君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 64
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 君の名は。が驚異的大ヒットのため、興行収入を見守るスレが大パニックになっております。 スレの消費が早すぎるのです。 そういうわけで、君の名は。専用の興行収入を見守るスレを作りました。 君の名は。の興行収入に関する話題は基本的にこちらで書いてください。 >>950 を踏んだ人が責任をもって宣言後に次スレを立てること、無理な場合は速やかに他の人に頼むこと >>950 を超えて次スレが立たないなら速やかに減速する 前スレ 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 63 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1515323275/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>184 おおっと!来ましたね! それ知ったらアンチ発狂するんじゃね?w しかし、君の名は。みたい日本的な映画が、外人にも解るのが面白いな >>184 風立ちぬの例からサターン賞では本年度扱いだと思ってた その賞はオスカーと傾向が違うが、受賞は難しいと思う ただ、リメンバーミー以外だと君の名は。しか候補がないのも確か (意外にグルーかカーズ3が受賞するかもしれないけども) それでもジブリしかノミネートされてないところにノミネートされたのは一歩前進だね >>185 むしろ海外の人の方が解ってる印象を受けるよ 思えば、ジブリも千と千尋の神隠し、もののけ姫、となりのトトロと 日本的な作品の方が海外では評価が高いね 君の名はも含めて全て神道絡みなのがおもしろい 連投失礼 >>187 例えばコンゴとかザンビアとかのアニメ見ても、 多分文化が違い過ぎて、俺はサッパリわからんかもw 俺なんか、ちゃんと真面目に勉強して大学出てもコノ程度w 外人の異文化理解度ぱねえわw それとも東洋神秘効果かな? >>185 アメリカに限らず、先進国ほど受け入れられている気がするんだよね。 フランスの映画誌allocineの人気投票で、この1年間、つい最近まで3位をキープしてたんだよ。 2位がグリーンマイルで、下の4位がシンドラーのリストっていう位置もすごいんだけどね。 http://www.allocine.fr/film/meilleurs/ >>186 allocineで、君の名は。を4位に追いやって、1位に飛び込んできたのが、リメンバー・ミー(Coco)なんだよね。 で、気になって先日観て来たけど、恐ろしく良く出来てたわ。でも、君の名は。のように何回も観たいとは、思わんかったな。 君の名は。の持つ一種の“中毒性”は、なんなんだろうな、、って考えてしまったわ。 次回作もこの“中毒性”を維持出来たら、こんどこそ頂点を目指せるかもね。 >>190 前と後が凄い名作だなwびっくりだわ フランス人分かってるなw 何度も見たくなるのは切なさかな?何だろ? 何かを失い何かを求めるみたい 魂を根源から揺さぶられるからか? 世界中の神話や伝説には国や地域の違いを超えて共通パターンがあるものが多いのだけど 君縄も日本的だけれど世界の神話伝説の共通パターンがあるのだと思う 日本の評論家はこういう文化にうとい人が多いので正しい評価ができなかった気がする 深く考察しようと思えばいくらでもできるけど普通に見てもストレートな王道作品なのでいいんだよなあ 理屈抜きで素直に感動できる >>192 黄泉の国、冥府、ハデス、 シャンバラ、アガルタ… 大学レベルで万葉集を勉強した人なら、初見でピンと来るらしいよ >>196 新海監督の意図だよ 作品全体が万葉集の和歌(特に、誰そ彼と 我をな問いそ 九月の 露に濡れつつ 君待つ我を)をモチーフにしてるとわかれば、後はこの歌に則って作品を観ていけばいい 同じ文系でも、社会科学系専攻だったから、説明されなきゃ解らなかった >>197 上野 誠『万葉集から古代を読みとく』 (ちくま新書1254) の「はじめに」より 映画『君の名は。』と『万葉集』 http://www.webchikuma.jp/articles/-/607 https://mobile.twitter.com/shinkaimakoto/status/907207487195013122 2017年9月11日 もう一冊、『「君の名は。」で古文・和歌の読み方が面白いほどわかる本』もいただきました。 こちら、高校古文の非常にきちんとした参考書ですね。 映画中の古典要素は「素敵だなあ」くらいの気分で気楽に使っちゃってますが、 学生さんはたいへんだ……。 >>192 人間の意識の発達史なんだよね。ユングの言う集合的無意識。神話なんかは根本は同じなんだけど、地域や文化の影響で差違が出てくるという。 雪野先生の授業シーンでその歌が黒板に書いてあったことは抜きにしても 3年前の、時系列的には2人が電車で初めて会うシーンはその歌まんまだから、 ここでピンとこない万葉学者はいないだろうね ラストシーンもこの歌の延長だしね >>190 allocineは投票数を考慮してないから、その辺を差っ引いて考える必要はあると思うけど 投票数を考慮してるIMDbでもトップ入りしてそろそろ一年になるからまぁいっか >>203 最初、雪野先生は単なるファンサービスかと思ってたが、 最後にこれがガツンと来て、伏線を見事に回収して来たのはすごいわ 君の名は。で世界共通性のある神話の部分って何だろうか 「名前」やその問いかけの部分かな 千と千尋の神隠しと共通するところはあるし あとは黄昏時(twilight)か 世界共通といえば 運命の糸で結ばれた2人というモチーフ 運命の赤い糸は中国起源で、東アジア全般に伝わったらしい 西洋ではプラトンの、人間はかつて自分の半身だったかたわれを求めるという考え 男と女で1つだった人はヘテロになり、男と男だった人はゲイ、女と女だった人はレズになる(古代ギリシャは同性愛OKです) 黄昏どきのモチーフも世界共通だね あと、上野先生が指摘している食べることでつながるというのも世界共通だと思う >>197 >>203 誰そ彼と…の歌 ふたりが逢えたのが2016年10月22日(=2013年10月04日)のカタワレドキで 旧暦の九月=長月の雨上がり(露)という念の入れよう。 >>204 ラストシーンは古事記の須佐之男(スサノオ)の歌そのまんまだと思う。 >>208 実に手が込んでいると言うか、隅々まで考えた作品なんだな 監督単なる変態だと思ってたが、かなり緻密な知識人なんだな でも、よくまあ色々と詰め込んで、107分で見事に繋げたもんだ >>208 > ラストシーンは古事記の須佐之男(スサノオ)の歌そのまんまだと思う。 その辺の教養に疎いんで、古事記のスサノヲの歌というと八重垣のやつしか知らないんだけど なるほど、四谷のアレが出雲系かは知らないが一応「須賀神社」だしね 個人的には「誰そ彼=君の名は」が出会いの言葉という意味であのシーンを象徴してると思った >>209 君の名は。のが古事記というのは、書いてる人もいるけど 彗星のカタワレによる隕石災害の危機を救った瀧は ヤマタノオロチ(八岐大蛇)を退治したスサノオノミコト(須佐之男命)で 櫛名田比売(クシナダヒメ)を救い、姫を妻にし、須賀の地に新婚の宮を建てた。 爾<ここ>に須賀の地<ところ>に到り 坐まして詔<のりたまは>く、 「吾此地<あれここ>に来まして 我<あ>が御心 須賀須賀し」とのりたまひて… (そして須賀の地にたどり着いて 「この地にやって来て、私の心はすがすがしい」と言って…) で詠んだのが、日本最古の和歌とされるこれ。 八雲立つ出雲八重垣 妻籠<つまごみ>みに 八重垣作る その八重垣を (幾重にも重なった八重に湧き出る雲が 八重垣となる出雲の地において、妻と共に住む) ラストでふたりは須賀神社で出会い(というか再会し) 最後は、八雲立つすがすがしい青空をバックに 君の名は。 そうなんだよな。 古典文学のそのモチーフとかすごいぴったりハマってるんだよな。 スサノオと須賀神社との関連性とか、神道系の話もきっちりしてる。 知り合いの神主も絶賛してた。 >>211 君の名は。のネタが古事記というのは、 でした。 新海は中大国文科で、万葉集や古事記の現代語訳が愛読書だと言ってるし、 これでもかと古事記の恋歌のイメージを盛ってるので、ここまではまちがいないと思う。 参考サイト: 須佐之男命 千人万首 http://www.asahi-net.or.jp/ ~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/susanoo.html スサノオが出雲の須賀に宮を造る | 古事記・現代語訳と注釈〜日本神話、神社、古代史、古語 http://kojiki.ys-ray.com/1_7_5_suga_1.html この映画と古事記・日本書紀の関連は 「君の名は。」解説【含ネタバレ】 というまとめがやけに詳しい。ちょっと無理矢理かというところもあるけど。 三葉をアマテラスに重ねすぎてるところとか、瀧の母が死んだことになってたり。 >>211 美しい話だな感動したよ!拍手! しかし、すげえ教養レベルだわ… そんなん知らんかったorz >>205 >>206 世界各地の神話のテーマやモティーフを集めてカタログ化し研究して人たちがいる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ 比較神話学 https://en.wikipedia.org/wiki/Comparative_mythology 『テーマ別 世界神話イメージ大百科』なんて本も訳されてるし、こんな本も出たそう。 インターネット探訪「世界神話と民話:モチーフのテーマ別分類ならびに地域分布。注解つきカタログ」 https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja& ;sl=ru&tl=ja&u=www.ruthenia.ru%2Ffolklore%2Fberezkin%2F 年末に出たばかりのこの本もよさげ。 後藤 明 『世界神話学入門』(講談社現代新書, 2017/12) スサノヲの話はアナザーを読んでから脇に置いてた 宮水神社は倭文信仰のようだから古事記は優先度が下がるかと思ってたよ なるほど、ためになった >>215 この『世界神話学入門』の紹介文がこう始まっているんだけど > 日本神話では男神イザナギが、亡き女神イザナミを求めて冥界に下ります。 > 一方ギリシア神話にも、オルフェウスが死んだ妻エウリュディケーを求めて > 冥界に下るという非常によく似たエピソードがあります。 > しかしこのパターンの神話は上記の二つに止まるものではなく、広く世界中に分布しています。 > では、なぜこのように、よく似た神話が世界中にあるのでしょうか? これはカタワレ時のモティーフで、瀧が冥界の三葉を救いに行く話。 地上波初見組だけど、「カタワレ時だ」と言うところからふたりの顔が暗く、 死体のような色になったように感じて、あとになって気がついた。 オルペウスもイザナギもできなかったことを瀧はなしとげてしまったものの かわりに三葉の名前や記憶を失った、というモティーフは、新海誠の発明? ちなみに『千と千尋の神隠し』のラストも、冥界から地上に戻るとき ぜったいふり向くなと言われたオルペウスとエウリュディケーの神話のまんま。 >>217 > > これはカタワレ時のモティーフで、瀧が冥界の三葉を救いに行く話。 > オルペウスもイザナギもできなかったことを瀧はなしとげてしまったものの > かわりに三葉の名前や記憶を失った、というモティーフは、新海誠の発明? 瀧が成し遂げたというのは語弊がある気もするけど、その要因は三葉の力が あったからこそだよ つまり2人の主人公の共同作業で「成し遂げた」わけだね この辺は海外の批評家もbody swap描写も含めて「ジェンダーの興味深い視点を提示した」と書いてた気がする >>217 それはそうと、地上波初見組の東京都さんに質問なんだけど 本作上映中(2016年8月26日~2017年5月12日=バルトの最終日)の様子ってはたから見てどんな感じでしたか? 一応このスレは興行スレだから、興行に関する分析が主なので、 その資料となるべく、外から見た興行の様子について感想を聞きたいです 冥界に行った者は取り戻せないというのは娘が冥界の王にとられてしまって 母親がなんとか取り戻そうとするが、結局春のときだけ取り戻せるとかそういうのあったよね 女性だとある程度は取り戻せるのか オルペウスは後ろを見たからいけない だから瀧は記憶を失うことで後ろを見ないですんだ >>222 自分も地上波初見組のニワカですが、何か質問有りますか? >>224 簡単に言うと凄いブームだったと思います。 周囲では皆さん観に行ってましたから、そして観た人が良かった!感動したから、是非観るべきと周囲に広めてました。 まるで、感動の核分裂反応を見る感じでしたねw 飛行機の機内で観て図らずも衝撃を受けた人も居ました…。 関西のローカル聖地“星田妙見宮”に伝わる伝説も影響があると思うんよね。 1.七夕伝説が伝わっている。 2.伝承によれば、816年に隕石が落ちた跡に、建立されたとされている。そう、きっちり1200年前なんです。 3.この時の隕石は、ティアマト彗星のモデルと言われているスイフト・タットル彗星の破片らしい。 4.長く行方不明になっていたスイフト・タットル彗星の再発見者は、木内鶴彦氏である。 5.木内氏は、臨死体験者と言われている。 6.この木内鶴彦さんと新海監督は、同じ南佐久郡小海町出身である。 これぞ、まさにシンクロニシティ! この映画について、こういった話しをしたいのに周囲ではまったく出来ないから、この流はちょっと胸熱になる。 >>218 共同作業、たしかに。 この神道とか神話的な要素は、ジェンダー論とは別だと思うけど。 このあたり、日本の神(々)の意思だみたいな英語の批評もあった。 >>220 >>70 できいて興収「だけ」じゃなさげときいてみたんだけど。 神話とか記紀万葉で盛り上がってたんでカキコしてみました。 公開中は話題としては知ってたけどノーマークで、 こたえようがないなって感じです。ラブコメのアニメかと思ってた。 地上波の放送を見てどえりゃー映画だと知ってから、 ネットソースや掲示板や過去ログ、国内外の新聞雑誌、 ヤフーや各国Amazon, Internet Movie Database の ユーザーレビューなど見てまわってますた。 好きな人はとことん好きになってる印象。 アンチががんばってた(てる)のが意外。 劇場ではのべ1,900万人が観たというけど、 ひとりで2〜3回という人が多いので、実質何人くらいなんでしょ? ひとり平均2.5回として800万人弱、このくらいかな。 >>229 リピーターは何十回と見るけど比率的には1割あれば多いほう。 なんでどう考えても1500万人くらいは見てる。 >>230 平均2回弱くらいは見てるような気もするんだけど。統計ないのかな。 >>226 ほんとだ、すごい話ぶっこんでるのか… 映画「君の名は。」の舞台は諏訪湖?物語のモデルは大阪の交野の歴史? http://tenkataihei.xxxblog.jp/archives/51947936.html 君の名は。の元ネタか? 隕石落下の伝承が残る星田妙見宮【大阪・交野市】 https://believeitornot666.com/your-name/ 完成披露試写会@六本木ヒルズが7月7日だったのも…? >>184 ライバルがディズニー、ユニヴァーサル、20世紀フォックスってのがまた。 The 2018 44th Annual Saturn Awards - NOMINATIONS http://www.saturnawards.org Best Animated Film Release: Cars 3 (Walt Disney Studios) Coco (Walt Disney Studios ) Despicable Me 3 (Universal) The Boss Baby (20th Century Fox) Your Name ( Funimation). your name., Speed Racer Nominated for Saturn Awards https://www.animenewsnetwork.com/news/2018-03-22/your-name-speed-racer-nominated-for-saturn-awards/.129361 Saturn Awards Nominations 2018: 'Black Panther,' 'Walking Dead ... http://variety.com/2018/film/news/saturn-awards-nominations-2018-black-panther-walking-dead-1202727752/ >>187 >>190 >>203 IMDb の世界映画ランキング 初登場?99位、全米公開時ランキング82-83位から79位まで上げてきた。 http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc& ;mode=simple&page=1 I邦画のランキングだと 19位 七人の侍(1954) 黒澤明 28位 千と千尋の神隠し(2001) 宮崎駿 56位 火垂るの墓(1988) 高畑勲 63位 もののけ姫(1997) 宮崎駿 79位 君の名は。(2016) 新海誠 アメリ、アマデウス、時計じかけのオレンジ、アラビアのロレンス、 タクシードライバー、 2001年宇宙の旅、雨に唄えば、 スティング、チャップリンのキッド、自転車泥棒 などをはさんで 110位 羅生門(1950) 黒澤明 112位 用心棒(1962) 黒澤明 125位 生きる(1952) 黒澤明 132位 となりのトトロ(1988) 宮崎駿 133位 乱(1985) 黒澤明 137位 ハウルの動く城(1904) 宮崎駿 169位 東京物語(1953) 小津安二郎 211位 風の谷のナウシカ(1984) 宮崎駿 >>233 おおまだ上がってたのか ハリウッド版が公開されたらそこからオリジナルに興味を持つ人も出てまた注目されるかもね >>229 このスレは作品スレと違って、荒らしが来にくいため、良い穴場となってるんで、 今や総合スレとなっているところがあるから、別に興行だけでなくていいと思います 確かに、あの予告だとラブコメぽっく見えるよね(実際前半はそのノリだと思うが) 下記のネタバレ画像を半分見てしまったとは言え、実際私もラブコメだと思って映画館に入ってたw https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ohtanoblog/20161228/20161228101731.jpg >>233 初ランクインは2017年4月9日で、117位だね 詳しくは下記のサイトで https://250.took.nl/title/tt5311514 リピート率に関してはどっかのリサーチで上がってて、確か16%程度だったとでていた でも少し高すぎるな リピート率って多くとも10%と言われてるから、少なくとも1600~1700万人は見てるんじゃないかと推測する >>233 137位 ハウルの動く城(2004) 宮崎駿 でした、100年前にしてすんまへん。 >>229 いろいろ情報ありがとうございます。 アニメ映画板は、嵐もですがエロい人が常駐しててなんだかなぁな揉んで。 リピート率は、これに限っては2割以上いってそうな気が。 3年ずれてたのか!とかの確認をしたくて2回目。 カタワレのロマンやラストのカタルシスを体験したくて3回目〜とか。 >>229 東京都さん どえりゃーって、元名古屋人ですか? 自分も名古屋ですがw >>239 気が付いたけど、突っ込んだら負けかなと思ってw 揉み映画でもあるけどw >>236 まぁ作品スレは色々な人がいるからねw エロい人が常駐って面白いな リピート率については普通の映画よりは多いだろうけど、20%以上ってことはないかと 映画のリピートって結構ハードルが高くて、同じ映画を二回観るなんて頭おかしい!って意見の人も少なくないところ (そうでなくとも本作は公開直後から、非公式で質の悪いネット配信サービス(笑)をしていたようだしw) 本作のような大手大規模公開作では新規を多く獲得することがはるかに重要だね それはそうと、海外の記事で良いものがあれば是非教えてください! >>238 いえ、東京ネイティヴなんですが、知りあいに名古屋文化ひろめてる人がいるもんで。 チャリンコはケッタだがやとか、キットカット買っとかんとかんかったのに…とか。 もっとも、リアルな名古屋弁だと「でぇぇらすげぇ」とか言うのでは? でもこの映画のヒットの要因に、三葉たちの話す岐阜(飛騨)の方言が マイルド関西弁みたいで、全国的にかわいいってのはあるのかも。 名古屋弁は岐阜弁が関東なまりになった田舎言葉やがねゆっとった人もおったけど。 美濃は関西にも近いけど、山がちが飛騨だと北陸文化圏なのかな。 糸守が愛知や岡山(おきゃーま)だったらちょっと…だし、 鹿児島(萌音の地元)や青森だったら字幕ないとわからんだろうし。 三葉がほっぺに「たわけ(たーけ)」とか書いてたら萎えそう。 >>239 >>240 あっちには揉めない胸のサヤちん萌えな人も常駐してます。 >>241 同時期にやってた、聲の形の西宮キャラスレなんか、もうエロエロスレになっててかなり酷い。 >>242 東京ネイティブでしたか失礼しました。 確かにどぇりゃーとか、でらスゲーとか言いますね。 名古屋も西側と東側で言葉は若干違います。 城下町の西区では、武家の上言葉で全く違います。 仰る通り、君の名は。汚過ぎて名古屋弁では成立しませんね。 飛騨古川(糸守)は富山に近いですが、アクセントから富山弁とは全く違うと思います。 君の名は。の作品の成功要因は、やはり飛騨の女子言葉の美しさと優しさが有りますね。 言語分布的には岐阜市、美濃、飛騨が、あの方言かと思います。 アニメ映画板を除くことはほとんどないんだけど、板が違うだけで全然違うものなんだね >>245 ここは平和で真面目に作品が語れる良スレですね 様々な映画を観ると人間が出来上がるのでしょうか? 一般人〜同じ映画を二回観るなんて頭おかしい! 君縄スレ〜同じ映画を400回以上観るなんて頭おかしい! >>220 興収記録更新中の2016年11月28日放送の番組で、既出でしょうが クローズアップ現代+「想定外!?“君の名は。”メガヒットの謎」 https://www.youtube.com/watch?v=tOJ8eDYcVsI これ見ると、公開前からRADWIMPSで話題になって 最初は20代以下が7割超(カップルばっかり?)だったけれど 公開14週目で49.3%が30代以上になったということで なぜ大人にも受けているのかを、後半で話題にしてますね。 若いころの出会いや別れを思い出して涙ぐむ40〜70代の男女多数。 新海監督も予想外の反応とのこと。 映画でも芝居でも小説でも、年をとると自分の経験と重ねあわせて ストーリーのある部分だけにはげしく共感しちゃうものだけど、 この映画は脚本をかなり削ったというだけあって、 学校生活や恋のプロセスが抽象化されてて?共感しやすいのでは。 映画館に行かなかったのは、キャラの絵柄がアニメ的すぎて 抵抗あった理由かもしれんです。すごい魅力的に動くんだけど。 三葉のスカートが膝上5cmで目が2割くらい小さかったら行きやすかったかも。 >>246 興収本スレを見ると、数々の映画を見たという自身の経験を元に他人を見下す連中がけっこういるので、人間ができてるかどうかは結局のところ、当人次第かとw >>249 元ジブリスタッフが書いてるから動きが良いよね 表情も激しく変わるし テッシーのスーパカブC90から飛び降りる三葉は凄い動きだけどw ※あのカブはスタッフの実車なんですと、音もそのまま収録したとか >>250 そうなんですか…匿名だからこそ紳士で在りたいものです… >>251 これで読みました。 ホンダ会報誌 Honda magazine (60週年)スーパーカブと 種子島の高校生と 新海誠監督作品と http://www.honda.co.jp/magazine/pdf/2018winter.pdf こんなもんまで。 「秒速5センチメートル」コラボTシャツ 少女とSuper Cub 5,300円(税込) http://goods.honda.co.jp/shop/g/gA111HW1851031/ >>249 その番組は懐かしいですね ちょうどその頃は中国、北米限定公開間近、と200億の秒読みが重なっていてこのスレも興収本スレも盛り上がっていたところ また、TVの露出はNHKしか興収に大きく資することはないと推測する契機になった番組の一つだったかと あと、やっぱり絵柄はネックになるよね 興収スレでは、公開前は絵柄を理由にコケ予想する声も一定数あった >>253 詳しく書いて有りますね 田舎ならカブですからピッタリです 真冬に飛騨に行ったら雪の中をカブが走ってましたw 監督のお袋さんも、カブに乗ってたって噂も有るのですが、ソースは未確認です >>254 君の名は。って面白くてオープニングやポスターが田中さんで 本編が安藤さんってキャラデザが違うんだよね どっちにも固有のファンが居るみたいだけど >>248 ww ライト層の入口付近!(25縄) にしても皆さん恐ろしいほどこの作品を深く読み取ってらっしゃる…いやほんま勉強になる。 またスクリーンで観たくなっちまったやないか。 つかいつからこのスレはこんなアカデミックな場所になったんやw とりあえず梅田で1回観て、そのあと神戸で4〜5縄するか。 前スレ の最後のほうで話題になってた 「君の名は。」がギズモードで年間最優秀映画に選ばれた件 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1515323275/970-971 https://io9.gizmodo.com/the-10-best-and-five-worst-movies-of-2017-1821264928 アニメ部門じゃなくて、すべての映画のベスト1なんだね。 てゆーか、ほかにアニメはないし。 講評がすてきなので訳してみた。we って審査員? 『君の名は。』が2017年の最優秀映画である理由はすごくたくさんある。 日本で超人気作となったこのアニメは、ふたりの高校生の物語で、 寝ているあいだ、なぜか不規則にからだが入れ替わるようになってしまう。 自分と相手の生活をたがいに行き来するうちに、ある謎があきらかになってゆく。 それは冒険物語で、美しくも心ゆさぶる、ものすごくわくわくするものだった。 映画を見に行く理由のすべてが、またそれをはるかに上まわる要素がここにある。 正直、それについて考えるだけで、いまでも胸がいっぱいになる。 まだ見ていないなら、あるいは評判すら知らないなら、すぐ考えを変えよう。 >>252 「匿名紳士」ですか。なんかエッチっぽくてイイですね。 それはさて置きこの100レスほどの中に監督本人が居るような妄想を又してしまった。すみません。 それと皆さん凄いな。私は24+6IMAX縄です。明後日梅田で1縄増やす予定です。 >>249 NHKクロ現プラスと言えば、監督のツイッターに、へーっと思ったものでした。 新海誠 @shinkaimakoto 2016年11月28日 NHKクロ現プラス、録画で見ました。とても素敵に語っていただき、感謝です。ただ、番組的な結論(ムスビ)に沿った構成で、 インタビューはほぼ使われていなかったので(もちろんそれでまったく問題ないんですが)、ひとこと。 僕は映画には「ムスビを大切にする」という意図は込めていません。ムスビ(絆)は「ほだし(人を縛るもの)」と両義で、若者を自立から阻むものでもあるからです。 だから、できれば多様な受け取りの出来るものにしたかった。そういう話をしました。 『君の名は。』は、「もしも異性と入れ替わったら」という誰でも抱く想像を、「もしも自分があの人だったら」「もしも自分があの時、あの場所にいたら」という想像力まで連れていく構成になっています。 個人的には、ここをいちばん大切にしました。 >>260 ありがとうございます。このツイートの最後の3行余り(監督の強い願い)を感じ取れたか否かが 感動の度合いや評価の分れ目になってるんでしょうね。それを考えただけでもう泣きそうです。 >>258 さんのご紹介された講評の最後の3行もステキですね。 これに付け加えるものは何も要らないと思える的確な論評だと思う。素晴らしい! >>258 凄いですね この評価は観た人確実に感動してますね 39縄目@TOHO梅田3番。 500弱の箱を割り当て万全を期したが、3割は埋まらず(120人強)。濃い層が我慢ならずにはせ参じた風にも見て取れる客層であり、 土曜にしてはまずまずではないかと。 家族連れも散見。1年半ほど前の作品がここまで支持されるのだから、やった価値はありそう。 >>264 休日とはいえ結構埋まるもんなんですね そういえば、TOHO上野に行ったきりだなぁ... >>258 トマトだと97%(8.2/10)とかなりの評価 英大物批評家Mark KermodeやVariesy主筆は2016年中に反応してたね BBC news https://m.youtube.com/watch?v=zI_6rADLMZo http://variety.com/2016/film/news/best-movies-2016-peter-debruge-moonlight-fences-1201937235/ ちょうどこのころ、BBCが日本アニメ批判をしてたからなんか面白かった >>260 これ知りませんでした。いろんな人がRTや引用してますね。 絆は「きずな」とも「絆(ほだ)し」とも読む、とか。 NHKですら制作側の筋書きどおりに番組をつくろうとするんだな。 >>77 で3/11に貼っといたんだけど 大震災の年、津波に襲われた名取市の閖上地区を取材した経験から http://buoyst.com/2017/03/11/post-1619/ > 「自分があの日、”ここ”にいた世界は十分にあり得た。 > ここは自分の街であったかもしれない。そんな気持ちにつながる、 > もしも自分があなただったらという、入れ替わりの作品を創ろうと思った」 というのが真意なんですね。だからサヤちんは「名取」早耶香なわけで。 でもこれをばらしちゃうと(とくに終盤は)エンターテイメントとしてだけではなく、というか 恐怖と絶望のなかで流されていった人たちのことに思いを致しませんか的な意味が強くなるんで、 クロ現+の時点ではここまでで止めたのかな。 >>265 一見かわいいアニメながら集中力を要求される複雑な内容なので、評価も分かれるのかな。 Variesy のは > time-travel/body-swap/disaster-movie hybrid, an anime treasure … てのがキャッチーかつややこしい感じを伝えてる。 Mark Kermode も "It's really intelligent and thought-provoking" と評して 頭よくないとわからんぞ的な。選べるなら日本語版を勧めてるのも通な感じ。 主要紙では、ボストン・グローブがきれいだけどややこしすぎると雑な批評で 評価も2.5/4(読者2名が抗議してた)、興行成績に影響したのかな。 ‘Your Name’ is pretty but too complicated http://www.bostonglobe.com/arts/movies/2017/04/05/your-name-pretty-but-too-complicated/syEVfdeEoxbBuVy4e2JxGN/story.html >>226 間を開けてきたら俺の地元の話じゃんか びっくり 因みに星田は沖浦監督の地元でもある >>268 複雑過ぎるという批判は海外でよく見られるね 個人的に、ややこしくてよくわからないと素直に批評するのは、読者に対して真摯だと思う 恥ずかしいからなのか下手に権威主義的な人だとよくわからなかった、という感想を別の理由に転化して批評するからね 流石にシアトルタイムズの人は他の批評家(?)から批判されたらしいが 批評を批評するのもまた重要 TOHO日比谷のスケジュールページは出来たが、 まだ中身空っぽだな。 https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/081/TNPI2000J01.do 上野プレオープンはその4日前だったが…… さすがに明日発表なければ今回は無しだろうな。 >>270 作品の欠点や弱点を指摘したり、これだとふつうに客にはややこしくてよくわからない、 という評価はもちろんありだけど、読めばわかるように このピーター・キーオウ氏の評にはひどい事実誤認があるのですよ。 誠意とかスキルの問題。資料もちゃんと読んでないし、試写会で寝てたんじゃないか。 主人公の名前がテーマなのに、瀧が Tika になってる ふたりがメールを送りって (sending texts) 連絡すると書いてる。 作画監督の安藤雅司の姓名を取り違えてる(Masashi を姓にしちゃってる)。 これだけの話題作なのに他紙より短いし、内容も自分は嫌いというだけ。 入り組んだ混乱したプロット convoluted and confused plotting 陳腐なキャラクターとイカレタつぎはぎ音楽 insipid characters and dippy montage music ジブリで作画やってた人だから、風にそよぐ草とか空から落ちてくる星とか 「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」みたいでリアルだね、ごちゃごちゃした話だけど。 って終わる。 東海岸によくいそうなスノッブなインテリもどきにありがちな、 難しい単語をちりばめて上から目線で切って捨てるみたいな、不愉快な文章。 これ読んで見るのをやめたであろう数万人分の失われた興行収入の 損害賠償請求してもいい、関係者はいまからでも訂正の申し入れをってレベル。 日本とちがって Op-ed というか読者の反論ものってるけど。 >>258 の評は正反対で、ごくふつうの、たぶん日本の中高生の語彙だけで書かれていて 全世界の「君の名は。」信者が日々唱えるのにふさしいほど簡潔に魅力を伝えてます。 保存用も兼ねて全文を。 1) Your Name. Your Name is the best film of 2017 for so many reasons. This mega-popular Japanese anime is the story of two high school students who randomly start swapping bodies in their sleep. As each goes in and out of their own life, as well as the other’s life, a mystery unfolds that is epic, beautiful, emotional, and tremendously exciting. It’s everything we go to the movies for and so much more than that. Frankly, we’re getting choked up just thinking about it. If you’ve neither seen it nor heard of it, you should change that immediately. ぶっちゃけおれたち、あの話を思い出すだけでなんかこみあげてきちゃって… というのは、映画評としては主観的すぎるんじゃないかとも思うけれど、 この作品にはそういう魔力があることを伝えてもいるのではないかと。 >>273 私も昨年4月から、そのレビューの参考度は低いと思ってるけど よくわからなかったということを素直に認めてるから、その点は評価してる 「よくわからなかった」と書いてあるおかげで、「よくわからなかった理由」以外の信用度は落ちると読者は判断できるからね わかったふりして批評されるより断然マシ 興行に関しての影響はないかと思う このスレでは、本作は、北米ではどうあがいても300万ドルが限界だろうという予想だった でも結果的には500万ドル行ったからね その理由はアニメファン以外の映画ヲタを多少なりとも動員できたからで、この層は一批評によって左右されるとは思えない >>277 複雑だから脚本大変だとは思ったけど、初見で理解出来るけどねえ 日本人だから分かるんですかね? >>278 申し訳ない >>279 単なる個人差だと思う 本作は言葉の説明をかなり省いているから、一回「え?」と止まって考えてしまうと置いてかれる >>276 >>277 自分わからないとはまったく書いてないね。謙虚さは皆無。作品のせいだと。 グルグルでゴチャゴチャした convoluted and confused プロットだと。 というか、この人は映画をちゃんと(通して?)見てないのがスキャンダラス。 あれだけ Taki, Taki って連呼してるのに Tika って2度も書くなんてありえない。 >>278 こんな過疎スレで、それ言いますか?! アンチの方ですか? >>282 その人は荒らしじゃないよ (個人的には、荒らしさえしなければ、アンチでも歓迎だから、アンチかどうかはどうでもいいと思ってる) >>281 個人的には、その人の書いてることわかるんだよね 多分そのレビューと同じ感想を抱いた人は多いはずだから 流石にシアトルタイムズほどいくとまずいと思うけどね >>283 情報どうもです。 ボストン・グローブの人が嫌ってるポイントは、たしかに広く共有されうるでしょうね。 日本のアンチのとも重なるし。毒づいてる感じがなんともですが。 シアトル・タイムズのも短い。Tom Keogh ってボストンのPeter Keough と無関係? ‘Your Name’ review: Body-switching tale gets lost in time warp https://www.seattletimes.com/entertainment/movies/your-name-review-body-switching-tale-gets-lost-in-time-warp/ これは物語の説明がほとんどで、あっさりネタバレしてるうえに 体の入れ替わりなんていらないじゃん?っていって星1.5/4 という。 内容のあるに批評になってないし、そりゃないだろってなるだろね。 ちゃんと見たのかもあやしい。Taki はあってるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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