松竹の映画館やシネコン(MOVIX・新ピカ)総合14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
改造IMAXとかと同じだろ
小さい箱を改造するわけないから最大箱でやるでしょ 米国での比較見る限り2KデジタルIMAXは余裕で超えてるみたいだね
レーザーIMAXとの比較は見つからなかったけど
4Kレーザー×2台だから当然だが
音もアトモス64chだから最新の12chIMAXより上だし
記事にもかいてあるが座席配置とかも含めた劇場デザインも含んだ規格だから
既存の劇場に導入するには全面改装だよ
米国では各座席ごとのサブウーハーが搭載された椅子もあるみたい
日本で導入されるかは不明 ドルビーシネマと比較対象になるのは日本では大阪エキスポ1劇場しかないレーザーIMAXだけ
凡百の通常IMAXは比較対象にならないよ 最近は客席の設計の良否に比べたら他のことはオマケ程度に感じてしまう >>343
さいたまの次は亀有、八尾、三好のどれかだろ
大穴で丸ピカ >>374
関西に入れてくれよとかぼやいたら京都とか来そうだが…… ドルビーシネマができると聞いてウキウキで調べたら近くにMOVIX全然無くて絶望した(神奈川)
まあ県内にあるだけ良いのかな…早く県内か新ピカにドルビーシネマ来てくれ >>374
普通に新ピカ、ステシネ、パークス、京都だと思うけどね
亀有、八尾、三好みたいなファミリー層中心なところは後回しじゃね
大穴で尼崎とか橋本とか仙台とか 橋本は最大箱でもスクリーンサイズ横幅11mしかないから
導入しないと思う >>378
あそこはリニア関連で商機あるからと思ったんだけど
だいぶ先の話だけど >>379
弄り易いのは昭島の方かもだけど
地理的にそういうの入れて動員効果あるかな? >>380
立川のシネマシティが爆音フリークを引き付けてるから相乗効果期待できるかも >>342
3Dに関してはDolby Cinemaの方が有利な筈
後、スクリーンは箱の大きさに左右されるだけなのでDolby Cinemaでもスクリーンでかく出来るよ >>347
Dolby Cinemaは4K 6P HDR dual laser projection systemなので現時点で最高の映像を提供する事ができるシステム
>>350
知らない人多いけど、laser IMAXは4Kを縦にアナモで引き伸ばしてるだけなので、画素密度的にもDolby Vision採用のDolby Cinemaには敵わない
>>358
画質的にぱっと観でわかる
HDRの効果は凄い
>>366
ある程度カスタマイズはできるとはいえ、パッケージデザインだから、スクリーンも箱の大きさの制約受けるけど、壁一面スクリーンになる
>>369
サブウーハーじゃなくてAMCみたいに座席が振動する所はある
TCスレにも貼ったけど
Dolby Cinema
https://youtu.be/IEfR0jBBu0w
https://youtu.be/Str17dPvsEw
Dolby Cinema at AMC
https://youtu.be/gYyvh76X9c4
https://youtu.be/zKp_HKJA4hE >>383
そのAMCじゃドルビーシネマのスクリーンに
自分で調節可能なリクライニングシートを全席備えてる劇場もあるみたいだね
ドタバタ4DXだけじゃなくそういったゆったり見れる設備も日本に入ってこないかなぁ 全席電動リクライニングシートだけなら
イオンがやってるけどね 亀有多分導入するよ。年内に改装工事するからってバイト雇ってもらえなかった。 >>384
dine-in theaterと言うのをAMCが五年前位に始めて他の興行会社も追随し、今はそれを進化させたluxury cinemaと言うのがアメリカで流行ってて、新規の映画館はほぼこれとPLF screenを最低でも1スクリーンずつ備えるのがデフォになってきている
AMC dine-in theaters
https://youtu.be/Cl9TagP_R7U
iPic Theaters
https://youtu.be/FLDT0gaPP-A
Cinepolis
https://youtu.be/O7WbjAPjIs8
Cinetopia
https://youtu.be/7KBHXPD9-wY >>384
因みにAMCは今全米の全劇場の全シートをリクライニングシートに順次交換改装中 いまだにMOVIXでドルビーシネマがピンと来ない
TOHOやユナイテッドでやりそうな感じ >>389
俺は来るとしたら、絶対日比谷だとおもったんだけどなあ TOHOはIMAXもなかなか導入しなかったもんな
独自のTCXとか作って対抗しようとしたけど全然育たなくて、もうIMAXブランド確立しちゃって勝てないと見てようやく導入 IMAXと契約結んでる以上、ドルビーシネマは入れられないだろTOHO アトモスあるんだから関係ないっしょ〉toho
amcにも両方あるし 排他契約なんてベンダーの方がリスクあるだろ
ただIMAXあるのにドルビーシネマもとか、映画館としてはウリが乱立し過ぎて、
却って訴求力無くすってのはあるかも知れんね >>384
>>385
リクライニングなんか
騒音が出るだけで
スクリーンと正対すれば
傾けたら見難くなるだけじゃん >>396
巷の劇場の大部分は、距離的にベストな席だと見上げポジションになるぞ
スクリーンと正対する席なんて最奥でやっとなのが普通 >>397
どっちにしても電リクのモーター音は勘弁 >>396
最近のは殆ど音がでないが..
映画の音でほぼ聞こえないし、大体座ったら直ぐ操作するから本編始まってないし レディプレ映画自体はよかったけど、オーラスの予告編がママレードボーイで萎えた
絶対被らないだろ客層が!と心の中で突っ込んだ >>385
調布のイオンのグランシアターで見たことあるけど
電動リクライニング超快適 >>403
割とババアも見掛けたから、とりあえず被ってる事実は存在すると思う さいたまのドルビーシネマ
こけら落としのタイトルは何かな?
待ちきれん!! さいたまは最大箱の12番シアターを改装するのかのう
混んでても空いててもまったりのんびり見られる
いまの11番と12番も好きなんだがのう ドルビーシネマの音響はDolby Atmosだから
今あるスピーカーは総取り替えか
ドルビーシネマ対応作品のない時期は
IMAXのリバイバルみたいに過去作も見たいぞ!!
https://www.dolby.com/us/en/cinema/theatrical-releases.html >>410
TOHO式に設備関係なく動員見込める映画の為に
(今だったらコナンとか)最大の12は使わないんじゃね?
10か11の予感 >>411
スピーカー揃えられるなら基本足りない天井スピーカーとSWだけで大丈夫 >>411
導入記念で過去作もやると思う
SWとかマッドマックスとか SWは無いと思う
こういうのでディズニー配給作品かかったことないし ディズニーはこけら落とし等に過去作上映の許可は基本的に出さない(出来るのはまだ上映権切れてないやつ)
SW1〜6も同様
よほど特別な劇場(日劇レベル)のサヨナラ企画でやっとディズニー少し貸してもらえるくらい
それでもSW1〜6は無かった
過去作上映に積極的なのはワーナー >>412
さいたまって10番と11番と12番がJBLスピーカーだったかな?
(サイトリニューアルでこの辺の案内が消えちゃった)
JBLは残して1番シアター(339席、スクリーンは12番に次ぐでかさ)を
ドルビーシネマの特別な箱にするのもおもしろいかもね ドルビーシネマ対応劇場ってIMAXがIMAX専用しかかけれないみたいに
ドルビーシネマ用しかかけれないわけじゃないんじゃない? それはそうだろうね
ドルビーシネマ対応撮影する作品はまだまだこれからだろうし >>420
今は全部JBLな筈
MOVIXは基本JBL >>420
開館当初は12番は特注JBL
11,10はパイオニアとルーカススタジオが共同開発したTAD
それ以外が汎用JBL 27日はプレミアムフライデーで午後はサービス価格なんだね
IW予約した時に気づいた
ありがたや〜 MOVIXといえども差別化、高付加価値化は避けて通れない道なんだろね
その一方で肩肘はらずに見られるオーセンティックな映画館も
それはそれで貴重に思いますわい(料金の面でもw)
いろいろ教えてくれてありがとね >>428
映画観る層から取らないと新規開拓は難しいんだろう SWT〜Yの権利ってディズニーじゃないでしょ?
まあいずれにしろ劇場でかかることはないだろうが >>425
TAD結構気に入ってたのに何故わざわざ変えちゃったのかな? >>421-422
Dolby CinemaはDolby Vision HDR+Dolby 3D +Dolby Atmosによる劇場パッケージなので関係ない
Dolby Atmos非対応の作品でもDolby Atmosの箱で上映出来るのと一緒
因みに最近のHollywood映画はDolby Vision、Dolby Atmosに対応してるのが多くなってきた
特にDolby Atmosは大体入ってる
そこがIMAX(一部の例外を除く)と違うところ
>>383の動画で詳細がわかるよ
>>423
Dual 4K 6P laser projectorによるDolby 3D
>>428
今までの路線も貫いて欲しいよな
却って現在では貴重かも
>>430
正確にはSW全作の権利はLucasfilmが持ってて、DisneyはそのLucasfilmを買い取って親会社になった(Disney⇔Pixar≒Disney⇔Lucasfilm ) >>430
ディズニー以上にリバイバル上映やらないよ ディズニー配給を除外して
日本でヒットしていて(15億以上)
VISIONとATMOS両方対応してるのはこれだけ
MIローグネイション
オデッセイ
バットマンvsスーパーマン
デッドプール
インフェルノ
ファンタスティックビースト
ララランド
キングコング髑髏島
ワイスピICE BREAK
怪盗グルーのミニオン大脱走
ザマミー
TF最後の騎士王
IT
オリエント急行殺人事件
キングスマンゴールデンサークル
今後ヒット見込みなのは
レディプレイヤー1
デッドプール2
JW炎の王国
MIフォールアウト パスの受け手に食いついてくる柏の守備と
あるていど泳がせて深い位置ではね返す浦和の守備って感じやな 週末アベンジャーズ観に行こうと思って調べたら、多摩地区のMOVIXは吹替上映無いじゃん!
何考えてんだよ!アホかー!イオン行くしかない・・・ >>437
柏も字幕オンリーでがっかりだわよ
MCU は吹替で観たいからTOHO シネマズにするわ… コンセチャレンジで無料観賞クーポン当たったー\(^o^)/ 俺もこないだ初めて当たったわ
最近は割引クーポンですらロクに当たらなくなってたのに 勝負デートなのかな、とか想像してしまう
プラチナシート 亀有、初日なのにIWを最大箱でやらないなんてバカじゃないの?
コナンなんかに使うなよ >>444
ファミリー層高い劇場だからいつも子供向け作品をオオバコでやってるよ亀有は >>445
だから亀有はあまり利用したくない感がある。 俺都内のTOHOでバイトしてるけど都内の動員ランキングっていっつも亀有が1位なイメージある。TOHO新宿より凄い?らしい イメージってなんか情報見られるの?
新宿3館がそのまま国内ベスト3ってのは昔記事かなんかに出たらしいけど >>451
450じゃないけど>>102の時点で新ピカ>亀有なんで脳内イメージだろう >>439
>MCUは吹替で観たい←どう考えてもマイノリティだと思われ
米倉や溝端の吹替に平気な人がいたとは… 自分はどんな映画でも可能な限り吹き替えだな
日本語しか分からん自分には、日本語以外の音声なんて雑音でしかない いや流石に聞いてたらちょっとくらいは分かるようになるよ
ただフランス語とかドイツ語で喋られたら分からんけどさ 原音版の役者の大根芝居(台詞棒読みとか)を
日本の声優が吹替でフォローしてくれるケースもあるからな
原語版が良いとは一概には言えない 原語版のあの役者の演技がどうしても聞きたいんだ、とか目当てがいると字幕にせざるを得ない
それは吹き替えの目当て役者がいる場合でも同じ事だろうが
自分の場合MCUは数人それがあるので字幕一択になる 両方の声を楽しみたければ、字幕でも吹き替えでもないロシア方式(ボイスオーバー方式)が良かったりしてw
まぁ、原語版と日本語版の役者の当たり外れで作品体験が大きく変わる事は認めざるを得ない… >>459
HACHIを吹替で観たのは生涯の失敗
リチャードギアのハチ!が魅力のすべてだった >>457
映画で覚えた言葉は汚いのばかりw
Fワードはもちろん、シットやアスホールとか使いすぎなんだよw ドラえもんとかコナンとかポケモンとか子供向け映画はいつも亀有が一番動員多いって社員が言ってた >>461
ショーン・コネリーの「ライジング・サン」は若山弦蔵の吹替えではダメだな
名台詞の「フザケンナ!デテイケ!」は原語版で聞かないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています