ライムスター宇多丸のムービーウォッチメン Part161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画館では今も新作映画が公開されている。
一体、誰が映画を見張るのか?誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる──
その名も、「週刊映画時評ムービーウォッチメン」!!!
コテハン等による連投、荒らし、自演は厳禁。
荒らしにかまうレス、自演による賛美も禁止。
NG設定及び完全スルー強制、著しいものはその都度通報を。
コーナーで扱ってほしい作品等について、幾らこのスレで訴えても妄りにスレを消費し、荒らしと見なされるだけで現実は何も変わりません。
各自で番組(utamaru@tbs.co.jp)宛に地道にメールしましょう。
次スレは>>950がスレ立て宣言後にスレ立てを、無理なら代行依頼すること。
スレ立ての際、荒らし及び犯罪対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvvv」を入力して下さい。
公式
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル内「ムービーウォッチメン」
http://www.tbsradio.jp/tag/utamaru_watchmen/
前スレ
ライムスター宇多丸のムービーウォッチメン Part160
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1514984124/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブリュッセルではなぜか賞が取れると勝手に確信していた片渕カントク、
結果は「君の名は。」どころか「心が叫びたがってるんだ」にも直接対決で完敗
まさに恥さらし
◆片渕監督のツイッターより
午後8:54 2017年3月1日
ブリュッセル・アニメーション映画祭で
今夜(現地時間)21時から『この世界の片隅に』を上映。
長編コンペティション部門
午後9:05 2017年3月1日
ブリュッセル・アニメーション映画祭ではすでにいくつかの
賞は受賞しているようです。
観客賞 (『マイマイ新子』も2010年にいただいてます) かな?
午後9:48 2017年3月1日
それからコンペティションの結果が発表される4日
土曜日にも上映あり。
→ 結果
観客賞=長編部門グランプリ … 『君の名は。』
BeTV最優秀長編アニメーション賞 … 『心が叫びたがってるんだ。』
『片隅』 … 受賞なし
Audience Award for Best Animated Feature, provided by FedEx
(voucher worth 2.500 euro )
Your Name (Kimi no Na wa) Makoto Shinkai, Japan 監督が監督なら、信者も信者www
◆片隅信者、ボローニャもシュトゥットガルトも獲れると思い込んで
大恥さらしのドヤ顔発言
728 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2017/05/12(金) 00:50:36.58 ID SQYUy442 [4/8]
片隅は日本代表として戦わなきゃいけないから、世界一を争う辛い立場だわな。
君縄と聲はアヌシーもザグレブも予選落ちで、
アニオタ向けのジャパンエキスポwなどの格落ちの場で戦ってればいいから楽だね。
536 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! 2017/04/25(火) 11:28:53.27 ID YEmq31l0 [1/8]
アンチがここで何を言おうが、海外でも評価されて、
世界最大のアヌシー国際アニメーション映画祭のコンペ作品に選ばれたな。
http://animationbusiness.info/archives/2788
https://www.annecy.org/home/index.php?Page_ID=2
あとは、5月にコンペ出品2つ。
ドイツ・シュトゥットガルト・アニメーション国際映画祭
http://www.itfs.de/en/
イタリア・ボローニャFFF映画祭
http://www.futurefilmfestival.org/
シュトゥットガルトは、世界4大アニメーション映画祭の
アヌシー、ザグレブ、オタワ、広島に次ぐ映画祭とのこと。
アンチはちゃんとウォッチして報告してね。
受賞したらスルーとかなしね。 >>105の結果
アニマ・ブリュッセル映画祭 → ●無冠
ボローニャ FFF映画祭 → ●無冠
ザグレブ国際アニメ映画祭 → ●無冠
シュトゥットガルト国際アニメ映画祭 → ●選外
ロスアンゼルス映画祭 → ●無冠
オタワ国際アニメ映画祭→ 湯浅政明監督 『夜は短し歩けよ乙女』 長編部門グランプリ Wikiで片隅信者が「受賞した国際映画祭・映画賞」と大々的に挙げている
「賞」と称するものの多くが、これまた極めてうさん臭い。
第6回トロント映画祭
→ 「海外の人にも日本映画を多く楽しんでもらえるようにと始まった」
ジャニーズ主演映画などを地元の日系人に見てもらう「日本映画の催し」
FIAPF・国際映画製作者連盟の公認した「国際映画祭」でないのは明らか
第3回ハワイ映画批評家協会賞
→ 飲食物紹介サイトのブロガーら四人?が勝手に発表した、賞とすら言えない代物
あらゆる賞を網羅した映画サイトや英語版Wikiにすら載っていない
第14回ナバラ・アニメフェスティバル
→ 文字通りの町のお祭りで、武道や書道と一緒に展示された映画に与えられるもの
第24回シュトゥットガルト国際アニメーション映画祭
→ 信者は「特別賞」と言い張っているが、このアニメ映画祭の各部門における
「special mention」は、どう見ても賞に漏れた「選外佳作」のことで「賞」ではない
第21回S&Pアワード
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.spiritualityandpractice.com%2Ffilms%2Fawards%2F2017&anno=2
→ どう見ても「アニメーション賞を受賞した」というものには見えないのだが
単に「最も霊的な文学作品の映画」を羅列した紹介記事にしか見えない。
現に「リメンバー・ミー」ばかりかラピュタ、トトロ、魔女宅、風立ちぬ、ムーラン、
シュレック、モアナなどの名が一緒に挙がっている。 そして同様にWikiで片隅が 「ノミネート」 された海外の賞として
挙げられているのはこんなラインナップだが、
第27回ザグレブ国際アニメーション映画祭 長編コンペティション
第23回ロサンゼルス映画祭 ワールド・フィクション賞
第71回エディンバラ国際映画祭 最優秀外国長編映画賞
第66回メルボルン国際映画祭 長編部門観客賞
しかし例えばロサンゼルス映画祭はインディ作品を広く紹介するための
映画祭で、バイヤーたちに映画の存在を知ってもらいたい製作者が
自主的に参加するもの。
アカデミーやゴールデングローブ賞のように、長編アニメならアニメを
審査員が4〜5本セレクトして発表する「部門別ノミネート」といったものは
やっていない。片隅はあくまで自主参加の「エントリー」の立場でしかない。
エディンバラ国際映画祭でも、「インターナショナル長編作品賞」
(The Award for Best International Feature Film)」参加作品11本、
「World Perspectives:世界の新進映画作家の作品」参加作品12本の
それぞれ一つで、前年は長編作品だけで160本も上映されている。
これもアカデミー賞のように、審査員が4〜5本セレクトして発表する
「ノミネート」というものではない。
メルボルン映画祭も、日本から前年度正式出品作品として参加した
ものだけで「ひるね姫」「土竜の唄」など十数本ある。
これまた「エントリー」であって、「ノミネート」と言えるかかなり怪しい。 どうもこうして見ると、「この世界の片隅に」は昨年二月から
片渕監督自ら「世界を目指す!」とぶち上げたものの、
きちんとした映画祭や映画賞で、コンペに参加しただけでなく
まともに「ノミネート」されたり受賞したものといったら、結局
これだけしか無いようにしか見えない
◎部門別大賞・グランプリ
韓国 第19回富川国際アニメーション映画祭 長編部門 大賞
○部門賞
フランス 第41回アヌシー国際アニメーション映画祭 長編部門 審査員賞
ハンガリー 第15回アニローグ国際アニメーション映画祭 長編部門 審査員特別賞
△ノミネート
アメリカ 第21回オンライン映画批評家協会賞 アニメーション映画賞
アメリカ 第45回アニー賞 長編インディペンデント作品賞
それにしても、どうして片隅周辺の記事・宣伝はこうも最初から
最後までうさん臭いものが多いのだろう?
関わっている人間・組織が怪しすぎる デトロイトの批判記事書いて軽く炎上してる女性記者本人が
映画のスレに降臨して荒らしてて笑える ただいまー
今日はマンハントを観てきたよ。
でも馬鹿だから何も分からなかった。
アウアウアー。 >>117
住所君は夕方の映画と宇多丸のラジオ
どっちを卒業するの? ただいまー
今日は会員デー。
マンハントを観てきたよ。
お前らもこんなとこで宇多丸の何の役に立たんどーでもいい批評聴いて、あーだこーだとくだらない事言ってる暇あったら映画館に行って映画を観ろよ!
あんな評論にもなってない素人の感想レベルを聴いて何が面白いだよ?
お前らは何で俺がこんなに言ってるのに相変わらず映画館に行かないんだ?
もっと選り好みせず色んな映画を観ろ!行動力がないんだよお前らは!
お前らは映画よりも、宇多丸の批評が好きのなのか?お前らは映画が好きなんじゃないのか?あ?
なぜ宇多丸が好きそうな映画しか観に行かない?なぜ宇多丸の批評で観る映画を決める?
映画を観たり語るのに何で宇多丸の批評とか聴く必要があるんだよ?
何で映画そっちのけで、これは宇多丸がどういうか?とかそんなどーでもいい事ばっか話し合ってんだよ?
宇多丸の話じゃなくて映画の話をしろよ!
こっちは宇多丸とか微塵も興味ねーんだよ! 宇多丸に業務連絡
第41回日本アカデミー賞優秀賞受賞作品上映会
2月17日(土) 〜 2月23日(金) T・ジョイPRINCE品川にて
料金:一般 1,100円
※ 作品・時間は予告なく変更になる場合がございます。
※ 現在、イベントを企画しております。決定次第、掲載させていただきます。
■2月18日(日)
19:00 君の膵臓をたべたい 配給:東宝
■2月19日(月)
10:30 君の膵臓をたべたい 配給:東宝
■2月21日(水)
13:30 君の膵臓をたべたい 配給:東宝
■2月23日(金)
19:00 君の膵臓をたべたい 配給:東宝
第41回日本アカデミー賞新人俳優賞受賞作品上映会
2月24日(土) 〜 3月2日(金) 渋谷シネパレスにて
午前10:30より連日モーニングショー上映
料金:一般1,000円
■2月25日(日)
10:30 君の膵臓をたべたい 配給:東宝
■2月26日(月)
10:30 君の膵臓をたべたい 配給:東宝 >>120
ただいまー今日も映画見ても何も理解できなかったよ〜。34歳非正規肉体労働者だから仕方ないね。 実家に寄生する住所馬鹿はいずれ両親にマンハントされるだろwwwww >>124
>>125
お前住所調べて殺しに行くぞ。 >>126
マンハントどうでしたか?
フェイスオフの頃のジョン・ウーを期待してもいい? (神奈川県)の住所好きは異常、8年越しの花嫁レベルの純愛 グラサンとっても外せない、身内贔屓の色眼鏡!
宇多丸です!
皆さんこれから君の名は。の話をしましょう!
宇多丸は親友細田守をフォローするために手柄をスタッフとプロデューサーのものにしてネガキャンした!! 宇多丸の映画評聞いてるけど、なんでこんなにえらそーなの? 宇多丸って若者の心が全然わかってないね
何もかもおっさんそのものだわ
終わりだね 羊の木は擁護しようもないゴミだったけど宇多丸は忖度評論だろうな アカデミーノミネート、アニー本選と、片隅の落選が報じられるスレが立つと
信者が狂ったように公開当時の芸能人の絶賛コメントやら持ち上げ記事をコピペ
しまくって笑われていた
身内だけがそうやって持ち上げていたムラ社会御用達アイドルのバブリー評価が
広い世界では相手にされずポイ捨てされた、っていうニュースを語ってるスレで
何をまだ未練がましく過去の幻想に浸ってるんだっていうwww
「日本ではあんなに持ち上げられていたけど、海外ではこんな風にまったく
賞も取れていないし客も入ってないぞ、ロングランもノミネートもウソだぞ」と
一般的な思い込みを覆す「現状の現実」を知らせるコピペには意味があるけど、
現実に否定された過去の「栄光」を、いま現在の負け戦の後にいくら開陳しても
ローカルな絶賛の虚しさ、日本の自称批評家の見る目のなさを再確認させるだけの
ことでしかないのに、辛い現実を見せつけられる度に
「に、2年前はこんなに誉められてたんだい!」
と優しかった過去の想い出に引き籠る姿を他人に見せつけるみっともなさ
本当に片隅信者って、現実を見ないで済ませるためならどんな努力でもできる
生き物だと再確認させられたわ >>127
126じゃないけど、
本来のジョンウーが好きならお勧め 「どんな映画にも必ずいい所があるんです!」だってさ、ハゲにリスナー推薦送っていい?
http://youtu.be/ADCxJ5ycwcY >>136
126に答えさせなきゃ意味がないんだろ >>135
コピペ?
この世界の片隅に対するすごい執着心を感じる
2年前の映画なのにこだわっているねえ 心配するな、俺がいる。
お前らとは違う。
https://i.imgur.com/LgqXt7D.jpg
映画館なう。
今から観るぞ。 >>135
「君の名は。」大ヒット&声優アワード主演男女優賞独占おめw
ところで、音声ガイドといえば仙頭直美の「光」があるのに
あえて無視したのは仙頭側が莫大なギャラを要求したのかな? >>123
膵臓のサプライズって主人公が病気で死ぬ前に通り魔に殺されたところ? ライムスター宇多丸が10日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」(土曜・前11時)
に出演し、大相撲・貴乃花親方(45)に対して「チケットのもぎりをやってくれるのだったら、(大相撲に)行って握手したい」と対面を希望した。
宇多丸は、沈黙を続けていた貴乃花親方がインタビューに応じたことについて「なんですかね、貴乃花親方。全然分からない、この方。
笑うとかわいいお顔されるのに」と切り出し、「急にしゃべりだして、今しゃべっていることもっと早く話しておけば良かったのにと思うことばかり」と首をかしげた。
さらに「私たちの知らない世界」と角界について見解を示し、「今こうやってちびちび出してくるんだったら、
なんでもっと早く言わなかったんですかと思う」と貴乃花親方の態度に困惑した。
「貴乃花さんはよく分からない。何が言いたいの、っていう…」
と和田が続けると、ニッポン放送・垣花正アナウンサー(46)は「貴乃花親方としては、マスコミを通じて自分の考えを説明しておかないと立場がもっと悪くなると判断したのかなと思います。世間を味方につけたいという」と分析した。
理事選惨敗後も、貴乃花親方が強気な態度を示していたことについて、宇多丸は「部屋の力士を育成することもそうだけど、協会の仕事もやらなきゃいけない」と言及。
「貴乃花親方がもぎりやってくれるんなら行って、握手したい。写真撮ったり。
その方がお客さんも呼べるのでは」と提案した。 >>147
毎回同じ文面のコピペw
セルフ車掌始める知的障害者と同じだなw >>148
お前住所調べて殺しに行くぞ。
家に放火するぞ。 >>149
寄生中年のお前か就寝中に両親にガソリンかけられて焼き殺されるのか先だろうなw 映画ばっかり見てて焼き殺されるニートって映画化できるかな >>151
住所君は夕方の映画と宇多丸のラジオ
どっちを卒業するの? >>131
そこに突っ込むようでは批評聞くの向いてない
上から目線のディスり芸が1番面白いんだから >>144
俺も思った
音声ガイドの話する上であの作品が出てこないのはありえないくらいだ もうちょい言うと
じゃあお前がラジオで映画批評して数字取ってみろよ、だな >>136
そんなこと言われたら期待してしまうじゃないか… >>161
うん。だからそういう思考になる人は批評聞くの向いてないのよ。
とりまコレ↓でも聞いて
宇多丸「映画撮った事ないクセに」問題
https://youtu.be/eLpIIrCOGco 荒川さん、王貞治を育てた育てたって自慢してるけど
実際に(ホームランを)打ったのは王じゃねーか
ービートたけし ただいまー「今夜、ロマン劇場で」と「犬猿」を見てきたよ〜34歳中年バイトには理解できなくて寝てたよ〜。明日はオキニがいるソープに行くよ ただいまー
今日は今夜、ロマンス劇場でと犬猿を梯子してきたよ。
昨日はマンハントを観てきた。
お前らもこんなとこで宇多丸の何の役に立たんどーでもいい批評聴いて、あーだこーだとくだらない事言ってる暇あったら映画館に行って映画を観ろよ!
あんな評論にもなってない素人の感想レベルを聴いて何が面白いだよ?
お前らは何で俺がこんなに言ってるのに相変わらず映画館に行かないんだ?
もっと選り好みせず色んな映画を観ろ!行動力がないんだよお前らは!
お前らは映画よりも、宇多丸の批評が好きのなのか?お前らは映画が好きなんじゃないのか?あ?
なぜ宇多丸が好きそうな映画しか観に行かない?なぜ宇多丸の批評で観る映画を決める?
映画を観たり語るのに何で宇多丸の批評とか聴く必要があるんだよ?
何で映画そっちのけで、これは宇多丸がどういうか?とかそんなどーでもいい事ばっか話し合ってんだよ?
宇多丸の話じゃなくて映画の話をしろよ!
こっちは宇多丸とか微塵も興味ねーんだよ! (神奈川県)の住所好きは異常、8年越しの花嫁レベルの一途な純愛 宇多丸の番組って全部構成作家の書いた台本読んでるだけでしょ? 全部ネットから拾った知識ひけひらかしてさ。なんで三流ラッパー崩れがこんなに上から目線で偉そうにしてるか、何年たっても分からない。
昔は淀川さんとか水野さんとかおばちゃまとか、
評論家のセンセイにも品格があったわ。 >>165
こいつも昔
「音楽評論家ごときがラップを語るな」って言ってよね 今更デップー観たけどあんまり面白くないな
メタ発言は面白くないし、主人公達が映画好きなのもキャラクターに合わない
映像センスも古くさかったな
15年くらい前ならもうすこし評価されたのか?
少なくとも今時もっと面白いヒーロー映画あるし つまんなくはないけどハゲが絶賛してるってのが気にくわない
聞いてないけどね 工場脱出も最後ヒロインが助かるのも御都合主義だね
物語にウソは1つじゃなかったの?
ミュータントの描写も新鮮味ないし
デップーの顔も別に不細工じゃない
これは作品の評価と関係ないけど、気になったのが主人公が好奇の目で見られて恋を諦めるシーン
映画のなかでここだけアジア人ばかり出るんだよね
これって、不細工なアジア人にすら疎外されるシチュが白人にとって屈辱だから? 羊の木、びっくりするくらい薄い評論だったな
この監督はこういう感じに撮った、この俳優がこういう役を演じた、そういうことを言ってるだけ >>183
まずはdisれないって前提で組み立ててるからな 有名になった時点で批評としては終わったようなもの。
映画紹介コーナーウォッチメェン 映画評で一躍ファンを獲得したのがメディアで持て囃されてる超メジャー作品を貶しまくった点にあったとすると
この方向で他にやるとすればメディアで一切話題にならない超良作を紹介して褒めまくることじゃないの
同じベクトルの裏表の関係
メジャー作を無難に褒めたりマイナー作品を貶すことには需要がないと考えられるはず とするとガチャを回してランダムに映画を観るというシステムには何ら合理性がない
見た目の公平性と歯ぎしりする宇多さんを嗤うという構図だけで番組に本来的な面白さを加味しない
そうではなくて超メジャー作品と超マイナー作品だけをピクアップして
前者はくだらなかったもの後者は絶賛できるものだけを取り上げるという批評スタイルがあるはず 隠れた名作っていってもすぐ見つかるわけではないし、無理に褒めちぎったところで嘘バレバレだから響いてこないし面白くないよ。
有名、マイナー問わず視聴者の代弁者としてのディスり芸が面白かったんだから、それが出来なくなった以上面白くなりようがない。 評論家なら世に出てない才能を紹介しろよ っていうのは妥当だけど
それをやるには年じゅう山ほどクズ作品を観なきゃいけない
それを番組として目指しつつ妥協した結果があの評判の悪い高橋洋二なんだろうと思う ”良きこと”に酔っぱらったような宇多丸は本当に気持ち悪い じゃあ超メジャー作品だけを観て
駄目なものをこき下ろすのみで行くのが正解かも
正論で空気を破ることが求められている
ただゴールデン進出でそういうことはやりにくくなるね 羊の木なんて早稲田内輪で褒め合うなかでも評価されないだろうゴミも褒めてくのか
山崎級のゴミ映画だったろ リスナーとしては
・宇多丸が面白いので聞く
・宇多丸がつまらないので聞かない
この2択 どうあれアクションものを
たのしげに語ってくれればおれはうれしいので
機会があれば なんらかのかたちで 聴かせていただきます
どうあれランボー4と海猿wild7とエクスペンダブルズのときに感じたものは
決してなんちゃってではありますまい
と、うっすら思ってはいるのです >>182
お前に実写を語るのは無理だから
アニメでオナってろゴミ縄信者 スリービルボード評楽しみだな
町山がパンフレットで盛大に勘違いしてたけど宇多丸はどうするのか >>201
あれ勘違いかどうか微妙だけどな
ミルドレッドがした勘違いを書いたようにもとれるし ディクソンが火を放ったってところか
ここ勘違いしたらダメだわな
町山のトンデモ解釈なら看板にしたことの因果応報で火傷になったことになるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています