日本アカデミー賞・他総合スレ Part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本に限らず東アジアは閉鎖的だから外国人はなかなか受賞できないよね
韓国の二大映画賞でも
外国人で俳優賞をとってるの仲村トオル(大鐘賞)と國村隼(青龍映画賞)くらいじゃね そう考えると日アカ以外の日本映画賞を総なめしたルビーモレノは凄いな そう考えると日本アカデミーの選考は適当だな
黒沢監督に辞退されてるのに反省しないままココまで来たということか
テレビ中継と真似したような名称で偉大な賞と勘違いしてる人が多い 日本人より外国人が受賞した方が素直に祝福されるんだな 菅田があゝ、荒野の1本だけで取った賞は日アカだけ。
しかも前編のみ。 サバイバルファミリーはノミネートされなかったのかよ 荒野は削れる部分多いだろ
自殺イベントのくだりとか
今野杏奈のおっぱいは無駄遣いだし >>565
安藤さくらが超マイナーな作品最優秀女優取ってるじゃん。
まあ個人的にはあの年は綾瀬の方がふさわしいと思ってるけど 百円の恋にしても、今期の荒野や夜空にしても、興行収入を発表してないのが多すぎる
実際ヒットと言えるのかどうか判断つかない >>576
綾瀬はキネ旬とってたら日アカもとれたと思う。まあキネ旬最多受賞者なのに結局肉体改造で日アカとるのは悲しいな、百円の恋は好きだけど まあ過去含めてこれだけ取ってるのに
日アカだけ取れなかったら日アカ袋叩きだろうけど
その方が日アカらしくていいんだけどなw
安藤サクラ
キネマ旬報ベストテン主演女優賞('14)
キネマ旬報ベストテン主演女優賞('12)
キネマ旬報ベストテン助演女優賞('12)
キネマ旬報ベストテン助演女優賞('10)
報知映画賞助演女優賞
毎日映画コンクール女優助演賞('14)
毎日映画コンクール女優助演賞('12)
ヨコハマ映画祭助演女優賞('12)
ヨコハマ映画祭助演女優賞('09)
ブルーリボン賞 主演女優賞('12)
ブルーリボン賞 主演女優賞('09)
高崎映画祭最優秀主演女優賞
高崎映画祭最優秀新人女優賞
日本アカデミー賞主演女優賞 主演賞とか助演賞って必要か?
演技力とか劇的に変わるわけじゃないんだから受賞は出演作品に依存することになる
極端に言うと毎回西田敏行が受賞でいい 何を持って演技が上手い下手というのは好みもあるだろうが
濡れ場で体張るというのが
小さい作品でも個人賞を取れるポイントなのかね
安藤も菅田も蒼井もそうだが 本家アカデミー賞では
・実在の人物のソックリさんをやると賞を取れる(ホーキング博士とか)
・障がい者の役をやれば賞を取れる(ホーキング博士とか) 体を張るといえばジュリアンムーアはお漏らしで主演女優賞(アリスのままで)
ありそうでなかった体の張り方 >>579
こんだけ獲りまくって全然人気が出ないってのも逆にすごいな
河瀬直美の女優版かよ >>588
朝のテレビ小説ヒロインでお茶の間露出MAXになるけど、それでどうなるか
ブレイク扱いされても今さら感ある
言葉は悪いが、母親の劣化版の印象はぬぐえないし、夫が柄本の息子というのもパッとしない
本人からすれば余計なお世話だろうが 安藤は顔があれだから男人気はないが、女には人気あるだろ 朝ドラのヒロインが決まったときツイッターのトレンド1位になってたから、知名度はあると思うけど。特に去年はメジャー作品残して鎌倉ものがたりとか追憶で印象を残してるし。 あの両親からどうやって寺島、松、香川、安藤みたいなブサイクなのが生まれてくるのか謎
整形してたんかな クドカンドラマでも全然人気出なかったしな
朝から見る顔じゃねーわ 安藤サクラは映画界じゃ有名だけどCMじゃ全然見ないよな ここは映画板なんでドラマ板の人間がグチグチ言うのやめてもらえません?
映画とドラマは別物なんだから 絵に描いたような美男美女は邦画では浮く
普通のヴィジュアルで存在感がある役者が重宝される 馬鹿が来てるな
ドラマやら興行収入や視聴率やら
金払わなくても見れる情報で語ってるわ 素敵なダイナマイトスキャンダル
ローリングの冨永昌敬、これは賞にからんできそうかな 冨永昌敬の映画は毎回面白いけど絡まないことも多いからどうだろう >>601
「素敵なダイナマイトスキャンダル」は未見なのだが
柄本佑が主演男優賞を獲るのでは、というカキコミをSNSでいくつか見た。
奥さんが賞レースの女王安藤サクラなので、
ここら辺で受賞すれば夫婦間のバランスが少しとれるかな。 安藤サクラは良いけど柄本兄弟は正直微妙だよな
使い勝手よさそうな容姿してるがそれだけで
弟よりは兄のほうが芝居マシだがそれだけで >>605
あそこは父もそんな感じだし…
意外とあの兄弟はあのビジュアルを求められることが多いw 柄本親子はいるだけで存在感があって作品のスパイスになる
ああいう雰囲気出せる俳優はそんなにいないから重宝される
あまり賞が取れるポジションではないだろうけど >>593
長澤まさみのオヤジさんなんか普通のおじさんで福山雅治のヨメの吹石一恵の父ちゃんもゴツイ
ただのおっさんだよ。長澤も吹石も美人じゃないと思う人はいるかもしれないけどオレはナイスバディも
含めて芸能界でも最強クラスの美人だと思うんだけどね。二人とも10代前半から美少女で有名
だったから整形疑惑の全くない美人だしな。
遺伝は不思議。 >>608
柄本弟の方は同世代の似たタイプの俳優に押されて最近見なくなってる気がする
演技も上手くないし
この前バラエティで見かけたらやたらぞんざいな偉そうな態度とるキャラになっててビックリした >>609
長澤は日アカ授賞式見て急に老けたと思ったけどな
太ったのか
メイクとか衣装とかの問題か 第27回日本映画プロフェッショナル大賞
http://eiga.com/news/20180323/1/
■個人賞
作品賞:「勝手にふるえてろ」
主演女優賞:松岡茉優(「勝手にふるえてろ」)
主演男優賞:浅野忠信(「幼な子われらに生まれ」)
監督賞:廣木隆一(「彼女の人生は間違いじゃない」)
新人監督賞:石川慶(「愚行録」)
新人女優賞:瀧内公美(「彼女の人生は間違いじゃない」)
新進男優賞:村上虹郎(「武曲 MUKOKU」)
特別賞:OP PICTURES(長年の活動に対して)
特別功労賞:大林宣彦(長年の功労に対して)
観客賞:「あゝ、荒野」(前年度のクラウドファンディング参加者が選出)
■ベストテン
1位:「勝手にふるえてろ」
2位:「幼な子われらに生まれ」
3位:「彼女の人生は間違いじゃない」
4位:「愚行録」
5位:「ビジランテ」
5位:「バンコクナイツ」
7位:「彼女がその名を知らない鳥たち」
8位:「武曲 MUKOKU」
9位:「光」(大森立嗣監督作)
10位:「南瓜とマヨネーズ」 やっぱり松岡か、幼な子は田中麗奈が授賞式でよく浅野や子役たちとの”頑張ったで賞”でとれたって言ってたから良かったね 日本映画プロフェッショナル大賞って認知度不足で賞レースから漏れてしまった秀作に光を当てるのが狙いだから
賞取りまくりの荒野は今さら選ばないでしょう 日プロは去年菅田に主演賞あげちゃったしね。
あれが無ければあり得たかも。 日プロは蒼井が初めてとった映画賞、花とアリスでとった >>620
ちょっと前に前田敦子が二年連続主演女優賞受賞というのがあったよ>日プロ大賞 日プロは、報知、日刊、キネ旬、毎日の作品賞と監督賞、主演賞獲った人は選んではいけないルール >>614
みんな取れそうで取れなかった人ばっかりだな >>626
昔は嫌われ松子の一生の中谷とかいつか読書する日の田中裕子とか賞レースど真ん中の人もとってるけど、いつから変わったの? 大林御大は受賞してるのに花筐は圏外なんだな
勝手にふるえてろは賞レースに限れば残念な公開タイミングだった >>628
ここ10年くらいかもしれん
作品賞に限ってはもっと前からかも
>>629
花筐は毎日獲ってるから、ベストテンからは除外 >>622
前田敦子に松岡茉優か
やすい賞だことw 「彼女の人生は間違いじゃない」が少し報われて良かった 報われない人や作品にって貰うのって大体他の賞でも三番手にはつけてない?
まあ今年バラバラの賞だからキネ旬何位だよって映画になったか
不作年だなあ 今までの受賞作を、海外のコンクールに出品しても鼻で笑われる説。 >>634
馬鹿ですか
アジアフィルムアワードで石井裕也が監督賞 鼻で笑われるような作品がヴェネチアコンペに選ばれる訳ないだろ 日アカのことじゃないの?
何で夜空ヲタが反応してるんだろ? ここでいいのかな?
映画に限ったことではないんだけど、感動するヒューマンドラマ系を前面に推してる作品よりも、最近はカジュアルな雰囲気とか
ホラー展開だと思って観てた作品が後半からシリアスになって友情とか苦渋の決断迫られるシナリオの方が涙腺にクるような気がします。(おっさん化してきた影響もあるかもw)
前半とクライマックスで全然印象が変わった映画あれば教えてください〜 全国映連賞
■作品賞
日本映画作品賞:人生フルーツ
外国映画作品賞:わたしは、ダニエル・ブレイク
■監督賞
伏原健之『人生フルーツ』
荻上直子『彼らが本気で編むときは、』
■男優賞
浅野忠信『幼な子われらに生まれ』
役所広司『三度目の殺人』『関ケ原』
■女優賞
瀧内公美『彼女の人生は間違いじゃない』
田中麗奈『幼な子われらに生まれ』
■特別賞
江川悦子
岩波ホール
■特別功労賞
仲代達矢 ■日本映画ベストテン
@人生フルーツ
A標的島 風かたか
B米軍が最も恐れた男〜その名は、カメジロー〜
C彼らが本気で編むときは、
D三度目の殺人
E家族はつらいよ2
F幼な子われらに生まれ
G彼女の人生は間違いじゃない
G光(河P直美監督作品)
I映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ
次点:追憶
■外国映画ベストテン
@わたしは、ダニエル・ブレイク
Aスノーデン
Bマンチェスター・バイ・ザ・シー
Cドリーム
Dダンケルク
E沈黙−サイレンス−
Fムーンライト
Gラ・ラ・ランド
HLION/ライオン〜25年目のただいま〜
Iヒトラーの忘れもの
次点:人生タクシー アジアフィルムアワードってどれくらいすごいんだ?
石井裕也は若手の中で有望だと思うけど、その賞のすごさがわからない
空海がやたら取ってたのは知ってるが 空海って日本の賞レース的にどうなんだろう
エルネストの扱いは微妙だったが キネ旬一位見たけど「え、これが?」だった
別に悪くないんだけどやっぱり「え、これが?」感 >>650
新ピカのリバイバルのとき周りの反応みんなそんな感じだった >>651
空海は日中合作
賞の対象かどうかはわからん >>631
映画板日アカ板まで来てちゃんと映画観てないのかな?
前田敦子は苦役列車で貰ったのなら納得
二度目はタマ子?歌舞伎町?確かにどっちも微妙な気が… >>650
鑑賞動機が賞とったから、一位にやなったからだとそうだろうね〜
二位以下もそんな感じだし毎年そうだから キネ旬がどんな映画がとる賞かエンタメ映画好きじゃないのは分かりそうなもんだけど
まぁ夜空見たならキネ旬とか国内だけじゃなくベルリン入選上映されるような作品がどんなものか分かったんじゃね >>653
空海は製作国も出品国も中国だよ
単騎、千里を走る。も
フラワーズ・オブ・シャンハイも
外国映画だったでしょ 前田敦子はちょっと昔の設定が似合う
苦役列車は良かった
現代設定の役はなんかあんまり… >>659
あれ?
パンフレットを見たら製作総指揮・角川歴彦(他)で日中合作ってなってるけど違うの?
各賞が邦画として扱うかどうかは知らんけど アジアフィルムフェスティバルの公式やIMDBでも
製作国は中国、日本ってなってるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています