松竹の映画館やシネコン(MOVIX・新ピカ)総合14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ママレードボーイも勘弁してほしい
ブレードランナー開始直前にリベンジガールやられたのは参ったな せめて邦画を上映する際は邦画の予告、洋画の場合は洋画の予告というふうに区分けしてほしいわ
あとアニメの予告も正直いらん 曇天、観るつもりだったけど
予告がうざ過ぎて観るのやめた。
予告のやり過ぎは逆効果だよね。 空海の前に蚤取り侍やるのが最悪だった
東宝でも松竹でもやってた(空海リピーター) ショーマンは蚤取りよりも曇天の謎のダンスPVを長々と
見せられた方が拷問だった 曇天観なくて正解だわ
ムビチケなんぞを買ってしまったばかりに... 東宝のフリーパス持ってるけど
それでも観に行く気が全くしない曇天w ドルビーと松竹マルチプレックスシアターズが契約締結
日本初「ドルビーシネマ」が'18年内導入、ドルビービジョンとアトモス、デザインを一体に。「MOVIX さいたま」から
2018年04月19日
https://www.phileweb.com/news/d-av/201804/19/43799.html IMAXの優位性てでかいスクリーンと音響だけど、解像度は相変わらず2Kばっかだし、
4K&HDR&ドルビーアトモスのドルビーシネマは十分魅力的だと思うけどな。 でもあのIMAXの特別感は他にないし、3Dも今まで見た中で最高だった
ULTILAは幕張で見たけど、まあこんなもんかとしか思えなかった
ドルビーは特別料金取るのかなあ 専用カメラまで開発してるってのはでかいと思うよ
あと画面比 ドルビーシネマってスクリーンの方の規格はないのかな
ラージスクリーンでやれるなら4KレーザーでもなきゃIMAXと同等以上と言える HDR対応は日本初?
ユナイテッドお台場で伝送実験上映ってのはしてたみたいだけど 情報ありがとうございます
書き方が悪かったですが、4KレーザーIMAXはアスペクト比も違うしドルビービジョンは敵わないかもしれないけど、デジタルIMAXには勝てるんじゃないかってことです >>339
関東の映画館で考えたら選択肢としてはありじゃないか? HDR上映できるのが他にないから圧倒的だな
もう他では見れないレベル HDRと言われても今ひとつピンと来ないな
どれぐらい凄いんだろ?
もちろんドルビーシネマ対応でないと意味ないんだよね? ドルビーシネマ日本にやっと出来るの目出度い
願わくばガンガン増やしてうちの近場にもできますように
それまではさいたまだってちょっと遠いが行くから
なんか残念がってる人いるけどレーザーIMAXならともかく普通のデジタルIMAXより上だろう
4kスクリーン、かなり綺麗だぞ >>342
ULTIRAはイオンの独自規格でただちょっと大きめでちょっと良い音響なだけ
TCXみたいなもんだ
ドルビーシネマと同一視して「ULTIRAが大したことないからドルビーシネマだって」なんて語るようなものではない
金額が割増じゃないからあれもまあ良いけどね
ドルビーシネマは料金取るだろうな さいたまのドルビーシネマ
何番シアターを改修するのかな? IMAX見たいにぱっと見て「これはすげええ」みたいに感じるようなもんじゃないよ
地味に画質と音響をよくしていくというのが松竹系シネコンらしい感じ >>358
いや、これはそうゆうレベルじゃないと思うぞ 映像のレベルでは一強
だが、IMAXほど派手じゃないので一般ウケが心配
映像音響共に最強のフォーマットではある ドルビーシネマってスクリーンもでかくなるの?
これで10mクラスのスクリーンサイズだったら萎える >>360
iIMAXより派手じゃない?なにを根拠に言ってるの? >>361
既存のスクリーンをドルビーシネマ規格にあわせるだけだから別にでかくなったりはせんよ 改造IMAXとかと同じだろ
小さい箱を改造するわけないから最大箱でやるでしょ 米国での比較見る限り2KデジタルIMAXは余裕で超えてるみたいだね
レーザーIMAXとの比較は見つからなかったけど
4Kレーザー×2台だから当然だが
音もアトモス64chだから最新の12chIMAXより上だし
記事にもかいてあるが座席配置とかも含めた劇場デザインも含んだ規格だから
既存の劇場に導入するには全面改装だよ
米国では各座席ごとのサブウーハーが搭載された椅子もあるみたい
日本で導入されるかは不明 ドルビーシネマと比較対象になるのは日本では大阪エキスポ1劇場しかないレーザーIMAXだけ
凡百の通常IMAXは比較対象にならないよ 最近は客席の設計の良否に比べたら他のことはオマケ程度に感じてしまう >>343
さいたまの次は亀有、八尾、三好のどれかだろ
大穴で丸ピカ >>374
関西に入れてくれよとかぼやいたら京都とか来そうだが…… ドルビーシネマができると聞いてウキウキで調べたら近くにMOVIX全然無くて絶望した(神奈川)
まあ県内にあるだけ良いのかな…早く県内か新ピカにドルビーシネマ来てくれ >>374
普通に新ピカ、ステシネ、パークス、京都だと思うけどね
亀有、八尾、三好みたいなファミリー層中心なところは後回しじゃね
大穴で尼崎とか橋本とか仙台とか 橋本は最大箱でもスクリーンサイズ横幅11mしかないから
導入しないと思う >>378
あそこはリニア関連で商機あるからと思ったんだけど
だいぶ先の話だけど >>379
弄り易いのは昭島の方かもだけど
地理的にそういうの入れて動員効果あるかな? >>380
立川のシネマシティが爆音フリークを引き付けてるから相乗効果期待できるかも >>342
3Dに関してはDolby Cinemaの方が有利な筈
後、スクリーンは箱の大きさに左右されるだけなのでDolby Cinemaでもスクリーンでかく出来るよ >>347
Dolby Cinemaは4K 6P HDR dual laser projection systemなので現時点で最高の映像を提供する事ができるシステム
>>350
知らない人多いけど、laser IMAXは4Kを縦にアナモで引き伸ばしてるだけなので、画素密度的にもDolby Vision採用のDolby Cinemaには敵わない
>>358
画質的にぱっと観でわかる
HDRの効果は凄い
>>366
ある程度カスタマイズはできるとはいえ、パッケージデザインだから、スクリーンも箱の大きさの制約受けるけど、壁一面スクリーンになる
>>369
サブウーハーじゃなくてAMCみたいに座席が振動する所はある
TCスレにも貼ったけど
Dolby Cinema
https://youtu.be/IEfR0jBBu0w
https://youtu.be/Str17dPvsEw
Dolby Cinema at AMC
https://youtu.be/gYyvh76X9c4
https://youtu.be/zKp_HKJA4hE >>383
そのAMCじゃドルビーシネマのスクリーンに
自分で調節可能なリクライニングシートを全席備えてる劇場もあるみたいだね
ドタバタ4DXだけじゃなくそういったゆったり見れる設備も日本に入ってこないかなぁ 全席電動リクライニングシートだけなら
イオンがやってるけどね 亀有多分導入するよ。年内に改装工事するからってバイト雇ってもらえなかった。 >>384
dine-in theaterと言うのをAMCが五年前位に始めて他の興行会社も追随し、今はそれを進化させたluxury cinemaと言うのがアメリカで流行ってて、新規の映画館はほぼこれとPLF screenを最低でも1スクリーンずつ備えるのがデフォになってきている
AMC dine-in theaters
https://youtu.be/Cl9TagP_R7U
iPic Theaters
https://youtu.be/FLDT0gaPP-A
Cinepolis
https://youtu.be/O7WbjAPjIs8
Cinetopia
https://youtu.be/7KBHXPD9-wY >>384
因みにAMCは今全米の全劇場の全シートをリクライニングシートに順次交換改装中 いまだにMOVIXでドルビーシネマがピンと来ない
TOHOやユナイテッドでやりそうな感じ >>389
俺は来るとしたら、絶対日比谷だとおもったんだけどなあ TOHOはIMAXもなかなか導入しなかったもんな
独自のTCXとか作って対抗しようとしたけど全然育たなくて、もうIMAXブランド確立しちゃって勝てないと見てようやく導入 IMAXと契約結んでる以上、ドルビーシネマは入れられないだろTOHO アトモスあるんだから関係ないっしょ〉toho
amcにも両方あるし 排他契約なんてベンダーの方がリスクあるだろ
ただIMAXあるのにドルビーシネマもとか、映画館としてはウリが乱立し過ぎて、
却って訴求力無くすってのはあるかも知れんね >>384
>>385
リクライニングなんか
騒音が出るだけで
スクリーンと正対すれば
傾けたら見難くなるだけじゃん >>396
巷の劇場の大部分は、距離的にベストな席だと見上げポジションになるぞ
スクリーンと正対する席なんて最奥でやっとなのが普通 >>397
どっちにしても電リクのモーター音は勘弁 >>396
最近のは殆ど音がでないが..
映画の音でほぼ聞こえないし、大体座ったら直ぐ操作するから本編始まってないし レディプレ映画自体はよかったけど、オーラスの予告編がママレードボーイで萎えた
絶対被らないだろ客層が!と心の中で突っ込んだ >>385
調布のイオンのグランシアターで見たことあるけど
電動リクライニング超快適 >>403
割とババアも見掛けたから、とりあえず被ってる事実は存在すると思う さいたまのドルビーシネマ
こけら落としのタイトルは何かな?
待ちきれん!! さいたまは最大箱の12番シアターを改装するのかのう
混んでても空いててもまったりのんびり見られる
いまの11番と12番も好きなんだがのう ドルビーシネマの音響はDolby Atmosだから
今あるスピーカーは総取り替えか
ドルビーシネマ対応作品のない時期は
IMAXのリバイバルみたいに過去作も見たいぞ!!
https://www.dolby.com/us/en/cinema/theatrical-releases.html >>410
TOHO式に設備関係なく動員見込める映画の為に
(今だったらコナンとか)最大の12は使わないんじゃね?
10か11の予感 >>411
スピーカー揃えられるなら基本足りない天井スピーカーとSWだけで大丈夫 >>411
導入記念で過去作もやると思う
SWとかマッドマックスとか SWは無いと思う
こういうのでディズニー配給作品かかったことないし ディズニーはこけら落とし等に過去作上映の許可は基本的に出さない(出来るのはまだ上映権切れてないやつ)
SW1〜6も同様
よほど特別な劇場(日劇レベル)のサヨナラ企画でやっとディズニー少し貸してもらえるくらい
それでもSW1〜6は無かった
過去作上映に積極的なのはワーナー >>412
さいたまって10番と11番と12番がJBLスピーカーだったかな?
(サイトリニューアルでこの辺の案内が消えちゃった)
JBLは残して1番シアター(339席、スクリーンは12番に次ぐでかさ)を
ドルビーシネマの特別な箱にするのもおもしろいかもね ドルビーシネマ対応劇場ってIMAXがIMAX専用しかかけれないみたいに
ドルビーシネマ用しかかけれないわけじゃないんじゃない? それはそうだろうね
ドルビーシネマ対応撮影する作品はまだまだこれからだろうし >>420
今は全部JBLな筈
MOVIXは基本JBL >>420
開館当初は12番は特注JBL
11,10はパイオニアとルーカススタジオが共同開発したTAD
それ以外が汎用JBL ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています