもまた「R-15」や「NC-17」等の放送に不利な格付けになってしまうからです

かつては「イスラム過激派=悪の組織」「ソ連・中国=敵国」の映画を作ってきたが、これも「政治的に正しくない」ため作りにくくなってしまった
最近になりアメコミや漫画の実写化が増えているのも「政治的に正しい」のためである


『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』の予告編がやっていて、
あの時代のグレートブリテン島なのに、黒人や中国人が出てきて、「またか・・・」と思ったが、
現在の表現の世界では「政治的に正しい」の方が大事なのだろう。


今の米映画・米ドラマはリベラルのせいで、明らかに過激な内容の作品は作りにくくなってしまった。


特に人種・性別・民族・宗教差別ネタや政治的に議論を醸すようなネタは
「政治的に正しくない」からハリウッドでは「タブー」だから使えないため
結局製作費用がかかっていても、つまらない内容の映画だらけになってしまった

特に米国のTVドラマ(特にHBO)は、質の高い作品を求めているし、
予算の制約は猛烈に強いけど、劇映画のような脚本の制約はそこまでは強くないです。
そういうわけで名だたるクリエイターは、あいついで、TVドラマに活動の場を移している・・・。
本当、映画ファンには嘆かわしい状況だと思いますが、こればかりはどうにもならない。
0627名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/06/02(火) 18:59:51.74ID:q//KIl9y
納得いかん
約束が違う
0628名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/06/02(火) 19:07:36.87ID:q//KIl9y
12年プラス6年
時間は帰ってこない
わかってるだろうな
0629名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2020/06/02(火) 19:09:50.01ID:Rb9PWtJf
>>386
> 一生這いあがれない白人貧困層は、贅沢三昧しながらきれいごと言うハリウッドリベラルなんて相手にしていない。
> 勝ち組富裕層の権化の映画業界と底辺の民衆の距離は広がりつつある。

アメリカで映画つくりに関わる人種のほとんどがリベラルばっかり、米国民主党最大の票田がハリウッド映画業界

だがしかし、ドナルド・トランプが大統領になり、アメリカに南米型のポピュリスト政権が誕生した。ポピュリズムとは、左派・右派にかかわらず、大衆を動員する政治手法のことで、
有権者を惹きつけるもっとも単純、原始的で効果的な方法は、彼らの理性ではなく感情に訴えることだ。これが「反知性主義」

庶民を抑圧して社会を不当に支配しているエリートを批判し、「理屈(知性)よりもひとびとの本音(感情)に寄り添うことが真のデモクラシーだ」
自分はただ『真実』を言葉にしているだけなのに、偽善的なメディアがPC(ポリティカル・コレクトネス・政治的に公正・政治的に正しい)を振りかざして断罪してくる!」と主張する。
ポピュリズムの特徴は、複雑な現実を単純な図式に落とし込んで、善悪二元論の勧善懲悪の物語をつくり、
ポピュリスト政治家が 「世界の富を牛耳る悪の組織=エリート・既得権益者」 に挑むヒーローとしての役割を演じるという政治スタイルのことだ。

善か悪か、良いか悪いか、これならとても分かりやすい。

ハリウッド映画や昭和の東映製作ヒーローもののTV番組が典型だが、人類は「俺たち」を善=光とし、「奴ら」を悪=闇として、光と闇のたたかいの果てに最後は「正義が勝つ」という物語をえんえんと紡ぎつづけてきた。
ポピュリストの政治家はこのことをよく知っているので、感情に訴える巧妙な物語で大衆を動員する。
ここでのポイントは、「物語(フィクション)」である以上、それが真実かどうかは二の次・三の次だということだ。
0630名無シネマさん(ジパング)
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2020/06/02(火) 19:10:51.78ID:Rb9PWtJf
現実は正義と悪の線引きはそんなに単純明快なものじゃありません。
例えば戦争の当事者はお互いが正義です、戦っている当事者は自分が絶対正しい、自分が正義だと思って戦っています、
当然相手は悪だと思って戦っています、原因は信仰の問題、経済や領土、資源の利権の問題等様々ですが、正義とか悪とか善悪なんて、立場によっていくらでも変わります。

そういうワケで、トランプ大統領誕生は、善悪二元論の勧善懲悪の物語を量産してきたハリウッドやリベラルの自業自得であるとも言える
0631名無シネマさん(京都府)
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2020/06/02(火) 19:11:55.69ID:zBCKW13u
質は上がってるよな洋画は  昔は別に映画館で見なくてもいいストーリーとキャラがいい作品が多かっただけ
2010年以降は映画館必須、家で見たら90%減なだけ  下がってるって人は家で安く見てるから言えるんだよ
0632名無シネマさん(ジパング)
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2020/06/02(火) 19:27:45.86ID:Rb9PWtJf
今の米映画はリベラルのせいで、明らかに過激な内容の作品は作りにくくなってしまった。
特に人種・性別・民族・宗教差別ネタや政治的に議論を醸すようなネタは
「政治的に正しくない」からハリウッドでは「タブー」だから使えないため
結局製作費用がかかっていても、つまらない内容の映画だらけになった
0633名無シネマさん(やわらか銀行)
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2020/06/02(火) 20:26:06.37ID:8aEs9+/m
>>631
だから最近の映画は後世に残らないんだと思うんだよ
劇場ではアトラクション感覚でヒットするけど
だから昔の名画座ならぬ4D画座3D画(旧作のアトラクション映画を流すだけの映画館)作れば流行りそう
0634名無シネマさん(東京都)
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2020/06/02(火) 21:50:02.95ID:iYLKfef0
>>1
アファーマティブアクションが徹底され過ぎ

脚本家に脚本を、カメラマンに撮影監督をさせることなどが組合との間で徹底され過ぎていること
などなど米民主党に汚染された業界になりさがったのがハリウッド

ハリウッド界隈やマスコミ業界で共和党支持を公言すると冷たい目線で見られるという


かつての民主党は労働組合からの支持が厚く、労働者のための政党だった。
そのため、五大湖周辺の製造業企業が密集するあたりは民主党の票田だった。
ところが、ビル・クリントン政権のころから民主党は穏健派・中道派が急激に勢力を伸ばした
その結果として自由貿易を推進し始め、1994年1月にNAFTA(北米自由貿易協定)が発効。
その後、オーストラリア・バーレーン・チリ・イスラエル・韓国・モロッコ・オマーン・パナマ等とFTYAを締結
すると米国の製造業は、海外から流入する低価格の外国製品に太刀打ちできなくなり、
五大湖周辺の工業地帯の製造業企業が次々と倒産に追いこまれ、
そのあたりがラストベルトexit(Rust belt 錆び付いた一帯)と呼ばれるようになった。

これらのツケは2016年の大統領選挙に露呈した
共和党のドナルド・トランプ政権が五大湖周辺のラストベルトで勝利を収め、
労働者の票を民主党から根こそぎ奪い取る形となった。
 
0635名無シネマさん(東京都)
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2020/06/02(火) 22:50:46.95ID:iYLKfef0
>>1
米民主党やニューヨーク、ウォール街の金融屋に汚染された業界になりさがったのがハリウッド

米国映画業界は銀行や投資家に弁護士・会計士がプロデューサーや製作総指揮の権限を奪い取って
企画はもちろん、キャスト・配役や脚本・演出など、あれこれ制作現場に口を出すようになってから急激におかしくなった
カネを出したから口を挟ませろなんていうスポンサーの横槍は監督・脚本家・俳優はじめ制作陣の士気を劇的に落とす。
モチベーションが下がった制作現場でいい作品が作られるわけがない。
0636名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/06/02(火) 23:11:16.92ID:iYLKfef0
>>305
>ハリウッドはアメコミ映画に頼りすぎてるし単独作品に違うキャラ出したり毎年集合映画出したりもうネタ切れ感がやばい

ネタはあるにはあるんだが、その新しいネタを理解できる人間がカネを出す側に1人もいないのが問題。


米国映画業界は銀行や投資家、投資銀行、機関投資家に弁護士・会計士・投資グループが
映画会社が持っていたプロデューサーや製作総指揮の権限を奪い取って
企画はもちろん、キャスト・配役や脚本・演出・監督など、
あれこれ制作現場に口を出すようになってから急激におかしくなった

今やウォール街の金融屋に汚染された業界になりさがったのがハリウッド

原因はいろいろある。米国の大作映画は一本の作品にかける制作費が高騰しすぎて、
90年代前半には平均3000万ドルだった予算が、今は超大作なら3億、4億ドル当たり前になった。

ずっこけて大損害が出るリスクが高いオリジナルの脚本なんて使えない
だから漫画原作とか小説原作とかアニメ原作とかライトノベル原作とかリメイクとか
元ネタの知名度があって投資側に収益予測が説明しやすく
なおかつ確実に投資費用を回収できるものしか企画が通らなくなった
0637名無シネマさん(北海道)
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2020/06/03(水) 01:03:28.87ID:TDBT/xuh
もうポリコレなんざいい加減にしろ
ボンドが黒人メスとかありえねえんだよ
0638名無シネマさん(東京都)
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2020/06/03(水) 20:46:58.25ID:RID1V0Lx
>>1
なんで『パラサイト 半地下の家族』が低予算の韓国映画にもかかわらず
2020年のアカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞受賞の4冠にとどまらず、
アジア単独制作の映画としては史上初となるオスカーを獲得する快挙を獲得したのかを考えてみればいい
この映画の制作費は・・・。約1,100万ドル。けた違いに激安だ。


要するに「予算かけないでアイデアと脚本勝負の知的で面白い社会派映画」は、ハリウッド映画ではまるっきり作れなくなったってこと
0639名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/06/03(水) 21:00:59.30ID:RID1V0Lx
2020年のアカデミー賞で関係者がハリウッドに伝えないのはこういうことだろ

「薄っぺらい善悪二元論の勧善懲悪モノばっかりじゃつまんね〜・・・」
「制作費かけすぎなんじゃねーか??安くて面白い映画とか、過激な内容の映画とかないの??」

英米の音楽産業はネットの発達と単価の下落に著作権保護の失敗で死んだのに
ハリウッドはいつまでも無事でいられると思ってるほうがおかしい。

よく日本の音楽市場の衰退が言われるけどアメリカや他国の衰退に比べれば大したことない。
人口比考えたらアメリカや欧州の音楽業界は100%オワコンといっていいレベルだ
0640名無シネマさん(宮城県)
垢版 |
2020/06/03(水) 21:28:46.71ID:J2WwGl0z
白人はクソ、少数派は高潔のステロタイプになり下がった。
他にもいろいろあるけどこれのせいでプロパガンダ化したのも原因の一つ
0641名無シネマさん(家)
垢版 |
2020/06/04(木) 16:58:42.60ID:oWLXic69
ポリコレっつーより
大体LGBTのGに過剰配慮を入れまくっているせいで、今のアメドラの大半がつまらなく感じるのもある

ある意味ブティジェッジが大統領選挙から降りてくれて逆に安心感が生まれた
0642名無シネマさん(東京都)
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2020/06/06(土) 18:18:36.46ID:CzVtJhtC
>>638
それで、あの無能シナカスのTze Chunがあの韓国人監督を人格否定するツイートしてたんだよなぁ
原作者に敬意を払わないで平気で作品を私物化したり、エア視聴勢にしか媚びない癖に負け犬の遠吠えもいいとこだわwwww
0643名無シネマさん(公衆)
垢版 |
2020/06/07(日) 19:09:54.34ID:ZXILYEru
米国映画業界は銀行や投資家、投資銀行に弁護士・会計士がプロデューサーや製作総指揮の権限を奪い取って
企画はもちろん、キャスト・配役や脚本・演出など、あれやこれやと制作現場に口を出すようになった
ハリウッドメジャーの経済幹部に銀行、投資家や弁護士、会計士上がりが増えてあれこれ口を出すようになり、ビジネスライクな雰囲気がハリウッド映画業界に蔓延するようになった

そして見る価値が韓国映画以下の駄作が量産されるようになった

カネを出したから口を挟ませろなんていうスポンサーの横槍は監督・脚本家・俳優・演出家はじめ制作陣の士気を劇的に落とす。脚本家にクリエイティブさはなくなり、モチベーションが下がった制作現場でいい作品が作られるわけがない。
0644名無シネマさん(家)
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2020/06/08(月) 00:09:14.10ID:3KUJVu7r
Tze Chunが人格否定したクリエイター一覧
・JKローリング
・JJエイブラムス
・鳥山明
・尾田栄一郎
・レベルファイブの日野
・荒木飛呂彦
・ZUN(太田順也)
0645名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/06/08(月) 02:14:33.70ID:MTdzgzsJ
芸能やスポーツの世界に政治を持ち込むとか、反吐が出るほど気持ちが悪いと思う。
米民主党支持者・ウォール街の金融屋のポリコレフィルタ通した後の作品の中からしか観るものを選べないから、つまらなくなるのは当たり前。
政治色強めたコンテンツは衰退するだけ。
0646名無シネマさん(北海道)
垢版 |
2020/06/08(月) 03:37:01.85ID:MHh9ffsO
今の時代になってメルギブソン主演のconspiracy theoryが現実に沿ったとてつもない名作だったと改めて痛感してるわ
0648名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/06/08(月) 18:08:35.56ID:VjQUhhg5
自分の人生が虚しいとか思ったことないだろう?
失敗したことないからな
わからないだろう
0649名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/06/08(月) 22:17:35.99ID:MTdzgzsJ
>>1
最近のハリウッド映画がつまらないのは確かだが、
これは「ハリウッド映画の質が劣化した」「ハリウッドメジャーの映画を作る実力が劣化した」という意味ではない

ハリウッドは完全商業主義なので「万人向きじゃない映画」、「分かってくれる人」を前提とした
「100%絶対に黒字になるマニア・オタク・信者向け映画」ばっかり作ってるということ

典型的な例が、分かり切ったでピクサーかマーベルかスターウォーズのキャラの映画

こういう映画はオタクプロデューサー・オタク監督・オタク脚本家・オタク演出家が
お金を落としてくれるのはマニア・オタク・信者だと意識しているから、
彼らにウケない作りはしない。だから、万人受けしなくなった

多少一般人向けに見える作品でも
大体がマニア・オタクへ向けての内輪受け・内輪ノリに終始しており、
マニア・オタクじゃない普通の一般人にとってはどこが面白いか分からない。
初めて見た観客は絶対に満足しない。

・・・でも、マニア・オタク・信者ほど、リピートしてくれるし、円盤もガンガン買ってくれるという

2019年の興行収入が歴代最高の割には観客動員数は特に増えておらず
今でも一般人は1年に1回しかいかない人が多いことを考えると
マニア・オタク・信者のリピートがほとんどというのが現実

日本のアニメがゴールデンタイムのファミリー・一般人向けの作品が消滅して
深夜・朝8〜9時台のマニア・オタク・信者向けアニメしか放送しなくなったのと似ている
0651名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2020/06/09(火) 19:58:04.93ID:hK+ktuum
>>647
>>650
こういう作家でもハリウッド映画にカネをカネを出す側の銀行や投資家、投資銀行、機関投資家に弁護士・会計士・投資グループにウケるんだろ
「中国で流せば儲かる」って言われてね

観客は二の次
0652名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2020/06/09(火) 20:11:19.57ID:hK+ktuum
日本の映画会社が東大出ばかりになって腐ったのは誰もが知っているが、アメリカのハリウッド映画業界も同じ

映画会社の経営幹部はもちろんプロデューサー、監督、脚本家、下手したら出演者までもウォール街のビジネスマンとおなじハーバード大学、イェール大学、ペンシルベニア大学、プリンストン大学、コロンビア大学、ブラウン大学、ダートマス大学、
コーネル大学、ジョージタウン大学、UCバークレー、スタンフォード大学などの最終学歴が一般人とは程遠い超高学歴ばかりになって
結果としてビジネスライクな雰囲気が映画業界に蔓延するようになり、監督・脚本家・俳優・演出家はじめ制作陣にクリエイティブさはなくなった制作現場で、いい映画作品が作られるわけがない。

どうりで最近のハリウッド映画業界から歴史的な傑作が生まれないはずです。


さらにバフェット、ロバート・マードックみたいな超ドケチな守銭奴がコンテンツ産業買うようになるとさらに腐る。さあ、俺が面白い映画作ったからお前ら一般人どもは黙って金払って見ろ、というような糞映画ばかりになったんですな。
その前に音楽産業がそうなってしまったんだが同じことです。21世紀の現代では世界中老若男女誰もが知っているヒット曲は最近まったくない。
八十年代、九十年代初頭まではまだあったのですよ。

これはアメリカの世紀の終わりの始まりなんです。ある意味目出度いことかもしれません。
0653名無シネマさん(北海道)
垢版 |
2020/06/10(水) 00:44:52.03ID:pn1niR/8
日本人は怒りはともかく捻じ曲がった恨み根性は持ってないから原爆落とした仇敵であれそういう形で不幸になっても嬉しくも何ともないな
この機会にシナウッドもペドウッドも一掃しろ
0654名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/06/10(水) 11:29:37.57ID:4qZaD82m
>>651
言うてこのシナカスさえ消えればいい話なんだよなぁ
平気で原作者に敬意を払わないで私物化したり、上記に上がっているクリエイター達の人格否定を平気したり、レベルファイブのゲームである二ノ国の映画を陳腐化したり、このシナカスの最も気持ち悪い所と言えばいい年したおっさんが自撮りを上げる所なんだよな
0655名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2020/06/10(水) 12:58:31.01ID:nVEyjj6+
>>654
このシナ脚本家が媚びを売ってる相手は映画にカネを出す側の銀行や投資家、投資銀行、機関投資家に弁護士・会計士・投資グループだけ
要するにカネを出す奴のイエスマン脚本家で
観客は二の次
0656名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2020/06/10(水) 14:12:01.34ID:nVEyjj6+
>>654
米国はジョブ型が勤務形態
このシナ脚本家も結果出さないとクビだけどな
0657名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/06/10(水) 15:36:31.57ID:HipQJQWm
>>656
グレムリン最新作や二ノ国を陳腐化させた癖に何でクビにならんのか全く理解出来ないわ
なんか、ゲイマフィアとやらが関与してんのかねぇ
0658名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2020/06/10(水) 16:11:53.45ID:nVEyjj6+
>>657
いや、ハリウッド映画業界は完全商業主義だから興行収入が大赤字の映画作らない限り、絶対に干されないから
0659名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/06/10(水) 18:13:16.49ID:kdTo+ffF
>>658
いや、その馬鹿シナカスに関しちゃとあるアメドラでホモヲタの意見を聞き入れたり、愛人女優には優しい世界にしていた脚本ばかり書いてその結果まともな視聴者が離れて打ち切りになったのに、なんでグレムリンや二ノ国に関わらして爆死招いてる位だぞ
0660名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2020/06/10(水) 19:56:17.90ID:FBaLOt89
>>659
このシナ脚本家はオタク脚本家だろ

どうやらアイビーリーグのコロンビア大学卒業で高学歴のウケはいいし
映画にカネを出す側の銀行や投資家、投資銀行、機関投資家に弁護士・会計士・投資グループにウケるんだろ
「マニアやオタクに信者ならリピートする」
「中国で流せば儲かる」
って言われてね


かわいそうに泥を被るのはカネを出す側だ
0661名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2020/06/10(水) 20:28:35.11ID:FBaLOt89
今やハリウッド映画業界はマニアやオタクにウケる映画ばかり作っているから「全てのジャンルはマニアが潰す」という状態になってる
マニア・オタクはこだわりが強く、形式や様式を重んじるというわけで超・保守的でワンパターンで陳腐な脚本、を好むからな
ちょっと外れた作品は「こんなの○○じゃない!」ってくるのがマニアやオタクなんだし、

・・・だが一般人の嗜好とは違う
0662名無シネマさん(北海道)
垢版 |
2020/06/10(水) 20:53:41.80ID:pn1niR/8
どこもかしこも調子に乗って荒らしすぎなんだよヒト型ゴキブリシナ畜
0664名無シネマさん(家)
垢版 |
2020/06/10(水) 22:27:43.05ID:eeYUt8rg
>>660
尚、そのシナカスホモヲタおじさんは上記に上がっているクリエイター達の人格否定をとことんしていた模様
スターウォーズ最新作のけもふれ状態に便乗しつつ、最新作の監督の事すらtwitterで叩きまくっていた位だったしね
言ってしまえば、既にレベルファイブの日野やジブリの宮崎駿の顔に完全に泥を塗ってるぞ
0665名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/06/11(木) 02:44:54.04ID:M8tgitIy
>>1
ハリウッドは完全商業主義なので「万人向きじゃない映画」、「分かってくれる人」を前提とした
「100%絶対に黒字になるマニア・オタク・信者向け映画」ばっかり作ってるからな

典型的な例が、アメコミ原作で、アメコミのキャラが出てくる映画

こういう映画は作り手側が「お金を落としてくれるのはマニア・オタク・信者であり、それ以外は見なくて結構」と意識しているから、彼らにウケない作りはしない。

多少一般人向けに見える作品でも
大体がマニア・オタクへ向けての内輪受け・内輪ノリ・楽屋ネタに終始しており、
マニア・オタクじゃない普通の一般人にとってはどこが面白いか分からない。
初めて見た観客は絶対に満足しない。

・・・でも、マニア・オタク・信者ほど、リピートしてくれるし、円盤もガンガン買ってくれるという


しかし、今や映画業界はマニアやオタクにウケる映画ばかり作っているから
「全てのジャンルはマニアが潰す」という状態になってる
マニア・オタクはこだわりが強く、形式や様式を重んじるというわけで超・保守的でワンパターンな脚本を好むからな
ちょっと外れた作品は「こんなの○○じゃない!」ってくるのがマニアやオタクなんだし、だが一般人の嗜好とは違う

我が国映画業界は2019年の興行収入が歴代最高の割には観客動員数は特に増えておらず、今でも一般人は1年に1回しかいかない人が多いことを考えると、
映画業界はマニア・オタク・信者のリピートが支えてるというのが現実
0666名無シネマさん(家)
垢版 |
2020/06/11(木) 09:27:50.44ID:ZqE/hrUQ
>>662
ほんそれ
コロナウィルスでくたばるべきだったのはこのシナカスホモヲタ脚本家とシナカスの愛人女優のエリンリチャーズだったな
0667名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2020/06/12(金) 18:16:30.04ID:67RkvhRc
日本の映画会社が東大、京大、早稲田大学、慶應義塾大学出身ばかりになって腐ったのは誰もが知っているが、アメリカのハリウッド映画業界も同じ状態になってる


ハリウッドは映画会社の経営幹部はもちろんプロデューサー、監督、脚本家、下手したら出演者までもウォール街のビジネスマンとおなじ
ハーバード大学、イェール大学、ペンシルベニア大学、プリンストン大学、コロンビア大学、ブラウン大学、ダートマス大学、
コーネル大学、ジョージタウン大学、UCバークレー、スタンフォード大学などの超高学歴ばかりになっている
このスレで批判多数のTZE THEE CHUN も最終学歴はアイビーリーグのコロンビア大学

結果としてビジネスライクな雰囲気が映画業界に蔓延するようになり、創造性がなくなって
映画の脚本作りもシナリオをハリウッドのお約束だらけのテンプレートに押し込めるだけという「誰にでもできる簡単な仕事」になった
こんな制作現場で、いい映画作品が作られるわけがない。
0669名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2020/06/15(月) 01:13:02.58ID:pTStl/UA
アクション映画とかアトラクション映画はつまんないんだけど、
小規模の映画は面白いのも稀にある
ただ、そういう映画は劇場ではヒットしなくなってるんだよな
0670名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2020/06/15(月) 12:54:24.65ID:X8BXFHgl
>>668

「すべてのジャンルはマニアが潰す」の元ネタはプロレス業界の中の人

趣旨は「マニアの嗜好はライトなファンとは往々にして異なるので、マニアの言うことばかり聞くとライトなファンが離れかねないから注意しろ」
という、あくまで主催者に向けた言葉であって、マニアを批判する為の言葉じゃない

https://www.news-postseven.com/archives/20140102_234363.html?DETAIL
https://www.4gamer.net/games/040/G004083/20140416096/

だがこれは映画にも言えるよね・・・


プロレスにしろ、映画にしろ、テレビドラマにしろ、収益を支えてくれるのはマニア・ヲタクと呼ばれるコアなユーザーです。
映画の二次利用で一番高額で利益を乗せている円盤やPPVなど買ってくれるのはこういうマニア・ヲタクだからな
ただ、その一部のヲタク・ヲタクに制作者が媚びを売ると大変な事態になる
マニア・ヲタクは「こうじゃなきゃ○○じゃない」「これが○○だ」「★★は邪道」と固定概念が強く、超保守的だからな
こういう輩に合わせるとまず100%新規のファンは寄ってこなくなる

そして間違いなくカネを落とすマニア・ヲタクに合わせすぎてつまらなくなったのがハリウッド映画(特にアメコミ原作)

ただ、提供する企業側としては収益を支えてくれる常連を大事にしたい気持ちもあって
なかなか大胆な戦略を打ち出せなくなって身動きが取れなくなってゆきジリ貧になるというのが本音だと思います。
0671名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/06/16(火) 20:51:47.71ID:ojXAX7ON
買収後売り上げが激増 プロレス人気再燃を新日オーナー語る

> コアなユーザーがライトなユーザーを拒絶していたがために、
> プロレスが衰退していった面もありました。
> 僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と思っていますから。
https://www.news-postseven.com/archives/20140102_234363.html

猪木の時代から激変した、新日本プロレスリングのいま
> 時代に合わせて常識は少しずつズレていくのだけれど、マニアの人たちは最初の常識にこだわっちゃうんですよね。
> マニアだけで巨大なマーケットがあれば、問題ないかもしれません。
> けれども、プロレスの場合は、マニアの人たちを見ているだけでは、市場が縮小する一方だったんです。
https://diamond.jp/articles/-/78447
https://diamond.jp/articles/-/78447?page=2

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第275回「新規とマニア」
> 誤解のないよう先に言っておくと,ジャンルを支えるのもマニアなの。これに関しては間違いない。
> 実際に多大なお金や労力を費やしてくれるのは,マニアだけだから。ただ,それは現状を維持する場合のみね。
> ビジネス,とくにエンターテイメントビジネスって,現状維持をしようという志だけでは,現状維持すらできないものが多いのね。
> なぜなら,生活に必ず必要なものとは違って,お客さんの入れ替わりが発生するから。
  (中略)
>で,結局のところ何が言いたいかというと,
>今いる顧客だけに向けたエンターテイメントは,先細るしかないっていう考え方が,私の根底にはあるってこと。
https://www.4gamer.net/games/040/G004083/20140416096/


これは全ての映画界に関わる者にとって、本当に耳の痛い話。

この「すべてのジャンルはマニアが潰す」「今いる顧客だけに向けたエンターテイメントは先細るしかない」というのは、
プロレス業界は長年この手の「老害」に化けたマニアによって新規ファンを潰されてきた歴史があるから出てきた記事ではあるんだが・・・

よく考えたら、「米国民の映画離れ」「インターネットによる映画作品の配信サービスが普及」が問題になってて
映画業界が危機意識を加速させている映画業界にも当てはまるよな・・・。
0673名無シネマさん(光)
垢版 |
2020/06/17(水) 06:10:35.19ID:Wy12Kr6O
フランス映画見るようになったらハリウッド映画の単調さを感じて見る気無くなった…
0675名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2020/06/17(水) 20:43:02.11ID:5DbY26cY
>>669
なんで『パラサイト 半地下の家族』が低予算の韓国映画にもかかわらず2019
年5月のカンヌ 国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞
2020年のアカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞受賞の4冠にとどまらず、
アジア単独制作の映画としては史上初となるオスカーを獲得する快挙を獲得したのかを考えてみればいい

この映画の制作費は約1100万ドル。興行収入は2億6000万ドル以上。桁違いの投資対効果だ。

そんな大成功を収めた映画ですが、この作品がもたらした功績は興行的な成功だけではなく、保守的なマニアやオタクの常識・固定概念・価値観をぶっ壊したことだと自分は思います。
つまり、パルムドールやオスカーを獲得出来るレベルの映画作品を作るのに
「高度なCG合成技術も合成ソフトウェアも要らない」「国際的知名度のある俳優も要らない」「出演者の人種も言語も関係ない」「そして制作資金も関係ない」
ということも証明してしまった、ある意味、現在の映画マニア、映画ヲタクがよく使う言い訳・価値観・固定概念をぶっ壊してしまったすごい映画が「パラサイト 半地下の家族といえます。

アカデミー賞で関係者が行間に込めて映画業界に伝えたいのはこういうことだ

「俺の国の映画って薄っぺらい善悪二元論の勧善懲悪モノのクソ映画ばっかり作っていて、つまんね〜・・・」
「ハリウッドは制作費かけすぎなんじゃねーか??安くて面白い映画とかないの??」
「米国は外国映画を求めている。面白い内容ならそれなりの評価を与えてやる。だから配給会社は海外から仕入れて米国で流せ」ってことだ。

米国の映画産業は制作・配給と興行が分離している。(制作・配給・興行の一体運営は、米国では独禁法違反)だから興行からの突き上げがアカデミー賞選考結果に出てるってことだろう
英米の音楽産業は単価の下落に著作権保護の失敗で死んだのに、ハリウッドはいつまでも無事でいられると思ってるほうがおかしい。
よく日本の音楽市場の衰退が言われるけどアメリカの衰退に比べれば大したことない。人口比を考えたらアメリカの音楽業界は100%オワコンといっていいレベルだ
0676名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/06/17(水) 22:08:36.21ID:VEr3gokF
>>671について・・・

今ほど娯楽がない20世紀には、時間がたっぷりあった。
その時代だったら、製作資金をかけた映画が社会から受け入れられたのです。
だけど、21世紀の現代はそういった映画は社会にウケないと思います。

だがしかし、マニア、ヲタクは保守的な石頭ばかりである。
マニア、ヲタクは「こうじゃないと映画じゃない」といったこだわりが強いからね。
マニアやヲタクは最初の常識に頑固にまでこだわり、固定概念にこだわり、
前時代的なシステムにこだわり、社会情勢が激変したことを認めない。
マニア、ヲタクだけで巨大な市場があれば問題ないが、そうで無い場合、市場が縮小する。
こういったマニア、ヲタクの声を聞いているうちに、いつのまにか一般人のニーズとかけ離れてしまい、
結局は「映画離れ」の原因になってしまうわけです。

ただ、その「マニア」「ヲタク」が一般の観客として映画を見るだけなら良いほう。
しかし古い体質を維持したい「マニア」「ヲタク」な人が、映画会社にガッツリ組み込まれていると弊害が生じてしまいます
「観客を驚かせるには高度なCG合成技術も合成ソフトウェアが必須」「脚本は二の次でいい」
「馬鹿でも理解できる原作からかけ離れたワンパターンで陳腐な脚本にすべき」「国際的知名度のある俳優も要る」「そして制作資金もかける」
というマニアのこだわりがもとで、社会や世間が望むニーズから乖離していってしまい・・・
普通の一般人にとってはどこが面白いか分からないし、初めて見た観客は「一度見ればもうたくさん」 で、もう二度と見ない。

・・・これこそ「全てのジャンルはマニアが潰す」になる

「映画界の足を引っ張っているのは、”マニア”や”ヲタク”」という皮肉な事実には気をつけていたい。
自己批判も込めて・・・。
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