日本アカデミー賞・他総合スレ Part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つかあの5人中じゃ最適よ>菅田
私の最善策案は福山呼んで福山にやっとけ、だけど
ひとりだけかわいそうww
大泉だけ呼ばれなかった探偵2もかわいそうだったw
というくらいこれというのがいなかった今回 なんだかんだいっても
実益あるのは日アカだしな
他はもらっても将来につながらない >>231
3日の舞台仙台公演カーテンコールで本人がネタで話したらしい
事前に打診されたらしいツイで報告されてる
所詮出来レースだからw大泉が辞退したらそれ以外の中では菅田が妥当だが純粋にそこまでの演技力がある様には思えない >>252
それ、大泉流の毒交じりのジョークじゃないの?
上にもある通り最優秀賞を辞退するつもりなら優秀賞発表時点で辞退すると思うし
日アカ側が事前に最優秀賞受賞を打診する意味も分からない >>254
日アカを大真面目に信じる人がいるとはwww >>241
同意。
キネ旬ベストの「夜空はいつでも〜」もいい映画ではあるが、
その年を代表するほどの映画かといわれれば首を傾げてしまうからなあ。 一般人は岡田准一だと思っていたはず
最優秀に岡田准一
優秀に 生田斗真 高橋一生 大野智 二宮和也
にすればこれほどやらせだと荒れなかったのに 本当は是枝としては迷惑かもね
日本映画界を担う「巨匠」扱いされるのは
本人としてはずっと自由にやりたいだろ 実際これまでも辞退した人はたくさんいる。まあそういう事だ 最近の是枝見てると
名誉欲の塊って感じするけどな
生涯ナンバー1映画を勝手に誰も知らないだと決めてる
人間としてはとても忸怩たる思いがあるけど
ま、しゃーない
人は変わるもんだ >>255
大泉洋は平気でこういう冗談言うよ
言ったのを信じるのは馬鹿 日本アカデミー賞を辞退したのは
これまで黒澤明、高倉健、木村拓哉
すべてノミネートの段階で
大泉は高倉健の言ったことを真似て冗談で言っただけ でも日アカで最優秀とった人の喜び方が不自然な気がするんだけど
まわりの候補者に気を使うとああなるのかね みんなちょっとテンションがおかしい
菅田も日頃あんなじゃないだろ
独特の緊張感があるんじゃないか >>265
木村は今後も辞退し続けるのか?
ジャニーズの方針転換で貰えるものは何でも貰うになりそうか
辞退したらかっこいいけど今更、頂ますなんてかっこ悪い。 >>262
長年後ろ盾だった制作会社のプロデューサーが亡くなって独立して
アミューズやフジテレビと仕事するようになってから別人のようになった
良くも悪くも俗っぽくなった >>259
原田監督とキムタク二宮が来年は総なめするから
それまでジャニヲタは我慢したまえ キムタクと二宮のやつってノミネートされるとしたらどっちが主演なの? 枠は主木村、助二宮だと思うよ
宣伝や報道的にもしW主演でも
検察側の罪人てそんなに期待できる作品なの?(読んだことない >>271
是枝が面白くなくなったのはそういう事なのか
行定が面白くなくなったのは沢尻エリカの呪いか 是枝はオリジナル作品で勝負するとこはすごいと思うよ。
今年はカンヌに行くのか 3度目なんて典型的な駄作なのに・・・
これからは芥川賞みたいに、「該当作無し」というのを設けてもいいのでは? 海外で評判がいいのは三度目じゃなくて前年の海よりもまだ深く 海よりもは良かった
次の万引き家族も面白そうだから期待してる
是枝×福山はもう胸焼けしてる 3度目だったら、散歩する侵略者のほうが面白いしみる価値あるわ >>281
海よりは〜はCall me by your nameの監督がお気に入りの1つに挙げてたみたいね
是枝さんと福山はお腹いっぱいっす >>275
改悪しまくりの凡作関ヶ原でもノミネートされたんだから
検察もノミネートされるでしょ >>236
最悪の選択肢中でせめてマシなものを選べ
って主旨なのね >>236
これで時々ミニシアター系入れるから意味不明なんだよ
あと三度目の殺人とか広瀬是枝は他の賞とってないから議論になるのはしゃーない 菅田将暉は共喰いとか演技派路線だったから受賞も何の違和感もない
売れるためにキャッキャ言われる路線に変更しただけって感じ 共喰いといえば光石研!
あそこまで酷い男の役、もうやらないだろうかね
なんせ仏の光石ってばれちゃったからな >>289
荒野の出来がよくないから
もっと良い作品かあっただろうにと思う 日アカって、明らかにカツラなのに認めないおっさんみたいだな
たけしが「大手の持ち回り」とか発言した時に認めとけば良かったのに 北野武の発言も一映画人の戯言でしかないので
それを公にはいそうですと認めるわけがない >>292
でも大手持ち回りなのか違うのかは受賞結果みればすぐに分かる事だけどね。
持ち回りなら東映が受賞したのはいつだよって話になるがな。 下馬評では岡田准一
一般映画ファンたちも岡田准一だと思っていたのに
まさかの菅田まさき
こういう忖度ばかりしていると
より一層邦画離れが加速すると思う
一番実力があり良い演技をした人が受賞できないなら
映画賞なんてやめてしまえよ 例え北野武や是枝裕和のようなシニカルな視点の持ち主であっても自分の終わりが見えてくると途端に目先の名誉を追い求めてありとあらゆる醜態を晒す
老いるというのはこういうこと 大手が不作過ぎて、菅田や蒼井優にチャンスが回ってきた印象。
それでも意地でも作品賞にはミニシアター系を入れたくなくて花戦さなんかねじ込んだのかな 日本映画界最大の栄誉とか持ち上げるからあれこれあることないこと言われるんだよ
あくまで関係者内での内輪の賞です、と宣言したらいい
中の人はそのつもりでやってるのかもしれないけど いっそのこと興収重視にしたらいい
毎年東宝が受賞でいいじゃん
実際のところ独占に近くなってきてるんだし 興行収入重視にしろとか言ってる馬鹿は
ほんまどうしようもないなw >>294
大手の持ち回り否定する人ってなんで最優秀だけに着目するんだろう 一番良いのは、投票権の70%くらいを俳優たちに割り当てればいいんだよなあ 主演男優賞、主演女優賞の出演作品が
ノミネートすらされないことは何回かあったが
主演男優賞、主演女優賞ともにノミネートすらされなかったのは
史上初かな?
ああ、荒野・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キネ旬ベストテン3位
彼女がその名を知らない鳥たち・・・キネ旬ベストテン9位
<日本アカデミー賞ノミネート作のキネ旬ベストテン順位>
優秀作品賞
『三度目の殺人』・・・・・・・・・8位(110点) ⇒ 受賞
『関ヶ原』 ・・・・・・・・・・・・・・39位(19点)
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 ・・・49位(13点)
『君の膵臓をたべたい』 ・・127位(1点)
『花戦さ』 ・・・・・・・・・・・・・・圏外(0点) >>301
日アカの最優秀賞は実はよく見れば
毎年それなりの作品・人が選ばれている
(たまに変なのも画ればれてるけどw)
日アカの選考の特徴を1番よく表してるのは
”優秀賞”と言う名のノミネートに
毎年大手が妙なのをねじ込んできてるとこにあるのにな <おさらい>
《(投票権を持つ日本アカデミー賞協会員のうち)もっとも大きな割合を占めるのは、
「賛助法人」の1431名(36.4%)です。これには202社が含まれています。そこには、
アスミック・エースやギャガのような独立系映画会社のほか、テレビ局、広告代理店、
出版社、制作プロダクションなどが含まれます。ただ、ここにも東宝・東映・松竹がま
た別個に含まれており、さらにその関連会社(松竹映像センター、東宝アド等)も加え
られています。なお、この「賛助法人」の投票権の内訳はハッキリしません》
松谷氏は、岡田会長による「公正な投票」という反論は無意味だとする。別に「不正
投票」が疑われているのではなく「公正な組織票」が問題になっているからだ。
《こうした組織票疑惑については、日本アカデミー賞協会はいまだに説明しきれていると
は言えません。なぜなら前述したように、「賛助法人」における大手3社とその関連会社
の投票権の内訳が明示されていないからです。ここをハッキリさせなければ、これから
も日本アカデミー賞の選考には疑義が投げかけられることになるでしょう》
「芸能事務所の幹部やマネージャーでも、日本アカデミー賞の投票権を持つ人がいます。
大手なら権利を持つ人間は増えますし、周囲に波及させることもできます。また今回は東
映も一枚岩となって北川さんに投票したはずです。『探偵はBARにいる』は、ご存じの通り
人気シリーズです。北川さんには華があるから授賞式も盛り上がる、夫のDAIGOさん(39)
も絡めば、絶対にワイドショーなど芸能マスコミが大きく取り上げる。そういう点で東映サイ
ドにとってもいいことづくめです」(前出の新聞記者)
では、日本アカデミー賞以外の映画賞は、どんな助演女優に栄冠を与えたのだろうか。
これまでに発表された主要映画賞から、助演女優賞の受賞者を振り返ってみよう。
なんと田中麗奈(37)が、「幼な子われらに生まれ」(三島有紀子監督/ファントム・フィ
ルム)で3冠に輝いている。それにもかかわらず、日本アカデミー賞ではノミネートすらさ
れない。理由は簡単だ。配給会社ファントム・フィルムが大手ではないからだ。結局、日
本アカデミー賞にノミネートされた女優のうち、事前の賞レースで助演女優賞の栄誉に輝
いたのは尾野真千子だけということが分かる。
映画ファンは単純に「今年、最も優れた演技を披露した女優さんに栄光を与えてほしい」
と考えている。その素朴な願いと映画会社の思惑との間には、相当の開きがあるようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/14368902/ 武はそれを信じてこのまま漣さんの後を追っていくんだから静かに見送ってやれ >>305
花戦さのことか利休のことかふしぎな岬のことか... 持ち回りという言葉に該当するのは最優秀作品賞しかないだろ
毎年大手が一通りノミネートされる優秀賞に持ち回りもクソもない 日アカの場合ノミネート=受賞ってことになるから、一通り受賞するのがとりあえずおかしいだろ 「金額は提示したが価格は提示していない」
みたいなもんか 本家アカデミー賞は、俳優が7割8割の投票権持ってるはず 今回のようにヘボ作品ばかりな年と
優秀な作品が多かったシンゴジラのような年があるから
受賞自体が公平じゃないよな
シンゴジラの年だったら三度目なんて候補にもなってないわ >>299
同感ww
今回の作品賞ノミネート?5作品
たまたま全部観ていたけど
見終わった後の後味はだんぜん
君の膵臓>三度目、、、、だったんだよなぁww キミスイなんか評価してたら、それこそますます世界から邦画が馬鹿にされる キミスイは映画先進国の韓国でも数週間連続興行ランクインしてるけど >>299
去年だと最優秀作品賞がWBの銀魂だったんだなw ガッキーの主演女優賞みたいに、興行収入1位の銀魂が作品賞とらないのおかしいと思ってる人も少なからずいるのは事実 芸術性を評価して選ぶなら興収無視もわかるけど、選定基準が不明すぎるから憶測を呼ぶ ネタなのか?最近無知なおばはんみたいなのがいるよね 興収興収いってるやつらの明日の本家アカデミー賞の予想を聞きたいw >>326
ネタ以外に何があるの?本当に銀魂がとれると思うわけないじゃん 菅田はこうでああでと言及してる人は
もれなくおばさんっぽいw >>295
一般映画ファンは菅田だろうがw
岡田は今年と来年にも作品控えてんだから自重しろ 本国アカデミー作品賞候補作品はどれもそこそこ興収もあげてるだろ
ゴミ旬作品賞とか興収1億に満たないような一般評価ゼロに等しい作品を過剰に評価してる
批評家に偏りすぎて一般人の評価と乖離しすぎてるのも邦画がダメになった原因 それで海外には通じるとかならまだいいけど
海外にも全く通じてないからな
本当にゴミを過剰に持ち上げてるだけ >>332
>本国アカデミー作品賞候補作品はどれもそこそこ興収もあげてるだろ
あげていません
無知馬鹿ニワカは黙ってて 客が入らなかったら、いくら芸術性の高い作品だろうと、いくらいい役者を揃えようと失敗作なんだよ >>270
昔ならともかく今の日本の保守化の流れで「権威になびかない俺カッケー!」は逆にダサいと思う。 今回一番謎なのは虹郎
助演のメンツで浮いてた
武曲も大して良くも悪くもなかったし
まだ知名度も大してないし
なぜねじ込まれたのか、、 やはり興行収入20億円以上
または円盤5万枚以上売れた作品から
受賞を選ぶようにした方がいい
小規模作品には小規模それなりの理由があるわけだし >>337
それならイクチュン氏を選んでほしかった。 >>335
映画好きの言葉とは思えん
君は何か?価値観は売上高だけなのか?
心震わす感動を感じた事あるのか。
むしろこういう現金主義が映画衰退を助長してると思う。百人百通りあって初めて文化は発展するんじゃないのか。
あまりにも暴論だから長くなってしまったぜ。 日本で評価されない銀魂、ミックスが中国公開できるという現実 >>335>>338
お前はマクドナルドのハンバーガーが最高の料理だと思っているのか?
マクドナルドのハンバーガーが売れるのは美味いからじゃない
手軽で食いやすいからだ
ナイフとフォークの使えない幼児でも手づかみで食える
歯の弱った年寄りでも食える
売れるものには売れる理由がある
しかしそれは最高の美食だからではない
映画も同じだ >>337
虹郎は虹郎で入っててもおかしくなかったあの多人数日アカ新人賞の頃に一回も受賞できなかったから助演でお詫びじゃねーの?
日アカ新人とれないままもう新人賞扱いじゃなくなってるみたいだしな >>335
あのさ
日本で公開されてから10年以上経って
外国で
恋愛映画ベストワンに選ばれた日本映画があるんだけど知ってる?
時間と言語を超えていけるものが映画なんだ 去年までこんなに興収興収言ってた低脳はいなかったのに、今年はどうした?
どのヲタが必死なんだ? 意識高い系は文化を滅ぼすからな
実のところ寄生してるに過ぎない。音楽なんかもそうだし。 >>342
ナミヤ雑貨店が公開されたことは知らないんですね?w
銀魂が中国で酷評されたことも知らないんですね?w >>347
まだ意識高い系なんて使ってるの
ダサっ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています