アカデミー賞 OSCAR 58
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
羊は模造品が出過ぎてるから今見るとあれかもしれんがやっぱり全体の出来として最高以上だし役者たちの演技も神懸かってる。まあ1月公開なのに主要部門完全制覇してる時点で凄さが分かる。模造品が出過ぎってのもそれだけ影響力があったって事だし フィンチャーのセブンってアメリカの批評家の間では評価高くないんだな
俺としては羊たちの沈黙以上の完成度だと思うんだが 普通に好きだけど、羊を先に見てたからそこまでインパクトはなかったんだよなぁセブン
映像とかOPがめちゃくちゃカッコいいから日本のドラマや映画でも影響受けたのたくさんあったけど 羊はその後の映画の方向性変えたよ
ムーンライトやシェイプなんて翌月には忘れられてるだろ サスペンスはオスカー獲れないというジンクスを覆した作品であり
オスカー発表時には日本の上映が終わっていて配給はあまりうま味がなかったので
オスカー狙えそうな作品は公開を先延ばしにするきっかけになった作品でもある 羊はSFでいうところの
SWやエイリアンみたいなものだから
影響を受けた作品から入っても
正しく評価出来ないだろうな >>704
>はっきり言って赤狩りを彷彿とさせる。
911後も戦争反対意見を述べたら総攻撃されたり大学クビになったり国旗掲げてないとハブられたりもしてるから、アメリカでも同調圧力はお家芸なんだなと思ってる >>708
遠近感おかしかったその二人、マクドーマンドが加わったらジョディがちっさいと分かった
顔も小さいから背が低いように見えないんだね
スタイルも相変わらずいいし華がある 羊たちの沈黙は今見ても名作だけど…
あの違う家トントンの演出編集は他の映像作品に何回パクられたか知れない
>>854
セブンは日本で大ヒットしたよね
当時映画館でバイトしてたけど地方都市でも行列出来てたんだわマジで
あのカッコいいエンドロール、下がっていく文字
一番始めにケビン・スペイシーの文字が出てくるんだよね
もう見ることないのかな…(´・ω・`) >>854
ケイゾクのことかな?w
そういえば、渡部篤郎は完全にレオンのゲイリーオールドマンを意識してたと思うな
ロッテンだと80%なのかーセブン ゲットアウト前知識なしでみたかったんだけど予告編のコメントで親族kkkって書いてた人いたわ・・・まさかこれ重大なネタバレ? ジョナサン・デミは監督として一本立ちする時に師匠であるロジャー・コーマンからアドバイスされたのが
「眼ほど観客にアピールする器官はない。たくさんのアングルを使い同じ構図でクローズアップを撮るな。悪役を魅力的に描く事も忘れるな」だけど
羊たちの沈黙はそのアドバイスが一番活きた作品だな、つか羊たちの沈黙の為のアドバイスじゃねーのとすら思う。 ジョナサンデミはフィラデルフィア以降
黒人キャストの映画ばかり撮ってたんだね >>862
そこは重要なポイントじゃないどころかネタバレ以前にレイシズムの映画だってことは周知の事実だろ >>863
正面クローズアップの切り返しばっかりの印象なんだがジョナサンデミ
羊はそれが一番重要なシーンで見事に決まったから良かった 最短スピーチ賞商品
カワサキ ジェットスキー
JET SKI ULTRA 310LX
メーカー希望小売価格 2,257,200円
https://www.kawasaki-motors.com/js/lineup/ultra310lx/ 悪役を魅力的にって本当に重要だよな
ノーカントリーとダークナイトを見るとよくわかる
ティム・バートンのバットマンみたいに悪役にクローズアップし過ぎる作品もあるけど ゴッドファーザーなんてポリコレ映画の金字塔だよな
日本に当てはめると在日韓国人クロニクルみたいなもんだし ダース・ベイダーとかアニメだけどシャアアズナブルとかか… >>870
イタリア系とかアイルランド系とかかつてのアメリカ映画では見下される対象だったが
有色人種の移民増えすぎて白人同士で差別しあってる暇なくなったな ロードトゥパーディションのジュードロウは髪抜いてまで役作りしたのにキャラ付けが弱くて残念 黒田勘兵衛の鶴太郎は悪役じゃなく
狂言回しっていうんだよなあ。 永井一郎の弟子を詐称する鶴太郎。
芸能界は楽な業界だよな。 アニメサザエさんの実績を泥棒したい鶴太郎。
楽すぎ芸能界は差別差別いっていればいいんだから
楽だよなあ。 あの頃のジュード・ロウは
この映画には出ていないと思ったら
カップケーキの役で出ている
と言われてたな なるほど悪役じゃなくなるスリビルが駄作なのとピッタリ一致するな シェイプオブウォーターの盗作訴訟はどうなった?
結構似てる部分多かったからやばいかなとは思ってるんだけど 正直シェイプは政治要素とかマイノリティとかそういう要素抜きで純粋に怪獣恋愛映画として作って欲しかった。そしてそれで作品賞なら心から万歳だったなあ なんかコレジャナイ感が強すぎた
てっきり半魚人との恋愛を心理描写で埋めつくしてくれるんかと思ったが
思わせぶりな記号とか類型的な人物描写が個人的に合わなかったわ こういう風潮がグレイテストショーマンの大ヒットを生むわけだなぁ いや娯楽映画がヒットするのはずっと昔からで今の風潮とか関係ねーだろ てかググったら世界ではグレーテストショーマンよりゲットアウトのがボックスオフィスいいんだな
http://www.boxofficemojo.com/yearly/chart/?yr=2017&view=releasedate&view2=domestic&sort=gross&order=DESC&&p=.htm >>891
ショーマンは今も公開中だからゲットアウト抜くと思う。
でも大ヒットってほどではないね。やっぱりディズニーやアメコミが強い
一通り見たけどディズニーでもアメコミでもシリーズものでもないのに年間一位とったアメリカンスナイパー地味に凄いな…… バルト9のロビーでリーアム・ニーソンのウォーターゲート事件の映画のメイキングずっと流れてて魅入ってしまったニーソンの目で語る無言の芝居に注目だと >>890
世界の話じゃなく日本での話な
GSMってマイノリティが自尊心をもつテーマソングでありながらポリコレ要素の言及は避けてるところが今の日本で受ける要因だと思うわ >>894
まあ日本ではそうだろうな
政治的な話嫌うやつ多いし シェイプはじゃあ、人に勧めるかあれ?
勧めないでしょ
それが全てを物語ってる >>886
マイノリティを前面に押し出したシェイプオブウォーターを批判すると自分の政治的思想を疑われそうで批判しにくいんだよな
「メキシコ人監督が撮ったシェイプオブウォーターを批判するだと!?貴様さてはトランプ支持者だな!!」みたいな
「リベラル派なら当然シェイプオブウォーターを褒めるよな?」と同調圧力かけられてるような
自分リベラルのつもりすけどシェイプはあんまり好きじゃないっす…とは言いだしにくい 薦めないって言う人は、
自分に合わなかったから薦めないのか、
相手に合わないと思うから進めないのかどっち?
ボカシ入ってるから、なんて理由じゃないよね? スリビルに1800円出しても観に行けとは言わん
レンタルされたなら取り敢えず観とけば?ぐらいには勧める スリビルは見た後暗くなりそうだからなーと言ってた同僚に
途中は重い部分もあるけどラストは驚きの爽やかさだよと伝えておいた
シェイプ見ようかなーと言ってたからグロいらしいよとだけ伝えておいた
自分は見てないから(見るつもりなし)感想は言えないし シェイプは普通に映画として面白くない
不必要なエピソードや描写も満載だし
あんなものよりグレショー勧める シェイプは面白くないのは勿論だしあれ薦めたら
映画秘宝好きのキモ映画ヲタか
差別に意識高い痛い奴認定されて何の得もない
勧めた相手にも「同類だと思ってるのか?」とムカつかれる可能性有る
薦める理由がない 誰に薦めるか相手によるな
ディズニーやMCUばっか観てるやつにはグレショーも観とけばっていうわ
アートや音楽好きなやつにはシェイプ薦める シェイプいまいちだったけど、それでもまだ薦めやすいほうだと思うよ
去年のムーンライトは個人的には見終わっても立ち上がれないぐらいむせび泣いたけど
リアルで人にすすめたことは一度もない そりゃブロークバックマウンテンとかが良い映画だからって
リアルに人に勧めるとか出来ないわ
ライフオブパイは是非見たほうが良いなどはリアルに言ってるけど アイ、トーニャはみんなに見てほしいなほんと面白い映画だから 来年のキネ旬シェイプとスリビルどちらが順位が上になるのかは気にはなる あとヨーロッパ観光映画と揶揄されてたのの順位も 本当に万人に勧められるオスカー受賞又はノミニー作品は最近だとプレイブックとか今年だったらビックシックとかかな。幸せな気分になれるし クーパー家の晩餐会見たけどシャラメ君
ごく普通の子役で全然光ってなくて逆にびっくりした いい映画と面白い映画って別だよな
エレファントとか見てるときはすげえつまんねーと思ったけど
見終わって考えるといい映画だったなと思ったし パンズのインパクトに比べるとシェイプは弱いかなとおもったが
より一般的になったといえるし今のアカデミーが好きそうな要素もたっぷりあるからこっちの方が作品賞向きか >>907
立ち上がれないぐらいむせび泣くってすごいな >>910
イーストウッドってだけで上位に来る気がする イーストウッドは無条件に上位入りするのがキネ旬のお約束 イーストウッド映画のよさが正直よくわからん
ミリオンダラーベイビーは良かったけど、グラン・トリノはピンとこなかった
絶賛トーンの人が多いのに自分は置いてきぼりw
なんでかな? イーストウッドのような保守派がミリオンダラーで尊厳死とか
硫黄島で捕虜殺害みたいなことを描くからインパクトがある
レッドフォード みたいなリベラルが同じことをやっても驚きはないが サユリストに似てるかも
吉永小百合が出てれば無条件に絶賛
内容は問わず
イーストウッドが監督してたら無条件に絶賛
内容は問わず rotten tomatoesのメーターとくらべるとパリ行きの日本の評価は高いな
日経新聞の評論家は4つ星付けてたし宇多丸も基本的に褒めてたな
メールも9割型褒めてたとか パリ行きはとんでもない駄作だよ
褒めてる奴は頭おかしい >>919
ミリオンもグランも面白くない。
ハドソン川とジャージーボーイズとパリ行きは傑作 目撃とか凄い変な映画だったよね
続くスペースカウボーイも微妙で
そうかと思ったらミスティックリバーが
来たりするからほんと困る スペースカウボーイとかハドソン川とかジャージーボーイズとかが1位で
許されざる者やミスティックリバーやミリオンダラーベイビーが1位じゃないキネ旬 許されざる者やミスティックリバーやミリオンダラーベイビーが1位じゃないキネ旬
それも全部一位だよ キネ旬のランキングずっと見返してたんだけど、自分が生まれる前の映画に結構意外な結果が多い
リバーランズスルーイットが読者1位だったり(自分は大好きだけど当時そこまで人気だったとは!)、ジョーズをちゃんと10位に入れてたり(ただの娯楽映画扱いで終わってないのかな?読者はランキング外)、
ロッキーが読者ともに1位だったり(ヒットしたのは知っててもこういう雑誌が評価するのが意外)、ストレンジャーザンパラダイスも両方1位(これも好きだけど、そんなに当時流行ったの?もうちとカルトっぽい人気かと)
スレチ気味だけど当時知ってる先輩方がいらっしゃったら、この辺りの当時の印象を教えてください >>922
宇多丸は素人感覚がウリの批評家だからね
演出の妙とかそういうテクニカルな部分は全然わかってない人だからとにかく感情に訴えかける映画を高評価する傾向がある
そして日本の批評家のほとんどがこの低レベルなんだなぁ 来年はクリスチャンベール、エイミーアダムス、シアーシャローナンあたりが有力か? >>931
ロッキーは多分イタリア系の話だったのと
いわゆるニューシネマやディザスター映画や
オカルト映画やベトナム戦争の影にみんな
飽き飽き辟易してたところに直球の人間賛歌が
やってきたので支持されたのかも グレン・クローズも有力候補な気がするけど、作品自体は去年のトロントで既にお披露目してて翌年(今年)ぶつけてくるなんてのは今まであったのかな。 ロッキー、ラスト以外は陰鬱な70年代映画そのものだけどな ベンアフとマットの製作会社Pearl Street productionもinclusion riderを採用決定してた
罪滅ぼし〜 イタリア移民てとこはゴッドファーザーと同じだし
下流社会鬱映画。そういやエイドリアンはシェイプオブウォーターの人にキャラ近い >>938
多様性は大事だと思うが、多様性ありきの脚本やキャスティングは
面白さの本質を毀損するようで正直まったく賛同できん
こないだ見たダウンサイズって映画
義足のベトナム人女性が出てきてさすがにゲンナリした
映画自体も糞つまらなかったし >>939
俺も思った
エイドリアンとサリーホーキンス、少し松金よね子 >>940
多様性というキーワードは近年の投票行動にも表れていると思う
もう7〜8部門受賞とかはないのかもなあ OSCAR SONG DEMO - "Why Not Me?"
https://youtube.com/watch?v=x7DssfaYi5w
ザ・ロンリー・アイランドが授賞式オープニングナンバーにと楽曲作成を依頼される
しかし出来上がったら採用却下されたという、その楽曲
めっちゃワロタ >>343
一応、シャリーズ・セロンが主演女優賞とった
モンスターが同じ事件をモチーフにしているな ウディ・アレンの優遇は今年も続くんでしょうか
>>934
2年連続で主演が伝記偉人もの+なりきり受賞ってないでしょ
エイミー・アダムスは今年もまあダメだろ、賞レース狙いの作品出まくろうがダメなもんはダメ ゲイリー・オールドマンが受賞スピーチでデンゼル・ワシントンのことを
親友って言ってたけれど、共演したことありましたっけ? 来年は
主演 エミリー・ブラント
助演 エイミー・アダムス
でお願い! エマストーンがテニスプレイヤー演じるあれはどうなんだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。